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291 件のトピックが該当しました。
- ライセンスを入れているのにライセンスエラー - Tomo ( 2006/04/11 20:41:49 更新)
- サーバーのIPアドレス変更について - やきやき ( 2006/04/10 13:11:53 更新)
- ライセンス管理コンソールの認証 - Tomo ( 2006/04/06 11:16:14 更新)
- ターミナルライセンスサーバーの冗長性 - taka ( 2006/03/31 15:52:05 更新)
- ターミナルサーバーライセンスの削除について - MUHI ( 2006/03/21 10:33:47 更新)
- Meta1.8→Presentasion4.0へのアップグレード時のテンポラリディスク容量 - アップルグレード ( 2006/03/03 19:51:05 更新)
- ターミナルサービスライセンスサーバを見つける - Hudson ( 2006/02/21 18:42:35 更新)
- ICAブラウザとWindowsリモートデスクトップ接続ソフトとの同居について - ニシオ ( 2006/02/13 18:34:01 更新)
- クライアントが一斉に切断され、再接続できなくなる - APT ( 2006/02/02 16:35:00 更新)
- PSライセンスとTSCAL - nos ( 2006/02/02 11:44:26 更新)
ライセンスを入れているのにライセンスエラー
Windows2003Server(OS)
MetaFrame Presentation Server 4.0
ターミナルライセンスアクティブ化
ターミナルライセンスクライアントライセンスもインストール済
Presentation Server 4.0の接続ライセンス
これらを入力しているのにもかかわらず
”このMetaFrame Presentation Server の製品エディションに対応する
ライセンスがライセンスサーバー上にありません。”と出てしまいます。
このエラーを解除するには何をすればいいのか?
誰かわかる人がいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
MetaFrame Presentation Server 4.0
ターミナルライセンスアクティブ化
ターミナルライセンスクライアントライセンスもインストール済
Presentation Server 4.0の接続ライセンス
これらを入力しているのにもかかわらず
”このMetaFrame Presentation Server の製品エディションに対応する
ライセンスがライセンスサーバー上にありません。”と出てしまいます。
このエラーを解除するには何をすればいいのか?
誰かわかる人がいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
このメッセージは、ターミナルサービスが利用するターミナルサービスライセンスサーバがない、
あるいはTSCALがないと言っているのではなく、CPSのライセンスサーバ上にCPSのエディションに
対応したライセンスがないことを意味していると思います。
CPSのライセンスとエディションを見直してみてください。
あるいはTSCALがないと言っているのではなく、CPSのライセンスサーバ上にCPSのエディションに
対応したライセンスがないことを意味していると思います。
CPSのライセンスとエディションを見直してみてください。
CPSライセンスはサーバーのホスト名をシビアに見ています。
大文字・小文字など間違いなく登録しているか確認してみて下さい。
また、ライセンスサーバー上のイベントビューアに何かエラーメッセージは出ていませんか。
そこら辺も確認した方が良いと思います。
大文字・小文字など間違いなく登録しているか確認してみて下さい。
また、ライセンスサーバー上のイベントビューアに何かエラーメッセージは出ていませんか。
そこら辺も確認した方が良いと思います。
初心者のアサモアです。
Tomoさんと同じ状況なのですが、
イベントビューアーを確認したところ、
下記のメッセージが出てました。
ご教授いただけますでしょうか?
>Citrix Monitoring Script Event2
>Citrix MetaFrame Compute Event Rate:
>WMI error connecting to Citrix WMI provider:
> Receved error : 0x8004100e : 無効な名前空間です
>[WBEM_E_INVALID_NAMESPACE]
以上、よろしくお願い致します。
Tomoさんと同じ状況なのですが、
イベントビューアーを確認したところ、
下記のメッセージが出てました。
ご教授いただけますでしょうか?
>Citrix Monitoring Script Event2
>Citrix MetaFrame Compute Event Rate:
>WMI error connecting to Citrix WMI provider:
> Receved error : 0x8004100e : 無効な名前空間です
>[WBEM_E_INVALID_NAMESPACE]
以上、よろしくお願い致します。
ライセンスファイルをエディターで開いて、そこに記述されているサーバー名と、サーバーのコンピュータ名をプロパティで確認して、まったく一致していることを確認することでしょうか。・・とりあず。
>Tomoさん
CPSの製品エディションについて理解されていますか?
3種類あるので調べてみてください。
その上で・・・
インストールした製品のエディション、現在のCPSサーバのエディション設定、
ライセンスサーバに入っているエディションを確認してください。
>アサモアさん
WMIサービスがインストールされていないのでは?
また上記の内容と同様の確認を行ってください。
CPSの製品エディションについて理解されていますか?
3種類あるので調べてみてください。
その上で・・・
インストールした製品のエディション、現在のCPSサーバのエディション設定、
ライセンスサーバに入っているエディションを確認してください。
>アサモアさん
WMIサービスがインストールされていないのでは?
また上記の内容と同様の確認を行ってください。
やはり現象変わらずといった状況です・・・
svcさん
ありがとうございます。
SERVER this_host HOSTNAME="サーバー名"
確かに、この"サーバー名"が違っていました。
大文字・小文字のチェックがされているのですね。
ですが、結果は変わらずでした・・・
TDNSさん
WMIサービスのインストールについてですが、
コンパネ→プログラムの追加・削除→Windowsコンポーネントの追加・削除
の中にWMIサービスがあるのでしょうか?
確認先を教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。
svcさん
ありがとうございます。
SERVER this_host HOSTNAME="サーバー名"
確かに、この"サーバー名"が違っていました。
大文字・小文字のチェックがされているのですね。
ですが、結果は変わらずでした・・・
TDNSさん
WMIサービスのインストールについてですが、
コンパネ→プログラムの追加・削除→Windowsコンポーネントの追加・削除
の中にWMIサービスがあるのでしょうか?
