シトリックス炎の掲示板 1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

906 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 29
  3. 30
  4. 31
  5. 32
  6. 33
  7. 34
  8. 35
  9. 36
  10. 37
  11. 38
  12. >

公開アプリケーションを無効にした後の復活方法

miya 2008/06/14 07:03:12

初心者で申し訳ございませんが、今現在、とても困っていますので何かご存じの方はご教示願います。

無効にしていた公開アプリケーションを復活させたのですが、
クライアントPCではアプリケーションセットの更新を実施しない限り
有効にすることはできないのでしょうか?

ハンド処理を介在せずにアプリを有効にする手段はございませんでしょうか?

サーバ環境 Windows Server 2003 R2、 Citrix Presentation Server 4.5

クライアント環境 Windows XP PRO

しげっち 2008/06/16 16:44:16

無効にした公開アプリケーションの情報はクライアント側に保存されているため、
何かしらのアクションをクライアント側で実行しないと情報の更新は行われなかった
様に記憶しています。
「無効にしていた公開アプリケーションを復活・・・」との記述から、他にも
公開アプリケーションを登録されているようですが、他の公開アプリケーションを
実行しただけでも最新の情報に更新されるため、無効にしていた公開アプリケーションを
クライアント側で有効にする事はできると思います。
それ以外の方法でしたらCitrix Program Neighborhoodを起動させて「更新」ボタンを
押す以外には無いように思われます。

公開アプリケーションを利用中にそのアプリケーションを無効化したした場合、
次回起動する事が出来なくなります。
公開アプリケーションの無効化はセッションが接続していない状態で設定されるほうが
トラブルも少なくなりますよ。

miya 2008/06/16 20:31:35

>公開アプリケーションを利用中にそのアプリケーションを無効化した場合、
>次回起動する事が出来なくなります。
無効がすぐに反映された為、有効も同様だと思い込んでおりました。
今回、Neighborhood「更新」にて対応させていただきます。
丁寧なご回答ありがとうございました。
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

公開アプリケーションの未使用時の自動終了

yuna 2008/06/12 19:59:45

初歩的な質問ですいませんが、次のような設定を
実際に経験したことがある、またはそのような設定はない、など
ご存知の方は、ご教示をお願いいたします。

ユーザが公開アプリケーションをWebInterface経由で、利用して
いる環境があります。
ユーザが公開アプリケーションを起動して、そのまま利用せず
立ち上げっぱなしで一定時間経過したら、自動で終了させたいのですが
そのような設定はございますでしょうか?


可能であれば、公開アプリケーション単位(もちろんユーザ単位でも
かまいません)を考えておりますが、ご存知の方はご教示をお願いします。

環境および構成は、
○環境
(メタサーバ)
 ・Windows Server 2003 R2
 ・Citrix Presentation Server 4.5(Advanced Edition)

(クライアント)
 ・Windows XP

○構成
 ・メタサーバ1台
 ・ワークグループ環境


ご教示を頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

しげっち 2008/06/13 11:11:31

はじめまして。

「立ち上げっぱなしで一定時間経過したら自動で終了させる」という事ですと
”アイドルタイムアウト”の設定で制御できるのではないでしょうか。
アイドルタイムアウトの設定ですが、ICA-TCPで設定するか、ユーザアカウントで
設定するかのどちらかとなります。

yuna 2008/06/13 17:05:46

>しげっち様

ご回答ありがとうございます。

ご教示の通り、ターミナルサービスの「ターミナル サービス構成」にて
ICA-TCPの設定より制御することができました。
(しかも設定したアイドルタイムを迎えると、警告ポップアップが
表示され、注意を促してくれました)
こちらの設定で対応させていただきました。
ありがとうございます。

※公開アプリケーション毎でできるかどうかは、また調べてみることにします。
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

クライアントで利用中の公開アプリが消えてしまう。

chachako 2008/06/10 14:43:45

初めまして。いつも拝見させて頂いています。
早速質問させてください。

VB6.0でカスタマイズしたアプリケーションを公開して利用しているのですが、
利用中に突然クライアントの画面から公開アプリが消えて(切断)しまうことがあります。
オペレーションとしては、クライアントのタスクバーにあるExcelや公開アプリを何度かクリックして
画面の切り替えを行うとたまに発生します。
MetaFrameサーバにはDrWatsonのイベントが乗っかってきます。

