トピック検索
580 件のトピックが該当しました。
- XenApp6でRDP - KA ( 2011/05/17 11:31:44 更新)
- MetaFrame XPライセンス移行について - かーちゃん ( 2011/05/16 19:08:18 更新)
- 公開アプリケーションが1分経過しないと開かない - Shin ( 2011/05/02 18:11:59 更新)
- xenapp6 再インストール - take ( 2011/04/27 23:14:46 更新)
- WEBINTERFACEからの公開デスクトップでプロトコルドライバーエラー - rhiro ( 2011/04/12 08:54:38 更新)
- サーバー起動時、ベンダーデーモンが停止している事がある - HN ( 2011/03/29 16:04:38 更新)
- XenAppのインストールについて - tenten ( 2011/03/16 13:02:42 更新)
- XenApp 5.0 FP2のバックアップとリストアについて - xen ( 2011/03/10 22:34:48 更新)
- この公開アプリケーションの起動要求を処理できません - koji ( 2011/02/24 19:52:07 更新)
- ターミナルサーバーライセンス - サイ ( 2011/02/15 15:55:28 更新)
XenApp6でRDP
いつも参考にさせてもらっております。
【XenAppサーバ】Windows Server 2008 R2 Std SP1 + XenApp6 1台
【AD】Windows Server 2003 Std SP2 1台
という環境でテスト環境を構築しております。
RDSのライセンス数は20
XenAppのライセンス数は5
を用意してそれぞれインストールしました。
基本的にRDPでのリモートデスクトップを利用し、
モバイル環境など帯域の細い場合はICAで公開デスクトップを利用しよう思っておりました。
CTX124784の文書とおりポリシーを変更して
RDPでのリモートデスクトップを使えるようにはなったのですが
同時接続の6ユーザー目でライセンス数の上限に達した旨のメッセージが表示されて
接続できませんでした。
XenApp6サーバのイベントログにもエラーが出力されていました。
Citrix XenApp ライセンス取得エラー (-4) : すべてのインストール済みライセンスが現在使用中です。追加のライセンスを取得するために、システム管理者に連絡してください。
結果から考察すると
XenApp6のライセンス数の制限での現象のようですが
RDPのライセンス数分の同時接続はできないのでしょうか?
情報や改善方法をご存知でしたら
ご教授いただきますよう
お願いいたします。
【XenAppサーバ】Windows Server 2008 R2 Std SP1 + XenApp6 1台
【AD】Windows Server 2003 Std SP2 1台
という環境でテスト環境を構築しております。
RDSのライセンス数は20
XenAppのライセンス数は5
を用意してそれぞれインストールしました。
基本的にRDPでのリモートデスクトップを利用し、
モバイル環境など帯域の細い場合はICAで公開デスクトップを利用しよう思っておりました。
CTX124784の文書とおりポリシーを変更して
RDPでのリモートデスクトップを使えるようにはなったのですが
同時接続の6ユーザー目でライセンス数の上限に達した旨のメッセージが表示されて
接続できませんでした。
XenApp6サーバのイベントログにもエラーが出力されていました。
Citrix XenApp ライセンス取得エラー (-4) : すべてのインストール済みライセンスが現在使用中です。追加のライセンスを取得するために、システム管理者に連絡してください。
結果から考察すると
XenApp6のライセンス数の制限での現象のようですが
RDPのライセンス数分の同時接続はできないのでしょうか?
情報や改善方法をご存知でしたら
ご教授いただきますよう
お願いいたします。
回避方法があるのかわかりませんが、RDP接続でもCitrixのライセンスが消費されるのは仕様だと思いますよ?
RDP接続によってPresentation Serverの接続ライセンスが消費される
http://support.citrix.com/article/CTX104854
RDP接続によってPresentation Serverの接続ライセンスが消費される
http://support.citrix.com/article/CTX104854
MetaFrame XPライセンス移行について
【現行環境】
サーバ機器:Metaサーバ(Windows 2000 Server SP4)×2台
ADサーバ(Windows 2000 Server SP4)×2台
ソフトウェア:MetaFrame XPe for Windows FR2
【質問内容】
上記環境に対して、新規サーバを1台ずつ追加する作業を行っております。
ADは既存ドメインに追加して、MSに電話してTSCALの移行を行っており、
MetaFrameは既存ファームに新規サーバを追加して動作させております。
このMetaFrame環境から既存の2台を削除して、新規サーバの1台構成に
したいのですが、実施する作業は以下の順でよろしいでしょうか。
1.MetaFrameライセンス移行(既存サーバ⇒新規サーバ)
2.動作確認
3.既存サーバからMetaFrame XPのアンインストール
この中で1の作業で具体的な移行手順がわからない状況です。
MyCitrixからの作業で大丈夫なのでしょうか。
情報をお持ちの方がいらしたら、お願いいたします。
サーバ機器:Metaサーバ(Windows 2000 Server SP4)×2台
ADサーバ(Windows 2000 Server SP4)×2台
ソフトウェア:MetaFrame XPe for Windows FR2
【質問内容】
上記環境に対して、新規サーバを1台ずつ追加する作業を行っております。
ADは既存ドメインに追加して、MSに電話してTSCALの移行を行っており、
MetaFrameは既存ファームに新規サーバを追加して動作させております。
このMetaFrame環境から既存の2台を削除して、新規サーバの1台構成に
したいのですが、実施する作業は以下の順でよろしいでしょうか。
1.MetaFrameライセンス移行(既存サーバ⇒新規サーバ)
2.動作確認
3.既存サーバからMetaFrame XPのアンインストール
この中で1の作業で具体的な移行手順がわからない状況です。
MyCitrixからの作業で大丈夫なのでしょうか。
情報をお持ちの方がいらしたら、お願いいたします。
私はCPS4.0からなのでMetaXPは詳しくないですが
ライセンスについて詳しくはカスタマーケアに聞いてください。
シトリックスカスタマーケア
http://www.citrix.co.jp/customerservice/index.html
http://support.citrix.com/article/CTX103447
ライセンスについて詳しくはカスタマーケアに聞いてください。
シトリックスカスタマーケア
http://www.citrix.co.jp/customerservice/index.html
http://support.citrix.com/article/CTX103447
返事が遅くなり、申し訳ございません。
情報ありがとうございます。
カスタマーケアに連絡して確認してみます。
情報ありがとうございます。
カスタマーケアに連絡して確認してみます。
公開アプリケーションが1分経過しないと開かない
サーバWindows2008SP2
クライアントWindows7
XenApp5
上記の環境で公開アプリケーションを作成し
クライアントからNeighborfoodで公開アプリケーション起動した際に
『接続が確立しました。機能をネゴシエートしています。』
と1分間表示された後に公開アプリケーションが起動します。
公開するアプリケーションを変更メモ帳等に変更しても
1分間という時間は変わりません。
もっと早く起動したいのですが、アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願い致します。
クライアントWindows7
XenApp5
上記の環境で公開アプリケーションを作成し
クライアントからNeighborfoodで公開アプリケーション起動した際に
『接続が確立しました。機能をネゴシエートしています。』
と1分間表示された後に公開アプリケーションが起動します。
公開するアプリケーションを変更メモ帳等に変更しても
1分間という時間は変わりません。
もっと早く起動したいのですが、アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願い致します。
それはProgram NeighborfoodがWindows7非対応前提で回避策が無いかという話でしょうか?
