1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

103 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. >

ライセンスサーバのアクティブ化について

chalk 2004/12/28 13:31:59

表題の件について質問させていただきます。
お手数をおかけいたしますが、ご存知の方にご回答いただけると助かります。


<環境>

■サーバ
Windows Server Standard 2003
MetaFrame Presentation Server 3.0 Standard Edition

■クライアント
Windows XP Pro. SP1(Device CAL + TSCAL)
MetaFrame Presentation Server Client Packager Ver.8.0


<状態>

ライセンスサーバインストール後、ライセンスサーバをアクティブ化するために
ライセンス管理コンソールにて「ようこそ」ページの表示を行ったのですが、
「ようこそ」のみ表示され、それ以下のメニュー(「ライセンスサーバの設定」等)
が表示されません。

その為、MyCitrixページよりダウンロードしたライセンスファイルを手動で
ライセンスディレクトリ(\Program Files\Citrix\Licensing\MyFiles)
にコピーしました。

管理コンソールを再起動したら、
「このサーバで使用可能なライセンスがインストールされていません」
のメッセージが消えたので、正常にライセンスがアップロードされたかに
見えたのですが、暫くするとまた上記のメッセージが表示されます。
管理コンソールを再起動することで一時的にメッセージは表示されなくなりますが、
実用に耐えるものではありません。

MetaFrameサーバを再インストールしたのですが、症状は同じです。
MetaFrameサーバは、ドメインコントローラにせず、ワークグループ環境で
運用しようとしています。


<質問>

1.「ようこそ」ページに、操作メニューが表示されないのは何故でしょうか?
  また、メニューが表示されるようにするにはどうすればよいのでしょうか?

2.きちんとアクティブ化されたかどうか、確認する方法はありますか?

明確な回答でなくても、確認事項等、少しでも参考になるような情報を
ご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ハリ・セルダン 2004/12/28 14:04:45

> 「ようこそ」のみ表示され、それ以下のメニュー(「ライセンスサーバの設定」等)
> が表示されません。

これがそもそもの問題です。ASP.NETは有効にしましたか?

CCEA 2004/12/28 18:01:03

ライセンス管理コンソールを操作する権限がありますか。
(IEを動かしている)

しゅーまっは 2004/12/28 20:10:31

ドメインに参加していないサーバーであれば、サーバー名\ユーザー名にして正常表示出来るか確認してみて下さい。

chalk 2005/01/07 12:19:21

ご回答下さった皆様、ありがとうございます。

>ASP.NETは有効にしましたか?
有効にしてあります。

>ライセンス管理コンソールを操作する権限がありますか。
 (IEを動かしている)
ターミナルサーバとなるサーバにライセンスサーバをインストールし、
メニューから、ライセンス管理コンソールを起動しています。
なにか権限設定が必要でしょうか?
申し訳ありませんが、どこで設定するのか教えていただけないでしょうか?

>サーバー名\ユーザー名にして正常表示出来るか確認してみて下さい。
同じように表示されます。

すみませんが、引き続きご教授をお願いいたします。

CCEA 2005/01/07 15:35:29

MPS30ライセンスサーバーをインストールするときどんなアカウントで
インストールしましたか。(Domain\Administrator or localmachine\Administrator)

そのユーザアカウントでまずログインして下さい。
IEを立ち上げ、http://localhost/lmc/index.jsp を起動しライセンス管理
コンソールを起動して下さい。
もしこれでも「ようこそ」の画面しか出ないのであれば、一度MPS30ライセンスサーバー
だけをアンインストールし、再度インストールして下さい。
そして上記と同じようにライセンス管理コンソールを起動してみてください。

オレンジ 2005/04/19 01:54:32

購入した製品ライセンスがPresentaion Server3.0 StandardEditionなのに、メタのサーバ→プロパティでは、Enterprise Editon ってことはないでしょうか?製品ライセンスでEditonを変更すれば、「このサーバで使用可能\なライセンスがインストールされていません」のメッセージが消えるかもしれません。って、そんな私は、同じ過ちを2回も起こしてしました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ライセンスサーバ Windows2000 ベスト構成は

