シトリックス炎の掲示板 1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

200 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 11
  3. 12
  4. 13
  5. 14
  6. 15
  7. 16
  8. 17
  9. 18
  10. 19
  11. 20
  12. >

「ライセンスされていないサーバー」というメッセージが報告される

nao 2006/08/16 14:28:49

◆環境
Active Directory 1台 (プロファイルサーバー兼用)
Citrix Presentation Server 2台 (Ver4.0)
(OSは全てWindows Server 2003です。)

題記のようなエラーがResource Managerで表示されています。
この影響でMeta環境が起動はするものの、使い物になりません。
先日までは正常に稼動していたのですが、ある日突然このようになってしまいました。
もちろん、ライセンスの期限はまだまだ先です。

http://support.citrix.com/article/CTX105939
上記URLにて、問題解決の方法が記されているのですが
コマンドプロンプトにてコマンドを実行する場面で「Net stop imaservice」という
コマンドを実行してもサービスが終了せず、その他のコマンドを試してみるものの
一向に解決いたしません。

どなたか同じ境遇や、問題解決の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教授願います。
何分初心者なもので、問題解決ではなくとも確認事項などでも教えて頂けると助かります。
是非、宜しくお願い致します。
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

移動プロファイル設定時のICAクライアントの起動について

mitti 2006/07/14 11:26:04

初めて投稿させていただきます

従来よりActiveDirectory環境の中、ユーザーアカウントに対して
ローカルプロファイルを利用する設定で運用していましたが
今回移動プロファイルと「Application Data」「デスクトップ」のリダイレクトの
利用を各ユーザーに設定しました

設定変更後、これまでICAクライアントを利用していた端末とは
異なるサイト(ネットワークアドレスも異なります)の端末にログインし
ICAクライアントを起動しようとすると「pn.exe」のプロセスは起動しているのですが
サーバーに接続できない状態になり、タイムアウトしてしまいます
(デスクトップ上の公開アプリケーションへのショットカットのアイコンも
 アプリケーションと関連付けが外れた状態に変わっています)

ちなみに同じサブネットの端末からは正常に起動・利用できています

移動プロファイルを設定した環境下でMetaFrameを利用する際の
設定に関する標準・注意点等がありましたら教えていただけないでしょうか?

C/Sの環境は以下のとおりです
サーバー  : MetaFrame XPa Server Ver1.0 + SP3 4台で負荷分散構成
クライアント: ICA Win32クライアント Ver6.31
OS     : サーバー・クライアント共に Windows2000+SP4
Active Directory 環境 Windows2k,2k3サーバー混在(Windows2000 ネイティブ)

よろしくお願いします

ddd 2007/09/21 16:15:08

こんにちは。
この投稿の状況は改善されたのでしょうか?(^^;)
よかったら改善策を教えていただきたいのですが、、、。
よろしくお願いします。
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

データコレクタサーバにローカルプロファイルが作成される

金子 塁 2006/07/02 09:33:50

認証にActiveDirectoryを使用し、移動プロファイルを使用して、複数台のプレゼンテーションサーバを利用しています。

本来は新規ユーザがMetaFrameにログインすると、プロファイルサーバに新しくプロファイルフォルダが作成されますが、一部のユーザはなぜかデータコレクタサーバにローカルプロファイルが作成されてしまいます。

なぜでしょうか。

構成
すべて Windows Server 2003 SP1

ドメインコントローラ2台
プロファイルサーバ1台(移動プロファイルを保存)
プレゼンテーションサーバ4台
データコレクタサーバ1台
データストアサーバ1台
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ログオフ、もしくはセッションクローズ時にプロファイルを削除

COCOA 2006/06/27 15:37:58

はじめまして

ドメインユーザーを使用してCPSにログオンし、
IEのみを使用しているのですが、
ログオフ時、もしくはセッションクローズ時に、
CPS上にできるユーザープロファイルを削除することはできないでしょうか?
匿名ユーザーでしたら可能というのはわかっているのですが、
あくまでもドメインユーザーを使用して、
プロファイルの削除を行いたいと考えております。

もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、
ご教示いただけたら幸いです

よろしくお願いします

TDNS 2006/06/27 17:08:12

ログオフスクリプトを作成されては如何ですか?

