トピック検索
161 件のトピックが該当しました。
- 切断状態で残ってしまう - kh ( 2004/06/14 23:17:35 更新)
- ICAセッション切断時のメッセージについて - 野球小僧 ( 2004/06/09 11:26:01 更新)
- IMEメッセージ - デデデ大王 ( 2004/05/07 09:43:40 更新)
- プリンタのキューからドキュメントが削除されない - てづか ( 2004/04/05 20:55:29 更新)
- Windowsのメッセージ表示抑止について - 初心者 ( 2004/04/01 14:47:00 更新)
- ログオン画面を見えないように - Miko ( 2004/03/10 23:22:06 更新)
- クライアントのプリンタについて - 羊 ( 2004/02/27 20:01:54 更新)
- 不安定端末の切断方法 - メタマン ( 2004/02/26 17:22:44 更新)
- 「ログオン可能なライセンス数の最大値に達しました」のエラー - katu ( 2004/02/12 20:11:05 更新)
- 公開アプリケーションにドメインユーザーを追加できないです。 - 内村 ( 2003/12/25 11:23:16 更新)
切断状態で残ってしまう
お世話になります。
アプリケーションを終了させても切断状態で残ってしまう現象が10回に1回程度発生します。
切断のままのセッションをタイムアウトで終了させてもいいのですが、何故残ってしまうのでしょうか。または何を調査したらよいのでしょうか.ご教示ください。
OS:Windows2000Server(SP4)
MetaFrame:MetaFramePresentationServer3.0
アプリケーション:メモ帳などで評価作業をしています。
接続形態:100Mまたは1GのLAN
クライアントPC:WNTWSやWXP、W2K他いろいろ
LOGON/LOGOFFに時間がかかる現象に対するMSのパッチは適用済み
以上、よろしくお願いいたします
アプリケーションを終了させても切断状態で残ってしまう現象が10回に1回程度発生します。
切断のままのセッションをタイムアウトで終了させてもいいのですが、何故残ってしまうのでしょうか。または何を調査したらよいのでしょうか.ご教示ください。
OS:Windows2000Server(SP4)
MetaFrame:MetaFramePresentationServer3.0
アプリケーション:メモ帳などで評価作業をしています。
接続形態:100Mまたは1GのLAN
クライアントPC:WNTWSやWXP、W2K他いろいろ
LOGON/LOGOFFに時間がかかる現象に対するMSのパッチは適用済み
以上、よろしくお願いいたします
アプリケーションを終了させる方法を教えてもらえますか。
(公開アプリケーション・シームレスウィンドウを閉じる ですか?)
再接続はできますか?クライアントのバージョンは何ですか?
(公開アプリケーション・シームレスウィンドウを閉じる ですか?)
再接続はできますか?クライアントのバージョンは何ですか?
レスありがとうございます。
終了方法は、右上Xマークです。
公開アプリケーション(メモ帳)はシームレスで起動しています。
MetaFrameクライアントのバージョンは8.0です。(MPS3.0評価版のWebInterfaceのページ<MPS3.0サーバと同じサーバ>からインストールしたものです。)
以上です。
終了方法は、右上Xマークです。
公開アプリケーション(メモ帳)はシームレスで起動しています。
MetaFrameクライアントのバージョンは8.0です。(MPS3.0評価版のWebInterfaceのページ<MPS3.0サーバと同じサーバ>からインストールしたものです。)
以上です。
すみません、もうひとつ。
再接続ができません。
再接続ができません。
いつも参考にさせていただいております。
現在、MetaFrameサーバーへのアクセスを監視し、アクセス履歴を
記録する方法を検討しています。
弊社の環境はMetaFrameXPeのサーバーを2台負荷分散して運用して
おりますが、Citrix Load Managerに出力される下記のログ情報の
ようなものを長期・継続して記録したいと考えています。
時間 ユーザー:アプリケーション >サーバー名
ですが、上記機能ではログ容量16KBまでで追記はされず、管理コン
ソールを閉じるとログ消去されてしまします。
ログの保存が可能なのですが、実際の運用上、その時点のアクセス
ログしか記録できません。
日常、MetaFrameを管理されている方は経験があると思うのですが、
時間 ユーザー:アプリケーション >サーバー名 に似た形式の
ログの記録・監視方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、レス
をお願い致します。
現在、MetaFrameサーバーへのアクセスを監視し、アクセス履歴を
記録する方法を検討しています。
弊社の環境はMetaFrameXPeのサーバーを2台負荷分散して運用して
おりますが、Citrix Load Managerに出力される下記のログ情報の
ようなものを長期・継続して記録したいと考えています。
時間 ユーザー:アプリケーション >サーバー名
ですが、上記機能ではログ容量16KBまでで追記はされず、管理コン
ソールを閉じるとログ消去されてしまします。
ログの保存が可能なのですが、実際の運用上、その時点のアクセス
ログしか記録できません。
日常、MetaFrameを管理されている方は経験があると思うのですが、
時間 ユーザー:アプリケーション >サーバー名 に似た形式の
ログの記録・監視方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、レス
をお願い致します。
追記:SNMPソフトなどを導入する方法以外ないのでしょうか?