ソース:DrWatson
ID:4097
アプリケーション winlogon.exe がアプリケーション エラーを起こしました。 06/10/2008 10:43:31.327 にエラーが発生しました。 発生した例外: c0000005 アドレス 77FCAE88 (RtlAllocateHeap)

環境は以下になります。
MetaFrameサーバ:MetaframeXPa
適用済みHotfix:mfxpsp4 ( MetaFrameXP Service Pack4 )、XJ104w2kR01、XJ104w2kR02、XJ104R02w2k019、XJ104R02w2k030、XJ104R02w2k038
OS:Windows 2000 Advanced Server SP4
2台でロードバランスを行っています。

クライアント
Windows XP Pro SP2
ICA:Citrix Program Neighborhood 9.15
シームレスウィンドウで接続

最新のCitrix Program Neighborhood 10.20で接続すると今のところこの症状は発生しません。
ただ、MetaFrame1.8を利用している別サーバもあるので出来れば9.15を利用したく考えています。
申し訳御座いませんが、御教授を御願いします。

pi 2008/06/13 16:25:09

考えられるパターンとしては、下記の2つが考えられます。

1:ICAクライアントが異常終了し他場合
  この場合、サーバにセッションが残ります。

2:ICAセッション内で、メモリリークなどの原因でアプリケーションが異常終了する。
  状況にもよりますが、セッションが残らない場合もあります。

サーバにDrWatsonのエラーが出ているのであれば、2のパターンではないでしょうか?
過去に、Excel2000でコピー&ペーストの操作時にアプリケーションが異常終了する障害を見たことがあります。

しげっち 2008/06/16 17:25:44

http://support.citrix.com/article/CTX105486の情報が該当しそうに思えます。
http://support.citrix.com/article/CTX102584に記載されている情報を元に
レジストリの値を調整されてはいかがでしょうか。
よく似た現象が発生した場合、このレジストリの値を調整していました。

chachako 2008/06/20 09:50:57

pi様、しげっち様レス有り難う御座います。
返信が遅くなり申し訳御座いません。


>過去に、Excel2000でコピー&ペーストの操作時にアプリケーションが異常終了する障害を見たことがあります。

pi様、この時はどのように対応されたのでしょうか?差支えが無いようでしたら教えて頂けないでしょうか。

>http://support.citrix.com/article/CTX105486の情報が該当しそうに思えます。
>http://support.citrix.com/article/CTX102584に記載されている情報を元に
>レジストリの値を調整されてはいかがでしょうか。

しげっち様、上記内容を確認させて頂きました。
少し疑問があるのですが、これはWindows Server 2003の場合で、
OSがWindows 2000 Advanced Serverで実施して効果かが出るものなのでしょうか?

>よく似た現象が発生した場合、このレジストリの値を調整していました。

これについても差支えが無いようでしたら現象の内容や対応法など教えて頂けないでしょうか。


教えていただいた情報を確認しながら色々試してみたいと思います。
しかし、レジストリの値をさわるのは不安だ・・・

しげっち 2008/06/20 14:05:48

このレジストリ値を調整する場合、該当するアプリケーションがシームレス
モードで動作している場合には有効のようです。公開デスクトップや
固定サイズ(クライアント側で設定)の場合には効果がありません。
シームレスモード固有で発生する障害なのかを一度切り分けてみてはいかがで
しょうか。このレジストリの設定ですが、OSが利用しているのではなくCitrix社製品が
利用しているのでWindows2000でも有効です。

私が対応した障害ですが、フォーカスの移動に問題があったときにこのレジストリの値を
調整して対応しました。

chachako 2008/06/20 16:45:13

しげっち様、レス有り難う御座います。

>シームレスモード固有で発生する障害なのかを一度切り分けてみてはいかがで
>しょうか。このレジストリの設定ですが、OSが利用しているのではなくCitrix社製品が
>利用しているのでWindows2000でも有効です。

