1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

905 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. >

SecureGateWay経由で外部から公開アプリケーションが起動できない

minmin 2013/05/06 21:59:07

はじめまして、こんにちわ。

SecureGateWay経由で外部から公開アプリケーションが起動しません。

■環境
クライアント-WAN(インターネット)-FW-サーバー1-サーバー2

サーバー1:DMZ、SecureGateWay、WebInterface
サーバー2:TRUST、XenApp6.5、STA、ライセンスサーバー
OSはともに、Windows Server 2008 R2

■状況
クライアントからブラウザで接続し、公開アプリケーションの一覧が表示されますので、
クリックすると、「起動しています」と表示されますが、少しすると、
「アプリケーションを起動できません。Citirix XenAppサーバーに接続できません。
 指定されたアドレスにはCitrix XenAppサーバーがありません。」
となり起動できません。

サーバー1やサーバー2よりクライアントと同じ操作をすると、
公開アプリケーションは起動します。


シングルホップ環境を立てているつもりです。


サーバー1において、
SecureGateWayの構成ウィザードのWebInterfaceを実行するサーバーは、
間接、このコンピューターにインストール済みにチェックをいれています。
また、WebInterfaceのセキュアなアクセスは「直接」と設定しています。

このあたりの設定がおかしいのかと思っているのですが、
管理者ガイドなどを読みましたがわからず、困っております。

確認すべき点などありましたら、ご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Reppa 2013/05/07 14:00:07

外から接続する場合、ゲートウェイ代替を設定しなければいけなかった気がします。
外からの場合はaltaddrを実行して外のIPから中のIPに変換して、
中からの場合はSGを使わないといったような。
その辺設定してみてください。

http://support.citrix.com/article/CTX109987
http://support.citrix.com/proddocs/topic/web-interface-impington/nl/ja/wi-manage-secure-access-gransden.html?locale=ja
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

複数タブでの起動

den 2013/04/24 09:44:34

お世話になります。

ブラウザ起動時に複数のページを表示したいのですが、
実現方法はありますでしょうか?

使用ブラウザ:IE8
使用サーバOS:win2008 R2

よろしくお願いします。

P 2013/04/24 16:35:05

どの様な環境で、何を実現したいのか分からないので、
もう少し状況を詳しく書いた方が良いと思いますよ。

ブラウザの件も、WebInterafceの接続時なのか、
もしくは、公開アプリケーションでブラウザを開くのかによっても、
対応方法が変わるのではと思います。

Reppa 2013/04/24 17:46:47

通常はサーバー側で公開アプリケーションの起動パスに引数を入れたような気がしますが、
複数入るかは検証してみないとわからないと思います。

さぼり 2013/04/25 22:07:49

グループポリシーで、IE起動時のホームページの設定を、複数ページすればやりたいことは出来る気がします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

アプリケーション内で印刷設定を変更すると別のアプリケーションにも反映されてしまう項目がある

sinta 2013/04/02 10:03:38

お世話になっております。

XenApp6.5でcitrix universal printerを利用しています。

通常プリンタの設定はコントロールパネル内で設定した部分が保存され、
アプリケーション内で変更した分に関してはそのプログラム内でのみ有効な一時設定と認識しています。

今回XenApp6.5でデスクトップを公開し、
Excel内で印刷設定を変更した後Wordを起動したところ、
変更した印刷設定の一部のみがWord側でも反映されてしまいました。

具体的には集約印刷の設定は別アプリケーションでも反映され、
両面印刷の設定は変更したとしても別アプリケーションでは反映されませんでした。
複数のメーカーのプリンタでも試してみたところ同様の現象が発生しました。

【動作環境】
・XenApp6.5
・サーバーOS:Windows Server 2008R2
・プリンタに関するポリシー設定:帯域制限のみ
・ローカルOS:Windows XP


ローカル環境では発生しない現象なのですが、
Citrixの仕様なのでしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたらご教授頂ければと存じます。