すみません。井上様。この内容は、「接続状態で残ってしまう」に対するレスなのでしょうか!
>切断状態で残る。
不具合かもしれませんので販売店に問い合わせてはいかがでしょうか。
不具合かもしれませんので販売店に問い合わせてはいかがでしょうか。
井上様
>アクセス履歴を記録する方法
MetaFrame XPeを利用しているのであれば集計データベースが使用できますので
そこで記録されるデータを使ってはいかがでしょうか。
>アクセス履歴を記録する方法
MetaFrame XPeを利用しているのであれば集計データベースが使用できますので
そこで記録されるデータを使ってはいかがでしょうか。
>切断状態で残る。
試しにコネクションセンターのログオフで終了させてはいかがでしょうか。
試しにコネクションセンターのログオフで終了させてはいかがでしょうか。
CCEA様 コネクションセンターでのログオフは可能です。
現在、弊社では評価版で検証をしているところですが、同様な現象は
起こってないです。
ユーザー(プロファイル)に依存すると言う可能性はないのでしょうか?
また常駐ソフトがあるようでしたら停止してみるとかどうでしょう?
起こってないです。
ユーザー(プロファイル)に依存すると言う可能性はないのでしょうか?
また常駐ソフトがあるようでしたら停止してみるとかどうでしょう?
Kh様、たいへん失礼しました。
「切断状態で残ってしまう」とは別のレスです。
CCEA様
ご回答をいただきまして、ありがとうございました。
「切断状態で残ってしまう」とは別のレスです。
CCEA様
ご回答をいただきまして、ありがとうございました。
>コネクションセンターでのログオフは可能です。
この場合は切断セッションが残りますか?
この場合は切断セッションが残りますか?
CCEA様 正常にログオフ→ダウンします。
ICAセッション切断時のメッセージについて
お世話になります。
MetaFrameの使用中に表示されたメッセージについて教えて下さい。
MetaFrameでサーバのデスクトップに接続している時に画面を閉じようとした際には下記のメッセージが表示されると思います。
『CitrixICAクライアントウインドウを閉じると、MetaFrameサーバとの接続が切断されます。
ウインドウを閉じ、接続を切断してよろしいですか?』
また、公開アプリケーションを利用している場合は画面を閉じても上記のメッセージは表示されずにそのまま終了すると思うのですが、ファンクションキーを押下した際に間違って何かのボタンを押下してしまった際に上記のメッセージが表示されました。
今まで公開アプリケーションでは上記のような確認メッセージは表示された事がなかったのですが、こんな事ってどういった場合に発生するのでしょうか?
また、どのキーを押下したかが分からないのですが何かのキーを押下すると上記のメッセージが表示されたりするのでしょうか?
心当たりのある方がいたら教えて下さい。
MetaFrameの使用中に表示されたメッセージについて教えて下さい。
MetaFrameでサーバのデスクトップに接続している時に画面を閉じようとした際には下記のメッセージが表示されると思います。
『CitrixICAクライアントウインドウを閉じると、MetaFrameサーバとの接続が切断されます。
ウインドウを閉じ、接続を切断してよろしいですか?』
また、公開アプリケーションを利用している場合は画面を閉じても上記のメッセージは表示されずにそのまま終了すると思うのですが、ファンクションキーを押下した際に間違って何かのボタンを押下してしまった際に上記のメッセージが表示されました。
今まで公開アプリケーションでは上記のような確認メッセージは表示された事がなかったのですが、こんな事ってどういった場合に発生するのでしょうか?
また、どのキーを押下したかが分からないのですが何かのキーを押下すると上記のメッセージが表示されたりするのでしょうか?
