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バックアップURLの挙動について

Yukihiro 2010/10/14 12:39:05

下にも投稿されているかたがいますが、重複をご容赦ください。
現在、構築している環境でも同様の現象が起きております。
以下、環境と構築状況です。
【サーバー情報】
台数2台
OS:Windows Server 2003 R2 EE / SP2
使用製品
・XenApp 5.0FP2
・WebInterface 5.2.0.36

【構築状況】
プライマリ/セカンダリ構成としています。
プライマリにライセンスサーバを導入しています。
一つのサーバーファームを構築し、2台を属させています。

【デリバリサービスコンソールの設定】
両機で同一の公開アプリを配備しています。
公開アプリの登録はプライマリで行い、セカンダリのコンソールに情報が
反映されていることを確認しています。
公開アプリの登録以外はデフォルトの状態です。

【WebInterfaceの設定】
両機でデフォルトのサイトを作成しています。
サイト作成後、以下の設定をしております。
①サーバーファームの管理
 ・サーバー設定にて、セカンダリ/プライマリのサーバーを追加。
 ・負荷分散にチェック
 それ以外はデフォルト。
②認証方法
 ・パススルー認証を設定
③セッションオプション
 ・ワークスペースコントロールの[ユーザによるカスタマイズ許可]を無効
④サーバーの設定
 ・バックアップURLに相手のサイトを相互設定。
  ※AにはB、BにはA
⑤リソースの種類
 ・オンライン

【クライアントからの接続】
それぞれのサイトにアクセスし、公開アプリを実行できることを確認。

【現在発生している現象】
バックアップURLについてですが、フェイルオーバーのような動きを想定していました。
クライアントからA経由でアクセスし、アプリを実行。
Aに障害が発生した場合、Bで実行可能。
この際、ユーザーがonline-pluginのサーバ変更を行うことなく、再度アプリを実行すればB経由でアプリが実行されると動きです。

実際に、検証した際この動きを確認することができました。
しかし、以下の現象が発生しております。
①検証後、両機からバックアップURLの設定が削除されている。
②URL設定後、検証前に30分ほど放置した後、確認すると設定が削除されている。
③特に設定を変えずに2~3時間後に再度検証、及び確認すると設定が維持されている。


バックアップURLの情報が削除されたり、維持されたりという状況です。
このバックアップURLの挙動が掴めず、何か条件があるのかタイミングなのか
わからない状況です。

なにかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。

Reppa 2010/10/27 14:08:56

自動で削除される現象については分かりませんが、
クライアントはWeb Interfaceに接続した際にバックアップURLのアドレスを持ってきて
下記レジストリに保存しています。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Citrix\PNAgent\Configuration Model 000
http://support.citrix.com/article/CTX120121
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Xenapp デスクトップ接続について

wish 2010/10/04 21:55:46

お世話になります。

Xenapp5.0にて異なるPCから同じユーザを使用してログインし、
デスクトップ接続を行うと、片方のデスクトップ画面が強制的に閉じてしまいます。

詳しく説明させて頂くと
1.PC1にてuser1でXenAppにログインし、アプリケーションの一覧からデスクトップ接続を行う。
  正常にデスクトップが表示される。

2.PC2にてuser1でXenAppにログインし、デスクトップ接続を行う。
  PC1側のデスクトップが強制的に閉じ、PC2にデスクトップが2画面表示される。
  ICAコネクションを確認するとセッションが2つ接続している状態になっている。


後からデスクトップを開いたPCがセッションを取ってしまう様です。
同一PCからデスクトップ接続を複数回行っても問題なくデスクトップが表示されます。


そこで質問ですが、Xenappで異なるPCから同じユーザでデスクトップを開く事は
仕様的に可能なのでしょうか?



