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1789 件のトピックが該当しました。
- CPSサーバーを追加する事になりました。 - どば ( 2011/02/09 13:26:05 更新)
- 「個人設定を読み込んでいます。」で一分位止まる - 直斗 ( 2011/02/07 07:52:49 更新)
- 帳票(Excel)からのデータコピーについて - tenikichi ( 2011/02/03 13:26:52 更新)
- MetaFrameを使った業務アプリの接続エラーに関して - help ( 2011/01/20 15:41:11 更新)
- 管理者コンソールでログオン出来ない - tom ( 2011/01/14 16:37:38 更新)
- デバイスCALの再割り当て方法 - メタメタ ( 2011/01/06 12:08:45 更新)
- クライアントPCのユーザープロファイルのパスを取得したい - 吉田 ( 2010/12/11 16:42:38 更新)
- Auto Create Printerについて - MIZ ( 2010/12/07 15:24:03 更新)
- 再接続時に必要となるグラフィックのメモリ量が2倍になる理由 - inu ( 2010/12/02 10:36:02 更新)
- Web Interface 5.3 へのバージョンアップについて - りんこ ( 2010/12/01 16:00:16 更新)
CPSサーバーを追加する事になりました。
この度、CPSサーバーを追加する事になりました。
現在1台CPSサーバーが稼働中なのですが、クライアント端末増加に伴い、CPSサーバーを1台追加する事になりました。
2台目の場合、1台目と環境を合わす必要があると思いますが、何か2台目の追加で注意することはありますか?
教えて下さい。
初心者ですみません。
現在1台CPSサーバーが稼働中なのですが、クライアント端末増加に伴い、CPSサーバーを1台追加する事になりました。
2台目の場合、1台目と環境を合わす必要があると思いますが、何か2台目の追加で注意することはありますか?
教えて下さい。
初心者ですみません。
丸投げはマナー的にどうかと思います。
マニュアル等を読んだ後、懸念点などを絞り込むのが第一ではないでしょうか。
マニュアル等を読んだ後、懸念点などを絞り込むのが第一ではないでしょうか。
「個人設定を読み込んでいます。」で一分位止まる
「個人設定を読み込んでいます。」でログオン時に一分ぐらい止まってしまいます。
プロファイルが大きくなっているのかと思い、サイズを小さくしましたが改善されません。
調査する方法はありませんでしょうか?
0S:W2003SERVER
CITRIX:CPS4.5
クライアント WINDOWSXP
プロファイルが大きくなっているのかと思い、サイズを小さくしましたが改善されません。
調査する方法はありませんでしょうか?
0S:W2003SERVER
CITRIX:CPS4.5
クライアント WINDOWSXP
RemoteApp接続で同じ現象が発生するか確認してください。
同じぐらい止まるのであればOS側の問題です。
同じぐらい止まるのであればOS側の問題です。
リモートデスクトップでは同現象は発生しませんでした。
管理者で全てのプロセスを監視し、
ログオン中にどのプロセスが遅延しているのか確認してはどうでしょうか。
ログオン中にどのプロセスが遅延しているのか確認してはどうでしょうか。
帳票(Excel)からのデータコピーについて
公開アプリケーションから出力される帳票(excel)の中身をコピーし、
ローカルのExcelに貼り付けたいのですが、出来ません。
ローカルのExcelから、帳票にコピペはできるのですが・・・
Citrix Presentation Server 4.5を使用しています。
どなたか、MetaFrame上のExcel帳票からコピー ⇒ ローカルExcelへ貼り付ける方法を
ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。
クリップボードの共有を禁止しているのではないでしょうか?
リモートデスクトップのリダイレクト設定は「未構成」となっておりました。
実際にWindowsのリモートデスクトップでは、コピペできましたので。。
MetaFrame特有の設定がどこかにあるのでしょうか?
