トピック検索
1789 件のトピックが該当しました。
- 印刷されないページがある - oni ( 2006/12/11 09:57:40 更新)
- 公開アプリケーションのテーマをXP風に - がっしー ( 2006/12/08 17:57:00 更新)
- 日付フォーマットについて - POKO ( 2006/12/07 17:50:42 更新)
- ICAクライアントドライブマップ時の使用ポートについて - Aさん ( 2006/12/06 20:34:47 更新)
- 公開アプリケーション上のテキストカーソルが点滅しない - さかむけ太郎 ( 2006/12/06 10:36:56 更新)
- 画面に3×4cmの長方形が残る。 - クロマニョン人 ( 2006/12/01 15:21:42 更新)
- 印刷時に文字が欠落する - やまさん ( 2006/12/01 10:39:39 更新)
- ターミナルサービス接続が出来ない - meta美 ( 2006/11/30 17:21:03 更新)
- Citrix Print Manager Serviceが停止してしまう - ムラ ( 2006/11/29 11:58:38 更新)
- メタサーバ間でのOutlookの切り替えがうまく行われない - K2 ( 2006/11/22 22:15:59 更新)
印刷されないページがある
いつも参考にさせて頂いています。
ICAWebクライアントから、公開アプリケーションを起動しています。
あるクライアントから出力する、特定の印刷物において、印刷すると奇数ページのみ表示され、偶数ページが表示されないという現象がでました。
他のPCに直結しているプリンタを共有して、印刷を行っております。
サーバと経由しているクライアントのプリンタドライバのバージョンは同じです。
どうしてこのような現象がでるのか、何かご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
○サーバ
Windows 2000 server
Metaframe XP
fr2 sp2
○クライアント
Windows XP
ICAWebクライアントから、公開アプリケーションを起動しています。
あるクライアントから出力する、特定の印刷物において、印刷すると奇数ページのみ表示され、偶数ページが表示されないという現象がでました。
他のPCに直結しているプリンタを共有して、印刷を行っております。
サーバと経由しているクライアントのプリンタドライバのバージョンは同じです。
どうしてこのような現象がでるのか、何かご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
○サーバ
Windows 2000 server
Metaframe XP
fr2 sp2
○クライアント
Windows XP
公開アプリケーションのテーマをXP風に
公開アプリケーションのデスクトップテーマをXP風にしたいんです。
サーバで、Themesサービスを起動してテーマを変更したのですが
テーマを設定したユーザでアプリケーションを起動してもWin2k風になるんです。
機器の構成は、
サーバー:
・Windows Server 2003 R2 Standard Edition
・MetaFrame Presentation Server 4.0
クライアント:
・Windows XP Professional
・Citrix MetaFrame Program Neighborhood Ver 9.00.32649
です。
公開アプリケーションのテーマを変える方法を教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。
各ユーザー毎において公開デスクトップを立ち上げて、画面のプロパティーにてテーマをwindowsXPに変更後ログオフし、公開アプリケーションを立ち上げた場合はいかがでしょうか?
確かに公開デスクトップの画面のプロパティーで変更は可能ですが、
一括して管理する方法はないんでしょうかね
公開アプリケーションのみの使用で、サーバーのデスクトップは
使わせないところの方が多いと思うんですが。
”クライアントユーザープロファイルの管理”とか・・・。
一括して管理する方法はないんでしょうかね
公開アプリケーションのみの使用で、サーバーのデスクトップは
使わせないところの方が多いと思うんですが。
”クライアントユーザープロファイルの管理”とか・・・。
PB様にはその節は大変お世話になりました。
今回初めてCPSを導入させて頂きました。
さて、表題の件ですが、私も同様のことで悩んでいましたが、色々調べた結果
グループポリシーを設定すれば解決しました。以下、参考URLです。
↓↓
http://support.citrix.com/article/CTX106509
①ActiveDirectoryサーバの管理ツールで、「ActiveDirectory ユーザとコンピュータ」を選択
②ポリシーをかけたいドメインを選択し、右クリック→「プロパティ」
③「グループポリシー」タブで「新規」ボタンをクリック。適当な名前を付ける
④「編集」ボタンをクリックし、[ユーザーの構成]-[管理用テンプレート]-[コントロールパネル]-[画面]-[デスクトップテーマ]まで辿る。
⑤「特定の視覚スタイルファイルを読み込むか、・・・」で「有効」にチェックを入れ、テーマを指定する。私の場合は、