WebIFでも、同様に時間がかかってますか?
ターミナルサービスとは、差がありますか?
W2k8だと、TsAPPがあるかとおもうのですが、差はありますか?
ADでLOGONプロシジャははずしてみてもおなじですか?
フォルダリダイレクトや移動プロファイルの設定に問題はありませんか?
Win7であれば、最新のコネクションSWだとPN同等の動きだったとおもいます。
最新にして、比べてみてください。
サーバ側では、現時点のWindowsやXenAPP側を含めたPATCHはあたっていますか?
接続時の1分の間に、ADやXenAPPサーバのCPUやDISK I/Oのモニタリングで
特異点は、ありませんか?
ファイルサーバに接続しているような場合に、LANをギガビットにできますか?
1分という値は、メモリDISKベースのシンクラ程度で、DISKベースの1台の
XP パソコンの起動よりも早いとおもいますが、ドメインに参加している
XPパソコンのLOGONと比較して、遅いのでしょうか? 早くないですか?
XenDeskTOPで試してみることは可能ですか?
XenAPPやAD、ファイルサーバ等仮想環境にサーバを構築しているのであれば
物理環境へV2Pして、速度比較はできませんか?
以上、無責任ですが 思いつくままに。
ターミナルサービスとは、差がありますか?
W2k8だと、TsAPPがあるかとおもうのですが、差はありますか?
ADでLOGONプロシジャははずしてみてもおなじですか?
フォルダリダイレクトや移動プロファイルの設定に問題はありませんか?
Win7であれば、最新のコネクションSWだとPN同等の動きだったとおもいます。
最新にして、比べてみてください。
サーバ側では、現時点のWindowsやXenAPP側を含めたPATCHはあたっていますか?
接続時の1分の間に、ADやXenAPPサーバのCPUやDISK I/Oのモニタリングで
特異点は、ありませんか?
ファイルサーバに接続しているような場合に、LANをギガビットにできますか?
1分という値は、メモリDISKベースのシンクラ程度で、DISKベースの1台の
XP パソコンの起動よりも早いとおもいますが、ドメインに参加している
XPパソコンのLOGONと比較して、遅いのでしょうか? 早くないですか?
XenDeskTOPで試してみることは可能ですか?
XenAPPやAD、ファイルサーバ等仮想環境にサーバを構築しているのであれば
物理環境へV2Pして、速度比較はできませんか?
以上、無責任ですが 思いつくままに。
経験的には移動プロファイル利用時で30秒程度、
ローカルプロファイル利用時には10秒程度で接続完了するのが目安かなと思います。
公開アプリケーションの画面が表示されるまでに、
ステータスバーなどで色入りな情報が表示されます。
どこのステップで時間がかかっているのか確認しては如何でしょうか。
ローカルプロファイル利用時には10秒程度で接続完了するのが目安かなと思います。
公開アプリケーションの画面が表示されるまでに、
ステータスバーなどで色入りな情報が表示されます。
どこのステップで時間がかかっているのか確認しては如何でしょうか。
ご回答ありがとうございます。
NeighborfoodがWin7非対応になっていたのを失念しておりました。
WebIFで運用していこうと考えております。
いただいたアドバイスのすべては、まだ確認できていないのですが
現状を記載させていただきます。
WebIF>>状況変わらず、『接続が確立しました。機能をネゴシエートしています。』と1分間表示後に
公開アプリケーションが起動します。
Win2008のリモートAPP>>クライアントを起動して1度目のアプリケーション起動は30秒ほどかかるのですが、1度アプリを閉じても、2度目以降は、1秒かかるかどうかくらいで起動しました。
WindowsのPATCHはあてたのですが、XenAppについてはPATCH確認中です。
修正が必要なようでしたら、あてていきます。
接続時の1分の間、高負荷になっているということもなさそうでした。
また、XPのPCにつきましても同様の症状が確認されました。
物理環境にて使用しても同様の症状でした。
『接続が確立しました。機能をネゴシエートしています。』の画面で1分間
青いバーが動く画面が表示された後、ようこそと表示され、そこからの起動の
動きはすぐなので、ネゴシエートが1分でタイムアウトしてから、公開アプリの
起動に進んでるような気がしています。
レジストリの値なども調べておりますので、結論が出ましたらまた記載させていただきます。
よろしくお願い致します。
NeighborfoodがWin7非対応になっていたのを失念しておりました。
WebIFで運用していこうと考えております。
いただいたアドバイスのすべては、まだ確認できていないのですが
現状を記載させていただきます。
WebIF>>状況変わらず、『接続が確立しました。機能をネゴシエートしています。』と1分間表示後に
公開アプリケーションが起動します。
Win2008のリモートAPP>>クライアントを起動して1度目のアプリケーション起動は30秒ほどかかるのですが、1度アプリを閉じても、2度目以降は、1秒かかるかどうかくらいで起動しました。
WindowsのPATCHはあてたのですが、XenAppについてはPATCH確認中です。
修正が必要なようでしたら、あてていきます。
接続時の1分の間、高負荷になっているということもなさそうでした。
また、XPのPCにつきましても同様の症状が確認されました。
物理環境にて使用しても同様の症状でした。
『接続が確立しました。機能をネゴシエートしています。』の画面で1分間
青いバーが動く画面が表示された後、ようこそと表示され、そこからの起動の
動きはすぐなので、ネゴシエートが1分でタイムアウトしてから、公開アプリの
起動に進んでるような気がしています。
レジストリの値なども調べておりますので、結論が出ましたらまた記載させていただきます。
よろしくお願い致します。
どれが、該当かはこちらではわかりかねますが。
W2k8やWin7でオフラインフォルダの関連でLOGONに時間がかかる件
http://support.microsoft.com/kb/959488
http://support.microsoft.com/kb/2525332
DNSでドメインコントローラやファイルサーバの解決にて時間を食っている場合。
(本件は、KB見当たらず。hosts等で回避可能かも?)
Windows XP Professional 高速ログオンの最適化機能の説明
http://support.microsoft.com/kb/305293
イベント ログ サービスが Windows Server 2008 ベースまたは Windows Vista ベースのコンピューターでデッドロックのための応答を停止します。
http://support.microsoft.com/kb/952664
おまけ、英文を参照の程。
http://social.technet.microsoft.com/Forums/en-US/winservergen/thread/105c70f4-7fcf-4430-b28e-54113bab1763
あと、ウイルス対策SWがサーバ側、クライアント側で悪さしていることもあるらしいですが。
まあ、いずれにせよMSの問題なのかとおもいます。正規ルートにてMSへのお問い合わせが
よいかとおおもいます。 TSappでも生じているならMSだけの環境でエスカレーション可能かと。
W2k8やWin7でオフラインフォルダの関連でLOGONに時間がかかる件
http://support.microsoft.com/kb/959488
http://support.microsoft.com/kb/2525332
DNSでドメインコントローラやファイルサーバの解決にて時間を食っている場合。
(本件は、KB見当たらず。hosts等で回避可能かも?)
