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ライセンス管理コンソールがエラーで起動しない

こうじ 2009/06/26 11:49:01

はじめまして。いつも参考にさせていただいております。

今回XenApp5.0を新規導入致しました。
環境とインストールされている機能は以下の通りです。
アクセス管理コンソール等の記載は省いております。


サーバー1
Windows Server 2003 R2 EnterpriseEdition SP2
CPS
WEB I/F
データコレクタ
SQL Express

サーバー1
Windows Server 2003 R2 EnterpriseEdition SP2
CPS
WEB I/F
ライセンスサーバー
ライセンス管理コンソール


このサーバー2のライセンス管理コンソールを起動しようとすると、
「ページが見つかりません」とエラーが表示されてしまいます。
64Bitサーバーの同様の事例がありましたので、
念のため試してみましたが改善はありませんでした。
サーバー1にインストールしてみましたが同様でした。

MyFilesフォルダにライセンスファイルを置いてみたところ、
イベントログ上ではライセンスを読み込んでいるようですが、
定期的に「ライセンスサーバーがありません」とポップアップが出現します。

両方ともSymantec EndpointProtectionがインストールされておりますが、
他ベンダーが設定したため、詳細は不明です。
試しにEndpointのサービスを停止して再インストール等行いましたが、
やはり症状改善せずです。

Citrix関係のサービスはすべて正常に起動している状態です。


同様の症状を経験した方、もしくは確実に手動でライセンス登録する方法をご存じの方、
いらっしゃいましたらご教授願えませんでしょうか。

何卒よろしくお願い致します。









Rockwell 2009/06/26 13:11:22

お互いにファイヤーウォールを無効にしたときはどうですか?

こうじ 2009/06/29 10:18:09

Rockwell様

ご回答ありがとうございます。
両サーバーとも、Endpoint及びWindowsファイヤーウォールの
サービスを停止した状態で再インストール等を行いましたが、
症状は改善しておりません。

上記に記載漏れがありましたので補足いたしますが、
XenApp5.0とありますが、新規機能コンポーネントは追加していない状態ですので、
実際はCPS4.5として稼働しています。

よろしくお願いいたします。



Rockwell 2009/06/29 14:03:55

Licence Serverは11.6.1 ?
https://www.citrix.com/English/SS/downloads/details.asp?downloadId=1688507&productId=186

CPS4.5はRP4になるんでしょうかね?
http://support.citrix.com/product/xa/v4.5/?lang=ja&tab=tab-hotfix

また、Citrixから取得するLicenceファイルのコンピュータ名は、大文字小文字100%一致しないとだめです。
例:コンピュータ名 cps01  ライセンスファイル取得時のコンピュータ名:CPS01 
上記だとだめ。

こうじ 2009/06/29 15:01:39

Rockwell様

度々のご回答誠にありがとうございます。
情報が不足しており大変申し訳ありません。

CPS4.5のRPは4になります。LicensingServerは11.3です。
また、コンピュータ名は大小含め100%一致していると思います。

細かい更新情報は手元にサーバーが無くリモートも繋がらないため、
確認することが出来ません。
必要な情報がありましたら確認いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

こうじ 2009/06/29 15:24:42

Rockwell様

上記の情報に誤りがありました。
RP4は未適用の状態です。
RP4の適用とLicensingServerのバージョンアップを試してみます。

Rockwell 2009/06/30 09:48:21

LSの11.5からポート番号がランダムから固定に変わってるようなので念のため。
http://support.citrix.com/servlet/KbServlet/download/11201-102-18957/License_File.pdf

こうじ 2009/07/03 09:37:50

Rockwell様

いろいろとサポートいただきましてありがとうございます。
結論から申しますと、現在正常に稼働するようになっております。
以下、各問題の結論を記します。


○当初のライセンス管理コンソールが起動しない。
→いろいろ調べてみた結果、原因はわかりませんが、
Web I/Fとライセンス管理コンソールを同居させると
このような症状が発生することがまれにある。
という情報がありました。

○lmrereadによる手動読み込みが出来ない。
→イベントログではライセンスファイルを読み込んでいることになっていましたが、
実際は異常な形で読み込まれていました。
(ファイル名も日付もめちゃくちゃな状態でした)
原因はわかりませんが、正常に読み込まれたあと、同コマンドを実行しましたが、
異常にはなりませんでした。