COCOA 2006/06/28 13:10:59

TDNSさん
ご回答ありがとうございます

ログオフスクリプトを作成し、
ポリシーの中でそのスクリプトを指定して使ってみたのですが、
アプリケーションを閉じたときには、
プロファイルを削除することができませんでした

スクリプトの中身は、
rd %USERPROFILE% /s /q
です
スクリプトをポリシーで設定してもだめなのでしょうか?

TDNS 2006/06/28 15:25:33

一部ではなく、全てを削除したいのですか・・・?
目的はなんでしょう?

移動ユーザープロファイルを使っていれば、ドメインのポリシーで
ログオフ時にAPサーバー上のプロファイルを消すことはできます。
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

プロファイルの読込ができず、ログオンができません。

あき 2006/04/25 10:46:09

公開アプリケーションを起動しようとすると
「プロファイルを読込めない為、ログオンできません。ネットワーク管理者に問い合わせて下さい。
 詳細-システムリソースが不足している為、要求されたサービスを完了できません。」
とメッセージが表示され、公開アプリケーションの起動ができません。
プロファイルが破損しているのかと思ったのですが、
起動するタイミングによっては正常に起動する場合もあるようで、
特定の公開アプリケーションの起動時のみに、この現象が起こることがあります。
問題の切り分けすらあいまいですが、
何か情報をお持ちでしたら、ご教授の程よろしくお願い致します。

OS:Windows2000Server
meta:MetaFrameXP

グレートムタ 2006/04/27 00:14:24

現象は特定の公開アプリのみですか?
現象発生は、特定のユーザーアカウントに限定されますか?
タイミングとは具体的にはどのような場合ですか?
※再起動後、しばらくは問題がないが使い続けると発生する等。
移動ユーザープロファイルはお使いでしょうか?

切り分けも情報も不足しています。

あき 2006/04/27 22:29:13

お返事ありがとうございます。
>現象発生は、特定のユーザーアカウントに限定されますか?
はい。
>タイミングとは具体的にはどのような場合ですか?
>※再起動後、しばらくは問題がないが使い続けると発生する等。
同一のユーザーアカウントでもエラーがでたりでなかったりします。
ちなみに現在は、再起動は不定期で行っています。
>移動ユーザープロファイルはお使いでしょうか?
使用しておりません。

1点きになることがあるのですが、
公開アプリが強制終了されてしまうことが原因で、
サーバーにセッションが多数残っていることがよくあります。
過去のセッションが残っていることで、サーバーのメモリに負荷をかけてしまい
今回のエラーがでることは考えられるのでしょうか。
(エラーに”システムリソースが不足”とあるので関係あるのかと・・・)
現状、コネクション構成ツールの【接続が切断またはタイムアウトしたときの処理】が
リセットに設定されているのですが、
この設定を切断にすれば過去のセッションが多数残ることは回避できるのでしょうか。

勉強不足で申し訳ございませんが、
情報をお持ちでしたらご教授の程よろしくお願いします。

グレートムタ 2006/04/28 19:08:42

>特定の公開アプリケーションの起動時のみに、この現象が起こることがあります。
>公開アプリが強制終了されてしまうことが原因で・・・

同一の公開アプリケーションでしょうか?
そのアプリはどのような用途のものですか?(手組み?パッケージ?)
Drwtsn32.exeが動作するように設定してアプリをデバッグする、
またはメーカに確認するという流れじゃないでしょうか。。

lennon 2006/06/12 17:45:48

>移動ユーザープロファイルはお使いでしょうか?
使用しておりません。

MetaFrameサーバは1台のみでしょうか?