%windir%\Resources\Themes\Luna\Luna.msstyles
としました。これは環境により異なると思います。
以上、後はICAクライアントからアクセスすると、指定したテーマの通りになると思います。
既に解決済みでしたらごめんなさい。
私も何とかサイトを巡って、このやり方まで行き着いたのですが、問題があったり、間違えているようでしたら、ぜひご指摘の程宜しくお願い致します。
以上
今回初めてCPSを導入させて頂きました。
さて、表題の件ですが、私も同様のことで悩んでいましたが、色々調べた結果
グループポリシーを設定すれば解決しました。以下、参考URLです。
↓↓
http://support.citrix.com/article/CTX106509
①ActiveDirectoryサーバの管理ツールで、「ActiveDirectory ユーザとコンピュータ」を選択
②ポリシーをかけたいドメインを選択し、右クリック→「プロパティ」
③「グループポリシー」タブで「新規」ボタンをクリック。適当な名前を付ける
④「編集」ボタンをクリックし、[ユーザーの構成]-[管理用テンプレート]-[コントロールパネル]-[画面]-[デスクトップテーマ]まで辿る。
⑤「特定の視覚スタイルファイルを読み込むか、・・・」で「有効」にチェックを入れ、テーマを指定する。私の場合は、
%windir%\Resources\Themes\Luna\Luna.msstyles
としました。これは環境により異なると思います。
以上、後はICAクライアントからアクセスすると、指定したテーマの通りになると思います。
既に解決済みでしたらごめんなさい。
私も何とかサイトを巡って、このやり方まで行き着いたのですが、問題があったり、間違えているようでしたら、ぜひご指摘の程宜しくお願い致します。
以上
日付フォーマットについて
はじめまして
現在下記環境でCitrix を構築しています。
[Application Server(APP)]
Presentation Server4.0 x 3
Windows2003server
[DataBaseServer(DB)]
Oracle 10g
APPサーバよりDBサーバへアクセスするプログラムをCitrix上で動かしています。
クライアントよりアクセスすると、Application上から日付フォーマットを
DD/MM/YYYYにしてくださいとのエラーメッセージがでます。
サーバ上より、登録されているアプリケーションを動かすと正常に動作できます。
(サーバ、クライアントそれぞれの日付の形式は、DD/MM/YYYYになっています。)
おそらくクライアントからCitrix経由でアクセスする際、日付フォーマットが
変わっているのだと思われます。
対応方法等ございましたら、ご教授ください。
よろしくお願い致します。
現在下記環境でCitrix を構築しています。
[Application Server(APP)]
Presentation Server4.0 x 3
Windows2003server
[DataBaseServer(DB)]
Oracle 10g
APPサーバよりDBサーバへアクセスするプログラムをCitrix上で動かしています。
クライアントよりアクセスすると、Application上から日付フォーマットを
DD/MM/YYYYにしてくださいとのエラーメッセージがでます。
サーバ上より、登録されているアプリケーションを動かすと正常に動作できます。
(サーバ、クライアントそれぞれの日付の形式は、DD/MM/YYYYになっています。)
おそらくクライアントからCitrix経由でアクセスする際、日付フォーマットが
変わっているのだと思われます。
対応方法等ございましたら、ご教授ください。
よろしくお願い致します。
> (サーバ、クライアントそれぞれの日付の形式は、DD/MM/YYYYになっています。)
サーバに接続する各ユーザの設定は正しいでしょうか?
日付形式は、各ユーザごとのプロファイルに保存されますので、
そちらを確認して見てください。
ちなみにレジストリの以下の場所にあります。
\\HKCU\Control Panel\International\
sShortDate: 短い形式
sLongDate: 長い形式
サーバに接続する各ユーザの設定は正しいでしょうか?
日付形式は、各ユーザごとのプロファイルに保存されますので、
そちらを確認して見てください。
ちなみにレジストリの以下の場所にあります。
\\HKCU\Control Panel\International\
sShortDate: 短い形式
sLongDate: 長い形式
ICAクライアントドライブマップ時の使用ポートについて
いつも参考にさせて頂いております。
ICAクライアントのドライブをマップする際に使用されるポートを教えてください。
恐らくクライアントドライブマップはTerminalServiceの機能を利用されると思いますが、
ICAからの接続時は、ICAポートだけを利用するものなのでしょうか?
ファイアウォールのポート開放にMicrosoft共有ポートの開放がまずそうなので確認です。
よろしくお願い致します。
ICAクライアントのドライブをマップする際に使用されるポートを教えてください。
恐らくクライアントドライブマップはTerminalServiceの機能を利用されると思いますが、
ICAからの接続時は、ICAポートだけを利用するものなのでしょうか?
