トピック検索
580 件のトピックが該当しました。
- ログオンメッセージ - jyama ( 2006/06/01 18:33:24 更新)
- ライセンス不足エラー出力について - jyama ( 2006/05/24 16:13:31 更新)
- ターミナルライセンスサーバ障害時の動作 - とま ( 2006/05/22 21:39:06 更新)
- 上位製品へのアップグレード - akira ( 2006/05/11 11:41:24 更新)
- 別バージョンの並行稼動について - kona319 ( 2006/04/25 14:54:58 更新)
- TSCALトークンが発行されない - ちゅら ( 2006/04/21 01:31:26 更新)
- ターミナルサーバーライセンスの変更の仕方について - N ( 2006/04/19 23:39:00 更新)
- TSCALをActivateしたのにもかかわらずテンポラリライセンス切れのメッセージが表示される。 - けん ( 2006/04/18 21:25:37 更新)
- ライセンスを入れているのにライセンスエラー - Tomo ( 2006/04/11 20:41:49 更新)
- サーバーのIPアドレス変更について - やきやき ( 2006/04/10 13:11:53 更新)
ログオンメッセージ
いつも利用させていただいています。
以下の環境での ライセンスのカウントについて質問が
有ります。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授
をお願いいたします。
【環境】
OS:Windows2003 Standered Edition
MetaFrame:Citrix Presentation Server 3.0
【質問】
使用ライセンス数がいっぱいの状態で、Metaサーバへ
リモートデスクトップでログインを行うと以下のメッ
セージが出力されます。RDPセッションもMetaのライ
センスとしてカウントされるのでしょうか?
Citrix クライアント ログオン メッセージ
ライセンスで許可されているシステムへのログオン数の
最大数に達しました。後でログオンし直してください。
よろしくお願いいたします。
以下の環境での ライセンスのカウントについて質問が
有ります。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授
をお願いいたします。
【環境】
OS:Windows2003 Standered Edition
MetaFrame:Citrix Presentation Server 3.0
【質問】
使用ライセンス数がいっぱいの状態で、Metaサーバへ
リモートデスクトップでログインを行うと以下のメッ
セージが出力されます。RDPセッションもMetaのライ
センスとしてカウントされるのでしょうか?
Citrix クライアント ログオン メッセージ
ライセンスで許可されているシステムへのログオン数の
最大数に達しました。後でログオンし直してください。
よろしくお願いいたします。
3.0からRDP接続がサポートされている為、消費されます。
詳しくは以下を参照してください。
http://support.citrix.com/kb/entry.jspa?externalID=CTX104854
詳しくは以下を参照してください。
http://support.citrix.com/kb/entry.jspa?externalID=CTX104854
ライセンス不足エラー出力について
いつも利用させていただいています。
今回は、Presentation Server3.0 のライセンス不足についての
質問です。ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授をお願いいた
します。
【環境】
OS:Windows2003 Standered Edition
MetaFrame:Citrix Presentation Server 3.0
【質問】
現在 200ライセンスで運用していますが、エンドユーザより「ログ
オン可能なライセンス数の最大値に達しました。」と出力されて
公開アプリが利用できないといわれています。
ライセンスの追加の基礎情報として、このメッセージでログイン
出来なかった一日当りの回数を調べたいと思っています。
このような情報を取得する方法はありますでしょうか?出来れば、
CUI(コマンド)で取得出来る方法が良いのですが...
よろしくお願いいたします。
今回は、Presentation Server3.0 のライセンス不足についての
質問です。ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授をお願いいた
します。
【環境】
OS:Windows2003 Standered Edition
MetaFrame:Citrix Presentation Server 3.0
【質問】
現在 200ライセンスで運用していますが、エンドユーザより「ログ
オン可能なライセンス数の最大値に達しました。」と出力されて
公開アプリが利用できないといわれています。
ライセンスの追加の基礎情報として、このメッセージでログイン
出来なかった一日当りの回数を調べたいと思っています。
このような情報を取得する方法はありますでしょうか?出来れば、
CUI(コマンド)で取得出来る方法が良いのですが...