○ライセンスサーバー11.6へのアップデート
→アップデート後、JAVA RuntimeをCDに収録されている1.5.0.90から
1.6.05以上へバージョンアップする必要がありました。
これを行ったところ、管理コンソールが正常に起動し、
ライセンスも正常読み込みが行えました。
上のライセンスの異常読み込みはこの段階で発覚しました。


本件はいろいろとアドバイス頂きましてありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願い致します。





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ドメインユーザーで接続出来ない

Danshi 2009/06/25 17:53:29

はじめまして。
いつも参考にさせて頂いております。

今まで特に問題なくメタフレームを利用していたのですが、
ここ数週間程度、下記のような症状で悩まされております。

基本的な対処方法で解決する場合もあるかもしれませんが、
初心者ゆえご了承の程、宜しくお願い致します。

サーバ環境
 Meta:Citrix MetaFrame Presentaion Server 4
 OS:Windows 2000 server SP4

クライアント環境
 Meta:Citrix MetaFrame Program Neighborhood 9.150
 OS:Windows XP Professional

症状
 クライアントPCにインストールされているNeighborhoodのアプリケーション
 設定では会社のドメインユーザー情報を登録していますが、何かをきっかけに
 ドメインユーザーではメタフレーム経由でアプリケーションを利用できなく
 なります。

 この時、クライアントPCにインストールされているNeighborhoodのアプリ
 ケーション設定をメタフレームサーバのローカルユーザーにすれば、正常に
 アプリケーションを利用することが可能です

 メタフレームサーバを再起動すれば症状が改善できますが、しばらくすると
 同じ症状になることがあります。

メタフレームサーバとドメインサーバが、何かをきっかけに連携出来なくなる
症状があるのかと思いますが、原因が分からないため投稿させて頂きました。

なお、別立てのドメインサーバはWindows Server2003 Standard Edition
です。

お手数をおかけ致しますが、解決方法をご教授頂きたく、お願い致します。
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ICAクライアントからMetaFrameXPへ接続できない

poor-admin 2009/06/09 18:06:09

はじめまして。
いつも参考にさせて頂いております。

現在、サーバーにMetaFrame XPをインストールし、サーバー内の特定のアプリケーションを
ICAクライアントをインストールしているクライアントから操作できるような環境を
構築しております。

サーバーへのMetaFrame XPのインストール及び接続ライセンスと製品ライセンスの
アクティベーションは済んでいるのですが、ICAクライアントからサーバーへ接続すると、
以下のエラーメッセージが表示されます。

「接続にエラーがあります。Citirixサーバーが使用できません。後でもう一度やりなおして下さい。」

上記のエラーメッセージを元にこちらの掲示板も含め、ネット上から対処方法を探し、
そのとおりにしてはみたのですが、依然接続できない状況です。

また、サーバーのイベントログを見たところ、ちょうど接続エラーが発生した
時刻のイベントが、「イベントID 1004」となっていました。

このイベントIDではターミナルサービスがライセンスを発行できないという状況のようですが、
サーバーの設定自体は、今回のセットアップが、以前MetaFrameを使用していた際に
ローカルホストキャッシュが破損し修復できなかったためMetaFrameを再インストールし、
環境を再構築している状況なので、ターミナルサービス等の設定は変更せず
そのまま引き継いでいます。

使用環境は以下のとおりとなっております。
もし分かりづらい表現があったり問題解決に必要な情報が欠けていましたら、
お手数ですがご指摘頂きたいと思います。
また、必要だと思う情報が御座いましたら、随時書き足していきます。

長文となってしまい申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

マシン環境
・サーバー
 OS:Windows 2000 Server SP4
・クライアント
 OS:Windows XP Professional SP3
   Windows 2000 Professional SP4
・使用するCitrix製品
 MetaFrameXP 1.0
 Citrix Program Neighborhood ver 6.01.964
・ネットワーク環境
 ワークグループ
 サーバーもクライアントも同じセグメント内にある。
 サーバーの指定方法は、サーバーに割り振られた固定IPアドレスを参照する。
 サーバー・クライアント共に"NetBIOS over TCP/IP"を有効化している。

※参考にしたページ
Microsoft
http://support.microsoft.com/kb/329944/ja

Citrix 炎の掲示板
"ICAクライアント(Win2000)から接続失敗について"を参照
http://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/index.html?offset=860&action=search&keyword=%E6%8E%A5%E7%B6%9A#606

"リモートデスクトップ接続できない"を参照
http://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/index.html?offset=20&action=search&keyword=%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3#14100

