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- XenAppとRemoteApp併用時のライセンス数違いでの動作について - mocha ( 2017/04/27 16:19:54 更新)
- CitrixReciver4.2+IE8で複数ウィンドウ表示について - カンダイ ( 2017/04/22 10:07:44 更新)
- 公開アプリケーションの無操作状態が2分継続したらセッションを切断したい - 田中 ( 2017/04/19 09:58:19 更新)
- StoreFront経由でReciver-XDAの通信を行いたい - hirobo ( 2017/04/18 14:51:11 更新)
- StoreFront接続時に「アプリケーション」画面を最初に表示したい - Mgmn ( 2017/04/18 11:21:17 更新)
- CitrixReceiver4.7にバージョンアップしたらNetscaler経由でSSLエラー4 - whitesonic ( 2017/04/13 10:09:22 更新)
- XenApp 7.6 環境変数の取得 - とぉと ( 2017/04/11 20:12:56 更新)
- 接続中にクライアントの通知の非表示方法について - kojack ( 2017/04/09 01:14:42 更新)
- プリンター(印刷先)が変わる? - ハムスター ( 2017/04/06 18:21:15 更新)
- XenAPP 7.5+WindowsServer2012R2 Windows UPDATE後再起動を繰り返す - すぎぱぱ ( 2017/04/03 22:15:19 更新)
XenAppとRemoteApp併用時のライセンス数違いでの動作について
mocha 2017/04/27 16:19:54
お知恵をお貸し下さい。
現在、Windows2008R2 Serverで、XenApp6.5とRemoteAppを併用運用しています。
今後、RemoteAppでの接続が増える為、ターミナルライセンスのみを追加したのですが、
XenAppのライセンスを全て消費した場合、クライアントからRemoteApp接続時に
XenAppより「ライセンス取得エラー 全てのライセンスは使用中です」とのメッセージが
表示され、接続できません。
現在、
XenApp:15
RemoteApp:25
のライセンスがインストールされています。
XenAppのライセンスを全て使用中にRemoteApp接続時してもエラーメッセージが出ない
(RemoteAppが利用できる)方法は無いでしょうか?
やはり、25ライセンスを利用するにはXenAppをアンインストールすべきなのでしょうか?
ご教授のほどよろしくお願い申し上げます。
Reppa 2017/04/27 18:52:38
XenAppとRemoteAppは別建てで運用するかライセンスを買い足してください。
https://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/?id=15717
mocha 2017/04/28 13:14:31
ご回答有難う御座います。
リンクをたどらせて頂きました。
そういう仕組みである事、よくわかりました。
有難う御座いました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
CitrixReciver4.2+IE8で複数ウィンドウ表示について
カンダイ 2017/04/22 10:07:44
公開アプリの起動に時間が掛かる原因等対応策見つからない状況です。ご教授いただけると助かります。
S 2017/04/24 09:40:55
環境を包み隠さず徹底的にお伺いして
行った切り分け内容を徹底的に共有いただいて
ということをしないとバシっと解決はしません
BBSでそういうやり取りは困難なので、正直ここでの解決は期待しないでください
どうしても無理そうなら、Citrixなりサポートベンダーに支援を請うのが良いでしょう
一応、現象としてはReceiverが正しく仕事をしていない雰囲気があります
・問題が起きた端末でReceiverを徹底的に消して(Citrixの専用ツールとか使うなりなんなり)
入れなおす
・同じ端末で別のユーザで試す(ユーザープロファイル依存の切り分け)
・別の端末で、問題の出たユーザで試す
・IEの信頼済みサイトやらセキュリティレベルカスタマイズやらを見直す
・「何回かクリック」を絶対にさせないで、セッションの張られる状況を見る
どの辺が遅いのかとか色々
簡単に思いつくのはこの辺
上記へのレスはこちらにどうぞ
公開アプリケーションの無操作状態が2分継続したらセッションを切断したい
田中 2017/04/19 09:58:19
公開アプリケーションの無操作状態が2分継続(2分間何も操作しない)したら、
セッションを切断(公開アプリケーションを終了)する設定を行いたいと考えています。
理由としては、セキュリティ強化のためです。
ポリシーから「セッションアイドルタイマーの間隔」を2分に設定することで
対応可能と考えましたが、設定しても実際に2分でタイムアウトしません。
https://docs.citrix.com/ja-ja/xenapp-and-xendesktop/7-6/xad-policies-article/xad-policies-settings-wrapper/xad-policies-settings-ica/xad-policies-settings-session-limits.html
行った作業としては、以下です。
(1)新しいポリシーを作成する。
(2)ポリシーにセッションアイドルタイマー設定を入れる。
※ポリシー割り当ては指定なしなので、全ての接続に設定適用されるはず...