サーバ、クライアント構成は以下のようになっています。
公開用サーバ(SecureGateway、WebInterface)OS:Win2008Std SP1
内部サーバ(Xenapp5.0、ターミナルサーバ)OS:Win2008Std SP1
クライアント(Citrix Online Plug-in Ver 12.0.0.6410)OS:WinXP SP3

ターミナルサーバの構成のICA-tcpで「1ユーザにつき1セッションに制限する」は
「いいえ」に設定しています。


大変申し訳ございませんがよろしくお願いします。

P 2010/10/05 09:11:32

ユーザープロファイルの仕組みもあり、
同一ユーザーでの接続はあまり推奨しません。
PCを移動しても同じユーザーが、
先程まで利用した画面を利用し続けるために、この様な動作になります。

ICA-TCPの設定で、再接続の許可を以前接続したクライアントからの再接続に変更すれば、
可能だったと思います。

しげっち 2010/10/05 09:12:01

Windows2000までは標準で同一ユーザでの接続が許可されていましたが、
Windows2003からは「1ユーザにつき1セッションに制限する」がデフォルトで
設定されているため、今回の事象が発生しています。
ターミナルサーバ構成で設定変更可能ですが、トラブルの元となるので
あまりお勧めはできません。
同一アカウントでの利用中に発生した障害をCitrixや他のサポート会社に
問い合わせた場合、異なるユーザで接続して障害が改善されるかの切り分けを
依頼されることになるかと思います。

wish 2010/10/05 13:37:18

P様、しげっち様

ご回答ありがとうございます。

同一ユーザでの接続はなるべく避けた方がいいんですね。
ただ、一度試してみたいと思いますのでもう少し教えて頂けないでしょうか?

P様から教えて頂いた「ICA-TCPの設定で、再接続の許可を以前接続したクライアントからの
再接続に変更」を試したいのですが、
ターミナルサーバーの構成でその項目を見つけることができませんでした。

Win2008ではターミナルサーバー構成プロパティの全般タブにある
「再接続を許可するが、新しいログオンを許可しない」になるのでしょうか?


お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。
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データベースの共存使用について

初心者 2010/09/30 17:51:35


お世話になります。

Googleなどで検索いたしましたが,どうしても情報が見当たらないため,ご教授
頂きたく思います。

質問内容としては,Desktop Delivery Controller,Provisioning Server
XenAPP のデータベースを外部DB(SQL Server 2005 Express Edition)に集約
すことは可能でしょうか。

同時接続ユーザ数は,最大1,000 を予定しております。

Citrix社のPresentation Server管理者ガイド,データストア用システムのサイズ
を参照する限り,ユーザ数3,000以下であれば,中規模となり,内部DB(Access,
または,SQL Server Express)で問題ないと記載ありました。
(が,XenAPPなどと共存しても良いとは記載はありませんでした。。)


大変申し訳ございませんが,詳しい方がいらっしゃいましたらお教え願います。

 


しげっち 2010/10/01 11:59:10

Express Editionとは異なりますが、1台のSQLServerでXenD、XenAppを
共存させて運用しています。
Expressでも共存可能かを検証されてはいかがでしょうか。

初心者 2010/10/01 18:06:51


しげっち様

お忙しい中ご対応ありがとうございます。
共存してご使用になられているとのこと,大変参考になる情報を頂きありがとうございます。

検証機器の搬入が遅れており,机上で何とかならないものかと言う状況です。

また,共存可能の確認が取れた次の課題としては,同時接続 1000ユーザでも問題ないかに
なります。(製品版の SQL Server にすべきか否かの判断ができない状況でもあります。)


以上,よろしくお願いいたします。

しげっち 2010/10/04 12:05:01

SQLServer Expressですが、XenApp5のCD-ROMにはSQLServerの管理ツールが含まれていません。
管理ツールを含むパッケージをダウンロードしてのインストールをお勧めします。
XenAppとXenDesktopを同一のSQLServerで構築する場合、データベースを分ける必要があり、
1インスタンスで構成するのか複数インスタンスで構成するのかの検討も必要です。

利用対象ユーザが最大で1000人となった場合、EdgeSightを利用して各サーバのリソース
や障害の監視も考えられますが、Expressを利用する場合にはEdgeSight用のデータベースと
して利用することはできません。
EdgeSightの構築も考慮する場合にはExpress以外での構築が必須となります。
また、Standard等のExpress以外で構築する場合、ライセンス形態はCPUライセンスを
お勧めします。

初心者 2010/10/04 17:04:52


しげっち様

お世話になります。
返信ありがとうございます。

実際の運用を考慮した情報をご提示いただきありがとうございます。
(EdgeSight は今の所使用しない方向です。)