心当たりのある方がいたら教えて下さい。
接続の形式が異なっているためです。
メッセージが出る接続:シームレスウィンドウではない公開アプリケーションもしくはICA接続でデスクトップを定義した場合
メッセージが出ない接続:シームレスウィンドウ、公開デスクトップ
ご確認下さい。
メッセージが出る接続:シームレスウィンドウではない公開アプリケーションもしくはICA接続でデスクトップを定義した場合
メッセージが出ない接続:シームレスウィンドウ、公開デスクトップ
ご確認下さい。
ICAセッション内では ctrl+F3 がセッション切断のショートカットですよ。
シームレス/ノンシームレス共に。
デスクトップ接続ではウインドウ右上のクローズボックスで閉じるとICAセッションはログオフ
せずに切断状態になります。サーバ内ではICAセッションは残ったまま(動いたまま)です。
シームレス接続ではクローズボックスで閉じるとアプリケーションが終了し、ICAセッションは
ログオフします。
文面から想像するに敢えて使い分けているようには思えないのですが、デスクトップ接続を終了
するならスタートメニューからログオフを行うのが正規の手順だと思います。
「切断セッションへの再接続の方が作業の中断や再開が楽だから」ということならそれもアリで
しょうが...
ちなみにデスクトップ接続の場合に便利そうなショートカットです。
ctrl+F2 スタートメニュー
alt+(テンキーの+) タスク切り替え
もしProgram Neighborhood(以降PN)を使っているなら、PNを立ち上げてメニューバーから
<ツール(T)ICA設定(I)...> で表示される画面のショートカットキータブで調整可能です。
シームレス/ノンシームレス共に。
デスクトップ接続ではウインドウ右上のクローズボックスで閉じるとICAセッションはログオフ
せずに切断状態になります。サーバ内ではICAセッションは残ったまま(動いたまま)です。
シームレス接続ではクローズボックスで閉じるとアプリケーションが終了し、ICAセッションは
ログオフします。
文面から想像するに敢えて使い分けているようには思えないのですが、デスクトップ接続を終了
するならスタートメニューからログオフを行うのが正規の手順だと思います。
「切断セッションへの再接続の方が作業の中断や再開が楽だから」ということならそれもアリで
しょうが...
ちなみにデスクトップ接続の場合に便利そうなショートカットです。
ctrl+F2 スタートメニュー
alt+(テンキーの+) タスク切り替え
もしProgram Neighborhood(以降PN)を使っているなら、PNを立ち上げてメニューバーから
<ツール(T)ICA設定(I)...> で表示される画面のショートカットキータブで調整可能です。
セッション切断のショートカットは shift+F3 でした。
訂正してお詫びします。すみませんでした。
訂正してお詫びします。すみませんでした。
ありがとうございます。
Shift+F3でメッセージが表示されました。
公開アプリケーションはシームレスウインドウの設定にはなっていませんでした。
公開デスクトップでも同じメッセージが表示されました。
Shift+F3でメッセージが表示されました。
公開アプリケーションはシームレスウインドウの設定にはなっていませんでした。
公開デスクトップでも同じメッセージが表示されました。
IMEメッセージ
はじめまして。
MetaFrameサーバの環境ですが
OS:Windows2000 Server SP3
MetaFrameXPa FR3
Client OS:WindowsXP Professional
VB6.0で作成したアプリケーションを公開アプリケーションに
登録しています。
クライアントより、入力画面からテキストボックス(日本語全角)項目に
対して、入力を行っているときにひらがなを変換しようとすると
「辞書が見つからないか、アクセスできません」のメッセージが
表示され、変換ができません。一度、アプリケーションからログオフ
すると元に戻るのですが・・・
発生するタイミングはALTキー+何れかのキーを実行したときに
発生しています・・・・
このような事象にこころあたりのある方ご教授をお願いします。
MetaFrameサーバの環境ですが
OS:Windows2000 Server SP3
MetaFrameXPa FR3
Client OS:WindowsXP Professional
VB6.0で作成したアプリケーションを公開アプリケーションに
登録しています。
クライアントより、入力画面からテキストボックス(日本語全角)項目に
対して、入力を行っているときにひらがなを変換しようとすると
「辞書が見つからないか、アクセスできません」のメッセージが
表示され、変換ができません。一度、アプリケーションからログオフ
すると元に戻るのですが・・・
発生するタイミングはALTキー+何れかのキーを実行したときに
発生しています・・・・
このような事象にこころあたりのある方ご教授をお願いします。
----------
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Ime\Japan\IMEJP\directories
名前: DictionaryPath
IMEPadPath
ModulePath
種類: REG_BINARY
----------
上記レジストリを修正する事で解消されそうな気がしますが如何でしょう・・・
デフォルト "%WINDIR%\IME\IMEJP\..." の、%WINDIR% を固定パスを
(C:\WINNT\IME\IMEJP など) に変更する?
