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プールモードでのPersonal vDisk運用について

トキオ 2013/07/18 11:47:05

XenServer6.1
XenDesktop5.6
環境でプールVM(Personal vDisk構成)で運用しています。
プールの場合は、マスターイメージが基本であり、
ユーザープロファイルやユーザー変更部分はvDiskで保持されるという認識でした。
なので、基本OSやアプリケーションについてはあくまで
マスターイメージが保持される認識でした。(再起動されるとマスターイメージに戻る)
ところが、実際運用してみると各ユーザーでアプリケーションのインストールも可能なようです。
(ただし、こちらは特に各ユーザー管理可能で問題はないのです)

問題なのがWindowsUPDATEが各環境で実行されてしまい、マスター環境とフェーズが
ずれてしまうことです。
現在は、WindowsUPDATEを停止していますが、プールVMのPersonal vDisk構成は
このような動作をしてしまうものなのでしょうか?


Reppa 2013/07/19 17:27:21

>ところが、実際運用してみると各ユーザーでアプリケーションのインストールも可能なようです。

Personal vDiskを実際に使ったことが無いので詳しいことはわかりませんが、
確かCitrixのプレゼンテーション資料ではそのようなことが書いていた気がします。
下記URLでも「Personal vDiskはユーザーのアプリケーションやデータ、プロファイル情報などパーソナライズされた情報を蓄積するための専用のスペースを提供する仕組みだ。」と書いてあります。

http://www.impressrd.jp/idc/story/2012/03/07/2061?page=0%2C1

トキオ 2013/07/21 22:02:27

情報ありがとうございます。
そうなりますと、場合により、マスターイメージでのインストールアプリケーションとPersonal vDiskユーザーが独自でインストールしたアプレケーションが同一または、バージョン違いやHotfixの反映、やタイミングにより、フェーズがずれてしまったり不具合が発生する恐れはないでしょうか?
Personal vDisk運用の注意事項や具体的な情報などあればご教授お願いします。
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XenApp6.5 MFCOM Servicesが起動できない

conner 2013/07/11 14:51:45

今回初めて、XenApp6.5をWindows Server 2008 R2 SP1上に構築中です。
導入がおわり、公開アプリケーションを登録しようと、AppCenterを起動し「検出の設定と実行」を実施したところ、「検出プロセスで<ローカルコンピュータ>を使用するときにエラーが発生しました。」と表示されこの後の作業ができない状態です。
ネットで調べたのですが、"Citrix MFCOM Services"が起動しておらず手動で起動もできません。
またネットで調べて、次の作業も実施しましたがうまくいかず、皆様のお知恵をお借りしたく書き込みさせていただきました。よろしくお願いいたします。

1、mfcom.exeをとめて、"dsmaint recreatelhc"と"dsmaint recreaterade"のコマンド発行

2、regeditにより、IMAWaitTimeoutを1200000に変更

conner 2013/07/11 15:22:12

追伸です。
XenApp導入時ですが、インストール⇒ライセンスの設定⇒構成(新規データベース)と進めて適用を押したとき、[Citrixデータストアの初期化に失敗しました。」と出ました。
その時はMFCOM Serviceを一旦止めて構成を行いました。
再起動後サービスを自動にしておいたのですが、その時点から動かないのかも知れません。

conner 2013/07/11 21:12:13

補足です。
サーバーは、VMware上のゲストOSとして構築中です。
VMware + Citrixの組み合わせの問題でしょうか?

Reppa 2013/07/12 09:46:52

MFCOMとIMAは依存関係により1セットなのですが、IMAも動いていないのでしょうか。

conner 2013/07/12 12:42:36

>MFCOMとIMAは依存関係により1セットなのですが、IMAも動いていないのでしょうか。

はい。どちらも手動でも動作しません。
宜しくお願いいたします。

Reppa 2013/07/12 13:28:47

とりあえずサービスの実行アカウントを変えて起動してみてください。
確かデフォルト[NetworkService]なので[Local System]などに。

http://support.citrix.com/article/CTX115595
http://support.citrix.com/article/ctx116735