めたきち 2004/11/12 01:17:52

いつも参考にさせていただいています。
ライセンスサーバについてわからないところがあります
環境
Windows2000SV:MetaFrame Presentation Server3.0
Windows2000SV:AD(ドメイン)サーバ
クライアントPC全台WindowsXP
この場合、よくターミナルサービスのライセンスサーバはいらないと
いわれていますが

1.ADサーバにライセンスサーバがいらない
2.ADにはライセンスサーバをインストールするがアクティベーションがいらない
3.ライセンス購入の必要はないがライセンスサーバのアクティベーションは必要

まよっています。どなたかおしえてくだっさい。
また、お勧めの構成があればおしえてください

ライセンスサーバをアクティベーションしなくてもインストールするだけでライセンス
情報が無制限となっているので安心していますが少し気に
なるので、どなたかご意見いただければと思います。

めたきち 

通りすがり 2004/11/12 19:08:54

3となります。

ライセンスサーバをアクティベーションしないと90日(だったと思われる)たつとクライアントからの接続が失敗します。

サーバが2000でクライアントが2000、XPの場合TCALはクライアントに含まれているためTCALの購入必要はありません。

しゅーまっは 2004/11/12 19:36:42

ちなみにXPはHomeEditionだとTSCALは必要です。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

TSCALが発行されるタイミングはいつなのでしょう?

sun 2004/10/18 14:13:49

今win2000とMETA XP FR2でシステム運用しています。
クライアントは5台でwin2000proが4台、1台がwin98です。
当初、クライアントのwin98は一時ライセンスで接続していました。
TSCALを購入し、登録して、サーバーのアクティブ化も行いました。
しかし、ターミナルサービスライセンスサーバを見る限る、
win98はは一時ライセンスのままで、有効期限が近づいています。
TSCALは発行待ち状態です。
いつTSCALを発行するのでしょうか?。

知っている人おりましたら教えていただきたいのですが・・・

o2 2004/10/18 16:33:28

ターミナルサーバよりターミナルサービスライセンスサーバが検出
出来ていないのではないでしょうか?
ドメインサーバ上にターミナルサービスライセンスサーバを配置す
るか、レジストリを変更するなどの対応が必要と思われます。

以下が参考になるかもしれません。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;232520

sun 2004/10/18 16:46:46

res有難うございます。
1台のサーバで動がしておりますが、それでもご指摘のような現象が発生する
のでしょうか?

ざわ 2004/10/19 15:58:52

サーバーが何台であろうと、ライセンスサーバーを検出できない問題はよく発生します。
この場合、ターミナルサーバー上のイベントにエラーがあがってます。
イベントログを確認して、レジストリを追加してみたらよいかと思います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ターミナルサービスライセンス

ターミナル 2004/09/25 00:17:11

はじめまして。よく参考にさせて頂いております。
ターミナルライセンスサーバについて、ドメインを変更させた場合の
「置き場所」について質問をさせて頂きます。

現在下記の構成でMetaFrameを稼動させています。
/*** 構成 ***/
PDC : 1台
BDC : 1台
Fileサーバ兼ターミナルライセンスサーバ(NTドメイン)(OS:2000) : 1台
MetaFrame XPa(OS2000) :3台

さて、上記構成で、2003ドメインでADを構築しPDC/BDCを撤去した場合は
Fileサーバ上(200ドメインに参加)設置したライセンスサーバはどこにおくべきなのでしょうか?
まさかAD上になければならないのでしょうか?(TSライセンスをまた買う必要があるのか?)
それとも、Fileサーバ上のTSライセンスサービスを再度ドメイン移行後に入れ替えればいいのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授願います。
2度書き失礼致しました。         