よろしくお願いいたします。
ライセンスサーバの情報を収集してはどうでしょうか。
コマンドでは提供されていないと思います。
コマンドでは提供されていないと思います。
Windowsのイベントログに「ライセンスいっぱいです」のポップアップメッセージを出したとの情報があるのでそれを参考にされてはいかがでしょうか?
ご回答ありがとうございます。
maximus に教えていただいた方法で イベントログの内容
をVBSで集計しようと思います。
ありがとうございました。
maximus に教えていただいた方法で イベントログの内容
をVBSで集計しようと思います。
ありがとうございました。
ターミナルライセンスサーバ障害時の動作
以下のような環境を想定して
ターミナルライセンスサーバが停止した場合のユーザ影響を次のように考えています。
齟齬がないか、また、猶予期間(復旧しなくても一時ライセンスでしのげる期間)はどれぐらいかご教授下さい。
宜しくお願い致します。
環境:
CPS4.0(W2k3)3台で、うち1台はライセンスサーバ(兼MetaFrameライセンスサーバ)
1.これまでにログインしたことのあるユーザ
→影響なし(ライセンスが切れるまで)
2.一度もログインしたことのないユーザ
→テンポラリのライセンスが付与される
ターミナルライセンスサーバが停止した場合のユーザ影響を次のように考えています。
齟齬がないか、また、猶予期間(復旧しなくても一時ライセンスでしのげる期間)はどれぐらいかご教授下さい。
宜しくお願い致します。
環境:
CPS4.0(W2k3)3台で、うち1台はライセンスサーバ(兼MetaFrameライセンスサーバ)
1.これまでにログインしたことのあるユーザ
→影響なし(ライセンスが切れるまで)
2.一度もログインしたことのないユーザ
→テンポラリのライセンスが付与される
上位製品へのアップグレード
初めて投稿します。よろしくお願いします。
現在、Advanced Editionを10ライセンス+5ライセンスの15ライセンスで使用しています。
Enterprise Editionにアップグレードするため
アップグレード用製品5ライセンスを3つ購入しました。
購入したライセンスのライセンスファイルをダウンロードしようとすると
「アップグレードライセンスのユーザー数が基本ライセンスのユーザー数と一致しません。」
と表示されてしまいダウンロードができません。
アップグレードライセンスは、元のライセンス数と同じ数10ライセンスと5ライセンスを
購入しないといけないのでしょうか?
何か情報をお持ちでしたら、ご教授の程よろしくお願い致します。
現在、Advanced Editionを10ライセンス+5ライセンスの15ライセンスで使用しています。
Enterprise Editionにアップグレードするため
アップグレード用製品5ライセンスを3つ購入しました。
購入したライセンスのライセンスファイルをダウンロードしようとすると
「アップグレードライセンスのユーザー数が基本ライセンスのユーザー数と一致しません。」
と表示されてしまいダウンロードができません。
アップグレードライセンスは、元のライセンス数と同じ数10ライセンスと5ライセンスを
購入しないといけないのでしょうか?
何か情報をお持ちでしたら、ご教授の程よろしくお願い致します。
下記に問い合わせてはいかがですか?
シトリックスカスタマーケア
http://www.citrix.co.jp/customercare/index.html
シトリックスカスタマーケア
http://www.citrix.co.jp/customercare/index.html
別バージョンの並行稼動について
MetaframeXP FR3からPresentationServer3.0に同時に切替える予定が(SA使用)、
先方の都合で、しばらく並行稼動しなければならなくなりました。
そこで質問なのですが、FR3の環境は、再アクティベーションさえ発生しなければ、
しばらく並行運用しても問題は無いのでしょうか?
