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580 件のトピックが該当しました。
- 必要な接続を実行中にエラーが発生しました - ボケネコ ( 2009/06/02 22:44:06 更新)
- ターミナルライセンスサーバの変更について - doppel ( 2009/05/29 10:46:35 更新)
- CitrixPresentationServer4.5ライセンス認証について - S ( 2009/05/18 23:36:09 更新)
- MetaFrameXPSからXenApp5.0への移行について - Ted ( 2009/05/13 15:52:20 更新)
- LHCの更新確認について - WOLF ( 2009/05/13 13:40:28 更新)
- ロードバランス時の再接続について - yk ( 2009/05/01 14:20:11 更新)
- ターミナルサーバーのエラーでクライアントが接続でくなくなる現象について - Rubi ( 2009/04/23 14:23:37 更新)
- CPS4.5が2台構成時の再起動に関して - ビールマイスター ( 2009/04/21 00:23:14 更新)
- TSCALの考え方 - るーるー ( 2009/04/17 10:59:53 更新)
- 2台のMetaFrameサーバ使用時に1台に障害が発生した場合 - てぽどん ( 2009/04/16 17:08:52 更新)
必要な接続を実行中にエラーが発生しました
WEB Interfaceで公開サイトにアクセスし、ログイン後、
公開アプリケーションを起動しようとすると、
「必要な接続を実行中にエラーが発生しました」とメッセージが表示され起動できません。
NotePad.exeさえ起動しません。
XenApp5.0がインストールされています。
思い当たる点がある方、ご教授ください。
環境としては、サーバ一台にクライアント一台の単純な構成です。
ライセンスサーバ等も同じサーバにインストールしています。
もちろん、ターミナルサービスおよびXenAppのライセンスは正しく適用されている
ことを確認しました。
また、リモートデスクトップも問題なく接続できました。
ウィルスソフトやファイアーウォールのせいかと考え、全てサービスを停止しましたが、
状況は改善しません。
インストールガイドも読み直し、必要なAPも全てインストールしました。
ちなみにOSは下記のとおりです。
●サーバ
OS:win server 2008 sp1
●クライアント
OS:win XP sp2
公開アプリケーションを起動しようとすると、
「必要な接続を実行中にエラーが発生しました」とメッセージが表示され起動できません。
NotePad.exeさえ起動しません。
XenApp5.0がインストールされています。
思い当たる点がある方、ご教授ください。
環境としては、サーバ一台にクライアント一台の単純な構成です。
ライセンスサーバ等も同じサーバにインストールしています。
もちろん、ターミナルサービスおよびXenAppのライセンスは正しく適用されている
ことを確認しました。
また、リモートデスクトップも問題なく接続できました。
ウィルスソフトやファイアーウォールのせいかと考え、全てサービスを停止しましたが、
状況は改善しません。
インストールガイドも読み直し、必要なAPも全てインストールしました。
ちなみにOSは下記のとおりです。
●サーバ
OS:win server 2008 sp1
●クライアント
OS:win XP sp2
ProgramNeighborhoodで作成した場合は繋がりますか?
Program Neighborhoodの場合は問題なく繋がります。
再インストールもしてみましたが、ダメでした。
再インストールもしてみましたが、ダメでした。
WebInterfaceの設定でクライアントのプロキシの設定はどのようになっていますか?
プロキシサーバを経由しないのに「自動検出」になってませんか?
(CPS4.0の設定までしか知らないので、同じかどうか確証がないのですが)
プロキシサーバを経由しないのに「自動検出」になってませんか?
(CPS4.0の設定までしか知らないので、同じかどうか確証がないのですが)
ターミナルライセンスサーバの変更について
いつも有益な情報を活用させていただいております。
さて、
現在、以下の構成で稼動しています。
・CPS4.0
・TSのOSはWIndows2000SV ×2
・ドメインコントローラはNT4.0でTSはNTドメインのメンバーサーバ
・TSライセンスサーバは、TS2台のうちの1台
・クライアントはWinXP
ドメインコントローラを2003SVのADに移行する予定です。
ADにすると、TSライセンスサーバはDCでしか動作できなくなるため、
現在メンバーサーバで動作しているTSライセンスサービスが動かなくなります。
AD移行のタイミングで新しい2003のDCでTSライセンスサービスを動作させます。
結果、TSライセンスサーバが変わることになりますが、
クライアント側は、何か設定変更の必要が生じるでしょうか?
