1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

291 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 9
  3. 10
  4. 11
  5. 12
  6. 13
  7. 14
  8. 15
  9. 16
  10. 17
  11. 18
  12. >

Citrix Presentation Server のエディションの設定

CPS4.5ユーザー 2010/01/12 20:04:27

お世話になっております。

現在CPS4.5 Enterprise Edition(1台のみ)を使用していますが、Platinum Editionにアップグレードしようと考えております。

ライセンスサーバにPlatinum Editionのライセンスを適用し、Access管理コンソールで「Citrix Presentation Server のエディションの設定」を実行したところ、

 ・Standard Edition
 ・Advanced Edition
 ・Enterprise Edition
 ・その他

の項目しかありません。
このような状況でPlatinum Editionにアップグレードするにはどうしたらよいでしょうか?
Platinum EditionのCDから再インストールしなければならないのでしょうか?

Hotfix Rollup Pack 5を適用しましたが結果は変わりませんでした。

以上です。ご教示のほど宜しくお願い致します。

CPS4.5ユーザー 2010/01/13 11:26:55

自己解決しました。

この環境にCPS4.5 Platinum Edition(Server B)を追加し、Enterprise Edition(元からあったServer)のアクセス管理コンソールで、
Server Bの「Citrix Presentation Server のエディションの設定」を見たところ「その他」のテキストエリアに「PLT」と記述されていました。

そこで「Platinum Edition」が表示されていない当初の環境で、「その他」に「PLT」と指定したところ問題なく動作しました。

お騒がせ致しました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

メタフレーム3.0のサーバー移行に関して

kita 2009/12/04 15:12:47

現在、メタフレームのサーバーを移行しています。
メタフレームのバージョンは3.0で5年前に取得したライセンスを
今回も使用できるだろうと思い、ライセンスサーバーのインストール後
5年前にダウンロードしたライセンスファイルをライセンスマネージャーコンソールから
アップロードしたところ、アップロード自体は正常に出来たのですが
サーバーを再起動すると、
「このサーバーで使用可能なライセンスがインストールされていません」とメッセージが
表示され、ライセンスの認証が出来ない情況になっています。

上記のような移行を行う場合、前のライセンスを使用することは出来ないのでしょうか?

再度3.0のライセンスを取得すれば、ライセンスの認証は可能なのでしょうか?

どなたか、同様の経験があればアドバイスをお願い致します。

p 2009/12/07 10:13:08

情報が少ないので、上記の条件で思いつくのは下記の2点です。


ライセンスサーバのホスト名は同一か?
CPSのエディションがライセンスファイルのエディションと合っているか?
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp5.0 インストール時のファイル容量確認から進まない

初心者 2009/11/16 17:46:56

お世話になっております。
初心者ですが、いつも拝見させていただき参考にさせていただいております。

今回どうしても解決できない問題がありお力をお借りしたいです。

【現象】
 ・VirtualSever2005R2上に作成した仮想環境上に作成したWindows2008R2(32BIT)に
  XenApp5.0をインストールするときに「必要なディスク容量を計算しています...」という
  メッセージが出た後先に進まなくなってしまう。

【環境】
 OS:Windows2003R2上にVirtualServer2005R2
   VirtualServer2005にWindows2008 Enterprise R2(32BIT)
   
 S/W:XenApp5.0 ライセンスサーバ等

実行内容としては、管理者権限にて実行しております。
DISK容量は当然問題ありません。
特にエラーが発生することなく「必要なディスク容量を計算しています...」から先にすすみません。

同じような状況になった方からアドバイスいただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。


  

p 2009/11/19 16:19:48

virtualSever2005であれば単に時間がかかるだけでは?
経験では丸1日かかった場合もあります。

Rockwell 2009/11/27 17:54:01

VirtualServer2005R2のSP1にさらに修正パッチがいくつか出てますが、それをいれても改善されないのでしょうか?
http://support.microsoft.com/?kbid=948515
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