Rockwell 2009/06/10 10:45:49

Microsoft Terminal Service Licence Serverは、既に他のサーバー(?)でマイクロソフトへのライセンス認証済みでクライアントへのライセンスは発行しているのは確認できるんでしょうか?
また、メタサーバーもTerminal Service Licence Serverから発行しているかなどCAL情報は参照できますか?
関係あるか解りませんが、問題の切り分けになればと思います。

poor-admin 2009/06/11 12:18:32

Rockwell様

投稿有難うございます。

現在、サーバーの管理ツールより、CALの発行状況や
ライセンスサーバーのアクティベーションに関して調査しております。

kon 2009/06/12 17:08:01

環境が異なるため、なんとも言えませんが一度お試し下さい。
レジストリエディタを起動して、HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoftの直下にあるMSLicensingを消して下さい。
再びICAクライアントで接続してTSライセンスサーバに接続すれば、新しいTSCALが発行されるはずです。原因がはっきりとしないのですが、似たような現象(私の環境は、Windows2000ServerSP4でCPS4.0、Webクライアント)が解消されました。
全てのパソコンからではなく、不特定なパソコンのみ発生した場合に、この対処を実施して解消しています。どのパソコンからも不可の場合、当てはまらないかもしれません。

poor-admin 2009/06/12 17:59:35

Kon様

ご投稿有難う御座います。

アドバイス頂いたレジストリ内のTS-CALの削除に関しまして、
Windows 2000 Professional及びWindows XP Professional
それぞれのマシンそれぞれから行ないました。
Windows 2000 Professionalマシンに関しては、レジストリを編集し
再起動後の接続テストで問題なく接続できました。
一方XP Professionalマシンに関しては、レジストリを編集しても
接続できませんでした。
サーバーのログを確認したところ、エラー1004となっていました。

また、ターミナルサービス ライセンスサーバーのアクティブ化の
状況を確認したところ、ご投稿下さったRockwell様、kon様には
申し訳ありませんが未アクティブでした。
ライセンスサーバー及びCALのアクティブ化完了後に、再度接続テストを
行なってみたいと思います。

poor-admin 2009/06/22 17:23:29

お世話になります。
poor-adminで御座います。

ライセンスサーバー及びTS-CALをアクティブ化後、ICAクライアント未使用の
Windows XP Professionalマシンより接続したところ、無事接続することができました。
Windows 2000 Serverの管理ツール内の「ターミナル サービス ライセンス」よりTS-CALの
発行状況を確認したところ、上記のWindows XP Professionalマシンに対しては、
アクティブ化したTS-CALではなく「既存のWindows 2000ライセンス」が割り当てられていました。
(MetaFrameへ2000/XPマシンで接続するのにTS-CALは関係ない、ということでしょうか?)

kon様にご教示頂いた端末のレジストリの値に関してですが、
今回の接続後にご教示頂いたパス先のMSLicensing下の"store"を確認したところ、
「LICENSE000」と記録されておりました。
こちらに関しては、TS-CAL未アクティブ時に"一時的なライセンス"が
割り当てられていたときと同じものと思われますが、問題はないのでしょうか?

引き続き、調査してみます。
取り急ぎご連絡まで申し上げます。

poor-admin 2009/07/01 09:47:55

poor-adminで御座います。

ターミナルサービス・ライセンスサーバー及びTS-CALアクティブ化後
1週間経過しましたが、問題なく稼動しております。

Windows 2000 ServerにおいてTS-CALはアクティブ化した後は、
「既存のWindows 2000ライセンス」から割り当てられるようです。

Rockwell様、kon様、ご協力頂きまして有難う御座いました。

※参考ページ
http://www.mountain.jp/tech/2000/no4/index.html
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Xen初心者の根本的な疑問

Xen初心者 2009/06/08 11:55:20

はじめまして。
Xenに関する技術を最近勉強し始めた者です。

いろんな導入事例やマニュアルを参照すると、一通りの環境構築には
物理サーバの用意もさることながらネットワーク設定など様々な知識が必要に
なるかと思っております。

まずは簡単な Xen を使用したテスト環境を構築したいと考えておりますが、
以下のような構成で接続する方法はありますでしょうか?