Reppa 2013/04/04 16:57:44

はい。仕様です。
プリンタの設定は公開アプリケーション単位ではなく、
クライアント単位で反映されます。
また、設定が反映されるされないはプリンタドライバにより異なる場合があります。

http://support.citrix.com/article/CTX120706

sinta 2013/04/05 10:29:28

ご回答頂きありがとうございます。
やはり仕様ですか、利用者側に注意喚起ということで対応するしかないですね。

ありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

MobileからのXenAppでの公開APへのパラメータ

たけ 2013/03/18 16:45:27

XenAppを使ってサーバ上の公開アプリを起動する際、公開アプリのコマンドラインに
"%**"のように設定することにより、パラメータを渡すことができるようですが、
クライアントデバイスがAndroidの場合、このパラメータはどのように指定するのでしょうか?

具体的には、Androidから、XenAppのホスト上のIEを起動し、その際表示するURLを
Android側からパラメータとして渡すようなアプリケーションを作成したいと考えています。

よろしくお願い致します。

Reppa 2013/03/19 16:42:00

XenApp側で同じようにパラメーターを指定して動かないという話でしょうか?
XenAppで出来ることとしては、公開アプリケーションの設定にてパラメーターを指定するぐらいだと思います。
それ以上の開発のことは直接Citrixに聞いたほうが早い気がします。
http://www.citrix.co.jp/support/consulting.html
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp6 公開APのコマンドラインで大文字が認識されない

みにょん 2013/03/12 18:52:09

いつもお世話になっております。

XenApp6.0において、公開APにWeb系のAPを公開しようとして、
コマンドラインにIEのパスとそこで接続するURLを""で囲って指定
したところ、URLの途中 / の直後の文字を大文字で指定している
にも関わらず、実際にクライアントから接続した際には、小文字に
なってしまい、Error 404(Not Found) が発生してしまいます。

この状態で、URLを手で該当の小文字を大文字に変えてあげれば、
正常につながりました。

また、上記対応で正常に繋がった際のURLをマウスでコピーして、
コマンドライン部分にペーストしても、状況は変わりませんでした。

どなたか、大文字(当然半角ですが)を認識させる方法が判る方
いらっしゃいますでしょうか。

宜しくお願い致します。

 環境
  Windows2008R2:XenApp6.0+Hotfix Rollup Pack2

 現象
  コマンドライン
   "C:\Program Files(x86)\Internet Explore\iexplore.exe"
 "http://11.11.11.11/Abc/efg.jsp"
     ↓
  起動されたIEのURLでは、http://11.11.11.11/abc/efg.jsp になってしまう。

P 2013/03/14 16:17:42

見た目が悪い方法ですが、
バッチ、VBSを中継して起動する方法で回避できます。

Reppa 2013/03/14 17:23:56

その辺のことは試したことが無いので詳細はわかりませんが、
そもそもXenAppは公開アプリのコマンドラインを大文字・小文字で判断するのか
仕様確認からした方がいいような気がします。

Reppa 2013/03/15 14:16:21

たまたま見つけたんですが、これじゃないですか?

-----------------------
2.アプリケーションの起動時に渡されるコマンドラインパラメータの大文字と小文字が区別されず、すべて小文字に変換されるという問題がありました。

[XA600R02W2K8R2X64003より][#LA3220]
-----------------------
http://support.citrix.com/article/CTX136598

みにょん 2013/03/18 16:49:19

ありがとうございます。

早速XA600R02W2K8R2X64003を適用しましたら、
小文字のまま、IEに引き渡され正しい画面が
表示されました。

このHotfixは、先月(2013年2月)に出たばかり
だったんですね。

重ねて感謝致します。


上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

citrix公開アプリでwindowsのタスクを起動できるか

citrix素人 2013/03/11 18:21:49

いつも大変お世話になっております。

XenApp6.0において公開アプリケーションを起動すると、公開アプリ以外にも
windowsのタスクがキックされ、別プログラムが起動されてきます。
Citrix上で制御しているように見受けられるのですが、どこで設定している
のかご教示いただけないでしょうか。