データストアとライセンスサーバについて

すぷりんた 2009/10/12 11:53:42

お世話になります。

CPS4.5サーバー 2台構成でロードバランス機能を使いアプリケーションを公開しています。
1台目のCPSサーバーがダウンした時にProgram Neighborhood クライアントから公開
アプリケーションが起動しない事象が発生しています。
公開アプリケーション側の設定では、2台両方に接続する様にしています。

  1台目(Aサーバー)・・・CPS4.5 + データストアサーバー + Citrixライセンスサーバ
  2台目(Bサーバー)・・・CPS4.5

そこで教えて頂きたいのが下記2点です。

①『データストア』と『Citrixライセンスサーバー』が同サーバーにインストールされて
 いることが原因でしょうか?
 通常、『データストア』と『Citrixライセンスサーバー』は別々に
 建てたほうがいいのでしょうか?

②『データストア』と『Citrixライセンスサーバー』が同サーバーでも構わない場合
 1台目がダウンした時に接続できない原因は何か(設定?)ありますでしょうか?

CPSについて素人のSEです。費用の関係から外注や有償サポートを検討してもらえず
悪戦苦闘しながらセットアップしている状態です。
着眼点が解らず情報不足もあると思いますが何とか助けて頂けないでしょうか?

以上宜しくお願いいたします。 

しげっち 2009/10/13 16:59:01

既存ファームにサーバを追加した場合、ゾーン内のデータコレクタ選出基準は
「通常の選出基準」となります。
2台目のサーバですが、この選出基準が「通常」のままだと思われますので
この設定を「優先する」に変更すれば1台目が停止している状態でも接続可能
になるはずです。

夕霧 2009/10/13 17:26:43

データストアとCitrixライセンスサーバが同一のサーバ上にあっても特に問題は
ありません。
また、ライセンスサーバやデータストアサーバが停止してしまった場合は、子サーバ
はローカルホストキャッシュによって30日間は使い続けることが可能です。

[参考]ライセンス猶予期間の確認方法
http://support.citrix.com/article/CTX106926

p 2009/10/14 16:42:54

Program Neighborhood クライアントの設定で、
アプリケーションセットなどの接続設定で、
自動検出や1台目のIPアドレスしか設定していない等も考えられます。

すぷりんた 2009/10/17 16:48:57

しげっちさん、夕霧さん、Pさん レスありがとうございます。
書き込んで頂いた内容参考になりました。

特にしげっちさんありがとうございます。
しげっちさんのコメント通り2台目のサーバーのデータコレクタ選出を
「優先する」に変更し解決できました。

レスを下さったみなさん、有難うございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ターミナルサービスライセンスサーバが見つかりません

サンキュー玉蟲 2009/07/30 19:30:06

はじめまして。お世話になります。

Windows Server 2008 で XenApp 5 を導入します。

AD上にTSライセンスサーバを立て、TSCALもアクティブ化しました。

ターミナルサーバ側のターミナルサービス構成にて
接続ユーザー数とライセンスサーバの指定をしたのですが、
ローカル管理者でターミナルサーバにログインすると、
タスクトレイの通知領域に
「ターミナルサービスライセンスサーバが見つかりません。」
のバルーンが表示されます。

ドメイン管理者権限でログオンすると出ませんし、ライセンス診断も正常に表示されます。
XenAppPluginでのアプリの起動も問題ありません。

ローカル管理者でターミナルサーバにログインしたときのこのメッセージが気になるのですが
問題はないのでしょうか。
ご存知の方がおられましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

TSライセンスサーバの移動について

まっつあん 2009/07/13 11:56:05

いつもお世話になっています。

TSライセンスサーバサービスを現在のサーバから、他のサーバに移動させる場合、
現在のサーバで非アクティブ化して、移動先のサーバでアクティブ化する方法で
うまく行くんでしょうか?