確認先を教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。
svcさん、TDNSさん
ありがとうございました。
無事に解決しました。
どうやら、ダウンロードの方法で間違っていた部分が
あったようです。
原因はこれだけしかわかっていないのですが、
これから数回試してみて確認したいと思います。
ありがとうございました。
無事に解決しました。
どうやら、ダウンロードの方法で間違っていた部分が
あったようです。
原因はこれだけしかわかっていないのですが、
これから数回試してみて確認したいと思います。
サーバーのIPアドレス変更について
Meta 4.0 Win2003SVR でWebInterface接続
なのですが、サーバー移設のためIPアドレスを
変更することになりました。
1.クライアント側は当然接続時のアドレス変更が必要
となりますが、他に設定変更が必要でしょうか?
2.サーバー側Meta設定は特に何も必要ないと
思いますが、何か対応が必要でしょうか?
3.他に注意点等ありますでしょうか?
ご経験の方がいらしたら、ご指導願います。
よろしくお願いします。
なのですが、サーバー移設のためIPアドレスを
変更することになりました。
1.クライアント側は当然接続時のアドレス変更が必要
となりますが、他に設定変更が必要でしょうか?
2.サーバー側Meta設定は特に何も必要ないと
思いますが、何か対応が必要でしょうか?
3.他に注意点等ありますでしょうか?
ご経験の方がいらしたら、ご指導願います。
よろしくお願いします。
詳細な環境情報がないと、なんともいえません。
CPSとWIは異なる筐体でしょうか?
ドメイン環境でしょうか?
ターミナルサービスライセンスサーバ、及びCPSのライセンスサーバは別筐体ですか?
当然ですがアプリケーション層のみならず、ネットワーク層に関しても注意が必要です。
CPSとWIは異なる筐体でしょうか?
ドメイン環境でしょうか?
ターミナルサービスライセンスサーバ、及びCPSのライセンスサーバは別筐体ですか?
当然ですがアプリケーション層のみならず、ネットワーク層に関しても注意が必要です。
ライセンス管理コンソールの認証
Windows2003Server
・AD構築
・Presentation Server 4.0
で管理コンソールのライセンス管理コンソールで
インストールした時点ではライセンス管理コンソールは認証できていたが
数日たって
ライセンスファイルを取り込もうとして
ライセンスコンソールを開いたとき、ようこその下に
”正しく認証されていません。もう1度実行するか システムの管理者に問い合わせてください”
とエラーが出て認証が出来ない。
このエラーの解決法を知っている人がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
・AD構築
・Presentation Server 4.0
で管理コンソールのライセンス管理コンソールで
インストールした時点ではライセンス管理コンソールは認証できていたが
数日たって
ライセンスファイルを取り込もうとして
ライセンスコンソールを開いたとき、ようこその下に
”正しく認証されていません。もう1度実行するか システムの管理者に問い合わせてください”
とエラーが出て認証が出来ない。
このエラーの解決法を知っている人がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
ライセンスサーバーのIISの設定変更は行いましたか?
(参考)
http://support.citrix.com/article/CTX107637
私も以前、同じ現象が起きました。
環境は、
・Windows2003Server
・AD構築
・Presentation Server 4.0
Tomoさんと同じです。
調べた結果、上のサイトに行き着きましたが、私の場合それでも認証ができませんでした。
そこで、ライセンス管理コンソールのURLを
"http://127.0.0.1/lmc/index.jsp"
というように、IPアドレス指定したところ正常に開く事ができました。
(この場合、私はライセンスサーバー上で開いたのでアドレスが127.0.0.1となっています)
"localhost"や"サーバー名"では、エラーが表示され開けません。
また、"192.168.・・・"というようにアドレス指定した場合も開けません。
上記のようにアクセスすると開けると思います。
ただ、原因は私も不明です。
(申し訳ございません。解決になっていなかったら。。)
もし、この原因を知っている方がいらっしゃいましたら、私も教えていただきたく思います。
(参考)
http://support.citrix.com/article/CTX107637
私も以前、同じ現象が起きました。
環境は、
・Windows2003Server
・AD構築
・Presentation Server 4.0
Tomoさんと同じです。
調べた結果、上のサイトに行き着きましたが、私の場合それでも認証ができませんでした。
そこで、ライセンス管理コンソールのURLを
"http://127.0.0.1/lmc/index.jsp"
というように、IPアドレス指定したところ正常に開く事ができました。
(この場合、私はライセンスサーバー上で開いたのでアドレスが127.0.0.1となっています)
"localhost"や"サーバー名"では、エラーが表示され開けません。
また、"192.168.・・・"というようにアドレス指定した場合も開けません。
上記のようにアクセスすると開けると思います。
ただ、原因は私も不明です。
(申し訳ございません。解決になっていなかったら。。)
もし、この原因を知っている方がいらっしゃいましたら、私も教えていただきたく思います。
http://support.citrix.com/article/CTX107637&searchID=20160269
ターミナルライセンスサーバーの冗長性
いつもお世話になっております。
ターミナルライセンスサーバーについて調べています。
PDCとBDCにて環境を構築しています。
先日、PDC側サーバーが壊れてしまいました。
環境的には問題ないのですが、
ライセンスサーバーを再インストールしました。
ライセンス(TSCAL)の方は再度登録して復旧したのですが
また発生した場合の対策としてライセンスサーバーを2台にしたいと
思っています。1台が壊れた場合残りの1台でライセンスは復旧するのでしょうか。
出来ればPDCとBDCのユーザー共有みたいにしたいのですが。
以上、宜しくお願い致します。
ターミナルライセンスサーバーについて調べています。
PDCとBDCにて環境を構築しています。
先日、PDC側サーバーが壊れてしまいました。
環境的には問題ないのですが、
ライセンスサーバーを再インストールしました。
ライセンス(TSCAL)の方は再度登録して復旧したのですが
また発生した場合の対策としてライセンスサーバーを2台にしたいと
思っています。1台が壊れた場合残りの1台でライセンスは復旧するのでしょうか。
出来ればPDCとBDCのユーザー共有みたいにしたいのですが。
以上、宜しくお願い致します。
正確な環境の提示をお願いします。
TSLS(ターミナルサービスライセンス)コンポーネントをインストールしているサーバが、
NT4srv と読み取れてしまいますが、TSLSをインストールするということは、OSはW2KかW2K3
であり、だとするとPDC、BDCという用語の取り扱いは誤りです。
TSLS(ターミナルサービスライセンス)コンポーネントをインストールしているサーバが、
NT4srv と読み取れてしまいますが、TSLSをインストールするということは、OSはW2KかW2K3
であり、だとするとPDC、BDCという用語の取り扱いは誤りです。
ターミナルサーバーライセンスの削除について
いつも拝見させていただいており、お世話になっております。
ターミナルサーバーを接続ライセンスで環境を構築しております。
クライアントのコンピュータ名を変更したところ、
旧コンピュータ名、新コンピュータ名両方でライセンスが発行され、
全体的にライセンスが足りなくなってしまいました。
有効期限を変更?特定のクライアントへ発行されたライセンスの削除?