ファイアウォールのポート開放にMicrosoft共有ポートの開放がまずそうなので確認です。
よろしくお願い致します。
画面保持機能利用時は2598、
それ以外は1494、
因みにターミナルサービス(リモートデスクトップ)接続時は3389です。
それ以外は1494、
因みにターミナルサービス(リモートデスクトップ)接続時は3389です。
きくりんさん早速のご回答ありがとうございました。
少し質問がアバウトでしたので、もう少し詳しく質問させて頂くと
WAN接続クライアントが公開アプリから、自PCのドライブにあるファイル
にアクセスする場合を想定してます。
ご回答から察するに、このような運用とした場合はICAポート(1494)のみ
を開放するだけでOK。んで、画面保持機能を使うなら2598も開放する。
ということですよね?
少し質問がアバウトでしたので、もう少し詳しく質問させて頂くと
WAN接続クライアントが公開アプリから、自PCのドライブにあるファイル
にアクセスする場合を想定してます。
ご回答から察するに、このような運用とした場合はICAポート(1494)のみ
を開放するだけでOK。んで、画面保持機能を使うなら2598も開放する。
ということですよね?
開けるのはどちらか一方だけでOKです。
画面保持機能を利用している場合は2598だけ、使っていないなら1494だけ。
運用によって使い分ける場合があるなら両方開ければよろしいかと思います。
画面保持機能を利用している場合は2598だけ、使っていないなら1494だけ。
運用によって使い分ける場合があるなら両方開ければよろしいかと思います。
補足ですが、当然80番ポートは開けてください。
WebInterfaceで繋ぐ場合もProgram Neighborhoodで繋ぐ場合も
必ず80を使用します。
WebInterfaceで繋ぐ場合もProgram Neighborhoodで繋ぐ場合も
必ず80を使用します。
ありがとうございました。
Program Neighborhoodも80番を使うんですね。
こいつは知りませんでした。
大変勉強になりました。
今後ともよろしくお願い致します。
Program Neighborhoodも80番を使うんですね。
こいつは知りませんでした。
大変勉強になりました。
今後ともよろしくお願い致します。
PNでHTTP+TCP/IPを使用する場合はTCP80を使用しますが、
TCP/IPを使用する場合はTCP80は使用しないのでは・・・
それと、「使用するポートが何番なのか」のようなたぐいは、
テストしてみた結果をココに尋ねるのは理解できるのですが、
テストを実施せずに投稿するのは、ん~ と思います。
テスト済みであれば申し訳ございません。
TCP/IPを使用する場合はTCP80は使用しないのでは・・・
それと、「使用するポートが何番なのか」のようなたぐいは、
テストしてみた結果をココに尋ねるのは理解できるのですが、
テストを実施せずに投稿するのは、ん~ と思います。
テスト済みであれば申し訳ございません。
公開アプリケーション上のテキストカーソルが点滅しない
いつも参考にさせて頂いております。
今回は、公開アプリケーション上のテキストカーソルが点滅しない件について
皆さんにご質問があります。
上記のようにICAクライアントから起動した公開アプリケーション上で
テキストカーソルが点滅せず、わかる限り調べてみたのですが解決に繋がる情報を見つけることが
できませんでした。
何か情報をお持ちの方がいらっしゃればお教え頂ければありがたく存じます。
機器の構成は、
サーバー:
・Windows Server 2003 R2 Standard Edition
・MetaFrame Presentation Server 4.0
クライアント:
・Windows XP Professional, Windows 2000 Professional
・Citrix MetaFrame Program Neighborhood Ver 9.150.39151
になります。
よろしくお願い致します。
今回は、公開アプリケーション上のテキストカーソルが点滅しない件について
皆さんにご質問があります。
上記のようにICAクライアントから起動した公開アプリケーション上で
テキストカーソルが点滅せず、わかる限り調べてみたのですが解決に繋がる情報を見つけることが
できませんでした。
何か情報をお持ちの方がいらっしゃればお教え頂ければありがたく存じます。
機器の構成は、
サーバー:
・Windows Server 2003 R2 Standard Edition
・MetaFrame Presentation Server 4.0
クライアント:
・Windows XP Professional, Windows 2000 Professional
・Citrix MetaFrame Program Neighborhood Ver 9.150.39151
になります。
よろしくお願い致します。
ターミナルサービスの仕様です。
どういう意図かはわかりませんが、恐らく不要なグラフィック処理を破棄して
トラフィックの軽減を図っているのではないかと・・・
ただし、Microsoft Wordのみカーソルが点滅する仕様となっています。
(レジストリ修正で点滅しなくすることもできます)
どういう意図かはわかりませんが、恐らく不要なグラフィック処理を破棄して
トラフィックの軽減を図っているのではないかと・・・
ただし、Microsoft Wordのみカーソルが点滅する仕様となっています。
(レジストリ修正で点滅しなくすることもできます)
きくりん様
ご返事ありがとうございます。
>ターミナルサービスの仕様です。
そうでしたか、仕様となればどうしようもないですね。
原因がわかりすっきり致しました。
ありがとうございました。
ご返事ありがとうございます。
>ターミナルサービスの仕様です。
そうでしたか、仕様となればどうしようもないですね。
原因がわかりすっきり致しました。
ありがとうございました。
画面に3×4cmの長方形が残る。
ICAの接続を切った後、画面左上に3×4cmの長方形が残ります。灰色になっていて下のアイコンが見えない状態です。完全現象ではないのですが、解決方法分かりますか。
現象が端末に依存したりしていませんか?
