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580 件のトピックが該当しました。
- 製品ライセンスについて - おかしな質問ですみません。。 ( 2004/02/18 15:13:02 更新)
- 「ログオン可能なライセンス数の最大値に達しました」のエラー - katu ( 2004/02/12 20:11:05 更新)
- ターミナルサービスのライセンス発行について - BANDO ( 2004/02/07 15:07:38 更新)
- officeインストール及びアンインストール - HiroP ( 2004/02/06 14:57:08 更新)
- ライセンスについて - 初心者 ( 2004/02/04 13:53:00 更新)
- FR3ライセンスについて - 今井 ( 2004/02/03 10:44:00 更新)
- WEBクライアント内のファイルの編集 - 今井 ( 2004/01/14 18:07:01 更新)
- 接続ライセンスのアクティブ化ができない - HMK ( 2004/01/14 15:21:02 更新)
- 接続エラー後の再接続時ログインについて - YYY ( 2004/01/09 09:46:52 更新)
- ライセンスコードの入力 - 新藤 貴夫 ( 2003/12/20 12:49:07 更新)
製品ライセンスについて
おかしな質問となってしまうかもしれませんが、
どなたかお返事お願いいたします。
今回、新規でMetaFrameXP FR3を2台導入することとなったのですが、
初めから購入していたライセンスがConneciton Pack×2と、MF XPs w/FR3 20Users w/SA×1で、3つのライセンスをアクティブ化を行った後、FR3の申請をCitrix社さんに申し込みました。
この後、メールで返ってきたライセンスがServer License×1と、Connection License×3と4つ分のライセンスが返ってきました。
また、ServerRicenseの欄には見慣れないコードが入っているという状態でありました。
このMF XPs w/FR3 20Users w/SAというライセンスに製品ライセンスと、コネクションライセンスが含まれていたという事でよろしいのでしょうか?
以上、説明が至らない点もあるとは思いますが、よろしくお願いいたします。
どなたかお返事お願いいたします。
今回、新規でMetaFrameXP FR3を2台導入することとなったのですが、
初めから購入していたライセンスがConneciton Pack×2と、MF XPs w/FR3 20Users w/SA×1で、3つのライセンスをアクティブ化を行った後、FR3の申請をCitrix社さんに申し込みました。
この後、メールで返ってきたライセンスがServer License×1と、Connection License×3と4つ分のライセンスが返ってきました。
また、ServerRicenseの欄には見慣れないコードが入っているという状態でありました。
このMF XPs w/FR3 20Users w/SAというライセンスに製品ライセンスと、コネクションライセンスが含まれていたという事でよろしいのでしょうか?
以上、説明が至らない点もあるとは思いますが、よろしくお願いいたします。
>このMF XPs w/FR3 20Users w/SAというライセンスに製品ライセンスと、コネクションライセンスが含まれていたという事でよろしいのでしょうか?
その通りです。
その通りです。
>?鏡い気?
ありがとうございます。
そうだったのですね。
いつのまに増えたんだろうと思っていました。
ありがとうございます。
そうだったのですね。
いつのまに増えたんだろうと思っていました。
「ログオン可能なライセンス数の最大値に達しました」のエラー
はじめまして、お世話になります。
NT4.0TSE+Metaframe1.8でWebicaクライアントで使用しています。
時々(最近は週1回)、
ログオンする時に、次のようなエラーが表示されてしまい、ログオン出来ません。
「(×)ログオン可能なライセンス数の最大値に達しました。後でもう一度ログオンしてください。」
MetaFrameのライセンスは、十分足りています(15ライセンス)。
5、6ユーザ使用時にでることもあり、それ以降のユーザがログオン出来なくなってしまい、困っています。(すでにログオンしているユーザは、使えているのですが)
サーバを再起動すれば復旧します。
原因がわかりません。
どなたか、このような現象について情報をお持ちの方、いらっしゃいましたら、どんな情報でも結構ですので、どうか教えてください。
よろしくお願いいたします。
NT4.0TSE+Metaframe1.8でWebicaクライアントで使用しています。
時々(最近は週1回)、
ログオンする時に、次のようなエラーが表示されてしまい、ログオン出来ません。
「(×)ログオン可能なライセンス数の最大値に達しました。後でもう一度ログオンしてください。」
MetaFrameのライセンスは、十分足りています(15ライセンス)。
5、6ユーザ使用時にでることもあり、それ以降のユーザがログオン出来なくなってしまい、困っています。(すでにログオンしているユーザは、使えているのですが)
サーバを再起動すれば復旧します。
原因がわかりません。
どなたか、このような現象について情報をお持ちの方、いらっしゃいましたら、どんな情報でも結構ですので、どうか教えてください。
よろしくお願いいたします。
ユーザーがログオフした際にもセッション残ってないですかね?たまにあります。
メッセージが出たときにCitrixサーバ管理ツールで確認してみては?