(3)ポリシーの優先度を一番上に上げる
設定項目が間違っているのでしょうか。
S 2017/04/19 10:16:51
何の接続にもセッションにもマシンにもユーザーにも
そのポリシーは適用されません
田中 2017/04/19 13:38:22
回答ありがとうございます。
デリバリーグループに対してポリシーを割り当てましたが、状況は変わりません。
一度ユーザやコンピュータを対象にしてポリシーを適用してみようと思います。
確認させていただきたいのですが、設定項目としては正しいのでしょうか...?
S 2017/04/19 15:42:10
XenApp(=サーバーOS)が対象になる場合
アイドルタイマーのポリシーは
「サーバーのアイドルタイマーの間隔」
って名前の奴になります
「セッションアイドルタイマーの間隔」はXenDesktop(=クライアントOS)用のポリシーです
上記へのレスはこちらにどうぞ
StoreFront経由でReciver-XDAの通信を行いたい
hirobo 2017/04/18 14:51:11
XenApp7.6の導入評価を行っています。
[環境]
Internet -> SecureMatrix -> Firewall -> StoreFornt -> XDA
※Firewall - StoreFront間は80,443のみ許可
[事象]
1) Internet経由でStoreFrontにログイン
2) メニュー画面からアプリケーションのアイコンを
クリックするとXenAppサーバがありません。
と表示される。
Reciver側でicaファイル内に記載されているXDAのプライベート
アドレスに対して直接接続しに行ってしまうためタイムアウトとなる。
上記のReciverとXDAの通信をStoreFront経由で実施させたいと考えていますが
その際の設定方法がよくわかっていません。
申し訳ありませんが、上記を実現される際の設定内容について
ご教授頂けないでしょうか?
Sig 2017/04/18 15:36:42
S 2017/04/18 15:37:44
StoreFrontにそのような機能はありません
設計から見直す必要があります
プライベートアドレスで通信できるようにそもそもVPN接続状態にするか
NetScalerのICA Proxy機能とかを用いる必要があります
NetScalerはそれなりに難しいので適当に無償のセミナーとかも
あるので受講されるといいでしょう
hirobo 2017/04/18 16:53:15
NetScalerの導入を検討してみます。
あと1点だけご質問です
WebInterfaceでも同様に機能的にはない認識で
よろしかったでしょうか?
S 2017/04/19 06:02:58
上記へのレスはこちらにどうぞ
StoreFront接続時に「アプリケーション」画面を最初に表示したい
Mgmn 2017/04/18 11:21:17
「お気に入り」ではなく「アプリケーション」画面を最初に表示させたいです。
(初回接続時にお気に入り登録する手間が発生するため)
Studioから色々と設定項目探してみましたが、該当しそうな項目は見つからず...
このような設定可能でしょうか?何卒ご教示願います...
S 2017/04/18 13:33:48
初回のお気に入り登録の手間を省きたいということであれば
初期/デフォルトで表示するアプリケーションをStudioで指定可能です
公開アプリケーションの「説明」に
KEYWORDS:Auto
と書くと、そのアプリケーションはデフォルトで表示されるようになります
KEYWORDS:Mandatory
はAutoの上位で強制表示。ユーザー側で非表示にもできなくなります
お好きな方選んでください
↓の「そのほかの推奨事項」辺り参照
https://docs.citrix.com/ja-ja/storefront/3/sf-plan/sf-plan-optimize-ux.html
Mgmn 2017/04/19 09:29:19
ありがとうございます!
