1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

399 件のトピックが該当しました。
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. >

ログオフについて

初心者 2023/11/23 03:01:40

Citrix VirtualApp 2203 CU3 LTSR にてアプリケーション配信環境を構築しています。
Citrix Workspace にてアプリケーションを起動し、その後切断しました。
Directorにてセッションを確認すると切断状態ではなくアクティブ状態のままでした。
この動作は正しいのでしょうか?

また一定時間経過するとコネクションセンター及びDirectorから消えログオフされたようにみえますがログオフスクリプトは実行されませんでした。
アプリケーション配信の場合はログオフスクリプトは実行されないのでしょうか?
ログオンスクリプトは実行されます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Citrix Studio 仲介時間とは

inu 2022/01/25 09:37:01

初めまして.
業務システムでCitrixを使用しています.Citrix Studio>検索>セッションタブに表示されている「仲介時間」について教えてください.
接続方法
①クライアント端末→②別のWindows ServerでAD認証→③業務システムのWindows Server→④③にインストールされているCitrix

当方,Citrixを扱うのが初めてのため詳しい説明をしていただけると幸いです.
よろしくお願いいたします.

Reppa 2022/02/04 13:57:10

情報が公開されてないので公式に聞かないと詳細はわからないと思います。
単純に名前からはクライアントからXen上のアプリを起動する際に間にあるデリバリーコントローラーに接続した時間じゃないですかね。

初心者 2022/04/04 18:05:06

こちらに紹介されていますが、一行「ユーザーに割り当てるデスクトップを決定するのに要した時間です。」とありましたので、Reppaさんおっしゃるように、クライアント端末で仮想アプリのアイコンクリックしてから、デリバリーコントローラが受け入れ可能な③のサーバの選定が完了するまでの時間のようですね。

https://docs.citrix.com/ja-jp/citrix-virtual-apps-desktops/director/troubleshoot-deployments/user-issues/user-logon.html

上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp7.15LTSRで特定の拠点のみ公開アプリケーションが「黒い画面」になる場合がある

TY 2021/05/10 09:21:56

 XenApp7.15LTSR(現地端末は、Ctrix Receiver4.12+IE11)で公開アプリケーションが5,6回に1回程度「黒い画面」(公開アプリケーションのウィンドウが黒抜き)になります。他拠点(=他セグメント)では同現象は発生しません。
また、同一ユーザで保守端末からアクセスしローミングしても正しく公開アプリケーションが表示されていることから、現地端末の画面転送が追いついていないのではないかとも考えておりますが、理由がわかりません。
上記現象が発生した場合は、Studioでログオフして再接続することにより接続可能となります。
類似の現象が発生しているもしくは対応策・回避策がございましたらご教授ください。

Reppa 2021/05/18 15:09:18

Profile ManagementやNVIDIAドライバを使用している場合に起こることがあるようです。
再現性があればMicrosoftのRemoteApp+IE11を使用してみて発生すればCitrixは関係ないかも。

後は移動プロファイルを使用している場合は対象のユーザーのみオフにすれば
XenApp上にプロファイルが作成されるのでロードが早くなると思われます。

===========================
7.15 LTSR CU2セッションが黒い画面として起動することがあります。
この問題は、Profile Managementが有効なときに、
XenAppおよびXenDesktop 7.15 LTSR CU2および7.17 VDAで実行されているセッションで発生します。
回避策などを含め、詳しくはKnowledge CenterのCTX235100を参照してください。 [LC9648]
===========================
ttps://docs.citrix.com/ja-jp/xenapp-and-xendesktop/7-15-ltsr/whats-new/known-issues.html

Black Screen after connecting to Desktop
ttps://support.citrix.com/article/CTX217553
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

切断とログオフ

さくらあん 2020/10/05 17:44:42

メンテナンスが入るからという理由で、シトリックスをログオフをして帰宅しろと指示が出ましたが、間違って切断を選んでしまいました。
切断だと不味いでしょうか?
会社に連絡して自分のPCを立ち上げてもらいログオフしてもらうなどの処置をしないといけないでしょうか?
ヘルプデスクの方で操作してもらったり、最悪ログオフし忘れてても影響ないのか、それとも必ずログオフしないと不味いのか分からず困っています