※ちなみに公開アプリケーションのコマンドをDOSプロンプトから直接指定して
 起動した場合、公開アプリのみ起動しました。よって、Citrix上で制御して
 いるのだろうと思い、このような質問を記載しました。

citrix素人 2013/03/12 17:31:15

すみません。自己解決しました。

XenApp6サーバ上にタスクスケジューラにタスクが用意されていました。
そのタスクがログオンしたときに別プログラムが実行される仕組みでした。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp5.0のライセンスについて

ぬるぽ 2013/03/05 21:52:02

XenApp5.0の環境で一人のユーザーが同じ公開アプリケーションを複数実行した場合、
ライセンスの消費は1ライセンスだけでしょうか?
それとも公開アプリケーションを起動した数だけ消費されるのでしょうか?

Reppa 2013/03/06 10:09:09

ライセンスの種類のよってもしかしたら変わるかもしれませんが、
基本的にセッション数でカウントするので1セッション1ライセンスです。
何個アプリを起動してもセッション共有により1セッションになりますが、
セッション共有を無効にしたり、何らかの原因でセッションが共有されず
別セッションになった場合はセッションの数だけカウントされると思います。

さぼり 2013/03/07 22:52:58

ライセンスの種類とライセンスサーバのバージョンにも挙動が左右されますが、
最新のライセンスサーバ11.10であれば1ライセンスの消費で大丈夫だったと思います。
※もちろん、同一ファームの前提です。

YZ11 2013/03/08 16:19:54

CPS4.5のケースで、問い合わせを行ったことがありますが、
以下の条件を満たせば、消費するライセンスは1つであると回答を受けたことがあります。
・接続するクライアント(PC)が同一である。
・接続先のXenAppサーバーが複数ある場合、
 - 各XenAppサーバに属するライセンスサーバーが同一である。
 - 各XenAppのバージョンが同一である。

質問いただいた内容で、もし、一人のユーザーでも、
複数のPCからXenAppサーバーに接続した場合は、
そのPCの台数分、XenAppのライセンスを消費するかと思います。

正確な回答がほしい場合は、Citrixカスタマーサポート殿へ
お問い合わせいただいた方が無難かと思います。
(私の回答も、必ずしも正確ではないかもしれません。すみません。)
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

再起動後に公開アプリケーションが利用不可になる

Xen 2013/03/05 08:55:18

XenApp6.5
WindowsServer2008R2

サーバ再起動後、公開アプリケーションを実行するとエラーとなります。
ログオン制御の「ログオンおよび再接続を許可する」を設定すると利用できるように
なりますが、再起動毎に設定しないと公開アプリケーションが利用できない状態です。

何か情報をご存知の方がいましたらご教授をお願いいたします。


P 2013/03/06 10:46:20

RDS-calがインストールしたものと、
運用モードが違う場合同様の現象に遭遇した事があります。

 購入 RDS-DeviceCAL
 運用 RDS-UserCAL

Xen 2013/03/25 09:33:55

状況確認しました。
CAL購入はRDS-UserCAL、リモートデスクトップサービスのライセンスモードは
接続ユーザ数となっています。

Xen 2013/06/17 11:40:29

時間が経ちましたが、解決しました。
ポリシーのサーバヘルス監視テストをアラートのみに変更することで、
再起動後も公開アプリが起動できるようになりました。

Xen 2013/06/17 15:57:03

項目:Ticketing test
「サーバーへのログオンおよび接続を禁止」→「アラートのみ」
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Xen5.0で8台あるサーバーの3台でプリンタの初期設定が異なっている。

