トピック検索
756 件のトピックが該当しました。
- Citrix Print Manager Serviceが停止してしまう - ムラ ( 2006/11/29 11:58:38 更新)
- アプリケーションセット(公開アプリ) - OAT ( 2006/11/21 19:59:55 更新)
- ターミナルサーバーはクライアントライセンスを発行できません - tchida ( 2006/11/15 09:33:08 更新)
- VB.NetFramework2.0 + oracle10g 公開アプリについて - くま ( 2006/11/07 10:33:19 更新)
- エラーコード(0x1E、0x50、0x0A)が頻発してサーバーが異常リブートする - すぎ ( 2006/11/06 19:30:10 更新)
- 匿名ユーザーの接続を許可でエラー - ヒロ ( 2006/10/27 09:39:49 更新)
- AutoCreatePrinterが生成されない時がある - よし ( 2006/10/20 18:37:45 更新)
- Secure Gatewayから複数サーバへの接続について - でびっと ( 2006/10/03 21:10:12 更新)
- Javaクライアントでのプリンタ使用について - SS ( 2006/09/28 17:34:05 更新)
- 管理コンソールが起動できない - T.K ( 2006/09/28 15:07:10 更新)
Citrix Print Manager Serviceが停止してしまう
いつもお世話になっております。
題記の件、プリンタの自動作成時においてエラーが発生し、
印刷が出来なくなる事象が発生しております。
お知恵を拝借したく、宜しくお願い申し上げます。
<現象>
①クライアントのデフォルトプリンタのドライバが
CPSサーバにインストールされていない時に発生。
②発生すると、Citrix Print Manager Serviceが停止してしまう。
#タスクマネージャのプロセスから「CpSvc.exe」も落ちてしまいます。
④一度自動作成されたプリンタは、クライアントがログアウトしても消えない。
かつ一度サービスが落ちると、サービスを再起動するだけでは印刷が出来なくなり、
一度切断し、再接続する必要がある。
また、当然ですが、停止中は新たなクライアントがログインしても
プリンタの自動作成が行われない。
<質問内容>
ドライバがインストールされていないクライアントが接続した場合に、
サービスが停止しないようにすることが可能か否か、
ご存知でしたらご教示頂けませんでしょうか?
※ドライバをインストールしておく対応は極力実施しますし、
必須であればその対応で仕方ないとは思っておりますが。。。
<環境>
・CPSサーバのOS、SP
→Windows Server 2003 Standard Edition Service Pack1
・CPSのバージョン、エディション
→MetaFramePresentationServerForWindows 4.0.1
・CPSに適用しているHotfix
→OS・CPSともに特に適用なし。
・クライアントPCのOS、SP
→Windows2000 Professional SP4
・ICAクライアントのバージョン
→Ver.8.00.24737
・CPSサーバ上、ポリシーは設定無し。
<現在の暫定対処法>
Citrix Print Manager Serviceをエラーが発生した場合、
再起動するようにしておく。
→但し、一度接続したクライアントは一度ログアウトして再接続しないと
印刷が出来ない。
題記の件、プリンタの自動作成時においてエラーが発生し、
印刷が出来なくなる事象が発生しております。
お知恵を拝借したく、宜しくお願い申し上げます。
<現象>
①クライアントのデフォルトプリンタのドライバが
CPSサーバにインストールされていない時に発生。
②発生すると、Citrix Print Manager Serviceが停止してしまう。
#タスクマネージャのプロセスから「CpSvc.exe」も落ちてしまいます。
④一度自動作成されたプリンタは、クライアントがログアウトしても消えない。
かつ一度サービスが落ちると、サービスを再起動するだけでは印刷が出来なくなり、
一度切断し、再接続する必要がある。
また、当然ですが、停止中は新たなクライアントがログインしても
プリンタの自動作成が行われない。
<質問内容>
ドライバがインストールされていないクライアントが接続した場合に、
サービスが停止しないようにすることが可能か否か、
ご存知でしたらご教示頂けませんでしょうか?