最終手段としてはchfarmを実行してファームを新規作成ですかね。

conner 2013/07/12 13:57:11

>確かデフォルト[NetworkService]なので[Local System]などに。
>最終手段としてはchfarmを実行してファームを新規作成ですかね。

ありがとうございます。試してみます。

conner 2013/07/17 14:34:54

>とりあえずサービスの実行アカウントを変えて起動してみてください。
>確かデフォルト[NetworkService]なので[Local System]などに。

エラーが出たところで、「Local System」に変更し、サーバーを再起動。
その後続きの作業をしたら、無事処理が完了しました。

もうすぐ本番環境へ導入するのですが、前日同じことを試したつもりでだめで、今回なぜうまくいったのか不安です。



Reppa 2013/07/17 17:14:40

現象回避しましたか、よかったです。
ただ1点注意事項として、サービスを起動しない場合に今回の方法で回避する場合がありますが、
サービスに対する実行権限をデフォルト値から変更するということはあまり推奨されていません。

不安要素がある場合や、この方法でも回避しない場合にはメーカーへの問い合わせをお勧めします。

ita 2013/08/29 10:38:08

XenAppサーバーとデータストアは別サーバーでしょうか。
両サーバ間のFWの設定で、Kerberosで使用するポート(ポート番号88)が閉じており、
同様のエラーが出たことがありました。

もう回避しているようですが、念のため。
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XenApp 5.0FP2からFP3への バージョンアップ他

Glitter 2013/07/04 09:58:05

現在 下記の内容にてXenAppを利用しております。
近々にXenApp 5.0FP2からFP3にバージョンアップを行いたいと思います。
その際にCitrixライセンスサーバーも併せて、新しく設置し切換えたいと思います。

作業前に確認したく掲示しました。

現状:Citrixライセンスサーバー Ver11.6.1 (Windows2003R2) :   1機
   XenApp 5.0FP2        (Windows2003R2) : 約20機

   ※ ライセンスサーバー・XenAppサーバー本体は物理的に分けています。


確認事項

① Citrixライセンスサーバー( Ver11.10 )を 新しく設置を検討しております。
   
  但し HYPER-V2.0による仮想OS(Windows2008R2)で運用したいと思います。

  仮想OSでCitrixライセンスサーバー( Ver11.10 )の運用は可能でしょうか?


② ①で問題が無い様でしたら、下記の構成になるかと思います。

  CitrixライセンスサーバーのOSが64Bit XenAppアプリサーバーのOSが32Bit

  64Bit,32Bitの混載状態での構成で問題はないでしょうか?


③ 既存のXenAppアプリサーバー(OS:Windows2003R2)のバージョンUPを行います。

  新しいCitrixライセンスサーバー ( Ver11.10 ) を設置してから、

  5.0FP2から5.0FP3へのバージョンアップを行い、XenAppアプリサーバー内の設定で

  ライセンスサーバーの場所等の設定を変更する手順で考えています。

  この様な流れでバージョンアップ等を行いたいと思いますが 如何でしょうか?

以上 3点です。

いろいろなサイトを確認しましたが、確認が取れず状態です。

皆様のお知恵を拝借願えればと思いこのサイトにたどりつきました。
よろしくお願い致します。

Reppa 2013/07/04 15:10:17

>① Citrixライセンスサーバー( Ver11.10 )を 新しく設置を検討しております。
>   
>  但し HYPER-V2.0による仮想OS(Windows2008R2)で運用したいと思います。

>  仮想OSでCitrixライセンスサーバー( Ver11.10 )の運用は可能でしょうか?
可能です。


>② ①で問題が無い様でしたら、下記の構成になるかと思います。

>  CitrixライセンスサーバーのOSが64Bit XenAppアプリサーバーのOSが32Bit

>  64Bit,32Bitの混載状態での構成で問題はないでしょうか?
特に問題ありません。
Citrixのライセンスは32bit・64bitは判別していません。
ただ、お分かりだと思いますが、
XenApp 32bitをWindows 2003 64bitにインストールするというのはNGです。


