1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

654 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. >

全画面になりXendeskTopツールバーが表示されない

sho 2014/04/07 17:12:36

Xendesktop 5.6の環境でWebInterfaceServerから仮想デスクトップを利用しています。
100台ほど展開しているのですが、ある特定のユーザのみ、仮想デスクトップにログイン
した直後、全画面表示となり、XendeskTopツールバーも表示されていないため、
ログオフまたは切断しない限り、ローカルに戻れないという現象が発生しています。
画面の設定は「シームレス」となっており、その設定を「画面に対して80%」とすると
全画面にはならないが、やはりツールバーが出てきません。
そのユーザ以外は、全画面ではなくウィンドウで表示され、ツールバーも表示された
状態で立ち上がります。

WebInterfaceのdefault.icaかと思いましたが、全体で起きている現象ではないため、
違うという認識です。
receiverのバージョンは4.10.56461です。

なにか情報をお持ちでしたら、ご助力下さい。

az1minami 2014/04/08 01:37:11

[shift]+[f2] でどうなります?

Reppa 2014/04/08 08:44:34

具体的な場所は忘れましたが、その辺はレジストリで設定できるのでレジストリエディタから探してみてください。
それが面倒な場合はクライアントの再インストールしてレジストリを初期化するのも有りかもしれません。

sho 2014/04/09 10:44:42

お世話になります。

>[shift]+[f2] でどうなります?
上記を試したところ、全画面は解除され、ウィンドウで表示されるようにはなりましたが、
やはりツールバーは表示されませんでした。

>具体的な場所は忘れましたが、その辺はレジストリで設定できるのでレジストリエディタから探してみてください。
>それが面倒な場合はクライアントの再インストールしてレジストリを初期化するのも有りかもしれません。
レジストリの場所は探せなかったため、とりあえず、再インストールを行いました。
その結果、求める動作をしたので解決いたしました。
ありがとうございました。

なぜその端末だけ設定がおかしくなったかは依然として不明ですが、あまり深追いしないことにしました。

大変助かりました。ありがとうございました!
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

炎の掲示板一時停止のお知らせ

PBsystemsシステム管理者 2014/03/26 15:47:29

平素は炎の掲示板をご利用いただき、誠にありがとうございます。
弊社Webサーバメンテナンスのため、
4月6日(日)9:00~12:00まで
炎の掲示板の一時停止を予定しております。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ライセンス追加について

Y.H 2014/03/10 14:26:31

こんにちは、初めまして。

昨日お客様からPresentation Serverのライセンス追加を依頼され、実施しましたが正常に追加できませんでした。

申し訳ありませんが、対応方法をご享受いただけませんか。
よろしくお願いいたします。

■構成
Windows Server 2003
Citrix Presentation Server for Windows 4.5
Licence Server 11.5

※テスト環境がないためぶっつけで本番環境への適用が必要。


■今回発生している現象
2014年3月4日に新規購入したライセンスファイルをWebからダウンロードし
3月9日の日曜日にLicence Management Consoleを使用してにアップロードしたところ、

「設定」-「ライセンスファイル」の画面には表示される
「現在の使用状況」の画面に表示されない

といった現象が発生しました。

ドキュメント等を参照すると「新しいCitrix 製品をインストールしたり、既存の製品をアップグレードしたりした場合は、ライセンスサーバーが最新のものであることを常に確認してください。」

とあるので、
【確認1】
新しく購入したライセンスを追加するには「Licence Server」をアップデートする。
が正解と考えていますがよろしいでしょうか?

【確認2】
「Licence Server」をアップデートする際に、新規に追加したライセンスファイルはいったん削除すべきでしょうか?アップデートを行うだけで利用可能になるでしょうか?

【確認3】
「Licence Server」をアップデートする際に、既存のライセンスファイルはいったん削除すべきでしょうか?アップデートを行っても影響はないでしょうか?