※ドライバをインストールしておく対応は極力実施しますし、
必須であればその対応で仕方ないとは思っておりますが。。。
<環境>
・CPSサーバのOS、SP
→Windows Server 2003 Standard Edition Service Pack1
・CPSのバージョン、エディション
→MetaFramePresentationServerForWindows 4.0.1
・CPSに適用しているHotfix
→OS・CPSともに特に適用なし。
・クライアントPCのOS、SP
→Windows2000 Professional SP4
・ICAクライアントのバージョン
→Ver.8.00.24737
・CPSサーバ上、ポリシーは設定無し。
<現在の暫定対処法>
Citrix Print Manager Serviceをエラーが発生した場合、
再起動するようにしておく。
→但し、一度接続したクライアントは一度ログアウトして再接続しないと
印刷が出来ない。
自己レスです。
別ルートで、HotFixの適用を進められました。
①PSJ400W2K3R02.msp
②PSJ400R02W2K3001.msp
③PSJ400R02W2K3002.msp
④PSJ400R02W2k3028.msp
の計4つを①~④の順に、かつHotFix適用毎に再起動し
適用しました(念のため、適用前にはフルバックアップを取得)。
ちなみに、①がCitrix Print Manager Serviceの
HotFixのようです。
その結果、ドライバがインストールされていないクライアントが
接続してもサービスが停止ないようになりました。
まだ本日は実際にシステム運用をしていないので、
本解決に至ったかわかりませんが、まずはご連絡いたします。
お騒がせいたしました。
別ルートで、HotFixの適用を進められました。
①PSJ400W2K3R02.msp
②PSJ400R02W2K3001.msp
③PSJ400R02W2K3002.msp
④PSJ400R02W2k3028.msp
の計4つを①~④の順に、かつHotFix適用毎に再起動し
適用しました(念のため、適用前にはフルバックアップを取得)。
ちなみに、①がCitrix Print Manager Serviceの
HotFixのようです。
その結果、ドライバがインストールされていないクライアントが
接続してもサービスが停止ないようになりました。
まだ本日は実際にシステム運用をしていないので、
本解決に至ったかわかりませんが、まずはご連絡いたします。
お騒がせいたしました。
アプリケーションセット(公開アプリ)
どなたかアドバイス頂けたらと思い書き込みさせて頂きます。
公開アプリを設定し、複数のクライアントのPNよりアプリーケーションセットを通して公開アプリを起動したいのですが、以前はこのアプリケーションセットが自動で表示されていたのですが、急にこのアプリケーションセットが自動で作成されなくなってしまいました。新規アプリケーションセットの追加にて手動で追加はできるのですが他のクライアントのPCには反映されません。このアプリケーションセットは手動でのみ作成するものなのでしょうか?どなたかこのアプリケーションセットを自動的に複数のCitrix PNに表示させる(反映させる)方法がわかりましたら、教えて頂けないでしょうか?よろしくおねがいします。
公開アプリを設定し、複数のクライアントのPNよりアプリーケーションセットを通して公開アプリを起動したいのですが、以前はこのアプリケーションセットが自動で表示されていたのですが、急にこのアプリケーションセットが自動で作成されなくなってしまいました。新規アプリケーションセットの追加にて手動で追加はできるのですが他のクライアントのPCには反映されません。このアプリケーションセットは手動でのみ作成するものなのでしょうか?どなたかこのアプリケーションセットを自動的に複数のCitrix PNに表示させる(反映させる)方法がわかりましたら、教えて頂けないでしょうか?よろしくおねがいします。
まずは、環境をお知らせください。
>急にこのアプリケーションセットが自動で作成されなくなってしまいました。
この意味はどういうことでしょう。
サーバーイベントビューアなどにエラーは出ていませんか。
>急にこのアプリケーションセットが自動で作成されなくなってしまいました。
この意味はどういうことでしょう。
サーバーイベントビューアなどにエラーは出ていませんか。
ありがとうございます。環境はPreServer4で英語版と日本語版二つのサーバファームがあります。クライアント側はWinXP及びCitrixServerその物で約50台程あります。今回新規に日本語版のファームに新規に公開アプリを作成しクライアントのCitrixPN上よりアプリケーションセットを通じてその公開アプリを使用したいのですが、アプリケーションセット(その日本語ファームに対する)がCitrixPN上に表示されません。以前テストした際は日本語版のファームに公開アプリを作成した後、クライアント側のCitrixPN上にアプリーケーションセットが自動的に作成されたのですが、今回は自動的に作成されません。手動にてCitrixPN上にアプリケーションセットを作成しその公開アプリにアクセスできるのですが、そのアプリーケーションセットはその設定したマシンのみで他の複数のクライアントのCitrixPNには反映されません。尚英語版のアプリケーションセットは問題ありません。Citrixは言語が違う場合新たにデータベースを持たなければならないので必然的に2つのサーバーファームになっています。その日本語版用のデータベースからアプリケーションセット情報がうまくCitrix PNに送信されていないような感じがするのですが、ログにも特にこれといった情報がみつかりません。もう一度調査してみます。
次回IMAサービスを停止できるタイミングでコマンドラインよりDSMAINT CONFIGにてデータベースにアクセスするユーザーを変更してどうなるか試してみようと思います。おそらくアプリケーションセットの情報及び作成した公開アプリの情報がうまくCitrixPNに伝わっていないような気がしますので。上記を試した後に結果を投稿致します。
PNの設定ですが、サーバーの場所は日本語版のファームのサーバーを指定してますか?