Windows XP Professional 高速ログオンの最適化機能の説明
http://support.microsoft.com/kb/305293
イベント ログ サービスが Windows Server 2008 ベースまたは Windows Vista ベースのコンピューターでデッドロックのための応答を停止します。
http://support.microsoft.com/kb/952664
おまけ、英文を参照の程。
http://social.technet.microsoft.com/Forums/en-US/winservergen/thread/105c70f4-7fcf-4430-b28e-54113bab1763
あと、ウイルス対策SWがサーバ側、クライアント側で悪さしていることもあるらしいですが。
まあ、いずれにせよMSの問題なのかとおもいます。正規ルートにてMSへのお問い合わせが
よいかとおおもいます。 TSappでも生じているならMSだけの環境でエスカレーション可能かと。
たくさんの回答ありがとございます。
最初に書くべきだったかもしれませんが、現在はテスト環境のため
ウイルス対策ソフト等は未導入で、クローズな環境で構築しています。
本稼動で予定しているデフォルトゲートウェイの値を記述しているのですが
実際はルータは置いてなかったりします。(DNSサーバはクローズ環境内に立てています)
クローズな環境で使用している機器
HUB1台、AD兼DNSサーバ1台、XenAppサーバ1台、クライアントPC1台
まだXenAppのテストをしている状況なので、移動プロファイル等の特筆するような
環境の構築は行っていない状況です。
ADへのログオンは特に遅いという感じでは、ありません。
またTSAppの場合はすぐに起動するのに対して、Xenappだと1分間『接続が確立しました。
機能をネゴシエートしています。』という青いバーが表示される画面が表示後に起動を
開始するという状況です。
しかし、皆さんのレスからルータ等がある本環境だと状況が変わるかも
しれないとも考えております。
来週には本環境で稼動させる予定なので、進捗ありましたら、またご報告させていただきます。
ちなみにレジストリ値は60で検索したのですが、怪しいものはヒットしませんでした(汗
いろいろ情報いただき、ありがとうございます。
最初に書くべきだったかもしれませんが、現在はテスト環境のため
ウイルス対策ソフト等は未導入で、クローズな環境で構築しています。
本稼動で予定しているデフォルトゲートウェイの値を記述しているのですが
実際はルータは置いてなかったりします。(DNSサーバはクローズ環境内に立てています)
クローズな環境で使用している機器
HUB1台、AD兼DNSサーバ1台、XenAppサーバ1台、クライアントPC1台
まだXenAppのテストをしている状況なので、移動プロファイル等の特筆するような
環境の構築は行っていない状況です。
ADへのログオンは特に遅いという感じでは、ありません。
またTSAppの場合はすぐに起動するのに対して、Xenappだと1分間『接続が確立しました。
機能をネゴシエートしています。』という青いバーが表示される画面が表示後に起動を
開始するという状況です。
しかし、皆さんのレスからルータ等がある本環境だと状況が変わるかも
しれないとも考えております。
来週には本環境で稼動させる予定なので、進捗ありましたら、またご報告させていただきます。
ちなみにレジストリ値は60で検索したのですが、怪しいものはヒットしませんでした(汗
いろいろ情報いただき、ありがとうございます。
ネゴシエートしています辺りで時間がかかっているのであれば、
RDライセンス辺りではないでしょうか。
ちなみに、2回目の接続で1秒というのは再接続しているから早いのだと思います。
RDライセンス辺りではないでしょうか。
ちなみに、2回目の接続で1秒というのは再接続しているから早いのだと思います。
RDライセンスにつきましては
現状のテスト環境がインターネットに接続できない環境のため
お試し期間扱いとなっております。
そこも原因のひとつかもしれませんね。
本環境時に、そこも登録を済ませ修正したいと思います。
アドバイスありがとうございます。
現状のテスト環境がインターネットに接続できない環境のため
お試し期間扱いとなっております。
そこも原因のひとつかもしれませんね。
本環境時に、そこも登録を済ませ修正したいと思います。
アドバイスありがとうございます。
本番環境で最終設定したのですが、
状況変わらずでした。
1分間待ちながら、ゆっくり対応策を
考えていきたいと思います。
長くなりそうなので〆させていただきますね。
アドバイスありがとうございました。
状況変わらずでした。
1分間待ちながら、ゆっくり対応策を
考えていきたいと思います。
長くなりそうなので〆させていただきますね。
アドバイスありがとうございました。
スレ〆後ですが思い出したので・・・。
私もテスト環境(クローズ)中に同様の問題にぶつかった経験があります。
リンクローカルアドレス(169.254.xxx.xxx)を使用していたりしませんか?
念のため。
私もテスト環境(クローズ)中に同様の問題にぶつかった経験があります。
リンクローカルアドレス(169.254.xxx.xxx)を使用していたりしませんか?
念のため。
tkusaさん回答ありがとうございます。
テスト環境で稼働中に、IPアドレスを本番環境用とテスト環境用でちょこちょこ切り替えていたので
もしかしたら、あるタイミングでIPをとりそこねて169.254.xxx.xxxになってしまった
可能性はありそうです。
最終的な確認は行えていないのですが、別件でhttp://support.citrix.com/article/CTX125417
にある、修正プログラムをインストールしたところ、拠点担当者より1分かからなくなったという
連絡がありました。
解決しましたので、ご報告させていただきます。
ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。
テスト環境で稼働中に、IPアドレスを本番環境用とテスト環境用でちょこちょこ切り替えていたので
もしかしたら、あるタイミングでIPをとりそこねて169.254.xxx.xxxになってしまった
可能性はありそうです。
最終的な確認は行えていないのですが、別件でhttp://support.citrix.com/article/CTX125417
にある、修正プログラムをインストールしたところ、拠点担当者より1分かからなくなったという
連絡がありました。
解決しましたので、ご報告させていただきます。
ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。
xenapp6 再インストール
はじめまして
xenapp6.0の再インストールの方法を教えて下さい!!
テストサーバ(windows2008r2)上で、以下の手順に沿って
再インストールを試みたところ
>①xenapp6のインストール
>②再インストールを試す為、一旦、「WINDOWSの追加と削除」を
使って、コンポーネットをアンインストール
>③XENAPPの再インストール
③の再インストールの際に以下の事象が発生しました。
1)xenappのインストールが異常終了
2)ライセンスサーバとWEBInterfaceは正常にインストールが完了
エラーメッセージは
\xenapp server role manager\startup\startupIndeicator.exe exited with code 1603
となっています。
OSから入れ直す方法以外に、可能な対処方法がありましたら教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いいたします
以上
xenapp6.0の再インストールの方法を教えて下さい!!