*もし試される場合は、レジストリのバックアップは必ず取って下さい。
OS:Windows2000 Server SP3
MetaFrameXPs FR3
上記の環境で同じように
漢字変換を行っている際に「辞書が見つからないか、アクセスできません」のメッセージが
表示され、変換ができません。
ログオフすると回復します。
上記のレジストリを変更すれば回避できそうとの事ですが、レジストリをいじるので
ちょっと怖いです。レジストリをいじって解決できるのであれば実行するのですが、どなたがそれを実行して解決された方はいらっしゃいますか?
MetaFrameXPs FR3
上記の環境で同じように
漢字変換を行っている際に「辞書が見つからないか、アクセスできません」のメッセージが
表示され、変換ができません。
ログオフすると回復します。
上記のレジストリを変更すれば回避できそうとの事ですが、レジストリをいじるので
ちょっと怖いです。レジストリをいじって解決できるのであれば実行するのですが、どなたがそれを実行して解決された方はいらっしゃいますか?
参考までに・・・
http://support.citrix.com/kb/entry!default.jspa?categoryID=118&entryID=2938&fromSearchPage=true
はずしてたらすいません。
http://support.citrix.com/kb/entry!default.jspa?categoryID=118&entryID=2938&fromSearchPage=true
はずしてたらすいません。
プリンタのキューからドキュメントが削除されない
はじめまして。
プリンタのキューからドキュメントが削除されない
という現象で悩んでおります。
<動作環境>
【サーバ】
・Win2000ServerSP4
・MetaFrameXP FR3
・パッチ031、053、059適用済み
・Auto Created Client Printerを使用
・クライアントのプリンタドライバはInstall済み
【クライアント】
・Win2000Pro
・ICA Ver7.00
<現象>
プリンタのドキュメントが「削除中-印刷済」の状態で残る。
(印刷は行われる。)
該当のクライアントがログオフしてもプリンタが削除されない。
印刷の際、システムログに、以下メッセージが出力される。
「〜印刷プロセッサによってWin32エラーコードが返されました: 0 (0x0)。」
以降、そのプリンタで印刷ができなくなる場合がある。
サーバを再起動することでAuto Createdプリンタを削除することができる。
プリンタとプリンタドライバが同じでも起きる場合と起きない場合がある。
どのようなことをすると上記の現象が起きるかは特定できておりません。
が、1日でクライアント50台中3,4台のプリンタに起きてしまいます。
回避方法や対処方法をご存知の方、ご教授宜しく願います。
プリンタのキューからドキュメントが削除されない
という現象で悩んでおります。
<動作環境>
【サーバ】
・Win2000ServerSP4
・MetaFrameXP FR3
・パッチ031、053、059適用済み
・Auto Created Client Printerを使用
・クライアントのプリンタドライバはInstall済み
【クライアント】
・Win2000Pro
・ICA Ver7.00
<現象>
プリンタのドキュメントが「削除中-印刷済」の状態で残る。
(印刷は行われる。)
該当のクライアントがログオフしてもプリンタが削除されない。
印刷の際、システムログに、以下メッセージが出力される。
「〜印刷プロセッサによってWin32エラーコードが返されました: 0 (0x0)。」
以降、そのプリンタで印刷ができなくなる場合がある。
サーバを再起動することでAuto Createdプリンタを削除することができる。
プリンタとプリンタドライバが同じでも起きる場合と起きない場合がある。
どのようなことをすると上記の現象が起きるかは特定できておりません。
が、1日でクライアント50台中3,4台のプリンタに起きてしまいます。
回避方法や対処方法をご存知の方、ご教授宜しく願います。
プリンタはなんでしょうか。ドライバはTSでOKですか。それを確認してください。
返信有難う御座います。
使用プリンタは、「BEAMSTAR-3000」です。
ドライバはTS対応のバージョンをサーバ、クライアント共に使用しています。
宜しくお願い致します。