事前にテスト環境でAD移行を行ったのですが、クライアントへの
影響だけがわからなかったので、(現在の有効期限が切れた場合、
どのような動きになるのか?)ご教示願います。
さて、
現在、以下の構成で稼動しています。
・CPS4.0
・TSのOSはWIndows2000SV ×2
・ドメインコントローラはNT4.0でTSはNTドメインのメンバーサーバ
・TSライセンスサーバは、TS2台のうちの1台
・クライアントはWinXP
ドメインコントローラを2003SVのADに移行する予定です。
ADにすると、TSライセンスサーバはDCでしか動作できなくなるため、
現在メンバーサーバで動作しているTSライセンスサービスが動かなくなります。
AD移行のタイミングで新しい2003のDCでTSライセンスサービスを動作させます。
結果、TSライセンスサーバが変わることになりますが、
クライアント側は、何か設定変更の必要が生じるでしょうか?
事前にテスト環境でAD移行を行ったのですが、クライアントへの
影響だけがわからなかったので、(現在の有効期限が切れた場合、
どのような動きになるのか?)ご教示願います。
CitrixPresentationServer4.5ライセンス認証について
お世話になります。
今回WindowsServer2003にCPS4.5を導入しライセンスファイルをアップしたのですが
「LicenseManagementConsole」の「現在の使用状況」にアップしたライセンスが表示されず、
何度も以下のような警告のダイアログが表示されます。
「このCitrixPresentationServerの製品エディションに対応するライセンスがライセンスサーバー●●●にありません。」
さらにAccess管理コンソールからサーバーの検出処理を行なってもエラーが発生します。
また、PresentationServerを開いてログインしようとすると「権限がありません」等の
エラーが表示されます。
ちなみにMyCitrixでのライセンスの割り当ての製品名には「XenApp(PresentationServer)Addvanced」と表示されております。
何か対応策がありましたら、よろしくお願いいたします。
今回WindowsServer2003にCPS4.5を導入しライセンスファイルをアップしたのですが
「LicenseManagementConsole」の「現在の使用状況」にアップしたライセンスが表示されず、
何度も以下のような警告のダイアログが表示されます。
「このCitrixPresentationServerの製品エディションに対応するライセンスがライセンスサーバー●●●にありません。」
さらにAccess管理コンソールからサーバーの検出処理を行なってもエラーが発生します。
また、PresentationServerを開いてログインしようとすると「権限がありません」等の
エラーが表示されます。
ちなみにMyCitrixでのライセンスの割り当ての製品名には「XenApp(PresentationServer)Addvanced」と表示されております。
何か対応策がありましたら、よろしくお願いいたします。
CPSライセンスサーバーのコンピュータ名は、大文字・小文字100%一致しないとダメだったと記憶してますが、一致してますでしょうか?
例:CPSライセンスサーバーのコンピュータ名:CPS01
シトリックスライセンスファイル作成時のコンピュータ名:cps01
これだとダメだったと思います。
例:CPSライセンスサーバーのコンピュータ名:CPS01
シトリックスライセンスファイル作成時のコンピュータ名:cps01
これだとダメだったと思います。
ご回答ありがとうございます。
コンピューター名の大小も一致し、エディションの選択も正しくAddvancedで行なっております。
最新のLicense Server 11.6.1でもダメなんでしょうか?