テストサーバ(windows2008r2)上で、以下の手順に沿って
再インストールを試みたところ
>①xenapp6のインストール
>②再インストールを試す為、一旦、「WINDOWSの追加と削除」を
使って、コンポーネットをアンインストール
>③XENAPPの再インストール
③の再インストールの際に以下の事象が発生しました。
1)xenappのインストールが異常終了
2)ライセンスサーバとWEBInterfaceは正常にインストールが完了
エラーメッセージは
\xenapp server role manager\startup\startupIndeicator.exe exited with code 1603
となっています。
OSから入れ直す方法以外に、可能な対処方法がありましたら教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いいたします
以上
自己解決しました
WINDOWSのRDSのコンポーネントとIISをアンインストール後に、XENAPPをインストールしたところ、エラーなくインストールが完了しました。
おそらく、XENAPPのセットアップ中にインストールされるRDSのコンポーネットが、邪魔をしていたのだと思います。
以上
WINDOWSのRDSのコンポーネントとIISをアンインストール後に、XENAPPをインストールしたところ、エラーなくインストールが完了しました。
おそらく、XENAPPのセットアップ中にインストールされるRDSのコンポーネットが、邪魔をしていたのだと思います。
以上
WEBINTERFACEからの公開デスクトップでプロトコルドライバーエラー
いつも参考にさせてもらっています。
現在、以下のCPS環境を構築済みです。
環境は下記となります。
【サーバー】
Windows Server 2003R2 Standard Edition SP1
1.Presentationサーバ
Citrix Presentation Server
Ver:4.5 build 3600
2.Access管理コンソール
Ver:4.5
3.Citrixライセンスサーバ
Ver:11.6.1 build 10007
4.WebInterfaceサーバ
Ver:5.4.0.59
【クライアント】
WindowsXp Pro SP2(想定)
Citrix Online Plug-in 12.1.0.30
質問です。
いままで利用していた環境ではなく、
今回新規で構築しWebInterfaceをクライアントと見立て、
Webクライアント(Online Plug-in 12.1.0.30)をインストールし、
Webinterfaceへアクセス
↓
ID・PW・ドメインを入力し、AD認証
↓
公開デスクトップ起動中
すると下記エラーとなります。
「アプリケーションを起動できません。Citrix XenAppサーバに接続できません。
プロトコルドライバーのエラー」
CPSのポート1494はリッスンしてます。
下記を見つけ対応しましたが、解消しませんでした。
<参考サイト1>
http://support.citrix.com/article/CTX106872
<参考サイト2>
http://support.citrix.com/article/CTX110673
以上、よろしくお願いします。
現在、以下のCPS環境を構築済みです。
環境は下記となります。
【サーバー】
Windows Server 2003R2 Standard Edition SP1
1.Presentationサーバ
Citrix Presentation Server
Ver:4.5 build 3600
2.Access管理コンソール
Ver:4.5
3.Citrixライセンスサーバ
Ver:11.6.1 build 10007
4.WebInterfaceサーバ
Ver:5.4.0.59
【クライアント】
WindowsXp Pro SP2(想定)
Citrix Online Plug-in 12.1.0.30
質問です。
いままで利用していた環境ではなく、
今回新規で構築しWebInterfaceをクライアントと見立て、
Webクライアント(Online Plug-in 12.1.0.30)をインストールし、
Webinterfaceへアクセス
↓
ID・PW・ドメインを入力し、AD認証
↓
公開デスクトップ起動中
すると下記エラーとなります。
「アプリケーションを起動できません。Citrix XenAppサーバに接続できません。
プロトコルドライバーのエラー」
CPSのポート1494はリッスンしてます。
下記を見つけ対応しましたが、解消しませんでした。
<参考サイト1>
http://support.citrix.com/article/CTX106872
<参考サイト2>
http://support.citrix.com/article/CTX110673
以上、よろしくお願いします。
セッション画面の保持を使っているなら2598も開ける必要があります。
>Windows Server 2003R2 Standard Edition SP1
>2.Access管理コンソール
> Ver:4.5
最新バージョンをインストールされているかと思いますが、
一部古いのは何か理由があるんですか?
あとHotfixはR06ですか?
他のバージョンも2003 SP2、管理コンソール4.7.2にすることをお勧めします。
http://support.citrix.com/article/CTX126734
>Windows Server 2003R2 Standard Edition SP1
>2.Access管理コンソール
> Ver:4.5
最新バージョンをインストールされているかと思いますが、
一部古いのは何か理由があるんですか?
あとHotfixはR06ですか?
他のバージョンも2003 SP2、管理コンソール4.7.2にすることをお勧めします。
http://support.citrix.com/article/CTX126734
長い間、レス出来なく申し訳ございませんでした。
結果、自己解決出来ました。
CPS側の画面保持を無効し、公開デスクトップが可能となりました。
>最新バージョンをインストールされているかと思いますが、
>一部古いのは何か理由があるんですか?
業務アプリが対応していないため
>あとHotfixはR06ですか?
R06です。
>他のバージョンも2003 SP2、管理コンソール4.7.2にすることをお勧めします。
>http://support.citrix.com/article/CTX126734
管理コンソールは4.5のまま様子をみたいと思います。今後不具合が出た際に
、管理コンソール4.7.2にすることを検討します。
ありがとうございました。
結果、自己解決出来ました。
CPS側の画面保持を無効し、公開デスクトップが可能となりました。
>最新バージョンをインストールされているかと思いますが、
>一部古いのは何か理由があるんですか?
業務アプリが対応していないため
>あとHotfixはR06ですか?
R06です。
>他のバージョンも2003 SP2、管理コンソール4.7.2にすることをお勧めします。
>http://support.citrix.com/article/CTX126734
管理コンソールは4.5のまま様子をみたいと思います。今後不具合が出た際に
、管理コンソール4.7.2にすることを検討します。
ありがとうございました。
サーバー起動時、ベンダーデーモンが停止している事がある
お世話になります。
以下の内容で問い合わせ致します。
【構成】
サーバー:Wind2003R2/XenApp5.0
【問い合わせ内容】
サーバー起動時、「Citrix Presentation Server がライセンス サーバーに接続できません。」と表示される事があります。
その際、ライセンス管理コンソールのトップ画面を見ると、ライセンスが適用されていない状態となっています。
ベンダーデーモンの管理画面から「開始」ボタンを実行すれば問題なくライセンスが適用されます。予期せぬ停止が発生すると運用に問題がありますので回避する方法等ありましたらご教示願います。
以下の内容で問い合わせ致します。
【構成】
サーバー:Wind2003R2/XenApp5.0
【問い合わせ内容】
サーバー起動時、「Citrix Presentation Server がライセンス サーバーに接続できません。」と表示される事があります。
その際、ライセンス管理コンソールのトップ画面を見ると、ライセンスが適用されていない状態となっています。
ベンダーデーモンの管理画面から「開始」ボタンを実行すれば問題なくライセンスが適用されます。予期せぬ停止が発生すると運用に問題がありますので回避する方法等ありましたらご教示願います。
XenAppのインストールについて
はじめまして、質問させて頂きます
XenApp6のインストールについて質問です。
XenApp6のサーバーインストールの際(要件)はドメイン参加が必須なのでしょうか。
現在はWORKGORUPでのインストールを行っています。
OSはWindows2008R2、WindowsのTSライセンスは購入するのですが現在は無い状態で行っています。
また、Citrixのライセンスファイルのダウンロードを行ったのですが正しく適用されたかはどのようにして確認すればよいのでしょうか。
ログを見るとライセンスでのエラーと思われます。
どなたかご存知の方、お教えてください。
XenApp6のインストールについて質問です。
XenApp6のサーバーインストールの際(要件)はドメイン参加が必須なのでしょうか。
現在はWORKGORUPでのインストールを行っています。
OSはWindows2008R2、WindowsのTSライセンスは購入するのですが現在は無い状態で行っています。
また、Citrixのライセンスファイルのダウンロードを行ったのですが正しく適用されたかはどのようにして確認すればよいのでしょうか。
ログを見るとライセンスでのエラーと思われます。
どなたかご存知の方、お教えてください。
ドメイン参加は必須ではありません。
XenAppのライセンスに関しては
Citrixライセンスコンソールで確認できます。
XenAppのライセンスに関しては
Citrixライセンスコンソールで確認できます。
Pさんへ
レスありがとうございました。
確認できました。
レスありがとうございました。
確認できました。
XenApp 5.0 FP2のバックアップとリストアについて
お世話になります。
