トピック検索
1789 件のトピックが該当しました。
- Web Interface バックアップ URLの指定 - fuwa ( 2010/06/03 13:56:18 更新)
- PNAgentのインストール時のメッセージ非表示について - りも ( 2010/05/31 16:54:08 更新)
- 指定されたサーバーにCitrix XenAppで接続できません - fuwa ( 2010/05/28 15:34:38 更新)
- ポリシー 印刷の自動生成が適用されない - asuka ( 2010/05/14 15:07:03 更新)
- Windows7 と Online Plug-in 11.2 について - ohno ( 2010/05/12 15:33:03 更新)
- 拡大、縮小表示機能 - 林二中 ( 2010/04/23 01:20:19 更新)
- OnLine plug-in経由のAPの起動が遅い - のんちゃん ( 2010/04/14 00:28:48 更新)
- セッションが強制終了(?)されてしまいます - Kei ( 2010/03/22 14:59:35 更新)
- Xenapp5.0でプリンタのオートクリエイトができない - Micjack ( 2010/03/18 00:05:33 更新)
- プリンタが表示されない公開アプリケーションがある - sisbo ( 2010/03/17 11:51:58 更新)
Web Interface バックアップ URLの指定
Web Interface の冗長化について困っていますので、
何方様がご存知ですしたら、ご教授お願いします。
環境:
2台サーバー構成で、1台目はファームサーバで、2台目はメンバサーバーになっており、
ファームサーバにXenApp 5.0の全部コンポーネントを入って、メンバサーバーは
Web Interface冗長を含めてXenApp コンポーネント、Access管理コンソール、Web Interfaceを
入れました。
下記の記事を参考し、サイトを作成し、2台目サーバで作成したサイトをバックアップサイトとして
バックアップURLに登録しました。
http://support.citrix.com/article/CTX124836?print
クライアントはXenApp Plugin です。
上記の設定で、クライアント側から1台目でのサイトにアクセスでき、公開アプリケーションを起動できます。1台目をシャットダウンし、再接続すると、「指定されたサーバーにCitrix XenAppで接続できません。サーバーが停止しているか、
サーバーから提供される設定ファイルに問題があるか、入力されている情報が不正です。
もう一度やり直してください。」
上記のエラー出てきまして接続できませんでした。どうやら、バックアップURLに行ってないようです。
設定は間違っていますか?漏れなどがあるでしょうか?
バックアップWeb Interfaceの設定を教えてください。
何方様がご存知ですしたら、ご教授お願いします。
環境:
2台サーバー構成で、1台目はファームサーバで、2台目はメンバサーバーになっており、
ファームサーバにXenApp 5.0の全部コンポーネントを入って、メンバサーバーは
Web Interface冗長を含めてXenApp コンポーネント、Access管理コンソール、Web Interfaceを
入れました。
下記の記事を参考し、サイトを作成し、2台目サーバで作成したサイトをバックアップサイトとして
バックアップURLに登録しました。
http://support.citrix.com/article/CTX124836?print
クライアントはXenApp Plugin です。
上記の設定で、クライアント側から1台目でのサイトにアクセスでき、公開アプリケーションを起動できます。1台目をシャットダウンし、再接続すると、「指定されたサーバーにCitrix XenAppで接続できません。サーバーが停止しているか、
サーバーから提供される設定ファイルに問題があるか、入力されている情報が不正です。
もう一度やり直してください。」
上記のエラー出てきまして接続できませんでした。どうやら、バックアップURLに行ってないようです。
設定は間違っていますか?漏れなどがあるでしょうか?
バックアップWeb Interfaceの設定を教えてください。
2台目のメンバーサーバに作成したサイトに、XenApp Pluginのサーバ設定のURLに指定して接続はできますか?
バックアップサイトを作成してから、XenApp Pluginを接続し直してみてはどうでしょうか?
(最初のログオン時にはバックアップサイトの指定はなかったのでは?)
バックアップサイトを作成してから、XenApp Pluginを接続し直してみてはどうでしょうか?
(最初のログオン時にはバックアップサイトの指定はなかったのでは?)
直接の解決策ではありませんが、
当方はNLBを作成してPNAgentサイトを設置しました。
NLBさえ間違わなければ、NLBのほうがよいかも。
ただし、W2k3,CPS 5.0(4.5と書くほうがいいのか)です。
当方はNLBを作成してPNAgentサイトを設置しました。
NLBさえ間違わなければ、NLBのほうがよいかも。
ただし、W2k3,CPS 5.0(4.5と書くほうがいいのか)です。
to :kon さん
コメントありがとう御座います。
>2台目のメンバーサーバに作成したサイトに、XenApp Pluginのサーバ設定のURLに指定して接続はできますか?
XenApp Pluginに接続サイトは1つ以上を設定できますか?2個目URL設定できる項目を
見つからないんですが、もしかして下記のように;を使って設定するでしょうか?
http://xenserver/site1;http://xenserver/site2
>(最初のログオン時にはバックアップサイトの指定はなかったのでは?)
最初の時に1台目で作成したサイトしかXenApp Pluginに指定しました。
コメントありがとう御座います。
>2台目のメンバーサーバに作成したサイトに、XenApp Pluginのサーバ設定のURLに指定して接続はできますか?