※現在は共存環境ですが、FR3公開アプリは普通に動いているみたいです。
★運用環境
FR3・・・Windows2000Server
PS3.0・・・WindowsServer2003
※ターミナルライセンスサーバのみ共有(WindowsServer2003ドメインコントローラ)で、
サーバーファームは別々に用意しています。
先方の都合で、しばらく並行稼動しなければならなくなりました。
そこで質問なのですが、FR3の環境は、再アクティベーションさえ発生しなければ、
しばらく並行運用しても問題は無いのでしょうか?
※現在は共存環境ですが、FR3公開アプリは普通に動いているみたいです。
★運用環境
FR3・・・Windows2000Server
PS3.0・・・WindowsServer2003
※ターミナルライセンスサーバのみ共有(WindowsServer2003ドメインコントローラ)で、
サーバーファームは別々に用意しています。
厳密にいうとNGでしょう。
SAを行使してCPS3.0に移行した時点でサポート対象も移行します。
ただ運用を考えた場合並行運用はよくあることですので、最終的にCPS3.0オンリーになるのであれば問題ないのでは?と思います。
いずれにせよ、この手の問題は正式にはメーカー(Citrix)しか答えられない。答えてはいけないといったものと思われます。リセラー経由で質問投げた方が良いですよ。
SAを行使してCPS3.0に移行した時点でサポート対象も移行します。
ただ運用を考えた場合並行運用はよくあることですので、最終的にCPS3.0オンリーになるのであれば問題ないのでは?と思います。
いずれにせよ、この手の問題は正式にはメーカー(Citrix)しか答えられない。答えてはいけないといったものと思われます。リセラー経由で質問投げた方が良いですよ。
pancra様、御回答ありがとうございます。
気になってはいましたが、最終的に一本化するとはいえ、やはりライセンスの問題になりますよね。
今はテスト環境で共存(NFR版を使用)しているので良かったですが、ちょっとこれは問題なので
再度検討し直す事にします。
気になってはいましたが、最終的に一本化するとはいえ、やはりライセンスの問題になりますよね。
今はテスト環境で共存(NFR版を使用)しているので良かったですが、ちょっとこれは問題なので
再度検討し直す事にします。
シトリックスのSA窓口に電話すれば、明確な回答が返ってきます。
http://www.citrix.co.jp/sa/samri.html
http://www.citrix.co.jp/sa/samri.html
TSCALトークンが発行されない
使用環境
MPS4.0、OS:Windows2003Server
サーバ6台構成で、
うち1台はドメインコントローラ兼TSライセンスサーバ
その他5台がMPSサーバ
TSライセンスサーバにTSCALトークンが正しく登録されているにもかかわらず、
クライアント全75台のうち9台にしか発行されておりません。
TSライセンスサーバのアクティベートは行っております。
●TSCALが発行されない原因、考えられることはないでしょうか。
●現在DCサーバ、MPSサーバ共にLicenseLoggingサービスが無効になっているのですが、
そのこととの因果関係はありますでしょうか。
(LicenseLoggingサービスを起動しても発行されませんでした)
●ライセンス期限切れになる可能性はあるでしょうか。
(現在発行された9台以外は一時ライセンスで動作しているのではないかとの悲観的観測から)
ご指摘、ご教示のほどよろしくお願いいたします。
MPS4.0、OS:Windows2003Server
サーバ6台構成で、
うち1台はドメインコントローラ兼TSライセンスサーバ
その他5台がMPSサーバ
TSライセンスサーバにTSCALトークンが正しく登録されているにもかかわらず、
クライアント全75台のうち9台にしか発行されておりません。
TSライセンスサーバのアクティベートは行っております。
●TSCALが発行されない原因、考えられることはないでしょうか。
●現在DCサーバ、MPSサーバ共にLicenseLoggingサービスが無効になっているのですが、
そのこととの因果関係はありますでしょうか。
(LicenseLoggingサービスを起動しても発行されませんでした)
●ライセンス期限切れになる可能性はあるでしょうか。
(現在発行された9台以外は一時ライセンスで動作しているのではないかとの悲観的観測から)
ご指摘、ご教示のほどよろしくお願いいたします。
追加です。
・TSCALはデバイスアクセスライセンスです。
・TSサーバーライセンス画面で一時ライセンスは何も発行されていない状況です。
・TSCALはデバイスアクセスライセンスです。
・TSサーバーライセンス画面で一時ライセンスは何も発行されていない状況です。