設定としてはCitrixのポリシーで無効になっているか、
コネクション構成で無効になっているか、
Web InterfaceのINIファイルで無効になっているかですかね。
http://support.citrix.com/article/CTX103160
http://support.citrix.com/article/CTX102466
新しいバージョンのICAクライアントでも発生するか確認してみてください。
http://support.citrix.com/article/CTX113059
コネクション構成で無効になっているか、
Web InterfaceのINIファイルで無効になっているかですかね。
http://support.citrix.com/article/CTX103160
http://support.citrix.com/article/CTX102466
新しいバージョンのICAクライアントでも発生するか確認してみてください。
http://support.citrix.com/article/CTX113059
マニュアルなど一読する事が最低限のマナーではと思います。
MetaFrameを使った業務アプリの接続エラーに関して
動作環境
サーバ windows2003
クライアント windowsxp sp2 or sp2
MetaFrame バージョン9.0
業務アプリをMetaFrameで接続しています。
症状
業務アプリアイコンで接続エラーメッセージが表示されます。
サーバー側管理コンソール上では接続している状態となってしまうため
その後、セッションのリセットを行なわないと「同時接続可能なコネクション数の
上限に達しました」となってしまう症状です。
単純なコンピュータの再起動では復活しなく、バージョン9.0のMetaFrameを削除後、
そのまま同一Verの再インストールし直してでも不可。
現状ではMetaFrame バージョン7.0を再インストールし直す事で正常稼動を確認済です。
いきなり接続できなくなってしまうことが多いのでどうしてこのようなことがおこるのかわからないの
お教えください。
記載されている内容を、もう少し整理した方が良いと思います。
正直な処、状況が分かり難いです。
エラー時のメッセージも記載した方が良いです。
MetaFrameバージョン9.0ではなく、ProgramNeighborhood9.0では?
また、Citrixサーバ環境が記載されていません、MetaXP~XenApp5.0など記載した方が良いと思います。
正直な処、状況が分かり難いです。
エラー時のメッセージも記載した方が良いです。
MetaFrameバージョン9.0ではなく、ProgramNeighborhood9.0では?
また、Citrixサーバ環境が記載されていません、MetaXP~XenApp5.0など記載した方が良いと思います。
質問内容の説明がわかりづらくて申し訳ございません。
さらに詳細を追記させていただきます。
クライアント側はOS:WindowsXPSP2 またはSP3の環境下、サーバ側がWindows2003Server。クライアント側でProgramNeighborhood9.0を利用している環境下でシステムに接続を試みると
「Citrix ICA Client Engine(Win32)」のタイトルで「問題が発生したため、Citrix ICA Client Engine(Win32)を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。作業途中であった場合、その情報は失われた可能性があります。」とエラーメッセージが表示され起動できない症状が発生します。そのとき、同時にクライアント側のイベントログには「イベントID:1000,ソース:Application Errorでエラー発生アプリケーションwfica32.exe バージョン9.0.32649.0、エラー発生モジュールmsvcrt.dll,バージョン 7.0.2600.2180、エラー発生アドレス0x0001a573」のログが残ります。またエラー発生モジュールの部分はntdll.dll、バージョン 5.1.2600.5755、エラー発生0x00011689で表示されることもあります。発生タイミングが昨年8月以降、現在も突然上記エラーで突然起動不具合が発生している現象です。ProgramNeighborhood9.0の再インストールでは解消できず現在は7.0にダウングレードし直すことで解決に至っています。ただし9.0または10.0に戻すとまた症状が再発の為、現象が発生するたびにダウングレードする作業が手間になっています。何をきっかけに突然エラーが出始めるのかまったく心当たりがなくここ半年で既に50台ほど現象が発生している状況です。宜しく御願い致します。
さらに詳細を追記させていただきます。
クライアント側はOS:WindowsXPSP2 またはSP3の環境下、サーバ側がWindows2003Server。クライアント側でProgramNeighborhood9.0を利用している環境下でシステムに接続を試みると
「Citrix ICA Client Engine(Win32)」のタイトルで「問題が発生したため、Citrix ICA Client Engine(Win32)を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。作業途中であった場合、その情報は失われた可能性があります。」とエラーメッセージが表示され起動できない症状が発生します。そのとき、同時にクライアント側のイベントログには「イベントID:1000,ソース:Application Errorでエラー発生アプリケーションwfica32.exe バージョン9.0.32649.0、エラー発生モジュールmsvcrt.dll,バージョン 7.0.2600.2180、エラー発生アドレス0x0001a573」のログが残ります。またエラー発生モジュールの部分はntdll.dll、バージョン 5.1.2600.5755、エラー発生0x00011689で表示されることもあります。発生タイミングが昨年8月以降、現在も突然上記エラーで突然起動不具合が発生している現象です。ProgramNeighborhood9.0の再インストールでは解消できず現在は7.0にダウングレードし直すことで解決に至っています。ただし9.0または10.0に戻すとまた症状が再発の為、現象が発生するたびにダウングレードする作業が手間になっています。何をきっかけに突然エラーが出始めるのかまったく心当たりがなくここ半年で既に50台ほど現象が発生している状況です。宜しく御願い致します。
エラーも見る限りではMSのモジュールでCitrixのEXEが落ちているので、
エラーからはアプリの問題ではないように見えます。
メモ帳や電卓でも同じ現象は発生しますか?