>③ 既存のXenAppアプリサーバー(OS:Windows2003R2)のバージョンUPを行います。

>  新しいCitrixライセンスサーバー ( Ver11.10 ) を設置してから、

>  5.0FP2から5.0FP3へのバージョンアップを行い、XenAppアプリサーバー内の設定で

>  ライセンスサーバーの場所等の設定を変更する手順で考えています。

>  この様な流れでバージョンアップ等を行いたいと思いますが 如何でしょうか?
問題無いと思います。
人それぞれかもしれませんが、私は基本的にライセンスサーバーをバージョンアップしてから
XenAppのバージョンアップを行います。
何故かというと、以前XenApp5.0のHotfix HRP○以上が適用されていると
ライセンスサーバーが11.○以上じゃないと接続できなくなるということがあったので。
ライセンスサーバーはバージョンが高い分では特にデメリットは無い(多分)ので上げられるだけ上げていいと思います。

Glitter 2013/07/04 20:29:19

Reppa殿

ご回答頂きありがとうございます。

早速 作業を進めていこうと思います。

何か問題でも発生しましたら、再度 掲示させて頂きます。

この度は ありがとうございました。
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XenApp6.5+Win2008R2に接続時に、クライアントのCドライブをCドライブとして使いたい

Impreza555 2013/07/04 08:51:49

お世話になります。

今回、お客様先にて、以下のXenApp6.5の環境を構築しました。

XenApp: XenApp 6.5 Advanced
XenAppのサーバOS: Windows2008 R2 Standard
サーバOSのインストール先: Cドライブ
ActiveDirectory: 無
WebInterface: 使用
クライアントからの接続形態: Receiver Enterpriseで接続

このXenAppに、クライアントから接続し、XenApp側に用意した公開デスクトップの
コンピュータを参照したところ、クライアントのCドライブにはドライブレターが付いていません
でした。そこで、色々調べた結果、クライアントのCドライブを、Vドライブとしたり、
Vドライブ以外にすることが出来るようになりました。

そこで、クライアントのCドライブを、そのままXenApp経由でも、Cドライブとして使うことが
出来ないかを、知りたいです。それが出来るか、出来ないか。出来るのだったら、XenAppの設定や、
レジストリの設定で出来るのか、OSの再インストールなども視野に入れないといけないか。
不可能だったら、クライアントのCドライブの任意のフォルダを、XenAppのCドライブにあたかも
あるように見せかけたいです。(ここまでいくと、XenAppの範囲外のような気もします)

どなたか情報お持ちでしたら、お教え下さい。
よろしくお願い致します。

Reppa 2013/07/04 10:03:04

XenApp5.0までなら新規インストール時にCドライブをVドライブに変更して、
ユーザーからのマッピングをVドライブからCドライブに変更ということができましたが、
6.0からは仕様が変わってサーバーもクライアントもCドライブで見えるようになりました。
(何処のCドライブ等)
http://support.citrix.com/article/CTX129504

なので単純に接続ユーザーに対してADやサーバーのローカルポリシーで
XenAppサーバーのCドライブを非表示にすればいい気がします。

Impreza555 2013/07/04 13:38:59

Reppaさん、素早いレスありがとうございます。

早速、ローカルグループポリシーエディターより、Cドライブを非表示にすることは出来ました。
しかし、XenAppの公開デスクトップにて確認したところ、Cドライブは存在しないままです。

以下の検証を行いました。

(検証1)以下のURLの設定を行いました。
  http://support.citrix.com/article/CTX127968
(結果)クライアントのCドライブは、Vドライブとして扱われる。

(検証2)以下のURLの内容を参照し、InitialClientDrive=Cとレジストリ設定しました。
  http://support.citrix.com/article/CTX123508
(結果)クライアントのCドライブは、Bドライブとして扱われる。

グループポリシーで、Cドライブが見えなくなっただけで、実際には存在しているから、
クライアントのCドライブをCドライブとして扱うことができないのでしょうか。

グループポリシーの設定変更後は、GPUPDATE /FORCEコマンドにて、グループポリシーを
更新しています。もしかしたらサーバOSの再起動が必要でしょうか?