XenApp Pluginに接続サイトは1つ以上を設定できますか?2個目URL設定できる項目を
見つからないんですが、もしかして下記のように;を使って設定するでしょうか?
http://xenserver/site1;http://xenserver/site2
>(最初のログオン時にはバックアップサイトの指定はなかったのでは?)
最初の時に1台目で作成したサイトしかXenApp Pluginに指定しました。
> XenApp Pluginに接続サイトは1つ以上を設定できますか?2個目URL設定できる項目を
> 見つからないんですが、もしかして下記のように;を使って設定するでしょうか?
> http://xenserver/site1;http://xenserver/site2
いいえ、単体での動作確認という意味で、設定を置き換えるということです。
上記の例で言えば、http://xenserver/site2に設定を変更して、接続ができますか?
> 見つからないんですが、もしかして下記のように;を使って設定するでしょうか?
> http://xenserver/site1;http://xenserver/site2
いいえ、単体での動作確認という意味で、設定を置き換えるということです。
上記の例で言えば、http://xenserver/site2に設定を変更して、接続ができますか?
素朴な疑問なのですが、WebInterfaceのファーム設定などの記載が全くないのですが、バックアップサイト側のWebInterfaceのファーム設定などはどの様になっているのでしょうか?
konさんのやり方とかで、バックアップサイト側を指定して、そもそもバックアップサイトを指定して、それだけで繋がるのか切り分けた方が良いと思います。
konさんのやり方とかで、バックアップサイト側を指定して、そもそもバックアップサイトを指定して、それだけで繋がるのか切り分けた方が良いと思います。
PNAgentのインストール時のメッセージ非表示について
いつも拝見させて頂いている初心者です。
PNAgentのインストール時のメッセージ表示について質問させてください。
PNAgentをクライントPCにインストールしたいのですが、
以下の理由により一斉配布、自動インストールを行ないたいと思っています。
1)クライントPCの台数が多い
2)クライントPCはAD環境にログオンしており、「Domain Users」権限しかない
3)2)の理由もあり、エンドユーザーに手動インストールを禁止している
これらの理由から、他ベンダーの配布ツールなどを利用し、
スケジューリングによるPNAgentの一斉配布、一斉インストールを行なおうと思っているのですが、
PNAgentインストール時に、メッセージが表示されるため、インストールできない状況になっています。
PNAgentインストール時のどこかのファイルのパラメーターなど変更して、
メッセージを表示させなくすることは可能でしょうか?
(また、パージョンアップ時などもメッセージ非表示をすることは可能でしょうか?)
お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、ご教授頂ければありがたいです。
よろしくお願いします。
PNAgentのインストール時のメッセージ表示について質問させてください。
PNAgentをクライントPCにインストールしたいのですが、
以下の理由により一斉配布、自動インストールを行ないたいと思っています。
1)クライントPCの台数が多い
2)クライントPCはAD環境にログオンしており、「Domain Users」権限しかない
3)2)の理由もあり、エンドユーザーに手動インストールを禁止している
これらの理由から、他ベンダーの配布ツールなどを利用し、
スケジューリングによるPNAgentの一斉配布、一斉インストールを行なおうと思っているのですが、
PNAgentインストール時に、メッセージが表示されるため、インストールできない状況になっています。
PNAgentインストール時のどこかのファイルのパラメーターなど変更して、
メッセージを表示させなくすることは可能でしょうか?
(また、パージョンアップ時などもメッセージ非表示をすることは可能でしょうか?)
お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、ご教授頂ければありがたいです。
よろしくお願いします。
やりたいことと合っているか?ですが
KITのCDでCPS45_FP1_JA_COMのラベルの物、
COMPONENTと英字であるはず、コンポーネントCDって呼んでいます。
バージョンによって異なるかもしれませんが、FP2になっているかも。
AUTORUNさせたら、Presenttation server Client(c)を選択。
カスタムインストールパッケジの作成(p)を選択します。
あとは、問い合わせに答えて、WebIFははずすとかPNAgentのパスを入れる
など、調整すれば、カスタムインストールパッケージができあがります。
PNAgentしか使わせないのであれば、クライアントソフトウエアの選択にて
WebIFはMS-OFFICEとかで、office付属のアクセスをはずすときの要領で、
DISKらしきアイコンをクリックして"X"に変えてしまえばいいはず。
PNagentのパスも途中で、指定できたはず。
途中、ウイザードページの選択がでてくるので、”すべて削除”にしてしまえば
何もでてこないはず。
ICA32pkg.msiが、指定したFirectopryにできるはずなので、これを配布すれば
よいかと。
これを、一斉配布ではいかがでしょうか?