追加です。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;832017
に、
マイクロソフトでは、
Microsoft Small Business Server ファミリ
オペレーティング システムのユーザーだけが、
サーバー上でこのサービスを有効にすることをお勧めします
の記述を見つけました。
LicenseLoggingサービスが関係ないことはわかったのですが、
TSCALトークンが発行されない原因はまだつかめておりません。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;832017
に、
マイクロソフトでは、
Microsoft Small Business Server ファミリ
オペレーティング システムのユーザーだけが、
サーバー上でこのサービスを有効にすることをお勧めします
の記述を見つけました。
LicenseLoggingサービスが関係ないことはわかったのですが、
TSCALトークンが発行されない原因はまだつかめておりません。
75台のうち9台以外は、以前にTSCAL正規ライセンスのトークンをうけたことがあるのではないでしょうか?
TSCALのライセンストークンを受けた場合、一次ライセンスであっても、正規ライセンスであっても、
ある特定のレジストリにその情報が書き込まれます。
残り66台のレジストリはどのようになっていますでしょうか?
レジストリはお調べください。
TSCALのライセンストークンを受けた場合、一次ライセンスであっても、正規ライセンスであっても、
ある特定のレジストリにその情報が書き込まれます。
残り66台のレジストリはどのようになっていますでしょうか?
レジストリはお調べください。
グレートムタ様
レスありがとうございます。
顧客が120km離れたところですので、
すぐ確認することはできませんが、
近日中に訪問し調査してまいります。
>TSCALのライセンストークンを受けた場合、一次ライセンスであっても、正規ライセンスであって
>も、
>ある特定のレジストリにその情報が書き込まれます。
一時ライセンスと正規ライセンスのいずれであるかをレジストリの内容から
判断可能でしょうか。教えていただけないでしょうか。
見てもさっぱりわからない情報だったように私の方では記憶しています。
レスありがとうございます。
顧客が120km離れたところですので、
すぐ確認することはできませんが、
近日中に訪問し調査してまいります。
>TSCALのライセンストークンを受けた場合、一次ライセンスであっても、正規ライセンスであって
>も、
>ある特定のレジストリにその情報が書き込まれます。
一時ライセンスと正規ライセンスのいずれであるかをレジストリの内容から
判断可能でしょうか。教えていただけないでしょうか。
見てもさっぱりわからない情報だったように私の方では記憶しています。
振られたライセンスが一次ライセンスか、正規ライセンスか別として、
本来想定してるライセンスサーバ以外からライセンスが割り与えられていること
事態が例外であるなら、とにかくレジストリを確認すべきだと思います。
場所は下記です。
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\MSLicensing
\HardwareID
\Store
上記レジストリの配下に、LICENSE00x がいくつかある場合がありますが、
キー内の値 "ProductID" が "41 00 30 00 32 00 00 00 "の場合が、
Windows 2000 のターミナルサービスライセンスから発行された正規のキーだと
いう情報しか持ち合わせていません。
本来想定してるライセンスサーバ以外からライセンスが割り与えられていること
事態が例外であるなら、とにかくレジストリを確認すべきだと思います。
場所は下記です。
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\MSLicensing
\HardwareID
\Store
上記レジストリの配下に、LICENSE00x がいくつかある場合がありますが、
キー内の値 "ProductID" が "41 00 30 00 32 00 00 00 "の場合が、
Windows 2000 のターミナルサービスライセンスから発行された正規のキーだと
いう情報しか持ち合わせていません。
ターミナルサーバーライセンスの変更の仕方について
初歩的な質問ですいません。ご教授下さい。
windows sever2003ターミナルサーバーcalライセンスを5台分取得したのですが、
1台まったく運用と関係ない端末をライセンスの対象端末としてしまいました。
不要な端末分を実際に運用したい端末と置き換えたいのですが、
切り替える方法はございませんでしょうか?