エラー発生モジュールがCitrixやMS以外だった場合はトリガーとなっているDLLを含むソフトを
アンインストールする等、何かしらやりようはあると思いますが、
MSのモジュールでProgramNeighborhoodだとメーカーじゃないと特定はできないでしょうね。
※もうメーカーでは受け付けてくれませんが。
最終的にはProgramNeighborhoodの最終版である11.0を試すしかないと思います。
エラーからはアプリの問題ではないように見えます。
メモ帳や電卓でも同じ現象は発生しますか?
エラー発生モジュールがCitrixやMS以外だった場合はトリガーとなっているDLLを含むソフトを
アンインストールする等、何かしらやりようはあると思いますが、
MSのモジュールでProgramNeighborhoodだとメーカーじゃないと特定はできないでしょうね。
※もうメーカーでは受け付けてくれませんが。
最終的にはProgramNeighborhoodの最終版である11.0を試すしかないと思います。
メモ帳や電卓では問題は発生しないようです。
ProgramNeighborhoodの最終版である11.0を試すしてみようと思います。
Reppaさん回答有難うございました。
ProgramNeighborhoodの最終版である11.0を試すしてみようと思います。
Reppaさん回答有難うございました。
管理者コンソールでログオン出来ない
はじめまして、質問させて頂きます
管理者コンソールでアプリケーションを使用しているユーザーを目視しようとした途端に
サーバーがブルースクリーンになって再起動しました
再起動後は無事に動作してますが、再度管理者コンソールを起動すると
1度目はパススルー認証が出て、ここでは何も入力せずキャンセル選択
2度目以降はパススルー認証が出ず
MetaFrame XPサーバー、ユーザー名、パスワード、ドメインの欄が空白になり
各箇所に正しい値を入れると「サーバーファームにログオン出来ません」と表示され、
間違った値を入れると「指定したメタフレームサーバー"xxx(入力したサーバー名)"に接続出来ません」と表示されます
いずれも管理者コンソールでログオン出来ません
環境
MetaFrameXP FR3
OS:windows2000serverSP4
サーバー:IBM systemX225
以前の様に管理者コンソールを使用出来るようにしたいのですが
どなたかご存知の方、お教え願えないでしょうか?
MetaもOSもサポート外なのでブルースクリーンの原因は分からないと思いますが、
とりあえずサーバーのサービスで自動で起動するようになっていて開始されてない物が無いか確認してください。
IMAサービスが落ちているような気がします。
とりあえずサーバーのサービスで自動で起動するようになっていて開始されてない物が無いか確認してください。
IMAサービスが落ちているような気がします。
ブルースクリーン時のメモリダンプを解析しては如何でしょうか。
原因の絞り込みができ、回避策も検討できるのではないでしょうか。
メモリダンプの解析ツールはMSがフリーで提供しています。
管理コンソールに接続できない件は
Reppaさんの記載してあるとおりIMAサービスが停止していると思います。
IMAサービスが停止した時に自動でサービスを再起動する様に設定してはどうでしょうか、
また、管理コンソールをクライアントPCで利用してはどうでしょうか、
もしかすると、少しでも運用停止が回避できるかもしれません。
また、ライセンスを購入した業者等からMetaXPのサービスパックを入手してはどうでしょうか、FR3(SP3)以降に対応されている可能性もあります。
原因の絞り込みができ、回避策も検討できるのではないでしょうか。
メモリダンプの解析ツールはMSがフリーで提供しています。
管理コンソールに接続できない件は
Reppaさんの記載してあるとおりIMAサービスが停止していると思います。
IMAサービスが停止した時に自動でサービスを再起動する様に設定してはどうでしょうか、
また、管理コンソールをクライアントPCで利用してはどうでしょうか、
もしかすると、少しでも運用停止が回避できるかもしれません。
また、ライセンスを購入した業者等からMetaXPのサービスパックを入手してはどうでしょうか、FR3(SP3)以降に対応されている可能性もあります。
返答が送れてすみません
管理コンソールでログオン出来ない件はIMAサービスが停止していた為のようです
今はログオン出来るようになりました
ReppaさんPさんありがとうございます
ブルースクリーンの原因はこれが考えられるようです
http://support.citrix.com/article/CTX102361
ディスプレイドライバ、JVMバージョン、ブルースクリーンのメッセージが合致しました