【確認4】
このアップデートの難易度は高いでしょうか?(非稼働日にすべき作業か)

その他注意点等ございましたら教えてください。
恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

Y.H 2014/03/11 08:44:13

投稿者です。
【確認3】についてはマニュアルより問題なしと判断いたしました。

Reppa 2014/03/11 13:32:37

>【確認1】
はい。
ライセンスファイルの認識にはライセンスサーバーのバージョンも関係してきます。

>【確認2】
アクティベーションに失敗していない限り削除は必要無いです。

>【確認3】
ライセンスファイルはただのテキストファイルなので、ライセンスサーバーをアップデートしても影響はありません。

>【確認4】
ユーザーが使ってない時にした方がいいです。

Y.H 2014/03/11 14:08:57

Reppa様

早速のご回答ありがとうございました。
やはり新しく入手した製品にの中にはライセンスも含まれており、
ライセンスを追加するためには、ライセンスサーバーのバージョンアップが必要ということですね。

大変参考になりました。
以上よろしくお願いいたします。

Y.H 2014/03/11 14:26:17

投稿者です。
以下についてもご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

ライセンスサーバーのバージョンアップを行う際の注意事項等について。

・バージョンアップ自体の注意点
・バージョンアップ以外の注意点(たとえば、Presentation Server自体にHotFixを当てなければいけないなど、ライセンスサーバ以外の部分)

ライセンス追加とは関係ないのですが、過去に別のメンバーがパッチを当てた際に、Presentation Server自体にHotFixを当てる必要があったのですが、作業をするまで把握しておらず、大トラブルになった経緯がありました。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。


Reppa 2014/03/13 10:09:33

EXEを叩けば自動的にバージョンアップされます。
また、CPSサーバーにはHRPが適用されている必要があります。
4.5の開発は終了しているので最終のHRP07を適用すればいいと思います。
詳しくはReadmeを確認してください。

Y.H 2014/03/20 11:36:36

Reppa様

レスが遅くなり申し訳ありません。
大変有益な情報を提供していただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

SecureGatewayを追加導入した時のクライアントからのアクセスについて

Xen初心者 2014/02/28 13:37:43

はじめまして。よろしくお願いします。

現在、データセンターにWebInterface+XenApp5.0が導入されているサーバーが一台あり、
インターネットを介してこのWebInterfaceにアクセス(https)し公開アプリを使用しております。

この環境だとアプリ利用者側のFWなどでICAポート1494が閉じられていると接続できないため、
ポート443で接続しサーバー内部で1494に変換するよう今回同サーバーにSecureGateway3.1を
追加しましたが、知識が乏しくうまくいかない状態です。

■構成
クライアント - FW(ポート1494×) - インターネット - FW - サーバー

※サーバーにSecureGateway、WebInterface、XenAppを同居させるので
 シングルホップ環境になると認識しています


そこでご教授いただきたいのです。

①SecureGatewayなしの環境にSecureGatewayを追加する時に変更する箇所
 (WebInterface、IISなど)

②実際にクライアントからSecureGateway経由でWebInterfaceにアクセスできたとして、
 利用者が入力するURLは変わってしまうのかどうか

マニュアルを見てSecureGatewayのインストールまでは問題なくできましたが、
どこをどう設定すればよいか分からず、色々試してみるもSSLエラー21などで
接続ができません。
おそらくどこかの箇所でIPやポートの指定が間違えていると思うのですが・・・

よろしくお願いいたします。


Reppa 2014/03/05 14:09:18

>①SecureGatewayなしの環境にSecureGatewayを追加する時に変更する箇所
> (WebInterface、IISなど)

製品バージョンにより多少異なりますが、WebInterfaceとIISに変更を加えます。
過去スレッドにも投稿があるので「代替」とかで検索してみてください。
http://support.citrix.com/article/ctx117701


>②実際にクライアントからSecureGateway経由でWebInterfaceにアクセスできたとして、
> 利用者が入力するURLは変わってしまうのかどうか

コンソールに表示されているURLが利用するURLになります。
もちろん、SSLになるのでアドレスがhttpからhttpsに変わります。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenAppでクライアントドライブアクセスで「USB/そのほかのディバイスのセキュリティー」画面を再度表示させたい

Yoshi 2014/02/25 17:08:02

XenApp 6.0 WebInterface サーバOS:WindowsServer2008R2で運用しております。
使用者が間違えて「USB/そのほかのディバイスのセキュリティー」画面にて「このサイトでは確認しない」にチェックをし、この処理を実行する許可を与えますか[いいえ]をクリックしてしまい。クライアントのローカルドライブにアクセスできない状態となってりまいました。再度、画面を表示させてローカルドライブにアクセスできるようにしたいのですが。
方法を教えて下さい。