TD 2004/09/29 17:24:19

以下を参照してください。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;232520&Product=win2000

この手の情報は、Microsoftのサポート技術情報を検索することをお奨めします。

アル 2004/10/04 14:45:35

こんにちは。
私もこの件で大はまりしました。

>まさかAD上になければならないのでしょうか?
その通りです。
NTドメインだとメンバサーバでいいのですが、MetaFrameサーバを
2000or2003ドメインに参加させると、AD上にターミナルライセンス
サーバが必要となります。

>TSライセンスをまた買う必要があるのか?
TSCALですよね?
Microsoftに電話したら、再アクティベートできますよ。
サーバは簡単にアクティベートできますし。

TDさんの言われるとおり、Microsoftのサポート技術情報
を検索してみてください。
ただし、理解不能なものも多いですが。。。(私だけ?)

Nobody 2004/10/07 16:49:20

レジストリに直接記述しちゃえばメンバサーバでもいいと思いますけどね。ADのほうが無難は無難です。

ざわ 2004/10/09 01:25:15

>レジストリに直接記述しちゃえばメンバサーバでもいいと思いますけどね。

w2kのメンバサーバーの場合で、自身にライセンスサービス?を追加すると
OS起動時にエラーとなりサービスが起動しません。ですのでDC上にたてる
必要があるようです。
んで、w2k3の場合は、レジストリを指定すればメンバサーバーでも OKです。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

TSCAL

まちゃ 2004/08/19 14:41:10

お世話になってます。

[管理ツール]→[ターミナルサービスライセンス]でTSCALで発行されているライセンスをクリアすることはできますか?

環境:Windows2000sv sp4,MetaFrame XPa FR3

宜しくお願いします。

おさる 2004/08/19 15:14:17

SP4が適用されていれば有効期限付きでTSCALが発行されているので、
普通ならそれほど困ることも無いと思いますが、リセットするなら
Microsoft社のクリアリングハウス窓口へ電話することになります。
TSCALの再発行をお願いするということですね。
窓口の電話番号はターミナルサービスライセンスツールで確認できます。

まちゃ 2004/08/19 16:13:50

回答ありがとうございます。

有効期限を過ぎるとTSCALで発行されているライセンスが一つ減りますか?
現状は、TSCALを10個購入しているのですがすべてのライセンスを使用しています。
一時ライセンスにも何個か表示されてます。
今まで一時ライセンスの方に表示されていたクライアントが一時の有効期限が過ぎたのでつながらなくなってしまいました。
そこで、使っていなさそうなTSCAL側のライセンスを一つでもクリアできればなと思い・・・

宜しくお願いします。

おさる 2004/08/19 16:38:26

有効期限の機能は本来ターミナルサーバーを使わなくなった端末に割り当たった
TSCALを一定期間の後にリセットして有効なライセンスとするためのものなので、
まちゃさんのケースは「使っていなさそう」が永久的に使わない端末で無い限り、
TSCALを追加購入しないといけないんじゃないですか?
MSに電話して確認すれば、親切に「駄目よ!」と言ってくれるのかどうかは
分かりませんが、明確な答えが返ってくると思います。

まちゃ 2004/08/19 17:16:27

おさるさん、親切にありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Windows Server 2003 の TSCAL

ざわ 2004/07/18 00:41:34

Windows Server 2003 のTSCALでは、ユーザーCALという新しいライセンスが導入
されたと思いますが、TS構成マネジャーで、ユーザーCALと設定し、ターミナルライセンスサーバーで、ユーザCALを追加してもいくらクライアントから接続を行っても発行済みが 0 のままです。デバイスCALにすれば、もちろん発行済みの数は増えていきます。

どうも、ユーザーCALの場合、TSEの頃のようなライセンス体系に戻ったのでしょうか?
ライセンス情報もサーバー/クライアント共に保持していないようですし。
デバイスCALは、w2kと同じですね。
ご存知の方がいれば教えてください。