#読みにくいので改行を入れてもらえますか。
#読みにくいので改行を入れてもらえますか。
ターミナルサーバーはクライアントライセンスを発行できません
はじめまして
千田と申します。
どなたか、ご存知の方おられましたらお知恵を拝借したく存じます。
アドバイスお願いいたします。
実は昨日Citrixサーバの公開アプリの起動ができない症状に見舞われ
はまっております。
設置時期は若干ずれますが、同様の症状で昨日2つのサーバで
同症状が発生しておりこの因果関係がわかりません。
(1つは顧客のサーバ、1つは社内のサーバ)
共通しているのは、サーバ、クライアントともOS環境、Citrix環境が
ソフトウェアバージョンとセットアップ、環境構築の仕方が同じということのみです。
●サーバー環境
OS windows2000server sp4
Meta Presentation Server 4.0
アクセス方式 WebInterFace
●クライアント環境
OS WindowsXP
Meta => WebInterFaceでログイン
●症状
1)WebInterFaceは、ログインできる。
2)ログイン後、公開アプリをクリックすると
MetaFrameサーバとの接続が中断しました。
再接続しようとしています
と画面がでて、何回も再接続が試行となる。
3)一昨日までは、問題なく使用できていた。
4)同様の症状が2件同時に発生。
●調査
サーバのイベントビューアには、アプリの起動を試みると
「ターミナルライセンスはクライアントライセンスを発行できません」
とログが残る。
MSのサイトでしらべて見ましたが、文書番号:813508
http://support.microsoft.com/kb/813508/ja
が該当するような気ものですが、サービスパックが有償提供とのことのようなので、
果たしてこれで直るかどうか疑問です。
同じような症状を確認し、解決された方おりましたら、
情報提供をお願いいたします。
千田と申します。
どなたか、ご存知の方おられましたらお知恵を拝借したく存じます。
アドバイスお願いいたします。
実は昨日Citrixサーバの公開アプリの起動ができない症状に見舞われ
はまっております。
設置時期は若干ずれますが、同様の症状で昨日2つのサーバで
同症状が発生しておりこの因果関係がわかりません。
(1つは顧客のサーバ、1つは社内のサーバ)
共通しているのは、サーバ、クライアントともOS環境、Citrix環境が
ソフトウェアバージョンとセットアップ、環境構築の仕方が同じということのみです。
●サーバー環境
OS windows2000server sp4
Meta Presentation Server 4.0
アクセス方式 WebInterFace
●クライアント環境
OS WindowsXP
Meta => WebInterFaceでログイン
●症状
1)WebInterFaceは、ログインできる。
2)ログイン後、公開アプリをクリックすると
MetaFrameサーバとの接続が中断しました。
再接続しようとしています
と画面がでて、何回も再接続が試行となる。
3)一昨日までは、問題なく使用できていた。
4)同様の症状が2件同時に発生。
●調査
サーバのイベントビューアには、アプリの起動を試みると
「ターミナルライセンスはクライアントライセンスを発行できません」
とログが残る。
MSのサイトでしらべて見ましたが、文書番号:813508
http://support.microsoft.com/kb/813508/ja
が該当するような気ものですが、サービスパックが有償提供とのことのようなので、
果たしてこれで直るかどうか疑問です。
同じような症状を確認し、解決された方おりましたら、
情報提供をお願いいたします。
現象発生後、接続が回復したクライアントは存在しますか?
存在せず、ずっと接続できない状況が継続しているのであれば、
MSのナレッジの症状とは違うと思います。
TSライセンスサーバはドメインコントローラでしょうか?
それとも、CPS自身ですか?
CPS自身であれば、レジストリの修正は行っていますか?
ライセンスサーバ上で"License Logging"サービスと"terminal Service Licensing"サービスは
ちゃんと起動していますでしょうか?
まずはその辺りの確認からお願いします。
存在せず、ずっと接続できない状況が継続しているのであれば、
MSのナレッジの症状とは違うと思います。
TSライセンスサーバはドメインコントローラでしょうか?
それとも、CPS自身ですか?
CPS自身であれば、レジストリの修正は行っていますか?
ライセンスサーバ上で"License Logging"サービスと"terminal Service Licensing"サービスは
ちゃんと起動していますでしょうか?