使用プリンタは、「BEAMSTAR-3000」です。
ドライバはTS対応のバージョンをサーバ、クライアント共に使用しています。
宜しくお願い致します。
Windowsのメッセージ表示抑止について
公開アプリケーションを実行するときに一瞬表示される
サーバの「Windowsにログインしています。」メッセージや
公開アプリケーションを終了したときに一瞬表示される
サーバの「設定を保存しています」「Windowsをログオフ
しています。」メッセージを表示しないようにする方法は
あるのでしょうか。
サーバはWindows Server 2003、MetaFrame XPa FR3です。
よろしくお願いいたします。
サーバの「Windowsにログインしています。」メッセージや
公開アプリケーションを終了したときに一瞬表示される
サーバの「設定を保存しています」「Windowsをログオフ
しています。」メッセージを表示しないようにする方法は
あるのでしょうか。
サーバはWindows Server 2003、MetaFrame XPa FR3です。
よろしくお願いいたします。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;325376
ドンピシャなご回答でした。
肉さま、ありがとうございました。
肉さま、ありがとうございました。
ログオン画面を見えないように
MetaFrameXPを使用して公開アプリケーションを設定しています。
公開アプリケーションは、ユーザー名・パスワードの入力を
しなくていいように登録しています。
クライアントから接続したときに、サーバーへのログオン画面が表示
した後アプリケーションが立ち上がります。
このログオン画面を表示しないようにするには、どうすればいいのでしょうか。
また、ICAファイルをクライアントに置いている場合、パラメータで同様に
可能でしょうか。
わかる方お願いします。
公開アプリケーションは、ユーザー名・パスワードの入力を
しなくていいように登録しています。
クライアントから接続したときに、サーバーへのログオン画面が表示
した後アプリケーションが立ち上がります。
このログオン画面を表示しないようにするには、どうすればいいのでしょうか。
また、ICAファイルをクライアントに置いている場合、パラメータで同様に
可能でしょうか。
わかる方お願いします。
MetaFrameXP(FR2)の時代にベンダ経由で確認したところ、
サーバのログオン表示は非表示にできないとのことでした(仕様とのこと)。
サーバのログオン表示は非表示にできないとのことでした(仕様とのこと)。
MetaFrameXP/ICAの設定には無いでしょうけどWindowsのグループポリシーにある
「起動/シャットダウン/ログオン/ログオフの状態メッセージを無効にする」
を有効にしたらいかがでしょうかね?
「起動/シャットダウン/ログオン/ログオフの状態メッセージを無効にする」
を有効にしたらいかがでしょうかね?
回答ありがとうございます。
ログオン表示は、非表示に出来ないのですね。
グループポリシーを確認してみます。
ログオン表示は、非表示に出来ないのですね。
グループポリシーを確認してみます。
クライアントのプリンタについて
こんにちは。
さっそくですが、メタフレームに接続すると、クライアントのデフォルトプリンタに
「Citrix ICA リモート ジョブ」
というものが作成され、このジョブが消えるまでサーバのデスクトップが表示されません。
時間的には、3分ほどかかります。
接続後にプリンタが自動作成されているか見てみると作成されていません。
コネクション構成ツールで、プリンタ接続を有効にして、
管理コンソールのプリンタ管理で、自動生成も有効にしています。
ほかに、設定がひつようなのでしょうか?
環境は、
MetaframeXP SP3
Windows 2003 Server
です。
どうぞ、宜しくお願い致します。
さっそくですが、メタフレームに接続すると、クライアントのデフォルトプリンタに
「Citrix ICA リモート ジョブ」
というものが作成され、このジョブが消えるまでサーバのデスクトップが表示されません。
時間的には、3分ほどかかります。
接続後にプリンタが自動作成されているか見てみると作成されていません。
コネクション構成ツールで、プリンタ接続を有効にして、
管理コンソールのプリンタ管理で、自動生成も有効にしています。
ほかに、設定がひつようなのでしょうか?