メッセージが出たときにCitrixサーバ管理ツールで確認してみては?
特にログオフした際にもセッションが残っているということは無かったと
思います。
また、メッセージが出たときにCitrixサーバ管理ツールを開くと、動きが
遅く、更新もほとんどかからない状態になってしまいます。
思います。
また、メッセージが出たときにCitrixサーバ管理ツールを開くと、動きが
遅く、更新もほとんどかからない状態になってしまいます。
MetaFrameを単一サーバーで動かしています。その場合ライセンスのプール数が関係してくるのでしょうか?
http://support.citrix.com/kb/entry!default.jspa?categoryID=118&entryID=3811&fromSearchPage=true
http://support.citrix.com/kb/entry!default.jspa?categoryID=118&entryID=3366&fromSearchPage=true
この辺りはどうでしょうか?
http://support.citrix.com/kb/entry!default.jspa?categoryID=118&entryID=3366&fromSearchPage=true
この辺りはどうでしょうか?
ありがとうございます。参考になりました。早速プール数の確認・変更を行って様子を見ることにしました。
ターミナルサービスのライセンス発行について
ターミナルサービスのライセンスが一時ライセンスしか発行されません。
ライセンスの設定は下記の通りでライセンス購入しアクティブの状態です。
Windows Server 2003(Active Directry + ライセンスサーバー)
ターミナルサーバライセンス
Windows Server 2003 ターミナルサーバー CAL トークン(接続ユーザー数)-> 25CAL
一時ライセンス Windows Server 2003 ターミナルサーバー CAL トークン(接続デバイス数)
ターミナルサービス構成
サーバー設定
ライセンス 接続デバイス数
Windows Server 2003(MetaFrameXPa)×2
この環境でMetaClientから接続しても一時ライセンスとなります。
サーバー設定のライセンスは接続デバイス数でよいのでしょうか?
また接続ユーザー数した場合、ライセンスをユーザーに割り当てることは
現在管理されていませんと表時されています。
ADサーバーとMetaサーバーは同一セグメントでMetaサーバーはADサーバー
にドメイン参加しています。
またこのセグメントには他のライセンスサーバーは存在せずMetaサーバー
のターミナルサービス構成でADサーバーに接続確認はできています。
よろしくお願いします。
ライセンスの設定は下記の通りでライセンス購入しアクティブの状態です。
Windows Server 2003(Active Directry + ライセンスサーバー)
ターミナルサーバライセンス
Windows Server 2003 ターミナルサーバー CAL トークン(接続ユーザー数)-> 25CAL
一時ライセンス Windows Server 2003 ターミナルサーバー CAL トークン(接続デバイス数)
ターミナルサービス構成
サーバー設定
ライセンス 接続デバイス数
Windows Server 2003(MetaFrameXPa)×2
この環境でMetaClientから接続しても一時ライセンスとなります。
サーバー設定のライセンスは接続デバイス数でよいのでしょうか?
また接続ユーザー数した場合、ライセンスをユーザーに割り当てることは
現在管理されていませんと表時されています。
ADサーバーとMetaサーバーは同一セグメントでMetaサーバーはADサーバー
にドメイン参加しています。
またこのセグメントには他のライセンスサーバーは存在せずMetaサーバー
のターミナルサービス構成でADサーバーに接続確認はできています。
よろしくお願いします。
追伸)
購入したライセンスはクライアントアクセスライセンスなんですがWEBで
ライセンスコードを入力してインストールした結果が
Windows Server 2003 ターミナルサーバー CAL トークン(接続ユーザー数)
となっているのですが、クライアントアクセスライセンス=デバイスCAL
なのではないのでしょうか?