管理コンソールでログオン出来ない件はIMAサービスが停止していた為のようです
今はログオン出来るようになりました
ReppaさんPさんありがとうございます
ブルースクリーンの原因はこれが考えられるようです
http://support.citrix.com/article/CTX102361
ディスプレイドライバ、JVMバージョン、ブルースクリーンのメッセージが合致しました
デバイスCALの再割り当て方法
MSデバイスCALを必要数ターミナルサーバに割り当て運用していましたが、
年が明けて1台だけ接続できなくなり、サーバのログを確認したところ
CAL数を超えている内容でした。
これまでにパソコンの故障で入れ替えた事があり、後から使い始めた分が
一時ライセンスとなっていたようです。
マイクロソフトの規約で、デバイスCALの再割り当てが認められているようですが
その方法が見つかりません。
ご存知の方、教えてください。
年が明けて1台だけ接続できなくなり、サーバのログを確認したところ
CAL数を超えている内容でした。
これまでにパソコンの故障で入れ替えた事があり、後から使い始めた分が
一時ライセンスとなっていたようです。
マイクロソフトの規約で、デバイスCALの再割り当てが認められているようですが
その方法が見つかりません。
ご存知の方、教えてください。
TS-CALのバージョンは記載した方が良いと思います。
デバイスCALであれば、有効期限付きライセンスであるため、
一定期間が経過したのち解放されるはずです。
発行済ライセンスの一覧を確認すれば、ライセンスが解放される日付が分かります。
どうしても緊急的に実施したいのであれば、
TSライセンスサーバの再インストール、ライセンスの再アクティブ化が必要です。
デバイスCALであれば、有効期限付きライセンスであるため、
一定期間が経過したのち解放されるはずです。
発行済ライセンスの一覧を確認すれば、ライセンスが解放される日付が分かります。
どうしても緊急的に実施したいのであれば、
TSライセンスサーバの再インストール、ライセンスの再アクティブ化が必要です。
デバイスCALはクライアントが持ってるのでレジストリを削除してください。
そうすれば再度取りに行きます。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\MSLicensing
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc756826(WS.10).aspx
そうすれば再度取りに行きます。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\MSLicensing
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc756826(WS.10).aspx
(補足として)
Peppaさんの記載している方法でも再度ライセンスが発行されますが、
根本的にライセンス数が足りていない場合、
一時ライセンスしか発行されませんので、ご注意ください。
90日以内に正式なライセンスの空きがない場合、
また、接続できなくなります。
デバイスCALはクライアント側レジストリに登録されていますが、
ライセンスサーバ側で管理されていますので、きちんと必要数量を確認する事が大切です。
接続デバイスで運用の場合、
ライセンスの発行は以下の様な流れになります。
初回接続時に一時ライセンスが発行
↓
2回目以降の接続で有効期限付ライセンス発行
↓
有効期限付ライセンスの期限が切れると、ライセンスが無効になる。
(有効期限の1週間前から、再度、有効期限付ライセンスの再取得が行われる。)
Peppaさんの記載している方法でも再度ライセンスが発行されますが、
根本的にライセンス数が足りていない場合、
一時ライセンスしか発行されませんので、ご注意ください。
90日以内に正式なライセンスの空きがない場合、
また、接続できなくなります。
デバイスCALはクライアント側レジストリに登録されていますが、
ライセンスサーバ側で管理されていますので、きちんと必要数量を確認する事が大切です。
接続デバイスで運用の場合、
ライセンスの発行は以下の様な流れになります。
初回接続時に一時ライセンスが発行
↓
2回目以降の接続で有効期限付ライセンス発行
↓
有効期限付ライセンスの期限が切れると、ライセンスが無効になる。
(有効期限の1週間前から、再度、有効期限付ライセンスの再取得が行われる。)
質問者です。
原因わかりました。
デバイスCALライセンスは正常インストールされアクティブ状態なのに、
ターミナルサーバがライセンスサーバを認識できない障害でした。
ターミナル構成のライセンス診断でエラーとなります。