環境は、
MetaframeXP SP3
Windows 2003 Server
です。
どうぞ、宜しくお願い致します。
英語版ではHotfixがありましたが、、、日本語版は確認してません。
Windows2000-KB822428-x86-JPN.exeというパッチがあります。
ただしこれはMicrosoftのホームページではまだ公開されていないみたいですけど。
内容はプリンタの作成/削除に時間がかかってログオン/ログオフが遅くなる問題の修正です。うちの会社ではMSから直接もらったみたいですよ。
ただしこれはMicrosoftのホームページではまだ公開されていないみたいですけど。
内容はプリンタの作成/削除に時間がかかってログオン/ログオフが遅くなる問題の修正です。うちの会社ではMSから直接もらったみたいですよ。
2chに情報あったので参考までに
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/mobile/997376301/501-600
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/mobile/997376301/501-600
有難う御座います。
>Nobodyさん
英語版のhotfixを見てみました。
(といっても、サイト翻訳しながらなんであまり理解できませんでしたが・・)
英語版のhotfixは、8つもあるんですね。
日本語の場合は1つしかないんですが、やはり日本語版のHotfixがでるのを待つしかないのでしょうね。
>Scanさん
Windows2000のパッチのようですが、Windows2003でも同様の障害があるのでしょうか?
2chスレ参考になりました。
>Nobodyさん
英語版のhotfixを見てみました。
(といっても、サイト翻訳しながらなんであまり理解できませんでしたが・・)
英語版のhotfixは、8つもあるんですね。
日本語の場合は1つしかないんですが、やはり日本語版のHotfixがでるのを待つしかないのでしょうね。
>Scanさん
Windows2000のパッチのようですが、Windows2003でも同様の障害があるのでしょうか?
2chスレ参考になりました。
解決しました。
FR3のライセンスを取得してアクティブ化したら、
正常にプリンタを認識するようになりました。
お騒がせしました。
FR3のライセンスを取得してアクティブ化したら、
正常にプリンタを認識するようになりました。
お騒がせしました。
不安定端末の切断方法
初めて投稿させて頂きます。
Windows2000SV(SP3)AndMetaframeXPa(FR3)にて
ロック状態にある特定端末を切断したいのですが
CMCのアプリケーション⇒ユーザータブの特定ユーザーを右クリック内の
・切断
・リセット
・選択したセッションのログオフ
それぞれの使い道を教えてください。
よろしくお願いします。
Windows2000SV(SP3)AndMetaframeXPa(FR3)にて
ロック状態にある特定端末を切断したいのですが
CMCのアプリケーション⇒ユーザータブの特定ユーザーを右クリック内の
・切断
・リセット
・選択したセッションのログオフ
それぞれの使い道を教えてください。
よろしくお願いします。
管理コンソールのヘルプから
MetaFrameXP管理コンソール>MetaFramXPサーバーとサーバーファームの管理
>ICAセッションの管理
を見て下さい。
MetaFrameXP管理コンソール>MetaFramXPサーバーとサーバーファームの管理
>ICAセッションの管理
を見て下さい。
有難うございました。
見落としていました。
見落としていました。
「ログオン可能なライセンス数の最大値に達しました」のエラー
はじめまして、お世話になります。
NT4.0TSE+Metaframe1.8でWebicaクライアントで使用しています。
時々(最近は週1回)、
ログオンする時に、次のようなエラーが表示されてしまい、ログオン出来ません。
「(×)ログオン可能なライセンス数の最大値に達しました。後でもう一度ログオンしてください。」
MetaFrameのライセンスは、十分足りています(15ライセンス)。
5、6ユーザ使用時にでることもあり、それ以降のユーザがログオン出来なくなってしまい、困っています。(すでにログオンしているユーザは、使えているのですが)
サーバを再起動すれば復旧します。
原因がわかりません。
どなたか、このような現象について情報をお持ちの方、いらっしゃいましたら、どんな情報でも結構ですので、どうか教えてください。
よろしくお願いいたします。
NT4.0TSE+Metaframe1.8でWebicaクライアントで使用しています。
時々(最近は週1回)、
ログオンする時に、次のようなエラーが表示されてしまい、ログオン出来ません。
「(×)ログオン可能なライセンス数の最大値に達しました。後でもう一度ログオンしてください。」
MetaFrameのライセンスは、十分足りています(15ライセンス)。
5、6ユーザ使用時にでることもあり、それ以降のユーザがログオン出来なくなってしまい、困っています。(すでにログオンしているユーザは、使えているのですが)
サーバを再起動すれば復旧します。
原因がわかりません。
どなたか、このような現象について情報をお持ちの方、いらっしゃいましたら、どんな情報でも結構ですので、どうか教えてください。
よろしくお願いいたします。
ユーザーがログオフした際にもセッション残ってないですかね?たまにあります。
メッセージが出たときにCitrixサーバ管理ツールで確認してみては?
メッセージが出たときにCitrixサーバ管理ツールで確認してみては?
