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1789 件のトピックが該当しました。
- WindowsFaxでのネットワークプリンタ参照について - osu ( 2011/05/10 15:29:15 更新)
- MFCOMが開始中のままだんまりをつづけて・・・ - Sin ( 2011/05/09 15:54:29 更新)
- 公開アプリケーションが1分経過しないと開かない - Shin ( 2011/05/02 18:11:59 更新)
- CPS4.0 => Win2008 R2 Server 接続 - mono ( 2011/05/02 12:37:56 更新)
- 新しいプリンタドライバを追加したら、プリンタがみえなくなる - エコ ( 2011/04/12 19:35:43 更新)
- クライアントがサーバ情報を保持しているのか - sakuya ( 2011/04/12 16:43:07 更新)
- WEBINTERFACEからの公開デスクトップでプロトコルドライバーエラー - rhiro ( 2011/04/12 08:54:38 更新)
- XenApp5.0でFolder-Redirectionのエラーが発生 - ehan ( 2011/04/07 20:50:35 更新)
- セッションセキュリティをフルアクセスにしたい - tenten ( 2011/04/05 20:13:04 更新)
- Windows7に端末を更新 - kosugi ( 2011/04/04 20:06:08 更新)
WindowsFaxでのネットワークプリンタ参照について
いつも参考にさせてもらっています。
環境は下記となります。
【①FAXサーバ】
Windows Server 2003R2 Standard Edition
【②ICAサーバ】
Windows Server 2003R2 Standard Edition
Citirx Presentation Server ver:4.0
【③ICAクライアント】
WindowsXp Pro SP2
①および②にWindows標準のFAXコンソールをインストールし
①サーバにて、Faxプリンタを共有しネットワーク経由でのFAX送信
を試みている所です。
②サーバから、①のFAXプリンタへのFAX送信は成功したのですが
③クライアントから、①のFAXプリンタを参照した際に、
FAXコンソール上で接続エラーと出力されてしまいます。
「PresentationServer管理コンソール」にて
プリンタ管理よりネットワークプリンタは追加し、
③クライアント上に、プリンタは表示されております。
①サーバでの共有設定もEveryOneフルコントロールとしております。
情報が少なく申し訳ありません。(適宜、追加させて頂きます。)
他に設定が必要な点等ありましたら、お知恵を拝借させて頂きたく思います。
環境は下記となります。
【①FAXサーバ】
Windows Server 2003R2 Standard Edition
【②ICAサーバ】
Windows Server 2003R2 Standard Edition
Citirx Presentation Server ver:4.0
【③ICAクライアント】
WindowsXp Pro SP2
①および②にWindows標準のFAXコンソールをインストールし
①サーバにて、Faxプリンタを共有しネットワーク経由でのFAX送信
を試みている所です。
②サーバから、①のFAXプリンタへのFAX送信は成功したのですが
③クライアントから、①のFAXプリンタを参照した際に、
FAXコンソール上で接続エラーと出力されてしまいます。
「PresentationServer管理コンソール」にて
プリンタ管理よりネットワークプリンタは追加し、
③クライアント上に、プリンタは表示されております。
①サーバでの共有設定もEveryOneフルコントロールとしております。
情報が少なく申し訳ありません。(適宜、追加させて頂きます。)
他に設定が必要な点等ありましたら、お知恵を拝借させて頂きたく思います。
とりあえずこれを試してみてください。
http://support.citrix.com/article/ctx117161
http://support.citrix.com/article/ctx106882
あと、サーバーに適用されているCPSのHotfixは何ですか?
http://support.citrix.com/article/ctx117161
http://support.citrix.com/article/ctx106882
あと、サーバーに適用されているCPSのHotfixは何ですか?
ご教授ありがとうございます。
単純な権限の設定誤りでした。
サーバ側のローカルユーザにクライアントと同一ユーザ(同名/同PASS)
を追加することで回避できました。
お手数をお掛けして申し訳ありません。
単純な権限の設定誤りでした。
サーバ側のローカルユーザにクライアントと同一ユーザ(同名/同PASS)
を追加することで回避できました。
お手数をお掛けして申し訳ありません。
MFCOMが開始中のままだんまりをつづけて・・・
shinさんとは別人です^^;
これまで、公開アプリケーションで業務運用してきましたが、突然、プレゼンテーションサーバーとの接続ができなくなってしまい、難儀しております、情報がありましたらご教授おねがいします。
接続できない原因はIMAサービスが起動していないことと、MFCOMサービスも開始中のままだんまりを続けているのだと判明しましたが、原因と対処方法がわからず困っております。
どなたか、情報はありませんでしょうか?
イベントログでは、IMAサービスが固有の原因で起動できませんでした。のログがでており
また、MFCOMのサービスが開始中のままだんまりをつづけておりますので、多分これだろうとおもい、いろいろと探してみたのですが、どれも違うようで・・・
参考にしたドキュメントは
CTX112626
ctx103738
CTX105993
ですが、解決できませんでした。
ちなみにやったことは
w7をクライアントとして追加したぐらいです・・・・(pn接続で。。。)
【サーバー環境】
SERVERは、プレゼンテーションサーバー4.5 の ノーパッチ。
【クライアント】
ICA10.1です
情報お願いします。
これまで、公開アプリケーションで業務運用してきましたが、突然、プレゼンテーションサーバーとの接続ができなくなってしまい、難儀しております、情報がありましたらご教授おねがいします。
接続できない原因はIMAサービスが起動していないことと、MFCOMサービスも開始中のままだんまりを続けているのだと判明しましたが、原因と対処方法がわからず困っております。
どなたか、情報はありませんでしょうか?
イベントログでは、IMAサービスが固有の原因で起動できませんでした。のログがでており
また、MFCOMのサービスが開始中のままだんまりをつづけておりますので、多分これだろうとおもい、いろいろと探してみたのですが、どれも違うようで・・・
参考にしたドキュメントは
CTX112626
ctx103738
CTX105993
ですが、解決できませんでした。
ちなみにやったことは
w7をクライアントとして追加したぐらいです・・・・(pn接続で。。。)
【サーバー環境】
SERVERは、プレゼンテーションサーバー4.5 の ノーパッチ。
【クライアント】
ICA10.1です
情報お願いします。
ローカルホストキャッシュの再作成をしてみてはどうですか。
http://support.citrix.com/article/CTX102706
http://support.citrix.com/article/CTX102706
公開アプリケーションが1分経過しないと開かない
サーバWindows2008SP2
クライアントWindows7
XenApp5
上記の環境で公開アプリケーションを作成し
クライアントからNeighborfoodで公開アプリケーション起動した際に
『接続が確立しました。機能をネゴシエートしています。』
と1分間表示された後に公開アプリケーションが起動します。
公開するアプリケーションを変更メモ帳等に変更しても
1分間という時間は変わりません。
もっと早く起動したいのですが、アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願い致します。
クライアントWindows7
XenApp5
上記の環境で公開アプリケーションを作成し
クライアントからNeighborfoodで公開アプリケーション起動した際に
『接続が確立しました。機能をネゴシエートしています。』
と1分間表示された後に公開アプリケーションが起動します。
公開するアプリケーションを変更メモ帳等に変更しても
1分間という時間は変わりません。
もっと早く起動したいのですが、アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願い致します。
それはProgram NeighborfoodがWindows7非対応前提で回避策が無いかという話でしょうか?