まずはその辺りの確認からお願いします。
きくりん様
申し訳ありません。
原因ですが、サーバが2000でクライアントが2000かXPの場合、
TSクライアントライセンス不要と勘違いして運用してきたのが
間違いであったようです。
厳密には、2000proかXP-proの場合に限りでした。
今回XP-homeだったのでだめだったようです。
従いましてWidnows2000かXP-Proでアクセスした場合、
アプリの起動ができました。
非常に初歩的な落ちで申し訳なく思いますが、
解決&お騒がせいたしました。
申し訳ありません。
原因ですが、サーバが2000でクライアントが2000かXPの場合、
TSクライアントライセンス不要と勘違いして運用してきたのが
間違いであったようです。
厳密には、2000proかXP-proの場合に限りでした。
今回XP-homeだったのでだめだったようです。
従いましてWidnows2000かXP-Proでアクセスした場合、
アプリの起動ができました。
非常に初歩的な落ちで申し訳なく思いますが、
解決&お騒がせいたしました。
はじめまして。
私も千田様と同じ事象に悩まされております。。
ただし、クライアントPCはWinXP Pro(英語版)で
やはり「ターミナルライセンスはクライアントライセンスを発行できません」
というエラーが突然でるようになってしまいました。
(該当ユーザーがアクセスしだしてから90日ぐらいが経過した)
私が認識している限りは、サーバーがWin2000でクライアントが
WinXP/2000 ProだとCALは必要ないと思っていたので、
本当にCAL不足が原因なのか切り分けができずにおります。
●サーバー環境
OS windows2000server sp4 (日本語版)
Meta Presentation Server 3.0 (日本語版)
アクセス方式 WebInterFace
●クライアント環境
OS WindowsXP Pro (英語版)
Meta => WebInterFaceでログイン
どなたかご存知の方おられましたらアドバイスいただければ幸いです。
私も千田様と同じ事象に悩まされております。。
ただし、クライアントPCはWinXP Pro(英語版)で
やはり「ターミナルライセンスはクライアントライセンスを発行できません」
というエラーが突然でるようになってしまいました。
(該当ユーザーがアクセスしだしてから90日ぐらいが経過した)
私が認識している限りは、サーバーがWin2000でクライアントが
WinXP/2000 ProだとCALは必要ないと思っていたので、
本当にCAL不足が原因なのか切り分けができずにおります。
●サーバー環境
OS windows2000server sp4 (日本語版)
Meta Presentation Server 3.0 (日本語版)
アクセス方式 WebInterFace
●クライアント環境
OS WindowsXP Pro (英語版)
Meta => WebInterFaceでログイン
どなたかご存知の方おられましたらアドバイスいただければ幸いです。
SOS殿>
ターミナルサーバのアクティブ化はお済ですか?
TSがW2KでクライアントがW2K、XPProであればたしかにTSCALは不要ですが、
ターミナルサーバのアクティブ化は必要だったはずです。
ターミナルサーバのアクティブ化はお済ですか?
TSがW2KでクライアントがW2K、XPProであればたしかにTSCALは不要ですが、
ターミナルサーバのアクティブ化は必要だったはずです。
VB.NetFramework2.0 + oracle10g 公開アプリについて
お世話になってます。くまです。
『VB(.NetFramework2.0) + oracle10g』で公開データベースアプリを運用しようと思っています。
ところが、メタフレームを解して他PCよりアプリを動かそうとすると
「アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例外が発生しました。」と
エラーが出て動きません。
VBで作ったアプリ自体は立ち上がっていて、どうやらoracle10gに接続できないようです。
色々過去レスを調べましたが、オラクルのインストールフォルダにつける権限の問題かもしれません。(ユーザをadministratorしてみたら正常に動きました)
メタフレームを使わず「ターミナルサービス」で接続しても同じくエラーが起こります。
もし何か心当たりある方はなにか情報を教えてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします。
環境:
DCサーバ
Windows 2003
メタフレームサーバ(Citrix Presentation Server 4.0)
Windows 2003(ドメインに参加中)
.NetFramework2.0 + oracle10g
『VB(.NetFramework2.0) + oracle10g』で公開データベースアプリを運用しようと思っています。
ところが、メタフレームを解して他PCよりアプリを動かそうとすると
「アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例外が発生しました。」と
エラーが出て動きません。
VBで作ったアプリ自体は立ち上がっていて、どうやらoracle10gに接続できないようです。
色々過去レスを調べましたが、オラクルのインストールフォルダにつける権限の問題かもしれません。(ユーザをadministratorしてみたら正常に動きました)
