トピック検索
- Citrix Receiverからファイルを転送したい - apple ( 2011/12/21 14:33:25 更新)
- 【助けてください】 XenAppサーバ印刷で公開アプリケーションからの用紙等が反映されない - 初心者 ( 2011/12/02 14:34:56 更新)
- クライアントプリンタの設定が反映できない。 - roku ( 2011/12/01 10:28:04 更新)
- 印刷時のカラー設定 - しょぼくれSE ( 2011/10/27 11:00:18 更新)
- iPhoneからCitrix RecieverでCPS4.5に接続したらアプリが終了できない - apple ( 2011/10/21 19:24:51 更新)
- セッションの強制終了について - カイ ( 2011/10/11 18:37:28 更新)
- 公開デスクトップでのプリンタ設定、その他について - みなひろ ( 2011/10/07 10:29:01 更新)
- Xenapp6の環境でandroidからの接続で - ひで ( 2011/08/31 12:57:57 更新)
- Citrixを利用してアプリケーションを操作中にクライアントのプログラム画面が割り込む - UCM ( 2011/07/21 12:09:32 更新)
- XenApp6のセッションプリンタについて - YamaB ( 2011/07/19 00:02:26 更新)
Citrix Receiverからファイルを転送したい
apple 2011/12/21 14:33:25
Windows Server 2003 R2 SP2
Citrix Presentation Server 4.5
Citrix Receiver 5.0.2
iPadからCitrix Receiverを使って、ドメインの公開デスクトップや公開アプリケーションを
利用しています。
iPadで撮影したjpgファイルを、Citrix Receiverから社内のファイルサーバーの共有フォルダ
に直接転送したいのですが、別にデバイスが必要となって同期に時間のかかるiTunesや、
USBやメール・オンラインストレージでの受け渡し以外のもので、Citrix Receiverを
使って何かできないか模索しています。
出張先でリアルタイムにiPadで撮影したjpgを転送する必要があり、Citrix Receiver以外でも
利用可能なものがありましたらご紹介頂きたくお願いいたします。
的外れな質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
P 2011/12/22 10:48:21
CPSセッション内で、iPadのドライブが参照できるのではないでしょうか?
とりあえずは、CPSの管理者に相談してみてはと思います。
クライアントがWindowsではないので、
もしかしたら、Receiver側の設定がいるかも知れません。
apple 2011/12/22 14:13:42
ご回答有難うございます。
ドライブマッピングを有効にしてiPad内を参照できるようになりましたが、文字化けした
ファイルが見えるだけのようです。
iPadで写真が格納される場所を特定する必要がありますね。
この辺の情報をお持ちの方、いらっしゃいませんか?
宜しくお願いします。
ruut 2015/09/25 19:40:32
上記へのレスはこちらにどうぞ
【助けてください】 XenAppサーバ印刷で公開アプリケーションからの用紙等が反映されない
初心者 2011/12/02 14:34:56
【環境】
OS:WindowsServer2003R2 32bit
Ver:XenApp5 FutureePack2 Hotfix RollupPack PSJ450W2K3R05
プリンタドライバ:ユニバーサルプリンタを使用しているつもりです。
クライアントOS:WindowsXP
ツール:Program Neighborhood
【質問内容】
自作のアプリケーションを公開アプリケーションとして設定しています。
プリンタの用紙・方向設定を自作アプリケーションから設定して印刷しているのですが、
設定が有効になりません。以前、MetaFreamにて使用していたときは、設定が有効になって
使用できていたのですが・・・
どうすれば、よいのかお教えください。また、不足している情報は多々あると思われますが、
必要とあれば調べますのでお教えください。
初心者 2011/12/02 14:43:21
印刷に関しては、セッションプリンターを使用しております。
サーバ側にてプリンタ等は作成していない状態です。
以上 よろしくお願いいたします。
P 2011/12/06 09:52:06
XenApp環境の不具合と言うより、
アプリの可能性が高いのではと思います。
ユーザーセッション内でのプリンタ名が、
想定と違う名称でマッピングされたりしていませんか?