WebIFでも、同様に時間がかかってますか?
ターミナルサービスとは、差がありますか?
W2k8だと、TsAPPがあるかとおもうのですが、差はありますか?
ADでLOGONプロシジャははずしてみてもおなじですか?
フォルダリダイレクトや移動プロファイルの設定に問題はありませんか?
Win7であれば、最新のコネクションSWだとPN同等の動きだったとおもいます。
最新にして、比べてみてください。
サーバ側では、現時点のWindowsやXenAPP側を含めたPATCHはあたっていますか?
接続時の1分の間に、ADやXenAPPサーバのCPUやDISK I/Oのモニタリングで
特異点は、ありませんか?
ファイルサーバに接続しているような場合に、LANをギガビットにできますか?
1分という値は、メモリDISKベースのシンクラ程度で、DISKベースの1台の
XP パソコンの起動よりも早いとおもいますが、ドメインに参加している
XPパソコンのLOGONと比較して、遅いのでしょうか? 早くないですか?
XenDeskTOPで試してみることは可能ですか?
XenAPPやAD、ファイルサーバ等仮想環境にサーバを構築しているのであれば
物理環境へV2Pして、速度比較はできませんか?
以上、無責任ですが 思いつくままに。
ターミナルサービスとは、差がありますか?
W2k8だと、TsAPPがあるかとおもうのですが、差はありますか?
ADでLOGONプロシジャははずしてみてもおなじですか?
フォルダリダイレクトや移動プロファイルの設定に問題はありませんか?
Win7であれば、最新のコネクションSWだとPN同等の動きだったとおもいます。
最新にして、比べてみてください。
サーバ側では、現時点のWindowsやXenAPP側を含めたPATCHはあたっていますか?
接続時の1分の間に、ADやXenAPPサーバのCPUやDISK I/Oのモニタリングで
特異点は、ありませんか?
ファイルサーバに接続しているような場合に、LANをギガビットにできますか?
1分という値は、メモリDISKベースのシンクラ程度で、DISKベースの1台の
XP パソコンの起動よりも早いとおもいますが、ドメインに参加している
XPパソコンのLOGONと比較して、遅いのでしょうか? 早くないですか?
XenDeskTOPで試してみることは可能ですか?
XenAPPやAD、ファイルサーバ等仮想環境にサーバを構築しているのであれば
物理環境へV2Pして、速度比較はできませんか?
以上、無責任ですが 思いつくままに。
経験的には移動プロファイル利用時で30秒程度、
ローカルプロファイル利用時には10秒程度で接続完了するのが目安かなと思います。
公開アプリケーションの画面が表示されるまでに、
ステータスバーなどで色入りな情報が表示されます。
どこのステップで時間がかかっているのか確認しては如何でしょうか。
ローカルプロファイル利用時には10秒程度で接続完了するのが目安かなと思います。
公開アプリケーションの画面が表示されるまでに、
ステータスバーなどで色入りな情報が表示されます。
どこのステップで時間がかかっているのか確認しては如何でしょうか。
ご回答ありがとうございます。
NeighborfoodがWin7非対応になっていたのを失念しておりました。
WebIFで運用していこうと考えております。
いただいたアドバイスのすべては、まだ確認できていないのですが
現状を記載させていただきます。
WebIF>>状況変わらず、『接続が確立しました。機能をネゴシエートしています。』と1分間表示後に
公開アプリケーションが起動します。
Win2008のリモートAPP>>クライアントを起動して1度目のアプリケーション起動は30秒ほどかかるのですが、1度アプリを閉じても、2度目以降は、1秒かかるかどうかくらいで起動しました。
WindowsのPATCHはあてたのですが、XenAppについてはPATCH確認中です。
修正が必要なようでしたら、あてていきます。
接続時の1分の間、高負荷になっているということもなさそうでした。
また、XPのPCにつきましても同様の症状が確認されました。
物理環境にて使用しても同様の症状でした。
『接続が確立しました。機能をネゴシエートしています。』の画面で1分間
青いバーが動く画面が表示された後、ようこそと表示され、そこからの起動の
動きはすぐなので、ネゴシエートが1分でタイムアウトしてから、公開アプリの
起動に進んでるような気がしています。
レジストリの値なども調べておりますので、結論が出ましたらまた記載させていただきます。
よろしくお願い致します。
NeighborfoodがWin7非対応になっていたのを失念しておりました。
WebIFで運用していこうと考えております。
いただいたアドバイスのすべては、まだ確認できていないのですが
現状を記載させていただきます。
WebIF>>状況変わらず、『接続が確立しました。機能をネゴシエートしています。』と1分間表示後に
公開アプリケーションが起動します。
Win2008のリモートAPP>>クライアントを起動して1度目のアプリケーション起動は30秒ほどかかるのですが、1度アプリを閉じても、2度目以降は、1秒かかるかどうかくらいで起動しました。
WindowsのPATCHはあてたのですが、XenAppについてはPATCH確認中です。
修正が必要なようでしたら、あてていきます。
接続時の1分の間、高負荷になっているということもなさそうでした。
また、XPのPCにつきましても同様の症状が確認されました。
物理環境にて使用しても同様の症状でした。
『接続が確立しました。機能をネゴシエートしています。』の画面で1分間
青いバーが動く画面が表示された後、ようこそと表示され、そこからの起動の
動きはすぐなので、ネゴシエートが1分でタイムアウトしてから、公開アプリの
起動に進んでるような気がしています。
レジストリの値なども調べておりますので、結論が出ましたらまた記載させていただきます。
よろしくお願い致します。
どれが、該当かはこちらではわかりかねますが。
W2k8やWin7でオフラインフォルダの関連でLOGONに時間がかかる件
http://support.microsoft.com/kb/959488
http://support.microsoft.com/kb/2525332
DNSでドメインコントローラやファイルサーバの解決にて時間を食っている場合。
(本件は、KB見当たらず。hosts等で回避可能かも?)
