News & Events
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- 2025/8/28 システムメンテナンスのお知らせ
- 2025/6/15 アセンテック株式会社共催 当社メタバース会場での自治体関係者様向けオンラインセミナー開催のお知らせ
新規トピック作成
CpSvc.exeのエラー
こんなエラー↓が出て、IEが開かなくなったり、
ログオフできなくなったりします。
対応ありますでしょうか?
障害が発生しているアプリケーション名: CpSvc.exe、バージョン: 6.2.6500.57、タイム スタンプ: 0x4fbe8a45
障害が発生しているモジュール名: ntdll.dll、バージョン: 6.1.7601.17725、タイム スタンプ: 0x4ec4aa8e
例外コード: 0xc0000005
障害オフセット: 0x0000000000026997
障害が発生しているプロセス ID: 0x660
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01cecefae8df6bb9
障害が発生しているアプリケーション パス: C:\Program Files (x86)\Citrix\system32\CpSvc.exe
障害が発生しているモジュール パス: C:\Windows\SYSTEM32\ntdll.dll
レポート ID: 15d8e67e-3bb5-11e3-ad71-3640b5dd225b
ログオフできなくなったりします。
対応ありますでしょうか?
障害が発生しているアプリケーション名: CpSvc.exe、バージョン: 6.2.6500.57、タイム スタンプ: 0x4fbe8a45
障害が発生しているモジュール名: ntdll.dll、バージョン: 6.1.7601.17725、タイム スタンプ: 0x4ec4aa8e
例外コード: 0xc0000005
障害オフセット: 0x0000000000026997
障害が発生しているプロセス ID: 0x660
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01cecefae8df6bb9
障害が発生しているアプリケーション パス: C:\Program Files (x86)\Citrix\system32\CpSvc.exe
障害が発生しているモジュール パス: C:\Windows\SYSTEM32\ntdll.dll
レポート ID: 15d8e67e-3bb5-11e3-ad71-3640b5dd225b
ちょっと何を言っているのかわからないですが、
とりあえず製品バージョンとHotfixぐらいは書きましょう。
とりあえず製品バージョンとHotfixぐらいは書きましょう。
XenAppサーバ1台当たりの収容クライアント台数はいかほど?
MetaFrameの頃に目安としてサーバ1台当たりクライアント20台という話をきいたことがあったのですが、その頃に比べてハードの性能が向上している今は、サーバ1台当たりクライアント台数も増えているのでしょうか。
それともシステムの仕組み上、ハード性能が上がっても変わっていないものなのでしょうか。
ある程度クライアントを接続したテスト結果から推測して、えいやっと決めるしかないものだとは思いますが、知っている方がいたら教えてください。
それともシステムの仕組み上、ハード性能が上がっても変わっていないものなのでしょうか。
ある程度クライアントを接続したテスト結果から推測して、えいやっと決めるしかないものだとは思いますが、知っている方がいたら教えてください。
接続できるユーザーはサーバーのスペックと起動するアプリケーションのパフォーマンスとXanAppの負荷評価基準により異なります。
それを抜きにしても大体100ユーザー(100ユーザー×100=負荷値10000)が限界だと思います。
また、接続数についてはどの製品バージョンでも変わりは無いと思います。
それを抜きにしても大体100ユーザー(100ユーザー×100=負荷値10000)が限界だと思います。
また、接続数についてはどの製品バージョンでも変わりは無いと思います。
Reppaさん、ありがとうございます。
やはり実際に環境を作って検証するしかない訳ですね。
やはり実際に環境を作って検証するしかない訳ですね。
CitrixReceiverで再接続が出来ない
CitrixReceiverのVer14.0.1.4を検証しているのですが
切断セッションに再接続する事が出来ません。
再接続出来ないものは公開アプリケーションのみで
サーバのデスクトップには再接続する事が出来ます。
