1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

756 件のトピックが該当しました。
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. >

Citrix Workspace アプリ サインインエラー

シュタ 2023/12/22 11:46:36

Citrix Workspace アプリに一部のユーザー(というか一人だけですが)がサインインしようとすると「アプリケーションでエラーが発生したため、操作を完了できません。」といったエラーが発生します。

使用しているサービスはDaaS、
構成としてはAzure上にデスクトップサーバーとコネクターサーバーを建てています。
Citrix WorkspaceへのサインインはM365アカウントになります。
該当のユーザーは他のM365サービスにはサインインできます。また、ブラウザからはデスクトップへのアクセスが可能でした。

PCはWindows11 23H2、Citrix Workspaceのバージョンは2309(23.9.1.104)です。
原因および対処方法がわかる方いらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ソケットエラー

ようへい 2023/03/23 23:54:04

お世話になります。
Citrixアプリを使用しておりますが接続不具合が発生し困っております。
知見をお持ちの方いらっしゃればご教示ください。

複数の端末で発生しています。時間経過で改善した時まありますが、再度発生したります。


エラーメッセージは下記の通りです。

エラーメッセージが表示されて失敗する場合があります:
サーバーに接続できません。次のエラーについて、システム管理者に連絡してください:指定されたアドレスでCitrix XenAppサーバーが構成されていません(ソケットエラー10060)[CVADHELP-18137]

ささの 2023/10/03 19:35:05

私も同じ現象で悩んでおりますが、こちらの件は解決しましたでしょうか?
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

CWAにてクライアント証明書のインストールエラー

K 2022/09/22 14:01:14

以下の手順でクライアント証明書を作成した。
https://support.citrix.com/article/CTX214874/how-to-create-and-use-client-certificates-on-netscaler-appliance-with-firmware-101-and-above
証明書とキーのペアの追加
証明書とキーのペアを仮想サーバーにバインドする
クライアント証明書の作成とインストール 1~8まで

次に、CWAにてクライアント証明書のインストールを試した。
https://docs.citrix.com/ja-jp/citrix-workspace-app-for-ios/authenticate.html
モバイルデバイスを構成するには

しかし、「2.ユーザーは、新しい証明書をインストールするか、インストール済みのものを一覧から選択できます。iOSのクライアント証明書認証では、Citrix Workspaceアプリのみから証明書をダウンロードしてインストールします。」でエラーになった。

原因は、証明書をダウンロードするために指定したURLが間違っていると思われる。

Citrixサポートからの回答は以下の通りだが、やり方がわからない。
作成したクライアント証明書ファイルをダウンロードできるURLにアップロードする。
ADC側にこのようなダウンロードURLがないため、例として下記のようなpfxファイルをダウンロードできるURLを自分で作る。
http://v.yichirecords.com/client.pfx
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Netscaler経由でVDIに接続すると、DesktopViewer起動時に、SSLエラー76が表示される

ななし 2022/09/02 17:22:24

NettattestEPS 4.10
Netscaler NS12.1
Xendesktop 7.15LTSR
クライアント Windows10
CitrixReceiver4.7
VDA 7.15

Netscaler mpxにログイン後、CitrixReceiverの画面が表示され、
接続するデスクトップを選択すると、以下のエラーが表示されます。

サーバーに接続できません。次のエラーについて、システム管理者に連絡してください
SSLエラー 76:セキュリティ証明書”mpxのホスト名”(シリアル番号XXX)は”Netattestのホスト名”によって取り消しされました。(理由:UNSPECIFIED)

なにか原因はわかりますでしょうか。

とある訪問者 2022/09/04 02:44:56

以下をみると証明書が失効されている場合にでる事があるようです。更新後もプロファイルの一部にゴミが残って解消されないケースがあるとようなので、まずはこちらの情報を確認して下さい。

https://support.citrix.com/article/CTX120608/ssl-error-76-the-security-certificate-was-revoked-when-launching-an-application-using-netscaler-gateway

ななし 2022/09/05 06:47:19

ありがとうございます!