MSから修正プログラムをダウンロードして解決しました。
(文書番号:980933)
お騒がせしてすみませんでした。
原因わかりました。
デバイスCALライセンスは正常インストールされアクティブ状態なのに、
ターミナルサーバがライセンスサーバを認識できない障害でした。
ターミナル構成のライセンス診断でエラーとなります。
MSから修正プログラムをダウンロードして解決しました。
(文書番号:980933)
お騒がせしてすみませんでした。
クライアントPCのユーザープロファイルのパスを取得したい
こんにちは、吉田と申します。
タイトルのとおり、XenApp側から見たクライアントPCのユーザプロファイルのパス(\\client\C$\Users\...)を
取得したいです。XenAppとクライアント間で同じファイルを利用する都合があり、XenAppへの
ログオン時にクライアントのプロファイルへのショートカットを動的に生成したいのが動機です。
環境は以下のとおりです。
★サーバ
XenApp: XenApp 5.0 FP 2
Windows: Server 2003 R2 Standard(x64)
★クライアント
Plug-in: Online Plugin 12.0.3
Windows: XP Professional / 7 Enterprise
★試したこと
1)クライアントの環境変数%UserProfile%を取得し、加工
結果:手軽にクライアントの環境変数を取得する手段が無いようで挫折。
2)\\client\c$\Users\(ログオンユーザ)\..で決め打ち
結果:XenAppとクライアントPCのログオンユーザが異なる場合があり、挫折。
★試そうと思っていること
1)XenAppへのログオンユーザごとにマッピングテーブルを作り、そのテーブルを参照
懸念:運用が大変……。
2)Terminal Service APIやXenApp SDKを利用しクライアントの環境変数取得、加工
懸念:API等でクライアント側の環境変数を取得できるか不明。
簡単にできるだろうと高を括っていたらこの有様です。ぜひヒント等ご教示ください。
タイトルのとおり、XenApp側から見たクライアントPCのユーザプロファイルのパス(\\client\C$\Users\...)を
取得したいです。XenAppとクライアント間で同じファイルを利用する都合があり、XenAppへの
ログオン時にクライアントのプロファイルへのショートカットを動的に生成したいのが動機です。
環境は以下のとおりです。
★サーバ
XenApp: XenApp 5.0 FP 2
Windows: Server 2003 R2 Standard(x64)
★クライアント
Plug-in: Online Plugin 12.0.3
Windows: XP Professional / 7 Enterprise
★試したこと
1)クライアントの環境変数%UserProfile%を取得し、加工
結果:手軽にクライアントの環境変数を取得する手段が無いようで挫折。
2)\\client\c$\Users\(ログオンユーザ)\..で決め打ち
結果:XenAppとクライアントPCのログオンユーザが異なる場合があり、挫折。
★試そうと思っていること
1)XenAppへのログオンユーザごとにマッピングテーブルを作り、そのテーブルを参照
懸念:運用が大変……。
2)Terminal Service APIやXenApp SDKを利用しクライアントの環境変数取得、加工
懸念:API等でクライアント側の環境変数を取得できるか不明。
簡単にできるだろうと高を括っていたらこの有様です。ぜひヒント等ご教示ください。
開発のことはよく分かりませんが、とりあえずOSレベルで実現できるのか確認してください。
リモート接続で出来ないことはXenApp上でも出来ないことが多いです。
http://support.citrix.com/article/CTX117694
本格的に開発したい場合はCitrixに直接相談してください。
http://www.citrix.co.jp/partners/cjap/index.html
リモート接続で出来ないことはXenApp上でも出来ないことが多いです。
http://support.citrix.com/article/CTX117694
本格的に開発したい場合はCitrixに直接相談してください。
http://www.citrix.co.jp/partners/cjap/index.html
クライアントにエージェントが常駐しますが、
キトラスというソフトウェアで可能かもしれません。
キトラスというソフトウェアで可能かもしれません。
吉田です。
Reppaさん、マモラさん、ありがとうございます。ここまでに調べたことをご報告します。
★OSレベルで実現できるか?