先ほど,Citirx 社から回答があったのですが,以下とのことです。

データストアの共存:問題なし
SQL のエディション:SQL Server Standard Edition 推奨

#ユーザ数が多いため,CPUライセンスで検討予定です。

まずは,上記構成で検討させて頂きます。

どうもありがとうございました。
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Active Directoryバージョンアップの影響について

harado 2010/09/16 19:58:59

<環境>
サーバーOS:Windows2003 Standard
CPS4.5
Citrix Streaming クライアントセット Version1.1

<質問>
現在上記環境を2003Active Directory環境にて動かしていますが
ActiveDirecrotyを2008に上げる予定があります。

ADを2008に上げたことにより障害や影響が出たようなことがあれば教えていただき
たいのですがよろしくお願いします。

az1minami 2010/09/16 22:19:57

W2k3とW2k8のフォルダリダイレクトが違う。W2k8は増えています。
W2k8では、GPOが強化されていてUSBをREAD ONLYにしたりできます。
GPOの内容が増えた分、顧客への説明や決めてもらうことが増えた。
Xpでは、Application DataやMy Documentsの扱いがW7と違うのは
ご存知だとおもいます。これ、リダイレクト先の設定ではシビアです。

W2k3 >XPクライアント、W2k3以前のサーバ
W2k8 >Vista、7クライアント、W2k8以降のサーバ

という、位置づけで 顧客には説明しています。

Vistaで拡張された機能、アカウントの権限昇格や顕著なメッセージは
閉口されたとおもいますが、ADでは、そのぶんGPOにのってきます。
その他、ツールが変わることで管理する側が覚えなければならない
内容もふえてます。 管理は、しやすくなるわけですが。

az1minami 2010/09/16 22:33:11

MSのTECNETですが、ご参考まで。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc732275.aspx

あと、Fの公開資料 P22フォルダ構造の下りかな?

www.fmworld.net/biz/fmv/solution/pdf/win7changeguide_1002.pdf

harado 2010/09/24 13:50:37

情報ありがとうございます。確認してみます。
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SecureGatewayで公開アプリケーションが起動出来ない

初心者 2010/09/08 16:30:11

環境
Server:Win2008R2
CPS:XenApp6
SGとWIはDMZ上に同居

障害が2点あります。

①SGのポートを443に設定するがIEから、SSLのサイトにアクセスできない。
 ポートの競合を回避するためIIS7.5のSSLは4400にしてあります。
 ポート番号4400をURLで指定することでアクセスが可能になる。

②4400のサイトでログイン後アプリケーションの一覧を取得できるが
 アプリケーションを実行すると
 XenAppサーバーに接続できません。SSLサーバーが接続を受け入れていません 
 とメッセージが表示されます。

SG上からは4400にアクセスするとアプリケーションを起動できるが
WANからはアプリケーションが起動できません。


どなたか対応策をご存知の方おられましたら、ご教授願えると幸いです。

Reppa 2010/09/09 14:54:29

WAN経由だと動作させるまでが難しそうですね。
ルーターの位置と変換(NAT等)によりWIのゲートウェイ○○の設定が変わると思いますが、まずはクライアントからtelnetやPingが飛ぶかじゃないですかね~。
http://support.citrix.com/article/CTX102005
http://support.citrix.com/proddocs/index.jsp?topic=/xenapp5fp2-w2k3/ps-securing-cfg-tcp-ports.html
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ローカルのプリンタが見えない

新米管理者 2010/07/30 11:42:52

いつも参考にさせて頂いております。
CPS4.0、WINDOWS2000SERVER、クライアント:WINDOWSXPSP3、WEBクライアントで公開アプリケーション(MS、アクセス2002)を使った場合(どのアプリでもですが)ローカルのプリンターが見えず、サーバーのプリンターのみが見え、印刷が出来ません。設定で押さえるべきヒントをお教えいただくと、頑張ります。

新米管理者 2010/07/30 11:45:29

補足:最近接続時に文字化けがあり.NET FRAMEWORKを2.0にあげたところ文字化けは解消しましたが、接続が不安定になったので、元の1.1に戻しました。それ以前はプリンターは自動生成していたようです。

p 2010/08/03 10:26:04

Citrix環境でのローカルプリンターとは
XenAppサーバー(旧称CPS)に定義されたプリンタを指します。
まずは管理者マニュアルを確認してから、質問した方が良いと思います。