またCitrixReceiverのVer13では公開アプリケーション、
デスクトップともに再接続する事が出来ます。
解決策をご存知の方ご教示頂ければ幸いです。
構成
XenAoo5.0 for Windows Server2008
WebInterface 5.0.1
切断セッションに再接続する事が出来ません。
再接続出来ないものは公開アプリケーションのみで
サーバのデスクトップには再接続する事が出来ます。
またCitrixReceiverのVer13では公開アプリケーション、
デスクトップともに再接続する事が出来ます。
解決策をご存知の方ご教示頂ければ幸いです。
構成
XenAoo5.0 for Windows Server2008
WebInterface 5.0.1
CitrixReceiver14はWeb Interface5.4のみ対応のようです。
また、バージョン上げても変わらないようであれば既知の事例を試してみてください。
http://support.citrix.com/proddocs/topic/receiver-windows-40/nl/ja/receiver-windows-40-about.html?locale=ja
http://support.citrix.com/proddocs/topic/receiver-windows-40/nl/ja/receiver-windows-sys-reqs-40.html?locale=ja
また、バージョン上げても変わらないようであれば既知の事例を試してみてください。
http://support.citrix.com/proddocs/topic/receiver-windows-40/nl/ja/receiver-windows-40-about.html?locale=ja
http://support.citrix.com/proddocs/topic/receiver-windows-40/nl/ja/receiver-windows-sys-reqs-40.html?locale=ja
>Reppaさん
ご回答頂きありがとうございます。
WebInterfaceのバージョンを上げて動作確認してみたところ、
デリバリーサービスコンソールから確認すると再接続出来ている
ようなのですが、クライアント端末側は公開アプリ画面が表示されず、
他の操作(他の公開アプリケーション起動、メッセージ送信等)を行なっても
表示されなくなりました。
既知の事例を確認しても似たような項目がなく…。
Receiver14のバグなのでしょうか?
ご回答頂きありがとうございます。
WebInterfaceのバージョンを上げて動作確認してみたところ、
デリバリーサービスコンソールから確認すると再接続出来ている
ようなのですが、クライアント端末側は公開アプリ画面が表示されず、
他の操作(他の公開アプリケーション起動、メッセージ送信等)を行なっても
表示されなくなりました。
既知の事例を確認しても似たような項目がなく…。
Receiver14のバグなのでしょうか?
インターネットを介したXenApp利用について
ユーザは社内ネットワーク内でXenAppで公開されたアプリを利用していますが、次のような運用変更を相談されました。
1.外部のデータセンターにサーバを移行し、社内PCからインターネットを介してXenAppで公開したアプリを利用
2.ファイルサーバだけは社内に残す
1はデータセンターにSecureGatewayとXenAppを配置すれば対応可能だと思います。
2はインターネットを使った場合がほとんど素人な状態なので漠然としたイメージしかないのですが、セキュリティが不安に感じますし、それをクリアするためには結局専用回線を用意することになってかなり費用がかかってしまうのではないかと思います。
2は可能なのか、可能だとしてもどのようなリスクが発生するか、そのリスクを回避するにはどのような設備等を用意する必要があるか、どなたか教えていただけないでしょうか。
1.外部のデータセンターにサーバを移行し、社内PCからインターネットを介してXenAppで公開したアプリを利用
2.ファイルサーバだけは社内に残す
1はデータセンターにSecureGatewayとXenAppを配置すれば対応可能だと思います。
2はインターネットを使った場合がほとんど素人な状態なので漠然としたイメージしかないのですが、セキュリティが不安に感じますし、それをクリアするためには結局専用回線を用意することになってかなり費用がかかってしまうのではないかと思います。
2は可能なのか、可能だとしてもどのようなリスクが発生するか、そのリスクを回避するにはどのような設備等を用意する必要があるか、どなたか教えていただけないでしょうか。