Reppaさんの助言をもとに検討しました。「OSレベル」の範囲をどこまでとするか
難しいところですが、せいぜいWSHを使うくらいまで、としました。
検討結果ですが、結論から書けば可能でした。
WMIで環境変数を取得でき(Win32_Environment)、接続してきたクライアントのコン
ピュータ名も取得できるので、クライアントに対しリモートのWMI経由で環境変数を
取得できます。
検証した際はWMIの認証でこけたので、少々手当が必要ではあります。また、DNSが
クライアントを知らなければ繋げないという問題はありますが、Terminal Service APIで
クライアントのIPアドレスを取得できるので、壁は低いです。
残る問題はクライアントのWMI設定です。まだ検証までいっていませんが、ADでどうに
かなるのでは……と希望的観測をしております。
ということで、道が見えてまいりました。ありがとうございました。
★キトラス
上記とは別に、マモラさんに教えていただいたキトラスについても調べてみました。
なんか聞いたことあるなと思ったらPBsystemsさんの商品なんですね。
たしかにできそうな気がします。明記はされていませんが、そのような予感があります。
差し当り上記の方法でできないか検討を続け、ダメそうであればPBsystemsさんに
問い合わせてみます。
# 同僚が詰まっている問題にキトラスが役立ちそうです。教えてやります
情報ありがとうございました。
Reppaさん、マモラさん、ありがとうございます。ここまでに調べたことをご報告します。
★OSレベルで実現できるか?
Reppaさんの助言をもとに検討しました。「OSレベル」の範囲をどこまでとするか
難しいところですが、せいぜいWSHを使うくらいまで、としました。
検討結果ですが、結論から書けば可能でした。
WMIで環境変数を取得でき(Win32_Environment)、接続してきたクライアントのコン
ピュータ名も取得できるので、クライアントに対しリモートのWMI経由で環境変数を
取得できます。
検証した際はWMIの認証でこけたので、少々手当が必要ではあります。また、DNSが
クライアントを知らなければ繋げないという問題はありますが、Terminal Service APIで
クライアントのIPアドレスを取得できるので、壁は低いです。
残る問題はクライアントのWMI設定です。まだ検証までいっていませんが、ADでどうに
かなるのでは……と希望的観測をしております。
ということで、道が見えてまいりました。ありがとうございました。
★キトラス
上記とは別に、マモラさんに教えていただいたキトラスについても調べてみました。
なんか聞いたことあるなと思ったらPBsystemsさんの商品なんですね。
たしかにできそうな気がします。明記はされていませんが、そのような予感があります。
差し当り上記の方法でできないか検討を続け、ダメそうであればPBsystemsさんに
問い合わせてみます。
# 同僚が詰まっている問題にキトラスが役立ちそうです。教えてやります
情報ありがとうございました。
Auto Create Printerについて
いつも参考にさせて頂いてます。
サーバー接続時に【Auto Created Printer】が出来る時と出来ない時があります。
出来ない時、サーバ上のログには何もエラーは発生しておらず、対処に困っております。
皆様方の知恵をお貸し頂きたく、お願い申し上げます。
<環境>
[サーバ]
OS:Windows Server2003R2SP2
XenApp5 Advanced Edition
[クライアント]全7台
OS:WindowsXPSP1、SP2
ICAClient:Version11
接続方式:Program Neighborhood
サーバー接続時に【Auto Created Printer】が出来る時と出来ない時があります。
出来ない時、サーバ上のログには何もエラーは発生しておらず、対処に困っております。
皆様方の知恵をお貸し頂きたく、お願い申し上げます。
<環境>
[サーバ]
OS:Windows Server2003R2SP2
XenApp5 Advanced Edition
[クライアント]全7台
OS:WindowsXPSP1、SP2
ICAClient:Version11
接続方式:Program Neighborhood
印刷関連のサービスが停止していませんか?