そうですね、一度シームレスモード以外での検証を行ってから障害の切り分けを行いたいと思います。
また、進展等がありましたら書き込みたいと思います。
丁寧なレスを有り難う御座いました。
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

公開アプリケーションへの接続時間の規制について

tko 2008/06/05 14:42:16

CPS4.5を使用しております。

現在、公開しているアプリケーションに対して
時間での制約を行いたいと思っております。

過去ログで、管理コンソールの負荷評価基準のスケジ
ュールの設定で接続時間を制限できることは理解致しました。

接続制限を接続クライアントのIPアドレス単位・
コンピュータ名単位で設定することは可能でしょうか。

宜しくお願いします。

pi 2008/06/06 09:26:52

ポリシーの適用先で可能だと思いますよ。
ポリシーは作成するだけでは反映されないので、
適応先を設定する必要があります。
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

アプリが複数実行される

Taka 2008/06/05 11:51:04

こんにちわ。

2003SVR2SP2、CPS4.5×6台(AD×2、CPS×4台)環境下にて、社内アプリを使用しています。

社内アプリをダブルクリックすると、同時に2つ以上起動する現象が発生しています。
(多いときは同時に8つくらい起動します)
複数ですが特定のユーザー(or コンピュータ 特定出来ていません)で発生しており比較的発生頻度は高いです。
又、Officeもインストールされていますが、こちらでは今のところ同現象は出ていない様です。たまたまかもしれませんが。

社内アプリはdbMagicV8.2K4SP2というソフトで構築されたものです。

ユーザー使用のコンピュータの環境は以下の通りです。
2000ProSP3
PN10.15

とりあえずは、dbMagic以外のところで環境を変更して様子を見るつもりです。
まずは、PN10.15→9.23に変更してみようと思います。


これ以外で試した方が良いと思われる事、何かありましたら助言をいただけないでしょうか?
現象が発生するきっかけも分かっておらず、苦労しそうです。

宜しく御願い致します。

pi 2008/06/06 09:35:14

CPS環境の公開アプリケーション利用は
CPSサーバへのログオン処理+アプリケーションの起動時間が必要です。
このため、PC単体でアプリを起動する場合に比べ、
画面表示までに時間が掛かります。

アプリが起動しないと思い、
ユーザーが何度もアプリケーションのアイコンをダブルクリックしているのでは?

ath 2008/06/06 13:20:28

ICAクライアントのログインユーザIDが同じIDになっていませんか?

Taka 2008/06/09 09:14:47

pi様、ath様 ご返信ありがとうございます。

ひとつ情報を記載し忘れたのですが、公開デスクトップ上で社内アプリを使用しております。

pi様
>アプリが起動しないと思い、
>ユーザーが何度もアプリケーションのアイコンをダブルクリックしているのでは?

 丁度現象が発生したパソコンに巡り会いました。
 自ら試してみましたところ、1度のダブルクリックで社内アプリが同時に7個起動してしまいました。

ath様
>ICAクライアントのログインユーザIDが同じIDになっていませんか?

 同じユーザーIDで複数人ログインしていないか? という事を仰っているのですよね?
 同時ログインは可能という設定にしている為、その線も実は怪しくはあります。
 助言いただいた後に現象が発生した為、Access管理コンソール上でユーザーIDが複数ないか確認してみましたが、
 その時点ではユーザーIDの重複はありませんでした。


社内アプリに起動ログがあり、ユーザーID単位での閲覧が可能です。
現象発生したユーザーIDでは数秒以内に複数の起動ログの記述が入ります。2連起動位ならダブルクリックのしすぎとも考えられる為、
とりあえず5連続以上ログがあるユーザーIDを絞ったところ、ほぼ特定のユーザーID( or パソコン)でした。

お二人の助言から、設定云々よりも運用方法の切り口で調査を進めてみます。
又ソフト、ハード面の対応も試してみようと思います。
現象発生中の1台は、PN10.15→9.23に変更してみました(まだ2日目ですが)。
別1台はパソコン自体を交換してみようと思います(いづれも6年以上前の低スペックPCだった為)