頂いた内容試してみます。大変助かります。
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CitrixReceiver4.7にバージョンアップしたらNetscaler経由でSSLエラー4
whitesonic 2017/04/13 10:09:22
社外からNetscaler経由でXenAppのアプリやデスクトップを起動時に
「アプリケーションを起動できません。ヘルプデスクに次の情報を知らせて下さい。
Citrix XenApp サーバーに接続できません。SSLエラー4:処理は正常終了しました。」
がでるようになった。(プライベート側にあるStoreFront経由でXenAppは正常に接続可能)
4.6までは何の問題もなかったですが、どなたか回避方法をご存じの方教えてください。
※特段4.7に上げなければならない理由はありませんが、最新のReceiverに上げると不具合が
起こり、4.6を選択させてダウンロードと4.7の削除、再度インストールと手間がかかり
社員から苦情を受ける身です。
S 2017/04/13 13:36:16
NetScalerのバージョンを確認してください
https://support.citrix.com/article/CTX221453
whitesonic 2017/04/13 16:02:41
アドバイスありがとうございます。
Netscalerのアップグレードを検討致します。
whitesonic 2017/04/15 15:08:37
再度教えて下さい。
ご提示頂いた、ページでは10.1.124.13.nc(2014.2.20)のタイプは不具合を起こすことが
載っていました。推薦されるビルドは135.12のようですが下記ページを探しても
出てきません。なにがご存じではないでしょうか。
プラットホームは、VMwareです。
https://www.citrix.co.jp/downloads/netscaler-gateway/product-software/netscaler-gateway-101-build-1358.html
S 2017/04/17 09:26:19
135.8は不具合対象外のようですし、このバージョンを使うしかないのではないですかね
whitesonic 2017/04/17 10:49:39
了解しました、対象Netscaler vpx 10.1.124.13.ncをのコピーを取って
10.1.135.12.ncをUpload & Upgradeしてみます。
うまくいったら書き込みします。
whitesonic 2017/04/22 12:42:06
とても簡単に、成功しました。
1) Upgrade 3分で完了、既存接続ユーザーに影響なし
2) CitrixReceiver4.7 インストール後もアプリの起動に支障なし
ご連絡まで。
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XenApp 7.6 環境変数の取得
とぉと 2017/04/11 20:12:56
お分かりになる方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。
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接続中にクライアントの通知の非表示方法について
kojack 2017/04/09 01:14:42
XenAppの全画面モードを利用中に、クライアント側のOutlookでメールを受信した場合、
現在はクライアント側の通知ウィンドウが画面最前面に表示されます。
これを、XenApp接続中はクライアント側の通知を非表示にする様な設定、ポリシーなどをご存知ありませんでしょうか?
色々とドキュメントを漁ってみたのですが見つけられずです・・・
よろしくお願いします。
S 2017/04/10 10:26:17
Receiverも所詮はWindows上のアプリケーションなので
自身を常に最前面にする的な設定をすることはできても
Outlookもポップアップを最前面表示で上げてきたら
Receiverの方でそれを抑制するのはは難しいでしょう。
ご面倒なら、通知ウィンドウが出ないように
Outlook側の方で設定を変えればよいと思います。
kojack 2017/04/10 12:48:49
逆に通知を出すための設定などはあるのでしょうか?
現状、全画面にするとポップアップが出ない事が確認でき、一安心していたのですが、一部ユーザーが逆にポップアップ出してほしいと・・・
Outlookの設定で通知設定を有効にしても、XenAppを全画面で利用中には、受信通知も音も出ない状態です。
これら通知を表示する方法などありませんでしょうか・・・
何卒、よろしくお願いいたします。
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プリンター(印刷先)が変わる?
