1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

1157 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 9
  3. 10
  4. 11
  5. 12
  6. 13
  7. 14
  8. 15
  9. 16
  10. 17
  11. 18
  12. >

XenAppサーバー共有デスクトップで、公開アプリをデスクトップにショートカット表示させたい

hosino 2016/10/08 06:48:05

お世話になっております。

本件、XenApp7.6のサーバー共有デスクトップで、公開アプリを接続したデスクトップ上にショートカット表示させたく、デリバリーコントローラーにて、設定した公開アプリの設定で、「デスクトップにアプリのショートカットをおく」のようなチェックを入れて設定しているのですが、サーバー共有デスクトップに接続しても、アプリショートカットがデスクトップに表示されません。

原因と対策をご教示いただけると幸いです。

■PC構成
・Windows Server 2012R2
・XenApp7.6

宜しくお願いいたします。

S 2016/10/11 17:59:21

「XenApp7.6のサーバー共有デスクトップ」という単語が出てきて中々アレで、
構成が良く分かりません。

XenDesktop 7.6で、サーバーOSを使ってデスクトップを複数ユーザーに公開しており
そのデスクトップに、公開アプリケーションのショートカットを置きたい、
というようにも読めますがそうではないですよね?

XenDesktop/App 7.6ではブラウザでStoreFrontにアクセスしてログオン(認証)し、
ブラウザ上に表示されるアプリケーション/デスクトップアイコンから
各種アプリケーション/デスクトップを起動します。

この、ブラウザからStoreFrontにアクセスすること無く
ブラウザ上のアイコンではなく、各エンドユーザーのReceiverがインストール
されたPCのデスクトップに、アイコンを表示させたい、という要件で正しいですか?

とりあえず、6.5時代と比べて7.6でそれをやるのは結構色々あります。
まずはこの辺をよくご覧ください。
https://docs.citrix.com/ja-ja/receiver/windows/4-3/ica-overview-receiver-config/receiver-windows-configure-app-delivery-wrapper.html
http://docs.citrix.com/ja-ja/receiver/windows/4-5/configure/receiver-windows-configure-app-delivery-wrapper.html

チャル 2016/10/12 16:15:22

要件的にReceiverが必須でないのであれば、端末へ3.4cu5のEnterprise版を導入して、
OnlinePluginの設定にStoreFrontのストア配下に有る「
XenAppServicesサポートの構成」を指定してログオンすれば、デリバリーグループのチェックだけでReceiverを導入した端末へアプリケーションが公開されると思います。

要件的にReceiverが必要ならSさんの言うとおりReceiver側のポリシーの設定をしないとアプリケーションの公開はできません。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ライセンスサーバーのVerup後、「Citrix XenAppがライセンスサーバー"サーバー名"に接続できません」と表示される

ST 2016/09/21 18:20:58

ライセンスサーバーのバージョンアップ後、以下のメッセージが出て
猶予期間中のライセンスが割当たっている状態となりました。

--事象-----------------------------------------------------------------------

■メッセージ
 「Citrix XenAppがライセンスサーバー"サーバー名"に接続できません」

■ライセンスサーバー
 11.6.1から11.13.1.2にバージョンアップ
 ※Citrixからダウンロードした「CTX_Licensing.msi」を実行。
  完了後、レジストリからバージョンが11.13.1.2になっていることを確認。

■PC構成
 ・Windows Server 2008 R2
 ・XenApp 6.5

■イベントログ表示
 ・警告 イベントID:9015
  Citrix XenAppのライセンスが猶予期間に入りました。このサーバーはxxx時間後に
  クライアントからの接続を受け入れられなくなります。

 ・警告 イベントID:9026
  Citrix XenApp クライアント接続のライセンスを取得するときに
  エラー0を受信しました。
  猶予期間用のライセンスを取得しました。

■既に行った対処法
 ・サービス「Citrix Licensing」「Citrix Licensing Support Service」
  「Citrix Web Services for Licensing」が停止していたため、
  種類を「自動」に変更し、サーバーを再起動。
  ⇒改善せず。