複数台利用されている場合は、初回ログオン時にMetaFrameサーバ上にプロファイルが作成されているとは考えられませんか?
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

別サーバへ接続された際に、ファイルタイプの関連付けが保持されない

hiro 2006/03/29 15:53:58

いつもお世話になっております。

以下に環境を示します。
環境:MetaFrameサーバ×5台
OS:Windows Server 2003 CPS4.0

弊社ではMetaFrameサーバ5台で負荷分散を行なっております。
また、弊社ではライセンスの問題から変更処理を行わない利用者にPowerPointViewerを、
変更処理を行う利用者にPowerPointを利用させる運用を検討しております。

①サーバAでフォルダオプションの関連付け設定-PPTファイルにPowerPointViewerを設定し、
 ビューアで開かれることを確認。
②ログオフして、サーバBに接続し、PPTファイルを開く。
 →PPTファイルを開いた際、PowerPointが起動した。
 (関連付け設定は、移動プロファイルに保持されない??)

上記現象は、公開アプリケーションで回避可能だと思いますが、なるべく関連付け設定で
回避したいと考えております。

以上、宜しくお願い致します。

hiro 2006/03/30 16:48:01

自己レスです。解決しました。

グレートムタ 2006/04/02 10:25:09

解決した内容を記載して頂くと、BBS利用者の皆さんが助かります。
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

CtrixNFuse

hsi 2006/03/08 13:16:17

いつもお世話になっております。

クライアントからCitrixNFuseからリモートデスクトップを開く時に

《移動プロファイルが読み込まれなかったため、ローカルプロファイルで
 ログオンしようとしています。プロファイルへの変更は、ログオフする
 ときサーバーにコピーされません。正しいセキュリティが設定されてい
 ないプロファイルフォルダーのサーバーコピーが既にあるため、プロフ
 ァイルは読み込まれませんでした。現在のユーザーまたはAdmini
 stratorグループがフォルダの所有者でなければなりません。ネ
 ットワーク管理者に問い合わせてください。》

このようなメッセージが表示される原因がわからない状態です。

このユーザを一度削除し、再度作り直すと上記のメッセージは表示されなくなるのですが、

このメッセージが表示される原因がわからない為何の解決にもならないので

分かる方いらっしゃいましたらご教授のほどお願いします。

メタメタ 2006/03/08 23:49:41

NFuse特有の現象なのですか?

hsi 2006/03/09 09:12:15

おはようございます。

特有なのかは分かりませんが、ユーザプロファイルの登録時は正常に動作していたのに
ある日突然、上記のようなメッセージが表示される事があり、設定した業者に
問い合わせた時、原因は一切教えていただけず「ユーザプロファイルを
再登録すると直るでしょう」ということだけ言われたのですが、私は
そういうことでなく原因がわからないと解決にならないと言ったにも
かかわらず、言わないという事は何かいえないことがあるのか、それとも
分からないのかどちらかだと思いました。

OS:Windows2000server
MetaサーバへはUnix(ソラリス)が入口となって認証等を行っています。
申し訳ありませんが、設定内容などは、一切教えていただいてないので把握していません。
設置した業者の対応が非常に悪く取引止めたくらいです。

以上よろしくお願いします。

ひさ 2006/03/09 14:50:29

移動プロファイルが破損したかなにかで、正常に読み込めないのが原因でしょう、
ネットワークに問題があって読み込めないだけなのかもしれませんが、プロファ
イルの再作成で復旧したということは、やはりプロファイルの破損でしょう。

これは、MetaFrameやNFuseの問題というよりは、Windowsのドメインの問題だ
と思います。

hsi 2006/03/09 15:48:32

返事ありがとうございます。

ドメインに関する情報を調べたいと思います。
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Meta1.8→Presentasion4.0へのアップグレード時のテンポラリディスク容量

アップルグレード 2006/03/03 19:51:05

Meta1.8+Windows2000 SP3のマシンをPresentation Server4.0+Windows2000 SP4にアップグレードしようとしています。
インストールするコンポーネントはライセンスサーバ以外全部なのですが、その場合のテンポラリディスク容量はどれくらい必要でしょうか?
対象のサーバのディスク容量が逼迫気味なのですが、中間にPresentation Server3.0へのアップグレードをかます必要もありますので心配です。どうかアドバイスください。
よろしくおねがいします。

メタメタ 2006/03/03 23:15:32

上書きインストールではなく、
まっさらな状態から新規インストールにしたほうが良いと思いますよ。

アップルグレード 2006/03/04 10:22:03

もしも上書きインストールの場合、システムドライブが残り260MBくらいなんですが容量足りませんでしょうか?