再接続時に必要となるグラフィックのメモリ量が2倍になる理由
http://support.citrix.com/article/CTX116286
上記サイトにマルチモニタ設定に関するリファレンスについて記述があり、
その中に「再接続時には、サーバー側で切断セッション用に割り当てられたメモリを保持する必要があるため、
通常の2倍のメモリが必要になります。」
とありますが、
なぜ2倍必要になるのかをご教授願えますでしょうか。
セッションがメモリに保持しているのであれば、
再接続時にそのセッションを割り当てるだけのような認識があります。
1600x1200x24ビットモニターを2台で使用しているため、
セッションに割り当て可能なグラフィックメモリ量が上限値を超えてしまい
レジストリ設定が必要かどうかの判断にしたいと思います。
宜しくお願いします。
上記サイトにマルチモニタ設定に関するリファレンスについて記述があり、
その中に「再接続時には、サーバー側で切断セッション用に割り当てられたメモリを保持する必要があるため、
通常の2倍のメモリが必要になります。」
とありますが、
なぜ2倍必要になるのかをご教授願えますでしょうか。
セッションがメモリに保持しているのであれば、
再接続時にそのセッションを割り当てるだけのような認識があります。
1600x1200x24ビットモニターを2台で使用しているため、
セッションに割り当て可能なグラフィックメモリ量が上限値を超えてしまい
レジストリ設定が必要かどうかの判断にしたいと思います。
宜しくお願いします。
2倍になるのはそういう仕様だと思いますので、
情報が公開されていなければ詳細はメーカーに問い合わせないと分からない気がします。
現状の環境では11520KBと最大メモリ8,192KBを大幅超えてるので解像度や色数で妥協するか、
該当のレジストリで無理やり増やすしかないと思います。
http://support.citrix.com/article/CTX115265
ただ、Citrixでサポートはされないと思いますので自己責任になるかと。
///////////////////////////////////////////////////////////
モニタ数 解像度 色数 必要なメモリ量
2 1600 x 1200 24 ビットカラー サポートされていません
///////////////////////////////////////////////////////////
http://support.citrix.com/article/CTX109180
情報が公開されていなければ詳細はメーカーに問い合わせないと分からない気がします。
現状の環境では11520KBと最大メモリ8,192KBを大幅超えてるので解像度や色数で妥協するか、
該当のレジストリで無理やり増やすしかないと思います。
http://support.citrix.com/article/CTX115265
ただ、Citrixでサポートはされないと思いますので自己責任になるかと。
///////////////////////////////////////////////////////////
モニタ数 解像度 色数 必要なメモリ量
2 1600 x 1200 24 ビットカラー サポートされていません
///////////////////////////////////////////////////////////
http://support.citrix.com/article/CTX109180
セッションを保持していても、再接続時に端末をユーザが移動している
可能性があります。このとき、DLLのフックは最初からやり直して新しい
端末にあわせるということではないでしょうか?
その後、切断中のEXCELなどのAPを途中から再開する。
http://support.citrix.com/article/CTX116286
から
http://support.citrix.com/article/CTX116193
にて、
Q:なぜ、すべてのセッションでMMHookがロードされるのですか? MMHookは複数のモニタを使用しているセッションでのみロードされるのではないのですか?
A:これは、プロセスでフックを設定するタイミングが一度(起動時)しかないという問題と関連しています。セッションには別のクライアントコンピュータから再接続することができますが、そのコンピュータのモニタ構成は元のコンピュータのモニタ構成と必ずしも一致していません。そのため、現時点ではこれらのフックが不要な場合でも、同じセッションでその後にこれらのフックが必要になる可能性が常にあります。このような理由から、すべてのセッションでDLLがロードされるようになっています。
とあります。
可能性があります。このとき、DLLのフックは最初からやり直して新しい
端末にあわせるということではないでしょうか?
その後、切断中のEXCELなどのAPを途中から再開する。
http://support.citrix.com/article/CTX116286
から
http://support.citrix.com/article/CTX116193
にて、
Q:なぜ、すべてのセッションでMMHookがロードされるのですか? MMHookは複数のモニタを使用しているセッションでのみロードされるのではないのですか?
A:これは、プロセスでフックを設定するタイミングが一度(起動時)しかないという問題と関連しています。セッションには別のクライアントコンピュータから再接続することができますが、そのコンピュータのモニタ構成は元のコンピュータのモニタ構成と必ずしも一致していません。そのため、現時点ではこれらのフックが不要な場合でも、同じセッションでその後にこれらのフックが必要になる可能性が常にあります。このような理由から、すべてのセッションでDLLがロードされるようになっています。
とあります。
Reppaさん、az1minamiさん、レスありがとうございました。
なるほど、納得です。
ただ、レジストリ操作は今後の保守がし辛くなるため行わない方向でいきたいと思います。
なるほど、納得です。
ただ、レジストリ操作は今後の保守がし辛くなるため行わない方向でいきたいと思います。
Web Interface 5.3 へのバージョンアップについて
現在、以下のCPS環境を構築済みです。
Windows Server 2003 R2 Standard Edition SP2
Internet Information Services 6.0
Citrix Presentation Server 4.5
Web Interface 4.5.1.8215
クライアントはProgram Neighborhood 10.1を使用していたのですが、
Windows7対応としてOnline Plug-in 12.1とし、
Web Interface 5.3 にバージョンアップを検討しています。
Web Interface 5.3をCitrixサイトからダウンロードし、
そのままインストールしようと思うのですが、
CPS4.5のままでWeb Interface 5.3にバージョンアップできるのでしょうか?