 ・C:\Program Files(x86)\Citrix\Licenseing\LS\confの以下2ファイルを削除し、
  サーバーを再起動。
  ○activation_state.xml
  ○concurrent_state.xml
  ⇒改善せず。

------------------------------------------------------------------------------

質問 1
初歩の質問で申し訳ございませんが、ライセンスサーバーのバージョンアップには
 msiファイルの実行以外の処置が必要でしょうか。
 
質問2
似たような事象や解決策をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか。
 ※下記のURLで紹介されているレジストリ変更を行おうと考えていますが、
  その他の対処法がわかる方がいらっしゃればご教授頂けると助かります。
  http://support.citrix.com/article/CTX127354

よろしくお願いします。

S 2016/09/26 11:54:18

質問1に対する回答は「Yes」
通常・本来はそれだけでOKです。

質問2に対する回答としては、License Serverはバージョンアップ時に
問題が出るケースがたまーにはあるのよね……という具合です。

大きくLicense Serverのバージョンが変わる場合には
XD/XA側の不具合(新しいLicense Serverに対応してない)でHotfix充てたりで
直ることが多い印象です。
同様に、使用するネットワークポート番号の設定が変わっちゃってたりとか。

最悪でもライセンスサーバーを綺麗にアンインストールして
入れ直せば直せるのでそこまで困りません。
ライセンスファイルをインポートしなおしたりで面倒ですが。

ST 2016/09/28 09:23:45

ご教示頂きありがとうございます。
参考になりました。

HOTFIX、レジストリ変更で修正されない場合は
ライセンスサーバーの再インストールで対応しようと思います。

ありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Receiver4.4でロックダウン競合でアプリケーションを起動できません

じゃいろ 2016/09/08 18:36:38

XenApp7.8 + Receiver4.4で、以下のメッセージがでてアプリケーションを起動できません。
メッセージにある「Receiverのリセット」を実行しても同じです。
Receiverを一度アンインストール→CleanUpUtility 実行→再インストールしても同じです。

--------------------------------------------------------------
エラーメッセージ:
「アプリケーションを起動できません。
 [Receiver のリセット]を実行して、LegacyLocalUserNameAndPasswordのロックダウン競合を解決してください(エラー2320)」
--------------------------------------------------------------

環境は、
・クライアント: Windows 7 + Citrix Receiver 4.4
・サーバー:Windows Server 2012 + XenApp 7.8
--------------------------------------------------------------

クライアント、サーバーともに新しく、前のバージョンのXenApp、Receiver(Plug-in)が入っていたとかは一切ありません。
初回インストール時に、パススルー認証の設定をする前(ユーザーパスワードを直入力)は起動できていたのですが、
パススルー認証設定してから起動できなくなりました。

ちなみに、そもそもロックダウン競合ってなんなんでしょう。マニュアルはどこをみればいいのか。。

S 2016/09/12 14:34:09

大体、ClianUpUtilityが正しく実行されていれば直るケースなんですが
あのツールも結構色々動作が怪しいのでねぇ。
インストールしたユーザーでやれとか管理者権限でやれとか
ツール実行した後にレジストリとかファイルが消えてるか手動で確認しろとか。

当エラーについてはレジストリのこれを直せってのが↓に載ってるので
これもお試しください。
http://support.citrix.com/article/CTX132875

あとこちらも。
http://support.citrix.com/article/CTX131788

バージョンが違うから該当しないとか仰らずレジストリ修正はお試しください。

じゃいろ 2016/09/14 14:52:58

Sさん

回答ありがとうございます。
人から教えてもらって、アンインストールしたあとこのレジストリを消し、再度インストールしてみたらうまくいきました。

[HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Policies\Citrix\ICA Client\Engine\Lockdown Profiles\All Regions\Lockdown\Logon\Local Credentials]
・EnableSSOnThruICAFile
・SSOnUserSetting
・LegacyLocalUserNameAndPassword
・SSOnCredentialType
・UseLocalUserAndPassword
[HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Policies\Citrix\ICA Client\SSON]
・Enable