メタメタ 2006/03/04 22:03:22

どうしてそんな少なくなってしまったんですか?
ターミナルサーバ(含MetaFrame)のディスクにデータが溜まることなんてないはずですけど。。。

グレートムタ 2006/03/06 00:16:28

ユーザープロファイル、WindowsUpdateのバックアップファイル
など考えられます。

メタメタ 2006/03/06 00:43:00

間違った設計をされているようですね。

>ユーザプロファイル
ターミナルサーバ(MetaFrameサーバ)のディスク内に
プロファイル情報を持たせるのは止めましょう。
フォルダリダイレクトやローミングプロファイルを用いて
別サーバに持たせるべきです。

> WindowsUpdateのバックアップファイル
パッチやSPを適用する際は、別メディアにディスク全体の
イメージバックアップを取りましょう。
そうすればWindowsUpdateのバックアップなど不要です。

グレートムタ 2006/03/06 23:23:45

>フォルダリダイレクトやローミングプロファイルを用いて別サーバに持たせるべきです。
メタありきで考えると確かに望ましいですが、様々なしがらみでそうはいかない場合もあります。
と出題者を弁護しつつも、行儀の悪いアプリがシステムドライブにゴミを大量に作成しているとか、
IEのキャッシュや、肥大したメールボックスでプロファイルが大きくなっているとか。

システムドライブのサイジングをミスったのではと推測できますが、いかがでしょうか?
>>アップルグレードさん

アップルグレード 2006/03/07 17:10:00

ユーザプロファイルをMetaFrameサーバ内に持たせているのは確かです・・

システムドライブのサイジングというか、もともと容量が小さいのに運用上
Meta以外のバックアップを結構残しているのでその時点でミスってると思います。

なんとかあと200MBくらい確保して450MBくらいは捻出できそうなんですが、
上書きインストール不能ですか?

しゅーまっは 2006/03/16 15:14:15

とりあえずインストーラを立ち上げてみては如何でしょう。
容量が足りなければその旨メッセージが出るような気がするのですが。

グレートメタ 2006/03/18 12:44:26

実際動作している環境で検証するのはあまり望ましくはないと思います。
現在XPが動いているので当然メディアはおもちですよね?
CPS4のメディアはCitrixから体験版が入手可能です。
自社でテスト環境を作るのが一番で、パソコン1台あれば可能です。

どなたもこの検証を無料ご奉仕する方はいらっしゃらないと思いますので。
この手の内容はご自分で確認されるのが一番です。

ncvnx 2006/08/24 20:24:22

fbgcvnfhjhj

TDNS 2006/08/28 14:13:44

正直・・・空き領域だけ考えるても非常に厳しいですね。
必要な容量の参考は、以下を参照してください。

http://www.citrix.co.jp/products/cps/system.html
この他に解凍したりして実際の空き領域はもっといるでしょうが・・・

W2KのSP4だけでもアウトかも・・・?

何のために、アップグレードするのかを検討されて評価環境を
作成するなどをされたほうがいいですね・・・
大変だとは思いますががんばって下さい。
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

クライアントによって、オートクリエートプリンタが作成されない。

じょなさん 2006/02/23 15:58:48

はじめまして。
じょなさんです。

クライアントA からmetaに接続すると、クライアントに設定していないプリンタがオートクリエートされます。(他のプリンタ情報を持ってきている?)
クライアントAにログインするユーザーが影響しているのかと思い、クライアントへのログインユーザーを変更しました。このとき、プリンタは、”FAX”のみが見えている状態です。
この状態で、metaにログインすると、”FAX”は、オートクリエートされず、上記でログインした際と同じプリンタ情報が作成されました。

そこで、クライアントの問題ではないかと思い、クライアントBから、meta接続してみると、
クライアントBに設定されているプリンタがちゃんとオートクリエートされました。

#meta接続するときのユーザーは、クライアントA、Bとも同一です。
クライアントにログインするユーザーとは、別です。

接続するクライアントによって、何か制限でもかかっているのか?
別に原因があるのか、わかりません。

何か、考えられることはないでしょうか?