ICAクライアントのバージョンをあげる余地があれば、
バージョンアップしてはどうでしょう?
ICAクライアントのバージョンをあげる余地があれば、
バージョンアップしてはどうでしょう?
印刷時に文字が欠落する
いつも参考にさせて頂いております。
現在、下記現象が発生して困っています。
■サーバ環境
Windows2000Server SP4
Citrix PS4.0(HotFixなし)
■クライアント環境
Windows95
■印刷環境
EPSON LP-9300(ドライバ:EPSON Page Printer Driver Version 2.06fh)
■ネットワーク環境
WAN接続(64kbps)
■現象
サーバ公開アプリケーションからA4横の帳票を印刷したところ、
クライアントに送られた際に最終ページの一部のデータが欠けてしまうという現象が発生しました。
【例:出力帳票が3ページの場合、3ページ目の右下方に出力されるべき情報が欠落する。】
EPSONに問い合わせたところ、ドライバの設定を変更するように言われ、下記の箇所を変更しました。
変更箇所1)
プリンタのプロパティ→[全般]タブ→[印刷設定]ボタン→[環境設定]タブ→ドライバ[拡張設定]ボタン
にて、印刷モード(R)をデフォルトの「標準」から「CRT優先」に変更
変更箇所2)
プリンタのプロパティ→[ポート]タブ→[ポートの構成]ボタン
にて、LPR設定[LPR バイト カウントを有効にする(B)]チェックをデフォルトのOFFからONに変更
この変更により印字データが欠落する現象は解消されましたが、クライアントでの印刷速度が極端
に遅くなってしまいました(以前は数秒だったのが、1枚出力するのに5~10分かかる)。
原因はドライバの設定を変更したことにあると思いますが、設定を戻すとまた印字データが欠落してしまいます。
印刷速度とデータ欠落の両方に対処したいのですが…
MetaFrame側の設定でデータ欠落の現象を回避できれば、ドライバの設定を戻すことも可能と思い、
こちらに質問させて頂きました。
少しでも情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授願います。
宜しくお願い致します。
現在、下記現象が発生して困っています。
■サーバ環境
Windows2000Server SP4
Citrix PS4.0(HotFixなし)
■クライアント環境
Windows95
■印刷環境
EPSON LP-9300(ドライバ:EPSON Page Printer Driver Version 2.06fh)
■ネットワーク環境
WAN接続(64kbps)
■現象
サーバ公開アプリケーションからA4横の帳票を印刷したところ、
クライアントに送られた際に最終ページの一部のデータが欠けてしまうという現象が発生しました。
【例:出力帳票が3ページの場合、3ページ目の右下方に出力されるべき情報が欠落する。】
EPSONに問い合わせたところ、ドライバの設定を変更するように言われ、下記の箇所を変更しました。
変更箇所1)
プリンタのプロパティ→[全般]タブ→[印刷設定]ボタン→[環境設定]タブ→ドライバ[拡張設定]ボタン
にて、印刷モード(R)をデフォルトの「標準」から「CRT優先」に変更
変更箇所2)
プリンタのプロパティ→[ポート]タブ→[ポートの構成]ボタン
にて、LPR設定[LPR バイト カウントを有効にする(B)]チェックをデフォルトのOFFからONに変更
この変更により印字データが欠落する現象は解消されましたが、クライアントでの印刷速度が極端
に遅くなってしまいました(以前は数秒だったのが、1枚出力するのに5~10分かかる)。
原因はドライバの設定を変更したことにあると思いますが、設定を戻すとまた印字データが欠落してしまいます。
印刷速度とデータ欠落の両方に対処したいのですが…
MetaFrame側の設定でデータ欠落の現象を回避できれば、ドライバの設定を戻すことも可能と思い、
こちらに質問させて頂きました。
少しでも情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授願います。
宜しくお願い致します。
自己レスです。
文字の欠落については「LPRバイト カウントを有効にする」にて解決しました。
印刷速度については、スプールオプション「すぐに印刷データをプリンタにおくる」により
数分が数秒に改善しました。
今のところ問題無く運用できております。お騒がせしました。
文字の欠落については「LPRバイト カウントを有効にする」にて解決しました。
印刷速度については、スプールオプション「すぐに印刷データをプリンタにおくる」により
数分が数秒に改善しました。
今のところ問題無く運用できております。お騒がせしました。
ターミナルサービス接続が出来ない
いつもお世話になっております。
下記の環境で、CPSを導入後、ターミナルサービスでサーバに接続が出来なくなり悩んでおります。
[サーバー環境](CPSサーバ4台)
OS Windows2000Server sp4
Citrix Presentation Server 4.0
※DC(W2K)がTSライセンスサーバになっております。
[クライアント環境]
OS WindowsXP 又は Windows2000Professional
[現象]
サーバ4台に対し、OS導入後ターミナル接続のテストを実施すると4台とも接続可能でした。