コンピュータ名で判断しているようなので、マイコンピュータのアイコンから
コンピューター名の変更を行う等、行ってみたのですが、無理でした。
お忙しい所、申し訳ございませんが、もしご存知ならお教えください。
windows sever2003ターミナルサーバーcalライセンスを5台分取得したのですが、
1台まったく運用と関係ない端末をライセンスの対象端末としてしまいました。
不要な端末分を実際に運用したい端末と置き換えたいのですが、
切り替える方法はございませんでしょうか?
コンピュータ名で判断しているようなので、マイコンピュータのアイコンから
コンピューター名の変更を行う等、行ってみたのですが、無理でした。
お忙しい所、申し訳ございませんが、もしご存知ならお教えください。
その場合はライセンスサービスの再インストールと
再アクティベーションが必要だったはずです。
再アクティベーションが必要だったはずです。
「発行先」の情報を個別に消す方法はありませんので
割り当てられたtscalの有効期限を待つか、ターミナル
サーバーライセンスの削除をするとよいのではないでしょうか。
http://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/index.html?offset=30#5124
ただ、一時ライセンスが割り当てられるので
現状のままでも特に問題はないと思います。
割り当てられたtscalの有効期限を待つか、ターミナル
サーバーライセンスの削除をするとよいのではないでしょうか。
http://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/index.html?offset=30#5124
ただ、一時ライセンスが割り当てられるので
現状のままでも特に問題はないと思います。
TSCALをActivateしたのにもかかわらずテンポラリライセンス切れのメッセージが表示される。
初歩的な質問ですいません、少し気になりましたのでもしお知りであればご教授いただけると助かります。
以前Windows2003Server(E)にCitrix Metaframe Presentation Server 4.0をインストールする為、Terminal ServiceとTerminal Service License
をインストールし、Activate及びTSCALをインストールしたのですが、最近になってログインするたびに
[Your Terminal Services temporary Client license will expire in 10 days, Please contact your system administrator to get a permanent license.]
のメッセージが表示されるようになりました。
120日のテンポラリライセンスが切れるのでそのメッセージだと思いますが何かしら対策が必要なのでしょうか。ターミナル サーバー ライセンス ツールの画面ではちゃんとActivateされてCALも利用されているように見えるのですが。
以前Windows2003Server(E)にCitrix Metaframe Presentation Server 4.0をインストールする為、Terminal ServiceとTerminal Service License
をインストールし、Activate及びTSCALをインストールしたのですが、最近になってログインするたびに
[Your Terminal Services temporary Client license will expire in 10 days, Please contact your system administrator to get a permanent license.]
のメッセージが表示されるようになりました。
120日のテンポラリライセンスが切れるのでそのメッセージだと思いますが何かしら対策が必要なのでしょうか。ターミナル サーバー ライセンス ツールの画面ではちゃんとActivateされてCALも利用されているように見えるのですが。
Terminal Service LicenseはPS4上にインストールされましたか?