度々ご回答いただき大変感謝しております。
最新のLicense Server 11.6.1については適用していませんので適用し、確認してみます。
最新のLicense Server 11.6.1については適用していませんので適用し、確認してみます。
MetaFrameXPSからXenApp5.0への移行について
現在業務アプリをMetaFrameXPSにて運用しておりますが
運用台数の増設を行いたくメーカーへ打診を行ったところ
既に追加ライセンスの販売は終了しているのでXenApp5.0へ
バージョンアップを行ってくださいとの回答を受けました。
そこで、バージョンアップは仕方が無いとして、現行の
業務アプリの動作について問題が無いか一般的な話として
経験のある方々のご意見を賜りたく掲示板へ記載を行った
次第です。
ご指導よろしくお願い致します。
現行環境
MetaFrame XPs V1.0
VBアプリ
ACCESSアプリ
運用台数の増設を行いたくメーカーへ打診を行ったところ
既に追加ライセンスの販売は終了しているのでXenApp5.0へ
バージョンアップを行ってくださいとの回答を受けました。
そこで、バージョンアップは仕方が無いとして、現行の
業務アプリの動作について問題が無いか一般的な話として
経験のある方々のご意見を賜りたく掲示板へ記載を行った
次第です。
ご指導よろしくお願い致します。
現行環境
MetaFrame XPs V1.0
VBアプリ
ACCESSアプリ
うちもMetaframeXP'sからPresentation Server4.5(XenApp5.0とちょっと違うかもしれませんが、たいした変わらないかと?!)
VB6.0で動いている基幹システムおよびAccess2000は全く問題ないですね!
問題があるとすれば、32ビットを選択するか64ビットのOSで動かすかだけです。
うちは、32ビット版Windows Server2003 R2 SP2(Enterprise版)を選択しました。
64ビット版の場合は、64ビット版Oracleクライアントを持っていなかったので、未検証ですができなかった可能性がありました。(XP64ビット版ではダメだったので予想です。)
ご参考になればと思います。
VB6.0で動いている基幹システムおよびAccess2000は全く問題ないですね!
問題があるとすれば、32ビットを選択するか64ビットのOSで動かすかだけです。
うちは、32ビット版Windows Server2003 R2 SP2(Enterprise版)を選択しました。
64ビット版の場合は、64ビット版Oracleクライアントを持っていなかったので、未検証ですができなかった可能性がありました。(XP64ビット版ではダメだったので予想です。)
ご参考になればと思います。
追記
Presentation Server4.5にする前に体験版でテストしましたので、最終的には体験版で動かして動作確認された方が良いです。
Presentation Server4.5にする前に体験版でテストしましたので、最終的には体験版で動かして動作確認された方が良いです。
遅レスでもうしわけありません。
ご意見大変参考になりました。
Windows Server2003 R2 SP2にて移行の方向で
考えてみます。
ありがとうございました。
ご意見大変参考になりました。
Windows Server2003 R2 SP2にて移行の方向で
考えてみます。
ありがとうございました。
LHCの更新確認について
OS:Win2K3 CPS:Citrix Presentation Server Enterprise Edition 4.5
3台構成にて、DS,LSについては1台目のみにて稼動中です。
この度上記構成にて、既に稼動しているライセンスに数百ライセンスの追加を
行おうとしているのですが、2台目3台目のLHCが更新されているかを明示的に
確認する手段は有りますでしょうか???
3台構成にて、DS,LSについては1台目のみにて稼動中です。
この度上記構成にて、既に稼動しているライセンスに数百ライセンスの追加を
行おうとしているのですが、2台目3台目のLHCが更新されているかを明示的に
確認する手段は有りますでしょうか???
Citrix のサイトに掲載されている HMR Test Pack の中の CheckLHC.exe を
使えば確認ができそうな気がします。(整合性確認)
HMR Test Pack
http://support.citrix.com/article/CTX118117
使えば確認ができそうな気がします。(整合性確認)
HMR Test Pack
http://support.citrix.com/article/CTX118117
ロードバランス時の再接続について
いつも拝見させていただいております。
サーバーA
OS:Windows Server 2003 R2 Std SP2
CPS4.5Adv + ライセンスサーバー(V11.5) + HotFix(R03)
サーバーB
OS:Windows Server 2003 R2 Std SP2
CPS4.5Adv + HotFix(R03)
2台ともActiveDirectoryに参加させ、
サーバーBを追加のPresentationServerとして設定しました。
ICAの接続にはProgram Neighborhood
クライアントにはシンクライアントを利用し、
公開デスクトップを各ユーザーの環境として利用させます。
現在、ロードバランスは実行されているのですが、
切断セッションの再接続が期待どおりの動きをしてくれません。
たとえばサーバーA,Bとも稼動中に
ユーザー01がシンクライアントAにて作業中にセッションを切断し、
作業の続きをシンクライアントBで再開しようとログオンすると
もう片方のサーバーで新規セッションで接続され
新規のデスクトップが起動されるのです。
切断中のセッションは元のサーバーに残ったままです。
ちなみに
サーバーBを停止させ1台で同じ操作を行うと
シンクライアントBで切断セッションが再接続され、作業中の画面が復元されます。
2台のサーバー稼動中でも切断セッションへの再接続が確実に行われるようにするには
何か設定が必要なのでしょうか?