(ユーザーCAL=ターミナルサーバーユーザーCAL)
ライセンスが接続ユーザーなのに接続デバイスで要求しているので一時ライ
センスとなっているのでしょうか?
Windows 2000 Server でマイクロソフト サポート技術情報 - 818023 の
情報がありますが、Windows Server 2003 もインターネットとWEBで表記
の違いが発生するのでしょうか?
購入したライセンスはクライアントアクセスライセンスなんですがWEBで
ライセンスコードを入力してインストールした結果が
Windows Server 2003 ターミナルサーバー CAL トークン(接続ユーザー数)
となっているのですが、クライアントアクセスライセンス=デバイスCAL
なのではないのでしょうか?
(ユーザーCAL=ターミナルサーバーユーザーCAL)
ライセンスが接続ユーザーなのに接続デバイスで要求しているので一時ライ
センスとなっているのでしょうか?
Windows 2000 Server でマイクロソフト サポート技術情報 - 818023 の
情報がありますが、Windows Server 2003 もインターネットとWEBで表記
の違いが発生するのでしょうか?
何度かLoginしなおしても一時ライセンスは治りませんか?http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/techinfo/overview/termservlic.mspx
を参考にしてみては
を参考にしてみては
いろいろテストしています。
判明した点。
クライアントアクセスライセンス=デバイスCALなのですが、
ライセンスパッケージにクライアントアクセスライセンスのシールがはって
あったのでてっきりデバイスCALと思っていたのですが、MSに問合せ
して確認すると購入したのはユーザーライセンスと判明しました。
そこで、ターミナルサービス構成にてライセンス設定を接続ユーザー数
に変更すると、一時ライセンスは発行されず接続できますが、ユーザー
CALは減少せず、また接続クライアントも表示されず接続されています。
一時ライセンスが発行されていないので有効期限にはひっかからないと思う
のですが、このままでいいのか不安です。
Metaのクライアントレジストリにはライセンス書き込みもされていない様です。
またMSによると、2003にて接続ユーザ数の管理(同一ユーザーなら
接続デバイスにかかわらず接続可能)はまだ実現出来ていないそうです。
したがって、接続ユーザー数=接続デバイス数と同じになるそうです。
実現出来ていないなら紛らわしいので販売するなといいたいところですが・・・
Meta側に接続デバイスか接続ユーザの設定することが出来るのでしょうか?
BANDO?鏡? さんへ
御指摘のURL今から見てみます。
有難うございます。
判明した点。
クライアントアクセスライセンス=デバイスCALなのですが、
ライセンスパッケージにクライアントアクセスライセンスのシールがはって
あったのでてっきりデバイスCALと思っていたのですが、MSに問合せ
して確認すると購入したのはユーザーライセンスと判明しました。
そこで、ターミナルサービス構成にてライセンス設定を接続ユーザー数
に変更すると、一時ライセンスは発行されず接続できますが、ユーザー
CALは減少せず、また接続クライアントも表示されず接続されています。
一時ライセンスが発行されていないので有効期限にはひっかからないと思う
のですが、このままでいいのか不安です。
Metaのクライアントレジストリにはライセンス書き込みもされていない様です。
またMSによると、2003にて接続ユーザ数の管理(同一ユーザーなら
接続デバイスにかかわらず接続可能)はまだ実現出来ていないそうです。
したがって、接続ユーザー数=接続デバイス数と同じになるそうです。
実現出来ていないなら紛らわしいので販売するなといいたいところですが・・・
Meta側に接続デバイスか接続ユーザの設定することが出来るのでしょうか?
BANDO?鏡? さんへ
御指摘のURL今から見てみます。
有難うございます。
>Meta側に接続デバイスか接続ユーザの設定することが出来るのでしょうか?
それは無理です。MetaではMetaのLicenseしか管理できません。
それは無理です。MetaではMetaのLicenseしか管理できません。
BANDO?鏡い気鵑?