Reppa 2020/10/07 13:13:33

切断セッションをログオフ、または切断セッションごとサーバーを再起動すると思うので作業者的には別に困りません。
作業中の文章とかあると消えるので困るのはユーザーですかね。
ただ、作業するのが外部のSEの場合「〇〇さんのセッション残ってるのですが、ログオフさせていいですか?」みたいな確認を情シスにいちいちしないといけない可能性があるので、出来るだけログオフはしましょう。

グレートXenApp 2020/10/21 09:19:55

基本的にサーバ側には利用者のアプリケーションやデスクトップ環境がそのまま維持された状態となっています。

但しサーバ側で、切断時間の期限設定 がなされている場合は自動的にログオフの処理がなされます。また通常サーバメンテナンスの際には「切断」セッションが残っていればまずは管理者等が手動でログオフ処理を行うのが普通だと思います。

上記理由で監理者側からみたら特に問題はないのですが、利用者側からみた場合は例えば作成中のWordやExcelの文書は保存されませんのでその点注意が必要です。
※良心の呵責から管理者がメンテナンス作業を躊躇することも考えられますが。。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

NetScaler経由のStoreFrontログオンができない

いず 2020/04/24 20:32:20

こんにちは。

過去に同様のスレッドがあったのですが、改善しなかったため何か思い当たる部分があればアドバイスいただきたく書き込ませていただきました。

過去スレッド:https://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/?id=17683

表題の通り、Netscaler経由でStoreFrontへログオンができません。
流れとしては以下の通りです。
 1.NetscalerのURLでアクセスし、ユーザ名・パスワードを入力し、「ログオン」(この画面はNetscalerのログオン画面ではありません)
 2.「ログオンの有効期限が切れました。続行するには、もう一度ログオンしてください」と表示される
 3.再度ログオンしようとしても同じ画面が表示される

・アクセスのテストを行っているのはIE11で、Citrix Receiverをインストール済みです。
・StoreFrontのURLに直接アクセスした場合はログオンとアプリケーションの起動が行えます。
・テスト環境下のため、Netscalerでルート証明書とサーバ証明書を発行しており、それぞれ接続テストをしている端末にインストール済みです(動作に問題なければ、実際の運用では購入した証明書を利用します)

StoreFrontサーバのイベントログには以下のようなイベントが記録されていました。
-----------------
ゲートウェイを経由するサービス'Store Service'に要求が送信されましたが、このサービスにはゲートウェイが構成されていません。要求の詳細:
X-Citrix-Gateway:
X-Citrix-Via: netscaler.test.jp
X-Citrix-Via-VIP: 192.168.1.80
リモートアドレス:127.0.0.1
X-Forwarded-For: 192.168.1.200,192.168.1.70
-----------------

気になるのは、StoreFrontを再起動すると、詳細タブで表示される「リモートアクセス:有効(VPNトンネルなし)」に設定していたものが「リモートアクセス:無効」に表示が切り替わってしまうことです。
ただ、いくら直しても再起動すると表示だけ変わってしまいます。


過去スレッドで挙げられておりました設定の中では、
・NetscalerにはLDAPの設定済み
・NetscalerのVirtual ServersのVIPで「Enable Authentication」を無効化設定
・StoreFrontの認証設定で「NetScaler Gatewayからのパススルー」を無効化
…として設定しています。

インストール時に参考にしていたサイトは以下です。
https://www.kenta-virtualization.com/entry/2018/09/11/091907
この設定を行ったところ、Netscalerへログインしても再度同じ画面が表示されてしまったため、StoreFrontの設定を変更しました。




うまく説明できず申し訳ないのですが、最終的には、「1回ユーザーとパスワードで認証すればアプリケーションを利用できる」というところなので、ログイン画面がNetscalerでもStoreFrontでも構わないと思っています。
どちらの認証方法でも構いません。
解消のため何かアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