初心者 2011/12/07 13:17:13
アドバイスを頂きましてありがとうございます。
状況に関して詳しくお出ししたいのですが、何を出せばよいのかが
初心者であるためわからない状況で申し訳ないです。
XenAppサーバ側でプリンタ関係は特に設定せず印刷テストを行いました。
その時に印刷が正常にできないことに気が付きました。
サーバのプリンタ設定を見てみると、セッション0の(PC名からの)クライアントプリンタ名と
なっておりアプリケーションのINIファイルに設定している
PRINTERNAME=Client¥クライアント名#¥プリンタ名と異なることに気が付きました。
そこで色々調べてXenApp側にて管理コンソールよりポリシー設定を作成し、印刷→クライアントプリンタ→従来のクライアントプリンタにて古いプリンタ表示に切り替えを行いました。
アプリケーションのINIファイルを編集 Client/PC名#/プリンタ名 と行いテスト印刷を
行いましたが、用紙設定・方向等が反映されなかった状況です。
参考までにINIファイルのプリンタ設定部分を記載します。
[PRINTERB4横]
//プリンタ名
PRINTERNAME=Client/PC001#/EPSON LP-9100(5F)
//用紙サイズ
SIZE=12
//用紙方向(1=縦、2=横)
ORIENTATION=1
//用紙トレイ
PAPERBIN=15
以上 情報不足や素人質問で申し訳ないですが、ご教授いただければ
情報等を取得し、記載しますので、アドバイス等をいただければうれしいです。
P 2011/12/08 12:37:25
次は権限周りを疑ってみてはどうでしょうか。
一般ユーザー、Adminユーザーで挙動が変わるのか確認してみてはどうでしょうか。
ハクナギ 2011/12/14 23:57:21
いかがでしょうか。
初心者 2011/12/19 13:31:54
アドバイスをいただきましてありがとうございます。
まず、管理者権限の件ですが、使用するIDに管理者権限を付加したのですが
動作的には変わらなかったです。
それ以外で、下記のテストを行った結果を記載します。
【テスト内容】
・メモ帳を公開アプリケーションにて公開し、印刷用紙や縦横等の設定し印刷テストをしました。
【結果】
・デフォルトでできるクライアントのプリンタ(クライアントプリンタ?)では、用紙サイズを
B4設定するとB5にて印刷された。縦横の制御は可能。
・サーバにてセッションプリンタを作成し、登録して使用した場合、B4にて印刷可能および
縦横制御も可能でした。
・公開している業務アプリケーションよりセッションプリンタを指定して印刷した場合、
A4で印刷され縦にて印刷されるという現象は変わらなかったです。
上記の結果を踏まえて、アプリケーション作成会社に印刷まわりの制御を今一度どのようにしているか等を質問している状況です。
上記の結果で何か思い当たる点がありましたら、アドバイスをいただけると大変助かりますので
よろしくお願いいたします。いつもありがとうございます。
P 2011/12/21 09:35:59
ネイティブドライバで印刷するときも障害は発生しますか?
上記へのレスはこちらにどうぞ
クライアントプリンタの設定が反映できない。
roku 2011/12/01 10:28:04
旧MetaFrameでは、クライアントでプリンタサーバのプリンタを参照して、クライアント内で設定を変更した場合、その変更が反映されたのですが、Citrix XenApp4.5に変更してからは反映されません。
そのため、クライアント側で両面印刷や2in1の設定を施しても通常の印刷しか出ず、また、カラーのものをモノクロに設定しても、カラーのままとなっております。
ポリシーで従来のクライアントプリンタを作成するを設定しております。
環境:
Metaサーバー
OS:Windows2003Server
クライアント
OS:WindowsXP
P 2011/12/02 11:11:59
基本的にクライアントのプリンタ設定は基本部分しか引き継げません。
メーカー独自の拡張部分は引き継げません。
このため、XenAppセッション側でプリンタ設定を行い、設定を保存するか、
もしくはユニバーサルプリンタドライバを利用するか、
もしくはプリンタメーカーのクライアント設定を継承するツールを使う方法を検討する必要があると思います。
roku 2012/01/06 10:18:57
回答ありがとうございました。
基本情報くらいしか引き継げないことはわかりました。
上記の内容とは、別なのですが、初回接続時にローカルマシンの印刷設定で給紙トレイ設定を裏紙が出力されるトレイとしていました。
その後、普通の白紙を出力するため、ローカルにて給紙トレイ設定を自動に変更したのですが、その設定が反映されません。
Citrixの仕様で、初回接続時の設定をデフォルトとして、次回以降はその設定を使用するようになっていることはわかりました。
その設定を使用しない方法として、ローカルマシン側のAPPSRV.INIに"Win32FavorRetainedPrinterSettings=Off"を記載することで常にクライアントの設定を使用することはわかったのですが、サーバー側で管理することはできないのでしょうか?