Windows XP Professional 高速ログオンの最適化機能の説明
http://support.microsoft.com/kb/305293
イベント ログ サービスが Windows Server 2008 ベースまたは Windows Vista ベースのコンピューターでデッドロックのための応答を停止します。
http://support.microsoft.com/kb/952664
おまけ、英文を参照の程。
http://social.technet.microsoft.com/Forums/en-US/winservergen/thread/105c70f4-7fcf-4430-b28e-54113bab1763
あと、ウイルス対策SWがサーバ側、クライアント側で悪さしていることもあるらしいですが。
まあ、いずれにせよMSの問題なのかとおもいます。正規ルートにてMSへのお問い合わせが
よいかとおおもいます。 TSappでも生じているならMSだけの環境でエスカレーション可能かと。
W2k8やWin7でオフラインフォルダの関連でLOGONに時間がかかる件
http://support.microsoft.com/kb/959488
http://support.microsoft.com/kb/2525332
DNSでドメインコントローラやファイルサーバの解決にて時間を食っている場合。
(本件は、KB見当たらず。hosts等で回避可能かも?)
Windows XP Professional 高速ログオンの最適化機能の説明
http://support.microsoft.com/kb/305293
イベント ログ サービスが Windows Server 2008 ベースまたは Windows Vista ベースのコンピューターでデッドロックのための応答を停止します。
http://support.microsoft.com/kb/952664
おまけ、英文を参照の程。
http://social.technet.microsoft.com/Forums/en-US/winservergen/thread/105c70f4-7fcf-4430-b28e-54113bab1763
あと、ウイルス対策SWがサーバ側、クライアント側で悪さしていることもあるらしいですが。
まあ、いずれにせよMSの問題なのかとおもいます。正規ルートにてMSへのお問い合わせが
よいかとおおもいます。 TSappでも生じているならMSだけの環境でエスカレーション可能かと。
たくさんの回答ありがとございます。
最初に書くべきだったかもしれませんが、現在はテスト環境のため
ウイルス対策ソフト等は未導入で、クローズな環境で構築しています。
本稼動で予定しているデフォルトゲートウェイの値を記述しているのですが
実際はルータは置いてなかったりします。(DNSサーバはクローズ環境内に立てています)
クローズな環境で使用している機器
HUB1台、AD兼DNSサーバ1台、XenAppサーバ1台、クライアントPC1台
まだXenAppのテストをしている状況なので、移動プロファイル等の特筆するような
環境の構築は行っていない状況です。
ADへのログオンは特に遅いという感じでは、ありません。
またTSAppの場合はすぐに起動するのに対して、Xenappだと1分間『接続が確立しました。
機能をネゴシエートしています。』という青いバーが表示される画面が表示後に起動を
開始するという状況です。
しかし、皆さんのレスからルータ等がある本環境だと状況が変わるかも
しれないとも考えております。
来週には本環境で稼動させる予定なので、進捗ありましたら、またご報告させていただきます。
ちなみにレジストリ値は60で検索したのですが、怪しいものはヒットしませんでした(汗
いろいろ情報いただき、ありがとうございます。
最初に書くべきだったかもしれませんが、現在はテスト環境のため
ウイルス対策ソフト等は未導入で、クローズな環境で構築しています。
本稼動で予定しているデフォルトゲートウェイの値を記述しているのですが
実際はルータは置いてなかったりします。(DNSサーバはクローズ環境内に立てています)
クローズな環境で使用している機器
HUB1台、AD兼DNSサーバ1台、XenAppサーバ1台、クライアントPC1台
まだXenAppのテストをしている状況なので、移動プロファイル等の特筆するような
環境の構築は行っていない状況です。
ADへのログオンは特に遅いという感じでは、ありません。
またTSAppの場合はすぐに起動するのに対して、Xenappだと1分間『接続が確立しました。
機能をネゴシエートしています。』という青いバーが表示される画面が表示後に起動を
開始するという状況です。
しかし、皆さんのレスからルータ等がある本環境だと状況が変わるかも
しれないとも考えております。
来週には本環境で稼動させる予定なので、進捗ありましたら、またご報告させていただきます。
ちなみにレジストリ値は60で検索したのですが、怪しいものはヒットしませんでした(汗
いろいろ情報いただき、ありがとうございます。
ネゴシエートしています辺りで時間がかかっているのであれば、
RDライセンス辺りではないでしょうか。
ちなみに、2回目の接続で1秒というのは再接続しているから早いのだと思います。
RDライセンス辺りではないでしょうか。
ちなみに、2回目の接続で1秒というのは再接続しているから早いのだと思います。
RDライセンスにつきましては
現状のテスト環境がインターネットに接続できない環境のため
お試し期間扱いとなっております。
そこも原因のひとつかもしれませんね。
本環境時に、そこも登録を済ませ修正したいと思います。
アドバイスありがとうございます。
現状のテスト環境がインターネットに接続できない環境のため
お試し期間扱いとなっております。
そこも原因のひとつかもしれませんね。
本環境時に、そこも登録を済ませ修正したいと思います。
アドバイスありがとうございます。
本番環境で最終設定したのですが、
状況変わらずでした。
1分間待ちながら、ゆっくり対応策を
考えていきたいと思います。
長くなりそうなので〆させていただきますね。
アドバイスありがとうございました。
状況変わらずでした。
1分間待ちながら、ゆっくり対応策を
考えていきたいと思います。
長くなりそうなので〆させていただきますね。
アドバイスありがとうございました。
スレ〆後ですが思い出したので・・・。
私もテスト環境(クローズ)中に同様の問題にぶつかった経験があります。
リンクローカルアドレス(169.254.xxx.xxx)を使用していたりしませんか?
念のため。
私もテスト環境(クローズ)中に同様の問題にぶつかった経験があります。
リンクローカルアドレス(169.254.xxx.xxx)を使用していたりしませんか?
念のため。
tkusaさん回答ありがとうございます。
テスト環境で稼働中に、IPアドレスを本番環境用とテスト環境用でちょこちょこ切り替えていたので
もしかしたら、あるタイミングでIPをとりそこねて169.254.xxx.xxxになってしまった
可能性はありそうです。
最終的な確認は行えていないのですが、別件でhttp://support.citrix.com/article/CTX125417
にある、修正プログラムをインストールしたところ、拠点担当者より1分かからなくなったという
連絡がありました。
解決しましたので、ご報告させていただきます。
ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。
テスト環境で稼働中に、IPアドレスを本番環境用とテスト環境用でちょこちょこ切り替えていたので
もしかしたら、あるタイミングでIPをとりそこねて169.254.xxx.xxxになってしまった
可能性はありそうです。
最終的な確認は行えていないのですが、別件でhttp://support.citrix.com/article/CTX125417
にある、修正プログラムをインストールしたところ、拠点担当者より1分かからなくなったという
連絡がありました。
解決しましたので、ご報告させていただきます。
ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。
CPS4.0 => Win2008 R2 Server 接続
現在「Citrix Presentation Server 4.0」をWindows 2003 Serverに構築し、
Windows 2000 Server の業務アプリ(応研など)を使用しています。
今回、業務アプリ側サーバーの更改を予定しております。
現行「Citrix Presentation Server 4.0」からの新Windows 2008 R2 Server への接続、
使用は可能でしょうか?
