1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

192 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 9
  3. 10
  4. 11
  5. 12
  6. 13
  7. 14
  8. 15
  9. 16
  10. 17
  11. 18
  12. >

ドライブが二重で割り当たってしまう

たつ 2006/03/23 16:51:44

はじめまして。

メタ初心者ですが、皆さんにお伺いしたいことがあります。

Metaクライアントから公開デスクトップでエクスプローラを確認した際に、
同じクライアントのドライブが2重で割り当たってしまいます。

何か変更の方法等はありますでしょうか?

愚零闘武多 2006/03/23 20:45:25

端末からPN(だとおもわれる)でMeta(CPSではない?)おデスクトップ公開に接続して、
エクスプローラを起動した際に、端末のドライブがマッピングされているんだろうなぁ
までしか読み取れません。

OS、Metaのバージョンは何なのか?
どういった利用をしており、どのような問題が発生しているのか、第3者がわかるような
文書で再度ご質問しましょう。

たつ 2006/03/23 21:38:24

レスありがとうございます。

環境についてですが、
メタ:MetaFrame XP Presentation Server, FR3
メタサーバー:Win2000ServerSP4
クライアント:WinXPPro
になります。

公開デスクトップでデータをメタクライアントにコピーする形を考えていますが、
クライアントのドライブが自動的にマッピングされる際に、
C、Dドライブがエクスプローラで参照した際に、複数割り当たっています。
通常はVドライブから割り当たりますが、
NETUSEコマンドでネットワークドライブで利用している為、
Uドライブから割り当たるのですが、クライントのC,Dドライブが繰り返し
マッピングされています。

Citrixのサイトで初期の割り当てドライブを変更する
DRIVEREMAPコマンドは確認しましたが、
複数マップされているコマンドは見つかりませんでした。

対処方法がありましたら、ご教授願います。


しゅーまっは 2006/03/24 09:22:22

ドライブマッピング機能じゃだめなんですか?

愚零闘武多 2006/03/24 09:37:24

実現したいことは理解できました。
問題と思われている症状が、まだいまいちピンときません。

公開デスクトップに接続して、マイコンピュータを開きました。
次のドライブが見えます。
C: ・・・実質クライアント端末のC:
D: ・・・実質クライアント端末のD:
U: ・・・クライアント端末のC: を共有フォルダ設定をして
net use でドライブマップした、実質クライアント端末のC:

マイコンピュータ上でみると、C: U: が同じ位置を指しているので、嫌だということでしょうか?

上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Meta1.8→Presentasion4.0へのアップグレード時のテンポラリディスク容量

アップルグレード 2006/03/03 19:51:05

Meta1.8+Windows2000 SP3のマシンをPresentation Server4.0+Windows2000 SP4にアップグレードしようとしています。
インストールするコンポーネントはライセンスサーバ以外全部なのですが、その場合のテンポラリディスク容量はどれくらい必要でしょうか?
対象のサーバのディスク容量が逼迫気味なのですが、中間にPresentation Server3.0へのアップグレードをかます必要もありますので心配です。どうかアドバイスください。
よろしくおねがいします。

メタメタ 2006/03/03 23:15:32

上書きインストールではなく、
まっさらな状態から新規インストールにしたほうが良いと思いますよ。

アップルグレード 2006/03/04 10:22:03

もしも上書きインストールの場合、システムドライブが残り260MBくらいなんですが容量足りませんでしょうか?

メタメタ 2006/03/04 22:03:22

どうしてそんな少なくなってしまったんですか?
ターミナルサーバ(含MetaFrame)のディスクにデータが溜まることなんてないはずですけど。。。

グレートムタ 2006/03/06 00:16:28

ユーザープロファイル、WindowsUpdateのバックアップファイル
など考えられます。

メタメタ 2006/03/06 00:43:00

間違った設計をされているようですね。

>ユーザプロファイル
ターミナルサーバ(MetaFrameサーバ)のディスク内に
プロファイル情報を持たせるのは止めましょう。
フォルダリダイレクトやローミングプロファイルを用いて
別サーバに持たせるべきです。