また、環境、および、障害についても
もう少し分かり易く、詳細に記載した方が良いと思います。

asuka 2010/08/04 17:11:34

XenApp5.0からの参入者なのでCPS4.0はよく分かりませんが、設定で…

ということでしたら、ポリシーでプリンタの自動生成を設定出来るかと思います。

CPS4.0を触ったわけではないですが、ちょっと調べてみるとポリシーは存在しているようでした、

僕の場合は、XenAppでいう[HDX Plug-n-Play]→[印刷]→[クライアントプリンタ]→[自動作成]で設定しています。
値:
1.すべてのクライアントプリンタを自働作成する
2.ローカル(ネットワークを介さない)クライアントプリンタのみを自働作成する
3.デフォルトのクライアントプリンタのみを自働作成する
4.クライアントプリンタを自働作成しない

4になっているということはないでしょうか?
ちなみにポリシーを右クリックすると適用先も設定出来ます。

はずしていたらすいません。

※FinePrintなどのPDF化ソフトをインストールしていると1以外を設定しても全て表示されることがあります。
全て表示されるならまだいいのでしょうが原因は分かりません。
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XenAppのクライアントからの接続

Norihiro 2010/07/22 02:20:50

お世話になります。

XenAppを使ってクライアントからの公開アプリケーションを実行しようしているのですが
うまくいかなく困っています、ご教授いただけたらと思います。

サーバーはOS“Windows Server 2008 R2”に『XenApp 6.0』『Web Interface』『ライセンスサーバー』をインストールしました。
クライアントの方は、『Citrix Online Plug-in-Full(Ver.12.0.0)』をインストールしています。

質問①
クライアントの、『Citrix Online Plug-in』はXenAppサーバーのログオンはでき、

デスクトップやスタートメニューに“公開アプリケーション”のアイコンまででたのですが、
実行しようとすると、
「Citrix Online Plug-inでサーバーと通信できません。ネットワーク接続を確認してください。」や
「リモートサーバーでアプリケーション起動要求を実行できません。管理者に連絡してください。」
という、警告メッセージが発生し、実行できませんでした。
サーバーのイベントログを見たところ、
「サーバーが過度にビジー状態になっているため、選択したリソースにアクセスできないことが報告されました。
 このメッセージは、アドレス http://[サーバー名]:80 [com.citrix.xml.NFuseProtocol.RequestAddress] の XML Service から報告されました。」
とあります。
何か設定が、足らない部分があるのでしょうか?

質問②
ライセンス管理コンソールでライセンスファイルをインポートをしたときに、
サーバーホストIDが矛盾しています」というインポートエラーがでました。
ただ、ライセンスファイルはMyFiles フォルダー(C:\Program Files (x86)\Citrix\Licensing\MyFiles)にコピーされ
ライセンス管理コンソールのダッシュボードの画面の“同時使用ライセンス”が載ったため、ライセンスは認識されたのととらえて良いのでしょうか?
ただ、サーバーのイベントログに、
「このサーバー上の Citrix XenApp に割り当てられているライセンスの猶予期間が終了したか、猶予期間に移行できません。
 クライアント ユーザーは、このサーバーに接続できなくなります。」
というエラーメッセージが出ています。
SA(Subscription Advantage)は期限内のライセンスファイルをダウンロードしているのですが何かライセンスの更新が必要なのでしょうか

長文になってしまい、申し訳ございません
なにか、ヒント頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

2010/07/23 09:43:29

1:WIでファームの設定はしていますか?
  また、PC⇔XenAppサーバ間の通信は可能な状態ですか?
  RDP接続などで、ネットワークなのか、XenAppなのか切り分けてみては?

