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ドライブが二重で割り当たってしまう

たつ 2006/03/23 16:51:44

はじめまして。

メタ初心者ですが、皆さんにお伺いしたいことがあります。

Metaクライアントから公開デスクトップでエクスプローラを確認した際に、
同じクライアントのドライブが2重で割り当たってしまいます。

何か変更の方法等はありますでしょうか?

愚零闘武多 2006/03/23 20:45:25

端末からPN(だとおもわれる)でMeta(CPSではない?)おデスクトップ公開に接続して、
エクスプローラを起動した際に、端末のドライブがマッピングされているんだろうなぁ
までしか読み取れません。

OS、Metaのバージョンは何なのか?
どういった利用をしており、どのような問題が発生しているのか、第3者がわかるような
文書で再度ご質問しましょう。

たつ 2006/03/23 21:38:24

レスありがとうございます。

環境についてですが、
メタ:MetaFrame XP Presentation Server, FR3
メタサーバー:Win2000ServerSP4
クライアント:WinXPPro
になります。

公開デスクトップでデータをメタクライアントにコピーする形を考えていますが、
クライアントのドライブが自動的にマッピングされる際に、
C、Dドライブがエクスプローラで参照した際に、複数割り当たっています。
通常はVドライブから割り当たりますが、
NETUSEコマンドでネットワークドライブで利用している為、
Uドライブから割り当たるのですが、クライントのC,Dドライブが繰り返し
マッピングされています。

Citrixのサイトで初期の割り当てドライブを変更する
DRIVEREMAPコマンドは確認しましたが、
複数マップされているコマンドは見つかりませんでした。

対処方法がありましたら、ご教授願います。


しゅーまっは 2006/03/24 09:22:22

ドライブマッピング機能じゃだめなんですか?

愚零闘武多 2006/03/24 09:37:24

実現したいことは理解できました。
問題と思われている症状が、まだいまいちピンときません。

公開デスクトップに接続して、マイコンピュータを開きました。
次のドライブが見えます。
C: ・・・実質クライアント端末のC:
D: ・・・実質クライアント端末のD:
U: ・・・クライアント端末のC: を共有フォルダ設定をして
net use でドライブマップした、実質クライアント端末のC:

マイコンピュータ上でみると、C: U: が同じ位置を指しているので、嫌だということでしょうか?

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AutoCreated Printerが突然消える

初心者 2006/03/23 12:09:57

サーバ上で作成されたAutoCreated Printerが突然消えてしまいます。
公開アプリでも公開デスクトップでも、AutoCreated Printerがプリンタリストから突然消えてしまいます。
ユニバーサルプリンタドライバを使用しております。
1度起こると接続されている全てのクライアントで同現象(消えてしまう事)が、確認されます。
イベントログには、特にこれと言ったログは残れておりません。
サーバ上のPrint Spoolerを再起動すると復活する様です。

この様な現象を経験された方は、おられませんでしょうか?
また、回避策をご存知の方がおられましたら、ご教授下さい。

よろしくお願いいたします。

【環境】
<サーバ>
Citrix Presentation Server 4.0 Standard
Hotfix Rollup Pack PSJ400W2K3R01 - For Citrix Presentation Server 4.0 (Updated: Jan 10, 2006 )適用済
Windows Server 2003 SP1
<クライアント>
Citrix Presentation Server Client Packager - Version 9.150 (Release Date: 12/16/2005)
Windows XP,98

メタメタ 2006/03/25 01:35:45

おそらくSpoolerサービスの過負荷が原因でしょう。

定期的にSpoolerサービスを再起動すると、
現象の発生確度を抑えることが出来ます。
NET STARTとNET STOPコマンドを組み込んだバッチを造り、
スケジューラで回せば自動化も可能です。
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日本語が入力できない

neko 2006/02/02 16:11:52

初めて投稿します。
MetaFrame初心者です。

公開アプリケーション起動中、時々、ローカルPCで日本語が入力できなくなることがあります。

<環境>
>サーバ
Windows Server 2003 Standard Edition SPなし
Citrix Presentation Server 4.0
>クライアント
主に、Windows XP SP2

公開アプリケーション(開発中の業務画面やデスクトップ)を起動し、
最小化してタスクバーに入れたままローカルPCで作業(Wordなど入力中)していると、
突然日本語が入力できなくなる時があります。
今のところ、再現性は見当たらず、タイミングも決まっていません。
現象が発生した人からは下記の状態だったと聞いています。

・この現象が起きている時は、タスクバーの公開アプリケーションが点滅(アクティブ化?)
 していることが多く、点滅している公開アプリケーションを表示し、
 フォーカスをあててからローカルで起動している画面に戻ると、
 再び日本語が入力できるようになる。
・現象が再現中、ローカルPCの言語バーは「ひらがな」「直接入力(半角英数字)」の
 切替が出来る人と出来なかった人がいる。(このへんは、かなりうる覚えです。。。)
・公開デスクトップの言語バーを「ひらがな」にすると、ローカルで日本語も入力できるようになった。
と、まちまちです。

ここの掲示板や下記サイトも見たのですが
主に、公開アプリケーション上での現象の情報が多く、困り果てています。
http://support.citrix.com/article/CTX105055&searchID=13257394
ちなみに、ICAの設定は、
・キーボードレイアウト/入力システム→(ユーザプロファイル)
にしています。

なぜ、急に公開アプリがアクティブ化しようとするのか
ローカルの言語バーまでMetaFrame側に影響されるのかわかりません。
MetaFrameサーバ側からICAクライアント側に定期的に何かしらの処理を行っているのでしょうか?

対処方法などがあれば、教えてください。
宜しくお願い致します。

terada 2006/02/02 17:19:49

私も同じ環境で日本語入力できなくて困ってました。
私の場合は時々ではなくて、全くです。

販売元などに問い合わせたら、CitrixからHotfixがつい先日出たみたいで
そのURLを教えてもらいました。

私のところで、まだ、このHotfixを当てていないので断定できませんが
これで直ると思います。

http://support.citrix.com/article/CTX107899

neko 2006/02/02 18:41:03

レスありがとうございます。

Hotfix:PSJ400W2K3R01 ですが、
私も関連部署から教えていただきインストールしたのですが
現象は解消せずです。
しかも、2台にインストールしたのですが
1台はリブート後OSが起動せず、OS再インストールという羽目になりました。
(正確には、Windows画面表示後、また再起動するという状態を繰り返します。
 この原因はわかっていません。)