しかし、CPSの導入後、再度ターミナルで接続すると、下記の様なエラーメッセージが表示され、接続できなくなりました。
「セキュリティエラーのため、クライアントはターミナルサーバーに接続できませんでした。
ネットワークにログオンしていることを確認してから、サーバーに再接続してください。」
ただ、4台中3台は何度かリトライしていると接続できたのですが、1台だけがどうしても接続できません。クライアントは、XPでも2000でも同様の現象が出ています。
サーバ側でのイベントログには特にエラーは出ていませんでした。
Windows2000ServerSP4の環境で、CPSを導入すると、ターミナルサービスが接続出来ない現象について、どなたか情報をお持ちでしたら助けて下さい。
宜しくお願いします。
下記の環境で、CPSを導入後、ターミナルサービスでサーバに接続が出来なくなり悩んでおります。
[サーバー環境](CPSサーバ4台)
OS Windows2000Server sp4
Citrix Presentation Server 4.0
※DC(W2K)がTSライセンスサーバになっております。
[クライアント環境]
OS WindowsXP 又は Windows2000Professional
[現象]
サーバ4台に対し、OS導入後ターミナル接続のテストを実施すると4台とも接続可能でした。
しかし、CPSの導入後、再度ターミナルで接続すると、下記の様なエラーメッセージが表示され、接続できなくなりました。
「セキュリティエラーのため、クライアントはターミナルサーバーに接続できませんでした。
ネットワークにログオンしていることを確認してから、サーバーに再接続してください。」
ただ、4台中3台は何度かリトライしていると接続できたのですが、1台だけがどうしても接続できません。クライアントは、XPでも2000でも同様の現象が出ています。
サーバ側でのイベントログには特にエラーは出ていませんでした。
Windows2000ServerSP4の環境で、CPSを導入すると、ターミナルサービスが接続出来ない現象について、どなたか情報をお持ちでしたら助けて下さい。
宜しくお願いします。
MSのナレッジを検索すればいくつかヒットしましたが、参照済みでしょうか?
まんま丸投げならそれは如何なものかと・・・
もし参照済みならその旨記載した方がいいと思います。
― Windows XP クライアントが Windows 2000 ターミナル サービス サーバーに接続できない
http://support.microsoft.com/kb/323597/ja
- セキュリティー エラーのため、クライアントはターミナル サーバーに接続できませんでした
http://support.microsoft.com/kb/329896/ja
まんま丸投げならそれは如何なものかと・・・
もし参照済みならその旨記載した方がいいと思います。
― Windows XP クライアントが Windows 2000 ターミナル サービス サーバーに接続できない
http://support.microsoft.com/kb/323597/ja
- セキュリティー エラーのため、クライアントはターミナル サーバーに接続できませんでした
http://support.microsoft.com/kb/329896/ja
>グレートCPSさん
コメントありがとうございます。
MSのナレッジは参照しております。記載されている対応を行っても
同様の結果でした。きちんと書くべきでしたね。すいません。
現状まだ解決していません…。それどころか4台全て上記エラーメッセージで接続不可と
なりました。
CPSをインストールする前は正常にターミナルサービスで接続でき、インストールすると
接続できなくなった、ということはCPSのインストール(および設定内容)に問題がある
のかな…。
よろしくお願いします…。
コメントありがとうございます。
MSのナレッジは参照しております。記載されている対応を行っても
同様の結果でした。きちんと書くべきでしたね。すいません。
現状まだ解決していません…。それどころか4台全て上記エラーメッセージで接続不可と
なりました。
CPSをインストールする前は正常にターミナルサービスで接続でき、インストールすると
接続できなくなった、ということはCPSのインストール(および設定内容)に問題がある
のかな…。
よろしくお願いします…。
Citrix Print Manager Serviceが停止してしまう
いつもお世話になっております。
題記の件、プリンタの自動作成時においてエラーが発生し、
印刷が出来なくなる事象が発生しております。
お知恵を拝借したく、宜しくお願い申し上げます。
<現象>
①クライアントのデフォルトプリンタのドライバが
CPSサーバにインストールされていない時に発生。
②発生すると、Citrix Print Manager Serviceが停止してしまう。
#タスクマネージャのプロセスから「CpSvc.exe」も落ちてしまいます。
④一度自動作成されたプリンタは、クライアントがログアウトしても消えない。
かつ一度サービスが落ちると、サービスを再起動するだけでは印刷が出来なくなり、
一度切断し、再接続する必要がある。
また、当然ですが、停止中は新たなクライアントがログインしても
プリンタの自動作成が行われない。
<質問内容>
ドライバがインストールされていないクライアントが接続した場合に、
サービスが停止しないようにすることが可能か否か、
ご存知でしたらご教示頂けませんでしょうか?