2:本番用ライセンスなのか?(もしくは評価版)
  XenAppサーバから参照するライセンスサーバを参照する設定が間違っていないか?
  ライセンスサーバのホスト名と、ライセンス登録したホスト名が一致しているのか?(大文字小文字含めて)

fuwa 2010/07/23 14:32:11

Citrix Online Plugから接続するなら、
以下の形のURLでアクセスしていると思います。
http://hostname.domain/site/config.xml

通信できない時は以下の点確認すべきかと思います。
1、クライアントからhostname.domainにDNS解決できるかどうか
2、アクセスURLの最後はconfig.xmlですか?
*Citrixからのマニュアルにsite/まで記載しているですが、私の場合にはアクセスできませんでした。xenapp 6.0を使うことがないですが、
一応試してみてはどうですか?特に環境への影響もないと思います。
3、WebInterfaceでサーバファームの設定の確認
WebInterfaceからアクセスできるxenappサーバーの登録など
*もちろんDNS名前などできる前提がある

サーバーホストIDが矛盾していますっていうことは
ライセンスファイルのhostnameはサーバーと違っているじゃないですか?
手元のライセンスファイルをメモ帳などで開いてHOSTNAME=xxxx項目があるはずです。
実機なホスト名と当てるかどうか確認してみてください。(*大小文字区別)

Norihiro 2010/07/29 19:46:36

ご回答ありがとうございました。

返答が遅くなってしましました。
何とか、客先でも稼働

結局、OSの再セットアップを行ってしまいました。

XenAppをアンインストールをして入れ直そうとしたのですが、
再インストールできず、結局、OSから入れ直しました。

今回の現象なのですが、初めXenAppをインストールした時、
サーバーをワークグループにしていて、そのあとドメイン参加させていました。
今回は、ドメイン参加させた状態でインストールしたら、うまくいきました。
結局のところ原因は分からなかったのですが、
サーバーファームの設定がだめだったのでしょうか…

ライセンスに関しても、特にはエラーもなくうまく認識されたようです。

お答え頂いた方、誠にありがとうございました。

forgel 2010/08/16 01:31:48

横からすみません。私も同様に同じ現象が発生したので、ご報告させてください。
質問①
この現象がこちらでも確認しました。いまだ原因不明です。特にサーバー起動後が接続できない状態で、サーバー負荷状態が10000を記録してます。
サーバーが落ち着いてからサーバー負荷状態を見ると5000-7500くらいで接続ができるのですが、2回目を接続しようとすると接続できなくなります。まさに「 http://[サーバー名]:80 [com.citrix.xml.NFuseProtocol.RequestAddress] の XML Service から報告されました。」」を表示されているしだいです。
何かほかの対応方法があったら教えてください。

質問②
これは http://support.citrix.com/article/CTX124856 に該当するものです。
かなりの問題を抱えているようですね。XenApp6.0は!

さらに、XenApp6.0はサーバーを削除しても再インストールができないかもしれません。
私も2度目のインストールがうまくいかず、OSからインストしなおしました。
XenAppこわすぎる・・・

さらにさらに、評価版のライセンスはEnterprise のライセンスなので、評価を Advancedでやるとエラーが表示されクライアントから接続できなくなります。これから評価する人は注意してください!!

質問①の対応をどうすればいいか思案中です。。。。負荷状態を検知する機能無効にできないですかね・・・情報お待ちしております。

p 2010/08/16 09:14:46

元々の質問の原因は
RemoteDesktopUsersグループにDomainUsersを追加していないだけでは?
もしかしたら、元の状態でもローカルユーザーであれば接続できたかもしれません。
OS部分の権限が厳しくなっているので、先にDomain参加した方が良いと思います。

XenApp自体は難しいところはほとんどないと思いますが、
WindowsServerの知識は必須です。
というか、殆どの障害はWindowsServer部分の設定ミスが意外と多いです。
他にもAD、クライアントOS、プリンタ、ネットワーク、アプリケーションの幅広い知識が必要になってきます。

質問①は直面した事が無いので分かりませんが、質問②はバグの様ですね。
ちなみに、公開アプリケーションの色数設定もバグがあるかも?
16bitに表示設定すると、256色で表示されます。

Norihiro 2010/08/18 22:38:20

最初の質問をした者です。
あれから、特に問題無く稼働しているので良いと思うのですが、
一応、最初の現象が起こった経緯を説明します。
なにか参考になればと思いレスします。