WONDA 2006/02/08 15:44:45

恐れ入ります、メモリ/CPUの最適化の設定はされているでしょうか。その点教えていただきたくお願いいたします。

neko 2006/02/13 16:06:35

特にチューニングなど何も行っていないので、デフォルトのままです。
Presentation Server管理コンソールの
「メモリ/CPU最適化の有効/無効」の項目を見ると、
「最適化する」にチェックが入っていないので、最適化の設定はしていないということになりますね。。。

maximus1105 2006/02/15 16:18:19

9月に導入したときに日本語が全然入力できない現象になりましたが、下記手当てで解消出来ました。
hotfixが出る前の対処です。
OS=Windows2003+sp1、PresentationServer4.0ADV
PresentationServer4.0の初期の問題の対応
公開アプリケーションにおいてMSIMEが正しく動作しない事の対処でレジストリにキーを追加しました。
①最後のキー"Logon"を追加 HKEY_LOCAL_MACHINE/SOFTWARE/Citrix/Logon
②そこにDword値でDisableStatusを追加 値として1を入れる。
Value Name: DisableStatus
 Type: REG_DWORD
 Value: 1
お試し下さい。
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コネクションセンター

Hudson 2006/01/26 15:10:33

公開アプリケーション起動時にはクライアントPCにコネクションセンターが常駐し
ロードバランスされたどのPresentationServerに接続されたか
みることができるのですが、公開デスクトップの場合、コネクションセンターが
起動されません。
公開デスクトップでは起動されないのでしょうか。
また、コネクションセンター以外でクライアント側で現在どのサーバに接続されているか
わかりますでしょうか。
MetaFrame:4.0
Windows:Windows2000Server/SP4 です。

Caya 2006/01/26 15:44:29

詳しいわけではないので、自分の環境で起こっていることしかお伝えできませんが…
私の環境はWebInterfaceでの公開デスクトップへの接続ですが、
やはり、コネクションセンターは常駐していないです。
MetaFrame4.0、Windows2003Server(1台でMetaFrame、ドメインサーバ運用)環境です。
的外れな事を言っていたらすみませんが…
公開デスクトップなら、そのデスクトップでマイコンピュータのプロパティを見る…
とかじゃだめでしょうか^^;

Caya 2006/01/26 16:45:03

勇み足で投稿しちゃいましたが、
気になったので試してみたのですが、
公開デスクトップは大体全画面表示されるのでShift+F2で画面サイズを変更させ、
タイトルバーで右クリックしたら、接続状態と言うのが出てきました。
コネクションセンターと同じように表示されました。
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PSのライセンス数よりTSのCALを多くして利用できますか?

素仙 2006/01/18 19:01:27

素仙と申します。
初めて投稿します。
PresentationServerStandardEdition4.0+WindowsServer2003StandardEditionSP1
を使っております。
外部からPS
社内からTSで運用しようとしたかったので、
TSのCALを余分に購入し両方を1サーバにインストールしました。
PSを全く起動しなくて
TSのみを起動してもPSのライセンスがカウントされます
PSのライセンス数をオーバーするとPSのライセンスオーバーが表示され
TSが起動しません全くPSを使ってないのになぜでしょうか?

nos 2006/01/19 18:21:38

RDP接続でもICAクライアントとして使えるようになっているので
ライセンスを消費するらしいということを聞いたことがあります。

素仙 2006/01/20 08:26:17

NOSさんレスありがとうございまます。

http://support.citrix.com/article/CTX104854&searchID=13882936

上記のページを見つけたのですが、TS=RDP接続と思うのですが、
TSで公開アプリケーション、公開デスクトップができるのですかね?

今回の場合はしておりませんが・・・
というか方法すら知りません。

メタメタ 2006/01/23 10:57:54

Web Interfaceを使えば、RDP(TSクライアント)でも公開アプリケーションが使えますよ。
と言うことは、PSのロードバランスの機能が使えるのです。
ロードバランス以外にも、管理コンソールの管理機能、RMの集計データベース、
CPU・メモリの最適化機能などが使えますね。

Citrixの立場から見れば、TS接続でもCitrixのライセンスが消費するのは
やむをえないところでしょう。
なぜなら、仮に「TS接続でもライセンスを消費しない」だった場合を考えてください。
だとすると、Citrixライセンスをほんの少しだけ買って、
それを上回る接続を実際にはTS接続で使えば、
支払ったライセンス以上の機能が使えてしまうのです。
これでは、Citrixが損をするだけでなく、まじめにライセンス料を払っている
他のユーザがバカを見てしまいます。

> 外部からPS
> 社内からTSで運用しようとしたかったので、

もしもこのような運用を行いたいのなら、
PS用のサーバと、TS用のサーバと、それぞれ1台ずつ用意すれば済む話です。

素仙 2006/01/23 12:49:41

メタメタ様、レスありがとうございます。

詳しくCitrix社側の考え方の説明をいただきよくわかりました。

しかし、今回の場合はStandardEditionです。従って
>ロードバランス以外にも、管理コンソールの管理機能、RMの集計データベース、
>CPU・メモリの最適化機能などが使えますね。
等は使えないと思います。

それ以前に
>Web Interfaceを使えば、RDP(TSクライアント)でも公開アプリケーションが使えますよ。
を使う予定は全くありません。

>これでは、Citrixが損をするだけでなく、まじめにライセンス料を払っている
>他のユーザがバカを見てしまいます
これはMicrosoft社も同じ見解なのでしょうか?

>PS用のサーバと、TS用のサーバと、それぞれ1台ずつ用意すれば済む話です。
TSのCALは分ければすむかもしれませんが、
それぞれにアプリケーションをインストール必要がありメンテナンスが煩雑に
なるのではと思っております。

メタメタ 2006/01/23 13:38:59

> しかし、今回の場合はStandardEditionです。従って
> >ロードバランス以外にも、管理コンソールの管理機能、RMの集計データベース、
> >CPU・メモリの最適化機能などが使えますね。
> 等は使えないと思います。

管理コンソールでの管理は、StandardEditionでも使えますよね。
ロードバランスやRMは、確かにStandardでは使えませんが、
価格の安いStandardで、使える機能が少なくなるのは当たり前です。


> それ以前に
> >Web Interfaceを使えば、RDP(TSクライアント)でも公開アプリケーションが使えますよ。
> を使う予定は全くありません。

使う予定があろうがなかろうが、「使える」ことは確かですよね?


> >これでは、Citrixが損をするだけでなく、まじめにライセンス料を払っている
> >他のユーザがバカを見てしまいます
> これはMicrosoft社も同じ見解なのでしょうか?

なぜMicrosoft社が同じ見解を出す必要があるのですか?

> >PS用のサーバと、TS用のサーバと、それぞれ1台ずつ用意すれば済む話です。
> TSのCALは分ければすむかもしれませんが、
> それぞれにアプリケーションをインストール必要がありメンテナンスが煩雑に
> なるのではと思っております。

なるほど、だとしたらPSを入れなければ済む話です。
なぜあえてPSを使うのですか?