などはできないのでしょうか?
何かいい案ありましたら教えていただきたくお願い致します。
ターミナルサーバーを接続ライセンスで環境を構築しております。
クライアントのコンピュータ名を変更したところ、
旧コンピュータ名、新コンピュータ名両方でライセンスが発行され、
全体的にライセンスが足りなくなってしまいました。
有効期限を変更?特定のクライアントへ発行されたライセンスの削除?
などはできないのでしょうか?
何かいい案ありましたら教えていただきたくお願い致します。
サーバーのOSやサービスパックの記載がありませんので環境が良く分かりませんが、
基本的にサーバー上に登録されているライセンスを手動で開放する事は出来ません。
有効期限が過ぎるまで待つか、再度ターミナルライセンスサーバーを導入し直し
ラインセンスを再登録するしかないでしょう。
ここら辺の情報はMSのサイトに詳しく載っていたので参考にして下さい。
基本的にサーバー上に登録されているライセンスを手動で開放する事は出来ません。
有効期限が過ぎるまで待つか、再度ターミナルライセンスサーバーを導入し直し
ラインセンスを再登録するしかないでしょう。
ここら辺の情報はMSのサイトに詳しく載っていたので参考にして下さい。
個別のデバイス名を選択して発行されたライセンスの有効期限を変更したり削除することはできません。
よってしゅーまっはさんのおっしゃるとおり、ライセンスの再登録を行う必要があります。
基本的には次の手順でよいと思います。
1.ライセンスサーバの非アクティブ化
→ [ターミナルサーバライセンス]より[操作]-[拡張]-[ライセンスサーバの非アクティブ化]
2.ターミナルサーバライセンスの削除
→ [コントロールパネル]-[プログラムの追加と削除]-[Windowsコンポーネント]-[ターミナルサーバライセンス]の削除
3.ターミナルサーバライセンスの追加
→ [コントロールパネル]-[プログラムの追加と削除]-[Windowsコンポーネント]-[ターミナルサーバライセンス]の追加
4.ライセンスサーバのアクティブ化
5.ライセンスの追加
この点、Microsoftのサイトが参考になります。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;325869
ターミナルサーバーライセンスのアクティブ化
ライセンスサーバを削除しても、ライセンスを保持しているクライアントからは
継続して接続できるため、特に業務時間中でも支障はないと思います。
ご参考になれば。
よってしゅーまっはさんのおっしゃるとおり、ライセンスの再登録を行う必要があります。
基本的には次の手順でよいと思います。
1.ライセンスサーバの非アクティブ化
→ [ターミナルサーバライセンス]より[操作]-[拡張]-[ライセンスサーバの非アクティブ化]
2.ターミナルサーバライセンスの削除
→ [コントロールパネル]-[プログラムの追加と削除]-[Windowsコンポーネント]-[ターミナルサーバライセンス]の削除
3.ターミナルサーバライセンスの追加
→ [コントロールパネル]-[プログラムの追加と削除]-[Windowsコンポーネント]-[ターミナルサーバライセンス]の追加
4.ライセンスサーバのアクティブ化
5.ライセンスの追加
この点、Microsoftのサイトが参考になります。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;325869
ターミナルサーバーライセンスのアクティブ化
ライセンスサーバを削除しても、ライセンスを保持しているクライアントからは
継続して接続できるため、特に業務時間中でも支障はないと思います。
ご参考になれば。
上記以外の方法以外に若干簡単な手法があります。
ターミナルサービスライセンスのサービスを停止。
特定のファイルを削除。
ターミナルサービスライセンスのサービスを開始。
ここまでやると、ターミナルサービスライセンスのアクティブ化まで完了してる状態になります。
後は、TSCALの投入作業となります。
ターミナルサービスライセンスのサービスを停止。
特定のファイルを削除。
ターミナルサービスライセンスのサービスを開始。
ここまでやると、ターミナルサービスライセンスのアクティブ化まで完了してる状態になります。
後は、TSCALの投入作業となります。
他にも簡単な方法があるのですね。
勉強になります。
勉強になります。
Meta1.8→Presentasion4.0へのアップグレード時のテンポラリディスク容量
Meta1.8+Windows2000 SP3のマシンをPresentation Server4.0+Windows2000 SP4にアップグレードしようとしています。
インストールするコンポーネントはライセンスサーバ以外全部なのですが、その場合のテンポラリディスク容量はどれくらい必要でしょうか?
対象のサーバのディスク容量が逼迫気味なのですが、中間にPresentation Server3.0へのアップグレードをかます必要もありますので心配です。どうかアドバイスください。
よろしくおねがいします。
インストールするコンポーネントはライセンスサーバ以外全部なのですが、その場合のテンポラリディスク容量はどれくらい必要でしょうか?