メタフレームを使わず「ターミナルサービス」で接続しても同じくエラーが起こります。
もし何か心当たりある方はなにか情報を教えてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします。
環境:
DCサーバ
Windows 2003
メタフレームサーバ(Citrix Presentation Server 4.0)
Windows 2003(ドメインに参加中)
.NetFramework2.0 + oracle10g
自己レスです。
オラクルの掲示板の方で、似た現象をみつけ原因が分かりました。
ポリシーの「グローバル オブジェクトの作成」の権限に
ユーザまたはグループを追加しなくてはいけないようです。
詳しくはこちらのページを参考にしてます。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b819817
オラクルの掲示板の方で、似た現象をみつけ原因が分かりました。
ポリシーの「グローバル オブジェクトの作成」の権限に
ユーザまたはグループを追加しなくてはいけないようです。
詳しくはこちらのページを参考にしてます。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b819817
エラーコード(0x1E、0x50、0x0A)が頻発してサーバーが異常リブートする
いつもご参考にさせて頂いております。
MetaFrameXPのFR2/SP2を2台で運用しております。メモリ増設(2GB→4GB)を行った後から、MetaFrameサーバーがエラーコード(0x1E、0x50、0x0A)を出して頻繁にリブートする現象が起きております。
SP3に累積されている修正モジュール(XJ102W014)に該当する内容が明記されておりますが、詳細の内容について明記されておらず情報として何かお持ちの方ご教授の程よろしくお願いします。
MetaFrameXPのFR2/SP2を2台で運用しております。メモリ増設(2GB→4GB)を行った後から、MetaFrameサーバーがエラーコード(0x1E、0x50、0x0A)を出して頻繁にリブートする現象が起きております。
SP3に累積されている修正モジュール(XJ102W014)に該当する内容が明記されておりますが、詳細の内容について明記されておらず情報として何かお持ちの方ご教授の程よろしくお願いします。
STOPエラーはOSのものでしょうか?
もしWindows2000svrをご利用のようであれば、下記KBをご参照になるとよいかと思います。
http://support.microsoft.com/kb/833993
ご参考まで
もしWindows2000svrをご利用のようであれば、下記KBをご参照になるとよいかと思います。
http://support.microsoft.com/kb/833993
ご参考まで
Stopコードとパラメータが毎回異なる場合、H/Wの障害による原因の可能性が大です。
正確に原因を把握するためには、シンボルファイルを適用し、現象を再現させ、
ダンプファイルを採取し、MSに解析依頼を行う方がよいかと思います。
正確に原因を把握するためには、シンボルファイルを適用し、現象を再現させ、
ダンプファイルを採取し、MSに解析依頼を行う方がよいかと思います。
匿名ユーザーの接続を許可でエラー
はじめましてヒロと申します。
<構成>
・MetaFrame XPe FR2(Windows2000Server SP4)
・公開アプリ VB6.0で開発した業務アプリ
・Citrix NFuse Classic Ver1.7
NFuseで公開アプリケーションでExeを実行します。
公開アプリケーションの登録で匿名ユーザーの接続を許可をチェックし
実行すると以下のエラーメッセージが表示されます。
-------------------------------------------------------------------
ログオン失敗:ユーザー名を認識できないか、またはパスワードが間違っています。
この作業ディレクトリは無効です。「☆☆☆」
クライアント構成の作業ディレクトリを確認してください
-------------------------------------------------------------------
※「☆☆☆」は作業ディレクトリのパスが表示されています。
ご存知の方が教えていただきたいのですが
よろしくお願いします。
<構成>
・MetaFrame XPe FR2(Windows2000Server SP4)
・公開アプリ VB6.0で開発した業務アプリ
・Citrix NFuse Classic Ver1.7
NFuseで公開アプリケーションでExeを実行します。
公開アプリケーションの登録で匿名ユーザーの接続を許可をチェックし
実行すると以下のエラーメッセージが表示されます。
-------------------------------------------------------------------
ログオン失敗:ユーザー名を認識できないか、またはパスワードが間違っています。
この作業ディレクトリは無効です。「☆☆☆」
クライアント構成の作業ディレクトリを確認してください
-------------------------------------------------------------------
※「☆☆☆」は作業ディレクトリのパスが表示されています。
ご存知の方が教えていただきたいのですが
よろしくお願いします。
公開アプリケーションの登録時に作業ディレクトリはどういう設定をされていますか?