ハムスター 2017/04/06 18:21:15
設定ではオートクリエイトにて通常使うプリンターだけが表示されています。
Windows2012R2サーバでXenApp7.5です。
クライアントはどちらもWindows7 ProでCitrix Receiverでの接続です。
プリンターはA拠点がSHARPの複合機でB拠点はRICOHの複合機。
拠点はほかにも数か所ありますが、現象はAからBに出て逆はありません。
これまでに数回発生していて、サーバの再起動で復旧しています。
なにか情報ありましたらご教授願います。
kk 2017/06/22 10:35:11
環境は
server:Windows2008R2、XenApp6.5、client:windows7pro 32bit、Neighborhood11.1
です。サーバーは5台で負荷分散をしています。
クライアントの通常使うプリンタから印刷しているのですが、オートクリエイトがうまくされない場合に
サーバー上に存在している他の拠点のプリンタが割り当たるケースがあるのではないかと思われます。
(完全現象ではないので、現象発生時のオートクリエイトの状況は確認できていません)
一日に何度も発生する場合があります。
解決策がわかっていないため、クライアントから他のクライアントのプリンタが見えないように
権限制御をしたいのですが、現状クライアントのcomポートをサーバーにマッピングする必要があり
接続ユーザーをdomain adminに所属させています。
domain adminから外すと、comポートのマッピングでエラーになるかと思うのですが
domain adminに所属したまま他のクライアントのプリンタを使えなくするか、
domain adminから外してもcomポートのマッピング権限を付与したいのですが
どなたかご教授頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します
ハムスター 2017/07/03 18:08:25
オートクリエイトプリンタが作成されず、
混在しているリモートデスクトップ用のネットワークプリンタに印刷されていました。
当初は搭載メモリが少なく使用率がほとんど100%となっていて
これも原因かと6月に物理メモリの増設を行いました。
処理速度は見違えるほど改善しましたが、
プリンタのトラブル(オートクリエイトプリンタが作成されない)は
相変わらず不規則に発生します。
ハムスター 2017/07/10 10:24:01
ある拠点の1台のパソコンで、旧複合機のプリンタ設定をそのまま使っていました。
新機種に入れ替えた際に、旧機種の削除とインストール漏れがあったようです。
これがXenAppサーバログインの時に異常を起こして、CitrixPrintManager停止の
原因となっていました。
Hotfix「CTX142066」の実施と、クライアントのプリンタ再インストールで対応完了し、
今のところ現象発生しておりません。
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XenAPP 7.5+WindowsServer2012R2 Windows UPDATE後再起動を繰り返す
すぎぱぱ 2017/04/03 22:15:19
DELL PowerEdge R330 に Windows Server2012R2インストール後、3月31日時点でのWindows
Updateを適応したのちに
XenAPP7.5をインストールしました。
その後再起動し、起動中に「ブルースクリーン」が表示され、再起動を繰り返すようになりました。
表示されているエラーは「PNP_DETECTED_FATAL ERROR」のみです。
セーフモードも起動しないため、そのほかの情報が採取できません。
何か同じよな事象で情報をお持ちの方はおりますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
Reppa 2017/04/04 09:32:52
多分Citrixは関係無いのでどっちかのメーカーに問い合わせした方がいいと思います。
http://www.rem-system.com/post-1143/
すぎぱぱ 2017/04/05 08:52:12
dell サーバハードウェア、RAIDコントローラとWindowsServer 2012R2のパッチによる不具合の部分は知っています。
OSはパッチを含め、適応順番も含めて考慮した適応方法を実施して最新まで適応、OSは綺麗に起動しています。
その環境にXenAPP7.6をインストールしている途中で再起動を求められるので、再起動すると
今回の事象が発生しています。
と言うことで、こちらに質問した次第です。
よろしくお願いいたします。
S 2017/04/05 10:35:22
相性問題でOSに悪影響がでることは残念ながらあり得ます。
セーフモードで起動して、怪しいデバイスドライバを削除してBSを回避し、
Citrix系モジュールにパッチを充ててみるとか思いつきますが
それで直るとも言えませんし、XenAppが完全に動作するかは怪しいところです。
とりあえず7.5はもうそろそろ古すぎてサポートも切れますし
7.6 LTSR以降のバージョンを試すとかも良いと思われます。
すぎぱぱ 2017/04/05 10:42:04
セーフモードですが残念ながら何度試しても起動しません。
なので、ドライバに関しては、削除も入れ替えもできない状態なのです。
windows pe cliしか起動しないので、ログなども確認ができない状態です。
ちなみにXenAPPは現在7.6でインストールしております。
よろしくお願いいたします。