Reppa 2013/07/04 14:46:35

>グループポリシーで、Cドライブが見えなくなっただけで、実際には存在しているから、
>クライアントのCドライブをCドライブとして扱うことができないのでしょうか。
いいえ。5.0までであれば言われている通り、サーバー側のCドライブが存在すると
クライアント側はVドライブなどになってしまいます。
その為サーバー側をわざとC以外のドライブ名に変更して、
クライアント側にCドライブとしてマッピングさせることができます。
ただ、6.0からサーバー側のCドライブが存在しても
クライアントのマッピングしたドライブはCドライブのままです。

>検証1)以下のURLの設定を行いました。
>  http://support.citrix.com/article/CTX127968
>(結果)クライアントのCドライブは、Vドライブとして扱われる。

>(検証2)以下のURLの内容を参照し、InitialClientDrive=Cとレジストリ設定しました。
>  http://support.citrix.com/article/CTX123508
>(結果)クライアントのCドライブは、Bドライブとして扱われる。
この辺を変更したので、現在の挙動がXenApp5.0時代に戻っているような気がします。
色々レジストリを変更されたようなので、変更したポリシーはそのままで
一度レジストリをデフォルト値に戻して試して頂くことをお勧めします。

Impreza555 2013/07/04 18:01:47

Reppaさん、レスありがとうございます。助かります。

6.0からは、サーバ側のCドライブが存在しても、クライアントのマッピングしたドライブは、
Cドライブのままなのですね。勉強になりました。
(余談ですが、私は以前、サーバ側のCドライブが邪魔していると思い、Windows2008R2の
 ブートドライブをCドライブ以外にしようと試みました。しかし、デュアルブートでも
 ブートドライブは、Cドライブになってしまいました)

アドバイスの通り、検証1、2のレジストリ値をデフォルトに戻してみました。
グループポリシーへの変更は、そのままです。

その結果、公開デスクトップのコンピュータには、ローカルディスク(クライアントPC上のC:)と
表示されました。ドライブレターはついていません。

なかなか、はまっており、申し訳ありません。

Reppa 2013/07/05 08:43:27

>その結果、公開デスクトップのコンピュータには、ローカルディスク(クライアントPC上のC:)と
>表示されました。ドライブレターはついていません。

これで目標達成ではないのですが?
これ以上の事(これまでの事もOS側の設定変更ですが)は出来ないというか、
おそらくXenAppの機能としては実現できないので後はWindows側の仕事だと思います。

Impreza555 2013/07/05 10:39:26

Reppaさん、朝早くからありがとうございます。

実は、目標達成ではないのです。
目標は、XenAppの公開デスクトップにログインし、コンピュータを開いたときに、
クライアントPC上のC:が、そのまま、Cドライブとして、ドライブレターがふってあり、
そのCドライブのアイコンを開くと、クライアントPCのCドライブの内容が見れる、ということです。

やっぱり、これ以上のことは、無理かも知れないですね。
でも、色々勉強させて頂きました。

Reppaさんに感謝。ありがとうございます。
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新しく購入したPCにRecieverをインストール出来ないのですが

nakamko2 2013/06/09 14:57:03

これまでXPのデスクトップPCにて 会社のイントラシステムにアクセスしておりました。
新しくDynabook KIRAを購入したので、そちらにCitrixを導入しようとしました(windows8です)
しかし、ファイルをDownloadした後にインストールしようとしましたが、「このバージョンのreceiverがインストール済の以前のバージョンと互換性がないためセットアップを続行できません」とのエラーメッセージが出てしまいます。
どのようにすればよろしいのでしょうか?
あれこれサイトを調べてみましたが、難解な言葉ばかりで理解出来ません
どなたたか助けていただけないでしょうか?

Reppa 2013/06/10 17:14:07

インストールしようとしているreceiverのバージョンを教えてください。
また、そのバージョンはWindows8に対応していることを確認してください。

P 2013/06/13 09:45:10

Windows8をサポートしているReceiver for Windowsは3.3以降です。
下記のURLを参照して下さい。

http://support.citrix.com/proddocs/topic/receiver-windows-33/nl/ja/receiver-win-sys-reqs.html?locale=ja
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RDライセンスサーバ(win2012)とXenApp(Win2003)でのライセンス発行について