対象のサーバのディスク容量が逼迫気味なのですが、中間にPresentation Server3.0へのアップグレードをかます必要もありますので心配です。どうかアドバイスください。
よろしくおねがいします。
上書きインストールではなく、
まっさらな状態から新規インストールにしたほうが良いと思いますよ。
まっさらな状態から新規インストールにしたほうが良いと思いますよ。
もしも上書きインストールの場合、システムドライブが残り260MBくらいなんですが容量足りませんでしょうか?
どうしてそんな少なくなってしまったんですか?
ターミナルサーバ(含MetaFrame)のディスクにデータが溜まることなんてないはずですけど。。。
ターミナルサーバ(含MetaFrame)のディスクにデータが溜まることなんてないはずですけど。。。
ユーザープロファイル、WindowsUpdateのバックアップファイル
など考えられます。
など考えられます。
間違った設計をされているようですね。
>ユーザプロファイル
ターミナルサーバ(MetaFrameサーバ)のディスク内に
プロファイル情報を持たせるのは止めましょう。
フォルダリダイレクトやローミングプロファイルを用いて
別サーバに持たせるべきです。
> WindowsUpdateのバックアップファイル
パッチやSPを適用する際は、別メディアにディスク全体の
イメージバックアップを取りましょう。
そうすればWindowsUpdateのバックアップなど不要です。
>ユーザプロファイル
ターミナルサーバ(MetaFrameサーバ)のディスク内に
プロファイル情報を持たせるのは止めましょう。
フォルダリダイレクトやローミングプロファイルを用いて
別サーバに持たせるべきです。
> WindowsUpdateのバックアップファイル
パッチやSPを適用する際は、別メディアにディスク全体の
イメージバックアップを取りましょう。
そうすればWindowsUpdateのバックアップなど不要です。
>フォルダリダイレクトやローミングプロファイルを用いて別サーバに持たせるべきです。
メタありきで考えると確かに望ましいですが、様々なしがらみでそうはいかない場合もあります。
と出題者を弁護しつつも、行儀の悪いアプリがシステムドライブにゴミを大量に作成しているとか、
IEのキャッシュや、肥大したメールボックスでプロファイルが大きくなっているとか。
システムドライブのサイジングをミスったのではと推測できますが、いかがでしょうか?
>>アップルグレードさん
メタありきで考えると確かに望ましいですが、様々なしがらみでそうはいかない場合もあります。
と出題者を弁護しつつも、行儀の悪いアプリがシステムドライブにゴミを大量に作成しているとか、
IEのキャッシュや、肥大したメールボックスでプロファイルが大きくなっているとか。
システムドライブのサイジングをミスったのではと推測できますが、いかがでしょうか?
>>アップルグレードさん
ユーザプロファイルをMetaFrameサーバ内に持たせているのは確かです・・
システムドライブのサイジングというか、もともと容量が小さいのに運用上
Meta以外のバックアップを結構残しているのでその時点でミスってると思います。
なんとかあと200MBくらい確保して450MBくらいは捻出できそうなんですが、
上書きインストール不能ですか?
システムドライブのサイジングというか、もともと容量が小さいのに運用上
Meta以外のバックアップを結構残しているのでその時点でミスってると思います。
なんとかあと200MBくらい確保して450MBくらいは捻出できそうなんですが、
上書きインストール不能ですか?
とりあえずインストーラを立ち上げてみては如何でしょう。
容量が足りなければその旨メッセージが出るような気がするのですが。
容量が足りなければその旨メッセージが出るような気がするのですが。
実際動作している環境で検証するのはあまり望ましくはないと思います。
現在XPが動いているので当然メディアはおもちですよね?
CPS4のメディアはCitrixから体験版が入手可能です。
自社でテスト環境を作るのが一番で、パソコン1台あれば可能です。
どなたもこの検証を無料ご奉仕する方はいらっしゃらないと思いますので。
この手の内容はご自分で確認されるのが一番です。
現在XPが動いているので当然メディアはおもちですよね?
CPS4のメディアはCitrixから体験版が入手可能です。
自社でテスト環境を作るのが一番で、パソコン1台あれば可能です。
どなたもこの検証を無料ご奉仕する方はいらっしゃらないと思いますので。
この手の内容はご自分で確認されるのが一番です。
fbgcvnfhjhj
正直・・・空き領域だけ考えるても非常に厳しいですね。
必要な容量の参考は、以下を参照してください。
http://www.citrix.co.jp/products/cps/system.html
この他に解凍したりして実際の空き領域はもっといるでしょうが・・・
W2KのSP4だけでもアウトかも・・・?
何のために、アップグレードするのかを検討されて評価環境を
作成するなどをされたほうがいいですね・・・
大変だとは思いますががんばって下さい。
必要な容量の参考は、以下を参照してください。
http://www.citrix.co.jp/products/cps/system.html
この他に解凍したりして実際の空き領域はもっといるでしょうが・・・
W2KのSP4だけでもアウトかも・・・?
何のために、アップグレードするのかを検討されて評価環境を
作成するなどをされたほうがいいですね・・・
大変だとは思いますががんばって下さい。
ターミナルサービスライセンスサーバを見つける
『ターミナルサーバがドメインに参加している構成の場合、
ターミナルサービスライセンスサーバはドメインコントローラでないといけないが、
ターミナルサーバがWindowsServer2003の場合はドメインコントローラでない
メンバーサーバをターミナルサービスライセンスサーバに指定できる』と聞いたのですが、本当でしょうか。
そうするとドメインがすでにある環境でMetaFrameのシステムを追加導入する場合でも
ドメインコントローラに対しての作業(ライセンスサーバインストール&アクティベーションなど)
をしなくてすむので、助かるのですが。
ご経験のある方いらっしゃいましたらご教示ください。
ターミナルサービスライセンスサーバはドメインコントローラでないといけないが、
ターミナルサーバがWindowsServer2003の場合はドメインコントローラでない
メンバーサーバをターミナルサービスライセンスサーバに指定できる』と聞いたのですが、本当でしょうか。
そうするとドメインがすでにある環境でMetaFrameのシステムを追加導入する場合でも
ドメインコントローラに対しての作業(ライセンスサーバインストール&アクティベーションなど)
をしなくてすむので、助かるのですが。
ご経験のある方いらっしゃいましたらご教示ください。
ドメインコントローラに対しての作業がなくなっても、
当然のことですが他のサーバでの作業が発生します。
これはそんなに「助かる」ことなんですか?