以上、ご教示のほど宜しくお願い致します。
サーバーA
OS:Windows Server 2003 R2 Std SP2
CPS4.5Adv + ライセンスサーバー(V11.5) + HotFix(R03)
サーバーB
OS:Windows Server 2003 R2 Std SP2
CPS4.5Adv + HotFix(R03)
2台ともActiveDirectoryに参加させ、
サーバーBを追加のPresentationServerとして設定しました。
ICAの接続にはProgram Neighborhood
クライアントにはシンクライアントを利用し、
公開デスクトップを各ユーザーの環境として利用させます。
現在、ロードバランスは実行されているのですが、
切断セッションの再接続が期待どおりの動きをしてくれません。
たとえばサーバーA,Bとも稼動中に
ユーザー01がシンクライアントAにて作業中にセッションを切断し、
作業の続きをシンクライアントBで再開しようとログオンすると
もう片方のサーバーで新規セッションで接続され
新規のデスクトップが起動されるのです。
切断中のセッションは元のサーバーに残ったままです。
ちなみに
サーバーBを停止させ1台で同じ操作を行うと
シンクライアントBで切断セッションが再接続され、作業中の画面が復元されます。
2台のサーバー稼動中でも切断セッションへの再接続が確実に行われるようにするには
何か設定が必要なのでしょうか?
以上、ご教示のほど宜しくお願い致します。
記述漏れがありました。
移動ユーザープロファイルの設定もしています。
移動ユーザープロファイルの設定もしています。
サーバーファームプロパティ
Keep-Alive
接続の制限
or
(Microsoft側ポリシー)
ファイル名指定して実行
gpedit.msc
コンピュータの構成
管理用テンプレート
Windowsコンポーネント
ターミナルサービス
→「ターミナルサービスユーザーに対してリモートセッションを1つに制限」
わしもはまりそ
Keep-Alive
接続の制限
or
(Microsoft側ポリシー)
ファイル名指定して実行
gpedit.msc
コンピュータの構成
管理用テンプレート
Windowsコンポーネント
ターミナルサービス
→「ターミナルサービスユーザーに対してリモートセッションを1つに制限」
わしもはまりそ
自己レスです。
シンクライアントから接続を開始する際に
NTLM認証をあらかじめしておかないと
ロードバランス下での切断セッションへの再接続がされず、
新規セッションが作成されることがあるようです。
ですからウチでは
シンクライアント起動時のNTLM認証と
セッション接続後のドメインへのログオン認証と
2回の入力が発生しています。
腐乱死体さん レスありがとうございました。
シンクライアントから接続を開始する際に
NTLM認証をあらかじめしておかないと
ロードバランス下での切断セッションへの再接続がされず、
新規セッションが作成されることがあるようです。
ですからウチでは
シンクライアント起動時のNTLM認証と
セッション接続後のドメインへのログオン認証と
2回の入力が発生しています。
腐乱死体さん レスありがとうございました。
ターミナルサーバーのエラーでクライアントが接続でくなくなる現象について
以前より参考にさせて頂いていましたが、今回初めてご質問させて頂きます。
CPS×3台(内1台にTS・CPS各ライセンスサーバ)で構築されています。
TSはデバイスCALになります。(Win2003、AD環境)
特定のクライアントからいつものように接続しようとしたところ
「ライセンスを提供するターミナルサーバーのライセンスサーバが使用できないため・・・」
というメッセージが出て、それ以降、接続ができなくなりました。
サーバ側でTSの画面を確認したところ、該当のクライアントへはライセンスが
きちんと発行されており、有効期限もあと1か月以上先の日付でした。
サーバ側で何らかの操作を行い対処するのかと思っていますが、いろいろ調べてみても
どのような操作をすればよいのかわかりません・・・。
皆様のお力をお借りできればと思っております。
よろしくお願いします。
CPS×3台(内1台にTS・CPS各ライセンスサーバ)で構築されています。