素仙 2006/01/23 22:46:27

メタメタ様、詳細にご回答いただいてありがとうございます。
私の質問の仕方で気分を害されたとしたら、お詫びもうしあげます。

私の誤解からかもしれませんが、基本的に

>なぜあえてPSを使うのですか?
外部をPS、社内をTSの目的は、ICA接続の方がRDP接続より、低速回線でも
ストレスを感じなく利用できるというCitrix社のセールストークの1点のみです。

>なるほど、だとしたらPSを入れなければ済む話です。
しかし現実は、PSもTSも私の環境では外部接続ストレスは同じでした。
その現実を考えれば仰るとおりPSは必要ないことになります。
しかし、この問題は通信環境の問題で設定を変えればICA接続はストレスがなくなる
かもという期待感があったからです。(この問題の質問はしておりませんでした)


もう一つの誤解かもしれませんが、私は

>使う予定があろうがなかろうが、「使える」ことは確かですよね?
ライセンスのカウントはその機能を使うときにカウントすべきと思っております。

>なぜMicrosoft社が同じ見解を出す必要があるのですか?
したがって、TS機能のみを使おうとしたときそのソフトがインストールしてあるだけで、
ライセンスオーバーでTS機能をキャンセルするのはおかしいと私は思っておりますが、
MS社は他社のソフトが機能をキャンセルすることをどう思っているかと思っただけです。

メタメタ 2006/01/24 00:05:17

こんばんは。
全然気分を害されてなどいませんよ。

こちらこそ突き放す回答の仕方で申し訳ありません。
ただ、あくまで趣味の範囲の回答ですので、
こればかりはお許しください。

> しかし現実は、PSもTSも私の環境では外部接続ストレスは同じでした。

それは素晴らしい!
きっと十分な帯域のネットワークをお使いなのでしょう。

私はPHS(64kbps)を使って外部から社内のメールを読むことが多いのですが、
ICAとRDPでは、まるでスピードが違います。
もちろん、ICAのほうが断然キモチイイです。


> その現実を考えれば仰るとおりPSは必要ないことになります。

はい、それなら「一件落着」と言うわけですね。

>使う予定があろうがなかろうが、「使える」ことは確かですよね?
ライセンスのカウントはその機能を使うときにカウントすべきと思っております。

「すべき」と言うのは、あなたのお考えですね。
しかし残念ながら一般的な考えではないようです。

例えば、MS Officeは実装している機能に応じて
Professional
Standard
Personal
の3つのエディションがあり、機能の分高いライセンスが必要です。
Professionalエディションを購入して実際にインストールまでした人が
「私はPersonalの機能しか使っていないから、Personalの金額しか払わない」
と言っても、おそらく誰も相手にしませんよ。

自分が使う機能を購入前に十分に調べて、
必要な機能分のものだけを購入すればよい話です。
(購入した機能を使いこなすように努める、と言う選択肢もありますが)

MS Officeは例ですが、もしも使った機能だけ分のライセンスを
「正確に」カウントする
ソフトウェアがあれば教えていただきたいものです。
(「使う機能」ではなく「使った機能」ですよ)

これはソフトウェアには限りませんね。
ポルシェを買った人が、
「軽自動車でも出せるスピードしか自分は出さないから
軽自動車分の金額しか払わない」
とは言ったら笑われるだけの話でしょう。


> したがって、TS機能のみを使おうとしたとき
> そのソフトがインストールしてあるだけで、
> ライセンスオーバーでTS機能をキャンセルするのは
> おかしいと私は思っておりますが、

「インストールしてあるだけ」で「全く使っていない」
のなら、インストールしなければ良いはずで一件落着です。

でも普通は「インストールしてある」と言うことは
(MS Officの例を出すまでもなく)例えその機能を使っていなくても
「使える」状況にありますので、
その分の費用を払うことは、当然のことです。

> MS社は他社のソフトが機能をキャンセルすることを
> どう思っているかと思っただけです。

別に「キャンセル」しているわけではなくて、
「ライセンスに応じて使用できる範囲を制限している」のですよ。

例えば、多くの会計ソフトはSQL Serverと言うMSの製品を利用しています。
会計ソフトのライセンスに応じて使用できる範囲
(SQL Serverを使える範囲)を制限するのは当たり前のことです。
そんなことでいちいちMS社にお伺いを立てる必要があったら、
Windowsで動くソフトなんて作っていられません。

話は飛びますが、Windowsの機能をわざと「キャンセル」する
製品は世の中にいくらでもありますよね。
例えば、「パーソナルファイアウォール」と呼ばれる製品は、
Windowsの通信機能をわざと「キャンセル」させることによって、
Windowsのセキュリティを保ちます。
「MS社がどう思うか?」ですけど、MS社自ら積極的に奨めていますよ。
http://www.microsoft.com/japan/athome/security/protect/firewall.mspx

素仙 2006/01/24 22:08:37

メタメタ様、ご説明ありがとうございます。
ご説明は良くわかりましたが、私自身がへそ曲がりなのか、なっとくできない気持ちでおりますので、
これ以上、丁寧な説明をいただいても議論が平行線になってしまいます。

ところで、前述した、
「RDP接続によってMetaFrame Presentation Serverの接続ライセンスが消費される」
http://support.citrix.com/article/CTX104854&searchID=13882936

その中に
~前略~
Terminal Serverライセンスの数が30で、Citrix接続ライセンスの数が20の場合
~中略~
制限を超えると、エンドユーザーに対して適切なエラーメッセージが表示されます。

と書いてありますが、「適切なエラーメッセ-ジ」が表示された後、
残りのTS10クライアントはインストールしても使う事できませんとは書いてありません。
わざわざ例でライセンスを違う数にしてあるので、TS機能の範囲内で利用可能とも読み取れるのですが、
これも私の勘違いでしょうか?

また、最後の方に
MetaFrame Presentation ServerへのRDPコネクションを有効にする方法

と書いてあるので、無効にする方法も有るようにも受け取れるのですが、これも私の勘違いでしょうか?