お返事ありがとうございます。
1つのサーバー上でPS4とTerminal Service Licenseが稼動しています。
TSCで接続するとターミナル サーバー ライセンス ツールでちゃんとCALが利用されているのも確認済みです。
1つのサーバー上でPS4とTerminal Service Licenseが稼動しています。
TSCで接続するとターミナル サーバー ライセンス ツールでちゃんとCALが利用されているのも確認済みです。
ちゃんとCALが発行されているんですよね。。なので、Terminal Service Licenseサーバー
は明示的にレジストリ指定されているんですよね。。。
ごめんなさい、ちょっと思い当たらないんですが、
とりあえず、クライアント側のTS CALを一度削除して、再発行したらいかがでしょうか。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;248430
は明示的にレジストリ指定されているんですよね。。。
ごめんなさい、ちょっと思い当たらないんですが、
とりあえず、クライアント側のTS CALを一度削除して、再発行したらいかがでしょうか。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;248430
ご回答大変恐れ入ります。
一応ちゃんと正しいCALが利用されているみたいなので
Expireさせてみて繋がらなくなりましたらCALを入れなおして
みたいと思います。
大変ありがとうございました。
一応ちゃんと正しいCALが利用されているみたいなので
Expireさせてみて繋がらなくなりましたらCALを入れなおして
みたいと思います。
大変ありがとうございました。
ライセンスを入れているのにライセンスエラー
Windows2003Server(OS)
MetaFrame Presentation Server 4.0
ターミナルライセンスアクティブ化
ターミナルライセンスクライアントライセンスもインストール済
Presentation Server 4.0の接続ライセンス
これらを入力しているのにもかかわらず
”このMetaFrame Presentation Server の製品エディションに対応する
ライセンスがライセンスサーバー上にありません。”と出てしまいます。
このエラーを解除するには何をすればいいのか?
誰かわかる人がいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
MetaFrame Presentation Server 4.0
ターミナルライセンスアクティブ化
ターミナルライセンスクライアントライセンスもインストール済
Presentation Server 4.0の接続ライセンス
これらを入力しているのにもかかわらず
”このMetaFrame Presentation Server の製品エディションに対応する
ライセンスがライセンスサーバー上にありません。”と出てしまいます。
このエラーを解除するには何をすればいいのか?
誰かわかる人がいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
このメッセージは、ターミナルサービスが利用するターミナルサービスライセンスサーバがない、
あるいはTSCALがないと言っているのではなく、CPSのライセンスサーバ上にCPSのエディションに
対応したライセンスがないことを意味していると思います。
CPSのライセンスとエディションを見直してみてください。
あるいはTSCALがないと言っているのではなく、CPSのライセンスサーバ上にCPSのエディションに
対応したライセンスがないことを意味していると思います。
CPSのライセンスとエディションを見直してみてください。
CPSライセンスはサーバーのホスト名をシビアに見ています。
大文字・小文字など間違いなく登録しているか確認してみて下さい。
また、ライセンスサーバー上のイベントビューアに何かエラーメッセージは出ていませんか。
そこら辺も確認した方が良いと思います。
大文字・小文字など間違いなく登録しているか確認してみて下さい。
また、ライセンスサーバー上のイベントビューアに何かエラーメッセージは出ていませんか。
そこら辺も確認した方が良いと思います。
初心者のアサモアです。
Tomoさんと同じ状況なのですが、
イベントビューアーを確認したところ、
下記のメッセージが出てました。
ご教授いただけますでしょうか?
>Citrix Monitoring Script Event2
>Citrix MetaFrame Compute Event Rate:
>WMI error connecting to Citrix WMI provider:
> Receved error : 0x8004100e : 無効な名前空間です
>[WBEM_E_INVALID_NAMESPACE]
以上、よろしくお願い致します。
Tomoさんと同じ状況なのですが、
イベントビューアーを確認したところ、
下記のメッセージが出てました。
ご教授いただけますでしょうか?
>Citrix Monitoring Script Event2
>Citrix MetaFrame Compute Event Rate:
>WMI error connecting to Citrix WMI provider:
> Receved error : 0x8004100e : 無効な名前空間です
>[WBEM_E_INVALID_NAMESPACE]
以上、よろしくお願い致します。
ライセンスファイルをエディターで開いて、そこに記述されているサーバー名と、サーバーのコンピュータ名をプロパティで確認して、まったく一致していることを確認することでしょうか。・・とりあず。
>Tomoさん
CPSの製品エディションについて理解されていますか?