KITのCDでCPS45_FP1_JA_COMのラベルの物、
COMPONENTと英字であるはず、コンポーネントCDって呼んでいます。
バージョンによって異なるかもしれませんが、FP2になっているかも。
AUTORUNさせたら、Presenttation server Client(c)を選択。
カスタムインストールパッケジの作成(p)を選択します。
あとは、問い合わせに答えて、WebIFははずすとかPNAgentのパスを入れる
など、調整すれば、カスタムインストールパッケージができあがります。
PNAgentしか使わせないのであれば、クライアントソフトウエアの選択にて
WebIFはMS-OFFICEとかで、office付属のアクセスをはずすときの要領で、
DISKらしきアイコンをクリックして"X"に変えてしまえばいいはず。
PNagentのパスも途中で、指定できたはず。
途中、ウイザードページの選択がでてくるので、”すべて削除”にしてしまえば
何もでてこないはず。
ICA32pkg.msiが、指定したFirectopryにできるはずなので、これを配布すれば
よいかと。
これを、一斉配布ではいかがでしょうか?
s/Firectopry/directory/
az1minami さん
ありがとうございます。
試してみます。
ありがとうございます。
試してみます。
指定されたサーバーにCitrix XenAppで接続できません
コンニチワ。fuwaです。
「指定されたサーバーにCitrix XenAppで接続できません。サーバーが停止しているか、
サーバーから提供される設定ファイルに問題があるか、入力されている情報が不正です。
もう一度やり直してください。」
上記のエラー出てきて大変困っています。
以下に環境を記載いたします。
OS:Windows Server 2008(IIS 7.0)
XenApp:5.0
クライアントソフト: Citrix XenApp Plugin for Hosted Apps 11.0
Web interface でサイトを作成して、クライアントから接続できるようになると思っていますが、
エラーが出てきて接続できなかった。
考えられ原因があれば、ぜひ教えてください。
宜しくお願いします。
「指定されたサーバーにCitrix XenAppで接続できません。サーバーが停止しているか、
サーバーから提供される設定ファイルに問題があるか、入力されている情報が不正です。
もう一度やり直してください。」
上記のエラー出てきて大変困っています。
以下に環境を記載いたします。
OS:Windows Server 2008(IIS 7.0)
XenApp:5.0
クライアントソフト: Citrix XenApp Plugin for Hosted Apps 11.0
Web interface でサイトを作成して、クライアントから接続できるようになると思っていますが、
エラーが出てきて接続できなかった。
考えられ原因があれば、ぜひ教えてください。
宜しくお願いします。
コンニチワ。fuwaです。
上記を追記します。
エラーが発生した時はサーバーのディスクトップを公開アプリケーションとして登録してあります。
ディスクトップではなくてインストール済みのアプリケーションを登録してみると、
上記のエラーを表示せず、XenAppの認証画面が表示されました。
もしかしてXenApp pulginは公開ディスクトップには対応しないでしょうか?
以上、宜しくお願いいたします。
上記を追記します。
エラーが発生した時はサーバーのディスクトップを公開アプリケーションとして登録してあります。
ディスクトップではなくてインストール済みのアプリケーションを登録してみると、
上記のエラーを表示せず、XenAppの認証画面が表示されました。
もしかしてXenApp pulginは公開ディスクトップには対応しないでしょうか?
以上、宜しくお願いいたします。
コンニチワ。fuwaです。
騒がせて御免なさい。
接続できました。公開アプリケーションはディスクトップの場合にも接続が確認できました。
最初出来なかった原因は、「入力されている情報が不正です。」しか考えれます。
以上、今後とも宜しくお願いします。
騒がせて御免なさい。
接続できました。公開アプリケーションはディスクトップの場合にも接続が確認できました。
最初出来なかった原因は、「入力されている情報が不正です。」しか考えれます。
以上、今後とも宜しくお願いします。
ポリシー 印刷の自動生成が適用されない
お世話になっております。
クライアント環境に3つのネットワークプリンタがあり、下記手順にてプリンタを表示させない設定にしているのですが、
メモ帳などの公開アプリから印刷を実行するとプリンタが見えてしまいます。
[Citrix XenApp 詳細構成]→[ポリシー]→[HDX Plug-n-Play]→[印刷]→[クライアントプリンタ]→[自動生成]
適用する:クライアントプリンタを自動生成しない
ポリシーが適用されていないように思えます。
詳細構成初回起動時に[Default Policy]がなかったので親戚作成しております。
[Default Plicy]という名前で作成しても適応されなかったので、削除後[My Policy]など名前を変えましたがだめでした。
もっと上位のポリシーがあるのか、何か他の設定など見落としがあるようでしたら教えて頂きたく存じます。
※念のためグループポリシーを見てみましたが印刷関係の設定はなさそうでした。
---
Win2003 R2 SP2 32bit
XenApp5.0FP2
クライアント環境に3つのネットワークプリンタがあり、下記手順にてプリンタを表示させない設定にしているのですが、
メモ帳などの公開アプリから印刷を実行するとプリンタが見えてしまいます。
[Citrix XenApp 詳細構成]→[ポリシー]→[HDX Plug-n-Play]→[印刷]→[クライアントプリンタ]→[自動生成]
適用する:クライアントプリンタを自動生成しない
ポリシーが適用されていないように思えます。
詳細構成初回起動時に[Default Policy]がなかったので親戚作成しております。
[Default Plicy]という名前で作成しても適応されなかったので、削除後[My Policy]など名前を変えましたがだめでした。
もっと上位のポリシーがあるのか、何か他の設定など見落としがあるようでしたら教えて頂きたく存じます。
※念のためグループポリシーを見てみましたが印刷関係の設定はなさそうでした。
---
Win2003 R2 SP2 32bit
XenApp5.0FP2
今回作製された、ポリシのPolicyの適用先は、
サーバですか?ユーザでしょうか?