いづ 2020/04/27 14:25:07

取り急ぎNetscaler画面で認証させてStoreFrontのログイン画面はスキップする形で対応することができました。

親ツリーに記載していたサイトの設定でうまくいかなかった原因としては以下のことが原因ではないかなと考えられます。
・Netscalerで設定したシングルサインオンのドメインがStoreFrontとずれがあった
 例 Netscaler :aaa.local
   StoreFront:aaa
・NetscalerでDNSレコードにNetscalerとStoreFrontの両方のレコード追加

 ※Netscalerのセッションプロファイルのうち、Client Experienceの設定をStoreFrontの画面で認証させるために追加設定したところもあるので、そのあたりも影響しているかもしれません



当初の問題の解消にはなっていないので疑問は残るのですが、今回はNetscalerの認証画面で対応を進めようと思います。

もし親スレッドの内容で何か問題点や思い当たるところがあるようでしたら、ご意見いただければ幸いです。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenDesktopは起動するが、XenAppが起動しない

ろーま 2019/12/21 19:05:38

※Citrixの表現方法に誤りがある場合はすみません。。。。

[構成]
Citrix管理(DC,SF,DS,LS) 1台 WS201R2
RDLS 1台 WS2016
Profile 1台 WS2012R2
XenApp WS2016

既存のXenApp環境はすべてWS2012R2で稼働しています。
今回、WS2016のXenAppを構築した関係でRDLSのみ別出し構成に変更しました。

WS2012R2に使用したものと同じAgentをWS2016にインストールしVDA展開しました。
既に2台は正常に展開できているですが、1台(以降VDA#)だけ正常に起動しません。

StoreFrontに接続し、対象のアプリケーションをクリックしても、「ローカルセッションマネージャーをお待ちください」と表示されたままでゲージが半分以上進みません。
Studioから確認するとセッションをつなぎに来ていることは確認できるのですが、アクティブ状態にならず、セッションが切れてしまいます。
タイムアウト値を伸ばしてみたのですが解決にはなりませんでした。
恐らく認証系の処理でどこかおかしいのではと思ているのですが、現行環境は問題が起きていないので見当がつかず。。。。。

試行錯誤しているのですが、解決策が見つからないです。。。。。
気になることは以下になります。
・正常に稼働しているホストは「Citrix関連サーバと異なるHyperviser(VMware)で稼働している」、「Citrix関連サーバと異なるセグメントに存在する」
・VDA#はVDA展開できないけどVDI展開できます。
・AgentをインストールしてからOSが不安定になることが確認されてます。(シャットダウンができない、初回しかRDP接続ができないなど)
・VMのコンソールから接続し、タスクマネージャを見たときに接続元の情報がないユーザが複数表示されていたりします。(切断しても消えません。もちろんStudioからサインオフさせても消えません。)


似たような事象を経験した方はいらっしゃいますでしょうか。

ろーま 2019/12/23 12:26:11

正しくは以下のバージョン情報でした。
[サーバ]
StoreFront 7.6 LTSR CU3
XenDesktop 7.6 LTSR CU3
[エージェント]
VDA 7.15 LTSR CU3

ぎんぎつね 2019/12/23 13:44:36

そもそもですが、7.6の環境にWin2016のVDAサーバを構成するような構成はサポートされていないと思います。

以下を見る限りWin10であれば、7.15の最新のVDAを導入すればサポートされるようなことが記載されていますが、Win2016との組み合わせは言及されていないので、サポートされていない構成かと思います。

https://docs.citrix.com/ja-jp/xenapp-and-xendesktop/7-6-long-term-service-release/xad-whats-new/cumulative-update-8.html#compatible

https://docs.citrix.com/ja-jp/xenapp-and-xendesktop/7-6-long-term-service-release/xad-system-requirements-76.html

ろーま 2019/12/23 14:36:25

>ぎんぎつね
ありがとうございます。
たしかにWS2016はサポート外のようです。

前任者は、動けばラッキー程度の考えでこれまでやってきたのかもしれません。。。。。

ぎんぎつね 2019/12/23 15:05:34

Win2012R2側のVDAが問題なく動作していることを考えると管理サーバ側の問題ではないように思うので、Win10とことなり、Win2016の場合何かしら非互換があるのかと思います。