もしくは、初回接続に戻す方法がございましたら、ご教授ください。
上記へのレスはこちらにどうぞ
印刷時のカラー設定
しょぼくれSE 2011/10/27 11:00:18
現在、下記現象が発生しており、どなたか同様の現象をご存知の方がいらっしゃたらご教授ください。
■サーバ環境
Windows Server 2003 SP1
MetaFrame Presentation, Standard Edition 4.0 SP2005.04
■クライアント環境
WindowsXP
■印刷環境
RICOH MPC3301(ドライバ:RICOH MPC3301 RPCS Version 7.82)
■ポリシーの設定
・印刷の自動作成を【摘要しない】
・ドライバのユニバーサルドライバを【摘要する】-【プリンタ固有のドライバのみ使用する】
■現象
・クライアントに作成しているPCのプリンタの設定【カラー/白黒】を白黒と設定しています。
・実際に印刷を行う際に、プリンタの設定が【カラー】になってしまい、
毎回白黒に設定をしなおしております。
このような現象を解決する方法をご存知の方はご教授お願いします
Reppa 2011/11/02 16:19:03
同じ現象が発生するようであればプリンタドライバの問題だと思います。
apple 2011/11/02 17:09:44
あって、デフォルト値(白黒で固定とか)の設定ができたと思います。
RICOHにドライバ情報を問い合わせするといいかもしれませんね。
どらむすこ 2011/11/04 11:14:38
を使用すると、クライアント設定情報を引き継ぐことができるようです。
http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/utility/ioassist/
ただし、今回お使いの機種は新しいようで、対応製品一覧に記載がないようです。
メーカに問い合わせてみてはいかがでしょうか。
しょぼくれSE 2011/11/07 15:27:29
【Reppa】さん、リモートでの接続でも同様の現象が発生しております。
【apple】さん、弊社にはR社のプリンタが存在しないので、
現地にて標準の設定らしきものを探して見ます。
【どらむすこ】さん、教えていただいたURLでは対応機種に含まれていないようなので
問い合わせて見ます。
皆さん、ご回答ありがとうございました。
アドバイスいただいた内容を試してみます。
大変申し訳ありませんが、引き続きアドバイスいただけたらと存じます。
以上 よろしくお願いします
Reppa 2011/11/07 16:32:50
RDPセッションでも出るということは今回の現象はCitrix関係ありません。
詳細はプリンタベンダーに確認してください。
http://support.citrix.com/article/CTX127143
tkusa 2011/11/08 14:58:37
>>X社の場合はたしか「標準の設定」…
RICOHも同様です。
2003サーバのスタートメニューから[プリンタとFAX]→MPC3301のプロパティを開いて、
[詳細設定タブ]→[標準の設定]です。
(ただ、引き継げる項目は多くありません)
・Ridoc IO Assist For MetaFrame Ver.2.0の対応機種に含まれていない件
確かに、C3301はラインナップから外れていますが、C3300は含まれています。
C3300ドライバでC3301は動作しますので試してみる価値はあると思います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
iPhoneからCitrix RecieverでCPS4.5に接続したらアプリが終了できない
apple 2011/10/21 19:24:51
Windows Server 2003 R2 SP2
Symantec Endpoint Protection 12.1
Citrix Presentation Server 4.5
Citrix Receiver for iPhoneをインストールし、Citrix Presentation Server 4.5の
公開アプリケーションが起動するところまではできています。
公開アプリケーションの終了ができない現象が発生しています。
Citrix Receiverのメニューにある「×」で終了できず、ログオフしたような何もない画面に
なりボタン表示もなく操作を受け付けなくなります。Access管理コンソールには『切断』の
状態のまま残ってしまうもので、この『切断』状態で再接続すると「×」で終了できない
元の何もない画面になってしまいます。
Access管理コンソールから強制的に「ログオフ」するとCitrix Receiverに再接続できますが、
Citrix Receiverから公開デスクトップも含め全てのアプリが終了できません。
iPhoneの3GからでもCitrix Receiverであれば想像以上にレスポンスがよく、RDPより快適に
かつ軽快に操作できるのでとても期待しているのですが、アプリの終了で悩んでいます。