サーバですか?ユーザでしょうか?
az1minamiさんレスありがとうございます。
「適用先」なるものの存在を知りませんでした。
「適用先」を「ユーザー」にし、「すべてのユーザー(匿名ユーザーを除く)に適用」を選択したところ、
設定が反映されました。
ありがとうございます。
ただ、クライアントのOSがXPを使用しておりますが、
OS標準(?)の「Microsoft XPS Document Writer」だけは表示されてしまうようです。
これは消せない仕様でしょうか?
お分かりのようでしたらご教授頂けると幸いです。
「適用先」なるものの存在を知りませんでした。
「適用先」を「ユーザー」にし、「すべてのユーザー(匿名ユーザーを除く)に適用」を選択したところ、
設定が反映されました。
ありがとうございます。
ただ、クライアントのOSがXPを使用しておりますが、
OS標準(?)の「Microsoft XPS Document Writer」だけは表示されてしまうようです。
これは消せない仕様でしょうか?
お分かりのようでしたらご教授頂けると幸いです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1030388270
詳細構成からImportしたPrinterをユーザ又は、GroupにDefoult Printerで
アサインするのであれば、気にならないかとおもいますけど。
詳細構成からImportしたPrinterをユーザ又は、GroupにDefoult Printerで
アサインするのであれば、気にならないかとおもいますけど。
az1minamiさんお返事が遅くなりまして恐縮です。
リムーブやリムーバーツールがあり、確かに削除すると表示されなくなりました。
本来であればポリシーで「クライアントプリンタを作成しない」をユーザに適用した時点で他のプリンタと同様に表示(作成)して欲しくないのですが、どうもそうは動作してくれないようです。
>詳細構成からImportしたPrinterをユーザ又は、GroupにDefoult Printerで
アサインするのであれば、気にならないかとおもいますけど。
InportしたPrinterとはどういうことでしょうか?
[ポリシー]→[HDX Plug-n-Play]→[印刷]→[クライアントプリンタ]→[セッションプリンタ]に追加したプリンタという認識でよろしいでしょうか?
リムーブやリムーバーツールがあり、確かに削除すると表示されなくなりました。
本来であればポリシーで「クライアントプリンタを作成しない」をユーザに適用した時点で他のプリンタと同様に表示(作成)して欲しくないのですが、どうもそうは動作してくれないようです。
>詳細構成からImportしたPrinterをユーザ又は、GroupにDefoult Printerで
アサインするのであれば、気にならないかとおもいますけど。
InportしたPrinterとはどういうことでしょうか?
[ポリシー]→[HDX Plug-n-Play]→[印刷]→[クライアントプリンタ]→[セッションプリンタ]に追加したプリンタという認識でよろしいでしょうか?
ご参考
http://66.165.176.77/article/CTX110696
defaultprinterに、xps以外がでていればいいのではないかとおもいます。
http://66.165.176.77/article/CTX110696
defaultprinterに、xps以外がでていればいいのではないかとおもいます。
お返事が遅れました、すいません。
情報ありがとうございます。
デフォルトプリンタのみを表示するよう指定し、XPS以外を指定することで解決致しました。
ありがとうございます。
情報ありがとうございます。
デフォルトプリンタのみを表示するよう指定し、XPS以外を指定することで解決致しました。
ありがとうございます。
Windows7 と Online Plug-in 11.2 について
現在以下の環境で運用できないかとテストしております。
・CitrixPresentationServer4.0
・サーバOS:Windows2003R2
・クライアントOS:Windows7 Professional
上記環境で Online Plug-in 11.2 をインストールして
Webより公開アプリケーションを起動させたいのですが、
サーバー接続時に下記のエラーが表示され、接続できなくて困っております。
アプリケーションを起動できません。
ヘルプデスクに連絡して次の情報を提供してください。
:Citrix XenApp サーバーに接続できません。
もう一度接続してください。
このメッセージが繰り返し表示される場合は、Citrix管理者に連絡してください。
クライアントOSをXPSP2にして、ICAクライアントの9.230.50211で接続すると問題なく
公開アプリケーションが起動できました。
上記のようなエラーを回避する方法やエラーログの保管場所などご教示いただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。
・CitrixPresentationServer4.0
・サーバOS:Windows2003R2
・クライアントOS:Windows7 Professional
上記環境で Online Plug-in 11.2 をインストールして
Webより公開アプリケーションを起動させたいのですが、
サーバー接続時に下記のエラーが表示され、接続できなくて困っております。
アプリケーションを起動できません。
ヘルプデスクに連絡して次の情報を提供してください。
:Citrix XenApp サーバーに接続できません。
もう一度接続してください。
このメッセージが繰り返し表示される場合は、Citrix管理者に連絡してください。
クライアントOSをXPSP2にして、ICAクライアントの9.230.50211で接続すると問題なく
公開アプリケーションが起動できました。
上記のようなエラーを回避する方法やエラーログの保管場所などご教示いただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。
CPS4.0に含まれるWeb InterfaceはIE7をサポートしていないのでIE8は尚更難しいような気がします。
Windows7のデフォルトブラウザであるIEは8になりますが、IE8はWeb Interface 5.2以降からの対応となります。
////////////////////////////////////////////
Internet Explorer 8.x(32ビットモード)
////////////////////////////////////////////
Web Interface 5.2 ユーザー側のシステム環境
http://support.citrix.com/proddocs/index.jsp?topic=/web-interface-gransden/wi-user-requirements-gransden.html
といってもCPS4.0にWeb Interface4.5以上のバージョンは同居できないハズなので、
別でWeb Interface 5.2を立てることをお勧めします。
Windows7のデフォルトブラウザであるIEは8になりますが、IE8はWeb Interface 5.2以降からの対応となります。