※ドライバをインストールしておく対応は極力実施しますし、
必須であればその対応で仕方ないとは思っておりますが。。。
<環境>
・CPSサーバのOS、SP
→Windows Server 2003 Standard Edition Service Pack1
・CPSのバージョン、エディション
→MetaFramePresentationServerForWindows 4.0.1
・CPSに適用しているHotfix
→OS・CPSともに特に適用なし。
・クライアントPCのOS、SP
→Windows2000 Professional SP4
・ICAクライアントのバージョン
→Ver.8.00.24737
・CPSサーバ上、ポリシーは設定無し。
<現在の暫定対処法>
Citrix Print Manager Serviceをエラーが発生した場合、
再起動するようにしておく。
→但し、一度接続したクライアントは一度ログアウトして再接続しないと
印刷が出来ない。
題記の件、プリンタの自動作成時においてエラーが発生し、
印刷が出来なくなる事象が発生しております。
お知恵を拝借したく、宜しくお願い申し上げます。
<現象>
①クライアントのデフォルトプリンタのドライバが
CPSサーバにインストールされていない時に発生。
②発生すると、Citrix Print Manager Serviceが停止してしまう。
#タスクマネージャのプロセスから「CpSvc.exe」も落ちてしまいます。
④一度自動作成されたプリンタは、クライアントがログアウトしても消えない。
かつ一度サービスが落ちると、サービスを再起動するだけでは印刷が出来なくなり、
一度切断し、再接続する必要がある。
また、当然ですが、停止中は新たなクライアントがログインしても
プリンタの自動作成が行われない。
<質問内容>
ドライバがインストールされていないクライアントが接続した場合に、
サービスが停止しないようにすることが可能か否か、
ご存知でしたらご教示頂けませんでしょうか?
※ドライバをインストールしておく対応は極力実施しますし、
必須であればその対応で仕方ないとは思っておりますが。。。
<環境>
・CPSサーバのOS、SP
→Windows Server 2003 Standard Edition Service Pack1
・CPSのバージョン、エディション
→MetaFramePresentationServerForWindows 4.0.1
・CPSに適用しているHotfix
→OS・CPSともに特に適用なし。
・クライアントPCのOS、SP
→Windows2000 Professional SP4
・ICAクライアントのバージョン
→Ver.8.00.24737
・CPSサーバ上、ポリシーは設定無し。
<現在の暫定対処法>
Citrix Print Manager Serviceをエラーが発生した場合、
再起動するようにしておく。
→但し、一度接続したクライアントは一度ログアウトして再接続しないと
印刷が出来ない。
自己レスです。
別ルートで、HotFixの適用を進められました。
①PSJ400W2K3R02.msp
②PSJ400R02W2K3001.msp
③PSJ400R02W2K3002.msp
④PSJ400R02W2k3028.msp
の計4つを①~④の順に、かつHotFix適用毎に再起動し
適用しました(念のため、適用前にはフルバックアップを取得)。
ちなみに、①がCitrix Print Manager Serviceの
HotFixのようです。
その結果、ドライバがインストールされていないクライアントが
接続してもサービスが停止ないようになりました。
まだ本日は実際にシステム運用をしていないので、
本解決に至ったかわかりませんが、まずはご連絡いたします。
お騒がせいたしました。
別ルートで、HotFixの適用を進められました。
①PSJ400W2K3R02.msp
②PSJ400R02W2K3001.msp
③PSJ400R02W2K3002.msp
④PSJ400R02W2k3028.msp
の計4つを①~④の順に、かつHotFix適用毎に再起動し
適用しました(念のため、適用前にはフルバックアップを取得)。
ちなみに、①がCitrix Print Manager Serviceの
HotFixのようです。
その結果、ドライバがインストールされていないクライアントが
接続してもサービスが停止ないようになりました。
まだ本日は実際にシステム運用をしていないので、
本解決に至ったかわかりませんが、まずはご連絡いたします。
お騒がせいたしました。
メタサーバ間でのOutlookの切り替えがうまく行われない
はじめまして。
Outlook2003をメタサーバ2台(※仮に1号機,2号機とします)で
負荷分散させているのですが,
Outlookの実行先のサーバが切り替わったときに,
Outlookの一部機能がうまく継承されず,困っております。
原因・対応方法等,
どのような些細なことでも結構ですので
心当たりのある方はご教授いただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
■現象■
1.クライアントAが初めてメタサーバに接続し,
その際,1号機がOutlookを初めて実行したとき,
Outlookの設定としてメールサーバへのネットワークパスワードが求められます。
よって,ネットワークパスワードを入力/保存し,
ログオフ/シャットダウンします。
2.クライアントAが再度メタサーバに接続し,
今度は,(1号機の負荷が大きい等の理由により)2号機がOutlookを実行したとき,
Outlookから,再度ネットワークパスワードを要求されてしまいます。(なぜ??)