いろいろと有難うございます。
結局いろいろとためしてみましたが、Metaの問題よりもWindows Server 2003
の設定の問題の様です。
現状の状態をまとめると。
Windows Server 2003 のCALを20
ターミナルサーバー CAL トークン(接続ユーザー数) のCALを25
以上の状態でMetaを使用しないクライアント20台
Metaを使用するクライアント25台
合計45台のサーバーへの接続を実現する予定なのですが
サーバー接続の設定をユーザー接続にするとMetaで
接続しても、ターミナルサーバー CAL(接続ユーザー数)は消費せずに
Windows Server 2003 のCALを使用している様です
このままですと、合計20クライアントしか接続できない
事になりそうです。
2000 Server ならややこしくない様なのですが、
2003 のCALのカウントが理解できていない様なので
調べている最中です。
いろいろと有難うございます。
結局いろいろとためしてみましたが、Metaの問題よりもWindows Server 2003
の設定の問題の様です。
現状の状態をまとめると。
Windows Server 2003 のCALを20
ターミナルサーバー CAL トークン(接続ユーザー数) のCALを25
以上の状態でMetaを使用しないクライアント20台
Metaを使用するクライアント25台
合計45台のサーバーへの接続を実現する予定なのですが
サーバー接続の設定をユーザー接続にするとMetaで
接続しても、ターミナルサーバー CAL(接続ユーザー数)は消費せずに
Windows Server 2003 のCALを使用している様です
このままですと、合計20クライアントしか接続できない
事になりそうです。
2000 Server ならややこしくない様なのですが、
2003 のCALのカウントが理解できていない様なので
調べている最中です。
officeインストール及びアンインストール
いつも参考にさせていただいています。
今回、MetaFrameXpを設定するにあたって、以下の手順でソフトをインストールを行いました。
??Microsoft officeのインストール
?∧声?パッケージソフトのインストール
(officeを参照しにいく機能も備えています。)
??ターミナルサービスのセットアップ
??MetaFrameXpのインストール
以上の手順で行いました。
全ての設定を完了させ、各ユーザごとにアプリが起動するかの動作検証を行ったところ、
権限がUsersしかないユーザで弊社システムを起動すると、以下のメッセージが表示され、自動的に
officeのインストールを始めようとします。(administrator権限のユーザでは特に以上は
ありません。)
(Office単体で起動した場合は、起動自体は普通に行えますが、正常なOfficeとは異なる
ようです。おそらく機能の一部が使えない等々のメッセージが出ている関係だと思いますが)
***********************************************************************
「Windows Terminal Server上ではMicrosft Office 2000セットアップの標準設定で
機能しないものがあります。OfficeをTerminal Serverにインストールするには、Office
2000リソースキットかhttp://www.microsoft.com/Office/ORKにあるOfficeリソースキットの
インストラクションに従ってください。」
***********************************************************************
このメッセージからたどっていくとターミナルサービス環境にOfficeをインストールする方法という
ことでMicrosoftのサイトにカテゴリは発見したのですが、逆に、ターミナルサービスの環境を
構築する以前にOfficeをインストールした場合の対処方法が掲載されていませんでした。
(海外のサイトには、載っているかもしれませんが、如何せん翻訳できないため。。)
この方法から試しに、Officeをアンインストールすることを試みましたが、ウィザード自体が
まともに立ち上がりません。
ターミナルサービスの設定を行っていますので、コントロールパネルからのアプリケーションの追加と削除
からインストール及びアンインストールを行うようにしています。
本現象と同じようなご経験をされた方や対処方法をご存知のかたがいらっしゃいましたら
ご教授いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
今回、MetaFrameXpを設定するにあたって、以下の手順でソフトをインストールを行いました。
??Microsoft officeのインストール
?∧声?パッケージソフトのインストール
(officeを参照しにいく機能も備えています。)
??ターミナルサービスのセットアップ
??MetaFrameXpのインストール
以上の手順で行いました。
全ての設定を完了させ、各ユーザごとにアプリが起動するかの動作検証を行ったところ、
権限がUsersしかないユーザで弊社システムを起動すると、以下のメッセージが表示され、自動的に
officeのインストールを始めようとします。(administrator権限のユーザでは特に以上は