ご指導頂きますようお願いします。
P 2011/10/24 13:52:54
OS標準のメモ帳を公開アプリ設定し、確認しては如何でしょうか、
P 2011/10/24 13:57:40
対象サイトのプロパティに「クライアント側のプロキシ」設定があります。
デフォルトでは「ユーザーのブラウザ設定」になっていると思います。
この箇所を色々試されては如何でしょうか。
P 2011/10/24 13:58:34
無視して下さい。
apple 2011/10/24 18:08:40
Pさま、ご回答下さいまして有難うございます。
Excel2007で発生します。
公開デスクトップからExcel2007を起動して終了させるのには問題ありません。
Excel2007を公開すると終了できず、セッションが「切断」のままになるものです。
宜しくお願いします。
P 2011/10/25 17:32:01
切断時間が一定時間経過した時にログオフさせる設定は可能です。
Windows2008もリモートAPPでは同じ様にセッションが残るため、
プロトコルに設定を追記しています。
ICA-TCPのプロパティで切断セッションをログオフする設定を行えば可能です。
apple 2011/11/02 17:05:31
Pさま、返信が遅くなりました。
やはり一時的な対応となりそうですね。
とりあえず、ICA-TCPのプロパティ設定で回避を検討してみます。
有難うございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
セッションの強制終了について
カイ 2011/10/11 18:37:28
CitrixやADでログイン時間の制限はかけることは可能ですが、特定の時間が来ると強制的に切断することは可能でしょうか?
例えば利用可能な時間を朝8時から夜8時として、夜8時を過ぎると強制的に切断させたいのです。
Citrix XenServer ® 5.6 管理者ガイド
の中にxe session-subject-identifier-logout というコマンドを発見したのですが
現在使用しているバージョンが4.5.2の為、利用できません。
下記環境で同様な処理をできるコマンドはないでしょうか?
よろしくお願い致します。
Citrix Presentatin Server 4.5.2
Program Neighborhood 10
Windows Server 2003 R2 SP2
P 2011/10/12 08:58:20
例)セッションの有無にかかわらず、セッション番号が50番まで繰り返しログオフさせています。
FOR /L %%I IN (0,1,50) DO LOGOFF %%I
ハクナギ 2011/10/12 09:16:38
echo y | logoff ica-tcp
を仕込んでみるのも良いですよ。
カイ 2011/10/12 20:35:36
logoffコマンドですね。試してみます。
全員が8時までというのではなく、ユーザーによっては時間制限のない人もいるのですが
プログラムと組み合わせることでなんとかいけそうな気がします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
公開デスクトップでのプリンタ設定、その他について
みなひろ 2011/10/07 10:29:01
XenApp5.0 for w2k3 で公開デスクトップを構築しております
ポリシー設定にてネットワークプリンタを割り当てていますが、プリンタが複数台あるためにエンドユーザがデフォルトプリンタを変更することも多々あります
ユーザがセッションを張りなおすと自らが設定したデフォルトプリンタの設定が、ポリシーで適用しているプリンタに戻されてしまいますが、回避方法はあるのでしょうか?
それと、似たような症状としてエンドユーザが設定したウィンドウの表示方法(「並べて表示」⇒「詳細」など)も戻ってしまいます
何卒ご教授願います
上記へのレスはこちらにどうぞ
Xenapp6の環境でandroidからの接続で
ひで 2011/08/31 12:57:57
WebInterface設定とPNAgentで接続する両方の設定は行いました。
(※サイトを作成しただけですが・・)
そうすれば、androidから接続できるようになりましたが、
試用できるデモサイト「CitrixCloud.net」のような
アプリの一覧画面までは行けるのですが、その後アプリを選んでも
アプリの画面が出てこなくてセッションタイムアウトのような
画面になります。回線が実験用で33.6kのアナログ回線なので駄目なのかなあ
とも思いますが、ここをこのように変更しないと駄目というところなどあるのでしょうか。
設定に関してほぼ、Xenapp6の設定マニュアル通り&hotfixすべて導入&PNAgentサイトの作成といったところです。
Reppa 2011/09/01 17:32:38
トラブルシューティングでFirefoxで繋くと変化があるかもしれないそうです。
ちなみにhttp接続ですか?