【要件:端末Bからリモートデスクトップで端末Aに接続する】
------------------------------------------------------
▼端末A サーバ
OS:Windows XP
Xenコンポーネント:Virtual Desktop Agent

▼端末B クライアント
OS:Windows XP
XenClient:Program Neighborhood

※AとBはLANで繋がっている
------------------------------------------------------

『Citrix XenDesktop 製品概要』マニュアルのパイロット環境を見ると、
上記構成ではまったくお話にならないという気がしておりますが、
まずはエンドの末端の部分について理解しようと思っております。

そもそもリモートデスクトップでの接続のみを行いたいのであれば
Xen の機能は不要というあまり意味のない要件ではありますが…。
ひとまず上記についての認識を改めたいと思います。


どうかご教授お願いいたします。

オークラ 2009/06/12 00:13:59

端末AにVirtual Desktop Agentとありますがなぜですか。
また端末BにPNがあるのはなぜですか。

XenDesktopを使うのであれば、DDCが必須です。

理解されている通り、リモートデスクトップを使うのであれば、上記のVirtual Desktop AgentやPNが不要です。単純にXPを2台並べて、リモート接続すればいいのです。

まずは、XenDesktopをダウンロードし構築してください。
インストールなどはCitrix社のホームページにドキュメントがあります。

Xen初心者 2009/06/12 16:00:08

オークラ様

ご回答ありがとうございます。

先日、INTEROPへ行って Citrixエンジニアの方にいろいろ聞いてきました。

ご指摘の通り、PN は XenApp(旧PresentationServer)用の Clientソフトで
サーバ側に用意されたソフトウェアを機能別にユーザに配信するソフトとの事でした。

今回の目的は「仮想デスクトップとしてクライアントに配信する」なので、
ご指摘の通り XenDesktop(DDC)が必須であると理解できました。

やっとどのマニュアルを見ればよいか、あたりが理解できたところです。
ご指摘ありがとうございました。
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必要な接続を実行中にエラーが発生しました

ボケネコ 2009/06/02 22:44:06

WEB Interfaceで公開サイトにアクセスし、ログイン後、
公開アプリケーションを起動しようとすると、
「必要な接続を実行中にエラーが発生しました」とメッセージが表示され起動できません。
NotePad.exeさえ起動しません。
XenApp5.0がインストールされています。
思い当たる点がある方、ご教授ください。

環境としては、サーバ一台にクライアント一台の単純な構成です。
ライセンスサーバ等も同じサーバにインストールしています。
もちろん、ターミナルサービスおよびXenAppのライセンスは正しく適用されている
ことを確認しました。
また、リモートデスクトップも問題なく接続できました。
ウィルスソフトやファイアーウォールのせいかと考え、全てサービスを停止しましたが、
状況は改善しません。
インストールガイドも読み直し、必要なAPも全てインストールしました。

ちなみにOSは下記のとおりです。

●サーバ
OS:win server 2008 sp1

●クライアント
OS:win XP sp2

腐乱死体 2009/06/03 16:18:10

ProgramNeighborhoodで作成した場合は繋がりますか?

ボケネコ 2009/06/03 18:34:58

Program Neighborhoodの場合は問題なく繋がります。
再インストールもしてみましたが、ダメでした。

kon 2009/06/12 17:17:28

WebInterfaceの設定でクライアントのプロキシの設定はどのようになっていますか?
プロキシサーバを経由しないのに「自動検出」になってませんか?
(CPS4.0の設定までしか知らないので、同じかどうか確証がないのですが)
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印刷不具合について

火だるま 2009/05/29 12:59:41

以前より参考にさせて頂いております。
皆様宜しくお願い致します。

【Citrix製品名、及びバージョン】
Citrix Presentation Server 4.0

【サーバOS、及びService Pack】
Windows Server 2003 32bit+Service Pack2
サーバ4台構成

クライアントはPN環境です。
PN Ver 9.00.32649

【使用プリンタ、及びドライババージョン】
FUJI XEROX DocuPrint505 Ver2.5.12
メモリ:384MB(128MB+256MB)

上記環境にて運用していますが、
まれに上記プリンタにて印刷した際に
全てのページ数が印刷されず、途中までしか
出力されません。(例⇒総ページ数:50/出力数:30)
プレビュー画面では全てのページ内容を確認出来るのですが
プリンタを選択し印刷した際に当事象が発生する事があります。
ちなみに、対象プリンタは、CPSサーバ上にインストールされており
クライアントはサーバ上のプリンタを選択して出力します。
原因として何が考えられるのでしょうか?