質問①に関して
まず、初めはサーバーをドメイン参加でなく、ワークグループでXenAppをインストールしていました。
この時、まだ、WindowsのRemote Desktop Service CAL(RDS 旧ターミナルサービス)がない状態で
インストールしてしまい、急きょ、CALを購入しました。
このCALがユーザーCALだったため、ドメイン参加が必須になってしまったのです。
(Win2008のRDSのユーザーCALはADが必須とマイクロソフトに言われました)
そこでドメイン参加させたのち、公開アプリケーションを設定したのですが、
これがうまくいかず、質問①の状態になってしまいました。
仕方がないので、アンインストールをかけようとしたのですが、
XenAppだけがどうしてもアンインストール中にエラーを起こし
アンインストール出来ませんでした。
結局、OSからインストールし直し、XenAppを最初からドメインでインストールしました。

ちなみに、RemoteDesktopUsersグループにはローカルのユーザーをいれていまして、
ドメイン参加しているサーバーなのに、ローカルユーザーでXenAppにログインしている、
ちょっと変なログインをしています。

お客の現地で作業を進めている時、1度だけ質問①の同じメッセージが出たのですが、
サーバーファームを設定し直したらうまくいきました。
その時は、参加するドメインを変更したりしたのですが、
ドメイン変更の際にサーバーファームを作り直すものなんでしょうか…
一応、私はそう思いサーバーファームを作り直してみました。

質問②に関しては、forgelさんのご指摘どおり、
http://support.citrix.com/article/CTX124856 に該当するものです。
ライセンスファイルはMyFiles フォルダーに入れておくと認識されました。

何かのヒントになればと思うのですが…
以上が私のXenAppインストールの経緯になります。
長文、申し訳ございません。

asuka 2010/08/23 11:53:59

補足です。

自分にとっては基本的事項として留意しておりますが、XenAppインストール後のドメイン参加は御法度だと認識しております。

4~5企業のXenApp構築にベンダを雇って立ち会っておりますが、

ベンダ2社からXenAppインストール前にドメイン参加しておく必要があり、インストール後ドメイン参加しても動作しないように伺ってます。

自社でも何度かテストしておりますが、動作するときとしないときを確認しております。
※XenApp5.0FP2

forgel 2010/08/27 19:45:11

現象の結果が分りましたのでご連絡です。
質問①に関してですが、非常につまらないことが原因でした。
LANケーブルが接続されていない状況でOSを起動した為でした!!評価を行っている最中だったので、LANケーブルの抜き挿しが多かった為、発生した現象と思われます。
サーバーが起動中にLANケーブルを挿しても駄目でした。サーバー起動前からLANケーブルを挿す必要があるようです。
皆様お気を付けて・・・
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ODBC設定について

cpcap 2010/07/13 16:10:47

Citrix Presentation Server 4.0で、
Accessで作成したアプリケーションの公開したいとの要望があり
MetaFrame Presentation Server 管理者ガイドを確認したところ
ODBC接続の設定はMetaFrame Presentation Serverのインストール時に
行うとの記載がありました。

すでにPresentation Serverがインストールされている場合は
ODBC設定を行うことはできないのでしょうか?

もし可能であれば設定方法をご教授願えますでしょうか。

サーバはWindows Server2003で
データベースはMicrosoft SQL Server 2000です

よろしくお願いいたします。

p 2010/07/14 10:26:36

何のためのODBC設定かきちんとマニュアルを読んだ方が良いと思います。
インストール時のODBC設定はデータストア接続用だと思います。
アプリ利用のためのODBC設定は通常のクラサバ環境と同じで良いと思います。

cpcap 2010/07/14 13:58:39

pさん
レスありがとうございます。

通常のクラサバ環境と同じということですが、
アプリを公開するサーバOS上で
ODBC設定を行えばよいとのことでしょうか?