Reppa 2014/02/27 08:55:30

前の投稿で同じこと答えてるので「ローカルドライブの利用選択ウインドウおよび利用設定について」で検索してみてください。

Ysohi 2014/03/10 02:41:14

Reppa様
レス、ありがとうございます。
返信が遅くなりまして申し訳けごぜいません。

検索し設定を試してみました、結果は変わりませんでした。

不思議な動作でIE10では動作しませんでしたが、ファイヤーフォックスではファイル設定セキュリティー画面が表示されませんでした。IEのセキュリティーの問題でしょうか。
何かわかることがありましたら教えてください。

Yoshi 2014/04/09 18:23:37

解決しました
レジストリー HKEY_CURRENT_USER\Software\Citrix\ICA Client\Client Selective Trust
がありそのキーを削除したところ初期状態(「USB/そのほかのディバイスのセキュリティー」画面表示)状態となりました。
ここに、ユーザがブラウザー単位で、この処理を実行する許可を与えますか[いいえ]をクリックした場合に書き込まれているようです。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenDesktop7 Discovery Service接続エラー

ミッチョリーナ 2014/02/25 15:55:39

XenDesktop7の構築をしておりますが、クライアントPCからの接続がうまく行かず困っております。お知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けますと助かります。

・クライアントPCからCitrix Receiverサイトへ接続すると、長時間かかり接続エラーになる。
 (ずっと丸いアイコンが回っている)
・この際、サーバ側のイベントログにいくつかのエラーが記録されており、タイムアウトによって時間が経過していることがわかりました。
  ・イベントID:12、ソース:Citrix Receiver for Web
   Discovery Service への接続時にエラーが発生しました。
   System.Net.WebException, System, Version=2.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=********************
   操作はタイムアウトになりました。
   Url: http://<サーバのFQDN>/Citrix/Store/discovery
   ~以下略~

  ・イベントID:17、ソース:Citrix Receiver for Web
   検出の実行に失敗しました
   Citrix.Web.DeliveryServicesProxy.ConfigLoader.DiscoveryServiceException,     ReceiverWebConfigLoader, Version=2.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=null
   An error occured while contacting the Discovery Service
   ~以下略~

構築手順は「VMware ESXiとCitrix XenDesktop7で始めるデスクトップ仮想化入門」を参考に実施しています。
サーバは1台構成で、DDC、ライセンスサーバー、StoreFrontが同居しています。
また、サーバとクライアントは同一のセグメントで、相互に名前解決や通信が可能です。
ファイアウォールは無効化しております。
HotFixはダウンロードサイトで見当たりませんでしたので適用していません。

お知恵をお持ちでしたら、よろしくお願いいたします。

WhiteSonic 2014/02/26 18:16:04

私も素人ですが、たまたま同じ環境で構築したので質問します。
サーバー1台構成とのことですが、サーバー機のブラウザで
StoreFrontに接続しても同じ現象でしょうか。
もうひとつXenDesktop7でしょうか7.1でしょうか。
StoreFrontを一旦削除して再定義しても同じでしょうか。(PC⇔Server)

ミッチョリーナ 2014/03/03 10:49:12

WhiteSonic様

レスありがとうございます。

環境はWin2008R2EE、XD7EEです。

サーバー機のブラウザで接続したときのログはきちんと見ていませんでしたが、JAVAのエラーでReceiverが動作しないので注視しておりませんでした。
StoreFrontの削除も実施しておりませんが、やってみます。

A 2014/03/04 08:49:59

ミッチョリーナさん

https://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/?action=search&keyword=XenDesktop&n=1#16867
にも記載があるとおり、XD7ではオールインワン構成は動作しません。
7.1をご利用になると解決すると思われます。

ミッチョリーナ 2014/03/04 15:12:56

WhiteSonic様

ご紹介ありがとうございます。
このURLにあるのは、DDCとVDAが同居できないということだと思いますが、こちらの環境ではVDAはインストールしておりません。(が、勝手に入ってしまうのでしょうか…)

ひとまず、この現象は自己解決できましたので、本スレッドはクローズさせていただきます。ありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ダウンロードしたCitrixのexeが実行できない

カピバラ 2014/02/21 10:19:30

「Citrix Online Plug in Web」をインストールするために、
Webからexeをダウンロードしたのですが、ダウンロード後、exeを実行すると
以下のエラーが表示され、インストールすることができません。
「Information - CApp::MessageBoxW(94) - Message Box shown to user: ネットワーク上の場所 components へアクセスできません。」
(エラーのログより抜粋)

環境は

Windows Vista Home Editon
Internet Explorer使用

ですが、Mac OS X でも同じエラーでインストールできませんでした。

セキュリティソフトがexeの実行の邪魔をしているのでしょうか。

Reppa 2014/02/21 13:57:30

Citrixに限ったエラーでは無いようです。
ダウンロードした後、一時フォルダから実行してませんか?