腐乱死体 2009/06/03 16:26:47

ターミナルサービスでCPSサーバに接続しアプリケーションを立ち上げ印刷してみてはいかがでしょうか。
それで同じ現象が出ればアプリケーションやCPS設定以前の問題が考えられないでしょうか。


その他無いとは思いますが、そのアプリケーションに入力してはいけない文字などがある場合、その部分だけ抜けて印刷されたことはありますね。確か出なかったこともあったな・・・
そのときはデータ見直して頂き解決しました。スペースとか改行とかその他etc・・・

MF 2009/06/12 10:55:59

FUJI XEROXのプリンタであれば、メーカーの出しているプリントユーティリティ(FUJI XEROXのHPから入手できます)をサーバ、クライアント両方にインストールすれば解決しないでしょうか。

私は同様の現象がそれで解決しましたが・・・

しげっち 2009/06/14 22:05:41

CPS4.0でどのHotFixを適用されているのかにもよりますが、あまり古いようですと
大量印刷する場合に不具合があります。
一度HotFixの修正内容を確認し、古いようですと適用してみてはいかがでしょうか。
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混在利用について質問

KJKJ 2009/04/30 21:31:51

Citrix製品をはじめて扱う初心者でいつも拝見させていただいています。
無知であり、皆様のお力添えをいただきたく、投稿しました。

一台のクライアントからCPS4.5と5.0を利用することは可能でしょうか?

また、5.0で接続したアプリケーションを起動させた時にWindowsのエラー
(ica32.exeに関するエラー)が発生し、5.0と接続が停止します。
この解決策はありますか?
※ただし、クライアントPCにはCPS4.5に付属のProgram Neighborhoodを
 利用することになっております。

【環境】
・サーバー(CPS4.5)
 OS:WindowsServer2003
・サーバー(XenApp5.0)
 OS:WindowsServer2008
・クライアントPC
 CPS4.5に付属のProgram Neighborhoodを利用
※当初はCPS4.5のサーバーを利用して既存のシステムが稼動しておりました。
 今回新たに5.0のサーバーを導入し、既存のシステムと新たなシステムを
 両方利用することになりました。


解決策が見当たらない場合はWindowsServer2008を2003にダウングレードし、
5.0をアンインストールし、4.5をインストールして利用しようかと考えています。

夕霧 2009/05/07 17:29:26

Program Neighborhoodで別のサーバファームグループで接続すると可能ですよ。
Program Neighborhoodのバージョンは2つインストールできませんので同一の
Program Neighborhoodを使う必要がありますので、使うProgram Neighborhoodの
バージョンで公開アプリケーションに対して不具合がないかはチェックしておいた
ほうがいいですね。
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ターミナルサーバーのエラーでクライアントが接続でくなくなる現象について

Rubi 2009/04/23 14:23:37

以前より参考にさせて頂いていましたが、今回初めてご質問させて頂きます。

CPS×3台(内1台にTS・CPS各ライセンスサーバ)で構築されています。
TSはデバイスCALになります。(Win2003、AD環境)

特定のクライアントからいつものように接続しようとしたところ
「ライセンスを提供するターミナルサーバーのライセンスサーバが使用できないため・・・」
というメッセージが出て、それ以降、接続ができなくなりました。
サーバ側でTSの画面を確認したところ、該当のクライアントへはライセンスが
きちんと発行されており、有効期限もあと1か月以上先の日付でした。

サーバ側で何らかの操作を行い対処するのかと思っていますが、いろいろ調べてみても
どのような操作をすればよいのかわかりません・・・。

皆様のお力をお借りできればと思っております。
よろしくお願いします。

Hakunagi 2009/04/29 12:17:07

Windows 2003 ResourceKitの中にあるコマンドでクライアントがどのサーバからTS-CALを
受け取ったのかを確認することが出来ます。
実際にクライアントがどのサーバからTS-CALを受け取っているのかを確認してみては
いかがでしょうか。
それ以外ですと、クライアントのレジストリでTS-CALの情報が格納されている
キーを削除して問題なく接続できるかですね。

Rockwell 2009/05/22 12:11:20

Windows2003にSP2は、当然インストール済みですよね?!

kusuri 2009/07/30 16:56:31

HKLM\SOFTWARE\Microsoft\MSLicensing\HardwareID\ClientHWID
を削除してみてください。
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PNAgentを使用したSecureGateway経由の接続

AGF 2009/04/16 15:08:45

いつもお世話になっております。
どうかご教示頂きたく、宜しくお願い致します。

以下のような構成で、クライアントからSSLで公開アプリケーションが起動できるようテスト環境をセットアップしています。
- CPS4.5(Windows Server 2003R2)
- WebInterface+SecureGateway3.1(Windows Server 2003R2)