素人同然で、渡されたマニュアルも
どこをどう見たらいいのか分からない状況です。

申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

P 2010/07/15 10:03:01

CPS4.0サーバ上でODBC設定を行えば良いです。

失礼ながら、上記サーバ環境を管理するのであれば、
windowsServer2003、SQLserver2000、CPS4.0の
マニュアル類は全て通読しておいた方が良いと思いますよ。
断片的知識だけでサーバ運用を行う事は危険だと思います。
パソコンと違い、サーバ環境の障害は範囲が大きくなりがちです。

もし本当に不安であれば、障害を避けるためにも
サーバを構築した業者に相談しては如何でしょうか。

fuwa 2010/07/16 13:28:55

CPS4.0サーバはODBCを使うのは
Accessデータベース以外のデータベース(SQL Serverなど)を利用する時に設定するものです。

データストアと呼ばれます、サーバファームな設定情報などを保存するデータベースです。

公開アプリはODBC設定が必要なら、クラサバ環境なように設定すればいいです。

もしcpcapさんは言っている環境はAccess データベースを利用する場合に
CPS4.0サーバにはODBCの設定もしてないはずですよ。

全く初心者だったら、いきなりアプリ公開だなんて難しいですね。

初めてCPSを触るときは入社1年目の時、わけ分からないでした。
頑張ってくださいね。

cpcap 2010/07/20 11:22:19

pさん
fuwa さん
レスありがとうございます。

頑張ってマニュアル類と戦います。

疑問点や不安なことがあった時は
また質問させていただきたいと思いますので。
よろしくお願いいたします。
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2003x64+CPS4.5で公開デスクトップにログインできない。

momo 2010/07/12 00:09:55

はじめまして。いつも拝見しております。
表題の件で困っています。

<環境>
2003x64+CPS4.5⇔XP64+online-plugin12.0

<現象>
Clientからサーバーへ接続すると、ログインはできるが(アイコンが青い状態になる)
公開デスクトップが開かない。
エラーメッセージもないまま、ウィンドウが閉じてしまう。

<補足>
インストール直後に起きます。
インストールしなおしても同じです。
WebInterfaceの設定等はしてあります。
Access管理コンソール上からサーバーのデスクトップに直接接続、
としても同じ現象が起きます。

会社の環境で発生しており、環境を見ながらの書き込みができず、
説明がわかりにくく、申し訳ないのですが、
何かアドバイスを頂けたらと思います。

よろしくお願いいたします。

p 2010/07/14 10:32:16

サーバ側、クライアント側のイベントログを確認しては如何でしょうか?
接続できなかった原因が見つかるかもしれません。


また、インストール後のサーバ再起動は実施していますか?
メモ帳を公開アプリケーションにしたり、公開デスクトップでは同障害が発生しますか?

まだ、色々切り分けもできるのではないでしょうか?
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管理コンソールでのサーバの検出

ken 2010/06/03 20:32:02

[環境]
Windows 2003 Standard
Citrix Metaframe 4.0

[構成]
Metaframeサーバ ×1台
ライセンスサーバ兼管理コンソール操作用サーバ ×1台
(計2台)

[現象]
管理コンソール操作用のサーバにて管理コンソールを起動する度に、
サーバの検出画面(最初に管理コンソールを起動した際に出る画面)
が表示されてしまいます。
検出自体は問題なく完了するんですが、管理コンソールを閉じて再び起動すると
再び検出画面に戻ってしまいます。
管理コンソール自体をアンインストールしてインストールし直しても状況は変わりません。
何か対処法をご存知でしたらご教授ください。

az1minami 2010/06/03 23:54:21

ACCESS管理コンソール起動時に、
初期化のポップアップがでて、
コンソール画面がでて、
検出のポップアップ。

をいわれているのでしょうか?

正常な動作のはずです。
検出の時、データストア、データコレクタ、複数台のCPSサーバ、WebIFのサーバ
登録されているAP等探す事をしているはずです。

検出のポップアップの後、設定のウイザードが出てくる(何も設定していない場合、
というか、導入直後の動作)であれば、問題があると考えられますが?

Access管理コンソールで、設定してあるはずのAPの設定が飛んでいたとか
別途たてているWebサーバが見つからないとか、でなければ、問題ないはずです。

検出に、サーバの台数が多くて時間がかかりすぎるとかであれば、CPSサーバで
停止(Crash等)しているサーバの有無を確認してください。
ファームから、CPSサーバを削除したにもかかわらず、見つけようとして時間が
かかるとか、幽霊サーバがいるとかでれば、何らかの障害があるとおもいますが。


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Powerful & Beautiful

力強く、美しいシステムを。