とりあえずセキュリティまで考慮する必要があるのでしたら専門企業に相談することをお勧めします。
実際に自分で外から内まで環境を作ったことが無いので細かいことは知りませんが、
基本的には下記が必要です。
1.グローバルIPを購入する
2.XenAppでIPの代替え設定をする
↓DMZにSSL機器を入れる場合は
3.DMZにSecure Gateway・Access Gateway・その他VPN装置を建てる
4.サーバー証明書を購入する(自作するスキルが無い場合)
↓任意
5.DMZのサーバーにウィルス対策ソフトを入れる
6.プロキシサーバーやルーター類に手を加える
いずれにしても最低でもIPは購入しないといけないので無料では建てられません。
実際に自分で外から内まで環境を作ったことが無いので細かいことは知りませんが、
基本的には下記が必要です。
1.グローバルIPを購入する
2.XenAppでIPの代替え設定をする
↓DMZにSSL機器を入れる場合は
3.DMZにSecure Gateway・Access Gateway・その他VPN装置を建てる
4.サーバー証明書を購入する(自作するスキルが無い場合)
↓任意
5.DMZのサーバーにウィルス対策ソフトを入れる
6.プロキシサーバーやルーター類に手を加える
いずれにしても最低でもIPは購入しないといけないので無料では建てられません。
費用との相談という事になって、結局今のままで...となりそうなお話ですね。
ご相談の内容だけでなく、どうしてそうされたいのか。背景を見た方が良い気がします。
技術的な事に関しては、何とかなるでしょうけれども。
1.はご認識のとおり。
2.はネットワーク的な遅延に注意が必要かと。あとは接続元が決まっているのであれば、そこからのアクセスのみを許可するなどを行えば良いかと。
L2での接続であれば体感的にはそれほど遅さを感じないのではないかと思います。
インターネットVPNだと、遅く感じるでしょうから遅延がどの程度影響するかを事前に検証してみるのが良いかと思います。(遅延発生装置+帯域制御などで
一般論ですが、以上のような点に注意が必要かと思います。
ご相談の内容だけでなく、どうしてそうされたいのか。背景を見た方が良い気がします。
技術的な事に関しては、何とかなるでしょうけれども。
1.はご認識のとおり。
2.はネットワーク的な遅延に注意が必要かと。あとは接続元が決まっているのであれば、そこからのアクセスのみを許可するなどを行えば良いかと。
L2での接続であれば体感的にはそれほど遅さを感じないのではないかと思います。
インターネットVPNだと、遅く感じるでしょうから遅延がどの程度影響するかを事前に検証してみるのが良いかと思います。(遅延発生装置+帯域制御などで
一般論ですが、以上のような点に注意が必要かと思います。
Reppaさん、chigeさん、ありがとうございます。
>費用との相談という事になって、結局今のままで...となりそうなお話ですね。
>ご相談の内容だけでなく、どうしてそうされたいのか。背景を見た方が良い気がします。
単純にサーバ機器を管理しなくて済むようにならないかということだったので、費用面で無くなりそうです。
>費用との相談という事になって、結局今のままで...となりそうなお話ですね。
>ご相談の内容だけでなく、どうしてそうされたいのか。背景を見た方が良い気がします。
単純にサーバ機器を管理しなくて済むようにならないかということだったので、費用面で無くなりそうです。
XenAppアプリ利用時間制限について
XenAppでアプリケーション配信して運用しています。
XenAppの機能でセッション時間による制限(接続時間により強制ログオフ等)の機能は
あると思いますが時間指定で利用制限をかけたいと思っております。
具体的には配信アプリが利用できる時間は業務時間(09:00~18:00)として
18:00になったら強制ログオフして移行は再接続できないようにしたいと思っております。
XenAppの機能で可能でしょうか?
ただし、利用制限したいのは配信アプリのみでその他のローカルPC
としては通常通り利用したいと考えております。
又、XenAppの機能ではなくグループポリシー等同様なことができるならば
その運用設定についてアドバイスをいただけると幸いです。
XenAppの機能でセッション時間による制限(接続時間により強制ログオフ等)の機能は
あると思いますが時間指定で利用制限をかけたいと思っております。
具体的には配信アプリが利用できる時間は業務時間(09:00~18:00)として
18:00になったら強制ログオフして移行は再接続できないようにしたいと思っております。
XenAppの機能で可能でしょうか?