業務アプリは、Windows 2003 Serverでの動作は問題ありません。
(Citrixサーバーに再インストールします)
Windows 2000 Server の業務アプリ(応研など)を使用しています。
今回、業務アプリ側サーバーの更改を予定しております。
現行「Citrix Presentation Server 4.0」からの新Windows 2008 R2 Server への接続、
使用は可能でしょうか?
業務アプリは、Windows 2003 Serverでの動作は問題ありません。
(Citrixサーバーに再インストールします)
XenAPP(またはXeskTOP)の公開APが動作するサーバのOS、
業務を動作させているサーバのOS
XenAPPのクライアントを動作させるOS
業務APとXenAPPまたはXenDeskTOPの関連。(VBやJAVAのクライアントAPをXenDeskTOPで
公開し、業務AP(Win2kサーバ)にアクセスするとか、サーバAはXXXXとか
もう少し具体的におねがいします。
単純にW2kサーバのAPをW2k8R2で動くかだと、エンド側(開発元)の責任ですし。
CPS4の公開APをXenAPP6(w2k8R2用)だと、かなり敷居が高いような。
OFFICE程度であれば、うごくでしょうけどね。
業務を動作させているサーバのOS
XenAPPのクライアントを動作させるOS
業務APとXenAPPまたはXenDeskTOPの関連。(VBやJAVAのクライアントAPをXenDeskTOPで
公開し、業務AP(Win2kサーバ)にアクセスするとか、サーバAはXXXXとか
もう少し具体的におねがいします。
単純にW2kサーバのAPをW2k8R2で動くかだと、エンド側(開発元)の責任ですし。
CPS4の公開APをXenAPP6(w2k8R2用)だと、かなり敷居が高いような。
OFFICE程度であれば、うごくでしょうけどね。
>現行「Citrix Presentation Server 4.0」からの新Windows 2008 R2 Server への接続、
>使用は可能でしょうか?
XenAppの動き的にサーバーからサーバーに接続という意味が分からないので詳細にお願いします。
>使用は可能でしょうか?
XenAppの動き的にサーバーからサーバーに接続という意味が分からないので詳細にお願いします。
皆様、ありがとうございます。
SV1(AD,AP,DBサーバー):Win2000 Server + SQL2005 + AP(応研/建設大臣 等)
SV2(CPS4サーバー・APクライアント):Win2003 Server + CPS4.0
新SV2(AD,AP,DBサーバー):Win2008R2 Server + SQL2008 + AP(応研/建設大臣 等)
・SV1の更改を行います。SV2の環境はそのまま使用することを希望します。
・SV2ではSV2にインストールしたAPクライアント機能を公開します。
AP類は、SV2のWin2003環境で動作します。
・SV2が新SV1のクライアントとなった場合(ここまでは可能)、APの公開、
クライアントPCからの使用が可能か?です。
・クライアントOSは、XP、7が混在します。
以上、よろしくお願いいたします。
SV1(AD,AP,DBサーバー):Win2000 Server + SQL2005 + AP(応研/建設大臣 等)
SV2(CPS4サーバー・APクライアント):Win2003 Server + CPS4.0
新SV2(AD,AP,DBサーバー):Win2008R2 Server + SQL2008 + AP(応研/建設大臣 等)
・SV1の更改を行います。SV2の環境はそのまま使用することを希望します。
・SV2ではSV2にインストールしたAPクライアント機能を公開します。
AP類は、SV2のWin2003環境で動作します。
・SV2が新SV1のクライアントとなった場合(ここまでは可能)、APの公開、
クライアントPCからの使用が可能か?です。
・クライアントOSは、XP、7が混在します。
以上、よろしくお願いいたします。
構成にもよりますが。
SV1のADとDBが、W2k8R2になると
SQL2005 > SQL2010になる。DB側の仕様変更などのチェック必要。
ActiveDierctoryの機能強化、フォルダリダイレクト、セキュリテェイ設定やGPOなどのチェックが必要。(ADは切り離すのも手です。)
APも動いているそうですので、2008R2の64BIT環境での動作確認。
Directoryのパス、MyDocumentsの場所が変わっているので確認が必要。
(APで直接指定していると、FilenotfoundでAPが落ちる)
BVや.netFrameWoRKの仕様変更への対応が必要。
SV2にターミナルサービスで接続後、クライアントAPが動作すればCPSのXenAPPで
公開するだけ。まずは、ターミナルサービスでの動作確認をしてください。
Citrixからの保障はとりあえず、おいといて、wINDOWS7やxpのクライアントから
WINDOWS2003上のcps4.5には、オフィスやNotePAd、IE6などが使える事は確認
されています。 (CPS4.0と4.5でそんなに差はなかったので問題ないはず)
まずは、現状SV1,SV2環境でWindows7にクライアントを入れてテストして問題なければ
新SV1,SV2となっても、SV2への接続ができているのでSV1の問題となります。
(SV2にターミナルサービスで接続して、新SV1へのAPの接続ができれば、環境設定の
可能性もあります)
個人的に、最も気になるのがADもかねているSV1です、自分が担当した場合には、
SV3に、SQL2010と AP(応研/建設大臣等を入れて、ADのサーバはそのままにするかも。
ADのバージョンアップって、それなりにリスクあります。
今後のことも考えて、ADと AP(応研/建設大臣 等)はにします。
SV1のADとDBが、W2k8R2になると
SQL2005 > SQL2010になる。DB側の仕様変更などのチェック必要。
ActiveDierctoryの機能強化、フォルダリダイレクト、セキュリテェイ設定やGPOなどのチェックが必要。(ADは切り離すのも手です。)
APも動いているそうですので、2008R2の64BIT環境での動作確認。
Directoryのパス、MyDocumentsの場所が変わっているので確認が必要。
(APで直接指定していると、FilenotfoundでAPが落ちる)
BVや.netFrameWoRKの仕様変更への対応が必要。
SV2にターミナルサービスで接続後、クライアントAPが動作すればCPSのXenAPPで
公開するだけ。まずは、ターミナルサービスでの動作確認をしてください。
Citrixからの保障はとりあえず、おいといて、wINDOWS7やxpのクライアントから
WINDOWS2003上のcps4.5には、オフィスやNotePAd、IE6などが使える事は確認
されています。 (CPS4.0と4.5でそんなに差はなかったので問題ないはず)
まずは、現状SV1,SV2環境でWindows7にクライアントを入れてテストして問題なければ
新SV1,SV2となっても、SV2への接続ができているのでSV1の問題となります。
(SV2にターミナルサービスで接続して、新SV1へのAPの接続ができれば、環境設定の
可能性もあります)
個人的に、最も気になるのがADもかねているSV1です、自分が担当した場合には、
SV3に、SQL2010と AP(応研/建設大臣等を入れて、ADのサーバはそのままにするかも。
ADのバージョンアップって、それなりにリスクあります。
今後のことも考えて、ADと AP(応研/建設大臣 等)はにします。
Windows7からCPS4.5への接続は。WebIFでのみ、当方では確認しています。
PNやPNAgentはつかわないので、チェックしてません。
PNやPNAgentはつかわないので、チェックしてません。
ありがとうございます。
前提の説明にミスがありました。
SV1(AD,AP,DBサーバー):Win2000 Server + SQL2005 + AP(応研/建設大臣 等)
SV2(CPS4サーバー・APクライアント・ADメンバサーバー):Win2003 Server + CPS4.0
新SV1(AD,AP,DBサーバー):Win2008R2 Server + SQL2008 + AP(応研/建設大臣 等)
「新」はSV2でなく、SV1です。 SV1を更改します。
新SV1については、AD移行、DB移行など難題はありますが、出来る前提でおります。
APも2008/64、2003環境、ともに動作する前提です。