////////////////////////////////////////////
Internet Explorer 8.x(32ビットモード)
////////////////////////////////////////////
Web Interface 5.2 ユーザー側のシステム環境
http://support.citrix.com/proddocs/index.jsp?topic=/web-interface-gransden/wi-user-requirements-gransden.html
といってもCPS4.0にWeb Interface4.5以上のバージョンは同居できないハズなので、
別でWeb Interface 5.2を立てることをお勧めします。
Reppa様
レスありがとうございます。
調査不足で質問していたみたいで申し訳ありません。
指摘いただいた内容を含め検討していきたいと思います。
レスありがとうございます。
調査不足で質問していたみたいで申し訳ありません。
指摘いただいた内容を含め検討していきたいと思います。
CPS4.0はWindows7発売前に既にサポートが終了しています。
いかなる方法であってもWindows7からの接続はサポートされません。
CPSのバージョンアップ(=利用人数分のライセンスの買い直し)が必要です。
Program Neighborhood が削除されたことも含め Citrixの販売戦略です。
いかなる方法であってもWindows7からの接続はサポートされません。
CPSのバージョンアップ(=利用人数分のライセンスの買い直し)が必要です。
Program Neighborhood が削除されたことも含め Citrixの販売戦略です。
拡大、縮小表示機能
XenAppでアプリケーションを拡大表示する機能はありますか?
モニタの画面解像度がクライアントPCによってバラバラのため、
高解像度のモニタを使う人からは、画面(フォーム)が小さくて見づらいとの
苦情がでてます。
クライアントの解像度を低く設定すれば、大きく表示できるのですが、
XenAppで配信するアプリケーションの為だけに、クライアントの解像度を下げたくないとのことです。
このまま行くと後5年もしたら、一昔前に標準だった(1024*768)で作られた画面は、
ほとんど見えないぐらい小さくなってしまうんじゃないでしょうか‥
モニタの画面解像度がクライアントPCによってバラバラのため、
高解像度のモニタを使う人からは、画面(フォーム)が小さくて見づらいとの
苦情がでてます。
クライアントの解像度を低く設定すれば、大きく表示できるのですが、
XenAppで配信するアプリケーションの為だけに、クライアントの解像度を下げたくないとのことです。
このまま行くと後5年もしたら、一昔前に標準だった(1024*768)で作られた画面は、
ほとんど見えないぐらい小さくなってしまうんじゃないでしょうか‥
WinCE用のICAクライアントにはスケーリング機能ありましたが、
普通のWin版では無いと思います。
クラサバで開発したとしても、同じ事だと思いますが、
アプリ、もしくは、運用で回避するしかないと思います。
普通のWin版では無いと思います。
クラサバで開発したとしても、同じ事だと思いますが、
アプリ、もしくは、運用で回避するしかないと思います。
OnLine plug-in経由のAPの起動が遅い
いつも 掲示板から有効な情報を参考にさせてもらってます。
NeighberhoodからOnLine plug-inに 初めて移行したのですが、
公開アプリケーションの起動の遅延に 困っております。
環境:WindowsServer2003、XenApp5.0 FR5、OnLine plug-in 12.0
公開アプリケーションは 1サーバーのみに限定。
ログオンユーザーは 1ユーザーに限定。
公開アプリケーションを起動すると、
右下にバルーン表示で 「アプリケーション ** を準備しています」が 出続けて
30秒から40秒後にアプリケーションが起動します。
規則的な再現性は無く
公開アプリケーションクリック → 即起動 → ログオフ →
公開アプリケーションクリック → 40秒後に起動 → ログオフ →
公開アプリケーションクリック → 即起動 → ログオフ →
・・・・
と 遅延が アットランダムに 発生しております。
こんな現象に遭遇して 解決策をお持ちの方が いらっしゃったら
対応策を教えていただけると 助かります。
前回のログオフ処理が完了していないため、
2回目のログオンで時間がかかる事もあります。
2回目の接続の時、十分時間を空けてみては如何でしょうか。
プロファイルのアンロード待ちかもしれません。
2回目のログオンで時間がかかる事もあります。
2回目の接続の時、十分時間を空けてみては如何でしょうか。
プロファイルのアンロード待ちかもしれません。
pさん。 早速の回答をありがとうございます。
教えていただいた内容を試してみました。
公開アプリケーションクリック → 即起動 → ログオフ → 10分待ち →
公開アプリケーションクリック → 40秒後に起動 → ログオフ → 10分待ち →
公開アプリケーションクリック → 40秒後に起動 → ログオフ → 10分待ち →
公開アプリケーションクリック → 即起動 → ログオフ → 10分待ち →
・・・・・
と 遅延が やはり アットランダムに 発生しております。
遅延が発生した場合は、右下にバルーン表示で 「アプリケーション ** を準備しています」に30秒前後かかっております。
この処理が速くなったり、遅くなったりする原因が 分かりません。
サーバーを独占状態で使っておりますので、 外的障害は 考え難いと思っております。
OnLine plug-in 手強いです。
12.0は最新のクライアントなので難しいですね。
あとは出たばかりのR06やWI5.3という手もありますが、どうなんですかね。
あとは出たばかりのR06やWI5.3という手もありますが、どうなんですかね。
Reppa さん 回答をありがとうございます。
WindowsServer2003 + XenApp5.0 FR5 + OnLine plug-in 12.0の
環境で、
不定期な ログオンの遅延は 「WebInterfaceの仕様」です。
という 情報も あるようです。
Xenappの購入ベンダーへ 有償サポートの加入申込み → サポートへの遅延についての質問発信
という方向で 進もうと思います。
(有償サポートからも 「仕様です」とキッパリ言われても 困っちゃうのですが・・・)
また 結果が 分かり次第 この掲示版にアップします。
WindowsServer2003 + XenApp5.0 FR5 + OnLine plug-in 12.0の
環境で、
不定期な ログオンの遅延は 「WebInterfaceの仕様」です。
という 情報も あるようです。
Xenappの購入ベンダーへ 有償サポートの加入申込み → サポートへの遅延についての質問発信
という方向で 進もうと思います。
(有償サポートからも 「仕様です」とキッパリ言われても 困っちゃうのですが・・・)
また 結果が 分かり次第 この掲示版にアップします。
そうですね、サポートに問い合わせた方が早いかもしれませんね。
ただ、1つ気になる点で[FR5]という表現をされているのはHotifixのことを指してますか?