ただし、利用制限したいのは配信アプリのみでその他のローカルPC
としては通常通り利用したいと考えております。
又、XenAppの機能ではなくグループポリシー等同様なことができるならば
その運用設定についてアドバイスをいただけると幸いです。
製品バージョンはわかりませんが、設定できるのは負荷評価基準ぐらいだと思います。
http://support.citrix.com/proddocs/topic/xenapp5fp-w2k8/nl/ja/lm-scheduling-rule-configure-v2.html?locale=ja
http://support.citrix.com/proddocs/topic/xenapp5fp-w2k8/nl/ja/lm-scheduling-rule-configure-v2.html?locale=ja
ご回答ありがとうございます。XenApp5.0です。
該当の設定は見当たらなかったので旧バージョンでは
難しいそうです。
また何かいい方法がありましたらよろしくお願いいたします。
該当の設定は見当たらなかったので旧バージョンでは
難しいそうです。
また何かいい方法がありましたらよろしくお願いいたします。
いえ。場所が違うだけで昔から設定はあります。
探してみてください。
http://support.citrix.com/proddocs/topic/xenapp5fp-w2k3/nl/ja/lm-scheduling-rule-configure-v2.html?locale=ja
探してみてください。
http://support.citrix.com/proddocs/topic/xenapp5fp-w2k3/nl/ja/lm-scheduling-rule-configure-v2.html?locale=ja
XenApp6.5 ネットワークプリンタで印刷出力する際に縮小される
お世話になっております。
XenApp6.5で起動したExcelからクライアント側のネットワークプリンタへ
印刷出力したところ、一回り縮小されて印刷されてしまいます。
RDPでサーバに直接接続し、クライアントのプリンタで印刷した際には
問題なく印刷ができました。
解消方法をご存知の方、ご教示いただけないでしょうか。
環境:
Windows Server 2008 R2 SP1 (workgroup)
XenApp 6.0 Fundamentals (XA650W2K8R2X64R01 適用済)
XenApp6.5で起動したExcelからクライアント側のネットワークプリンタへ
印刷出力したところ、一回り縮小されて印刷されてしまいます。
RDPでサーバに直接接続し、クライアントのプリンタで印刷した際には
問題なく印刷ができました。
解消方法をご存知の方、ご教示いただけないでしょうか。
環境:
Windows Server 2008 R2 SP1 (workgroup)
XenApp 6.0 Fundamentals (XA650W2K8R2X64R01 適用済)
>XenApp6.5で起動したExcelからクライアント側のネットワークプリンタへ
>XenApp 6.0 Fundamentals (XA650W2K8R2X64R01 適用済)
今回の環境ってXenApp6.5ですよね。
XenApp 6.0 Fundamentalsというのは無視していいですか?
>XenApp 6.0 Fundamentals (XA650W2K8R2X64R01 適用済)
今回の環境ってXenApp6.5ですよね。
XenApp 6.0 Fundamentalsというのは無視していいですか?
>今回の環境ってXenApp6.5ですよね。
>XenApp 6.0 Fundamentalsというのは無視していいですか?
すみません。そのとおりです。
無視してください。
>XenApp 6.0 Fundamentalsというのは無視していいですか?
すみません。そのとおりです。
無視してください。
まずはXenApp側のポリシーを確認してください。
また、変更して現象が変わるか確認してください。
・使用しているプリンタドライバ(ユニバーサル or ネイティブ)
・プリンタ設定の保存に関するポリシー
・印刷ジョブの経路
また、変更して現象が変わるか確認してください。
・使用しているプリンタドライバ(ユニバーサル or ネイティブ)
・プリンタ設定の保存に関するポリシー
・印刷ジョブの経路
公開アプリケーションを終了するとブルースクリーンになる
XenApp5.0 for Windows Server2008環境を構築しているのですが
公開アプリケーションを起動し終了すると、サーバでBSoDが発生します。
内容は以下のものです。
INVALID_PROCESS_ATTACH_ATTEMPT
STOP: 0x00000005 (parameter1, parameter2, parameter3, parameter4)
現在Hotfixは適用しておりませんが、XenAppはFP3まで適用しています。
もしかしたらXenAppではなくWindows側の話かもしれませんが、
サーバにRDPでログオンしログオフする限りBSoDは起きていないように思います。
解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら
ご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
公開アプリケーションを起動し終了すると、サーバでBSoDが発生します。
内容は以下のものです。
INVALID_PROCESS_ATTACH_ATTEMPT
STOP: 0x00000005 (parameter1, parameter2, parameter3, parameter4)
現在Hotfixは適用しておりませんが、XenAppはFP3まで適用しています。
もしかしたらXenAppではなくWindows側の話かもしれませんが、
サーバにRDPでログオンしログオフする限りBSoDは起きていないように思います。
解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら
ご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
とりあえず、windumpでダンプファイルを開いてみると発生モジュール名は確認できると思います。
OS側のモジュールだったらMicrosoftに依頼した方がいいかもしれません。
あとはWindows2008にSP2が適用されているか確認ですかね。
OS側のモジュールだったらMicrosoftに依頼した方がいいかもしれません。
あとはWindows2008にSP2が適用されているか確認ですかね。
32bitのWindowsServer2008環境でしたら
Hotfixのロールアップパック (XAJ500W2K8R01) を適用してみては?