WI+SGをインストールしたサーバにはサーバ証明書、クライアントにルート証明書を置き、Webブラウザ(I.E.)から
「https://SecureGatewayのアドレス/citrix/accessplatform」
で接続したところ、HTTPS通信を行っていることをTcpViewで確認しました。
ただ、PNAgentでの接続がうまく行きません。以下に詳細を記します。

「サーバアドレス」には「https://SecureGatewayのアドレス(FQDN)」を指定すると
「Program Neighborhoodエージェントが、入力されたサーバと通信できませんでした。サーバがダウンしているか、サーバからの設定ファイルの内容にエラーがあります。
入力された詳細が正しくない可能性があります。もう一度実行してください」
とエラー表示されてしまいます。

そこで、サーバアドレスに「SecureGatewayのアドレス(FQDN)」のみを入力(セキュリティ保護されない指定)すると、
今度はログオン画面が表示されるようになりますが、ログオンおよびアプリケーションの情報を収集
するのはHTTPSでなくHTTPでの通信になってしまいます。
ただ、ログオン後にアプリケーションアイコンをクリックし、公開アプリケーションを起動すると
別セッションでHTTPS通信を行っている事が確認できました。

Program Neighborhoodエージェントからも「ログオン→公開アプリの起動」をSSLで実現させたく、
アドバイス頂ければと思います。

何卒宜しくお願い致します。

poko 2009/04/21 13:52:53

WIのバージョンは5.xですか?
また、PNAgentサイトを作成して、SG経由の設定をされていますか?

AGF 2009/04/22 09:26:09

pokoさん、レスありがとうございます。

WIは4.5を使用しています。
SGをインストール/セットアップし、PNAgentサイトを作成したあと
C:\Inetpub\wwwroot\Citrix\PNAgent\conf\WebInterface.conf内の
 ・ClientAddressMap=*,SG
 ・CSG_SERVER=SGのFQDN
 ・CSG_STA_URL=http://CPSのアドレス/scripts/ctxsta.dll
を設定しました。
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複数のサーバでアプリケーションを公開した時の冗長性の持たせ方について

あおむし 2009/04/06 19:52:43

こんばんは。
この度、XenAppでアプリケーションを公開するための下準備を行う業務に就き、
テスト環境を作りました。
しかし、予期していたように動作しないため、先輩諸氏のお知恵を拝借いたし
たく投稿いたします。

環境
・XenApp5.0 for Windows Server 2008:Windows Server2008 x2
 →2台のXenAppサーバで冗長構成とするべく、サーバファームを作り、アプ
  リケーションを公開しています
・ドメインコントローラ:Windows Server2003 R2 SP2 x1
・ハード:テスト環境なので、手元のPC3台で行っています。OSは導入環境に
 合わせています。

1台目のXenApp5.0サーバに、Citrixライセンスサーバとターミナルサーバライ
センスサーバの役割を持たせました。
ターミナルサーバライセンスサーバの役割は、本当はDCにインストールした
かったのですが、XenAppをインストールするサーバのOSのほうが、DCよりも
新しいことになるため、XenApp5.0サーバ側にインストールした次第です。

アプリケーションの公開では、2台のサーバを含めています。

アプリケーションの公開の冗長性を確認するべく、1台目のXenAppサーバをシ
ャットダウン状態にして、クライアントから接続すると、以下のエラーが発生
します。
「Citrix XenAppサーバに接続できません。ICAブラウザと通信できません。ネ
ットワークの問題が発生しているか、または[サーバの場所]の設定の修正が必
要である可能性があります。」

1台目のXenAppサーバが起動している状態だと、問題なく接続できます。

Citrixライセンスサーバか、ターミナルサーバライセンスサーバの機能が利用
できないため、クライアントから接続できないものだと思うのですが…。

ドメインのBDC(古いですね…)のような感じで、Citrixライセンスサーバ
か、ターミナルサーバライセンスサーバを立てるようなことはできるのでしょ
うか?

p 2009/04/08 18:18:48

クライアントの設定が自動になっているのでは?
きちんとマニュアルを読み返した方が良いと思います。

しげっち 2009/04/09 00:31:36

WebInterfaceを導入してみてはいかがでしょうか。
PNの設定も複数台のサーバを登録しておけば冗長性が保てます。
基本的な内容となるのでパッケージ付属のドキュメントにも詳しい記述が
あります。
熟読されてみてはいかがでしょうか?
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Powerful & Beautiful

力強く、美しいシステムを。