> WindowsUpdateのバックアップファイル
パッチやSPを適用する際は、別メディアにディスク全体の
イメージバックアップを取りましょう。
そうすればWindowsUpdateのバックアップなど不要です。

グレートムタ 2006/03/06 23:23:45

>フォルダリダイレクトやローミングプロファイルを用いて別サーバに持たせるべきです。
メタありきで考えると確かに望ましいですが、様々なしがらみでそうはいかない場合もあります。
と出題者を弁護しつつも、行儀の悪いアプリがシステムドライブにゴミを大量に作成しているとか、
IEのキャッシュや、肥大したメールボックスでプロファイルが大きくなっているとか。

システムドライブのサイジングをミスったのではと推測できますが、いかがでしょうか?
>>アップルグレードさん

アップルグレード 2006/03/07 17:10:00

ユーザプロファイルをMetaFrameサーバ内に持たせているのは確かです・・

システムドライブのサイジングというか、もともと容量が小さいのに運用上
Meta以外のバックアップを結構残しているのでその時点でミスってると思います。

なんとかあと200MBくらい確保して450MBくらいは捻出できそうなんですが、
上書きインストール不能ですか?

しゅーまっは 2006/03/16 15:14:15

とりあえずインストーラを立ち上げてみては如何でしょう。
容量が足りなければその旨メッセージが出るような気がするのですが。

グレートメタ 2006/03/18 12:44:26

実際動作している環境で検証するのはあまり望ましくはないと思います。
現在XPが動いているので当然メディアはおもちですよね?
CPS4のメディアはCitrixから体験版が入手可能です。
自社でテスト環境を作るのが一番で、パソコン1台あれば可能です。

どなたもこの検証を無料ご奉仕する方はいらっしゃらないと思いますので。
この手の内容はご自分で確認されるのが一番です。

ncvnx 2006/08/24 20:24:22

fbgcvnfhjhj

TDNS 2006/08/28 14:13:44

正直・・・空き領域だけ考えるても非常に厳しいですね。
必要な容量の参考は、以下を参照してください。

http://www.citrix.co.jp/products/cps/system.html
この他に解凍したりして実際の空き領域はもっといるでしょうが・・・

W2KのSP4だけでもアウトかも・・・?

何のために、アップグレードするのかを検討されて評価環境を
作成するなどをされたほうがいいですね・・・
大変だとは思いますががんばって下さい。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ファイル公開について

くま 2006/03/02 13:35:56

たびたびお世話になります。

メタフレームを使った、(MS_Office2000などの)ファイル公開を考えてます。
普段は普通にPCを使ってもらいうのですが
ダウンロードや印刷されたくないファイルをのみを、メタフレームにログオンして、閲覧する。といった形にしたいと思ってます。
(ユーザはシンクライアントではありません)

管理コンソールから「公開コンテンツ」で目的のファイルを置いたのですが
ユーザのPCに保存できてしまうので悩んでいます。

なにかいい案がありましたらよろしくお願いします。

環境:
DCサーバ
Windows 2003
メタフレームサーバ
Windows 2003(ドメインに参加中)

Citrix Presentation Server 4.0

メタメタ 2006/03/02 23:20:52

目的のファイルをパラメータにして
そのファイルを開くアプリケーションを公開したらどうでしょう。

くま 2006/03/20 10:39:27

ありがとうございます。

ランチャーをアプリケーションとして登録し
そこのボタンを押すとファイルが開くようにしました。

「公開アプリケーション」に登録していなくても
ランチャーからエクセルなどのファイルが開けるのですね。

使い勝手がよくなるように、もう少し研究してみます。

しゅーまっは 2006/03/20 19:07:47

フォルダを公開アプリケーションとして登録し、メタサーバーはローカルドライブマップを無効にしてしまえば良いかと思います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ドライブの表示について

txk 2006/02/28 23:29:46

WIndows NT, MetaFrame 1.8 の環境ですが、
metaframeサーバにログインした場合、
"clientのC(C:)"
"clientのD(D:)"のようにドライブが表示されています。
この”clientの”という表記を変更したり、削除することは
できるのでしょうか。
情報をお持ちの方、何卒よろしくお願いします。