Hotfix Rollup Pack 1 for Citrix XenApp 5.0 for Microsoft Windows Server 2008 32-bit Edition - Japanese
http://support.citrix.com/article/CTX125417
このリリースに含まれる新しい修正 - システムの例外 の段落に
"ブルースクリーン" というキーワードが多く登場していますよ。
Hotfixのロールアップパック (XAJ500W2K8R01) を適用してみては?
Hotfix Rollup Pack 1 for Citrix XenApp 5.0 for Microsoft Windows Server 2008 32-bit Edition - Japanese
http://support.citrix.com/article/CTX125417
このリリースに含まれる新しい修正 - システムの例外 の段落に
"ブルースクリーン" というキーワードが多く登場していますよ。
補足です。
Reppaさんのレスにある方法でモジュール特定されたら、CTX125417 の"更新されるファイル"に合致するモジュールがあるかも...です。
Reppaさんのレスにある方法でモジュール特定されたら、CTX125417 の"更新されるファイル"に合致するモジュールがあるかも...です。
随分報告が遅くなり失礼いたしました。
結果ですがダンプファイルを確認しMcafeeのドライバが
原因と分かり以下のナレッジを参考にした結果、
ブルースクリーンは解消しました。
Mcafee社 KB70384
Bugcheck 0x5 INVALID_PROCESS_ATTACH_ATTEMPT (when running Windows 2008, VSE 8.7i with Patch 4, and terminal services)
https://mysupport.mcafee.com/Eservice/Article.aspx?id=KB70384
ご回答頂きありがとうございました。
結果ですがダンプファイルを確認しMcafeeのドライバが
原因と分かり以下のナレッジを参考にした結果、
ブルースクリーンは解消しました。
Mcafee社 KB70384
Bugcheck 0x5 INVALID_PROCESS_ATTACH_ATTEMPT (when running Windows 2008, VSE 8.7i with Patch 4, and terminal services)
https://mysupport.mcafee.com/Eservice/Article.aspx?id=KB70384
ご回答頂きありがとうございました。
Provisioning ServerによるPXEブートに失敗します
XenDesktopとProvisioning Serverを使用してVDAを夜間リブートするようにしているのですが、翌日には100台中最大で10台程度のVDAのPXEブートに失敗することがあります。
ハイパーバイザー(VMware)から手動で再起動することで復旧しますが、定期リブートのため毎日発生しています。
ブートに失敗しているVDAの画面を確認したところ、以下のメッセージが表示されていました。
【メッセージの内容】
PXE-E52:ProxyDHCP offers were received.No DHCP offers were received.
PXE-MoF:Exiting Intel PXE ROM.
Operating System not found
上記のエラーについて、Citrixでも公開されていましたが具体的な対策については明記されていないため、何方かご存知でしたら教えて頂ける様お願い致します。
http://support.citrix.com/article/ctx120956
ハイパーバイザー(VMware)から手動で再起動することで復旧しますが、定期リブートのため毎日発生しています。
ブートに失敗しているVDAの画面を確認したところ、以下のメッセージが表示されていました。
【メッセージの内容】
PXE-E52:ProxyDHCP offers were received.No DHCP offers were received.
PXE-MoF:Exiting Intel PXE ROM.
Operating System not found
上記のエラーについて、Citrixでも公開されていましたが具体的な対策については明記されていないため、何方かご存知でしたら教えて頂ける様お願い致します。
http://support.citrix.com/article/ctx120956
Citrix Receiverのインストール設定について
完全な初心者で勘違いしている部分もあるかと思いますが、ご教示頂けないでしょうか?