環境はADで、同じAD上のサーバへの移動です。

TSライセンスサーバについては、メタをインストールした時にしか
作業していないものですから、少し自信がありません。

まっつあん 2009/07/13 13:14:20

もうひとつ補足です
現行のTSライセンスサーバーサービスは、ドメコン上です。
移動したい先も同じくドメコン上です。

まっつあん 2009/07/13 13:27:05

たびたびすみません、書くの忘れてました
WindowsServer2003StandardのADです

fff 2009/07/17 14:25:58

1.他のサーバーのライセンスサーバーをアクティブにして、ライセンスも有効にする。
2.各CPSサーバーの参照先ライセンスサーバーを、移動先のライセンスサーバーにする。
で、よろしいかと思いますが、いかがでしょうか。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

グループポリシー変更の影響について

DP 2009/07/07 11:01:52

お世話になっています。

6/25にパスワードポリシーの件で質問を投げた者です。

前回に引き続き、ローカルポリシー変更に伴う影響の確認についてです。

■質問

グループポリシーの変更にあたり、Metaframe側で設定変更等は必要でしょうか?

■作業内容

グループポリシー「ターミナル サービスを通したログオンを許可する」を
Metaframe利用ユーザーの所属グループに対してもOFFにします。

■意図

当方では、リモート接続(またはMetaframeを利用)する/しないに関わらず、同じグループに
所属させている為、リモート接続の権限コントロールができていません。
今回、この辺りを整理する手始めとして各グループからリモートデスクトップ接続権限を外す為に
「ターミナル サービスを通したログオンを許可する」をOFFにする計画を検討しています。

ターミナルサービスでのログオン権限についてはグループ「RemoteDesktopUsers」で
権限割り当てを行うように運用変更する予定です。

■環境1
OS:Windows Server 2003 SE SP1
Citrix MetaFrame XP Server for Windows whith Featuer Releas 3
Citrix Hotfix Rollup Pack XJ104W2K3R01

■環境2
OS:Windows Server 2003 R2 EE SP1
Citrix Hotfix Rollup Pack XJ400W2K3R03
Citrix MetaFrame Access Suite ライセンスサーバー
Citrix MetaFrame Presentaion Server for Windows PSJ400W2K3R03

アドバイス、ご教授をお願い致します。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ライセンス管理コンソールがエラーで起動しない

こうじ 2009/06/26 11:49:01

はじめまして。いつも参考にさせていただいております。

今回XenApp5.0を新規導入致しました。
環境とインストールされている機能は以下の通りです。
アクセス管理コンソール等の記載は省いております。


サーバー1
Windows Server 2003 R2 EnterpriseEdition SP2
CPS
WEB I/F
データコレクタ
SQL Express

サーバー1
Windows Server 2003 R2 EnterpriseEdition SP2
CPS
WEB I/F
ライセンスサーバー
ライセンス管理コンソール


このサーバー2のライセンス管理コンソールを起動しようとすると、
「ページが見つかりません」とエラーが表示されてしまいます。
64Bitサーバーの同様の事例がありましたので、
念のため試してみましたが改善はありませんでした。
サーバー1にインストールしてみましたが同様でした。

MyFilesフォルダにライセンスファイルを置いてみたところ、
イベントログ上ではライセンスを読み込んでいるようですが、
定期的に「ライセンスサーバーがありません」とポップアップが出現します。

両方ともSymantec EndpointProtectionがインストールされておりますが、
他ベンダーが設定したため、詳細は不明です。
試しにEndpointのサービスを停止して再インストール等行いましたが、
やはり症状改善せずです。

Citrix関係のサービスはすべて正常に起動している状態です。


同様の症状を経験した方、もしくは確実に手動でライセンス登録する方法をご存じの方、
いらっしゃいましたらご教授願えませんでしょうか。

何卒よろしくお願い致します。









Rockwell 2009/06/26 13:11:22

お互いにファイヤーウォールを無効にしたときはどうですか?