どのナレッジに書いていたのかは聞けてないんですけども、
これの「LegacyLocalUserNameAndPassword」が悪さしてたらしいです。
とりあえず解決できたので報告です。
#CleanUpUtility で消してくれればいいのに・・・
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ipadでXenApp7.6に接続するとエラー表示され接続不可

うえってぃ 2016/09/03 17:29:30


環境
XenApp7.6: OS Windows2012R2
Receiver for ipad v7.0.2 :iOS 7.0.3

ipadからXenApp7.6環境の公開アプリケーションや公開デスクトップへ接続できなく困っています。PCからは問題なく接続可能です。

ipadで公開デスクトップを起動すると「接続エラー」と表示されます。詳細でみると
「セッションの起動が完了しました。セッションがユーザーに対して表示されないか、ICA
エンジンが正しく読み込めませんでした。」

どうかご教授お願いします。



うえってぃ 2016/09/04 04:14:00

自己解決しました。

YB 2016/09/27 19:05:22

同じエラーが発生しております。
自己解決されたとのことですがどうされたか教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

クライアントプリンタが自動作成されない

まこりん 2016/08/31 15:48:17

APサーバ:Win2003 R2
Citrix Presentation Sever 4.0
の環境で10年近く利用しています。

この環境で最近、突然印刷ができなくなるという事象が発生しており困っています。
事象としては、クライアントに登録されているプリンタが今までは問題なく
自動作成機能でサーバ上に作成され、問題なく作成されていました。
ところが最近になって、突然自動作成機能でプリンタドライバが作成されなくなり
印刷できなくなるという事象が発生しています。
作成されるとしても、Microsoftだったり、PDFだったり通常使うプリンタがマッピングされません。
サーバの再起動をかけるとそのタイミングでは印刷できるのですが、その日の途中から利用できなく
なるという事が続いています。
サーバに変更は全く入っていません。
もし、ご存知の方がおりましたら教えていただけないでしょうか。

Reppa 2016/08/31 16:57:30

また、古いシステム使ってますね。
ちょっと影響範囲が不明でアドバイスし辛いので調べてみてください。
一般的(?)な原因は下記のような感じです。

・ユーザー全体 →プリンタサービス?
・特定のプリンタだけ →ドライバ?
・特定のユーザー or クライアントだけ →プロファイル?ICAクライアント?

まこりん 2016/08/31 17:56:24

返信ありがとうございます。
対象は、ユーザ全体となります。
プリンタサービスということになりますね。確認してみます。
何か、この辺とか情報をお持ちであれば非常に助かります。

Reppa 2016/09/01 09:43:38

一番わかりやすいのはアプリケーションエラーでOSのプリンターのサービス(spoolsv.exe)か
Citrixのプリンターのサービス(cpsvc.exe?)が落ちてたら大体プリンタドライバが落としてたりします。
その場合はドライバを特定してアンインストールすれば直ります。

サポート外の場合はイベントログとかに出てないと特定しようが無いので、
最終のHotfixを拾ってきて適用するか諦めるかのどっちかですかね。

Sig 2016/09/02 10:13:08

ADのGPOの数が増えたとか、ポリシー周りの変更をしたとかないでしょうか。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

仮想デスクトップへのログオン情報について

菱菱 2016/08/25 16:07:47

仮想デスクトップ(Win2012R2、XenApp7.6)へ接続した
ユーザの情報(ユーザ名、物理端末ホスト名)を確認出来るイベントログなどはございますでしょうか
以上、宜しくお願い致します。