Hotfixの場合はR05とかHRP05とかがいいですね。
サポートの人にFR5と言っても通じないかもしれません。
------------------------
HRP(Hotfix Rollup Pack)
FR(Feature Release)
FP(Feature Pack)
------------------------
MetaXPの時代はパッケージをFRという表現を使ってましたが、現在はFPになってます。
ちなみに最新はFP3です(笑)
XenApp 5 Feature Pack 3 for Windows Server 2003
http://support.citrix.com/proddocs/index.jsp?topic=/xenapp/xenapp5fp3-w2k3-wrapper.html
ただ、1つ気になる点で[FR5]という表現をされているのはHotifixのことを指してますか?
Hotfixの場合はR05とかHRP05とかがいいですね。
サポートの人にFR5と言っても通じないかもしれません。
------------------------
HRP(Hotfix Rollup Pack)
FR(Feature Release)
FP(Feature Pack)
------------------------
MetaXPの時代はパッケージをFRという表現を使ってましたが、現在はFPになってます。
ちなみに最新はFP3です(笑)
XenApp 5 Feature Pack 3 for Windows Server 2003
http://support.citrix.com/proddocs/index.jsp?topic=/xenapp/xenapp5fp3-w2k3-wrapper.html
セッションが強制終了(?)されてしまいます
こんにちは。いつも参考にさせて頂いております。
先日、メタフレームサーバをVMwareの仮想OS上へ移行致しました。
移行後数日間は問題は無かったのですが、最近になりセッションが強制終了されるような症状が多々発生しております。
クライアント画面上からは、立ち上げていたアプリケーションが全て急に消えてしまったり、アプリケーション画面が固まり
何も出来ない状態になります。
サーバ側、クライアント側共にエラーログの発生はありません。
どなたか同症状が発生、原因がおわかりになる方がいらっしゃいましたら、解決方法をご教授お願いできませんでしょうか。
メタフレームのスペック等は以下の通りです。
OS:Windows2000Server SP4
Metaバージョン:MetaFrame XP Server Feature Release 3(SP4)
サーバスペック:メモリ2GB、CPU 3GB×4コア、ディスク空き容量20GB
構成:メタフレームサーバ2台
公開方法:Web、同時接続最大25クライアント
クライアントOS:Windows2000Pro、WindowsXP Pro
Officeバージョン:Office2003Pro SP3
症状発生タイミングは以下の通りです。
①VBで作成したアプリケーションにてテキストデータを出力した時点
②VBで作成したアプリケーションよりAccessを呼び出した時点
③VBで作成したアプリケーションよりAccessを開き、レポートを呼び出した時点
④VBで作成したアプリケーションよりAccessを開き、レポートを呼び出し印刷をかけた時点
⑤Accessで作成したアプリケーションを開いた時点
⑥サーバ負荷が極力低いと思われる際には発生確立が低い(問題が発生している際でもCPU5%程度、メモリ使用率20%程度)
⑦サーバ負荷に関わらず、問題が全く発生しない日と多発する日がある
以下を試してみましたが、症状は変わりませんでした。
①Officeのバージョンを2003⇒2000へ変更
②サーバ、クライアントのウイルスバスターをアンインストール
③「Citrix Program Neighborhood」での公開
④ユーザプロファイルの再作成
何か少しでも思い当たる点が御座いましたらご教授お願いできませんでしょうか。
先日、メタフレームサーバをVMwareの仮想OS上へ移行致しました。
移行後数日間は問題は無かったのですが、最近になりセッションが強制終了されるような症状が多々発生しております。
クライアント画面上からは、立ち上げていたアプリケーションが全て急に消えてしまったり、アプリケーション画面が固まり
何も出来ない状態になります。
サーバ側、クライアント側共にエラーログの発生はありません。
どなたか同症状が発生、原因がおわかりになる方がいらっしゃいましたら、解決方法をご教授お願いできませんでしょうか。
メタフレームのスペック等は以下の通りです。
OS:Windows2000Server SP4
Metaバージョン:MetaFrame XP Server Feature Release 3(SP4)
サーバスペック:メモリ2GB、CPU 3GB×4コア、ディスク空き容量20GB
構成:メタフレームサーバ2台
公開方法:Web、同時接続最大25クライアント
クライアントOS:Windows2000Pro、WindowsXP Pro
Officeバージョン:Office2003Pro SP3