こうじ 2009/06/29 10:18:09

Rockwell様

ご回答ありがとうございます。
両サーバーとも、Endpoint及びWindowsファイヤーウォールの
サービスを停止した状態で再インストール等を行いましたが、
症状は改善しておりません。

上記に記載漏れがありましたので補足いたしますが、
XenApp5.0とありますが、新規機能コンポーネントは追加していない状態ですので、
実際はCPS4.5として稼働しています。

よろしくお願いいたします。



Rockwell 2009/06/29 14:03:55

Licence Serverは11.6.1 ?
https://www.citrix.com/English/SS/downloads/details.asp?downloadId=1688507&productId=186

CPS4.5はRP4になるんでしょうかね?
http://support.citrix.com/product/xa/v4.5/?lang=ja&tab=tab-hotfix

また、Citrixから取得するLicenceファイルのコンピュータ名は、大文字小文字100%一致しないとだめです。
例:コンピュータ名 cps01  ライセンスファイル取得時のコンピュータ名:CPS01 
上記だとだめ。

こうじ 2009/06/29 15:01:39

Rockwell様

度々のご回答誠にありがとうございます。
情報が不足しており大変申し訳ありません。

CPS4.5のRPは4になります。LicensingServerは11.3です。
また、コンピュータ名は大小含め100%一致していると思います。

細かい更新情報は手元にサーバーが無くリモートも繋がらないため、
確認することが出来ません。
必要な情報がありましたら確認いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

こうじ 2009/06/29 15:24:42

Rockwell様

上記の情報に誤りがありました。
RP4は未適用の状態です。
RP4の適用とLicensingServerのバージョンアップを試してみます。

Rockwell 2009/06/30 09:48:21

LSの11.5からポート番号がランダムから固定に変わってるようなので念のため。
http://support.citrix.com/servlet/KbServlet/download/11201-102-18957/License_File.pdf

こうじ 2009/07/03 09:37:50

Rockwell様

いろいろとサポートいただきましてありがとうございます。
結論から申しますと、現在正常に稼働するようになっております。
以下、各問題の結論を記します。


○当初のライセンス管理コンソールが起動しない。
→いろいろ調べてみた結果、原因はわかりませんが、
Web I/Fとライセンス管理コンソールを同居させると
このような症状が発生することがまれにある。
という情報がありました。

○lmrereadによる手動読み込みが出来ない。
→イベントログではライセンスファイルを読み込んでいることになっていましたが、
実際は異常な形で読み込まれていました。
(ファイル名も日付もめちゃくちゃな状態でした)
原因はわかりませんが、正常に読み込まれたあと、同コマンドを実行しましたが、
異常にはなりませんでした。

○ライセンスサーバー11.6へのアップデート
→アップデート後、JAVA RuntimeをCDに収録されている1.5.0.90から
1.6.05以上へバージョンアップする必要がありました。
これを行ったところ、管理コンソールが正常に起動し、
ライセンスも正常読み込みが行えました。
上のライセンスの異常読み込みはこの段階で発覚しました。


本件はいろいろとアドバイス頂きましてありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願い致します。





上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

セキュリティポリシー変更について

DP 2009/06/25 09:03:05

はじめまして、セキュリティ強化でOSローカルパスワードポリシー変更の作業担当になったのですが
対象サーバーにMetaFrameが稼働しているサーバー含まれていました。

質問ですが、MetaFrameはローカルセキュリティポリシー変更に何か影響を受けるのでしょうか?
ポリシー変更することでMetaFrame側で何か設定変更などの作業が必要でしょうか?
ご教授のほどよろしくお願いします。

対象環境

環境1
OS:Windows Server 2003 SE SP1
Citrix MetaFrame XP Server for Windows whith Featuer Releas 3
Citrix Hotfix Rollup Pack XJ104W2K3R01

環境2
OS:Windows Server 2003 R2 EE SP1
Citrix Hotfix Rollup Pack XJ400W2K3R03
Citrix MetaFrame Access Suite ライセンスサーバー
Citrix MetaFrame Presentaion Server for Windows PSJ400W2K3R03

以上です。

kon 2009/06/25 14:24:29

ローカルセキュリティポリシーの何を変更されるのかが明記されていませんので、
ご担当される「パスワード」のことでしょうかね?
パスワードの長さや有効期間などは、ユーザのログオンに関係してきます。
ただし、MetaFrame/Presentation Serverそのものには影響はありません。
ドメインを構成できるのであれば、ドメインセキュリティポリシーで一括に
設定したほうが管理が楽だと思います。

DP 2009/06/26 16:13:19


レス、ありがとうござます。

>ローカルセキュリティポリシーの何を変更されるのかが明記されていませんので、
>ご担当される「パスワード」のことでしょうかね?