ありません。)
(Office単体で起動した場合は、起動自体は普通に行えますが、正常なOfficeとは異なる
ようです。おそらく機能の一部が使えない等々のメッセージが出ている関係だと思いますが)
***********************************************************************
「Windows Terminal Server上ではMicrosft Office 2000セットアップの標準設定で
機能しないものがあります。OfficeをTerminal Serverにインストールするには、Office
2000リソースキットかhttp://www.microsoft.com/Office/ORKにあるOfficeリソースキットの
インストラクションに従ってください。」
***********************************************************************
このメッセージからたどっていくとターミナルサービス環境にOfficeをインストールする方法という
ことでMicrosoftのサイトにカテゴリは発見したのですが、逆に、ターミナルサービスの環境を
構築する以前にOfficeをインストールした場合の対処方法が掲載されていませんでした。
(海外のサイトには、載っているかもしれませんが、如何せん翻訳できないため。。)
この方法から試しに、Officeをアンインストールすることを試みましたが、ウィザード自体が
まともに立ち上がりません。
ターミナルサービスの設定を行っていますので、コントロールパネルからのアプリケーションの追加と削除
からインストール及びアンインストールを行うようにしています。
本現象と同じようなご経験をされた方や対処方法をご存知のかたがいらっしゃいましたら
ご教授いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
まず大前提としてアプリケーションをインストールする前にターミナルサービスをインストールしないといけませ。現状では逆になっているので一度METAとターミナルサービスをアンインストール、その後Officeとパッケージをアンインストールして以下の手順でもう一度インストールすればよいかと・・・
??ターミナルサービスのセットアップ(ライセンスサーバもアクティブ化)
??Microsoft officeのインストール
??パッケージソフトのインストールターミナルサービスのセットアップ
??MetaFrameXpのインストール
なお一度ライセンスサーバのアクティブ化を行っている場合は電話でやらないとアクティブ化できないかも・・・
ちなみにターミナルサービスにOfficeをインストールする場合は下記を参照してください。
[OFF2000] Windows 2000 ターミナル サーバーに Office 2000 をインストールする方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;224313
??ターミナルサービスのセットアップ(ライセンスサーバもアクティブ化)
??Microsoft officeのインストール
??パッケージソフトのインストールターミナルサービスのセットアップ
??MetaFrameXpのインストール
なお一度ライセンスサーバのアクティブ化を行っている場合は電話でやらないとアクティブ化できないかも・・・
ちなみにターミナルサービスにOfficeをインストールする場合は下記を参照してください。
[OFF2000] Windows 2000 ターミナル サーバーに Office 2000 をインストールする方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;224313
コピペしたら間違えた!!
誤:??パッケージソフトのインストールターミナルサービスのセットアップ
正:??パッケージソフトのインストール
誤:??パッケージソフトのインストールターミナルサービスのセットアップ
正:??パッケージソフトのインストール
Scan様ご教授ありがとうございました。
私もご指摘していただいた方法以外に手はないのでは?!とその後検討
していましたが、もしかするとMETAのアンインストールなしでやり過ごすことが
できるか?とも思っており、少々期待しておりましたがやはり無理ですよね。
お教えいただきました方法で再チャレンジしてみようと思います。
お忙しい中ご返答いただきましてありがとうございました。
私もご指摘していただいた方法以外に手はないのでは?!とその後検討
していましたが、もしかするとMETAのアンインストールなしでやり過ごすことが
できるか?とも思っており、少々期待しておりましたがやはり無理ですよね。
お教えいただきました方法で再チャレンジしてみようと思います。
お忙しい中ご返答いただきましてありがとうございました。
その後、セットアップを行っていますが、
Scan様のご指示いただきましたセットアップ手順で行い、現在MetaFrameをインストール
する前まで来ています。
ここまでは、おそらく正常にインストールできていると思われます。
??ターミナルサービス
??office
?J声?アプリ
本日、その環境で検証をしたところ、弊社アプリケーションを起動すると
やはり、office2000のインストールが始まり、メディアを必要とするメッセージが
毎回のように表示されます。