CCEA 2004/07/20 00:51:24

W2K3のユーザCALは現時点では紳士協定(制限なし)のような気がします。

ざわ 2004/07/24 13:03:48

やはり紳士協定なのですね。
MSからでているターミナルサーバーのドキュメントを見ると
猶予期間が過ぎたら、TSサーバーがTSライセンスサーバーに通信を行う
みたいなので、ユーザーCalを選択した場合も、ラインセンスサーバーは
必要ですね。
ユーザーCALにすれば、ライセンス関連のトラブルも少なくなるような気がします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ローカルコンピュータの権限

arisa 2004/07/06 11:59:55

MetaFrameXP(WebClientは7.0がはいっているものです)に
WebClient8.0でつないだときに、コンピュータにログオンしたのが一般ユーザだと
はじかれてしまうことはないでしょうか。
(Webからログオンはできるが、アプリのアイコンを叩くとつながらない)

ローカルコンピュータ側の、PowerUsersかAdministratorsに、そのコンピュータに
ログオンしているユーザを加えてあげると、難なく接続できます。

またWebClient 8.0をアンインストールして7.0に戻してあげたらなおりました。
なにかの権限が足らないために起きていると思いますが、
どなたかご存じでしたら、ご教授いただければ幸いです(。_。
よろしくお願いします・・・・

#既に30台updateしてしまった(;_;

CCEA 2004/07/09 11:26:35

不具合かもしれません。

ざわ 2004/07/10 23:52:42

弊社の環境でも同様な現象が発生しました。
ターミナルサーバーのイベントログには、1004のエラーが出てました。
環境固有の問題かと思いテスト環境でも再現しました。
1004のエラーとローカルコンピューターの権限が気になり、
下記レジストリキーに、フルアクセス権を与えたら接続できました。
Usersにデフォルトで読み取りはついているんですが、ICA8では
何か書き込んでいるんでしょうかね?考えられません。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\MSLicensing

RDPは問題なかったので、ICA8の不具合っぽいです。

しかし、クライアントのレジストリを色々いじっていたら再現
しなくなってしまいました...???

ざわ 2004/07/18 00:32:58

ICA クライアントのインストール時に、MSLicensingにusersで特殊のアクセス権が
追加されるみたいです。しかし、TSCAL等の問題でMSLicensingを削除後に、
ICA接続を行った場合、MSLicensingの一つ上の階層にusersで特殊のアクセス権が
無いため、MSLicensingに必要なアクセス権が追加されませんでした。
その為、接続が出来なかったみたいです。

CCEA 2004/07/20 00:52:58

全く知りませんでした。恐れ入りました。不具合だとばかり思い込んでいました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

一時ライセンス 既存のwindows2000ライセンス

ツヨシ 2004/06/30 00:24:03

windows2000server+metaframeXP(FR2)にクライアント(WINXP-PRO)で接続したところ、
ターミナルサービスライセンスの一時ライセンス 既存のwindows2000ライセンスに
接続したコンピュータ名が載っております。しかも有効期限付きで・・・。
XP-PROはTSCALは必要無いハズですよね?。これって、有効期限が来ると接続出来なく
なるのでしょうか・

Nobody 2004/07/01 11:37:49

ターミナルライセンスサーバーアクティブ化しましたか?

ツヨシ 2004/07/03 00:57:22

有難うございます。
1年ほど前にターミナルサーバにライセンスを登録した時、アクテブ化を行いまし
たが、サーバがおかしくなり、OSを入れなおしました。当時WIN98でも接続を行っ
ていましたが、今はクライアントが2000PROとXPPROだけですので、ライセンスの登録は不要
と思っています。間違ってwin98に接続されると、TSCALが発行されてしまう恐れが
ありますもので・・・。
OS入れ直す前に接続していた、win2000のPCで接続しても、そのコンピュータ名は
ライセンスサーバ上載ってきません。今回新たに接続したXPPROのみが表示されている
ようです。
ライセンスサーバのアクテ化を行う場合、TSCALの登録は必要なのですよね?
滅多に行わない作業の割にはTSCALの管理が面倒で・・・
WIN2003から、TSCALのユーザライセンスも出たようですが、これってTSCALをどうやって
発行するのでしょうか?(管理が簡単なら、デバイスCALを捨てて、乗り換えようかとも
思っております)