下記環境でXenAppを構築しようとしています。
■サーバー構成
OS:Windows2008R2SP1
XenApp:6.5(http://support.citrix.com/article/CTX132191)適用済み
ドメインサーバー無しの1台構成
※ADは構築していませんが、独習シリーズ③Citrix XenApp6.5 step-by-Step
構築&操作ガイドを参考にしています。
(質問内容)
XenAppへのクライアントからの接続形態は、現状以下の方法があると理解しています。
・XenApp Web Plugin (旧称:Web Client)
・XenApp Plugin (旧称:Program Neighborhoood Agent)
今回、XenApp Pluginでの接続方法を構築しようとして、クライアント側で以下の
ソフトウェアをセットアップしました。
・CitrixOnlinePluginFull.exe Ver12.3.0.8
※古いバージョンですが、コマンドラインから以下を指定することにより
意図した設定ができました。
『ADDLOCAL="ICA_Client,PN_Agent" SERVER_LOCATION="http://サーバアドレス"』
・CitrixReceiverEnterprise.exe Ver13.1.0.89
※XenApp6.5のCD内にあったReciverで、インストール後にサーバアドレスの
入力画面が出てきたため、意図した設定ができました。
・CitrixReceiver.exe Ver14.0.1.4
※2013/10/15最新版 サイトからダウンロード
今回うまくいっていないのは、このケースです。
インストールしても、バージョン情報の中にサーバアドレスを入力するような
項目もなく、設定自体ができない状況です。
CitrixReceiver.exeをインストールしても旧Program Neighborhoood Agentの様な動作は可能だと
思っていたのですが、根本的に勘違いしているのかインストール方法等が間違っているのでしょうか?
足りない情報も多々あるかと思いますが、宜しくお願い致します。
下記環境でXenAppを構築しようとしています。
■サーバー構成
OS:Windows2008R2SP1
XenApp:6.5(http://support.citrix.com/article/CTX132191)適用済み
ドメインサーバー無しの1台構成
※ADは構築していませんが、独習シリーズ③Citrix XenApp6.5 step-by-Step
構築&操作ガイドを参考にしています。
(質問内容)
XenAppへのクライアントからの接続形態は、現状以下の方法があると理解しています。
・XenApp Web Plugin (旧称:Web Client)
・XenApp Plugin (旧称:Program Neighborhoood Agent)
今回、XenApp Pluginでの接続方法を構築しようとして、クライアント側で以下の
ソフトウェアをセットアップしました。
・CitrixOnlinePluginFull.exe Ver12.3.0.8
※古いバージョンですが、コマンドラインから以下を指定することにより
意図した設定ができました。
『ADDLOCAL="ICA_Client,PN_Agent" SERVER_LOCATION="http://サーバアドレス"』
・CitrixReceiverEnterprise.exe Ver13.1.0.89
※XenApp6.5のCD内にあったReciverで、インストール後にサーバアドレスの
入力画面が出てきたため、意図した設定ができました。
・CitrixReceiver.exe Ver14.0.1.4
※2013/10/15最新版 サイトからダウンロード
今回うまくいっていないのは、このケースです。
インストールしても、バージョン情報の中にサーバアドレスを入力するような
項目もなく、設定自体ができない状況です。
CitrixReceiver.exeをインストールしても旧Program Neighborhoood Agentの様な動作は可能だと
思っていたのですが、根本的に勘違いしているのかインストール方法等が間違っているのでしょうか?
足りない情報も多々あるかと思いますが、宜しくお願い致します。
昔と同じ仕様であればCitrixReceiver.exeにはWebは入っていますがPNAは入っていません。
CitrixReceiverEnterprise.exeにはWebとPNAが入っています。
PNAが両方とも入っているのであれば2種類インストーラー作る必要は無いと思いますので。
http://support.citrix.com/proddocs/topic/receiver-windows-32/nl/ja/ica-install-manual.html?locale=ja
CitrixReceiverEnterprise.exeにはWebとPNAが入っています。
PNAが両方とも入っているのであれば2種類インストーラー作る必要は無いと思いますので。
http://support.citrix.com/proddocs/topic/receiver-windows-32/nl/ja/ica-install-manual.html?locale=ja
Reppa様
ご回答ありがとうございます。
色々自分でも調べてみたのですが、WebInterfaceからReceiver Storefront?が主流に
なっている感じなのですかね・・?
Reciver3.4まではWebInterfaceの為にPNAが入っているCitrixReceiverEnterprise.exeも
提供されていましたが、Reciver4.0からはPNAの提供がなさそうです。
3.4のReceiverEnterpriseを使うか、Storefrontを構築するかですかね
ありがとうございました。
ご回答ありがとうございます。
色々自分でも調べてみたのですが、WebInterfaceからReceiver Storefront?が主流に
なっている感じなのですかね・・?