ちなみに、キャンセルで無理やり進めると、アプリケーションは正常に動作します。
メディアを挿入すると、設定を登録し始め、正常にアプリケーションが起動しますが
如何せん時間がかかり、再度アプリを再起動すると、インストールが始まってしまいます。
以前のようにインストール及ぶアンインストールができないという現象は回避できていますので
以前とは状況が異なるようですがこの現象だけどうしても回避できません。
いろいろとテストでコンポーネント類を全てインストールするとか、Disc1だけではなくDisc2も
インストールすると試してみましたが、前者の場合とくに現象は変化せず、後者の場合は、
Administrator権限のあるユーザの場合正常に動作しますが、権限がないユーザの場合
今度はアプリ起動時にDisc2のインストールが始まってしまう始末です。
各ユーザでは始めにoffice(word、Excel)を起動してから弊社アプリを起動するように
しています。
ただ、ターミナルサービスでない環境の時のように、officeをインストールした直後に、word等を
起動すると、ユーザ名や所属を確認する画面が表示されますが、その画面が表示されません
ターミナルサービス独特の現象であるのかそれとも、私の設定が悪いのかもしれませんが
おそらく最初にofficeを起動することでレジストリに何か情報を格納するような
気がするのですが、それが起動しないのが原因なのかとも思います。
どなたか本現象を解消する手立てをご存知の方がいらっしゃいましたら情報提供
お願いいたします。
Scan様のご指示いただきましたセットアップ手順で行い、現在MetaFrameをインストール
する前まで来ています。
ここまでは、おそらく正常にインストールできていると思われます。
??ターミナルサービス
??office
?J声?アプリ
本日、その環境で検証をしたところ、弊社アプリケーションを起動すると
やはり、office2000のインストールが始まり、メディアを必要とするメッセージが
毎回のように表示されます。
ちなみに、キャンセルで無理やり進めると、アプリケーションは正常に動作します。
メディアを挿入すると、設定を登録し始め、正常にアプリケーションが起動しますが
如何せん時間がかかり、再度アプリを再起動すると、インストールが始まってしまいます。
以前のようにインストール及ぶアンインストールができないという現象は回避できていますので
以前とは状況が異なるようですがこの現象だけどうしても回避できません。
いろいろとテストでコンポーネント類を全てインストールするとか、Disc1だけではなくDisc2も
インストールすると試してみましたが、前者の場合とくに現象は変化せず、後者の場合は、
Administrator権限のあるユーザの場合正常に動作しますが、権限がないユーザの場合
今度はアプリ起動時にDisc2のインストールが始まってしまう始末です。
各ユーザでは始めにoffice(word、Excel)を起動してから弊社アプリを起動するように
しています。
ただ、ターミナルサービスでない環境の時のように、officeをインストールした直後に、word等を
起動すると、ユーザ名や所属を確認する画面が表示されますが、その画面が表示されません
ターミナルサービス独特の現象であるのかそれとも、私の設定が悪いのかもしれませんが
おそらく最初にofficeを起動することでレジストリに何か情報を格納するような
気がするのですが、それが起動しないのが原因なのかとも思います。
どなたか本現象を解消する手立てをご存知の方がいらっしゃいましたら情報提供
お願いいたします。
どうもoffice部分のレジストリの制御で問題解決いたしました。
お騒がせしてもうしわけございませんでした。
お騒がせしてもうしわけございませんでした。
ライセンスについて
MetaFrameを利用するには接続する数のMetaFrameの接続ライセンスのみで大丈夫なのでしょうか?Windows2003Server等のライセンスは必要ないのでしょうか?どなたかお教えいただけないでしょうか?
Windows2003Server ⇒ CAL
Terminal service ⇒ TSCAL
MetaFrameXP1.0 ⇒ Server License
MetaFrame Client ⇒ Connection License
Terminal service ⇒ TSCAL
MetaFrameXP1.0 ⇒ Server License
MetaFrame Client ⇒ Connection License
初心者?鏡い気鵑離譽垢吠簑?します。
当方Windows2000Serverでの実績でしか知らないのですが、Win2000であれば下記になると思います。
Windows2000ServerCAL・・・同時接続数分必要
TSCAL・・・クライアントOSがWindows2000/XP以外であればその台数分必要。同時接続数分ではなく、接続するクライアント数分必要。
MetaFrameXP・・・Server License、Connection License(同時接続数分)
あとはアプリ側でExcelなんかを使用する場合には、サーバ用のExcelが必要になるのは当然ですが、
全クライアントに同じExcelが入っていることが前提であったと思います。
Windows2003ServerではTSCALの考え方が変わっていたような気が。。
アップグレード以外ならWindows2000/XPでもTSCALが必要と聞いた事があります。