Nobody 2004/07/04 01:00:31

>OS入れ直す前に接続していた、win2000のPCで接続しても、そのコンピュータ名は
>ライセンスサーバ上載ってきません。
これは、以前に取得したライセンスをクライアントのレジストリに保持しているから
です。レジストリを削除すれば新規接続と同じ扱いとなるので、新たに表示されるようになります。
一番良いのは、MSのクリアリングハウスに電話すれば良いと思います。
一応下記のKBのレジストリキーです。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;248430&Product=win2000betaINT

2000、XPproからの接続なのに、一時ライセンスに登録されるというのは良く分かりませんが既存のライセンスに登録されて且つ有効期限付きというのは正常な動作です。
SP2 + SRP1 に含まれるライセンスサーバーの拡張機能のあるパッチを適用した以降でライセンスの動作が変わりましたので。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;287687

ですので、既存ライセンスの場合は、有効期限で接続ができなくなるという事はありません。

*一時ライセンスはライセンスサーバーのアクティブ化前に接続を行ったクライントで
 あって、アクティブ化後にまだ接続を行っていないと言う事ではないですかね?



2003のライセンスはちょっとわかりません。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

サーバの自動検出

HSM 2004/06/21 15:39:36

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。
下記現象が発生し,解決は出来たのですが理由がわかりません。
どなたかご存知の方がいましたら,アドバイスをお願い致します。

○環境
・Metaサーバ:Windows2000Server/MetaFrameXP FR3
・Metaクライアント:Windows98,XP/Program Neighborhood
・Windowsドメイン使用

○現象
・MetaFrameを導入し約2ヶ月間,正常に動作をしていました。
しかし突然,全てのクライアントから接続出来なくなりました。

○解決策
・クライアント(Program Neighborhood)の接続設定を変更しました。
[変更前]ネットワークプロトコルの自動検出を行う。
[変更後]ネットワークプロトコルとMetaサーバのIPを明示的に指定。
ちなみに接続の種類はLANです。

環境の変更等は行っていません。
不具合の理由が,検討付きません。ネットワーク絡みのトラブルなのでしょうか?
すいませんが、ご存知の方がいましたら、アドバイスをお願い致します。

CCEA 2004/06/22 11:23:28

TSのライセンスではないでしょうか。もしくはMetaFrameのXMLサービスが止まっているとか。エラーメッセージなどを教えてください。

CL 2004/06/22 13:04:06

私もTSCALの関係かと思います。
接続ライセンスが一時ライセンスになっていて、期限切れになっていませんか?
ターミナルサービスライセンス回りのチェックをしてみてください。
Windows2000 ProfessionalとWindowsXP Professional以外のクライアントは別途、TSCALが必要です。

HSM 2004/06/22 14:28:11

CCEAさん、CLさんご返答ありがとう御座います。

始めは、自分もターミナルサービス(TS)のライセンスが原因だと思いました。
しかし結局クライアントの設定変更だけで解決したので、
TSのライセンスが原因だとは考えにくいのですが。

因みにTSのライセンスが期限切れでも、MetaFrameは使用出来るのですか?