whitesonic 2016/08/25 16:33:07

スナップショットなら
http://サーバー名/director/

サーバー名は、デリバリコントローラの役割を持つサーバー名
ログインが必要で、デリバリコントローラで管理者権限を持つドメインユーザーで。

S 2016/08/26 11:24:37

単純にデリバリコントローラにログオンして、
プログラムの一覧の中に「Citrix Director」が居るのでそれを起動すればよいでしょう。

ログオンについては既出の通りです。

上の「フィルター」から「すべての接続」を選んで、
表示:接続
期間:任意
フィルター基準:対象の2012R2サーバーを含むデリバリーグループ名を指定

と条件付けすると良いです。

デフォルトだと、物理端末ホスト名が表示されないと思うので
「列の選択」で「エンドポイント名」を追加する必要があると思う。

菱菱 2016/08/26 15:08:51

御教示頂きありがとうございました。

Directorで確認することができました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

同時接続数の上限について

ずんだ太郎丸 2016/08/04 13:13:51

同時接続数において購入したライセンス数よりもアクセスできるため、
同時接続数の上限についてご教示いただけると助かります。
過去のスレッドではライセンス数の110%分は緊急時でアクセス可能とことですが、
同時接続数に関する参考資料がなかったため、併せてご教示いただけると助かります。


■具体的な現象
ZenApp 7.6にて、25ライセンス購入しサーバーにライセンスファイルを登録しました。
(試用期間の期限は過ぎています)

ライセンス数の同時接続数の確認をしようと思い、
異なるセッションIEを起動して各ユーザーでアクセスし、
25ユーザー分のアクセスを試みたのですが25を超えてもユーザーがログインできました。

Reppa 2016/08/04 16:38:47

それはライセンスサーバーのライセンスオーバードラフト機能ですね。
昔はXenAppとかXendesktopから10%の余剰分は見えなかったのですが、
現在は見えるようになったのかは不明です(見えても見えなくても動作には影響無いですが)。
詳細は下記を確認してください。

XenApp/XenDesktopライセンス解説
https://www.citrix.com/blogs/2015/06/02/xenappxendesktop%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%A7%A3%E8%AA%AC/

XenDesktopライセンス:FAQ
http://support.citrix.com/article/CTX138813

S 2016/08/09 16:38:28

7.6でも通常は10%の余剰分は見えませんが、
同時接続数がライセンス数をオーバーして
実際にオーバードラフトライセンスが発行された状態になると
Studioやライセンス管理コンソールから確認できるようになりますぞ。

shimo (I love Fukuoka) 2016/08/17 14:41:54

これですかね。

機能名:追加猶予期間(Supplemental Grace Period) XenApp 7.6からの新機能
オーバー分は15日間は無制限利用。 
http://docs.citrix.com/ja-ja/licensing/11-12-1/lic-architecture.html

同時使用ライセンスにはオーバードラフトはないです。

上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ZenApp6.5 公開アプリケーションが起動しない

chappy 2016/07/21 10:37:09

Windows7の時はアプリケーションが起動していたのですが、Windwos10にアップグレードしてからアプリケーションが起動しなくなったクライアントがあります。
(起動出来るクライアントもあります。)

現象
・ICAファイルダウンロードのメッセージ
「xxx.xxx.xxx.xxxからlaunch.icaを開くか、または保存しますか?」が表示され、ファイルを開く]ボタンをクリックしても公開アプリケーションを起動できない
上記の対応方法
1.Citrix Recieverを最新にする。
2.信頼済みサイトに登録する。
3.互換性の設定にする
4.SmartScreenフィルターを無効にする
5.管理者権限でIEを実行する。
等は行っています。
サーバのWebInterfaceは、5.4.0です。

アプリケーションが一瞬起動しようとしますが、すぐに消えて
何も反応しなくなります。

他に何の原因が考えられるか、お教え頂けないでしょうか?
サーバはWindwosServer2008R2です。
(ウイルスソフトを切った状態でも同じです。)

Reppa 2016/07/21 14:17:06

単純にWin8までしか対応してないからだと思います。
XenAppから見れば「edge?何それブラウザ?」ですからね。
http://docs.citrix.com/content/dam/docs/ja-ja/archive/web-interface/ja.web-interface-5-4.pdf

chappy 2016/07/21 20:25:09

表題が間違っていました。XenApp6.5です。
回答ありがとうございます。
記述不足でした。申し訳ございません。
クライアントはWindows10ですが、IE11を使用しております。
IE11に対する対応策を講じているにもかかわらず、状況が改善しないので困っています。
feature packをインストールすれば良いのでしょうか?
feature packは更新プログラムのような物で
既存の環境を壊すことなくプログラムが更新されるという認識で宜しいのでしょうか?