症状発生タイミングは以下の通りです。
①VBで作成したアプリケーションにてテキストデータを出力した時点
②VBで作成したアプリケーションよりAccessを呼び出した時点
③VBで作成したアプリケーションよりAccessを開き、レポートを呼び出した時点
④VBで作成したアプリケーションよりAccessを開き、レポートを呼び出し印刷をかけた時点
⑤Accessで作成したアプリケーションを開いた時点
⑥サーバ負荷が極力低いと思われる際には発生確立が低い(問題が発生している際でもCPU5%程度、メモリ使用率20%程度)
⑦サーバ負荷に関わらず、問題が全く発生しない日と多発する日がある
以下を試してみましたが、症状は変わりませんでした。
①Officeのバージョンを2003⇒2000へ変更
②サーバ、クライアントのウイルスバスターをアンインストール
③「Citrix Program Neighborhood」での公開
④ユーザプロファイルの再作成
何か少しでも思い当たる点が御座いましたらご教授お願いできませんでしょうか。
下記のパターンで調査してみては、如何でしょうか?
・RDP接続でも同現象が発生しますか?
・公開デスクトップのセッションで、同アプリを実行しても発生しますか?
・シームレスウィンドウでも発生しますか?
・シームレスウィンドウを禁止にしても発生しますか?
・RDP接続でも同現象が発生しますか?
・公開デスクトップのセッションで、同アプリを実行しても発生しますか?
・シームレスウィンドウでも発生しますか?
・シームレスウィンドウを禁止にしても発生しますか?
P様
ご回答頂きどうも有難うございます。
頂いた内容で原因切分を実施し、ご報告させて頂きます。
ご回答頂きどうも有難うございます。
頂いた内容で原因切分を実施し、ご報告させて頂きます。
P様
こんにちは。
頂いた内容をテストした結果、以下の通りとなりました。
>・RDP接続でも同現象が発生しますか?
⇒ リモートデスクトップ経由では発生しない
>・公開デスクトップのセッションで、同アプリを実行しても発生しますか?
⇒ 発生しない
>・シームレスウィンドウでも発生しますか?
⇒ 発生する
>・シームレスウィンドウを禁止にしても発生しますか?
⇒ 発生する
以上の結果から公開アプリケーション接続で発生するが、公開デスクトップでは発生しないということがわかりました。
公開アプリケーションでは、何かネットワーク的な問題が発生しているのでしょうか?
本掲示版の過去ログ、Citrixのページでは該当する問題はありませんでした。
(IPsec通信で問題発生する可能性はあるが、MPLS通信についての記述はありませんでした。)
原因を追及する手段、情報、または公開デスクトップセッションでデスクトップを見せずにアプリケーションのみユーザに見せる方法が御座いましたらご教授お願い出来ませんでしょうか。
私も公開アプリケーションで強制切断される際にどのようなパケットが流れているのか確認するように致します。
お手数ですが宜しくお願い致します。
こんにちは。
頂いた内容をテストした結果、以下の通りとなりました。
>・RDP接続でも同現象が発生しますか?
⇒ リモートデスクトップ経由では発生しない
>・公開デスクトップのセッションで、同アプリを実行しても発生しますか?
⇒ 発生しない
>・シームレスウィンドウでも発生しますか?
⇒ 発生する
>・シームレスウィンドウを禁止にしても発生しますか?
⇒ 発生する
以上の結果から公開アプリケーション接続で発生するが、公開デスクトップでは発生しないということがわかりました。
公開アプリケーションでは、何かネットワーク的な問題が発生しているのでしょうか?
本掲示版の過去ログ、Citrixのページでは該当する問題はありませんでした。
(IPsec通信で問題発生する可能性はあるが、MPLS通信についての記述はありませんでした。)
原因を追及する手段、情報、または公開デスクトップセッションでデスクトップを見せずにアプリケーションのみユーザに見せる方法が御座いましたらご教授お願い出来ませんでしょうか。
私も公開アプリケーションで強制切断される際にどのようなパケットが流れているのか確認するように致します。
お手数ですが宜しくお願い致します。
ICAセッションが強制終了しているのではなく、単にアプリケーションが
強制終了しているのではないでしょうか。
強制終了してしまっている場合、イベントログに記録が残ったと思います。
強制終了しているのではないでしょうか。
強制終了してしまっている場合、イベントログに記録が残ったと思います。
ハクナギ様
ご回答頂きどうも有難うございます。
イベントログを確認致しましたが、サーバ側、クライアント側共にエラーログは見当たりませんでした。
また何か思い当たる点が御座いましたらご教授頂けましたら幸いです。
(現在期末の多忙期の為、テストが出来ない状況です。申し訳御座いません)
ご回答頂きどうも有難うございます。
イベントログを確認致しましたが、サーバ側、クライアント側共にエラーログは見当たりませんでした。
また何か思い当たる点が御座いましたらご教授頂けましたら幸いです。
(現在期末の多忙期の為、テストが出来ない状況です。申し訳御座いません)
ICAクライアントの不具合ではないでしょうか?