こちらの情報は私もみておりまして、revokedとなっていたので、すこし原因が異なるのかと思っておりました。

またmpxにはADサーバのユーザー認証でログインをしており、クライアント証明書によるログインはしていない認識でして、何で証明書のことを言ってくるのだろうと思っておりました…

とある訪問者 2022/09/05 16:09:47

そうでしたか。だとするとわからないですね・・・。
お困りなら独自に古いバージョンなどでも保守をしてくれそうな
ベンダーさんにお声がけするなどご検討ください。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

OSリブート後に大量エラー発生

ねこ! 2022/01/29 00:48:10

OSリブート後、エラーが大量発生しました。
Citrixのログイン等、アプリは正常稼働してます。

エラー発生ご、3回ほどOSのリブートしましたが改善しませんでした。
何かしら情報お持ちであればご教授いただけないでしょうか。

OSはWin2008R2 x64

[エラーメッセージ]
Citrix XenApp がデータ ストアに接続できません。 データベースが停止しているか、ネットワークに障害があります。 エラー : IMA_RESULT_DBCONNECT_FAILURE 間接 : 0 サーバー : DSN ファイル : C: \Program Files\Citrix\Independent Management Architecture\MF20.dsn
Citrix XenApp がデータ ストアに接続できません。エラー : IMA_RESULT_DBCONNECT_FAILURE データベースが停止しているか、ネットワークに障害があります。

ねこ! 2022/01/29 00:55:04

申し訳ございません。
誤った記載です。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Citrix Receiverエラー「Croup Policy Client サービスによるログオンの処理に失敗 しました。アクセスが拒否されました」

ご住職 2021/03/07 08:22:37

Citrix Receiverで今まで順調にログイン・アクセスできましたが、最近アクセスができなく
なり、何度もCitrix Receiverのファイルをアンインストール⇒インストールを繰り返しておりますが、

下記の表示が出てアクセスができません。

「Croup Policy Client サービスによるログオンの処理に失敗
しました。アクセスが拒否されました」

原因は不明ですが、どのように対応したらよいか、ご教示を
いただければ幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

ぎんぎつね 2021/03/08 18:59:10

CleanupToolでクリーンインストールを試すのも手ですが、なんとなくモジュールの再インストールで改善しないのであれば、ユーザープロファイルのどこか(レジストリなど)が破損している可能性があるので、プロファイルを再作成して見ることをおすすめします。
必要なデータがあれば初期化の前にファイルサーバなどに退避をしてください。

ご住職 2021/03/09 13:17:50

ぎんぎつね様

ユーザープロフアイルの再作成(システムの仕事をしてしる息子にやってもらいました)しましたところ、上記のメッセージがなくなりアクセスできるようになりました。

おいそがしい中、的確なアドバイスをいただき、本当に有難うございました。

とりいそぎ、御礼まで。

ぎんぎつね 2021/03/09 16:49:45

お役にたったようで良かったです!
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

障害監視に向けたCitrixのイベントログについて

YC 2020/10/27 17:44:30

障害検知の仕組みとして、Citrixの特定のログを監視し特定のエラーメッセージが出たら通知するという仕組みを考えております。
Citrixのログの種類を調べてみるとOSのイベントログと構成ログの2種類が該当し、前者を監視する予定です。ただ、具体的にどのようなエラーメッセージ・イベントIDを検知するのかがわからず、諸々調べているのですが答えが見つかっていません。

過去に上記のような検討を行い、検知対象のエラーメッセージ・イベントIDをご存知のかたいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenAppのStoreFront認証方法について

NIINA 2020/08/26 15:44:09

<サーバ環境>
OS:WindowsServer2016Standard
XenAppバージョン:7.15

<クライアント環境>
OS:Windows10Professional
CitrixReceiverバージョン:4.9

<現象>
XenApp7.15で認証方法を「ドメインパススルー」のみに限定したストアフロントを作成しました。
にもかかわらず下記の現象が発生しており原因がわからずに困っております。
・ユーザ/パスワードで接続でき、ドメインパススルー認証による接続はできない
・CitrixReceiverの「高度な設定」→「ConfigurationCheck」→「SSONChecker」を実行した際、「サーバ構成を確認します。ストアのドメインのパススルー認証を有効にします」というエラーが出る。(それ以外はエラーなし)

なお、ネットワーク上に存在するXenAppもXenApp上に存在するストアはこの1つだけであり、かつユーザ/パスワードで接続した際に表示されるアプリもそこで登録しているものであるため、接続先間違い等ではないと考えています。
ストアフロントの設定を見直しても、認証方法としては「ドメインパススルー」しかチェックされていない状態です。

本現象について何か心当たりがございましたらご助言いただけないでしょうか?