お教え頂けないでしょうか?

サダ 2016/07/23 00:17:26

obcさんのページに以下の様な記述がありますが、この辺りを確認されてはいかがでしょうか。

https://www.obcnet.jp/index.php?module=MyPage&action=OmssContentsDetail&OmssContentsID=5281

Reppa 2016/07/25 09:37:44

IE11に対応しててもWindows10に対応していないのでfeature pack3を適用でいいと思います。
FP3はHotfixの詰め合わせみたいなもので更新になりますが、一部はアップデートになります。
何が更新されるかは下記と今の環境をにらめっこして自分で調べてください。

http://docs.citrix.com/ja-ja/xenapp-and-xendesktop/xenapp-6-5/feature-pack-3html.html

chappy 2016/07/26 17:08:10

サダ様、Reppa様、回答ありがとうございます。
OBCさんの対処方法は既に実行済みなので、feature Pack3を適用してみます。
他のクライアントはWindows10でも動作しているので、あまり変更を加えたくないのですが、
背に腹はかえられません。

ありがとうございました。



上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp7.7 にてClickonceのApplicationRunが表示されない

SAKU 2016/07/20 17:49:22

タイトルの通り、XenApp7.7上でIEにてURLにアクセスすると、
Clickonceが実行されるアプリケーションの提供をしようと設定しております。

XenApp5.6では、特に意識することなく、動作したのですが、
今回の7.7では、動作しませんでした。特別な設定が必要なのでしょうか?

どうもApplicationRun(dfsvc.exe)のプロセスが実行されていない?表示されない様です。
アプリケーションでの提供ではなく、デスクトップの提供を実行したところ、
問題なく動作しました。

解決方法をご存じの方は、ご教示いただけますでしょうか?

S 2016/08/09 16:58:54

>XenApp5.6では、特に意識することなく、動作したのですが、
というのがちょっと疑問でして、たまたま仕様が噛みあって上手く行ったのでしょう
(普通は色々と検討事項があります)

バージョンが違いますが、このナレッジはきっちり読み込んでください。
http://support.citrix.com/article/CTX126004

この辺りをクリアした上で、dfsvc.exeが実行されないということであれば
普通はIEからapplicationファイルにアクセスして、
ファイルの関連付け参照してdfsvc.exeが起動されるんですが
それが上手くないのでしょう。

デスクトップ公開で動くのであれば関係ないかもしれませんが、
ファイルの関連付けなどを確認してください。

海外のナレッジだと最悪はBATか何かで「Start dfsvc」するしかないようですが…。
ひとまず以上です

SAKU 2016/08/30 13:05:21

ご回答ありがとうございます。
私もStart dfsvcを実行することで、実現しました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

リブート直後の(vApp)DomUの起動に失敗する

Phi-7290 2016/07/11 19:36:50

世話になります。

Dom0上でrootのcronに、reboot時にvAppの起動を行うスクリプトを登録しています。

xe appliance-start uuid=$vAPP #vApp: 目的のvAppのUUID

"appliance-start"の前に、準備ができているかの確認を次のコマンドの戻り値が"start"であることを確認しています。
xe appliance-param-get uuid=$vAPP param-name=allowed-operations


何種類かのサーバでは機能していましたが、特定のサーバ上で以下の様なエラーでDomUの起動に稀に失敗する場合があります。
DomUの起動に失敗した場合でも、上述のスクリプトを叩けばキチンと起動しているのでタイミング依存のような感じです。

#-------エラーメッセージ-------
Some VMs belonging to the appliance threw an exception while carrying out the specified operation
operation: VM_appliance.start
<extra>: xxxxxxxx-xxxx-xxxx-xxxx-xxxxxxxxxxxx (DomU-hogehoge)

このエラーはどのような場合に発生するのでしょうか?
vApp(DomU)の起動をかけてもよいかの確認事項等、XenServerのお作法がございましたら、ご教授お願いいたします。

上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文