デフォルトではアプリケーションが格納されているディレクトリになりますが、
そのディレクトリにユーザのアクセス権がないとエラーが表示されます。
アプリケーション格納ディレクトリにユーザに対してのアクセス権を付与できないのであれば、
パブリックなディレクトリ若しくはユーザプロファイル等を作業ディレクトリに指定してください。
デフォルトではアプリケーションが格納されているディレクトリになりますが、
そのディレクトリにユーザのアクセス権がないとエラーが表示されます。
アプリケーション格納ディレクトリにユーザに対してのアクセス権を付与できないのであれば、
パブリックなディレクトリ若しくはユーザプロファイル等を作業ディレクトリに指定してください。
きくりん さん
早速のレスありがとうございます。
作業ディレクトリはEXEが格納されている
ディレクトリになっています。
MetaFrameがインストールされているドメインと違うサーバーに
Exeが格納されています。
「匿名ユーザーの接続を許可」のチェックをはずして
アカウントを設定すれば、NFuseには表示されないが
Citrix Program Heighborhoodからの起動は可能になります。
MetaFrameに設定が必要ですか?
よろしくお願いします。
早速のレスありがとうございます。
作業ディレクトリはEXEが格納されている
ディレクトリになっています。
MetaFrameがインストールされているドメインと違うサーバーに
Exeが格納されています。
「匿名ユーザーの接続を許可」のチェックをはずして
アカウントを設定すれば、NFuseには表示されないが
Citrix Program Heighborhoodからの起動は可能になります。
MetaFrameに設定が必要ですか?
よろしくお願いします。
自己レス
EXEが格納されているサーバーのローカルユーザーの「Geust」が
無効で、そのためにサーバーにアクセスできずにエラーとなっていました。
お騒がせしました。
EXEが格納されているサーバーのローカルユーザーの「Geust」が
無効で、そのためにサーバーにアクセスできずにエラーとなっていました。
お騒がせしました。
AutoCreatePrinterが生成されない時がある
いつも参考にしております。
現在、MetaFrameXp FR3の環境で運用しておりますが
稀にAutoCreatePrinterがサーバ上で生成されていない時があり
ユーザから印刷できないと連絡があり、調べるとサーバ上でそのユーザのみ
AutoCreatePrinterが生成されておらず、一度ログオフして
再度、ログインしてMetaFrameサーバに接続すると
AutoCreatePrinterが生成され印刷できるようになります。
なぜ、AutoCreatePrinterが生成されない時があるのか
不明で、Hotfixを探してみても見つからず
同様の現象を経験されている方がいましたら
ご教授いただけないでしょうか。宜しくお願いします。
<環境>
MetaFrameXp FR3
OS:Winsows2000Server Sp3
PN:Ver9.00
現在、MetaFrameXp FR3の環境で運用しておりますが
稀にAutoCreatePrinterがサーバ上で生成されていない時があり
ユーザから印刷できないと連絡があり、調べるとサーバ上でそのユーザのみ
AutoCreatePrinterが生成されておらず、一度ログオフして
再度、ログインしてMetaFrameサーバに接続すると
AutoCreatePrinterが生成され印刷できるようになります。
なぜ、AutoCreatePrinterが生成されない時があるのか
不明で、Hotfixを探してみても見つからず
同様の現象を経験されている方がいましたら
ご教授いただけないでしょうか。宜しくお願いします。
<環境>
MetaFrameXp FR3
OS:Winsows2000Server Sp3
PN:Ver9.00
MetaXPサーバは複数台あったりしますか?
AutoCreateされない場合に、MetaXP上のイベントログにエラー等はございませんか?
症状は構築後から発生しているのでしょうか?それとも何かの作業後からでしょうか?
AutoCreateされない場合に、MetaXP上のイベントログにエラー等はございませんか?
症状は構築後から発生しているのでしょうか?それとも何かの作業後からでしょうか?
グレートコジ様、レスありがとうございます。
サーバは3台で負荷分散しており、この現象は構築後から発生しております。
イベントログは確認していませんが、
サーバ上にドライバがない時もエラーが上がるため、
現象が出た時のエラーと判別不可能な現状です。
そのため、次回、象が発生した時に確認してみます。
現在は、Rollups をインストールして様子をみています。
サーバは3台で負荷分散しており、この現象は構築後から発生しております。
イベントログは確認していませんが、
サーバ上にドライバがない時もエラーが上がるため、
現象が出た時のエラーと判別不可能な現状です。
そのため、次回、象が発生した時に確認してみます。
現在は、Rollups をインストールして様子をみています。
以下の切り分けが必要かと思います。
・現象がユーザーアカウントに紐付いているのか?
・あるいはプリンタに紐付いているのか?
