1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

108 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. >

ロードバランス時の単語登録について

TOSHI 2003/02/03 11:48:06

こんにちは。TOSHIと申します。度々すいません。教えてください。

現在メタフレームサーバ4台でロードバランスを行い、IME2000を使用
しています。

この環境で、ユーザは単語登録を行うと、接続中のサーバに単語登録
されます。よって、次回接続時に別のサーバに接続されると単語登録
されていない状態となります。
この状態を回避するため、ActiveDirectoryのフォルダリダイレクトを
使い、ApplicationDataをネットワーク上のフォルダを指定しました。
すると、単語登録を行う際「ネットワーク上のユーザ辞書には単語登録
はできません。」と表示され、単語登録ができなくなりました。

IME2000はネットワーク上のユーザ辞書に単語登録できない制限がある
ことが判明しました。これはWindowsXPのIME2002では解決されており
今後、IME2002が単体で発売されれば問題は解決に向かうと思います。
(発売されればですが。。)

そこで、メタフレームサーバでロードバランスしておられる方、
この問題に対してどう対応しているのでしょうか。なにか別の方法で
対応されている方、おられましたらお教えください。

かぱぷ 2003/02/04 11:50:45

移動プロファイルにしてはどうでしょうか?

TOSHI 2003/02/10 09:22:06

なるほど、移動プロファイルで対応しているのですか。
しかし移動プロファイルにすると、接続時に時間がかかると聞きました。
他に手は無いのでしょうか!?
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ALT+PrintScreenキーの使用で英語キー入力になる

furu 2003/01/16 11:00:32

現在、MetaFrame経由でアプリ使用中に
ALT+PrintScreenキー でPrintScreenを取ると、
それ以降の入力が英語キー入力になるという現象が発生しています。
(Sift+8で* など)


MetaFrame経由でアプリ起動した時点で
クライアント端末上タスクバーに表示されるMS-IMEアイコンが、
ALT+PrintScreenを押した瞬間消える事が起因しているのではないかと思っています。

解決策、回避策等ありませんでしょうか?

宜しくお願い致します。



また、このような現象は

<環境>
MetaFrame XPe FeatureRelease1
Windows2000+sp2
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

MetaFrameライセンスのオーバーMSG

shizuka 2003/01/10 18:06:56

初めまして、shizukaと申します。

MetaFrameライセンスがオーバーした際
(同時アクセス数が保持しているMetaFrameライセンス数を
超えた場合)、接続時、クライアント側へは、
どのようなエラーメッセージが表示されてしまうのでしょうか。

ご存知な方、ご返答下さいますようお願い致します。

SNY 2003/01/16 17:44:30

実際複数のアプリを1つのクライアントでライセンス数以上起動して
試したことがあるんですが、メッセージの内容が思い出せません..。
「MetaFrameサーバに接続できません」っぽいメッセージだったと
記憶しています。
あまり役に立たないですね..申し訳ありません。

倉庫番 2003/01/23 22:15:10

こんにちは

少しスレ違いですが、
当社では、良く出る接続エラーメッセージを、アプリの教育と
一緒に説明しています。原因は経験上なので自信無いですが。

原因:NFuseの公開アプリケーションを何度もクリックする。
ERRMSG:Runtimeエラー
結果:落ち着いてクリックして下さい。

原因:ライセンス切れ
ERRMSG:ダイアルアップと30秒からのカウント
結果:システム連絡

原因:接続数OVER
ERRMSG:同時接続数が〜
結果:混みあっているのでお待ちください

はっきりとは覚えていないですが、接続数OVERは
上記2つよりも判りやすいMSGだったと思いますよ。

shizuka 2003/02/04 10:53:28

ご返信ありがとうございます。
実際にOVERさせるのが早いと思ったんですが、
んー実際OVERさせるのは、
ライセンスが多いと困難ですよね。(笑)
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

IMAサービスが起動されません・・

初心者Kuma 2002/11/21 20:46:25

メタフレームがインストールされているサーバーを起動したところ
IMAサービスが立ち上がらなくなってしまいました。
イベントビューアにてシステムログを見てみたところ、
"failed to load plugin ImaPsSs.dll with error IMA_RESULT_FAILUER"

"failed to load plugin ImaRuntimeSs.dll with error IMA_RESULT_FAILUER"

"failed to load initial plugins with error IMA_RESULT_FAILUER"

と3つの警告がでていました。
METAFRAMEをはじめて間もないため、何のことやらさっぱりわかりません。
何が原因なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ちなみにmetaframeXP servicepack1 です。

pancra 2002/11/22 13:36:19

ActiveDirectory環境下であれば、名前解決がDNSベースでうまくいっているかどうかを確認してみてはいかがでしょう。

初心者Kuma 2002/11/22 17:52:14

DNSの名前解決は問題ないと思います。
読み込めないといわれているdllファイルもちゃんとあるのですが・・

pancra 2002/11/22 18:22:10

メタフレームサーバのマシン名を変更したりしていませんでしょうか?
一度も正常に起動していないのでしょうか?
もし正常に起動していたのなら、その状態から何を変更したのかを
記述していただけるとヒントになるかもしれません。
また、windowsバージョン及びサービスパック、HotFix等の適用状況等
も不明なので、より詳しく書いていただけると良いと思います。

初心者Kuma 2002/11/22 19:10:48

ありがとうございます。

サーバーのマシン名は変更していません。
IPアドレスは変更したことがありますが、再度ICAファイルを作成しなおしたら動作したため、問題はないと思ってました。
ほかにも設定を変えなければいけないのでしょうか?