http://support.microsoft.com/kb/886549/ja

カピバラ 2014/02/21 15:56:20

Reppaさん>

ご回答ありがとうございます。

保存先の問題でもあるのですね。ありがとうございます。

ちなみにMac OS Xでも、同じエラーが表示され
インストールが実行できませんでした。
こちらも同じ原因の可能性が高いでしょうか。

Reppa 2014/02/21 17:16:00

Macは専門外なのでよくわかりませんが、同じ問題の可能性があります。
一回ディスククリーンアップやブラウザからのキャッシュ削除等で
ブラウザのキャッシュを削除した方がいいかもしれませんね。

カピバラ 2014/02/22 09:40:31

Reppaさん>

ありがとうございます。

確認したところ、ダウンロードしたexeファイルはデスクトップに
保存されていました。。。
そこから実行すると、冒頭のエラーが表示されます。
また、ブラウザのキャッシュのクリアを試しましたが
それでも改善されませんでした。。。


Citrixの問題というより、クライアントPC側の問題でしょうか??
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

WebInterface5.4 ユーザ名初期表示について

アップルティー 2013/12/05 14:51:31

XenApp6.5 Webinterface5.4を利用しています。
Webinterfaceのログオン画面で、ユーザ名の初期表示を行いたいのですが、
うまくいきません。
(前回入力したユーザ名の表示またはWindowsログインユーザの初期表示でも可)

調べたところ、WebInterface4.6以前ではブラウザのオートコンプリートを
有効にする方法があるようでしたが、5.4に関わる記載は見つけられませんでした。
また、4.6以前の方法で修正対象となるファイルが5.4では存在しておらず、
対応が出来ませんでした。

何か対処方法があればご教示いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Reppa 2013/12/06 09:35:56

やり方はわかりませんが、これじゃないですかね。

http://support.citrix.com/article/CTX121766

アップルテぃー 2013/12/11 13:42:26

Reppa様
返信が遅くなりました。
回答ありがとうございます。

教えていただいた手順を行ったところ、
ログイン時に「パスワードの保存」を聞かれるようになり、
「保存する」を選択することで次回ログイン時に
候補として現れるようになりました。

ありがとうございました。

ちなみに、URLに記載されていたファイルの修正方法について、
修正前のファイルの状態がURLに記載されている状態と一致していませんでしたが、
修正後の状態を合わせることで、対応することが出来ました。

上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Shift + F2の無効化について

kuma 2013/11/12 07:14:16

お世話になっております。

以下の環境で現在評価をしております。

xenapp:6.5 Enterprise
ActiveDirectory:あり
WebInterface:あり

Citrix Web Interface管理の設定で、
セッション設定 → リモート接続 → 表示 → ウィンドウのサイズを
「全画面」とし、ユーザーログイン時に全画面でデスクトップ画面を
表示するようにしているのですが、

ユーザーの方で「Shift + F2」を押されるとWindows表示となってしまいます。
Windows表示を禁止にしたいため「Shift + F2」を無効化したいのですが、
何か方法はありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Reppa 2013/11/13 09:42:30

クライアント側のレジストリにもありますが、
ActiveDirectoryのポリシーで設定するのが楽だと思います。

http://support.citrix.com/proddocs/topic/receiver-windows-33/nl/ja/ica-window-keyboard-shortcuts.html?locale=ja
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Citrix Receiver Enterprise配布方法

NAE 2013/10/27 15:11:45

お世話になります。

XenApp6.5を構築中なのです。
「Citrix Receiver Enterprise」をインストール予定です。
クライアント側での作業を少しでも少なくしたいと考えております。

クライアント側で、「Web Interfaceをインストールしているサーバー名を入力」
する必要があると思うのですが、こちらを既に入力されている状態で配布する
方法はありますか?サーバ情報を入力したexeを作成する方法があれば教えてください。
(ユーザ側では、exeをクリックし、インストール作業を行うだけで良い)

よろしくお願いいたします。

以上

Reppa 2013/10/29 09:16:40

コマンドラインで指定する必要があります。
昔はGUIでのツールがありましたが、
現在はおそらくこれ以外の方法は無いハズです。

http://support.citrix.com/proddocs/topic/receiver-windows-34/nl/ja/receiver-windows-cfg-command-line.html?locale=ja
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文