・それとも特定のMetaサーバに紐付いているのか?
・現象がユーザーアカウントに紐付いているのか?
・あるいはプリンタに紐付いているのか?
・それとも特定のMetaサーバに紐付いているのか?
同様の環境で同じ現象が発生しております。
原因がはっきりしませんが、クライアントがWindowsXPSP1だと症状がでて、
SP2だと正常に機能しているように見えました。
(まだいろいろと確認中で、実は違うところが原因かも知れません)
原因がはっきりしませんが、クライアントがWindowsXPSP1だと症状がでて、
SP2だと正常に機能しているように見えました。
(まだいろいろと確認中で、実は違うところが原因かも知れません)
私も記憶を辿ると、たしか現象がでたクライアントはXpSP1だったような気がします。
偶然ということも考えられるので、引き続き現象を確認してみます。
偶然ということも考えられるので、引き続き現象を確認してみます。
生成されないとき、Citrix Print Manager Serviceは停止していませんか?
サーバ上にドライバがない時にCitrix Print Manager Serviceが停止する、
という現象も聞いたことがあります。
これが停止するとAutoCreatePrinterは生成されません。
サービスを起動しなおして、クライアントを再接続する必要があります。
サーバ上にドライバがない時にCitrix Print Manager Serviceが停止する、
という現象も聞いたことがあります。
これが停止するとAutoCreatePrinterは生成されません。
サービスを起動しなおして、クライアントを再接続する必要があります。
Secure Gatewayから複数サーバへの接続について
お世話になります。
すでにDMZに設置したSecure Gateway(SG)から社内IPのCPSに接続できており、
新たに別のCPSに接続しようとしてポートの疎通(80/443/1494/2598)とIISの
設定を追加し接続しますと「MetaFrameサーバに接続できません。
SSLエラー29:プロキシサーバーで;40;STA(省略)のポート1494への接続を拒否しました」
となり接続できません。SG診断ツールでは2台とも認証サーバの確認はできています。
なにかヒントになるようなことがありましたが教えていただけますでしょうか?
そもそも複数のCPSへのGatewayができるものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
すでにDMZに設置したSecure Gateway(SG)から社内IPのCPSに接続できており、
新たに別のCPSに接続しようとしてポートの疎通(80/443/1494/2598)とIISの
設定を追加し接続しますと「MetaFrameサーバに接続できません。
SSLエラー29:プロキシサーバーで;40;STA(省略)のポート1494への接続を拒否しました」
となり接続できません。SG診断ツールでは2台とも認証サーバの確認はできています。
なにかヒントになるようなことがありましたが教えていただけますでしょうか?
そもそも複数のCPSへのGatewayができるものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
Javaクライアントでのプリンタ使用について
いつも参考にさせて頂いています。
現在、Presentetion Server4.0を、MACで使用しており、
日本語入力ができなかった為、Javaクライアントにて使用しているのですが、
プリンタがUPDでマッピングしてないようで、プリンタが使用できません。
どなたか、解決方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。
現在、Presentetion Server4.0を、MACで使用しており、
日本語入力ができなかった為、Javaクライアントにて使用しているのですが、
プリンタがUPDでマッピングしてないようで、プリンタが使用できません。
どなたか、解決方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。
追加情報を書かせて頂きます。
「管理コンソール」→「プリンタの管理」→「ドライバ」→「マッピング」で、
クライアントドライバに「Mac Printer」、サーバドライバに「HP Color LaserJet 4500 (MetaFrame PCL5c Universal Driver)」を指定しところ、
サーバ上に、クライアントPCのプリンタ情報がマッピングされたのですが、
プリントアウトができず、次のようなエラーメッセージが、MAC PCに表示されました。
This file cannot be printed using the selected printer
error number 196
どなたか、解決方法をご存知の方いらっしゃいましたら、
ご教授の程、よろしくお願いします。
「管理コンソール」→「プリンタの管理」→「ドライバ」→「マッピング」で、
クライアントドライバに「Mac Printer」、サーバドライバに「HP Color LaserJet 4500 (MetaFrame PCL5c Universal Driver)」を指定しところ、
サーバ上に、クライアントPCのプリンタ情報がマッピングされたのですが、
プリントアウトができず、次のようなエラーメッセージが、MAC PCに表示されました。
This file cannot be printed using the selected printer
error number 196
どなたか、解決方法をご存知の方いらっしゃいましたら、
ご教授の程、よろしくお願いします。
管理コンソールが起動できない
初めまして。
今後のシステム用調査のため、Windows2000ServerにMetaFrameXP FR2(90日評価版)をインストールして動作確認を行おうとしたところ(MetaFrameXPのサポートが終了することは認識済みです)、インストールはできたのですが管理コンソールの起動が全くできずに困っています。
表示されるエラーメッセージは「起動エラー:Java 仮想マシンの実行ファイルが見つからないため、Citrix管理コンソールを起動できません。」です。
VMが入っていないのかと思い http://www.java.com/ja/download/help/testvm.xml で確認しましたが、
Vendor: Sun Microsystems Inc.