メタメタ 2006/01/24 23:33:33

こんばんは。
なかなか「一件落着」とは行かないようですね。

> ご説明は良くわかりましたが、私自身がへそ曲がりなのか、
> なっとくできない気持ちでおりますので、

「納得できない」と言う気持ちは大切ですよ。
その気持ちが製品やサービスをよりよいものにします。
ただ、あまりに突飛な要求をされると
製品サービスの向上には寄与しませんね。

> その中に
> ~前略~
> Terminal Serverライセンスの数が30で、Citrix接続ライセンスの数が20の場合
> ~中略~
> 制限を超えると、エンドユーザーに対して適切なエラーメッセージが表示されます。
>
> と書いてありますが、「適切なエラーメッセ-ジ」が表示された後、
> 残りのTS10クライアントはインストールしても使う事できませんとは書いてありません。

何を言っているんですか!
使うことは出来ますよ!!!
TSライセンスがクライアントライセンス(またはユーザライセンス)で、
Citrixライセンスが同時接続ライセンスだと言うことを思い出してください。
制限されるのはあくまで「同時接続数」だけであって、
クライアント数(またはユーザ数)は制限されません。

実際、ウチの会社ではTSのユーザライセンスよりも、
Citrix接続ライセンス数はかなり少ない数で運用していますが、
全く問題なく運用しています。
なぜなら、ユーザ数全てが同時に接続することはないからです。


> わざわざ例でライセンスを違う数にしてあるので、

ウチの会社の例を出すまでもなく、
TSのライセンス数とCitrixのライセンス数が異なるのは
ごくごく普通のことです。

> TS機能の範囲内で利用可能とも読み取れるのですが、

ごめんなさい、この文の意味が良く判りません。

> これも私の勘違いでしょうか?

文の意味が判らないので、「勘違い」かどうかは判断できません。


> また、最後の方に
> MetaFrame Presentation ServerへのRDPコネクションを有効にする方法
>
> と書いてあるので、無効にする方法も有るようにも受け取れるのですが、

ええ、無効にする方法はありますよ。

> これも私の勘違いでしょうか?

なぜ、「勘違い」だと考えられたのでしょうか?

素仙 2006/01/30 11:02:11

メタメタ様、いつも詳細な説明ありがとうございます。
私の大きな勘違いがあると思いもう一度、マイクロソフトのサイトを
見ていたのですが解らなくなり何度も何度も見ていたら時間だけが
経過してしまいました。
いまだに理解していなので、大変恐縮ですが、あらためて御教授願えないでしょうか?

>TSのライセンス数とCitrixのライセンス数が異なるのは
>ごくごく普通のことです。

WindowsServer2003のCALは

同時使用ユーザ数モード
接続デバイス数モード
接続ユーザー数モード

の三種類があり

WindowTerminalServer2003のCALは

TSデバイスCAL
TSユーザーCAL

の二種類があり

PresentationServerStandardEdition4.0

の接続ライセンスは1種類です。

従って組み合わせがいろいろ出来ると思うのですが、整合性が取れて
正しい組み合わせになる場合はどの場合でしょうか?

この基本の所を間違っているのではと思っております。



メタメタ 2006/01/30 23:30:10

こんばんは。

マイクロソフトにしろ、シトリックスにしろ、Webページの記述は判りにくいですね。
でも、これは「ある程度は仕方のないこと」と寛大な気持ちで許してあげましょう。
なぜなら、ソフトメーカーの立場としては、「判りやすさ」よりも
「漏れがないこと」や「間違いがないこと」を重視しなければならず、
するとどうしても「判りやすさ」は犠牲になってしまうんですよね。

(私も含めてですが)この掲示板の書き込みを見ても
「記述の判りやすさ」でソフトメーカーを責められる人は
あまり居ないと思うのですが。。。。
(おっと、暴言失礼しました)


ライセンスのポイントは3つだけです。
1) Windows Server 2003 CALの「同時使用ユーザ数モード」は使えません。
2) TSに接続したら、Server CALと Terminal Server CALの両方とも必要です。
3) PSに接続するには、2)に加えてPSのライセンスが必要です。

あとは状況に応じて組み合わせを選ぶことになります。
素仙さんが「何が判らないのか?」が、私には判らないので、
説明も以上が限界です。
「こんな状況はどうすれば良いか?」
と言う質問をしていただければ噛み合った話になると思います。

他の書き込みを見ても判るように、私の説明は超不親切ですが、
ここまで来るとこちらも意地なので、とことん付き合いますよ。

素仙 2006/01/31 15:31:48

メタメタ様、いつもありがとうございます。

>1) Windows Server 2003 CALの「同時使用ユーザ数モード」は使えません。
>2) TSに接続したら、Server CALと Terminal Server CALの両方とも必要です。
という事は

WS2003接続デバイスCAL+TS2003接続デバイスCAL
又は
WS2003接続ユーザーCAL+TS2003接続ユーザーCAL

となると思うのですが、PSはどちらにも対応するのでしょうか?
私の経験ではPSの接続ライセンスはMS社でいう接続デバイスしかないのではと思い
接続ユーザーの組み合わせは出来ないのでは?

私の経験とは別のスレッドで書いた
>素仙 posted this message at 2006/01/19 16:19:28
>始めまして素仙と申します。
>1番に関して答えではなく私の経験した現象をご報告します。
>構成は
>PresentationServerStandardEdition4.0+WindowsServer2003StandardEditionSP1
>です。
>現象は
>無線端末から、TS接続した時
>ターミナルサービスマネージャでそのユーザーみるとセッションはRDP-tcpで状態はActive
>になっておりました。
>そしてライセンス管理コンソールで見るとライセンスが1つ消費されていました。
>その状態で無線が切断した為確認すると
>TSMはそのユーザーが残りDisconnectになりLMCはランセンスが1つ消費されたままでした。
>そこで、同一パソコンで有線LANにして同一ユーザーでTSを再接続すると
>TSMでそのユーザーはActiveに戻りましたが、LMCを見るとライセンスはさらに1つ消費され
>計2つ消費されてしまいました。
>この事から類推されるのはライセンスはMACアドレスでカウントされているのではと思います。
>また不具合としてはTSをDisconectしてもライセンスが消費されたままになる場合がある
>と言うことです。(サーバーを再起動しないと消えませんでした)
>それ以前にICA-tcpではなくRDP-tcpのTS接続でライセンスが消費される事じたい変と思っております。
という内容です。

>> MetaFrame Presentation ServerへのRDPコネクションを有効にする方法
>> と書いてあるので、無効にする方法も有るようにも受け取れるのですが、
>ええ、無効にする方法はありますよ。
>> これも私の勘違いでしょうか?
>なぜ、「勘違い」だと考えられたのでしょうか?

1サーバーに両方インストールした場合私は「「無効にする」とはPS拡張機能は使えなくなり
TS基本機能だけは動く」と思たのですが、TS機能が全く動かなくなるということです。

メタメタ 2006/01/31 23:07:10

こんばんは。

> となると思うのですが、PSはどちらにも対応するのでしょうか?

どちらでも使えます。
「PSが対応」しているかどうかは、この場合問題ではありません。

> 私の経験ではPSの接続ライセンスはMS社でいう接続デバイスしかないのではと思い
> 接続ユーザーの組み合わせは出来ないのでは?