OSはWINDOWS2000SERVERのSP2を使用しています。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

IME使用でアプリ終了

おくらもち 2002/10/09 21:30:21

MetaFrame上の公開アプリケーションの画面において、
日本語入力を行おうとするとアプリケーションが
突然終了してしまいます。

この現象に遭遇し、解決法について手がかりをお持ちの方が
おられましたら、ご教授ください。

補足

FEPとしてはIME2000(Ver7.01)を利用しています。
IMEによる入力途中(変換前ということです)に突然、または
変換キー押下の瞬間に発生します。
また、常に発生するわけではありません。正常に入力、変換
できることのほうが多いです。

サーバーへインストールしているものは以下のソフトです。
Windows2000 server(SP2)
Office2000(SR1)
MetaFrame 1.8(SP3)+MJ183W031パッチ(IME辞書のパスに
関する修正パッチ)
以下の実行環境ランタイム(OCX、DLL)
Visual Basic 6.0
InputMan 6.5J (VB対応の入力用ツール)*
ActiveReports 1.5J (VB対応の印刷用ツール)*
Spread 3.0J (VB対応の表示ツール)*
*文化オリエント社

pancra 2002/10/16 10:06:56

友人より助言いただきましたので内容を抜粋して代わって書き込みします。
これは辞書の参照先がクライアントのHDDになっている。
・狭帯域接続で発生
・サーバドライブの再割当している
・発生するクライアントはNT4かW2kでIME2000使用
これで合致するようなら、もうそれしかない!

プロファイル(移動も)を消して新規に作り直すか、デスクトップ
接続してコンパネのキーボードのIME設定から余計なパスを消す。

toms 2007/06/18 11:22:57

関係ないかもしれませんが、仮想メモリの最適化が有効になっていませんか?

pancra 2007/08/06 13:22:41

>関係ないかもしれませんが、仮想メモリの最適化が有効になっていませんか?
多分関係ないと思われます。
MetaFrame1.8ですので・・
仮想メモリ最適化の機能はCPS3.0からの機能と認識してます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

IMEの動作が遅い

栗野 2002/08/19 23:54:29

メタフレームをセットしたのですが
IMEより日本語を入力するとすごく遅いです
何とか早くする方法は有りませんか?
すごく困っています  良い方法を教えて下さい

pancra 2002/09/02 20:43:44

IMEのユーザ辞書がローカルドライブマップされたドライブ下のPATHに割りついていませんか?

佐藤 2002/11/28 20:25:36

同様な現象で調査してます。
現在、わかっていることはSpaceキーでの変換は正常で変換キーでの
変換が遅いということです。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

アプリ公開時のユーザー表示でエラー

けんた 2002/07/02 15:47:58

アプリケーション公開時のユーザー選択画面でドメイン選択後に
「ユーザー表示」をチェックすると「管理コンソールエラーC0180000」となってしまいます。

WINDOWSのユーザー管理は正常に表示できます。

win2000server+metaXPa1.0

pancra 2002/07/08 10:14:29

ドメインコントローラーからの返答が遅すぎることによるタイムアウトが考えられます。

以下の値を増やしてみてはいかがでしょうか?

デフォルトでは45秒ですが、FR1/SP1を適用することで90秒に設定されます。

それでも十分でない場合は以下の編集をおこなう事で調整してください。

C:\Program Files\Citrix\Administration\Citrix管理コンソール
というリンクファイルが存在しますので、そのファイルのプロパティを編集します。

"D:\Program Files\Citrix\Administration\ctxload.exe" -userEnumTimeout:120

-userenumTimeout:120の部分が追加する部分となります。


上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

イベントID(39) ソース Cdmについて

dive 2002/05/28 12:52:16

いつも参考にさせて頂いています。
早速ですが、どなたか表記のことについてご存知でしたら教えてください。

環境:Windows2000Server + SP2
MEtaFrame1.8 + SP3

以上の環境のサーバを3台たて、MetaFrameのロードバランスで負荷分散しています。
そのうちの1台のシステムログに以下のエラーメッセージが表示されました。

イベント ID (39) (ソース Cdm 内) に関する説明が見つかりませんでした。リモート コンピュータからメッセージを表示するために必要なレジストリ情報またはメッセージ DLL ファイルがローカル コンピュータにない可能性があります。次の情報はイベントの一部です: \Device\CdmRedirector, 10.