現在、XenApp5.0 FP2を使用してxenappサーバーの検証機を構築しております。
公開アプリケーションの登録及び、WebInterfaceを使用してクライアントがアプリを使用するところまで構築できてはいるのですが、XenAppサーバのバックアップとリストアで
つまづいております。
マニュアルを調べたのですがバックアップとリストアについて書かれておらず
以下のサイトを参照してバックアップとリストアを検証いたしました。
http://support.citrix.com/article/CTX102255
ただし、2003年と古く今回のバージョンでも同様のやりかたで大丈夫なのでしょうか。
【バージョン】
OS:Windows Server 2003 R2
パッチ:2011,03,05時点での最新パッチ(microsoft update)
Citrix:XenApp 5.0 FP2
両機ともドメインに参加済み。
【構成情報】
サーバ2台にXenAppをインストール(以下、A,B)
事前に必要なパッチやコンポーネントをインストール。
ドメインユーザ(管理者)でcitrixをインストール。
[サーバーA]
・XenApp兼ライセンスサーバ
サーバーAでファームを作成。
[サーバーB]
・XenAPPサーバ
サーバーAのファームに参加
[共通]
WebInterfaceのサイト作成。(http://<サーバー名>/Citrix/PNAgent
パススルー認証
ABで相互にバックアップURLとして設定。
【想定している障害からの復旧】
・サーバAのCitrixに障害が発生し、データリストア。
以下の手順でバックアップとリストアを検証いたしました。
【バックアップ】
1.障害発生前にdsmaint backupコマンドを使用してMF20.mdbのバックアップを取得。
【リストア】
サーバAで実施
1.XenAppを再インストール(事前にライセンスサーバを再インストール)
2.ファーム作成まで実施。
3.IMAサービスを停止。(SMAサービスも自動停止)
4.既存のMF20.mdbを待避
5.バックアップしたMF20.mdbをIMAディレクトリに上書きコピー。
6.dsmaint configコマンドを実行
参照サイトを元に実行し、正常に接続が変わったメッセージを確認
7.dsmaint recreatelhcを実行し、ローカルホストキャッシュを再作成し
正常終了のメッセージ確認。
8.IMAサービスを起動しようとして失敗。
8でIMAサービスが起動せず困っております。
メッセージとしてはサービス画面で「固有のエラーが発生:-2*******]という
長いエラーIDが出力され起動できません。
※イベントログは現在確認中です。
この状況から考えられることがありますでしょうか。
なにか情報があればよろしくお願いします。
現在、XenApp5.0 FP2を使用してxenappサーバーの検証機を構築しております。
公開アプリケーションの登録及び、WebInterfaceを使用してクライアントがアプリを使用するところまで構築できてはいるのですが、XenAppサーバのバックアップとリストアで
つまづいております。
マニュアルを調べたのですがバックアップとリストアについて書かれておらず
以下のサイトを参照してバックアップとリストアを検証いたしました。
http://support.citrix.com/article/CTX102255
ただし、2003年と古く今回のバージョンでも同様のやりかたで大丈夫なのでしょうか。
【バージョン】
OS:Windows Server 2003 R2
パッチ:2011,03,05時点での最新パッチ(microsoft update)
Citrix:XenApp 5.0 FP2
両機ともドメインに参加済み。
【構成情報】
サーバ2台にXenAppをインストール(以下、A,B)
事前に必要なパッチやコンポーネントをインストール。
ドメインユーザ(管理者)でcitrixをインストール。
[サーバーA]
・XenApp兼ライセンスサーバ
サーバーAでファームを作成。
[サーバーB]
・XenAPPサーバ
サーバーAのファームに参加
[共通]
WebInterfaceのサイト作成。(http://<サーバー名>/Citrix/PNAgent
パススルー認証
ABで相互にバックアップURLとして設定。
【想定している障害からの復旧】
・サーバAのCitrixに障害が発生し、データリストア。
以下の手順でバックアップとリストアを検証いたしました。
【バックアップ】
1.障害発生前にdsmaint backupコマンドを使用してMF20.mdbのバックアップを取得。
【リストア】
サーバAで実施
1.XenAppを再インストール(事前にライセンスサーバを再インストール)
2.ファーム作成まで実施。
3.IMAサービスを停止。(SMAサービスも自動停止)
4.既存のMF20.mdbを待避
5.バックアップしたMF20.mdbをIMAディレクトリに上書きコピー。
6.dsmaint configコマンドを実行
参照サイトを元に実行し、正常に接続が変わったメッセージを確認
7.dsmaint recreatelhcを実行し、ローカルホストキャッシュを再作成し
正常終了のメッセージ確認。
8.IMAサービスを起動しようとして失敗。
8でIMAサービスが起動せず困っております。
メッセージとしてはサービス画面で「固有のエラーが発生:-2*******]という
長いエラーIDが出力され起動できません。
※イベントログは現在確認中です。
この状況から考えられることがありますでしょうか。
なにか情報があればよろしくお願いします。
この公開アプリケーションの起動要求を処理できません
以下長文となりますがよろしくお願いします。
Windows Server 2008 R2 & XenApp6.0
Windows7 & OnlinePlugin - web
ActiveDirectoryは利用していません。
(1)セットアップ後順調に利用していましたが2カ月ほど経過したところで、サーバへ接続できなくなりました。
WebIntefaceでログイン後にアイコンが表示されるが、アイコンを実行しても無反応で終了してしまう。
画面上部に「一部のリソースに再接続されていません。セッション中にこのメッセージが通常は表示されない場合は、システム管理者に連絡してください。 」と表示されている。
(2)原因を追及していて、リモートデスクトップセッションホストの構成のライセンス診断で、リモートデスクトップセッションホストサーバで使用できるRDS CALがないと表示されていることに気づきました。
対処法が分からず、途方に暮れた状態でリモートデスクサービスおよびライセンスを一旦削除し、再度インストールし直しましたが状況が変わりません。
結局、下記URLの記事を発見し、修正プログラムをインストールすることで先のライセンス診断は正常な状態になりました。
http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/windowsserver2008r2ja/thread/b3989581-6ecf-4f9a-af80-31c9e890498f
(3)現在この状態ですが、WebIntefaceでログイン後にアイコンを実行すると以下のメッセージが表示されそのまま終了します。
「現在CitrixXenAppで、この公開アプリケーションの起動要求を処理できません。後でもう一度実行してください……」
リモートデスクトップ接続にて公開アプリケーションと同様のプログラムを実行することはできる状態です。
この掲示板でレジストリキーを修正する旨の情報があったのでサーバ・クライアントとも設定しましたが状況変が変わりません。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\WindowsNT\CurrentVersion\Winlogon
値の名前:AppSetup:
データ型:REG_SZ:
文字列:USRLOGON.CMD,CMSTART.EXE
できましたら解決への助言を御教示くださいますようお願い致します。
Windows Server 2008 R2 & XenApp6.0
Windows7 & OnlinePlugin - web
ActiveDirectoryは利用していません。
(1)セットアップ後順調に利用していましたが2カ月ほど経過したところで、サーバへ接続できなくなりました。
WebIntefaceでログイン後にアイコンが表示されるが、アイコンを実行しても無反応で終了してしまう。
画面上部に「一部のリソースに再接続されていません。セッション中にこのメッセージが通常は表示されない場合は、システム管理者に連絡してください。 」と表示されている。
(2)原因を追及していて、リモートデスクトップセッションホストの構成のライセンス診断で、リモートデスクトップセッションホストサーバで使用できるRDS CALがないと表示されていることに気づきました。
対処法が分からず、途方に暮れた状態でリモートデスクサービスおよびライセンスを一旦削除し、再度インストールし直しましたが状況が変わりません。
結局、下記URLの記事を発見し、修正プログラムをインストールすることで先のライセンス診断は正常な状態になりました。
http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/windowsserver2008r2ja/thread/b3989581-6ecf-4f9a-af80-31c9e890498f
(3)現在この状態ですが、WebIntefaceでログイン後にアイコンを実行すると以下のメッセージが表示されそのまま終了します。
「現在CitrixXenAppで、この公開アプリケーションの起動要求を処理できません。後でもう一度実行してください……」
リモートデスクトップ接続にて公開アプリケーションと同様のプログラムを実行することはできる状態です。
この掲示板でレジストリキーを修正する旨の情報があったのでサーバ・クライアントとも設定しましたが状況変が変わりません。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\WindowsNT\CurrentVersion\Winlogon
値の名前:AppSetup:
データ型:REG_SZ:
文字列:USRLOGON.CMD,CMSTART.EXE
できましたら解決への助言を御教示くださいますようお願い致します。
ワークグループ環境は基本的に使わないので分かりませんが、環境はデバイスCALですか?