経過はまた報告させていただきますが、何か調べた方が良いと思える点がありましたが引き続き助言をいただきたく宜しく御願い致します。

Taka 2008/06/19 11:31:48

経過報告です。

起因していた事柄が1つ分かりました。
現象が発生しているユーザーのPCのプリンタで、状態が”接続できない”というプリンタが存在すると同じ現象が出る事が分かりました。このプリンタは既に存在しなかった為、表示上削除したところ、現象は発生しなくなりました。ただ、現象が発生するユーザーのPC全てに該当する訳ではなかった為、まだ他の要因もあるかもしれませんが・・・。
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

PrintScreenキーの無効化について

molly 2008/05/21 11:12:02

シンクライアント端末で、PrintScreenキーを抑止したいとの要求があります。
シンクライアント端末(搭載OSは、WinXP Embedded)で公開アプリケーションや、Web Interfaceでクライアントアプリを起動した際に、クライアント画面がアクティブナ状態で、PrintScreenキーが押された場合、サーバに設定されているプリンタに印刷されてしまうのでしょうか。また、これを抑止する方法はあるのでしょうか。ご教授お願いいたします。

たけ 2008/05/22 10:47:09

[PrintScreen]キーは、一般的に画面イメージをクリップボードにコピーするものです。
印刷するように細工(ソフトを入れている)している場合は、わかりませんが。

細工をしていない環境では、クライアントのデスクトップ画面がクリップボードに入りました。

  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

CPSをワークグループで構築・運用後にドメイン参加する場合

シュウ 2008/04/21 11:42:07

いつも、拝見しとても参考にさせていただいております。

今現在、CPS4.0 advanceをワークグループ上で構築し、負荷分散機能は使用せず
直接ネイーバーフッドからサーバを直接運用しています。

この環境をあらたにドメインに参加させ負荷分散機能を使用しての運用を行うことになりました。
その場合、現在使用中のCPS環境は再構築する必要があるのでしょうか?(データストアの再構築・再インストールなど)もし、ご経験のある方や、お解りになる方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。

<現在の構成>
OS:Windows Server2003 R2 SE
CPS4.0 Advanced edition

Meta構成: Meta管理サーバ(ライセンスサーバ・ターミナルサーバ・AcsessSuite)
Metaサーバ1 (アプリケーションサーバ データストア)
      Metaサーバ2 (アプリケーションサーバ)
      Metaサーバ3 (アプリケーションサーバ)

以上です。なにとぞ宜しくお願いします。
   

2008/05/05 14:03:04

再インストールは不要です。
公開アプリケーションの公開先サーバーとドメインユーザーの追加などの管理コンソールによる作業が必要です。
また、ターミナルサービスでリモート接続を許可するユーザーを登録する Remote Desktop Users グループにドメインユーザーを追加するという Windows 側の作業が必要です。
http://technet2.microsoft.com/WindowsServer/ja/library/73de2d7f-3cc3-4afb-88a2-dd0698c5d5091041.mspx?mfr=true
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

教えてください!!

初心者 2008/04/18 15:02:38

質問です。
今度初めてCitrix Presentation Serverを使用するのですが、
1.アプリケーションのインストールは通常通り(ローカルPCに)インストールなのですか?
2.公開アプリがアクセスするデータベースからtxtファイルなどはもってこれるのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、知識を貸してください。。。
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Vista端末へICAクライアントインストール後のエラー

k.s 2008/03/12 16:59:55

こんにちは。
いつも参考にさせて頂いております。

この度、CPS3.0に接続するクライアントPCをWindows Vistaに更改
する事になりました。

現在、導入に伴うテストを行っておりますが、
あまり上手くいっていない状況です。。。

お知恵を拝借できればと思い、書き込みさせて頂きました。
解決方法や参考資料等、ご助言頂けると助かります。


【問題点】
ICAクライアントインストール済みのクライアントPC(Vista)が
WebInerfaceのログオン画面を起動した際、
メッセージセンターに「ICAクライアントが入っていない為、
インストールを指示する」旨のエラーメッセージがに表示される。