当然のことですが他のサーバでの作業が発生します。
これはそんなに「助かる」ことなんですか?
MetaFrameを導入したい部署と全社ドメインを管理している部署が異なるような場合に
ドメインコントローラに手を加えないですむということは意味があると思います。
私も、可能なのかどうか知りたいと思います。
ドメインコントローラに手を加えないですむということは意味があると思います。
私も、可能なのかどうか知りたいと思います。
そうみたいですね。
実際に本番構築・運用の経験はありませんが
検証レベルでは大丈夫なようです。
1台Win2003サーバを用意して、それに
ターミナルサービス
ターミナルライセンスサービス
CPS
すべて入れるような構成も可能みたいですねぇ。
ターミナルライセンスサービスの参照場所は
ターミナルサーバのレジストリをいじることで変更できますし。
ただ、2000AD環境で2003サーバを入れる場合など混在の環境では
やったことないのでどうなるのでしょうか?
実際に本番構築・運用の経験はありませんが
検証レベルでは大丈夫なようです。
1台Win2003サーバを用意して、それに
ターミナルサービス
ターミナルライセンスサービス
CPS
すべて入れるような構成も可能みたいですねぇ。
ターミナルライセンスサービスの参照場所は
ターミナルサーバのレジストリをいじることで変更できますし。
ただ、2000AD環境で2003サーバを入れる場合など混在の環境では
やったことないのでどうなるのでしょうか?
先日、Citrixのセミナーで講師に確認しましたが、ドメイン環境の場合は、ターミナルサービスライセンスサーバ(TSLS)をドメインコントローラ(DC)に導入する必要があるそうです。(一般論で回答されたかもしれません。)ソースもしくは検証結果を提示願えないでしょうか?ちなみに、メンバーサーバをTSLSとしてレジストリで指定するだけなら動作可能でした。正しくCALが発行されていたかは未確認です。DCにTSLSを導入しない場合、CPS以外でTSがあった場合にメンバーサーバのTSLSを検索できないと思われますが、CPSのみの運用なら問題ないのかも知れません。あくまで想像の範囲です。
同じドメイン内なら間違いなく問題無し、です。
優先ライセンスサーバーに指定したものを最優先で参照します。
優先ライセンスサーバーに指定したものを最優先で参照します。
補足です。
ターミナルサーバーがW2K3であり、ライセンスサーバーもW2k3であることが前提です。
ターミナルサーバーがW2K3であり、ライセンスサーバーもW2k3であることが前提です。
マイクロソフトのWindows server2003ターミナルサービスライセンス
ホワイトペーパーに下記記述がありましたので、ドメインに所属していない
サーバーも、ライセンスサーバーとして構築可能と思われます。
・・・・・・・・8ページ・・・・・・・・・・・・・
Windows Server 2003 の場合、ライセンス サービスは、
ワークグループ ベースのサーバー、メンバ サーバー、
またはドメイン コントローラ上にインストールできます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ドメインコントローラのみw2k。TSがw2k3
ライセンスサーバがワークグループ
といった構成で運用されている方はいらっしゃいますか
ホワイトペーパーに下記記述がありましたので、ドメインに所属していない
サーバーも、ライセンスサーバーとして構築可能と思われます。
・・・・・・・・8ページ・・・・・・・・・・・・・
Windows Server 2003 の場合、ライセンス サービスは、
ワークグループ ベースのサーバー、メンバ サーバー、
またはドメイン コントローラ上にインストールできます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ドメインコントローラのみw2k。TSがw2k3
ライセンスサーバがワークグループ
といった構成で運用されている方はいらっしゃいますか
上記構成で可能なはずです。
ターミナルサービス構成 ツールの中にライセンスサーバを明示的に指定する場所があります。
但しTSが W2K3 SP1移行の環境であること条件だと思われます。
ターミナルサービス構成 ツールの中にライセンスサーバを明示的に指定する場所があります。
但しTSが W2K3 SP1移行の環境であること条件だと思われます。
ICAブラウザとWindowsリモートデスクトップ接続ソフトとの同居について
ICAブラウザがインストールされているクライアントにWindowsリモートデスクトップ接続ソフトをインストールした後、ICAブラウザにてサーバーに接続しようとすると、「ネットワークまたはダイヤルアップに問題があるため、MetaFrameサーバーに接続できません。クライアントの自動再接続処理は、後で再開されます。」という様なメッセージが表示されます。ICAブラウザもリモートデスクトップ接続ソフトも両方使いたいのですが、対応策はありますでしょうか?
本当に問題を解決したいのならば、状況の整理、問題の切り分けを行い、
正しい用語と正しい日本語を使って質問しましょう。
ICAブラウザ?????
正しい用語と正しい日本語を使って質問しましょう。
ICAブラウザ?????
失礼しました。
1.クライアント環境
Windows2000Pro SP4
Citrix ICA 32-bit Windows Client Ver6.30
リモートデスクトップ接続
2.経緯
ICAクライアントがインストールされているクライアントにリモートデスクトップ接続を後からインストール
した。
3.状況
ICAクライアント&リモートデスクトップ接続の両方がインストールされている状態でICAクライアントを起動
すると、「ネットワークまたはダイヤルアップに問題があるため、MetaFrameサーバーに接続できません。」
というメッセージが表示される。
また、接続先MetaFrameサーバーにはライセンス関連(ID:1004)のイベントログがあがっている。
リモートデスクトップ接続を削除すると問題は発生しない。
ICAクライアントでの接続先サーバーとリモートデスクトップ接続での接続先サーバーは異なり、後者には
MetaFrameはインストールされていない。
なぜ、ライセンス関連のエラーが発生するのでしょうか?また、回避策はありますでしょうか?