> 私の経験とは別のスレッドで書いた
> (中略)
> という内容です。

確かにPSのライセンスは「ユーザ」ではなく、「デバイス」で計算されますが、
MSの「デバイスライセンス」とは全く考え方が異なります。
PSライセンス:同時に何台まで接続できるか
TSのデバイスライセンス:累計で何台接続するか
です。

例で説明しましょう。
---------------
A社は営業部員にPSを使わせています。
営業部員は100人居て、各人がノートパソコンを1台ずつ持っています。
つまりパソコンは100台あります。
ところが、営業部員は外勤が多いため、同時にPSに接続するのは
最大でも50台までです。

この場合、
PSのライセンスは、最大同時接続の50で足りますが、
TSのライセンスは100台分が必要です。
---------------

お分かりいただけたでしょうか?

> 1サーバーに両方インストールした場合私は「「無効にする」とは
> PS拡張機能は使えなくなり
> TS基本機能だけは動く」と思たのですが、

「無効にする」が「RDPコネクションを無効にする」のことで、
そのことにより、
「PS拡張機能は使えなくなりTS基本機能だけは動く」
と解釈されていたのなら、それは全くの勘違いですね。

「RDPコネクション」とは、TS基本機能のうち、
クライアントとサーバを繋ぐネットワーク接続のことを言っています。

> TS機能が全く動かなくなるということです。

いいえ、正確に言うなら「RDP接続機能」だけが動かなくなります。
TS機能のうち、マルチユーザ機能は「ICA接続」によって動作します。

素仙 2006/02/01 22:34:35

メタメタ様、いつもありがとうございます。

同時使用ユーザーと接続ユーザーを混同していた事が最大の誤解だったと理解しました。

しかし
>> となると思うのですが、PSはどちらにも対応するのでしょうか?
>どちらでも使えます。
>「PSが対応」しているかどうかは、この場合問題ではありません。

これは動きが違うのではと思います。

最初の例で説明すると
>> ~前略~
>> Terminal Serverライセンスの数が30で、Citrix接続ライセンスの数が20の場合
>> ~中略~

<<TSの接続ユーザーライセンスが30、PSライセンスが20の場合>>
 営業部員が30名、デスクトップPCが15台、モバイルノートPCが5台あるとします。
 1台のデスクトップPCを2名の営業部員で共用しそれぞれのユーザーIDで
 TSのログインをしているとします。
 正式にログオフせず強制終了して共用して再接続でまた利用可能の運用をしているとします。
 外出時には必要に応じて共用で使っているモバイルノートPCで再接続することとします。
 この場合Disconnect時でもPSライセンスは接続デバイスなので消費したままですが、
 最大20デバイスしかならないので問題はありません。

<<TSの接続デバイスライセンスが30、PSライセンスが20の場合>>
 営業部員が20名、デスクトップPCが20台、モバイルノートPCが10台あるとします。
 一人一人の営業部員が1台のデスクトップPCを利用していてそれぞれのユーザーIDで
 TSのログインをしているとします。
 正式にログオフせず強制終了し再接続でまた利用可能の運用をしているとします。
 外出時には必要に応じて共用で使っているモバイルノートPCで再接続することとします。
 この場合Disconnect時でもPSライセンスは接続デバイスなので消費したままなので、
 最大20デバイスを超えモバイルノートPCは利用できないことになります。

接続ユーザーは30可能な場合もありますが接続デバイスは20以上は不可能と思います。
どちらにしても20デバイス以上は結局使えないと思います。

>いいえ、正確に言うなら「RDP接続機能」だけが動かなくなります。
>TS機能のうち、マルチユーザ機能は「ICA接続」によって動作します。

これは結局PSで接続するという事ですよね

メタメタ 2006/02/02 00:03:23


素仙さん、例えが複雑すぎ!!
私の頭では、理解できるのにエラく時間がかかりました(苦笑)。

> <<TSの接続デバイスライセンスが30、PSライセンスが20の場合>>
> (中略)

>  この場合Disconnect時でもPSライセンスは接続デバイスなので消費したままなので、

「Disconnectでもライセンス消費したまま」って本当ですか?
少なくともICA接続ならDisconnectしたら消費しません。
これは断言できます。

RDP接続ではどうかは、明日会社で確認してみましょう。
以降の話は、RDP素仙さんのいっている通り
「RDP接続でDisconnectだとPSライセンスは消費する」
ことと前提に話を進めます。

>  最大20デバイスを超えモバイルノートPCは利用できないことになります。

なるほど。
上記の仮定が正しくて、
PSをインストールしたのに、ICAではなくわざわざRDPを使って、
さらに20接続全てでログオフではなくてわざわざDisconnectにして、
と言う、極めて特殊な状況では利用できないかもしれませんね。

> 接続ユーザーは30可能な場合もありますが接続デバイスは20以上は不可能と思います。

そのような特殊なケースでだけ出来ないことを、
「不可能」と表現するのにはかなり違和感があります。

> どちらにしても20デバイス以上は結局使えないと思います。

「どちらにしても」って、特殊なケースで20デバイス使えないのであって、
普通の運用(ICAを使うか、RDPでもログオフするか)すれば使えますよ。

まあそれはさておき。
<<TSの接続デバイスライセンスが30、PSライセンスが20の場合>>
の場合でも、下記の1) 2) は、素仙さんも納得いただけますか?
1) RDPではなくてICA接続なら、30デバイスは使用できる。
2) Disconnectではなく、ログオフすれば30デバイスは使用できる。

この回答は、是非お待ちしていますね。


> >いいえ、正確に言うなら「RDP接続機能」だけが動かなくなります。
> >TS機能のうち、マルチユーザ機能は「ICA接続」によって動作します。
>
> これは結局PSで接続するという事ですよね

「PSで接続する」と言う表現は誤解が生じやすいので止めませんか?
「ICAで接続する」と言うことです。

CCEA 2006/02/02 10:17:01

横から失礼します。
RDP接続のセッションを切断するとCitrixのライセンスも切り離されます。
確認するまでに少々時間がかかりますが間違いありません。

素仙 2006/02/02 12:48:01

CCEAさん、始めまして

>横から失礼します。
>RDP接続のセッションを切断するとCitrixのライセンスも切り離されます。
>確認するまでに少々時間がかかりますが間違いありません。

正式にTSをログオフをすればTSM画面からも消えライセンスの消費は消えます。
TSM画面にDisconnectで残ったままでも時間がたつとライセンスの消費は消えるのですか?