yasuyan 2013/02/20 14:24:39

こんにちは

【環境】
webinterface 2台
XenApp5.0 8台
ActiveDirectory 2台
すべてWindowsServer2008SP1x64

で運用しております。

この環境で8台中3台に接続するとプリンタの初期設定がA4 から角型2号に
変わってしまうという現象が発生しています。

プリンタはネットワークプリンタでプリントサーバー上に存在します。

ポリシーでセッションプリンタの設定をしておりポリシー内のIPアドレスのユーザ
にプリンタが作成される設定になっています。

公開デスクトップでプリンタの設定を確認した場合、公開アプリケーション
(Notepadの印刷も含む)で印刷を行った場合の両方で同現象を確認してお
ります。

必ず再現している事象なので原因を追えそうですが、
Xenに接続した時に作成されるプリンタの初期設定の情報はどこにもって
いるのかわかりません。


再現されるサーバーが限定されるところを見ると
移動ユーザプロファイルではなくサーバーのどこか
(レジストリ)などで持っているようなのですが、
調査で行き詰まっています。

Xenに関しては詳しくないため情報が不足しているかも
知れませんがよろしくお願いいたします。

井上 2013/02/23 03:47:05


CPS4.5を使っているということで、こちらの情報も参考にしてみてはいかがでしょうか。
キャノンのサイトで対象となりそうなものがありました。

http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/colorir/22798-1.html#LIPSenvironment
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

スタートメニューがすぐ消えてしまいます。

A-ちゃん 2013/02/08 13:21:04

CitrixXenApp6.5 For Windows Server2008R2をインストールしている
アプリケーションサーバで、スタートボタンから表示するスタートメニューが
一秒経つか経たないかの時間で消えてしまいます。
このアプリケーションサーバに接続しているクライアントでも同じ現象が発生しています。
アプリケーションを探している間に消えてしまうので何度もスターとメニューを
開かなくてはなりません。

このスタートメニューを表示する時間はどこかで設定することができますか?
または、この現象の解決策があれば教えて頂ければと思います。

初めてシンクラを構築していますので、不足情報などありましたらご指摘ください。
よろしくお願いします。

Reppa 2013/02/08 15:50:12

質問の意味がよくわからないのですが、もしかしてPNAで接続してスタートメニューに表示される公開アプリケーションのショートカットのことを言われてますか?
基本的に公開アプリケーションのショートカットはネットワークが切断すれば削除される仕様だったハズです。

ちなみにWeb Interface側にショートカットの削除に関する設定があります。

A-ちゃん 2013/02/08 16:46:58

返信頂きありがとうございます。

スタートメニューとは、通常、画面左下にあるWindowsマークをクリックした際に
表示されるメニューです。
コンピュータやコントロールパネル等が表示されるメニューです。

説明が伝わらず申し訳ありません。
よろしくお願いします。

Reppa 2013/02/08 18:02:27

「CitrixXenApp6.5 For Windows Server2008R2をインストールしているアプリケーションサーバで」ということは、
もしかしてXenAppの接続関係無くサーバーローカルで出ているということでいいですか?
で、クライアントから公開デスクトップで接続すると同じような感じになるということでしょうか。

XenAppの接続関係無く出るようであれば、Citrixの設定値とかいう話では無い気がします。

A-ちゃん 2013/02/08 18:22:29

返信ありがとうございます。

Citrix絡みのサービスを停止させ動作確認をしたところ、現象は改善されませんでした。
Reppa様が仰る通り、Citrixの設定値とは無関係かもしれません。

現在サーバ2台が稼動しており、今回質問させて頂いた対象のアプリケーションサーバと
同一環境で、Citrixがインストールされていないデータベースサーバがあるのですが、
そちらでは今回質問させてもらった現象が発生しないんです。
この2台の違いは、Citrixをインストールしているかしていないか、が大きな違いの一つで
したのでCitrixの環境を疑いました。


引き続き原因調査をしたいと思います。
どうもありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文