1.クライアント環境
Windows2000Pro SP4
Citrix ICA 32-bit Windows Client Ver6.30
リモートデスクトップ接続
2.経緯
ICAクライアントがインストールされているクライアントにリモートデスクトップ接続を後からインストール
した。
3.状況
ICAクライアント&リモートデスクトップ接続の両方がインストールされている状態でICAクライアントを起動
すると、「ネットワークまたはダイヤルアップに問題があるため、MetaFrameサーバーに接続できません。」
というメッセージが表示される。
また、接続先MetaFrameサーバーにはライセンス関連(ID:1004)のイベントログがあがっている。
リモートデスクトップ接続を削除すると問題は発生しない。
ICAクライアントでの接続先サーバーとリモートデスクトップ接続での接続先サーバーは異なり、後者には
MetaFrameはインストールされていない。
なぜ、ライセンス関連のエラーが発生するのでしょうか?また、回避策はありますでしょうか?
サーバー側のドメイン構成やサーバーOSなどが分からないのでなんともいえませんが、
ターミナルサービスのライセンスサーバーからライセンスが取得できていないだけ
もしくはMetaFrameサーバに接続した際にターミナルライセンスサーバと通信できて
いないのかもしれない。
いずれにしろ、まずはマイクロソフトのサポートとかでターミナルライセンスの
条件および挙動について調査して動きを確認してみてはいかがでしょうか?
ターミナルサービスのライセンスサーバーからライセンスが取得できていないだけ
もしくはMetaFrameサーバに接続した際にターミナルライセンスサーバと通信できて
いないのかもしれない。
いずれにしろ、まずはマイクロソフトのサポートとかでターミナルライセンスの
条件および挙動について調査して動きを確認してみてはいかがでしょうか?
「問題の切り分け」の意味をご存知ですか?
リモートデスクトップ接続をインストールしていないクライアント端末でも
問題は発生するのですか?
リモートデスクトップ接続だけインストールしたクライアント端末で、
リモートデスクトップ接続は出来るのですか?
これらの情報がないまま「ICAとRDPと両方入れたから問題が発生した」
などと断言するのですか?
ITスキルの前に論理的思考力を磨くべきかと。
リモートデスクトップ接続をインストールしていないクライアント端末でも
問題は発生するのですか?
リモートデスクトップ接続だけインストールしたクライアント端末で、
リモートデスクトップ接続は出来るのですか?
これらの情報がないまま「ICAとRDPと両方入れたから問題が発生した」
などと断言するのですか?
ITスキルの前に論理的思考力を磨くべきかと。
こいつ何様!
ん~、確かに言い方はいつもキツイけど
言ってることは正論だと思うよ。
スルーしてるのにごめん。ひとりごと。
言ってることは正論だと思うよ。
スルーしてるのにごめん。ひとりごと。
PNとリモートデスクトップを同一筐体にインストールして利用することは、何ら問題ないはずです。
当方でも両方を使い分けて利用しています。
※ニシオ様環境のPNのバージョンの古さが若干気にはなりますが。
当方の環境
Windows2000Pro SP4
Citrix ICA 32-bit Windows Client Ver9.15
リモートデスクトップ接続 Ver5.2
当方でも両方を使い分けて利用しています。
※ニシオ様環境のPNのバージョンの古さが若干気にはなりますが。
当方の環境
Windows2000Pro SP4
Citrix ICA 32-bit Windows Client Ver9.15
リモートデスクトップ接続 Ver5.2
クライアントが一斉に切断され、再接続できなくなる
お世話になっています。
様々な場所で、本件と同じ事象を検索しておりますが、解決方法を見出せないでいます。
症状は、クライアントの一部が、あるときに一斉に切断されてしまい、再接続できない、というものです。この症状には、以下のような特徴が見られます。
・メタフレームサーバがあるのと同じセグメントのシンクライアントは正常に接続できる。
・トラブルの発生したセグメントの中には、再接続できる端末と出来ない端末が混在している。トラブルセグメントでは、新規接続も張れない。
・一斉切断トラブルが発生する時間に、これといったイベントログやエラーは発生していない。
・トラブル発生は夕方の、接続最繁時に発生するが、昼間の閑散時にも発生したことがある。
・クライアントから接続すると、メタのネゴシエーション画面の後、本来ならログオンダイアログが表示されるべきタイミングに何も表示されず、数分後にタイムアウトする。
・本部支部間はほとんどがADSLだが、一部ISDN回線の支部もある。
・本部支部間はフレッツグループでIPSecを用いているが、メタサーバのMaxICAPacketLengthレジストリは指定済み。
・サーバを再起動すると事象は回復するが、数日内に再発する。
サーバ構成は以下の通りです。
ADサーバ Windows2003 Standard SP1
メタフレームサーバ Windows2003 Standard SP1
Citrix Presentation Server4 Stn
クライアント WBT TX225 (30台)
サーバを再起動しないことには回避できず、非常に悩んでおります。
同様の事象に対処した、という方はみえられませんか?
様々な場所で、本件と同じ事象を検索しておりますが、解決方法を見出せないでいます。
症状は、クライアントの一部が、あるときに一斉に切断されてしまい、再接続できない、というものです。この症状には、以下のような特徴が見られます。
・メタフレームサーバがあるのと同じセグメントのシンクライアントは正常に接続できる。
・トラブルの発生したセグメントの中には、再接続できる端末と出来ない端末が混在している。トラブルセグメントでは、新規接続も張れない。
・一斉切断トラブルが発生する時間に、これといったイベントログやエラーは発生していない。
・トラブル発生は夕方の、接続最繁時に発生するが、昼間の閑散時にも発生したことがある。
・クライアントから接続すると、メタのネゴシエーション画面の後、本来ならログオンダイアログが表示されるべきタイミングに何も表示されず、数分後にタイムアウトする。
・本部支部間はほとんどがADSLだが、一部ISDN回線の支部もある。
・本部支部間はフレッツグループでIPSecを用いているが、メタサーバのMaxICAPacketLengthレジストリは指定済み。
・サーバを再起動すると事象は回復するが、数日内に再発する。
サーバ構成は以下の通りです。
ADサーバ Windows2003 Standard SP1
メタフレームサーバ Windows2003 Standard SP1
Citrix Presentation Server4 Stn
クライアント WBT TX225 (30台)
サーバを再起動しないことには回避できず、非常に悩んでおります。
同様の事象に対処した、という方はみえられませんか?