【環境】
[CPS]
OS:Windows2000 server
Citrix:CPS 3.0

[クライアントPC]
OS:Windows Vista
ICAクライアント:10.100.55836.0


【状況】
ICAクライアントがインストールされていない
クライアントPC(Vista)が、WebInterfaceのログオン画面を
起動した際、「クライアントがインストールされていない」と
メッセージを出力させるため、以下のとおり設定。


1.WebInterface.confの「ShowClientInstallCaption=」をAutoに設定。


2.上記ファイルの「OverrideClientInstallCaption=」に
ICAクライアントモジュール(10.100.55836.0)のリンク先を記載。


3.設定したWindowsサーバを再起動。


4.サーバ再起動完了後、ICAクライアントがインストールされていない
クライアントPC(Vista)からWebInterfaceのログオン画面を起動。


5.メッセージセンターにICAクライアントモジュールのリンク先が表示されたので、
リンク先をダブルクリックし、ICAクライアントモジュールをインストール。

6.インストール後、クライアントPC(Vista)を再起動し、WebInterfaceのログオン画面を
起動した所、「クライアントがインストールされていない」旨のエラーメッセージが
出力。


【補足】
1.クライアントPC(Vista)にICAクライアントは問題無くインストールされており、
公開アプリケーションが利用出来る。


2.検証でICAクライアントがインストールされていない
クライアントPC【Windows XP】へ同一手順でICAクライアントモジュールを
インストール後、ebInterfaceのログオン画面を起動した所、
メッセージセンターの表示は上記エラーメッセージではなく、
エラーがない時の文言が表示される。

「ここには、さまざまな情報やエラーメッセージが表示されます。」


以上、よろしくお願い致します。
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

公開アプリのスプレッド部分がにじんだ(?)様な状態になる

クロ 2008/03/12 11:25:05

はじめまして。クロと申します。
いつも拝見させて頂いております。

現在以下の環境で作業を行っています。
<<CPS>>
OS:Windows2003 R2 Server
Citrix:CPS4.5
公開アプリ:VB.NETにて作成

<<クライアントPC>>
OS:Windows 2000/XP
ICAクライアント:10.150

あるクライアントPCから公開アプリに接続し、スプレッドを使用している
画面を表示すると、スプレッド内の表示がにじんだような状態になります。
表現が難しいのですが、ディスプレイに水滴がついた時に見えるようなにじみ
かたになる場合や、水色がかったような場合もあります。またスプレッド内のみ
に発生し、スプレッド全面になるわけではなく部分的に発生しています。
このスプレッドはGrape City社のものを使用しております。

また、本現象は必ず起こるわけではなく起こらないPCでは一度も発生していません。
端末固有の設定かとも思い、本現象が発生するPCのAPPSRV.INIファイル等を調べ
ましたが原因となる要因はわかりませんでした。

同じような現象が発生し、対応方法をご存知の方が
いらっしゃいましたらご教示頂けないでしょうか。

以上、宜しくお願い致します。

たけ 2008/03/13 12:49:20

端末側で色数を落としているか、ディスプレイドライバが正しく動作していないといったことはありませんか?
また、アプリ側での色指定に問題があるかもしれませんね。

クロ 2008/03/13 16:15:42

ご回答ありがとうございます。

端末側の色数は落としていないのですが、ディスプレイドライバについては
確認していませんね、、、
これについては、一度確認したほうが良いかもしれません。
ありがとうございました。

ヽ(;´Д`)ノ 2008/04/04 00:01:01

いつの間にかクライアントの色深度を16bitになっており、変な色になるアプリがありました。そのときは32bitにすることで改善しましたが。。。
その後Fixが出ており、関連するかわかりませんが、下記のような修正が入っているようです。
http://support.citrix.com/article/ctx116292
-----
9. 特定のアプリケーションのセッションで、不正な色が表示されたりフォントが不鮮明に表示されたりするなど、描画上の問題が発生することがありました。

[Hotfix PSJ450W2K3R02より][#177970]
-----

結構な規模の修正が入っている為適用には勇気がいりますが、いろいろ直っているようなので試してみてはいかがでしょう。(うちは今のところ正常に動いているようです)
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Powerful & Beautiful

力強く、美しいシステムを。