Reciver3.4まではWebInterfaceの為にPNAが入っているCitrixReceiverEnterprise.exeも
提供されていましたが、Reciver4.0からはPNAの提供がなさそうです。
3.4のReceiverEnterpriseを使うか、Storefrontを構築するかですかね
ありがとうございました。
Storefrontは触ったことが無いので詳しくはわかりませんが、
Web Interfaceの開発は終了するらしいので、
今後の主流はStorefrontになると思います。
Web Interfaceの開発は終了するらしいので、
今後の主流はStorefrontになると思います。
XenApp6.5 Citrix Receiver でサーバーと通信できません
初めて
XenAppを導入している初心者です。
同じようなスレがありましたが回答内容で対応しても状況が変わりませんので教えてください。
(サーバー構成)
OS:Windows2008R2
XenApp:6.5
ドメインサーバー無しの1台構成
(エラー内容)
1.「Citrix Receiver でサーバーと通信できません。
ネットワーク接続を確認してください」
[Citrix Receiver構成]―[基本設定]―[プラグインの状態]で
Online Plugin(13.1.0.89) 有効(アクティブセッションなし)となっています。
Citrixのテクニカルサポートからは、サーバー1台構成なので無視してください
と言われました。2の問題の原因ではないかと気になっています。
2.WebからのZenApp接続でログイン後のアプリケーション起動時にCitrix Receiverから
「アプリケーションを起動できません。ヘルプデスクに連絡して次の情報を
提供してください。Citrix XenAppサーバーに接続できません。
指定されたアドレスにはCitrix XenAppサーバーがありません。」
※イベントビューア上は関連するエラーは出ておりません。
Citrixのテクニカルサポートからは初期の設定に関する内容には答えられないということで
匙を投げられ困っております。
長いスレとなりましたがご教授のほどお願いいたします。
XenAppを導入している初心者です。
同じようなスレがありましたが回答内容で対応しても状況が変わりませんので教えてください。
(サーバー構成)
OS:Windows2008R2
XenApp:6.5
ドメインサーバー無しの1台構成
(エラー内容)
1.「Citrix Receiver でサーバーと通信できません。
ネットワーク接続を確認してください」
[Citrix Receiver構成]―[基本設定]―[プラグインの状態]で
Online Plugin(13.1.0.89) 有効(アクティブセッションなし)となっています。
Citrixのテクニカルサポートからは、サーバー1台構成なので無視してください
と言われました。2の問題の原因ではないかと気になっています。
2.WebからのZenApp接続でログイン後のアプリケーション起動時にCitrix Receiverから
「アプリケーションを起動できません。ヘルプデスクに連絡して次の情報を
提供してください。Citrix XenAppサーバーに接続できません。
指定されたアドレスにはCitrix XenAppサーバーがありません。」
※イベントビューア上は関連するエラーは出ておりません。
Citrixのテクニカルサポートからは初期の設定に関する内容には答えられないということで
匙を投げられ困っております。
長いスレとなりましたがご教授のほどお願いいたします。
こんにちは。
単純にXenAppサーバに到達できていないだけ という事ではない状況なのでしょうか。
質問の意図をイマイチつかみかねています。
1.は、2.のメッセージのとおりサーバに接続できていないのでアクティブセションなし
となっているのでは?
単純にXenAppサーバに到達できていないだけ という事ではない状況なのでしょうか。
質問の意図をイマイチつかみかねています。
1.は、2.のメッセージのとおりサーバに接続できていないのでアクティブセションなし
となっているのでは?
単純にネットワーク絡みかもと思ったりしますが、
再インストールするなら下記を参照の上進めてみてはどうでしょう。
http://www.citrix.co.jp/products/pdf/XenApp65_Step_by_Step_Guide_rev.pdf
上記手順で進めるにしてもWindows2008のSP1はあてた方が良いと思います。
またシトリックスのロールアップパッケージもあてた方が良いと思います。
再インストールするなら下記を参照の上進めてみてはどうでしょう。
http://www.citrix.co.jp/products/pdf/XenApp65_Step_by_Step_Guide_rev.pdf
上記手順で進めるにしてもWindows2008のSP1はあてた方が良いと思います。
またシトリックスのロールアップパッケージもあてた方が良いと思います。
Powerful & Beautiful
力強く、美しいシステムを。