TSCALって高いですよね。。ここは聞いた事がある程度の情報なので誤報であれば
ごめんなさい。調査されることをお勧めします。
当方Windows2000Serverでの実績でしか知らないのですが、Win2000であれば下記になると思います。
Windows2000ServerCAL・・・同時接続数分必要
TSCAL・・・クライアントOSがWindows2000/XP以外であればその台数分必要。同時接続数分ではなく、接続するクライアント数分必要。
MetaFrameXP・・・Server License、Connection License(同時接続数分)
あとはアプリ側でExcelなんかを使用する場合には、サーバ用のExcelが必要になるのは当然ですが、
全クライアントに同じExcelが入っていることが前提であったと思います。
Windows2003ServerではTSCALの考え方が変わっていたような気が。。
アップグレード以外ならWindows2000/XPでもTSCALが必要と聞いた事があります。
TSCALって高いですよね。。ここは聞いた事がある程度の情報なので誤報であれば
ごめんなさい。調査されることをお勧めします。
新規でMETAFRAMEを立てる場合には
安く出来るライセンスはTSCALしかありませんので
一番安くラスセンスを浮かせる構成
サーバー:Windows2000Server+MetaFrame XP FR3
クライアント:Windows2000Pro、WindowsXP Pro
この構成だとTSCALが必要ありません
みそはサーバーOSが2000でクライアントが2000ProかXP proの場合です
クライアントが上記以外はTSCALが必要です
最新の場合
サーバー:Windows2003Server+MetaFrame XP FR3
クライアント:何でも同じ
最新はこの構成ですが、サーバーOSが2003になると
クライアントのTSCALが絶対必要です
ただ、コウさんが書かれているようにライセンスの考え方に変更があり
ユーザー毎ライセンス又はクライアントライセンスの選択になります
ユーザー毎は同一ユーザーが同時に1つのライセンスを消費します
クライアントはそのクライアント毎に必要になります(現行と同じ)
CALやMetaFrameのライセンスは必ず必要ですのでお間違いなく
だったと思います。
あくまで情報程度だと思って下さい
間違い等があったら指摘して下さいね
なんにしても一度シトリックス社のサイトでご確認するほうがいいと思います。
安く出来るライセンスはTSCALしかありませんので
一番安くラスセンスを浮かせる構成
サーバー:Windows2000Server+MetaFrame XP FR3
クライアント:Windows2000Pro、WindowsXP Pro
この構成だとTSCALが必要ありません
みそはサーバーOSが2000でクライアントが2000ProかXP proの場合です
クライアントが上記以外はTSCALが必要です
最新の場合
サーバー:Windows2003Server+MetaFrame XP FR3
クライアント:何でも同じ
最新はこの構成ですが、サーバーOSが2003になると
クライアントのTSCALが絶対必要です
ただ、コウさんが書かれているようにライセンスの考え方に変更があり
ユーザー毎ライセンス又はクライアントライセンスの選択になります
ユーザー毎は同一ユーザーが同時に1つのライセンスを消費します
クライアントはそのクライアント毎に必要になります(現行と同じ)
CALやMetaFrameのライセンスは必ず必要ですのでお間違いなく
だったと思います。
あくまで情報程度だと思って下さい
間違い等があったら指摘して下さいね
なんにしても一度シトリックス社のサイトでご確認するほうがいいと思います。
>初心者?鏡い気鵑離譽垢吠簑?します。
>当方Windows2000Serverでの実績でしか知らないのですが、
>Win2000であれば下記になると思います。
>Windows2000ServerCAL・・・同時接続数分必要
Windows2000Serverでもターミナルサービス運用時においては
同時接続数モードではなく、接続クライアント数モードで
動作させることが前提です。
よって、ターミナルサービス使っているサイトではそこに
あるクライアント台数分のCALがある前提ということになります。
>当方Windows2000Serverでの実績でしか知らないのですが、
>Win2000であれば下記になると思います。
>Windows2000ServerCAL・・・同時接続数分必要
Windows2000Serverでもターミナルサービス運用時においては
同時接続数モードではなく、接続クライアント数モードで
動作させることが前提です。
よって、ターミナルサービス使っているサイトではそこに
あるクライアント台数分のCALがある前提ということになります。
>サーバー:Windows2000Server+MetaFrame XP FR3
>クライアント:Windows2000Pro、WindowsXP Pro
>この構成だとTSCALが必要ありません
>みそはサーバーOSが2000でクライアントが2000ProかXP proの場合です
>クライアントが上記以外はTSCALが必要です
基本的な質問で申し訳ありません。
TSCALに有効期限はあるのでしょうか?ライセンスの更新などが必要なのでしょうか?