XenAppサーバーの設定をユーザーCALに変更して変化があれば、デバイスCALに問題があるかもしれません。
XenAppサーバーの設定をユーザーCALに変更して変化があれば、デバイスCALに問題があるかもしれません。
返答ありがとうございます。
デバイスCALです。ユーザCALはアクティブディレクトリが必須らしかったので。
ひとまずリモートデスクトップライセンスモードを接続ユーザ数にしてみましたが変化はありませんでした。
公開する種類がアプリケーションの場合に
WindowsServer認証画面が表示される → 「アプリケーション名を開始しています」と表示される → 「デスクトップの準備をしています」と表示される → 「現在CitrixXenAppで、この公開アプリケーションの起動要求を処理できません……」と表示され終了する状態です。
公開する種類がサーバのデスクトップの場合は正常に接続でき、このデスクトップに用意した公開アプリケーションと同様のショートカットは起動できています。
デバイスCALです。ユーザCALはアクティブディレクトリが必須らしかったので。
ひとまずリモートデスクトップライセンスモードを接続ユーザ数にしてみましたが変化はありませんでした。
公開する種類がアプリケーションの場合に
WindowsServer認証画面が表示される → 「アプリケーション名を開始しています」と表示される → 「デスクトップの準備をしています」と表示される → 「現在CitrixXenAppで、この公開アプリケーションの起動要求を処理できません……」と表示され終了する状態です。
公開する種類がサーバのデスクトップの場合は正常に接続でき、このデスクトップに用意した公開アプリケーションと同様のショートカットは起動できています。
公開アプリの時だけ発生するようなので、
まずはOSレベルでRemote App接続できるか試してみてください。
Remote Appの基本的な動きはCitrixの公開アプリとそう変わりません。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc753610%28WS.10%29.aspx
ターミナルの問題なら昔こんなのがありましたが、多分違うんでしょうね。
http://support.microsoft.com/kb/982205/ja
まずはOSレベルでRemote App接続できるか試してみてください。
Remote Appの基本的な動きはCitrixの公開アプリとそう変わりません。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc753610%28WS.10%29.aspx
ターミナルの問題なら昔こんなのがありましたが、多分違うんでしょうね。
http://support.microsoft.com/kb/982205/ja
重ねての御返答ありがとうございます。
>まずはOSレベルでRemote App接続できるか試してみてください。
以下のメッセージが表示され起動できませんでした。
「現在、セッションで起動するアプリケーションウィンドウにアクセスできません。クライアントユーザからのアクセスが無効に設定されています。管理者に連絡してください。」
ひとまず、リモートアクセスのユーザにAdministrator権限を追加してみましたがやはり同じメッセージが表示されました。
ポリシーの[クライアント接続での非公開アプリケーションの起動]は「有効」になっている状態です。
どこか他の設定個所を見落としているでしょうか?
>ターミナルの問題なら昔こんなのがありましたが、多分違うんでしょうね。
ライセンスの再アクティブ化を実施してみましたが状況は変わりませんでした。
御面倒をおかけしまして恐縮です。
>まずはOSレベルでRemote App接続できるか試してみてください。
以下のメッセージが表示され起動できませんでした。
「現在、セッションで起動するアプリケーションウィンドウにアクセスできません。クライアントユーザからのアクセスが無効に設定されています。管理者に連絡してください。」
ひとまず、リモートアクセスのユーザにAdministrator権限を追加してみましたがやはり同じメッセージが表示されました。
ポリシーの[クライアント接続での非公開アプリケーションの起動]は「有効」になっている状態です。
どこか他の設定個所を見落としているでしょうか?
>ターミナルの問題なら昔こんなのがありましたが、多分違うんでしょうね。
ライセンスの再アクティブ化を実施してみましたが状況は変わりませんでした。
御面倒をおかけしまして恐縮です。
> ポリシーの[クライアント接続での非公開アプリケーションの起動]は「有効」になっている状態です。
XenApp6.0はそこのポリシーだけでいいハズです。
あとは該当ユーザーに対してこのポリシーが適用されるようにフィルターされてますか?
http://support.citrix.com/article/CTX124784
XenApp6.0はそこのポリシーだけでいいハズです。
あとは該当ユーザーに対してこのポリシーが適用されるようにフィルターされてますか?
http://support.citrix.com/article/CTX124784
ユーザ/コンピュータともリストには もともとあった Unfiltered があるだけで、フィルタータブを選んでも、「このポリシーに割り当てられているフィルターはありません」と表示されます。
ちなみにコンピュータは、ライセンスサーバのホスト名で、コンピュータ名を指定しているのみ。
ユーザでは他に デスクトップの起動 が許可になっているだけです。
問題は無いと認識していますが、誤りであれば御指摘頂けるとありがたいです。
ちなみにコンピュータは、ライセンスサーバのホスト名で、コンピュータ名を指定しているのみ。
ユーザでは他に デスクトップの起動 が許可になっているだけです。
問題は無いと認識していますが、誤りであれば御指摘頂けるとありがたいです。
そうですね、フィルターしない場合は全ユーザーに適用されるんでした(笑)
一定期間後に発生となるとCALに関する問題のように考えられますが、
サーバーの猶予期間は120日で一時CALは90日(正規CALは52~89日)なので期間的に微妙ですね・・・。
ちなみにターミナルサーバーの設定でライセンスサーバーを自動から指定に変更後、
ライセンス診断を見た場合、CALが無いみたいなエラーが出てませんか?
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc770585.aspx
一定期間後に発生となるとCALに関する問題のように考えられますが、
サーバーの猶予期間は120日で一時CALは90日(正規CALは52~89日)なので期間的に微妙ですね・・・。
ちなみにターミナルサーバーの設定でライセンスサーバーを自動から指定に変更後、
ライセンス診断を見た場合、CALが無いみたいなエラーが出てませんか?