前提の説明にミスがありました。
SV1(AD,AP,DBサーバー):Win2000 Server + SQL2005 + AP(応研/建設大臣 等)
SV2(CPS4サーバー・APクライアント・ADメンバサーバー):Win2003 Server + CPS4.0
新SV1(AD,AP,DBサーバー):Win2008R2 Server + SQL2008 + AP(応研/建設大臣 等)
「新」はSV2でなく、SV1です。 SV1を更改します。
新SV1については、AD移行、DB移行など難題はありますが、出来る前提でおります。
APも2008/64、2003環境、ともに動作する前提です。
新しいプリンタドライバを追加したら、プリンタがみえなくなる
プリンタについて質問させて頂きます
サーバ
OS:Windows Server 2003 SP2
クライアント
OS:WindowsXP SP3
Citrix ver 10.150.58643
プリンタ
富士通
これまでクライアントで問題なくプリンタがみえている状態だったものが
サーバ側に別の新しいドライバを追加したところ、
いくつかのクライアントで今まで見えていたプリンタがみえなくなった、という現象がおきたという連絡を顧客からうけました。どの端末も、というわけではなく一部でということでしたが、こういった現象が起こることはあり得ますでそうか
またあり得る場合、どういった原因か教えていただけると助かります。
情報が不足しているかと思いますので足りないものは随時確認しますので
よろしくお願いします。
サーバ
OS:Windows Server 2003 SP2
クライアント
OS:WindowsXP SP3
Citrix ver 10.150.58643
プリンタ
富士通
これまでクライアントで問題なくプリンタがみえている状態だったものが
サーバ側に別の新しいドライバを追加したところ、
いくつかのクライアントで今まで見えていたプリンタがみえなくなった、という現象がおきたという連絡を顧客からうけました。どの端末も、というわけではなく一部でということでしたが、こういった現象が起こることはあり得ますでそうか
またあり得る場合、どういった原因か教えていただけると助かります。
情報が不足しているかと思いますので足りないものは随時確認しますので
よろしくお願いします。
プリンタ関連のサービスが停止しているのではないでしょうか?
クライアントが接続する際、
プリンタドライバの不具合などで、プリンタ関連のサービスが停止することがあります。
クライアントが接続する際、
プリンタドライバの不具合などで、プリンタ関連のサービスが停止することがあります。
クライアントがサーバ情報を保持しているのか
Citrixサーバとクライアント間についてご質問させてください。
【サーバ、クライアント】
『Citrixサーバ』
OS:
Windows Server 2003 SP2
SW:
XenApp 5.0 FP2
通信方式:
WebInterfasceによる公開アプリの実装
『クライアント』
OS:
WindowsXP SP2
SW:
online-plugin
【構築状況】
現在、一つのファームに2台のサーバを参加させています。
サーバAをBでそれぞれWebInterfaceを構築し、互いのURLをバックアップURLとして設定しています。
想定動作として、クライアントが接続先としてサーバAorBを指定してアプリを実行した場合、
接続先サーバに障害が発生してもバックアップURLとして設定したサーバ経由で再度アプリを実行できると考えております。
※公開アプリのショートカットをクライアントのデスクトップに作成するように設定。
検証として、サーバAを接続先と指定し公開アプリを実行。実行確認後、サーバAのLANを抜線し再度アプリを実行しても
サーバB経由で接続を行いません。
【ご質問内容】
クライアントは最初に接続完了した際に、サーバIPおよびバックアップURLの情報どこかに保持しているのでしょうか。
※過去ご質問された方の回答にレジストリに書かれているとありましたが、当方の環境ではレジストリパスは存在するものの
ServerURLなどの情報は保持されていませんでした。
(サーバクライアント間の通信方式の当方の認識として
1.online-pluginがWebInterfaceにアクセス
2.WebInterfaceがファームにアクセス(XMLService)
3.ファームが配下のサーバ内でどのサーバが受け持つかを決定(IMA Service)
4.担当サーバのアドレスをWebInterface経由でクライアントに通知
5.クライアントが公開アプリを実行。
)
または、参考URLなどご存知でしたらお願いいたします、
以上、よろしくお願いいたします。
【サーバ、クライアント】
『Citrixサーバ』
OS:
Windows Server 2003 SP2
SW:
XenApp 5.0 FP2
通信方式:
WebInterfasceによる公開アプリの実装
『クライアント』
OS:
WindowsXP SP2
SW:
online-plugin
【構築状況】
現在、一つのファームに2台のサーバを参加させています。
サーバAをBでそれぞれWebInterfaceを構築し、互いのURLをバックアップURLとして設定しています。
想定動作として、クライアントが接続先としてサーバAorBを指定してアプリを実行した場合、
接続先サーバに障害が発生してもバックアップURLとして設定したサーバ経由で再度アプリを実行できると考えております。
※公開アプリのショートカットをクライアントのデスクトップに作成するように設定。
検証として、サーバAを接続先と指定し公開アプリを実行。実行確認後、サーバAのLANを抜線し再度アプリを実行しても
サーバB経由で接続を行いません。
【ご質問内容】
クライアントは最初に接続完了した際に、サーバIPおよびバックアップURLの情報どこかに保持しているのでしょうか。
※過去ご質問された方の回答にレジストリに書かれているとありましたが、当方の環境ではレジストリパスは存在するものの
ServerURLなどの情報は保持されていませんでした。
(サーバクライアント間の通信方式の当方の認識として
1.online-pluginがWebInterfaceにアクセス
2.WebInterfaceがファームにアクセス(XMLService)
3.ファームが配下のサーバ内でどのサーバが受け持つかを決定(IMA Service)
4.担当サーバのアドレスをWebInterface経由でクライアントに通知
5.クライアントが公開アプリを実行。
)
または、参考URLなどご存知でしたらお願いいたします、
以上、よろしくお願いいたします。
昨今で挙動が変わったとは聞いてませんが・・・。
クライアントのレジストリに書かれていないのであれば何かで失敗してる気がします。
サーバーやらクライアントやらWeb Interfaceを最新にしてみてください。
http://support.citrix.com/article/CTX120121
http://support.citrix.com/article/CTX114386
クライアントのレジストリに書かれていないのであれば何かで失敗してる気がします。
サーバーやらクライアントやらWeb Interfaceを最新にしてみてください。
http://support.citrix.com/article/CTX120121
http://support.citrix.com/article/CTX114386
WEBINTERFACEからの公開デスクトップでプロトコルドライバーエラー
いつも参考にさせてもらっています。
現在、以下のCPS環境を構築済みです。
環境は下記となります。
【サーバー】
Windows Server 2003R2 Standard Edition SP1
1.Presentationサーバ
Citrix Presentation Server
Ver:4.5 build 3600
2.Access管理コンソール
Ver:4.5
3.Citrixライセンスサーバ
Ver:11.6.1 build 10007
4.WebInterfaceサーバ
Ver:5.4.0.59
【クライアント】
WindowsXp Pro SP2(想定)
Citrix Online Plug-in 12.1.0.30
質問です。
いままで利用していた環境ではなく、
今回新規で構築しWebInterfaceをクライアントと見立て、
Webクライアント(Online Plug-in 12.1.0.30)をインストールし、
Webinterfaceへアクセス
↓
ID・PW・ドメインを入力し、AD認証
↓