ここで,ネットワークパスワードを再度入力/保存し,
ログオフ/シャットダウンします。
3.再再度クライアントAがメタサーバに接続し,
今度は,1号機がOutlookを実行したときに,
またしても,Outlookからネットワークパスワードを要求されてしまいます。
ただし,上記2でパスワードを入力するが,保存は行わなかった場合だと,
ネットワークパスワードは要求されません。
4.なお,送受信したメールデータについては,
メタサーバが切り替わっても問題なく送受信できています。
■環境■
1.サーバ環境
ADサーバ (WindowsServer2003,単一ドメイン)
メタサーバ (WindowsServer2003,CPS4.0,WebInterface)
ファイルサーバ (WindowsServer2003)
2.クライアント環境
Webクライアント9.0 (OSは,Windows2000およびWindowsXP)
各ユーザアカウントについては,
ターミナルサービスのプロファイルをファイルサーバに格納しています。
Outlookのメールデータもファイルサーバに格納しています。
Outlook2003をメタサーバ2台(※仮に1号機,2号機とします)で
負荷分散させているのですが,
Outlookの実行先のサーバが切り替わったときに,
Outlookの一部機能がうまく継承されず,困っております。
原因・対応方法等,
どのような些細なことでも結構ですので
心当たりのある方はご教授いただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
■現象■
1.クライアントAが初めてメタサーバに接続し,
その際,1号機がOutlookを初めて実行したとき,
Outlookの設定としてメールサーバへのネットワークパスワードが求められます。
よって,ネットワークパスワードを入力/保存し,
ログオフ/シャットダウンします。
2.クライアントAが再度メタサーバに接続し,
今度は,(1号機の負荷が大きい等の理由により)2号機がOutlookを実行したとき,
Outlookから,再度ネットワークパスワードを要求されてしまいます。(なぜ??)
ここで,ネットワークパスワードを再度入力/保存し,
ログオフ/シャットダウンします。
3.再再度クライアントAがメタサーバに接続し,
今度は,1号機がOutlookを実行したときに,
またしても,Outlookからネットワークパスワードを要求されてしまいます。
ただし,上記2でパスワードを入力するが,保存は行わなかった場合だと,
ネットワークパスワードは要求されません。
4.なお,送受信したメールデータについては,
メタサーバが切り替わっても問題なく送受信できています。
■環境■
1.サーバ環境
ADサーバ (WindowsServer2003,単一ドメイン)
メタサーバ (WindowsServer2003,CPS4.0,WebInterface)
ファイルサーバ (WindowsServer2003)
2.クライアント環境
Webクライアント9.0 (OSは,Windows2000およびWindowsXP)
各ユーザアカウントについては,
ターミナルサービスのプロファイルをファイルサーバに格納しています。
Outlookのメールデータもファイルサーバに格納しています。
移動プロファイル設定にて運用した場合はいかがでしょうか?
mal様
ご意見ありがとうございます。
今回の事象は,
移動プロファイルにて運用している中で,
発生しております。
どうやら,特定のユーザのみ本事象が発生しているようなので,
現在,各ユーザのレジストリを比較・検証している最中です。
ご意見ありがとうございます。
今回の事象は,
移動プロファイルにて運用している中で,
発生しております。
どうやら,特定のユーザのみ本事象が発生しているようなので,
現在,各ユーザのレジストリを比較・検証している最中です。
移動プロファイル格納フォルダをリネーム再作成して、
現象がどうなるか確認しては如何でしょう?
プロファイル内に格納されたなんらかの情報が原因か否か、
切り分けが可能かと思います。
現象がどうなるか確認しては如何でしょう?