NIINA 2020/08/28 17:27:53

下記URLの内容を参考にしたところ、問題が解決しましたのでご報告いたします。
https://discussions.citrix.com/topic/404523-domain-pass-through-not-working/

ぎんぎつね 2020/09/01 15:45:16

事例の投稿ありがとうございました。

投稿内容から察すると以下のKBが該当するようですが、こちらの内容だとストアではなくXenAppServiceサイトでSSONを有効にするためのコマンドのようですね。

https://support.citrix.com/article/CTX219648
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

公開アプリ起動時のエラーについて

りんこ 2020/04/22 14:00:34

下記環境にて【クライアント①】からリモート接続アプリで【クライアント②】に接続し、
【クライアント②】で公開アプリを起動(クリック)した時にエラーメッセージが表示され、
公開アプリが起動できませんでした。

【XenApp環境】
  Windows Server 2016 Standard
  XenApp 7.15 LTSR
  Storefront 3.15
【クライアント①】
  Apple iPad Air2(iPadOS 13.4.1)
  RD Client(リモートデスクトップ接続アプリ)
【クライアント②】
  Windows10 Pro(64bit)
  Citrix Receiver 4.12
  Internet Explorer 11、Microsoft Edge
【エラーメッセージ】
  Citrix 仮想ドライバー(Smard Card)で問題が発生した可能性があります。
  システム管理者に連絡してください。

公開アプリは複数あり、
公開アプリがすべて起動していない時に起きる現象で、
他の公開アプリが起動済みの時は他の公開アプリも起動できます。

環境の都合上、iPadから直接XenApp環境に接続を許可しておりません。

何が原因なのか、「仮想ドライバー(Smard Card)」が何なのか、
まったく分からず困惑しております。
ご存知の方、ご教授いただけますでしょうか。

ぎんぎつね 2020/04/23 07:15:11

Windows10のバージョンが不明ですが、バージョンによってはそもそも未サポートのReceiverもあるので、可能であれば、最新版のworkspaceアプリへのアップデートをおすすめします。

https://docs.citrix.com/ja-jp/citrix-workspace-app-for-windows

また、エラーメッセージで検索すると以下の情報が見つかりましたので参考にしてください。

基本的にエラーメッセージを英語で検索したほうが情報は集めやすいと思います。

https://forum.uipath.com/t/you-might-be-having-an-issue-with-a-citrix-virtual-driver-smartcard-contact-your-system-administrator-for-further-assistance/104384/6

りんこ 2020/04/23 09:20:10

ぎんぎつねさん、ありがとうございます。

> Windows10のバージョンが不明ですが
失礼いたしました。1903です。

現状のままでは解決できないことは分かりました。
ただ利用環境の都合上、すぐに対応できないため、
workspaceアプリへのアップデート、レジストリ追加について、
今後の検討課題とさせていただきます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Citrix SSLエラー 4 処理 は 正常 終了 しま した

yamazaki 2020/04/06 06:38:29

「Citrix SSLエラー 4 処理 は 正常 終了 しま した」とポップアップされ、接続出来ません。
クライアント側での対処方法ご存じでしょうか。

■環境
OS:Winows10  Pro
MicrosoftEddge
Citrix Reciever

アプリケーション
 ディスクトップ
  Desktop for SMT

ぎんぎつね 2020/04/06 07:48:55

特定のwindows10のバージョンとの組み合わせで発生するケースがあるようです。

https://support.citrix.com/article/CTX223074?_ga=2.245368583.2088944197.1586126450-1986651965.1584017322
issue5

該当するようであれば、msのパッチが必要のようです。

他の事例もあるようですが、エラーメッセージを英訳して検索された方が、いろいろ事例が見つかるかと思います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文