メタメタ 2006/02/28 23:34:34

なぜそうしたいか、理由が知りたいものです。

随分年代モノを使ってますね。

nos 2006/03/01 09:13:48

質問に対する情報は持っていませんが、なぜそうしたいかは確かに気になります。

OSもMetaFrameもサポートぎれだと、何かあった時が怖いですよ。
(それがなかなか難しいのが企業というものみたいですが。)
1.8からバージョンアップライセンスは今月いっぱいまでのようです。
詳しくは公式サイトで。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

クライアント側ドライブのマッピングについて

RYO 2006/01/25 16:15:15

■環境
 ・サーバ
   Windows Server 2003
   Citrix MetaFrameXP Presentation Server FR3
 ・クライアント
   Windows XP SP2

■質問内容
 クライアント側にUSB装置を接続しドライブ認識させております。
 サーバ側では,アプリケーションで,クライアント側USB装置接続ドライブをサーバ側にマッピングさせた利用出来る様になっています。
 現在,最新PCを追加し,他PCと同様の設定を行っているのですが,USB装置接続ドライブがマッピングされない現象が発生しております。
 どなたか,この現象を解決する為の方法をご存知でしたらご教示願えませんでしょうか?

 よろしくお願い致します。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

WFCIA32.EXEエラー

とも 2006/01/11 15:37:10

皆さんお世話になります。
メタフレーム起動時あるいは、起動後にWFCIA32.EXEエラーと発生し強制終了します。
起動後は業務アプリ稼動中とかに急に現れたりもし、その発生がいつおこるのかも分からない状態です。
そのエラー自体、去年の暮れから突然出始めてから解決策がみいだされません。
ただサーバーのCドライブの容量が200MB程度で少ないんですが、以前はその容量で問題なく稼動していました。
どなたかご教授お願い致します。

環境は
サーバー:Windows2000サーバー
メモリ:1G
クライアント:XP SP1

上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

コンテキストメニューやドライブをAdministratorユーザー以外で非表示

Caya 2006/01/10 13:43:21

こんにちわ
現在Citrix Presentation Server4.0で運用を行っております。
MetaFrameというよりも、Windowsの設定だろうと思うのですが、
クライアントから接続したときに、マイコンピュータ内でサーバドライブを非表示にしたり、
保存ダイアログでコンテキストメニューの表示がされないようにしたいと考えています。

以前に、ドライブの表示でユーザーの構成でドライブの非表示する方法がありましたが、
これを行うと、サーバでAdministratorユーザーでメンテナンス等を行う際にもドライブが表示されなくなります。
対応として、ショートカットを作成すると言うものがありましたが、
Administratorユーザーはドライブの表示を行いたいと思います。
エクスプローラなどでドライブ指定してやれば出てくるので非表示でも…という考えもありますが、
同じ方法で、コンテキストメニューを非表示にすると今度はそういうわけにはいかなくなりました。
ショートカットキーでコピーや貼り付けはいいのですが、プロパティを見たりするときに困ってしまいます。
ユーザーごとに分けて設定を行う方法をご存知ありませんか?
よろしくお願いいたします。

しゅーまっは 2006/01/10 16:01:49

レジストリでアクセス権を変更してあげれば対応出来るかもしれませんが、
レジストリの修正等はあくまで自己責任でお願いします。

Caya 2006/01/11 09:14:41

回答ありがとうございます。
やはり、レジストリの変更を行うのですね。
レジストリは危険度も高いので不安もありますがやってみたいと思います。
ありがとうございました。

ひさ 2006/01/11 15:51:18

OUを作成して、グループポリシーでサーバドライブを非表示にすればいいのではないでしょうか。

Caya 2006/01/12 11:55:17

回答ありがとうございます。
サーバー機にActive Directoryが管理ツールの中になく、
おそらくインストールされていない状況なのですが、
Active DirectoryでなければOUの作成はできないでしょうか?
運用をすでに行っておりますので、これからインストールを行ったり、
設定を行うとはじめから設定を行いなおさなければならない様な事態は避けたいのですが…。