Version: 1.5.0_06
Operating System: Windows2000
OS Version: 5.0
と表示されており、こちらもインストールはできていると思います。
申し訳ありませんが、どのようにしたら起動ができるのか、御教授ください。
今後のシステム用調査のため、Windows2000ServerにMetaFrameXP FR2(90日評価版)をインストールして動作確認を行おうとしたところ(MetaFrameXPのサポートが終了することは認識済みです)、インストールはできたのですが管理コンソールの起動が全くできずに困っています。
表示されるエラーメッセージは「起動エラー:Java 仮想マシンの実行ファイルが見つからないため、Citrix管理コンソールを起動できません。」です。
VMが入っていないのかと思い http://www.java.com/ja/download/help/testvm.xml で確認しましたが、
Vendor: Sun Microsystems Inc.
Version: 1.5.0_06
Operating System: Windows2000
OS Version: 5.0
と表示されており、こちらもインストールはできていると思います。
申し訳ありませんが、どのようにしたら起動ができるのか、御教授ください。
JRE1.5はどのような経緯でインストールされました?
他のアプリケーションで必要なのでしょうか?
もし他のどのアプリケーションもJRE1.5を利用していないのでしたら、アンインストールしてください。
その上でXP FR2のメディアよりJRE1.3をインストールしてください。
XP FR2のCMCはJRE1.3でしか動作しません。
もし、他のアプリケーションでJRE1.5が必要であれば、1.5はそのまま残し、
XP FR2のメディアよりJRE1.3をインストールしてください。
そして両方のバージョンが存在している状態で以下のレジストリを確認してください。
HKLM¥SOFTWARE¥JavaSoft¥Java Runtime Environmentの「CurrentVersion」の値
この値が1.5.0_06になっていれば問題ないですが、1.3になっていた場合は1.5.0_06に変更してください。
これでCMCはJRE1.3を、他のJavaアプリは1.5を利用して起動するようになります。
他のアプリケーションで必要なのでしょうか?
もし他のどのアプリケーションもJRE1.5を利用していないのでしたら、アンインストールしてください。
その上でXP FR2のメディアよりJRE1.3をインストールしてください。
XP FR2のCMCはJRE1.3でしか動作しません。
もし、他のアプリケーションでJRE1.5が必要であれば、1.5はそのまま残し、
XP FR2のメディアよりJRE1.3をインストールしてください。
そして両方のバージョンが存在している状態で以下のレジストリを確認してください。
HKLM¥SOFTWARE¥JavaSoft¥Java Runtime Environmentの「CurrentVersion」の値
この値が1.5.0_06になっていれば問題ないですが、1.3になっていた場合は1.5.0_06に変更してください。
これでCMCはJRE1.3を、他のJavaアプリは1.5を利用して起動するようになります。
>きくりんさん
御教授ありがとうございました。JRE1.5は他のシステムで必要なため、インストールしました。
1.3をインストールしようと思いメディアを確認したら、「インストール前の確認事項」というところにも「1.3で」と書いてあるのに気がつきました。見落としです。
このCDから1.3(管理コンソール)をインストールするには、新しいバージョンを削除しなければならないことにも気がつかなかったため、このような事態になってしまいました。
1.5を削除した上で管理コンソールをインストールし確認したところ、問題なく起動しました。
また、その後改めて1.5をインストールし、レジストリも上記の通りであることを確認した上でも動作に問題はありませんでした。
ありがとうございました。
御教授ありがとうございました。JRE1.5は他のシステムで必要なため、インストールしました。
1.3をインストールしようと思いメディアを確認したら、「インストール前の確認事項」というところにも「1.3で」と書いてあるのに気がつきました。見落としです。
このCDから1.3(管理コンソール)をインストールするには、新しいバージョンを削除しなければならないことにも気がつかなかったため、このような事態になってしまいました。
1.5を削除した上で管理コンソールをインストールし確認したところ、問題なく起動しました。
また、その後改めて1.5をインストールし、レジストリも上記の通りであることを確認した上でも動作に問題はありませんでした。
ありがとうございました。
Powerful & Beautiful
力強く、美しいシステムを。