公開デスクトップ起動中
すると下記エラーとなります。
「アプリケーションを起動できません。Citrix XenAppサーバに接続できません。
プロトコルドライバーのエラー」
CPSのポート1494はリッスンしてます。
下記を見つけ対応しましたが、解消しませんでした。
<参考サイト1>
http://support.citrix.com/article/CTX106872
<参考サイト2>
http://support.citrix.com/article/CTX110673
以上、よろしくお願いします。
現在、以下のCPS環境を構築済みです。
環境は下記となります。
【サーバー】
Windows Server 2003R2 Standard Edition SP1
1.Presentationサーバ
Citrix Presentation Server
Ver:4.5 build 3600
2.Access管理コンソール
Ver:4.5
3.Citrixライセンスサーバ
Ver:11.6.1 build 10007
4.WebInterfaceサーバ
Ver:5.4.0.59
【クライアント】
WindowsXp Pro SP2(想定)
Citrix Online Plug-in 12.1.0.30
質問です。
いままで利用していた環境ではなく、
今回新規で構築しWebInterfaceをクライアントと見立て、
Webクライアント(Online Plug-in 12.1.0.30)をインストールし、
Webinterfaceへアクセス
↓
ID・PW・ドメインを入力し、AD認証
↓
公開デスクトップ起動中
すると下記エラーとなります。
「アプリケーションを起動できません。Citrix XenAppサーバに接続できません。
プロトコルドライバーのエラー」
CPSのポート1494はリッスンしてます。
下記を見つけ対応しましたが、解消しませんでした。
<参考サイト1>
http://support.citrix.com/article/CTX106872
<参考サイト2>
http://support.citrix.com/article/CTX110673
以上、よろしくお願いします。
セッション画面の保持を使っているなら2598も開ける必要があります。
>Windows Server 2003R2 Standard Edition SP1
>2.Access管理コンソール
> Ver:4.5
最新バージョンをインストールされているかと思いますが、
一部古いのは何か理由があるんですか?
あとHotfixはR06ですか?
他のバージョンも2003 SP2、管理コンソール4.7.2にすることをお勧めします。
http://support.citrix.com/article/CTX126734
>Windows Server 2003R2 Standard Edition SP1
>2.Access管理コンソール
> Ver:4.5
最新バージョンをインストールされているかと思いますが、
一部古いのは何か理由があるんですか?
あとHotfixはR06ですか?
他のバージョンも2003 SP2、管理コンソール4.7.2にすることをお勧めします。
http://support.citrix.com/article/CTX126734
長い間、レス出来なく申し訳ございませんでした。
結果、自己解決出来ました。
CPS側の画面保持を無効し、公開デスクトップが可能となりました。
>最新バージョンをインストールされているかと思いますが、
>一部古いのは何か理由があるんですか?
業務アプリが対応していないため
>あとHotfixはR06ですか?
R06です。
>他のバージョンも2003 SP2、管理コンソール4.7.2にすることをお勧めします。
>http://support.citrix.com/article/CTX126734
管理コンソールは4.5のまま様子をみたいと思います。今後不具合が出た際に
、管理コンソール4.7.2にすることを検討します。
ありがとうございました。
結果、自己解決出来ました。
CPS側の画面保持を無効し、公開デスクトップが可能となりました。
>最新バージョンをインストールされているかと思いますが、
>一部古いのは何か理由があるんですか?
業務アプリが対応していないため
>あとHotfixはR06ですか?
R06です。
>他のバージョンも2003 SP2、管理コンソール4.7.2にすることをお勧めします。
>http://support.citrix.com/article/CTX126734
管理コンソールは4.5のまま様子をみたいと思います。今後不具合が出た際に
、管理コンソール4.7.2にすることを検討します。
ありがとうございました。
XenApp5.0でFolder-Redirectionのエラーが発生
いつも参考にしております。
クライアントから接続する際に、常にイベントログにエラーと警告が発生しています。
対処方法、切り分けの進め方、何でもいいので助言頂ければ幸いです。
■環境
・サーバー
Windows Server 2008 x64 Enterprise Edition SP2
XenApp 5.0
適用hotfix:rollup 1 (XAJ500W2K8X64R01)
・クライアント
Windows 7 (SP無し)
Citrix Online Plug-in 12.1.0.30
※WebInterface経由で接続しています
■イベントログの内容(ログインするたびにでます)
・エラー(計4つ)
イベントID:502
ソース:Folder Redirection
メッセージ:「ポリシーの適用と、フォルダ "Videos" からフォルダ "\\<サーバ名>\My Documents\<ユーザ名>\My Videos"へのリダイレクトに失敗しました。リダイレクト オプション = 9211」
次のエラーが発生しました:フォルダ"\\<サーバ名>\My Documents\<ユーザ名>\My Videos"を作成できません。
エラーの詳細:ネットワーク名が見つかりません(0x80070043)。
※同様のエラーがMy Videos の他に、My Picture, My Music, My Documentsで出てます。
・警告(計1つ)
イベントID:1085
ソース:GroupPolicy
メッセージ:「Folder Redirection の設定を適用できませんでした。Folder Redirection の設定には専用のログファイルが有る可能性があります。[詳細情報]のリンクをクリックしてください」
エラーの説明:この関数を完了できませんでした。
■これまでの調査内容
同様のエラーでググったところ、↓で同様の現象が出ているようなのですが、
http://forums.citrix.com/message.jspa?messageID=1541200
この事例はWin2k8R2+XenApp6.0での現象で、対応方法もWin2K8R2用のWindowsパッチを適用する内容だったため使えませんでした(Win2K8 用のパッチは見つかりませんでした)
フォルダ リダイレクトに関するポリシーの部分とは推測はしているのですが、、、
宜しくお願いします。
クライアントから接続する際に、常にイベントログにエラーと警告が発生しています。
対処方法、切り分けの進め方、何でもいいので助言頂ければ幸いです。
■環境
・サーバー
Windows Server 2008 x64 Enterprise Edition SP2
XenApp 5.0
適用hotfix:rollup 1 (XAJ500W2K8X64R01)
・クライアント
Windows 7 (SP無し)
Citrix Online Plug-in 12.1.0.30
※WebInterface経由で接続しています
■イベントログの内容(ログインするたびにでます)
・エラー(計4つ)
イベントID:502
ソース:Folder Redirection
メッセージ:「ポリシーの適用と、フォルダ "Videos" からフォルダ "\\<サーバ名>\My Documents\<ユーザ名>\My Videos"へのリダイレクトに失敗しました。リダイレクト オプション = 9211」
次のエラーが発生しました:フォルダ"\\<サーバ名>\My Documents\<ユーザ名>\My Videos"を作成できません。
エラーの詳細:ネットワーク名が見つかりません(0x80070043)。
※同様のエラーがMy Videos の他に、My Picture, My Music, My Documentsで出てます。
・警告(計1つ)
イベントID:1085