ただ現実にTSM画面にDisconnectで残っている下記の条件では消えませんでした。
>その状態で無線が切断した為確認すると
>TSMはそのユーザーが残りDisconnectになりLMCはランセンスが1つ消費されたままでした。
>そこで、同一パソコンで有線LANにして同一ユーザーでTSを再接続すると
>TSMでそのユーザーはActiveに戻りましたが、LMCを見るとライセンスはさらに1つ消費され
>計2つ消費されてしまいました。
>この事から類推されるのはライセンスはMACアドレスでカウントされているのではと思います。
>また不具合としてはTSをDisconectしてもライセンスが消費されたままになる場合がある
>と言うことです。(サーバーを再起動しないと消えませんでした)

また別の現象としてTSを強制終了してDisconnectで残っている場合で
TSMでそのユーザーをログオフして画面から消してもPSのライセンスの
消費数は減りませんでした。
現実にTSサーバーを24時間つけっぱなしの状態で何日も消えないままでした。
したがって上記の状態ではTSMの接続数よりPSのライセンスの消費数が多い状態のままでした。

これはバグでなんらかのアップデートがされてないか、設定に問題があるということですか?

メタメタ 2006/02/02 13:22:58

私も実際に確認しました。
CCEAさんお書きになっているとおり、RDP接続がDisconnectすると
Citrixのライセンスは消費しません。

確かに、RPD接続でネットワークが物理的に切断してもサーバー側で
セッションが「Disconncet」と認識されるまでに1分程度かかりますが、
サーバー側で切断と認識されれば、間違いなくCitrixライセンスは消費しません。

素仙さんが出会った現象の詳細は判りませんが、
かなり特殊な状況のように思います。
簡単に再現テストできますので、もう一度確認されてはいかがでしょう。

いずれにせよ、
> > 接続ユーザーは30可能な場合もありますが接続デバイスは20以上は不可能と思います。
これは間違いと言うことになります。

CCEA 2006/02/03 10:34:00

>これはバグでなんらかのアップデートがされてないか、設定に問題があるということですか?

特殊な設定、アップデートはしていません。(OSだけWindowsUpdate)
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Windows 2000 Serverの場合は、Administratorグループに入れないとサーバーに接続できないのでしょうか?

Meta挑戦者 2006/01/11 13:55:10

 はじめまして!教えて頂きたいことがあります。

Windows Server 2003では、Remote Desktop Usersグループにユーザーを追加する
ことでサーバーに接続できますが、Windows 2000 Serverの場合は、Administratorグループ
に入れないとサーバーに接続できないのでしょうか?

できれば、Administratorグループには入れたくないのですが・・・。
何かご存知でしたら、ご教授お願いします

しゅーまっは 2006/01/12 17:33:17

そのような事はありません。User権限でも利用可能です。

Meta挑戦者 2006/01/17 15:35:49

 ご回答ありがとうございます。

>User権限でも利用可能です。

そうなんですね…。うまくいかなくて困っています。
何か特別な設定の必要があるのでしょうか?

nap 2006/01/18 18:23:10

私も今まさにそこでつまずいているのですが、私もUser権限やGuest権限でやってもアクセスすることが出来ません。別の方法でリモートで接続しているユーザに対してサーバの機能を制限することができるのでしょうか

nos 2006/01/19 18:28:27

どういう状況で何接続なのかわかりませんが
CPSをインストール後にリモートデスクトップ接続または公開デスクトップ
で接続したいという状況だと仮定すると
コネクション構成ツール→ica-tcpをダブルクリック→詳細設定で
公開アプリケーションのみという項目にチェックが入っていると
デスクトップに管理者以外接続できませんよ。

nap 2006/01/19 19:23:06

ご返答ありがとうございます。
早速確認してみます。

komachi 2006/01/19 19:45:47

移動プロファイル作成時に環境によってはadmini権限が必要な事がありました。
ユーザー設定完了後に、admin権限をはずす事で運用できると思います。

Meta挑戦者 2006/01/23 09:36:18

 ご回答ありがとうございました。

>コネクション構成ツール→ica-tcpをダブルクリック→詳細設定で
>公開アプリケーションのみという項目にチェックが入っていると
>デスクトップに管理者以外接続できませんよ。

チェックを外してみましたが、User権限でアクセスできませんでした。
…が、いろいろ勉強になりました。ありがとうございました!

kojima 2006/01/23 20:43:20

Meta挑戦者様
うる覚えですが、PNのヴァージョンが8.0.0だと
環境によってはそういったことが発生するバグがあったと思います。
これは8.0.1以降で解消されているはずです。
関係なかったらすみません。

kojima 2006/01/23 21:23:52

すみません、訂正させてください。

> これは8.0.1以降で解消されているはずです。

正しくは、8.1.0でした。
申し訳ありませんでした。

Meta挑戦者 2006/01/26 09:14:06

kojima 様
情報提供ありがとうございました。
残念ながらNGでしたが勉強になりました。
貴重な時間を割いてご返答いただきありがとうございました。

WBC 2006/03/30 09:48:03

ローカルログオンの権限が無いだけではないでしょうか?
グループポリシーにて、UserまたはDomain Usersに対して、
ローカルログオンの権限を与えてみてください。
また、各ユーザのプロパティにて、ターミナル接続が許可されて
いるかどうかと、ICA-TCPのアクセス権があるかを確認してください。
上記条件を満たしているのであれば、Users権限でも接続可能なはずです。
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インテリマウスについて

waterline 2005/12/14 21:23:01

いつも拝見させて頂いておりますが、初めて質問させて頂きます。

MetaFrame3.0
Windows2000AdvanceServer SP4
にてMetaFrameを稼動させております。

クライアントにて、マウスホイルが使用出来ないため、ちょっと困っております。
現象としては、サーバでは(Metaを介さない)アプリケーションのグリッド上でマウスホイルが使用できるのですが、クライアントからマウスホイルを使用しても一瞬だけ動くのですが、ほとんど使用出来ない状態なのです。
Metaを介さない場合は、クライアントでももちろん正しく動作致します。

もし、何かしらの方法があるのであれば、ご教授頂けないでしょうか。

もしくは、KBのCTX102243に記載されている条件以外は使用出来ないということなのでしょうか。

大変申し訳ありませんが、以上よろしくお願い致します。

ひさ 2005/12/16 09:08:05

下記の情報ぐらいないと、誰も答えられないと思いますが。。。
・CPS3.0のパッチの適用状況
・ICAクライアントのバージョン
・接続方法(公開デスクトップ or 公開アプリ)
・使用したいアプリケーション

私が以前経験したことでは、Office等のMSアプリではホイール
が作動するのだが、ユーザが開発ツール(VB6.0)で作成した
アプリではホイールが動作しないという現象がありました。