TSはデバイスCALになります。(Win2003、AD環境)
特定のクライアントからいつものように接続しようとしたところ
「ライセンスを提供するターミナルサーバーのライセンスサーバが使用できないため・・・」
というメッセージが出て、それ以降、接続ができなくなりました。
サーバ側でTSの画面を確認したところ、該当のクライアントへはライセンスが
きちんと発行されており、有効期限もあと1か月以上先の日付でした。
サーバ側で何らかの操作を行い対処するのかと思っていますが、いろいろ調べてみても
どのような操作をすればよいのかわかりません・・・。
皆様のお力をお借りできればと思っております。
よろしくお願いします。
Windows 2003 ResourceKitの中にあるコマンドでクライアントがどのサーバからTS-CALを
受け取ったのかを確認することが出来ます。
実際にクライアントがどのサーバからTS-CALを受け取っているのかを確認してみては
いかがでしょうか。
それ以外ですと、クライアントのレジストリでTS-CALの情報が格納されている
キーを削除して問題なく接続できるかですね。
受け取ったのかを確認することが出来ます。
実際にクライアントがどのサーバからTS-CALを受け取っているのかを確認してみては
いかがでしょうか。
それ以外ですと、クライアントのレジストリでTS-CALの情報が格納されている
キーを削除して問題なく接続できるかですね。
Windows2003にSP2は、当然インストール済みですよね?!
HKLM\SOFTWARE\Microsoft\MSLicensing\HardwareID\ClientHWID
を削除してみてください。
を削除してみてください。
CPS4.5が2台構成時の再起動に関して
いつも拝見させて頂いております。
下記CPSx2台と、Citrixライセンスサーバx1台で構成されています。
>Windows Server 2003 R2 Standard SP1
>Citrix Presentation Server 4.5 FR1 Advanced Edition
>hotfix)PSJ450W2K3R02、PSJ450R02W2K3008
>社内システム用アプリケーション(RDBは別サーバにて稼動)
安定稼動を目的とした再起動運用を、1ヶ月に1回行うことを検討しております。
しかし、システム停止許容時間の制約から
CPSx2台を同時に再起動する必要が出てきてしまいました。
検証を行えていないため、皆様の経験と実績をご教示頂きたいのですが
データストアホストよりも、間接アクセスしているCPSが先に起動した場合
Windowsイベントなどへ「データストアサーバへ接続できませんでした」
などのエラーが出力される以外に、考えられる影響はありますでしょうか?
また、データストアホストが起動した後で
間接アクセスするCPSが、ローカルホストキャッシュを
自動的に更新するものでしょうか?
やはり、IMA Serviceの再起動が必要となりますでしょうか?
以上、ご教示のほど宜しくお願い致します。
下記CPSx2台と、Citrixライセンスサーバx1台で構成されています。
>Windows Server 2003 R2 Standard SP1
>Citrix Presentation Server 4.5 FR1 Advanced Edition
>hotfix)PSJ450W2K3R02、PSJ450R02W2K3008
>社内システム用アプリケーション(RDBは別サーバにて稼動)
安定稼動を目的とした再起動運用を、1ヶ月に1回行うことを検討しております。
しかし、システム停止許容時間の制約から
CPSx2台を同時に再起動する必要が出てきてしまいました。
検証を行えていないため、皆様の経験と実績をご教示頂きたいのですが
データストアホストよりも、間接アクセスしているCPSが先に起動した場合
Windowsイベントなどへ「データストアサーバへ接続できませんでした」
などのエラーが出力される以外に、考えられる影響はありますでしょうか?
また、データストアホストが起動した後で
間接アクセスするCPSが、ローカルホストキャッシュを
自動的に更新するものでしょうか?
やはり、IMA Serviceの再起動が必要となりますでしょうか?