3種類あるので調べてみてください。
その上で・・・
インストールした製品のエディション、現在のCPSサーバのエディション設定、
ライセンスサーバに入っているエディションを確認してください。
>アサモアさん
WMIサービスがインストールされていないのでは?
また上記の内容と同様の確認を行ってください。
CPSの製品エディションについて理解されていますか?
3種類あるので調べてみてください。
その上で・・・
インストールした製品のエディション、現在のCPSサーバのエディション設定、
ライセンスサーバに入っているエディションを確認してください。
>アサモアさん
WMIサービスがインストールされていないのでは?
また上記の内容と同様の確認を行ってください。
やはり現象変わらずといった状況です・・・
svcさん
ありがとうございます。
SERVER this_host HOSTNAME="サーバー名"
確かに、この"サーバー名"が違っていました。
大文字・小文字のチェックがされているのですね。
ですが、結果は変わらずでした・・・
TDNSさん
WMIサービスのインストールについてですが、
コンパネ→プログラムの追加・削除→Windowsコンポーネントの追加・削除
の中にWMIサービスがあるのでしょうか?
確認先を教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。
svcさん
ありがとうございます。
SERVER this_host HOSTNAME="サーバー名"
確かに、この"サーバー名"が違っていました。
大文字・小文字のチェックがされているのですね。
ですが、結果は変わらずでした・・・
TDNSさん
WMIサービスのインストールについてですが、
コンパネ→プログラムの追加・削除→Windowsコンポーネントの追加・削除
の中にWMIサービスがあるのでしょうか?
確認先を教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。
svcさん、TDNSさん
ありがとうございました。
無事に解決しました。
どうやら、ダウンロードの方法で間違っていた部分が
あったようです。
原因はこれだけしかわかっていないのですが、
これから数回試してみて確認したいと思います。
ありがとうございました。
無事に解決しました。
どうやら、ダウンロードの方法で間違っていた部分が
あったようです。
原因はこれだけしかわかっていないのですが、
これから数回試してみて確認したいと思います。
サーバーのIPアドレス変更について
Meta 4.0 Win2003SVR でWebInterface接続
なのですが、サーバー移設のためIPアドレスを
変更することになりました。
1.クライアント側は当然接続時のアドレス変更が必要
となりますが、他に設定変更が必要でしょうか?
2.サーバー側Meta設定は特に何も必要ないと
思いますが、何か対応が必要でしょうか?
3.他に注意点等ありますでしょうか?
ご経験の方がいらしたら、ご指導願います。
よろしくお願いします。
なのですが、サーバー移設のためIPアドレスを
変更することになりました。
1.クライアント側は当然接続時のアドレス変更が必要
となりますが、他に設定変更が必要でしょうか?
2.サーバー側Meta設定は特に何も必要ないと
思いますが、何か対応が必要でしょうか?
3.他に注意点等ありますでしょうか?
ご経験の方がいらしたら、ご指導願います。
よろしくお願いします。
詳細な環境情報がないと、なんともいえません。
CPSとWIは異なる筐体でしょうか?
ドメイン環境でしょうか?
ターミナルサービスライセンスサーバ、及びCPSのライセンスサーバは別筐体ですか?
当然ですがアプリケーション層のみならず、ネットワーク層に関しても注意が必要です。
CPSとWIは異なる筐体でしょうか?
ドメイン環境でしょうか?
ターミナルサービスライセンスサーバ、及びCPSのライセンスサーバは別筐体ですか?
当然ですがアプリケーション層のみならず、ネットワーク層に関しても注意が必要です。
Powerful & Beautiful
力強く、美しいシステムを。