トキオ 2013/05/20 17:54:16

複数台のXenAppサーバ(Windows2003)用のRDSライセンスサーバとして、ADサーバ(Windows2012)に役割追加でリモートデスクトップサービス→リモートデスクトップライセンスのみ追加しました。
その後、RDライセンスマネージャーでサーバのアクティブ化及びライセンスのインストール(RDS userCAL 2012利用ダウングレード2003へダウングレード)し、MSクリアリングハウスにも該当IDは2003として正常にインストールされているという回答でした。
但し、ライセンスマネージャーでライセンスのバージョンと種類でWIndowsServer2003-TS CAL(接続ユーザー数)がインストールされました。と表示し、ライセンス数も取得数分表示されています。ただし、XenAppアプリはその後も正常に動作していますが、発行済みは”-”表示ですので未発行と思われます。また、XenAppサーバ(Windows2003)のターミナルサーバライセンスでは、ライセンスサーバは表示(接続?)され、アクティブ済みと表示されていますが、製品名はC50-5.02-S ライセンス数も正常に表示されていますが、利用可能は "0"発行済み取得ライセンスすべて発行と表示されています。MSクリアリングハウスに問い合わせした時にダウングレードインストールが正常にされたことは把握できますが、表示が正常かは判断付きかねると回答されてしまいました。インターネット上でいろいろ調べてみましたが、よくわからず、こちらの掲示板にたどり着きました。根本的にWindows2012の役割追加が問題なのかXenApp側に問題あるのがお知恵を拝借したいです。よろしくお願いいたします。

Reppa 2013/05/21 09:06:00

XenApp製品はADも含めWindowsServer2012に対応していません。
おそらく次期Citrix Excaliburからサポートされます。

どちらにしろWindows2003に建っているXenAppのサポートは終了したので手はありません。

P 2013/05/21 16:42:11

ライセンスの運用モードが接続ユーザーで運用しているので、
ライセンスの発行済には表示されないと思います。
ライセンスサーバーの機能でレポーティングツールがあったと思いますので、
レポートを作成してから、確認しては?

トキオ 2013/05/24 15:17:04

ご回答ありがとうございます。
レポート昨日は正常に作成されましたとメッセージは
表示しますが、レポートは作成されませんでした。

Windows2008サーバがありますのでそちらにライセンスサーバを立ててみて
様子を見たいと思います。

トキオ 2013/06/06 12:50:35

Windows2008へライセンスサーバを立てた所、
XenAppサーバ(Windows2003)のターミナルサーバライセンスでみると
今回は正常に利用可能なライセンスとしてライセンス数は表示されますが
相変わらず発行されません。

そこで、質問なのですが、今回リモートデスクトップの役割追加で
ライセンスサーバのみを追加しましたが、セッションホスト等必要なのでしょうか?

それとも、ライセンスは配信するXenAppサーバ(Windows2003)複数台に
それぞれライセンス数を分散してインストールしなければならないのでしょうか?

P 2013/06/11 08:51:14

まずは、MSのホワイトペーパーで概要を確認した方が良いと思います。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/windowsserver/ff627818.aspx#RDS
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TSCALの有効期限について

しん 2013/05/17 10:54:09

TSCALの有効期限について教えてください。

100人分の恒久ライセンスを購入しています。
実際の作業担当者の数はこれより少ないのですが、担当者の入れ替えが激しいため、
使用しなくなった担当者で恒久ライセンスが埋まってしまうことがあります。

恒久ライセンスが埋まっている状態で、新たな担当者が接続すると一時ライセンスが付与され
ますが、たまに90日経って一時ライセンスの有効期限が切れたときに恒久ライセンスが
埋まっている時があります。
このとき、この担当者は接続時にエラーになってしまいます。

とりあえず今はCitrixクライアントと削除して再インストールすることで対応していますが、
例えば、有効期限を短くすることが出来れば、未使用の恒久ライセンスを解放してくれると
考えています。

この問題を解決する方法はないでしょうか?

Reppa 2013/05/17 13:08:55

Citrix製品は直接関係無い部分ですが、仕様として正規ライセンスの有無に関わらず、
最初に一時CALを消費し、それ以降に正規CALを消費します。
有効期限は90日固定なので変えられないと思いますが、
サーバー側で使ってないCALを失効させれば解決するような気がします。

リモート デスクトップ サービス クライアント アクセス ライセンス (接続デバイス数) を失効化する
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc732416(v=ws.10).aspx

P 2013/05/17 15:16:15

TS-Calの動作に関してはサーバOSのバージョンによって挙動が変わりますし、
接続デバイス、接続ユーザーの種類によっても変わります。

もう少し、環境を詳しく記載した方が良いと思います。
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CPS 4.5 Hotfix Rollup Pack 02 インストールできない