これが原因かわかりませんが、公開しているアプリケーション(Access95でファイルサーバ上のMDB形式のデータをアタッチしている)の応答性が極端に劣化しています。ただ極端に劣化しているのは
上記エラーがでているサーバだけで、他の2台のサーバでは問題なく稼動しています。
上記現象につき何か情報がありましたらよろしくお願いします。

pancra 2002/05/28 13:55:10

サーバ毎の設定であるCitrixコネクション構成ツール内のデバイスのマッピングの設定値が他の2台と異なっていないか確認してみてください。

dive 2002/05/28 19:47:02

pancraさんありがとうございます。
おっしゃるとうりコネクション構成ツールを確認しました。
3台ともデバイスのマッピング設定は同じでした。
こちらでもいろいろ調べたところ、ソース CdmはCitrixが提供しているファイルであることは確認しました。
CitrixのHPを確認しましたが、上記エラーに関係する情報はありませんでした。(みなさんの環境ではこのようなエラーは発生していないのでしょうか?)

pancra 2002/05/29 09:58:00

サーバドライブのリマップを使用しているサーバでのみ現象が発生するなど、他の2台のサーバとの違いがあれば教えていただけませんか?

dive 2002/05/29 13:50:36

pancraさんありがとうございます。

サーバドライブのリマップとはサーバドライブ文字の変更のことを意味しているのでしょうか?(すいません、知識不足です)
だとしたら、弊社で構築した3台のサーバともサーバドライブのリマップはしていません。
ちなみに上記エラーが発生したサーバを昨日別件で再起動しました。
今のところ上記エラーは発生していません。

pancra 2002/06/03 02:38:03

サーバの再起動でエラーがでなくなるということはある特定のクライアントからアクセスされた時にエラーがでているという事は考えられませんか?

dive 2002/06/03 08:47:18

そうですね。ある特定の端末からの接続によってエラーがでているのかもしれませんね。もう少し調査してみます。(でも端末が200台近くあるので、調査が大変です・・・)

Ken 2002/06/19 18:39:46

はじめまして。
私のところでも同様のエラーが出ております。
環境:Windows2000Server + SP2
MEtaFrame1.8 + SP3
2台のサーバでロードバランスして使用しており、どちらのサーバにもエラーメッセージが出ています。
Citrixコネクション構成ツール内のデバイスのマッピングも同じです。
また再起動してもエラーメッセージが出ています。
何か情報がありましたらお教え願います。

pancra 2002/07/08 10:51:43

同時にどんなエラーがでているかによって原因は違うと思うのですが、
デバイスのマッピングのタイムアウトに引っかかっている可能性もあります。


HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Cdm\Parameters
の以下の値を増やしてみてはいかがでしょうか?

RequestTimeout: デフォルトは60秒
DirCacheTimeout: デフォルトは30秒
CacheTimeout:  デフォルトは60秒

レジストリ編集は危険ですので、個人の責任において行ってください。
当方での責任は負いかねます。(お約束なので書いときます。)
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

FEPについて

iden 2002/05/07 09:29:23

はじめまして。
早速ではございますが、ご教授ください。

サーバー(MetaFrame XP)はIMEを使用しています。
クライアントでATOKを使用している場合、
公開アプリケーションを起動したときに使用される
FEPはIMEなのでしょうか。

よろしくお願いします。

pancra 2002/05/07 10:38:03

サーバにATOKがインストールされていない環境ではATOKを使用することはできません。
よって、おっしゃる環境においてはIMEがが使用されることになると思います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

NFuse1.6(MetaFrame XP FR1)について

PEE 2002/04/24 11:08:37

以前投稿させて頂きましたが以下の問題が発生しました。
NFuseを利用して公開アプリケーションを利用しています。
Webクライアントでログオン後、公開アプリケーションを
起動します。公開アプリケーションは終了せず起動したままです。
しばらくして違う公開アプリケーションを起動しようとすると
セッションの有効期限がきれました?のような感じの
メッセージ表示されWebクライアントがログオフされます。
再度ログオン後、公開アプリケーションを起動すると
2重ログオン防止の設定をしている為、公開アプリケーションが
起動しません。

上記有効期限を調整する所はNFuseなのでしょうか?
Webサーバーなのでしょうか?
NFuse1.51では発生していなかったような気がしますが・・・。

よろしくお願いします。

pancra 2002/04/24 13:56:53

認証チケットの仕組みを利用していれば、有効期限がきれるという現象はありえますね。
こまかなところでNfuseも新機能が追加されてますね。

PEE 2002/04/24 14:14:30

ありがとうございます。
確認してみます。

PEE 2002/04/26 15:02:37

チケットの有効期限を変更しても変化でません。
そこでNFuse.confファイルのSessionFied.NFuse_TicketTimeToLive
のMAX値知っている方教えていただけないでしょうか?
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文