ソース:GroupPolicy
メッセージ:「Folder Redirection の設定を適用できませんでした。Folder Redirection の設定には専用のログファイルが有る可能性があります。[詳細情報]のリンクをクリックしてください」
エラーの説明:この関数を完了できませんでした。
■これまでの調査内容
同様のエラーでググったところ、↓で同様の現象が出ているようなのですが、
http://forums.citrix.com/message.jspa?messageID=1541200
この事例はWin2k8R2+XenApp6.0での現象で、対応方法もWin2K8R2用のWindowsパッチを適用する内容だったため使えませんでした(Win2K8 用のパッチは見つかりませんでした)
フォルダ リダイレクトに関するポリシーの部分とは推測はしているのですが、、、
宜しくお願いします。
別サーバー上にあるファイルをリダイレクトで起動しようとしてませんか?
セキュリティ上「%**」を追加しないと起動できないと思います。
2. コマンドラインの末尾に「%**」を追加します("C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\winword.exe" %**など)。
http://support.citrix.com/article/CTX116949
セキュリティ上「%**」を追加しないと起動できないと思います。
2. コマンドラインの末尾に「%**」を追加します("C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\winword.exe" %**など)。
http://support.citrix.com/article/CTX116949
Reppa様
レスが遅くなってしまいすみません。
notepad を公開アプリケーションにして、教えて頂いた内容を試してみましたが結果は同じでした。
なお、ようやっとSW保守の契約を結んでもらえそうなのでメーカーに確認してみます。
原因分かったらこちらにフィードバックします。
レスが遅くなってしまいすみません。
notepad を公開アプリケーションにして、教えて頂いた内容を試してみましたが結果は同じでした。
なお、ようやっとSW保守の契約を結んでもらえそうなのでメーカーに確認してみます。
原因分かったらこちらにフィードバックします。
セッションセキュリティをフルアクセスにしたい
いつも参考にしております。
セッションセキュリティについて質問です。
サーバー
Windows Server 2008R2 Standard Edition
XenApp6
クライアント
WindowsXp Pro
Citrix Online Plug-in 12.1.0.30
Citrix Online Plug-inを使用しています。
サーバーとはワークグループ接続です。
公開プログラムからのファイルの保存がうまくできません。
公開プログラム実行後、クライアントのCitrixのアイコンを右クリックしコネクションセンターにて確認すると、
セッションセキュリティ
ファイル:アクセスを確認する
になっています。
これをフルアクセスに変更し閉じた後は、保存できます。
しかしながら一度公開アプリケーションを終了すると、次回からもセッションセキュリティの内容は
ファイル:アクセスを確認する
になっています。
これを起動時からセッションセキュリティをフルアクセスにする設定はどのようにすれば良いのでしょうか。
よろしくお願いします。
セッションセキュリティについて質問です。
サーバー
Windows Server 2008R2 Standard Edition
XenApp6
クライアント
WindowsXp Pro
Citrix Online Plug-in 12.1.0.30
Citrix Online Plug-inを使用しています。
サーバーとはワークグループ接続です。
公開プログラムからのファイルの保存がうまくできません。
公開プログラム実行後、クライアントのCitrixのアイコンを右クリックしコネクションセンターにて確認すると、
セッションセキュリティ
ファイル:アクセスを確認する
になっています。
これをフルアクセスに変更し閉じた後は、保存できます。
しかしながら一度公開アプリケーションを終了すると、次回からもセッションセキュリティの内容は
ファイル:アクセスを確認する
になっています。
これを起動時からセッションセキュリティをフルアクセスにする設定はどのようにすれば良いのでしょうか。
よろしくお願いします。
クライアント側の下記レジストリを2に設定してください。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Citrix\ICA Client\Client Selective Trust\
oidInternetRegionIcaAuthorizationDecision\FileSecurityPermission
http://support.citrix.com/article/CTX124927
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Citrix\ICA Client\Client Selective Trust\
oidInternetRegionIcaAuthorizationDecision\FileSecurityPermission
http://support.citrix.com/article/CTX124927
Reppaさん
ありがとうございます。
自分のPCにCitrix Online Plug-in をインストールし確かめたところ
レジストリに該当がありませんでした。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Citrix\ICA Client\ まではあるのですが
Client Selective Trustからがありません。
ありがとうございます。
自分のPCにCitrix Online Plug-in をインストールし確かめたところ
レジストリに該当がありませんでした。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Citrix\ICA Client\ まではあるのですが
Client Selective Trustからがありません。
そういえばデフォルトは無いんでしたね。
下記からダウンロードしてレジストリに追加をしてください。
http://support.citrix.com/article/CTX124882
下記からダウンロードしてレジストリに追加をしてください。
http://support.citrix.com/article/CTX124882
http://support.citrix.com/article/CTX124882
を行いました。
レジストリが存在しました。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Citrix\ICA Client\Client Selective Trust\
oidTrustedSitesRegionIcaAuthorizationDecision\FileSecurityPermission
値を変更し試したところフルアクセスになりました。
解決しました。
ありがとうございます。
を行いました。
レジストリが存在しました。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Citrix\ICA Client\Client Selective Trust\
oidTrustedSitesRegionIcaAuthorizationDecision\FileSecurityPermission
値を変更し試したところフルアクセスになりました。
解決しました。
ありがとうございます。
ちなみにセキュリティダイヤログが表示されている状態は3(デフォルト)で
[この接続場所では確認しない]にチェックを行うと2(フルアクセス)に値が変更されます。
[この接続場所では確認しない]にチェックを行うと2(フルアクセス)に値が変更されます。
Windows7に端末を更新
いつも参考にさせてもらっています。
現在、以下のCPS環境を構築済み、利用中です。
Windows Server 2003 R2 Standard Edition SP2
Citrix Presentation Server 4.5
Web Interface 4.5.1.8215 (?)