またエラーメッセージは下記の通りです。
【MetaFrameサーバに接続できません。ICAブラウザと通信できません。
ネットワークの問題が発生しているか、または[サーバの場所]の
設定の修正が必要である可能性があります。】

すいませんが、ご存知でしたらご返答下さい。

CCEA 2004/06/24 00:47:21

TSのライセンスが切れるとMetaFrameは使用できません。
本件はあくまで推測ですがサーバーのブラウジングの問題ではないでしょうか。
Program Neighborhoodで接続の際、デフォルトではUDP1604、TCP80で
サーバーを探しに行きます。
今までデフォルトでサーバーのブラウジングができていたのですがなんらかの
原因で見えなくなったためかもしれません。
TCP+HTTP でサーバーとXMLサービスのポートの指定をすれば接続はできるのでは
ないでしょうか。(これで解決したのでは?)

FLAVIA 2004/06/24 16:20:45

同様の症状に遭遇したことがあります。私の場合はファームのプロパティにあるMetaFrame
の設定タブで「データコレクタがクライアントからのブロードキャストに応答する」のチェ
ックがオフになることで発生していました。
この状態でもクライアント側でプロトコルとIPアドレスを明示指定すると大丈夫でした。

何をきっかけに勝手にオフになるかをみたところ、次の2パターンを確認しました。
 ・MetaFrame1.8のサーバが同一サブネット上に存在したとき
 ・MetaFrame1.8の管理ツール「Citrixサーバー管理ツール」を立ち上げたとき
  (MetaFrameXPにもインストールされています)
この状態のままだと管理者がオンにしてもすぐに外れてしまいます。

MetaFrame1.8とMetaFrameXPのアーキテクチャの変更による挙動で不具合ではないみたい。
MetaFrame1.8環境ではクライアントの要求に応答するサーバの存在が、ファームの数に関
わらずサブネットごとに1台だった。
MetaFrameXP環境ではクライアントの要求に応答するサーバの存在が、ファーム内のゾーン
設定ごとに1台になった。(ファーム内もしくはサブネット内に複数存在する可能性がある)

従ってXPと1.8が混在する(1.8アーキテクチャのサーバ間通信が発生する)環境ではUDPブ
ロードキャストで宛先を特定せず通信しようとすると誰も応答せずに終わるようになって
いるみたいです。
他にもMetaFrameXPサーバファームが同一サブネット上に複数存在する環境ではアドレス
指定でないとうまくいかないと思います。
私の事例での結論は、MetaFrameXP環境では TCP+HTTP を使うのが基本てことですね。

HSM 2004/06/25 09:14:06

CCEAさん、FLAVIAさんご返答ありがとう御座います。

今回の環境はMetaFrameXPのみの環境です。
ブロードキャスト通信に、サーバが反応しなかったのは、
ネットワーク問題も絡むので、特定は難しそうですね。

「データコレクタがクライアントからのブロードキャストに応答する」の設定は
確認していないので、今度確認してみます。

これからはTCP+HTTPに設定するのを心がけます。

有難う御座いました。

FLAVIA 2004/06/25 09:50:13

ちなみにMetaFrameXPサーバ上で1.8の管理ツール「Citrixサーバー管理ツール」を立ち上げ
たときも1.8アーキテクチャのサーバ間通信が発生するのでXPだけの環境でも起こりえます。
スタートメニューからCitrixの各種ツールを立ち上げようとするとCitrixのプログラムフォ
ルダの一番上にあって、つい立ち上げてしまいがちなので...念のため。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

サーバライセンス

RT 2004/05/20 16:17:19

2台のサーバを用意して、ロードバランスを使用したいと考えています。
この場合、メタフレーム自身のサーバライセンスは2つ必要なのでしょうか?
ご教授下さい。

初心者 2004/05/20 18:16:23

MetaFrameXPa、MetaFrameXPeならロードバランス可能です。
MetaFrameには、サーバライセンスとコネクションライセンスがあります。

Scan 2004/05/24 14:50:56

メタのサーバライセンスはひとつのファームに対して1ライセンスです。上記の場合ではサーバライセンス×1、コネクションライセンス×同時接続台数分ですね。またクライアントOSが古い(9x/NTなど)場合には接続台数分のTSCALが必要となります。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文