特にログオフした際にもセッションが残っているということは無かったと
思います。
また、メッセージが出たときにCitrixサーバ管理ツールを開くと、動きが
遅く、更新もほとんどかからない状態になってしまいます。
思います。
また、メッセージが出たときにCitrixサーバ管理ツールを開くと、動きが
遅く、更新もほとんどかからない状態になってしまいます。
MetaFrameを単一サーバーで動かしています。その場合ライセンスのプール数が関係してくるのでしょうか?
http://support.citrix.com/kb/entry!default.jspa?categoryID=118&entryID=3811&fromSearchPage=true
http://support.citrix.com/kb/entry!default.jspa?categoryID=118&entryID=3366&fromSearchPage=true
この辺りはどうでしょうか?
http://support.citrix.com/kb/entry!default.jspa?categoryID=118&entryID=3366&fromSearchPage=true
この辺りはどうでしょうか?
ありがとうございます。参考になりました。早速プール数の確認・変更を行って様子を見ることにしました。
公開アプリケーションにドメインユーザーを追加できないです。
先ほどはすみません、レスに新規トピックを作成してしまいました。
お詫び申し上げます。
ドメインに登録したユーザーを、メタフレームサーバの公開アプリケーション
のユーザーとして登録使用とすると、次のメッセージが表示されます。
「このドメインから収集できないユーザーアカウント情報があります。これら
のユーザーは、[選択したアカウント]ボックスに追加されません。
エラーコード:c0180001/1」
メッセージボックスの[OK]ボタンをクリック後、ユーザーは登録されません。
サーバーファームへのログオンは、ドメイン管理者を使っています。
また、構成は以下のようになっています。
・ドメインコントローラ
OSバージョン:Windows2000 SP4
IPアドレス:172.20.23.1/24
・メタフレームサーバ
OSバージョン:Windows2000 SP4
Metaframeバージョン:XPa FR2
IPアドレス:172.20.60.1/24
参照DNSサーバー:172.20.23.1
補足になりますが、次の手順を実施すると登録できました。
?.疋瓮ぅ鵐罅璽供爾妊瓮織侫譟璽爛機璽弌爾縫蹈哀?ン・ログオフ。
?▲瓮織侫譟璽爛機璽弌爾埜?アプリケーションのユーザーとして登録。
この手順だと、1500ユーザー分のログオン・ログオフを実施しなければならず、
不可能ではないですが運用負荷が大きすぎます。
なにか回避方法をご存知の方がおいでになりましたら、教えてください。
どうぞよろしくお願いします。
お詫び申し上げます。
ドメインに登録したユーザーを、メタフレームサーバの公開アプリケーション
のユーザーとして登録使用とすると、次のメッセージが表示されます。
「このドメインから収集できないユーザーアカウント情報があります。これら
のユーザーは、[選択したアカウント]ボックスに追加されません。
エラーコード:c0180001/1」
メッセージボックスの[OK]ボタンをクリック後、ユーザーは登録されません。
サーバーファームへのログオンは、ドメイン管理者を使っています。
また、構成は以下のようになっています。
・ドメインコントローラ
OSバージョン:Windows2000 SP4
IPアドレス:172.20.23.1/24
・メタフレームサーバ
OSバージョン:Windows2000 SP4
Metaframeバージョン:XPa FR2
IPアドレス:172.20.60.1/24
参照DNSサーバー:172.20.23.1
補足になりますが、次の手順を実施すると登録できました。
?.疋瓮ぅ鵐罅璽供爾妊瓮織侫譟璽爛機璽弌爾縫蹈哀?ン・ログオフ。
?▲瓮織侫譟璽爛機璽弌爾埜?アプリケーションのユーザーとして登録。
この手順だと、1500ユーザー分のログオン・ログオフを実施しなければならず、
不可能ではないですが運用負荷が大きすぎます。
なにか回避方法をご存知の方がおいでになりましたら、教えてください。
どうぞよろしくお願いします。
いつもお世話様です。
上記の件、自己解決です。
Windowsレジストリの拡張で解決いたしました。
上記の件、自己解決です。
Windowsレジストリの拡張で解決いたしました。
いつもお世話様です。
上記の件、自己解決です。
Windowsレジストリの拡張で解決いたしました。
上記の件、自己解決です。
Windowsレジストリの拡張で解決いたしました。
Powerful & Beautiful
力強く、美しいシステムを。