以上、ご教示のほど宜しくお願い致します。
あまり気にしないでいいと思いますよ。
起動時間をずらすことをお勧めします。
私の所は、節電のために夜20:00自動電源OFF、毎朝一斉起動していますが5分だけ早くライセンスサーバー&データストア(AccessDB)を起動してます。問題は起きていないですね。
起動時間をずらすことをお勧めします。
私の所は、節電のために夜20:00自動電源OFF、毎朝一斉起動していますが5分だけ早くライセンスサーバー&データストア(AccessDB)を起動してます。問題は起きていないですね。
ZZZ様
レスありがとうございます。
そうですね、当方としても5分ずらせると助かるのですが・・・。
やはり、実機で同時起動時の挙動を検証するしかなさそうです。
レスありがとうございます。
そうですね、当方としても5分ずらせると助かるのですが・・・。
やはり、実機で同時起動時の挙動を検証するしかなさそうです。
TSCALの考え方
いつも拝見していただいてます。
さて、同じような環境の方がいらっしゃったら、教えて欲しいのですが、
現在、
クライアント XPPro
メタフレームサーバー 2003sv
SQLサーバー 2003sv
で運用していて、メタフレームで公開しているアプリが、SQLサーバーにアクセスします。
TSCALは2003を持っています。
今後
クライアント XPPro
メタフレームサーバー 2003sv
SQLサーバー 2008sv
と、SQLサーバーを2008にリプレイスしたときに、メタフレームは2003のままでも、TSCALは2008のものを買いなおさないといけないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
さて、同じような環境の方がいらっしゃったら、教えて欲しいのですが、
現在、
クライアント XPPro
メタフレームサーバー 2003sv
SQLサーバー 2003sv
で運用していて、メタフレームで公開しているアプリが、SQLサーバーにアクセスします。
TSCALは2003を持っています。
今後
クライアント XPPro
メタフレームサーバー 2003sv
SQLサーバー 2008sv
と、SQLサーバーを2008にリプレイスしたときに、メタフレームは2003のままでも、TSCALは2008のものを買いなおさないといけないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
TS-CALは2003で問題ないです。
この様な質問であればマイクロソフトのライセンスセンターに電話したらどうでしょうか?
購入前サポートで無償対応してくれます。
この様な質問であればマイクロソフトのライセンスセンターに電話したらどうでしょうか?
購入前サポートで無償対応してくれます。
ご返信ありがとうございます。
遅くなってすみません。
やっぱ問題ないんですよね。
見積もりを依頼したベンダー(4社)で必要といわれたり、必要ないといわれたり、
どっちに従うべきか悩んでしまいました。
サポートセンターに電話してみます。
ありがとうございました。
遅くなってすみません。
やっぱ問題ないんですよね。
見積もりを依頼したベンダー(4社)で必要といわれたり、必要ないといわれたり、
どっちに従うべきか悩んでしまいました。
サポートセンターに電話してみます。
ありがとうございました。
2台のMetaFrameサーバ使用時に1台に障害が発生した場合
2台のサーバで「Ctrix MetaFrame XP Server for Windows with Feature Release 3」を使用してロードバランスを行っています。
1台のサーバがクラッシュした際に、残りの1台からもファームのアプリに接続できなくなりました。
今後再現した際に、残った1台だけでアプリを運用できるようにしたいのですが。
1台のサーバがクラッシュした際に、残りの1台からもファームのアプリに接続できなくなりました。
今後再現した際に、残った1台だけでアプリを運用できるようにしたいのですが。
データストアのあるサーバーがクラッシュしたのであれば運用はできません。
上述のとおり、データストアサーバがクラッシュした場合、コネクションライセンスを持つデータストアが参照できませんので、96時間?(だったような)後にアクセスができなくなります。
データストアのバックアップファイルとdsn関係の設定をもう1台にコピーしておき、障害が発生した際に残り1台のサーバにデータストアを復元させ(dsmaintコマンド)れば、継続して利用できるようになります。
データストアのバックアップファイルとdsn関係の設定をもう1台にコピーしておき、障害が発生した際に残り1台のサーバにデータストアを復元させ(dsmaintコマンド)れば、継続して利用できるようになります。
データストアをSQLServerやOracleに移行すれば大丈夫です。
XPはもうサポートが終わったプロダクトなのでバージョンアップしたほうがいいですよ。
XPはもうサポートが終わったプロダクトなのでバージョンアップしたほうがいいですよ。
回答ありがとうございます。
バージョンアップの方向で考えます。
バージョンアップの方向で考えます。
Powerful & Beautiful
力強く、美しいシステムを。