Web Interface 5.3のサーバー要件にはCPS4.5が含まれているので、
XenApp5.0/6.0に上げる必要はないと思っております。
またWeb Interfaceのバージョンアップでも、
ライセンスの再購入など費用がかかるのでしょうか?
Windows Server 2003 R2 Standard Edition SP2
Internet Information Services 6.0
Citrix Presentation Server 4.5
Web Interface 4.5.1.8215
クライアントはProgram Neighborhood 10.1を使用していたのですが、
Windows7対応としてOnline Plug-in 12.1とし、
Web Interface 5.3 にバージョンアップを検討しています。
Web Interface 5.3をCitrixサイトからダウンロードし、
そのままインストールしようと思うのですが、
CPS4.5のままでWeb Interface 5.3にバージョンアップできるのでしょうか?
Web Interface 5.3のサーバー要件にはCPS4.5が含まれているので、
XenApp5.0/6.0に上げる必要はないと思っております。
またWeb Interfaceのバージョンアップでも、
ライセンスの再購入など費用がかかるのでしょうか?
>CPS4.5のままでWeb Interface 5.3にバージョンアップできるのでしょうか?
バージョンアップは可能ですが、予め何個かMSのパッチ等をインストールしておく必要があると思うので
詳細は5.3のインストール要件を確認してみてください。
>Web Interface 5.3のサーバー要件にはCPS4.5が含まれているので、
>XenApp5.0/6.0に上げる必要はないと思っております。
実は適用するHotfixが同じことから分かる通り、
XenApp5.0とCPS4.5の大本の中身は同じ物となります。
つまり、CPS4.5の一部のコンポーネントを上げればXenApp5.0になります。
個人的にはWeb Interfaceを5.x以上にすればXenApp5.0だと思ってます(笑)
>またWeb Interfaceのバージョンアップでも、
>ライセンスの再購入など費用がかかるのでしょうか?
Non-Sale Products製品は名前の通りタダですので問題無いですよ。
http://www.citrix.co.jp/products/NonSaleProduct.html
http://www.citrix.co.jp/support/support_product.html
バージョンアップは可能ですが、予め何個かMSのパッチ等をインストールしておく必要があると思うので
詳細は5.3のインストール要件を確認してみてください。
>Web Interface 5.3のサーバー要件にはCPS4.5が含まれているので、
>XenApp5.0/6.0に上げる必要はないと思っております。
実は適用するHotfixが同じことから分かる通り、
XenApp5.0とCPS4.5の大本の中身は同じ物となります。
つまり、CPS4.5の一部のコンポーネントを上げればXenApp5.0になります。
個人的にはWeb Interfaceを5.x以上にすればXenApp5.0だと思ってます(笑)
>またWeb Interfaceのバージョンアップでも、
>ライセンスの再購入など費用がかかるのでしょうか?
Non-Sale Products製品は名前の通りタダですので問題無いですよ。
http://www.citrix.co.jp/products/NonSaleProduct.html
http://www.citrix.co.jp/support/support_product.html
Reppaさん、
いつも的確な回答をありがとうございます。
MSのパッチを調べたら若干面倒な感じがしますが、
しかたがないですね。
ありがとうございました。
いつも的確な回答をありがとうございます。
MSのパッチを調べたら若干面倒な感じがしますが、
しかたがないですね。
ありがとうございました。
たびたびすみません。
Web Interface 5.3にバージョンアップしても、
既にProgram Neighborhood 10.100で稼働しているクライアント(Vista、XP)は、
影響がないと思っていますが、
いかがでしょうか?
Web Interface 5.3にバージョンアップしても、
既にProgram Neighborhood 10.100で稼働しているクライアント(Vista、XP)は、
影響がないと思っていますが、
いかがでしょうか?
影響は無いと思います。
何故ならProgram NeighborhoodはWeb Interfaceは使用しません。
Program Neighborhoodのみを使用している環境はWeb Interfaceがインストールされていないことが多くあります。
何故ならProgram NeighborhoodはWeb Interfaceは使用しません。
Program Neighborhoodのみを使用している環境はWeb Interfaceがインストールされていないことが多くあります。
何となくはわかっていたのですが、
少し不安があったので念のため確認させていただきました。
安心してTRYできそうです。
Reppaさん、ありがとうございました。
少し不安があったので念のため確認させていただきました。
安心してTRYできそうです。
Reppaさん、ありがとうございました。
Powerful & Beautiful
力強く、美しいシステムを。