原因としては、VBアプリで使用していたコンポーネントがCPSに
対応していないことでした。
その際は、コンポーネントのバージョンアップ&コンパイルで
解決しました。

参考まで。

waterline 2006/01/13 17:00:50

大変レスが遅くなり申し訳ありません。
情報が足らないながらも、ご回答頂きましてありがとうございました。
ひささんからのご回答を参考にして、再度チャレンジしてみます。

また、何か進展があればご報告したいと思います。

以上です。
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ローカルデバイス上のプログラム起動について

NORY 2005/12/07 17:03:02

環境:
 [サーバ]
 Windows Server 2003(SP なし)
  Presentation Server 3.0
 [クライアント]
  Windows 2000 Professional(SP4)
  ICA Client 9.1

公開デスクトップを利用していて、クライアントの CD-ROM、及びリムーバブルデバイス
のマッピングを行っています。
ローカルデバイス上のファイルの参照は問題なくできますが、EXE ファイル
(単体で起動可能なプログラム)を実行しようとすると「指定されたデバイス、パス、または
ファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。」というメッセージ
が出力されて実行できません。

ローカルの CD-ROM を共有し、Meta 上からリモートドライブとしてマッピング
すれば起動可能です。

これは仕様なのでしょうか。ドキュメントで見つけることができませんでした。

御存じの方いらっしゃいますでしょうか。

Free 2005/12/07 18:27:14

これはいかがでしょうか
http://knowledgebase.citrix.com/article/CTX105611&searchID=12124868

NORY 2005/12/08 08:42:20

情報有難う御座います。

セキュリティ上の理由で既定値では実行できないようになっていたのですね。
レジストリ変更後に再起動の必要があるようなので、再起動が可能なタイミングで
行ってみたいと思います。

どうも有難うございました。
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公開デスクトップでのスクリーンセーバーの起動について

hiro 2005/12/07 11:55:29

いつもお世話になっております。

公開デスクトップでスクリーンセーバーを起動した際、指定されたスクリーンセーバーが
起動されず、黒い画面になってしまうのですが、
この現象はMetaFrameの仕様なのでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

hiro 2005/12/07 13:03:17

追記します。

◇環境
MetaFrameサーバ:Windows 2003 Server ,CPN4.0
クライアント  :Windows 2000 Pro,ICA9.0

宜しくお願い致します。
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みなさまのCitrix構築環境をお聞かせください。

si 2005/11/17 00:19:45

初めて投稿させていただきます。

現在、Citrix Presentation Server 4.0 + Windows Server 2003 SP1 という
環境でシンクライアント用にアプリケーションサーバを構築しています。
クライアントはWindows XP SP2で、Citrixを利用して公開デスクトップを実現しています。

実際、レスポンスなどについては許容範囲だったので運用を開始したのですが、
一点致命的な障害が発生してしまいました。内容としては、CPUやメモリ等のリソース十分な
余裕があるにも係わらず、週に一度くらいの頻度でアプリケーションサーバがハングアップ
するというものです(2台構築したのですがどちらのサーバも、です)。

原因についてCitrixのサポート(ネットワールド)およびマイクロソフトへ問い合わせた
結果、Windows Server 2003 SP1の問題ということで、サーバOSの修正パッチがリリース
されるまで回避不能という回答が返ってきました。...が、イマイチ納得できていません。

Windows Server 2003 SP1 でのCitrixサーバ構築は本当に無理なのか、回避策はないのか
現在調べているのですが、まだ有用な情報が得られていません。

つきましては、みなさまのCitrixサーバ構築環境をお聞かせいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Caya 2005/11/17 10:13:06

ご参考になりますかどうか…
同じ様にWindows Server 2003 SP1環境で運用しております。
私の所は現在は外部からのWebInterfaceを使用しておりますが、
以前は社内ネットワークで公開デスクトップを使用していた時期もありました。
その時は確かにたまに動作がうまくいかない時があったのを記憶しています。
ただ、そんなに多く接続するような状況でもなく(人数も頻度も)、すぐに元に戻りましたので
とさほど気にしてもいませんでした(^^;
が、そういった状況があるのを聞かせていただきまして、
社内で(数名のネットワークでサーバーもすぐに調査できる様な環境です)起こったことなら対処しやすいのですが、
外部の方が使用される状況がありますので、現在は使用頻度も低いのですが
今後考えていかなくてはならないと思っております。

si 2005/11/17 11:38:14

> Caya様

2003 SP1をベースに環境構築されていらっしゃるのですね。
参考になります。ありがとうございます。

Citrix Presentation Server 4.0、Windows Server 2003 SP1というのは
今もっとも可能性の高い組み合わせのひとつだと思います。

そのような環境で突然ハングアップ(ブルースクリーンのエラーがでて再起動します)
するという問題が出ているならば、各地でもっと大騒ぎになるだろうとと思うのです。
しかし Citrix の既知の問題点一覧にすら出ていませんから、本当にOSだけの問題なの
かな~と思ってしまいます。
# ちなみにマイクロソフトから返ってきた回答では、これが原因じゃないかと言われてます。
→ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;905245

インストールしているソフトウェアもOfficeとAdobe Acrobat、Server Protectくらいで
それほど悪さをしそうな感じはないのですが...。参ってしまいます。

ohashi 2005/11/17 22:41:59

2003 SP1はターミナルサービスのログオフ時処理に問題があって、修正モジュール作成中
とのことです。ならば、ちゃんと公表してほしいですけど・・。

修正モジュールが出たみたいですけど、プレミアサポートが必要のようです・・

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;907242

si 2005/11/18 01:20:26

> ohashi様

修正モジュールの情報ありがとうございます。
エラーの内容を見ても状況がなんだか似ていますね。
適用するとうちの環境には効果的かもしれません。
しかし有償ですか。。

確実に回避できるのであればサポートを受けたいですが...
うーん、迷います。
明日カスタマーサポートにちょっと電話して聞いてみます。
ありがとうございます。

si 2005/12/08 11:27:32

> ohashi様

先日は情報をいただきましてありがとうございました。
改めて御礼申し上げます。

いただいた情報のとおり、Windows Server 2003 SP1にはログオフ時の処理に
問題があってブルースクリーンエラー(0xab)が発生していたようです。

この問題だけのために有償のサポートを結ぶのは厳しかったので、
取り急ぎSP1アンインストールにて対応しました。その後、ここ
2週間ほどはブルースクリーンエラーが発生せず動作しています。