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc770585.aspx
>一定期間後に発生となるとCALに関する問題のように考えられますが、
確かセットアップ後50~60日経過後に発生しました。
>ちなみにターミナルサーバーの設定でライセンスサーバーを自動から指定に変更後、
>ライセンス診断を見た場合、CALが無いみたいなエラーが出てませんか?
おっしゃる通り、昨夜から接続を試みた時間に下記のイベントログが記録されるようになりました。
RDセッションホストの構成 での診断では問題が無く、RDライセンスマネージャも登録したライセンスが表示されているのですが……。
購入したライセンスが悪い/ライセンスの登録が悪いということでしょうか?
ログの名前: System
ソース: Microsoft-Windows-TerminalServices-Licensing
日付: 2011/03/02 15:11:35
イベント ID: 21
タスクのカテゴリ: なし
レベル: 警告
キーワード: クラシック
ユーザー: N/A
説明:
リモート デスクトップ ライセンス サーバー "ServerName" には、種類 "Windows Server 2008 か Windows Server 2008 R2 : TS、RDS または VDI CAL (接続デバイス数)" の恒久的なリモート デスクトップ サービス クライアント アクセス ライセンス (RDS CAL) が残っていません。その結果、リモート デスクトップ ライセンス サーバーは種類 "Windows Server 2008 か Windows Server 2008 R2 : TS、RDS または VDI CAL (接続デバイス数)" の RDS CAL をリモート デスクトップ セッション ホスト サーバー "IPAddress" に発行できません。この問題を解決するには、RD セッション ホスト サーバーに構成されているリモート デスクトップ ライセンス モードが、リモート デスクトップ ライセンス サーバーにインストールされている RDS CAL の種類と一致していることを確認してください。必要な場合は、このリモート デスクトップ ライセンス サーバーに対して追加の RDS CAL を購入し、インストールしてください。
確かセットアップ後50~60日経過後に発生しました。
>ちなみにターミナルサーバーの設定でライセンスサーバーを自動から指定に変更後、
>ライセンス診断を見た場合、CALが無いみたいなエラーが出てませんか?
おっしゃる通り、昨夜から接続を試みた時間に下記のイベントログが記録されるようになりました。
RDセッションホストの構成 での診断では問題が無く、RDライセンスマネージャも登録したライセンスが表示されているのですが……。
購入したライセンスが悪い/ライセンスの登録が悪いということでしょうか?
ログの名前: System
ソース: Microsoft-Windows-TerminalServices-Licensing
日付: 2011/03/02 15:11:35
イベント ID: 21
タスクのカテゴリ: なし
レベル: 警告
キーワード: クラシック
ユーザー: N/A
説明:
リモート デスクトップ ライセンス サーバー "ServerName" には、種類 "Windows Server 2008 か Windows Server 2008 R2 : TS、RDS または VDI CAL (接続デバイス数)" の恒久的なリモート デスクトップ サービス クライアント アクセス ライセンス (RDS CAL) が残っていません。その結果、リモート デスクトップ ライセンス サーバーは種類 "Windows Server 2008 か Windows Server 2008 R2 : TS、RDS または VDI CAL (接続デバイス数)" の RDS CAL をリモート デスクトップ セッション ホスト サーバー "IPAddress" に発行できません。この問題を解決するには、RD セッション ホスト サーバーに構成されているリモート デスクトップ ライセンス モードが、リモート デスクトップ ライセンス サーバーにインストールされている RDS CAL の種類と一致していることを確認してください。必要な場合は、このリモート デスクトップ ライセンス サーバーに対して追加の RDS CAL を購入し、インストールしてください。
エラーからは「既存のCALは全部発行してしまってないから新しく買ってくれ」みたいに聞こえますね。
デバイスCALなら発行先のクライアントが見えるハズですがCALは足りてますか?
2008 R2ではCALの名称は変わってますが、CALの動きと管理方法は以前の物と同じハズです・・・多分。
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2008/r2/prodinfo/licensing.mspx
あとはクライアント側のレジストリからCALを削除してみるというのも有りかもしれません。
デバイスCALなら発行先のクライアントが見えるハズですがCALは足りてますか?
2008 R2ではCALの名称は変わってますが、CALの動きと管理方法は以前の物と同じハズです・・・多分。
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2008/r2/prodinfo/licensing.mspx
あとはクライアント側のレジストリからCALを削除してみるというのも有りかもしれません。
毎回情報提供くださりありがとうございます。勉強になります。
以下サーバ上で表示される内容です。
RDライセンスマネージャ上で何故か1台発行済みになっていますが、残念ながら本日起動することができないパソコンで状態を確認することができません。
--
RDセッションホストの構成-ライセンス診断
クライアントで利用可能な RDS CAL の数 :4
RDセッションホストサーバのバージョン :WindowsServer2008 R2
ActiveDirectryドメイン :該当なし
ライセンスモード :デバイス数
--
RDライセンスマネージャ-ServerName
・Windows2000Server-組み込み済のTS CAL(接続デバイス数)
(ライセンスプログラム / RDS CAL合計 / 利用可能 / 発行済み)
ビルトイン / 無制限 / 無制限 / 0
・WindowsServer2008かWindowsServer2008R2 インストール済みのTS、RDSまたは VDI CAL
Open / 5 / 4 / 1
>あとはクライアント側のレジストリからCALを削除してみるというのも有りかもしれません。
以下のキーを削除して再度接続してみましたが、やはり状況は変わりませんでした……。
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\MSLicensing\Store\LICENSE000
リモートデスクトップ接続ができて、リモートアプリだと起動できないというのも不可思議なのですが、ライセンスの警告がでるようになり更に混乱してきました。
以下サーバ上で表示される内容です。
RDライセンスマネージャ上で何故か1台発行済みになっていますが、残念ながら本日起動することができないパソコンで状態を確認することができません。
--
RDセッションホストの構成-ライセンス診断
クライアントで利用可能な RDS CAL の数 :4
RDセッションホストサーバのバージョン :WindowsServer2008 R2
ActiveDirectryドメイン :該当なし
ライセンスモード :デバイス数
--
RDライセンスマネージャ-ServerName
・Windows2000Server-組み込み済のTS CAL(接続デバイス数)
(ライセンスプログラム / RDS CAL合計 / 利用可能 / 発行済み)
ビルトイン / 無制限 / 無制限 / 0
・WindowsServer2008かWindowsServer2008R2 インストール済みのTS、RDSまたは VDI CAL
Open / 5 / 4 / 1
>あとはクライアント側のレジストリからCALを削除してみるというのも有りかもしれません。
以下のキーを削除して再度接続してみましたが、やはり状況は変わりませんでした……。
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\MSLicensing\Store\LICENSE000
リモートデスクトップ接続ができて、リモートアプリだと起動できないというのも不可思議なのですが、ライセンスの警告がでるようになり更に混乱してきました。
すいません、先ほど書き込んだものです。
WebInterfaceでと書きましたが、DDC5の機能でもかまいません。
同一ユーザで他セッションをとらないことが目的です。
勝手なお願いで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
WebInterfaceでと書きましたが、DDC5の機能でもかまいません。
同一ユーザで他セッションをとらないことが目的です。
勝手なお願いで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
>リモートデスクトップ接続ができて、リモートアプリだと起動できないというのも不可思議なのですが、ライセンスの警告がでるようになり更に混乱してきました。
そうですか~。私自身がCALを入れることが無いのでこの辺はちょっと分からないですね。
正しいCALがインストールされているかMSのクリアリングハウスに電話すれば、無料で教えてくれるハズですよ。
そうですか~。私自身がCALを入れることが無いのでこの辺はちょっと分からないですね。
正しいCALがインストールされているかMSのクリアリングハウスに電話すれば、無料で教えてくれるハズですよ。
>正しいCALがインストールされているかMSのクリアリングハウスに電話すれば、無料で教えてくれるハズですよ。
なるほど。メーカ様に直接聞けるのであれば、それが一番確実ですね。
色々と教えて頂きありがとうございます。
進展がありましたら、こちらで報告させていただきます。
ActiveDirectoryは理由があって避けているわけではなく、必要無いと思って利用しないだけなのですが、XenApp/RD利用にあたっては利用する方が一般的なのでしょうか?