ひろ 2013/05/08 09:40:39

CPS 4.5 Hotfix Rollup Pack 02 インストールできません
何か経験のある方

Reppa 2013/05/09 08:40:27

最終パッチのHRP07適用すればいいんじゃないですかね。
もしくはCPS4.5のサポートは終了したので諦めましょう。
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SecureGateWay経由で外部から公開アプリケーションが起動できない

minmin 2013/05/06 21:59:07

はじめまして、こんにちわ。

SecureGateWay経由で外部から公開アプリケーションが起動しません。

■環境
クライアント-WAN(インターネット)-FW-サーバー1-サーバー2

サーバー1:DMZ、SecureGateWay、WebInterface
サーバー2:TRUST、XenApp6.5、STA、ライセンスサーバー
OSはともに、Windows Server 2008 R2

■状況
クライアントからブラウザで接続し、公開アプリケーションの一覧が表示されますので、
クリックすると、「起動しています」と表示されますが、少しすると、
「アプリケーションを起動できません。Citirix XenAppサーバーに接続できません。
 指定されたアドレスにはCitrix XenAppサーバーがありません。」
となり起動できません。

サーバー1やサーバー2よりクライアントと同じ操作をすると、
公開アプリケーションは起動します。


シングルホップ環境を立てているつもりです。


サーバー1において、
SecureGateWayの構成ウィザードのWebInterfaceを実行するサーバーは、
間接、このコンピューターにインストール済みにチェックをいれています。
また、WebInterfaceのセキュアなアクセスは「直接」と設定しています。

このあたりの設定がおかしいのかと思っているのですが、
管理者ガイドなどを読みましたがわからず、困っております。

確認すべき点などありましたら、ご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Reppa 2013/05/07 14:00:07

外から接続する場合、ゲートウェイ代替を設定しなければいけなかった気がします。
外からの場合はaltaddrを実行して外のIPから中のIPに変換して、
中からの場合はSGを使わないといったような。
その辺設定してみてください。

http://support.citrix.com/article/CTX109987
http://support.citrix.com/proddocs/topic/web-interface-impington/nl/ja/wi-manage-secure-access-gransden.html?locale=ja
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「同時接続可能なコネクション数の上限に達しました」エラー

メメタァッ! 2013/03/27 16:28:40

お世話になっております。

以下の動作環境で「同時接続可能なコネクション数の上限に達しました」の
エラーが発生しております。

■動作環境
サーバー2台(両方同じ環境):Windows Server 2003(32bit)、MetaFrameXP
クライアント:Windows XP SP3

■状況
このサーバーが稼動し始めたのは2011年内からで、
本日の午前中に「同時接続可能なコネクション数の上限に達しました」
のメッセージが表示されるようになりました(2台ともに)。

管理コンソールで見ると、
サーバー1:使用可能数=25、使用中=7 、未使用=18
サーバー2:使用可能数=20、使用中=14、未使用=6
であり、上限の25に達していません。

ターミナルサービスライセンスも
サーバー1:使用可能数=25
サーバー2:使用可能数=20
であり、こちらも上限に達していません。

エラーが出る前に接続したクライアントは使用できていますが
新規で接続しようとするとエラーが出て接続できません。

また、接続できていたクライアントを一旦切断し、再度
接続しようとすると同じエラーが出て接続できません。

クライアントを増やしたり、サーバーにソフトをインストール
したり、といった事もありません。

原因と思われる個所や、どの辺りを調べたほうが良いか等
ご教授頂けますと幸いです。

宜しくお願い致します。

メメタァッ! 2013/03/28 08:37:20

追記いたします。

3月24日(日)に、ドメインサーバー、今回のサーバー2台ともに
再起動を行っております。
※起動する際の順番は、ドメインサーバー→今回のサーバー2台です。

関連があるか分かりませんが、2年稼動していて急に発生したエラー
でしたので、最近に行ったこととして記載致しました。



Reppa 2013/04/04 16:50:07

MetaFrameXPを詳しい世代ではないですが、
MPS3.0以降の別建て出来る現代のライセンスサーバーと仕組みが異なるので
とりあえずHotfixを最終まで上げるしか無いと思います。

http://support.citrix.com/article/CTX107983

メメタァッ! 2013/04/06 09:23:53

お返事ありがとうございます。

HotFixの適用状況を確認したいと思います!


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Powerful & Beautiful

力強く、美しいシステムを。