私も同じ現象で悩んでいました。
今は毎日再起動することで回避しています。
一斉に切れるタイミングは96時間じゃないでしょうか?
今は毎日再起動することで回避しています。
一斉に切れるタイミングは96時間じゃないでしょうか?
データストアに接続できないと96時間で落ちるらしいです。
http://support.citrix.com/article/CTX106066&searchID=13447923
その原因として、mdbファイルの破損が考えられます。
mdbを再生成すれば回避できるそうですが、
ためしていません。
http://support.citrix.com/article/CTX106066&searchID=13447923
その原因として、mdbファイルの破損が考えられます。
mdbを再生成すれば回避できるそうですが、
ためしていません。
Citrix Presetatino Server4.0の話ですよね?
であれば、データストアに接続できなくてもPresentation Server対しては
ユーザーはログイン可能ですよ。ただし、PresetationServerの設定が変更
できなくはなりますが・・。
説明が不足してますので、補足します。
Citrix Presentation Server4.0(以下、MPS4.0)では、
メンバーサーバーが、ライセンスサーバに接続ができなくなると
猶予期間(30日間)に入ります。
・この間、ユーザー接続は拒否されません。
・猶予期間を過ぎてライセンスサーバーとの接続が確立されない場合、
全てのユーザー接続は拒否される。
・管理者による1つの接続のみ許可
詳細については、導入運用ガイド 46Pをご参照下さい。
ライセンスサーバーと接続できないとイベントログに記録が残ると思いますので、
この問題ではないと思います。
ちなみに私の事象もAPTさんと同様で
・メタフレームサーバがあるのと同じセグメントは正常に接続できる。
・トラブルセグメントでは、新規接続も張れない。
・一斉切断トラブルが発生する時間に、これといったイベントログやエラーは発生していない。
・トラブル発生は全く使っていなくても数日後に必ず発生する。
・クライアントから接続すると、メタのネゴシエーション画面の後、本来ならログオンダイアログが表示されるべきタイミングに何も表示されず、数分後にタイムアウトする。
・サーバを再起動すると事象は回復するが、数日内(4日後くらい)に再発する。
サーバを毎日再起動すれば問題なく動いてますが、やっぱり原因がわからず気になってます。
そこでデータストアかなと思ったんですが、やっぱり違いますか?
・メタフレームサーバがあるのと同じセグメントは正常に接続できる。
・トラブルセグメントでは、新規接続も張れない。
・一斉切断トラブルが発生する時間に、これといったイベントログやエラーは発生していない。
・トラブル発生は全く使っていなくても数日後に必ず発生する。
・クライアントから接続すると、メタのネゴシエーション画面の後、本来ならログオンダイアログが表示されるべきタイミングに何も表示されず、数分後にタイムアウトする。
・サーバを再起動すると事象は回復するが、数日内(4日後くらい)に再発する。
サーバを毎日再起動すれば問題なく動いてますが、やっぱり原因がわからず気になってます。
そこでデータストアかなと思ったんですが、やっぱり違いますか?
皆様ご助力ありがとうございます。
遅れて申し訳ありません。
当方事象でのジンクスは「再起動後50時間」ですね。
他の案件などを調べると「セッションクリアやゴミファイルの掃除を目的に定期的再起動を行っている」ことが多く、結果的にこの「連続運用による一斉切断症状」は発症しにくいようです。
しかし数百台程度の規模のネットワークでも「週に一回の再起動」を行っているところでも、この一斉切断が発生しない場合もあります。
やはりデータベースがAccessなのが問題なのでしょうか? しかしそれだったら同一セグメントの端末が接続できないことの理由になりません。
こちらも毎日再起動を行ってからこの事象が発生しておりませんが、再起動は極力したくない意向もあります。
進展があればご報告いたします。
遅れて申し訳ありません。
当方事象でのジンクスは「再起動後50時間」ですね。
他の案件などを調べると「セッションクリアやゴミファイルの掃除を目的に定期的再起動を行っている」ことが多く、結果的にこの「連続運用による一斉切断症状」は発症しにくいようです。
しかし数百台程度の規模のネットワークでも「週に一回の再起動」を行っているところでも、この一斉切断が発生しない場合もあります。
やはりデータベースがAccessなのが問題なのでしょうか? しかしそれだったら同一セグメントの端末が接続できないことの理由になりません。
こちらも毎日再起動を行ってからこの事象が発生しておりませんが、再起動は極力したくない意向もあります。
進展があればご報告いたします。
皆さんと同じような現象が最近発生しております。
その後どのようになったのかお知らせ頂ければ助かります。
その後どのようになったのかお知らせ頂ければ助かります。
NICの不具合の可能性もあります。
最近はTCPオフロード機能が標準でONになっており、
この機能がネットワークに障害を与える場合があります。
一度、疑ってみては如何でしょうか。
最近はTCPオフロード機能が標準でONになっており、
この機能がネットワークに障害を与える場合があります。
一度、疑ってみては如何でしょうか。
PSライセンスとTSCAL
「CPSのライセンス数よりTSのCALを多くして利用できますか?」
を見ていて、自信がないので確認させて下さい。
2003SVでCPS4.0でサーバー1台という運用で
1.CPSにICA接続またはRDP接続で接続する時、CPSライセンスとTSCALが両方必要である。
2.そのため、リモートデスクトップでしか接続しないユーザーやクライアントデバイスが
あったとしてもその分のCPSのライセンスが必要。
3.PSライセンスは、現在接続されているデバイス数による。
4.そのため、接続するユーザーが何人いようが、接続するデバイスが何台であろうが、
ICA接続であろうが、RDP接続であろうが、常時接続で使用していようが、時々接続
する程度で同時接続数は少なかろうが、同時に接続する最大デバイス数分買えばよい。
5.TSデバイスCALは、同時に何台接続するかどうか、同じユーザーが複数台のデバイスを
使うかどうかなど関係なく、接続するすべてのデバイス数分必要。
6.そのため、1台のクライアントデバイスを複数のユーザーが使う様な運用(交代制とか)では、
何人のユーザーが使おうともクライアントデバイス数分だけでよい。
7.TSユーザーCALは、同時に何台接続するかどうか、同時でなくても何台接続するデバイスが
あるかどうかなどは関係なく、接続するユーザー数分必要。
8.そのため、同じユーザーが複数台のデバイスを使っている場合も1ユーザー1CALでよい。
ここまで正しいでしょうか?