(ただしProgram Neighborhood Agentとしてしか利用していません。(※1))
現在、クライアントはProgram Neighborhood 10を使用していますが、
そのうちの1台を、Windows7 化しようと考えています。
できれば、他の端末、サーバにはバージョンアップを発生させたくなく、
最小限の影響範囲としたいと考えています。
(少なくともサーバは無理そうですが、、。)
他の方の質問と回答内容を参考にさせてもらい、
行わなければならない作業、論理は以下の様になると理解しました。
その中で、いくつかわからない点があるので教えてください。
<行わなければならない作業、論理>
①Program Neighborhood 10(PN10)ではWindows7に対応していない。
対応しているのは、PN10の後継モジュールの、Online Plug-in 12 などである。
②Online Plug-in 12は、アプリ公開される端末の認証方式も
限定されており、Web Interface(+クライアントはブラウザも)(※2)が必要。
③Windows7に対応しているのは、Web Interface 5.2以上である。
④Web Interface 5.3はCitrixサイトからダウンロードできる。
⑤ちなみに、Web Interface 5.3をインストールするとしても、
Web Interface 5.3のサーバー要件にはCPS4.5が含まれているので、
費用をかけて、XenApp5.0/6.0に上げる必要はない
⑥但し、予め何個かMSのパッチ等をインストールしておく必要がある
(詳細は5.3のインストール要件(※3)を確認)
⑦Web Interfaceや、Online Plug-inのバージョンアップでは、
Non-Sale Products製品であるため、費用はかからない。
⑧もし、Web Interface 5.3にバージョンアップしても、
既にProgram Neighborhood 10.100で稼働している
クライアント(Vista、XP)にはは影響がないと思われる。
理由は、Program NeighborhoodはWeb Interfaceは使用していない(※4)ため。
<質問・不明点>
ア:(※1)(※4)に関連して、
今現在、Program Neighborhoodしか利用しておらず、
また、現環境の構築に関わっていないため、サーバに
Web Interfaceがインストールされているかどうかすら、
実はよく判っていません。
インストールされているか、バージョンはいくつとなっているか
の確認のとり方はどのようにするのが良いでしょうか?
イ:(※2)に関連して、
Online Plug-in 12をインストールした場合、シトリックスのホームページ、
「XenApp Web Plugin、およびXenApp Plugin の動作の仕組み」
http://www.citrix.co.jp/products/xenapp/client/movement.html 中の
2) XenApp Web Plugin ではなく、
3) XenApp Plugin として、
動作させることは不可能なのでしょうか?
(つまり、「Windows7対応をする⇒webブラウザを使った認証になる」
ということでしょうか)
ウ:(※3)に関連して、
Web Interface5.3のインストール要件の確認方法を教えてください。
また、それらのパッチが当たっているかの確認方法もありましたら
教えてください。(ウイルスバスターなどは、日々更新されています。)
理解が誤っている点もあると思いますが、宜しくお願いします。
>ア:
XenAppがインストールされている<コントロール パネル>-<プログラムの追加と削除>より、
WebInterfaceがインストールされているか確認することができます。
[サポート情報を...]を確認すれば、バージョン情報も確認することができます。
>イ:
Online Plug-in 12は、2) XenApp Web Plugin、3) XenApp Pluginどちらにも
対応しています。
>ウ:
以下URLを参照してください。インストール要件が記載されています。
細かいMSのパッチは、インストール要件にはならないはずです。
http://support.citrix.com/proddocs/topic/web-interface-hardwick/wi-system-requirements-gransden.html
XenAppがインストールされている<コントロール パネル>-<プログラムの追加と削除>より、
WebInterfaceがインストールされているか確認することができます。
[サポート情報を...]を確認すれば、バージョン情報も確認することができます。
>イ:
Online Plug-in 12は、2) XenApp Web Plugin、3) XenApp Pluginどちらにも
対応しています。
>ウ:
以下URLを参照してください。インストール要件が記載されています。
細かいMSのパッチは、インストール要件にはならないはずです。
http://support.citrix.com/proddocs/topic/web-interface-hardwick/wi-system-requirements-gransden.html
kさん返答ありがとうございます。
反応遅くなり申し訳ありません。
教えて頂いた方法で、Web Interfaceのverを確認できました。(4.5.0.0でした。)
近々実機で確認する予定となりましたので、実施結果は追って報告します。
反応遅くなり申し訳ありません。
教えて頂いた方法で、Web Interfaceのverを確認できました。(4.5.0.0でした。)
近々実機で確認する予定となりましたので、実施結果は追って報告します。
評価環境でWebInterfaceを4.5から5.3でなく5.4にアップグレードすることは問題なく終了しました、kさんご助言ありがとうございました。
アップグレード後、既存のサイトについて認証方法のみ「指定ユーザーとしてログオン」に変更して各端末からログオンしたところ、
問題なく接続できたため一旦は作業終了としたのですが、サーバを再起動するとログオンできた端末のうちクライアントがV10の端末で
「サーバに接続できませんでした。ネットワーク接続を確認してください。」
のようなメッセージが表示され接続できなくなってしまいました。
しかしV11のクライアントでは正常にログオンできるうえ、一度V11のクライアントでログオンした以後は上記のメッセージが表示されたV10のクライアントでも問題なくログオンできるようになりました。
これは何が原因なのでしょうか?
実環境はV10のクライアントのみの環境であり、できればクライアントのバージョンアップは避けたい方針なのですが解決策はないものでしょうか?
WebInterfaceからクライアントの質問に変わってきている気もしますが、どなたか良い知恵をお貸しください。
アップグレード後、既存のサイトについて認証方法のみ「指定ユーザーとしてログオン」に変更して各端末からログオンしたところ、
問題なく接続できたため一旦は作業終了としたのですが、サーバを再起動するとログオンできた端末のうちクライアントがV10の端末で
「サーバに接続できませんでした。ネットワーク接続を確認してください。」
のようなメッセージが表示され接続できなくなってしまいました。
しかしV11のクライアントでは正常にログオンできるうえ、一度V11のクライアントでログオンした以後は上記のメッセージが表示されたV10のクライアントでも問題なくログオンできるようになりました。
これは何が原因なのでしょうか?
実環境はV10のクライアントのみの環境であり、できればクライアントのバージョンアップは避けたい方針なのですが解決策はないものでしょうか?
WebInterfaceからクライアントの質問に変わってきている気もしますが、どなたか良い知恵をお貸しください。
Powerful & Beautiful
力強く、美しいシステムを。