また、レジストリの変更により、ユーザーごとに変更を行うことができました。
変更後、今のところは問題なく動いております。
ありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ローカルデバイス上のプログラム起動について

NORY 2005/12/07 17:03:02

環境:
 [サーバ]
 Windows Server 2003(SP なし)
  Presentation Server 3.0
 [クライアント]
  Windows 2000 Professional(SP4)
  ICA Client 9.1

公開デスクトップを利用していて、クライアントの CD-ROM、及びリムーバブルデバイス
のマッピングを行っています。
ローカルデバイス上のファイルの参照は問題なくできますが、EXE ファイル
(単体で起動可能なプログラム)を実行しようとすると「指定されたデバイス、パス、または
ファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。」というメッセージ
が出力されて実行できません。

ローカルの CD-ROM を共有し、Meta 上からリモートドライブとしてマッピング
すれば起動可能です。

これは仕様なのでしょうか。ドキュメントで見つけることができませんでした。

御存じの方いらっしゃいますでしょうか。

Free 2005/12/07 18:27:14

これはいかがでしょうか
http://knowledgebase.citrix.com/article/CTX105611&searchID=12124868

NORY 2005/12/08 08:42:20

情報有難う御座います。

セキュリティ上の理由で既定値では実行できないようになっていたのですね。
レジストリ変更後に再起動の必要があるようなので、再起動が可能なタイミングで
行ってみたいと思います。

どうも有難うございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

通信ログ

LIN 2005/11/14 16:08:50

クライアントから、公開デスクトップへログオンしたときに、クライアント側のCドライブ直下に、
COMLOG.TXTのファイルが作成されるのですが、作成できないようには、どうすればいいのでしょうか?
使用しているのは、MetaFrameXP FR3 です。

以上、お願いします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

アプリケーションの公開

citrix怖い~ 2005/10/23 14:28:17

明日、CITRIX SERVERの本番稼動なのですが、アプリケーションの公開ができません。
こんな導入スケジュールを組んだ営業を恨んでみたものの今更です・・・
状況はこんな感じです。
OS:Windows Server 2003 sp1(English)
CITRIX:PRESENTATION SERVER 4.0(English)
Client:Windows XP sp1 (English)

現状では notepad.exeの公開は問題なくできます。
できないのはエクセルやアクセスなどのoffice系で作成されたアプリケーションができません。
例えば、エクセルで「test」の文字のみを入力し、テスト用に作成したファイルも公開できません。
エラーメッセージは以下です。
Access is Denied
This working Directory is invaid:c:\Document and Settings\Administrator\klctrsv01\My Documents
please consult help for more infomation

ちなみに「test.xls」はローカル管理者のマイドキュメントに格納しています。
ただ、Cドライブ直下に格納した場合も同様のエラーがでます。

一昨日からずっと調べておりますが、全くわかりません。
citrix社のサポートには金払わないと教えてくれないと言われてます。
だなたかご存知の方、是非助言をお願い致します!!


ウッチー 2005/10/23 23:25:58

もう夜中ですので、問題は解消しているかもしれませんが・・・。
アクセス権で蹴られているような気がしますが。

・Metaサーバは何台か使用しているのでしょうか?
・ドメインユーザで運用しようとしているのでしょうか?
 ローカルユーザでしょうか?
・クライアントは、パソコンでICAクライアントを使用しているのでしょうか?
 シンクライアントを使用しているのでしょうか?
・Cドライブ直下に格納したとは、MetaサーバのCドライブでしょか?
 クライアントのCドライブでしょうか?
・問題があるのは、Officeだけでしょうか?

me 2005/10/24 10:55:54

的外れかもしれませんが、ExcelやAccessのプログラムの後に、作成されたファイルを指定してみたらどうでしょうか?
たとえば、CドライブにTestフォルダがあり、その中にtest.mdbがあり、それを公開したい場合
["C:\Program Files\Microsoft Office\Office\msaccess.exe" "c:\Test\test.mdb"]
みたいな・・・
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文