9.これが、CPS,TS共にライセンスサーバー1台+CPSサーバー複数台になった時も
必要なCPSライセンス数、TSCAL(デバイスでもユーザーでも)数は1~8と同じ?
10.使用するユーザーは、1人1台それぞれのクライアントデバイスを使うとして
全員がほぼ常に接続している運用でも、一部の人が時々接続している運用でも
必要なTSCAL(デバイスでもユーザーでも)数は同じ?
11.10の場合、TSCALはデバイスとユーザーどっちで買った方がお得?
12.WindowsのCALも必要であるが、ICAまたはRDP接続専用だとすると、TSCALと同じモード
のCAL同じ数だけ買えばよい?
13.ICAまたはRDP接続は使わないが、他のサービスでアクセスしているユーザーまたはデバイスが
ある場合、TSCAL数+その分のWindowsCALが必要?
14.サーバーに接続するのは時々で、同時接続数が少ない場合は、WindowsCALは、
同時使用ユーザー数でよい。(ICA接続とRDP接続のみでしか使わないならば
CPSのライセンス数と同数でよい。)
どこまで正しく認識できているのでしょうか?
間違えているところなどあればご教授お願いします。
を見ていて、自信がないので確認させて下さい。
2003SVでCPS4.0でサーバー1台という運用で
1.CPSにICA接続またはRDP接続で接続する時、CPSライセンスとTSCALが両方必要である。
2.そのため、リモートデスクトップでしか接続しないユーザーやクライアントデバイスが
あったとしてもその分のCPSのライセンスが必要。
3.PSライセンスは、現在接続されているデバイス数による。
4.そのため、接続するユーザーが何人いようが、接続するデバイスが何台であろうが、
ICA接続であろうが、RDP接続であろうが、常時接続で使用していようが、時々接続
する程度で同時接続数は少なかろうが、同時に接続する最大デバイス数分買えばよい。
5.TSデバイスCALは、同時に何台接続するかどうか、同じユーザーが複数台のデバイスを
使うかどうかなど関係なく、接続するすべてのデバイス数分必要。
6.そのため、1台のクライアントデバイスを複数のユーザーが使う様な運用(交代制とか)では、
何人のユーザーが使おうともクライアントデバイス数分だけでよい。
7.TSユーザーCALは、同時に何台接続するかどうか、同時でなくても何台接続するデバイスが
あるかどうかなどは関係なく、接続するユーザー数分必要。
8.そのため、同じユーザーが複数台のデバイスを使っている場合も1ユーザー1CALでよい。
ここまで正しいでしょうか?
9.これが、CPS,TS共にライセンスサーバー1台+CPSサーバー複数台になった時も
必要なCPSライセンス数、TSCAL(デバイスでもユーザーでも)数は1~8と同じ?
10.使用するユーザーは、1人1台それぞれのクライアントデバイスを使うとして
全員がほぼ常に接続している運用でも、一部の人が時々接続している運用でも
必要なTSCAL(デバイスでもユーザーでも)数は同じ?
11.10の場合、TSCALはデバイスとユーザーどっちで買った方がお得?
12.WindowsのCALも必要であるが、ICAまたはRDP接続専用だとすると、TSCALと同じモード
のCAL同じ数だけ買えばよい?
13.ICAまたはRDP接続は使わないが、他のサービスでアクセスしているユーザーまたはデバイスが
ある場合、TSCAL数+その分のWindowsCALが必要?
14.サーバーに接続するのは時々で、同時接続数が少ない場合は、WindowsCALは、
同時使用ユーザー数でよい。(ICA接続とRDP接続のみでしか使わないならば
CPSのライセンス数と同数でよい。)
どこまで正しく認識できているのでしょうか?
間違えているところなどあればご教授お願いします。
nosさん、素晴らしい!!
ものすごく判りやすくまとまってますね。
以下、コメントです。
1.~9.までは正しいです。
10. > はい、同じです。
11. > どっちでも一緒です。
ユーザの数とデバイスの数を比べて少ないほうで買った方が得なので、
ユーザ数とデバイス数が同一の場合は、価格も一緒です。
12. > これは私も確信できないのですが、
「Win CALとTSCALが同じモードでなければいけない」とは、
MSのWebでは見つけることが出来ませんでした。
13. > はい、必要です。
14. > TSを使う場合は、Win CALの同時使用ユーザー数モードは使えません。
ものすごく判りやすくまとまってますね。
以下、コメントです。
1.~9.までは正しいです。
10. > はい、同じです。
11. > どっちでも一緒です。
ユーザの数とデバイスの数を比べて少ないほうで買った方が得なので、
ユーザ数とデバイス数が同一の場合は、価格も一緒です。
12. > これは私も確信できないのですが、
「Win CALとTSCALが同じモードでなければいけない」とは、
MSのWebでは見つけることが出来ませんでした。
13. > はい、必要です。
14. > TSを使う場合は、Win CALの同時使用ユーザー数モードは使えません。
Powerful & Beautiful
力強く、美しいシステムを。