バージョンを変更してから、検証してみてはいかがでしょうか。
バージョンを変更してから、検証してみてはいかがでしょうか。
Xenapp5.0でプリンタのオートクリエイトができない
いつも参考にさせていただいております。
XenAppでクライアントPCのローカルプリンタが
マッピングできなくて、大変困っております。
<<環境の以下の通りです>>
OS:Windows Server 2003
Citrix:XenApp5.0FP2
Hotfix:適用なし
クライアントPC:Windows XP SP2
クライアントモジュール:Plug-in Web
<<現在の状況>>
・アプリケーションを公開してマッピングされない
・デスクトップ接続をしてもマッピングされない。
・RDP接続で、プリンタマッピングを有効にするとマッピングされる。
・イベントビューアにエラーはなし。
<<設定>>
・ターミナル構成で、プリンタのマッピングは有効にしてある。
・サーバー側にクライアントと同じドライバをインストール
・ポリシーなどの設定は一切なし。
ポリシーを設定しなくても、デフォルトでプリンタが
マッピングされ、サーバー側にドライバがなくても、
Universal Printerでマッピングされるはずですがどうしてもダメです。
インストールは普通にXenAppをインストールして、単純な1台構成です。
管理コンソールで、プリンタのドライバにインストールしたドライバが
表示されません。
やはり特別なやり方があって、それができていないのでしょうか?
どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、ご教授していただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
XenAppでクライアントPCのローカルプリンタが
マッピングできなくて、大変困っております。
<<環境の以下の通りです>>
OS:Windows Server 2003
Citrix:XenApp5.0FP2
Hotfix:適用なし
クライアントPC:Windows XP SP2
クライアントモジュール:Plug-in Web
<<現在の状況>>
・アプリケーションを公開してマッピングされない
・デスクトップ接続をしてもマッピングされない。
・RDP接続で、プリンタマッピングを有効にするとマッピングされる。
・イベントビューアにエラーはなし。
<<設定>>
・ターミナル構成で、プリンタのマッピングは有効にしてある。
・サーバー側にクライアントと同じドライバをインストール
・ポリシーなどの設定は一切なし。
ポリシーを設定しなくても、デフォルトでプリンタが
マッピングされ、サーバー側にドライバがなくても、
Universal Printerでマッピングされるはずですがどうしてもダメです。
インストールは普通にXenAppをインストールして、単純な1台構成です。
管理コンソールで、プリンタのドライバにインストールしたドライバが
表示されません。
やはり特別なやり方があって、それができていないのでしょうか?
どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、ご教授していただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
プリンタが表示されない公開アプリケーションがある
Windows 2003
CPS4.5
お世話になります。
特定のユーザのみの現象なのですが、公開アプリケーションであるExcelから印刷をしようと
するとプリンタがひとつも表示されません。
ただし、同じように公開アプリケーションのメモ帳から印刷しようとするとプリンタが
表示されます。
何か対応策をご存知の方、ご教授願います。
CPS4.5
お世話になります。
特定のユーザのみの現象なのですが、公開アプリケーションであるExcelから印刷をしようと
するとプリンタがひとつも表示されません。
ただし、同じように公開アプリケーションのメモ帳から印刷しようとするとプリンタが
表示されます。
何か対応策をご存知の方、ご教授願います。
これだけの情報からでは回答が難しいと思いますが、以下のようなナレッジは見つけました。
http://support.citrix.com/article/ctx106701
また、もう少し踏み込んで切り分けたほうが良いと思うので、以下の確認をお願いします。
1)本当にユーザー単位での現象なのか?
正常に印刷できるほかの端末で、該当のユーザーでログオンしても同様ですか?
2)プリンタドライバはネイティブ?ユニバーサル?
クライアント側とサーバ側に該当のプリンタドライバが正常に入っているか、
またバージョンが最新のものがあれば最新のものを適用してどうか?
3)公開デスクトップで接続した場合はどうか?
4)Excelの公開アプリを開いたタイミングで、サーバ側のイベントにエラーは無いか?
5)正常に印刷されるユーザーと印刷ができないユーザーの違いは?
まずはこのあたりを確認してみてください。
http://support.citrix.com/article/ctx106701
また、もう少し踏み込んで切り分けたほうが良いと思うので、以下の確認をお願いします。
1)本当にユーザー単位での現象なのか?
正常に印刷できるほかの端末で、該当のユーザーでログオンしても同様ですか?
2)プリンタドライバはネイティブ?ユニバーサル?
クライアント側とサーバ側に該当のプリンタドライバが正常に入っているか、
またバージョンが最新のものがあれば最新のものを適用してどうか?
3)公開デスクトップで接続した場合はどうか?
4)Excelの公開アプリを開いたタイミングで、サーバ側のイベントにエラーは無いか?
5)正常に印刷されるユーザーと印刷ができないユーザーの違いは?
まずはこのあたりを確認してみてください。
Powerful & Beautiful
力強く、美しいシステムを。