ハードウェアの保守切れなどが近くないのであれば、更改時に管理サーバ含めてバージョンを上げて頂いたほうが良いかもしれないです。

ろーま 2020/01/16 09:57:07

ポリシー設定が「接続するたびにパスワードを要求する」を有効にしていたことによって、アプリケーションの起動ができなかったようです。
※XenDesktopでは認証画面が出てきたので使用できていたようです。

上記設定を無効にしたことによって、XenAppの起動を確認できました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

会社のCitrixをログオフし忘れたかもしれません・・・

きき 2019/11/27 20:03:51

会社でCitrixを使用しているのですが、ログオフするのを忘れたまま、退社してしまったかもしれず、非常に心配です。
このCitrixは個人で導入しているものではなく、会社のサーバーにアクセスしている形です。
ログオフし忘れたまま、無関係の第三者によってハッキングされる可能性はあるでしょうか?

ぎんぎつね 2019/11/27 20:16:57

接続している端末やセッションの設定によると思いますが、どこにもタイムアウトの設定が行われていなければ、あなた以外の誰かが勝手に使う可能性はあります。

きき 2019/11/27 20:28:39

ありがとうございます。
時々「あと2分操作しないとセッションが切れます」という内容のダイアログを見ることがありましたが、これがタイムアウトですか?

ぎんぎつね 2019/11/27 20:49:42

おそらくそのメッセージで合っていると思います。

無操作セッションのタイムアウトが効いていると思うので、時々見かけるくらいの時間であれば、大丈夫じゃないかと思います。

きき 2019/11/27 21:08:51

ありがとうございます!
念のため、明日はいつもより早く出社して状態を確かめたいと思います。

ぎんぎつね 2019/11/27 21:30:20

補足になりますが、お昼などから帰ってきたときにCitrixに接続している端末にユーザ名とパスワードを入力してログインしているようであれば、端末側でロックが掛かっているので、仮にセッションが切れていなくても他の人がさわれないようにはなっている状況かと思います。

きき 2019/11/27 23:00:23

ありがとうございます!
いつも一定時間が経つとユーザ名とパスワードの入力を求められます。
セッションが切れていない時にネットを通じてハッキングされることはありますか?
何度もすみません。

ぎんぎつね 2019/11/28 07:59:55

その場合、普段使われている端末ないしは、別の端末からききさんのアカウントを使ってCitrixに接続しないと使えないので、端末などのアカウントとパスワードの情報が漏れていない限りは問題ないかと思います。

上記の場合、ログオフ忘れなどに関係なくアクセスされてしまうので。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Win7クライアントリプレース作業について

せやねん 2019/11/25 17:40:30

現在サーバ(Win2012R2)にてXenApp7.6を使用しています。
クライアント(Win7/Win8.1)では、CitrixReciever4.4(1000)を使用しています。
今回、PCがWin7のPCをWin10(恐らく1903)へリプレースしようとしています。
今回サーバ群は変わらず、クライアントだけの入替のため、XenApp(StoreFront)へのログインIDは同じものを使用としています。
PCのコンピュータ名やIPアドレスは、重複しないように設定します。
この場合、(設定作業及び動作確認の約1時間程度の話ですが)新PC、現PCとで、同時間帯に同じログインIDでのログイン・公開アプリの動作確認・ログオフが発生する見込みです。
だとしても、相手側(現PCで操作して新PC側、新PCで操作して現PC側)の方に影響を受けるようなことは発生しますでしょうか。

Reppa 2019/11/29 10:07:22

後にログインした人が他人のセッションを奪う以外の問題は無いと思いますよ。
同じユーザーで同時ログインとかは出来ない仕様のハズです。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ワークスペースの自動ログオフ