環境は、
WIN2003サーバー 5台でロードバランスをしています。(移動プロファイル使用)
metaはmetaframeXp3.0です。

よろしくお願いします。
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

日本語が入力できない

neko 2006/02/02 16:11:52

初めて投稿します。
MetaFrame初心者です。

公開アプリケーション起動中、時々、ローカルPCで日本語が入力できなくなることがあります。

<環境>
>サーバ
Windows Server 2003 Standard Edition SPなし
Citrix Presentation Server 4.0
>クライアント
主に、Windows XP SP2

公開アプリケーション(開発中の業務画面やデスクトップ)を起動し、
最小化してタスクバーに入れたままローカルPCで作業(Wordなど入力中)していると、
突然日本語が入力できなくなる時があります。
今のところ、再現性は見当たらず、タイミングも決まっていません。
現象が発生した人からは下記の状態だったと聞いています。

・この現象が起きている時は、タスクバーの公開アプリケーションが点滅(アクティブ化?)
 していることが多く、点滅している公開アプリケーションを表示し、
 フォーカスをあててからローカルで起動している画面に戻ると、
 再び日本語が入力できるようになる。
・現象が再現中、ローカルPCの言語バーは「ひらがな」「直接入力(半角英数字)」の
 切替が出来る人と出来なかった人がいる。(このへんは、かなりうる覚えです。。。)
・公開デスクトップの言語バーを「ひらがな」にすると、ローカルで日本語も入力できるようになった。
と、まちまちです。

ここの掲示板や下記サイトも見たのですが
主に、公開アプリケーション上での現象の情報が多く、困り果てています。
http://support.citrix.com/article/CTX105055&searchID=13257394
ちなみに、ICAの設定は、
・キーボードレイアウト/入力システム→(ユーザプロファイル)
にしています。

なぜ、急に公開アプリがアクティブ化しようとするのか
ローカルの言語バーまでMetaFrame側に影響されるのかわかりません。
MetaFrameサーバ側からICAクライアント側に定期的に何かしらの処理を行っているのでしょうか?

対処方法などがあれば、教えてください。
宜しくお願い致します。

terada 2006/02/02 17:19:49

私も同じ環境で日本語入力できなくて困ってました。
私の場合は時々ではなくて、全くです。

販売元などに問い合わせたら、CitrixからHotfixがつい先日出たみたいで
そのURLを教えてもらいました。

私のところで、まだ、このHotfixを当てていないので断定できませんが
これで直ると思います。

http://support.citrix.com/article/CTX107899

neko 2006/02/02 18:41:03

レスありがとうございます。

Hotfix:PSJ400W2K3R01 ですが、
私も関連部署から教えていただきインストールしたのですが
現象は解消せずです。
しかも、2台にインストールしたのですが
1台はリブート後OSが起動せず、OS再インストールという羽目になりました。
(正確には、Windows画面表示後、また再起動するという状態を繰り返します。
 この原因はわかっていません。)

WONDA 2006/02/08 15:44:45

恐れ入ります、メモリ/CPUの最適化の設定はされているでしょうか。その点教えていただきたくお願いいたします。

neko 2006/02/13 16:06:35

特にチューニングなど何も行っていないので、デフォルトのままです。
Presentation Server管理コンソールの
「メモリ/CPU最適化の有効/無効」の項目を見ると、
「最適化する」にチェックが入っていないので、最適化の設定はしていないということになりますね。。。

maximus1105 2006/02/15 16:18:19

9月に導入したときに日本語が全然入力できない現象になりましたが、下記手当てで解消出来ました。
hotfixが出る前の対処です。
OS=Windows2003+sp1、PresentationServer4.0ADV
PresentationServer4.0の初期の問題の対応
公開アプリケーションにおいてMSIMEが正しく動作しない事の対処でレジストリにキーを追加しました。
①最後のキー"Logon"を追加 HKEY_LOCAL_MACHINE/SOFTWARE/Citrix/Logon
②そこにDword値でDisableStatusを追加 値として1を入れる。
Value Name: DisableStatus
 Type: REG_DWORD
 Value: 1
お試し下さい。
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Powerful & Beautiful

力強く、美しいシステムを。