http://support.citrix.com/proddocs/topic/android-receiver-21/nl/ja/android-receiver-admin-troubleshooting.html?locale=ja
ひで 2011/09/02 19:27:39
Citrix Receiver for Androidのトラブルシューティング有効な情報ありがとうございます。
検証してみます。
ジョイくうん 2012/10/08 22:02:20
普通のブラウザ、Y!ブラウザーではできませんでしたが
FirefoxでOKでした。
上記へのレスはこちらにどうぞ
Citrixを利用してアプリケーションを操作中にクライアントのプログラム画面が割り込む
UCM 2011/07/21 12:09:32
リンクプログラムを開いたり閉じたりしているとクライアント側で実行している
アプリケーションの画面が割り込む場合があります。
具体的には
① 公開アプリAの起動
② ①から公開アプリBを起動
公開アプリAからEXEを起動する形で実行しています。
また、Bはモーダルで起動しているため、Bの起動中にAは実行できないよう制御しています。
③ 公開アプリBの入力時に、IEを起動して検索などを実行。
④ 公開アプリBの入力終了。
⑤ ③で利用していたIEの画面が前面に表示されてしまう。
上記操作で、公開アプリBはモーダルで起動しているため終了後は公開アプリAの画面が前面に
表示されてほしいのですが、途中で利用したIEの画面が表示されてしまいます。
公開アプリAからBを起動するときにハンドルの制御も行っており
Ctrixで経由でアプリを実行しない場合は正しくAが前面に表示されています。
上記症状の改善や原因について心当たりのある方がいらっしゃいましたら
ご教授ねがいます。
環境は
サーバー:Windowes server 2003 R2
Ctrixのバージョン:4.5.1
クライアントOS:Windows Vista
IEのバージョン:おもにIE7
以上よろしくお願いします。
Reppa 2011/07/22 13:28:32
モーダル何とかについても記載があります。
///////////////////////////////////////////////////////////////////////
2.DISABLE MODALITY CHECK
値: 0x2
説明:この値は、ICAクライアントがモーダリティチェックを実行しないように指定します。
モーダルダイアログに入力フォーカスが残っていても、モーダルダイアログのオーナーウィンドウが移動されます。
この機能は、PaintShop Pro Version 6のようなアプリケーションをシームレスセッションで実行しているときに便利です。
このレジストリ値セットがない場合、またはこの値が0x0に設定されている場合、
ICAクライアントはシームレスウィンドウでモーダリティチェックを行います。
///////////////////////////////////////////////////////////////////////
http://support.citrix.com/article/CTX102584
UCM 2011/07/22 18:49:04
設定を確認してみます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
XenApp6のセッションプリンタについて
YamaB 2011/07/19 00:02:26
XenApp 6のセッションプリンタの定義について、教えていただきたく願います。
セッションプリンタというのは、ポリシーのセッションプリンタ規則でプリンタサーバー上の
ネットワークプリンタを指定し、ユーザーがICA接続した際にそのネットワークプリンタが
表示されたもののことを指すと理解しているのですが、これは誤解でしょうか?
クライアントにインストールされたネットワークプリンタが自動作成されたもののことを指すのか、
クライアントプリンタの自動作成をせずにセッションプリンタ規則で指定したプリンタが表示され
たもののことを指すのか、eDocsを何度も読んだのですが今ひとつ理解できませんでした。
たとえば、ポリシーを以下の設定にしているときに、ICA接続したユーザーに表示されるネット
ワークプリンタのうち、セッションプリンタと呼べるのはどのケースでしょうか。
(当方、英語版を利用しています)
A
・クライアントプリンタの自動作成:「Do not auto-created client printers」
・ユニバーサルドライバ規則:構成しない。
・セッションプリンタ規則:プリンタサーバー上のネットワークプリンタを指定する。
B
・クライアントプリンタの自動作成:「Auto-created the client's default printer only」
・ユニバーサルドライバ規則:「Use only printer model specific driver」
・セッションプリンタ規則:「Use Default value」にチェックを入れ、プリンタサーバー上の
ネットワークプリンタは指定しない。
C
・クライアントプリンタの自動作成:「Auto-created the client's default printer only」
・ユニバーサルドライバ規則:「Use universal printing only」。
・セッションプリンタ規則:「Use Default value」にチェックを入れ、プリンタサーバー上の
ネットワークプリンタは指定しない。
ごく基本的な事柄で恐縮ですが、何卒よろしくお願いします。