森山 2019/11/07 17:56:18

端末からStoreFrontに接続した際に、ユーザ名&パスワードを入力した際に、自動的にリモートデスクトップサーバに接続し、リモートデスクトップ側のサーバでログオフした場合には、自動的にStoreFrontのログイン画面に戻る環境を構築したいと考えています。
(ワークスペースでの操作をなくしたい)

StoreFrontの設定で、デスクトップが1つだけの場合には自動起動するの設定をすることで、StoreFrontにユーザ名&パスワードを入力することで、自動的にリモートデスクトップに接続することはできました。
しかし、リモートデスクトップ側でログオフし、ワークスペースに戻った際に、手動でメニューからログオフをしないとStoreFrontのログイン画面にもどりません。
ワークスペースに戻ってきたさいに自動ログオフすることはできませんでしょうか。
または、Javascriptでワークススペースからログオフするコマンドはありまでんでしょうか。

ぎんぎつね 2019/11/07 18:40:50

実現したい内容と会わないかもしれませんが、storeFrontのセッションにはタイムアウトの設定が可能なので、
20分から1分へ変更すれば1分でログオン画面には戻ると思います。ただ、この場合セッションが切れたのでログオン画面に戻りますというような画面になるかと思います。

https://docs.citrix.com/ja-jp/storefront/current-release/manage-citrix-receiver-for-web-site/configure-receiver-for-web-sites.html#%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A
セッションのタイムアウトの設定

森山 2019/11/08 11:08:19

回答ありがとうございます。
タイムアウト時間を1分にしたところ、自動ログオフになりましたので、
Javascriptで画面をリロードするようにしたところ、目的の動きとなりました。
ありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenDesktopへの暗号化接続で動作が非常に重い

tune 2019/11/07 09:30:31

Citrixの環境をイントラ内に置くシステムを構築しています。

VDAサーバ:Windows2016
VDAバージョン:1909
端末:Windows10

検証環境ではVDAのバージョンは1906を利用しており、端末とStorfront間はSSL、VDA間は暗号化無しで行っており、とくに動作上の問題はありませんでした。
しかし、本番環境では同様の構成で動作させると、XenDesktopの起動時にエラー「CTX134123」という暗号化にかかわるようなエラーメッセージが表示され、VDAへの接続ができなくなりました。
VDAへの接続を暗号化通信にしたところ、CTX134123は表示されなくなり、一応利用はできるようになったのですが、CPU負荷が非常に高くなり、youtubeなどの動画を小さいサイズで再生するレベルでもマウスの動きも苦しくなるほど重くなっています。
可能であればVDAへの接続を非暗号化のまま行いたいのですが、CTX134123が表示されるようになった原因はなにか考えられますでしょうか。
なお、StorFront、DeliveryController、VDAはいずれも同じスイッチハブに接続されており、間にファイアウオール等の制御はありません。
また、24コアXeon、メモリ48GのVDAサーバに1アカウントのみ接続した状態で、上記のような負荷となっており、暗号化以外の要因もあるのではないかと思っておりますが、処理が高負荷になった暗号化以外の要因は考えられますでしょうか。

ぎんぎつね 2019/11/07 11:56:31

イントラだけのシステムであれば、StoreFrontをSSLにする意味もないと思いますが、何か理由がありますか。

暗号化による負荷なのか切り分けのためにSSL無しのストアに接続して問題ないか確認したほうがいいと思います。

Reppa 2019/11/07 14:03:35

端末とVDA間を443にしたということであればSSLにしたことが関係あるかもしれませんが、現行は端末とStorfront間は80→443にして、端末とVDA間は443ではなく1494/2598ってことですかね?
端末とVDA間(仮想マシン起動)まで来ると以降は端末とStorfront間の通信は発生しないはずなので、多分暗号化は関係ないと思います。
それよりかはセッション保持機能のオン/オフじゃないですかね。

通信処理の詳細は下記を参照してください。

XenDesktop Connection Process and Communication Flow
https://support.citrix.com/article/CTX128909

ぎんぎつね 2019/11/07 15:13:50

リソースの負荷が高いということなので、どのプロセスの処理が重いのか調べたほうがいいと思います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文