ちなみに、ご指摘通りパスワードポリシーの変更作業です。

ありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Citrix Presentaion Serverがライセンス サーバーに接続できません。

H.YASU 2009/06/09 18:33:31

Citrix Presentaion Serverがライセンス サーバーに接続できない問題が発生しており、困っております。
この現象についてご存知の方や、似た様な現象をご経験された方がいらっしゃいましたらご指摘頂けませんでしょうか。

Citrix Presentaion Server 4.5 Hotfix PSJ450W2k3R02適用済みの環境に対し、PSJ450W2k3R04を適用するために、ライセンスサーバーを4.5からCitrix Licensing 11.6.1にアップデートしたところ、CPSサーバーを起動する際に、次のエラーが表示されます。
「Citrix Presentaion Serverがライセンス サーバー (サーバー名)に接続できません。」
また、CPSサーバーのイベントログには次の警告が記録されます。
========
イベントの種類: 警告
イベント ソース: MetaFrame
イベント カテゴリ: なし
イベント ID: 9015
説明:
Citrix Presentation Server のライセンスが猶予期間に入りました。このサーバーは、718 時間後にクライアントからの接続を受け入れなくなります。
========

また、Citrix Licensing 11.6.1のセットアップ手順書「http://support.citrix.com/article/CTX121003?print」にある「server.xml」に記載の「8080」を検索してすべて「8008」に置換し、サーバーを再起動してみましたが、改善されません。

情報の不足、不明な内容などありましたら、お手数ですがご指摘頂きたいと思います。

オークラ 2009/06/12 00:05:37

お困りのことと思います。

CPS4.5 HRP02 -> HRP04、LS9.x(?) -> LS11.61へアップグレードする際の手順を教えてください。LSのポート番号を変更していますか?ライセンスファイルを再発行(リホスト)しましたか?

またCTX121003のあるようにXMLサービスのポート番号を8080にしているのでしょうか。

猶予期間のエラーが出るということはいままでは問題なく動作していたことと思われます。

H.YASU 2009/06/18 10:39:34

オークラ様
お礼のご連絡が遅くなりまして失礼いたしました。
そして、ご指摘いただいた件がヒントとなり、解決できました。

> CPS4.5 HRP02 -> HRP04、LS9.x(?) -> LS11.61へアップグレードする際の手順を教えてください。
CPS4.5 HRP02の環境をCPS4.5 HRP04にするために、とりあえず初めにLS4.5をLS11.61にしました。
なので、CPS4.5 HRP02はまだHRP04にアップグレードしていません。

> LSのポート番号を変更していますか?
変更していませんでした。(後述いたしますが、これが原因でした。ありがとうございます。)

> ライセンスファイルを再発行(リホスト)しましたか?
実施していません。

>あと、またCTX121003のあるようにXMLサービスのポート番号を8080にしているのでしょうか。
XMLサービスのポート番号を8080から8008に変更する件は実施しました。

ご指摘いただいた内容がヒントとなり、解決しました。ありがとうございます。

Citrixのライセンスサーバーの仕様が11.5から変更されて、Citrixベンダーデーモンとして7279ポートが標準で利用されるようになり、そのポートをファイアウォールで塞いでいたことが原因でした。

次の資料のP.3に記載がありました。
http://support.citrix.com/servlet/KbServlet/download/11201-102-18957/License_File.pdf

> 重要:Version 11.5以前のライセンスサーバーでは、Citrixベンダーデーモンで
> ランダムなポート番号が使用されます。Version 11.5以降では、デフォルトで
> ポート7279が使用されます。ポート番号の変更について詳しくは、ホワイトペーパー
> 『ライセンス:ファイヤウォールおよびセキュリティに関する注意事項』を参照してください。

ありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文