プロファイル内に格納されたなんらかの情報が原因か否か、
切り分けが可能かと思います。
グレートTS様
ご意見ありがとうございます。
まだ断定できないのですが,
Outlook の Applicaiton Dataのリダイレクトが
ユーザにより異なる挙動をとっているようです。
いただいたご意見も試してみたいと思います。
ご意見ありがとうございます。
まだ断定できないのですが,
Outlook の Applicaiton Dataのリダイレクトが
ユーザにより異なる挙動をとっているようです。
いただいたご意見も試してみたいと思います。
私の所では公開デスクトップにて運用を行っていますが、
pstの格納先をファイルサーバーの共有フォルダに設定していますので、
C:\Documents and Settings\クライアントA\Local Settings\Application
Data\Microsoft\Outlookフォルダのリダイレクト機能の設定はしておりませんが
うまく機能しております。
私の所ではoutlookの接続設定情報などは、一度設定するとほぼ変更することはないので、
移動プロファイルの設定が正常に機能していれば、リダイレクトの必要はないと判断いたしました。
pstの格納先をファイルサーバーの共有フォルダに設定していますので、
C:\Documents and Settings\クライアントA\Local Settings\Application
Data\Microsoft\Outlookフォルダのリダイレクト機能の設定はしておりませんが
うまく機能しております。
私の所ではoutlookの接続設定情報などは、一度設定するとほぼ変更することはないので、
移動プロファイルの設定が正常に機能していれば、リダイレクトの必要はないと判断いたしました。
Office2003をCPSにインストールする際はOfficeリソースキット(ORK)の
カスタムインストールウィザードを使ってインストールすべきです。
ORKのカスタムインストールウィザードを利用すると、
OutlookのPSTファイルの保存先等をNAS等に変更することが可能で、
(「\\ファイルサーバ名\共有フォルダ名」等を指定可能)
それがデフォルト値となります。
その他メール設定やExchangeに関する設定はほぼ予め設定可能なので、
ユーザは初回にログオンした際に自分のアカウントとパスワードを設定すれば
後は全て設定済みの状態で起動されます。
この方法でOfficeをインストールした場合はK2さんのような現象は発生しない筈です。
カスタムインストールウィザードを使ってインストールすべきです。
ORKのカスタムインストールウィザードを利用すると、
OutlookのPSTファイルの保存先等をNAS等に変更することが可能で、
(「\\ファイルサーバ名\共有フォルダ名」等を指定可能)
それがデフォルト値となります。
その他メール設定やExchangeに関する設定はほぼ予め設定可能なので、
ユーザは初回にログオンした際に自分のアカウントとパスワードを設定すれば
後は全て設定済みの状態で起動されます。
この方法でOfficeをインストールした場合はK2さんのような現象は発生しない筈です。
まだ分析中ですが,,,
どうやらADサーバ同士のsysvol共有がうまく行われていない模様です。
Outlookの導入/設定と同時期に,
グループポリシーの設定変更を頻繁に行っていました。
本来,全メタユーザに共通適用されるはずのグループポリシーが,
sysvol共有がうまく行われていないことにより,
一部のユーザには異なるポリシーが適用され,
それによりリダイレクトの挙動に不一致が発生しているのではないか,
と推測しています。
現在,Outlookの対処よりも,
ADサーバの不具合解消が優先事項となっております。。
どうやらADサーバ同士のsysvol共有がうまく行われていない模様です。
Outlookの導入/設定と同時期に,
グループポリシーの設定変更を頻繁に行っていました。
本来,全メタユーザに共通適用されるはずのグループポリシーが,
sysvol共有がうまく行われていないことにより,
一部のユーザには異なるポリシーが適用され,
それによりリダイレクトの挙動に不一致が発生しているのではないか,
と推測しています。
現在,Outlookの対処よりも,
ADサーバの不具合解消が優先事項となっております。。
横レス失礼します。
きくりん様
> Office2003をCPSにインストールする際はOfficeリソースキット(ORK)の
> カスタムインストールウィザードを使ってインストールすべきです。
上記のコメントでリソースキットの活用を推奨されていますが、
マイクロソフトより公開されているドキュメント等があったら教えて
いただきたいです。
きくりん様
> Office2003をCPSにインストールする際はOfficeリソースキット(ORK)の
> カスタムインストールウィザードを使ってインストールすべきです。
上記のコメントでリソースキットの活用を推奨されていますが、
マイクロソフトより公開されているドキュメント等があったら教えて
いただきたいです。
Office2003 と カスタムインストールウィザード でググったら、
一番上に表示されました。。
Office 2003 Editions リソース キット
ツールボックス
カスタム インストール ウィザード
http://www.microsoft.com/japan/office/ork/2003/tools/BoxA03.htm
一番上に表示されました。。
Office 2003 Editions リソース キット
ツールボックス
カスタム インストール ウィザード
http://www.microsoft.com/japan/office/ork/2003/tools/BoxA03.htm
Powerful & Beautiful
力強く、美しいシステムを。