今回色々と調べまわったり、あちこちの設定画面を確認したりしているうちに、ActiveDirectory & User CAL を選択した方が有利なのかなと感じてきました。
なるほど。メーカ様に直接聞けるのであれば、それが一番確実ですね。
色々と教えて頂きありがとうございます。
進展がありましたら、こちらで報告させていただきます。
ActiveDirectoryは理由があって避けているわけではなく、必要無いと思って利用しないだけなのですが、XenApp/RD利用にあたっては利用する方が一般的なのでしょうか?
今回色々と調べまわったり、あちこちの設定画面を確認したりしているうちに、ActiveDirectory & User CAL を選択した方が有利なのかなと感じてきました。
>ActiveDirectoryは理由があって避けているわけではなく、必要無いと思って利用しないだけなのですが、XenApp/RD利用にあたっては利用する方が一般的なのでしょうか?
そうですね、XenApp自体がドメイン環境で使用することを前提で作られているので。
ワークグループ環境だとサーバー毎にログオン内容を確認しないといけないので面倒です。
(例)
・ワークグループ環境
ユーザー名:←接続先サーバー上のユーザー名
パスワード:←そのパスワード
ドメイン名:←接続先サーバーのホスト名
・ドメイン環境(同じドメインに参加してるサーバー共通)
ユーザー名:←AD上のユーザー名
パスワード:←そのパスワード
ドメイン名:←ドメイン名
※クライアントとサーバーが同じドメインである場合の話
そうですね、XenApp自体がドメイン環境で使用することを前提で作られているので。
ワークグループ環境だとサーバー毎にログオン内容を確認しないといけないので面倒です。
(例)
・ワークグループ環境
ユーザー名:←接続先サーバー上のユーザー名
パスワード:←そのパスワード
ドメイン名:←接続先サーバーのホスト名
・ドメイン環境(同じドメインに参加してるサーバー共通)
ユーザー名:←AD上のユーザー名
パスワード:←そのパスワード
ドメイン名:←ドメイン名
※クライアントとサーバーが同じドメインである場合の話
すっかり時間があいてしまいました……
>そうですね、XenApp自体がドメイン環境で使用することを前提で作られているので。
サーバ1台構成の小規模ネットワークでして、ドメインにしても複数に分ける必要もなく一つで間に合ってしまう環境なのでしたが、XenAppとの相性を考えたうえで検討したいと思います。
本題のほうですが、クリアリングハウスに電話したところ何回か電話を回された後ライセンス上の問題ではないとの返答を頂きました。
併せて技術的な応答はできないのでMSのフォーラムの利用を紹介されました。
MSのフォーラムにて類似の状況に対するCitrixのパッチを紹介され適用したところRemote Appは問題なく動作するようになりました。
http://support.citrix.com/article/ctx125388
しかしXenAppの方は「リモートサーバーでアプリケーション起動要求を実行できません。管理者に……」のエラーメッセージが表示されプログラムの起動ができませんでした。
サーバのイベントログには「サーバーが過度にビジー状態になっているため、選択したリソースにアクセスできないことが報告されました」と記録されていました。
ライセンス管理コンソールを確認しても警告や異常がある様子もなく再び行き詰まった状態となりました。
ここまできて残念ですが、時期をみはからって再インストールを行おうかと思います。
>そうですね、XenApp自体がドメイン環境で使用することを前提で作られているので。
サーバ1台構成の小規模ネットワークでして、ドメインにしても複数に分ける必要もなく一つで間に合ってしまう環境なのでしたが、XenAppとの相性を考えたうえで検討したいと思います。
本題のほうですが、クリアリングハウスに電話したところ何回か電話を回された後ライセンス上の問題ではないとの返答を頂きました。
併せて技術的な応答はできないのでMSのフォーラムの利用を紹介されました。
MSのフォーラムにて類似の状況に対するCitrixのパッチを紹介され適用したところRemote Appは問題なく動作するようになりました。
http://support.citrix.com/article/ctx125388
しかしXenAppの方は「リモートサーバーでアプリケーション起動要求を実行できません。管理者に……」のエラーメッセージが表示されプログラムの起動ができませんでした。
サーバのイベントログには「サーバーが過度にビジー状態になっているため、選択したリソースにアクセスできないことが報告されました」と記録されていました。
ライセンス管理コンソールを確認しても警告や異常がある様子もなく再び行き詰まった状態となりました。
ここまできて残念ですが、時期をみはからって再インストールを行おうかと思います。
ターミナルサーバーライセンス
ターミナルサーバーライセンスを起動し、一時ライセンス Windows Server 2003-ターミナルサーバーcalトークン(接続デバイス数)に同じユーザーが何個も表示されている場合の、削除方法をご存知の方教えていただけますでしょうか。
クライアント側からHKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\MSLicensing
の情報を削除してもサーバーの一時ライセンスの情報は削除されません。
クライアント側からHKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\MSLicensing
の情報を削除してもサーバーの一時ライセンスの情報は削除されません。
仕様として一時ライセンスはクライアントにつき1個しか発行されなかったような気がします。
あと一時ライセンスは自動的でライセンスサーバーから削除されるハズです。
発生原因と手動で削除できるかは分かりませんが100%MSの話なので、
ここではなくMSの掲示板に質問してください。
マイクロソフトフォーラム
http://www.microsoft.com/japan/communities/forums/default.mspx
あと一時ライセンスは自動的でライセンスサーバーから削除されるハズです。
発生原因と手動で削除できるかは分かりませんが100%MSの話なので、
ここではなくMSの掲示板に質問してください。
マイクロソフトフォーラム
http://www.microsoft.com/japan/communities/forums/default.mspx
ライセンスのログは手動で削除する機能はありません。
クライアント側のレジストリを削除した場合、
新たに一時ライセンスを取得に行くので、更にログが増えるのではないでしょうか。
必要数の正式ライセンスを導入していれば、気にする事はありません。
クライアント側のレジストリを削除した場合、
新たに一時ライセンスを取得に行くので、更にログが増えるのではないでしょうか。
必要数の正式ライセンスを導入していれば、気にする事はありません。
同一事象ではありませんが、以前W2003 TS(デバイスCALモード)で、いつまで(4ヶ月以上)たってもテストで使用した一時使用ライセンスCALの期限が切れず、本番用のTS CALが一時使用モードから恒久モードへ移行できない、という事象がありました。結局この時の環境が「一切リブートしない」環境だったため、念のためにリブートすると解決しました。先行の方がおっしゃるとおり、MSの問題と思われますので、MSを巻き込んで対処するのが近道かと思います。
Powerful & Beautiful
力強く、美しいシステムを。