ただ、アプリケーションを保存するときや実行時の処理が極端に重くなるときが
あるなど、SP1のときにはなかった問題がまたいくつか出始めました...
いつになったら完全な形で動作させられるのか、まだゴールが見えず!です。

komachi 2006/03/03 11:49:13

原因が違うかもしれませんが、よく似ていたのでとりあえず情報提供いたします。

一度、タスクマネージャにて、全プロセスを表示してみてください。
自分の場合はハンドル値が異常にカウントアップしていくクライアントがありました。
結果、ある数値以上になるとサーバーが落ちる。この為ほぼ定期的に落ちます。
回避方法は、該当クライアントのユーザープロファイルを再度作成しなおした所
サーバーが落ちなくなりました。

si 2006/03/03 13:56:51

> komachiさま

情報ありがとうございます。
私も当初ユーザの使用するリソースが開放されずメモリリークを生じさせている
のではないかと疑ったのですが、ハンドルやスレッドの数が異常な数値になって
いるプロセスはなく、今回の件ではどうやら当てはまらなかったようです。

けっきょく本件はマイクロソフトから非公開のパッチを入手し、SP1とあわせて適用
いたしました。これによりひとまず現象が収まっていますので解決かと思います。
# MSとの有償サポート契約を結ぶ必要があり、一般的な解決策ではないのですが。
http://support.microsoft.com/kb/907242/JA/
SP1アンインストールによる回避策ではパフォーマンスが著しく低下しましたのでその
方法はあきらめました。早くMicrosoft Updateによりパッチを公開してほしいものです。

それにしてもWindows Server 2003 SP1 + CPS4.0の組み合わせで生じるみたいですが
もっと大騒ぎになったりはしないものなのでしょうか。
MSでも事例が少ない、というか当初はないと言っていたので不思議です。

グレートムタ 2006/03/06 00:24:38

契約が必要な非公開パッチに関しては、プロフェッショナル サポート契約でOKなはずです。
かつ、MS製品不具合がはっきりしている場合、インシデントは消費されませんので、
結果、無償にてパッチの入手が可能です。

si 2006/03/07 13:31:49

> グレートムタ様
なるほど。インシデントの消費はされないのですか。
今回はCitrixサポート窓口経由で入手しましたので
そのあたりの詳細は存じていませんでした。

ありがとうございます。
大変参考になりました。

mal 2006/05/10 15:57:05

こんにちは。
私の所でも全く同様な悩みを抱えています。
Citrix Presentation Server 4.0 + PSJ400W2K3R01+ Windows Server 2003 SP1
富士通製ブレードサーバ3台で運用
メモリ最適化等・毎朝5:00に再起動スケジュール設定

クライアントはWindows 2000 SP4 公開デスクトップにて運用しています。
専用サーバを設置し、移動プロファイル・リダイレクト設定しています。

導入前のTESTではブルースクリーンなどの症状はでなかったので、導入に踏み切ったのですが
実際公開デスクトップの運用を始めた途端、ブルースクリーン(0xab)エラーで再起動がかかる症状にて悩んでいました。
販売店に確認した所、原因は上記にある通りメモリリークが原因と判断され、
907242HOTFIXの提供をうけインストールして現在は運用しております。
User Profile Hive Cleanup Serviceというパッチも適用しています。

3/1にインストールを行い、この2ヶ月間は症状が出なかったのですが、
とうとう昨日またブルースクリーン(0xab)エラーで再起動がかかってしまいました。
このHOTFIXも完全対応されたものではないようですね。かなり残念です。
早急にどこかが対応して、正常運用を行いたいです。
自社システムのマルチユーザー化やブレードの追加導入・回線の冗長化などでかなりの費用をすでにかけています。
よって公開デスクトップの運用を取り消すことはできない状態です。。。

その後何か良い対策がありましたでしょうか?
ありましたら是非教えていただきたいです。
また、こちらでも入手できましたらまたご報告させていただきます。

ohashi 2006/05/10 19:50:35

小職は、パッチ適用後、完全安定となりました。
なので、別の原因もありえると想定したほうがいいように思います。

とりあえず、障害発生時のメモリダンプ解析で判断でしょうか。

上記以外のブルースクリーンに関しては、メモリダンプを解析した結果、
RAIDコントローラが原因でBIOSを最新にすることで、発生しなくなったこともあります。

mal 2006/05/11 11:09:56

ohashi 様

情報ありがとうございます。
やはり別の原因がありそうなんですね。
富士通のHPにてBIOSのアップデートがないか確認しましたが今現在は無い模様でした。
早く更新版がでてきてほしいです。

販売店にダンプファイルを送付してみます。
誠に有難うございました。

si 2006/05/12 11:42:14

私の環境でもパッチ適用にてブルースクリーンエラーを回避した後、
現在も安定稼動しています。

メモリダンプの解析が終了するまでに打てる手としてはSP1アンインス
トールくらいでしょうか。他に原因があるとすると効果は薄いですが。。
無事解決されることをお祈りしています。

mal 2006/05/13 17:21:58

si様

情報ありがとうございます。
やはり安定稼動をしているのですね。
今回起きたのがたまたまだったらいいのですが....。

販売店からの回答によると今度は
http://support.microsoft.com/?kbid=901150
が原因ではないかとの事でした。
関連情報ではhttp://support.microsoft.com/kb/907242/がリンクされており、
結果的には同じパッチの適用で解決という感じなのでしょうか?

現在、メモリリークを起こしているアプリケーションをダンプより調べてもらっています。
分かり次第またお知らせさせていただきます。


mal 2006/05/23 19:50:58

販売店によるダンプ解析結果がきました。
下記の通りです。

ブルースクリーンエラー直前に発生している IMAPI CD-Burning COM Service が問題を
引き起こしている可能性がございます。
然しながら、イベントログのステータスでは「情報」レベルである為、
どこまで本件の現象に起因しているか分かりかねます。
詳細な調査につきましては、メモリダンプやワトソンログをMicrosoft社
に送付して解析して頂いた方がよろしいかと存じます。

っというものでした。
IMAPI CD-Burning COM Serviceはデフォルトでは無効なはずですが、
何故か手動になっていました。(変更した記憶はありません)

現在、無効設定にして様子見を行っています。

みなさんの所ではIMAPI CD-Burning COM Serviceはどのような設定になっていますでしょうか?
教えていただければ幸いです。

si 2006/05/24 14:05:39

mal様
ご対応本当にお疲れ様です。

> みなさんの所ではIMAPI CD-Burning COM Serviceはどのような設定になっていますでしょうか?
> 教えていただければ幸いです。

デフォルトでは確かに無効に設定されているようですね。こちらの環境でもアプリケーション
サーバ、ライセンス管理サーバとも上記サービスは無効になっておりました。
ご参考までに書き込ませていただきます。

mal 2006/05/26 20:07:33

si様

ご返答ありがとうございます。
やはり、無効設定ですね。
これで不具合解消できてほしいです。

ご情報ありがとうごあいました。
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