ライセンス認証をうけてアクティベートしたら、その後は半永久的(TSCALの仕組みがなくならない限りは・・・)に接続できるものなのでしょうか?
>クライアント:Windows2000Pro、WindowsXP Pro
>この構成だとTSCALが必要ありません
>みそはサーバーOSが2000でクライアントが2000ProかXP proの場合です
>クライアントが上記以外はTSCALが必要です
基本的な質問で申し訳ありません。
TSCALに有効期限はあるのでしょうか?ライセンスの更新などが必要なのでしょうか?
ライセンス認証をうけてアクティベートしたら、その後は半永久的(TSCALの仕組みがなくならない限りは・・・)に接続できるものなのでしょうか?
一度アクティベートしてしまえば、TSLSのコンポーネントがなくならない限り、
(TSLSコンポーネントの破損やOSの再インストール等)
再アクティベートの必要はありません。
よって上記を満たせば、なんらかの理由でMSのアクティベーションのセンターが
なくならない限り接続可能です。
しかしながら1点だけ注意してください。
下記KBにある拡張がなされていないW2Kの場合、一度TSLSから発行したライセンスは
自動回収されません。回収が必要になる場合、再アクティベートが必要になります。
- ターミナル サービス ライセンスの拡張
http://support.microsoft.com/kb/287687/ja
(TSLSコンポーネントの破損やOSの再インストール等)
再アクティベートの必要はありません。
よって上記を満たせば、なんらかの理由でMSのアクティベーションのセンターが
なくならない限り接続可能です。
しかしながら1点だけ注意してください。
下記KBにある拡張がなされていないW2Kの場合、一度TSLSから発行したライセンスは
自動回収されません。回収が必要になる場合、再アクティベートが必要になります。
- ターミナル サービス ライセンスの拡張
http://support.microsoft.com/kb/287687/ja
FR3ライセンスについて
いつも参考にさせて頂いています。
現在Metaframeを含んだシステムの見積を行っています。
FR3を適用する場合、通常の接続ライセンス以外にFR3としてのライセンスも同数購入しなくてはならないのでは?と指摘を受けたのですが本当でしょうか?
(アクティブ化のコードもFR3として別に取得するので、もしやと思って質問させて頂いています。)
現在Metaframeを含んだシステムの見積を行っています。
FR3を適用する場合、通常の接続ライセンス以外にFR3としてのライセンスも同数購入しなくてはならないのでは?と指摘を受けたのですが本当でしょうか?
(アクティブ化のコードもFR3として別に取得するので、もしやと思って質問させて頂いています。)
新規であれば、スターターシステムを購入することは
必須です。これに製品ライセンスと接続ライセンスが
含まれますので、問題ありません。
接続ライセンスだけの購入ではメタフレームは動きませんので
そのことを言っているでは?
必須です。これに製品ライセンスと接続ライセンスが
含まれますので、問題ありません。
接続ライセンスだけの購入ではメタフレームは動きませんので
そのことを言っているでは?
SA権限(更新サービス)付きのライセンスであればFR3を適用しても大丈夫だと思いますが。
以前はSAなしでの購入も出来てましたが、今はSA付きでしか売ってないのではなかったでしょうか?
以前はSAなしでの購入も出来てましたが、今はSA付きでしか売ってないのではなかったでしょうか?
現在では、スターターキットを購入しても
MetaFramXP1.0ServerとMetあFrameXP1.0ConnectionのLicenseしか
書いてありません。
FR3を適用する場合には
MetaFramXP1.0ServerとMetあFrameXP1.0ConnectionのLicenseを
Active化後にCitrixにFR3のLicenseを申し込みます。
新規で購入する場合には無償となります。
http://www.citrix.co.jp/services/registration/mfxpfr3.html
を参考にしてみては
MetaFramXP1.0ServerとMetあFrameXP1.0ConnectionのLicenseしか
書いてありません。
FR3を適用する場合には
MetaFramXP1.0ServerとMetあFrameXP1.0ConnectionのLicenseを
Active化後にCitrixにFR3のLicenseを申し込みます。
新規で購入する場合には無償となります。
http://www.citrix.co.jp/services/registration/mfxpfr3.html
を参考にしてみては
WEBクライアント内のファイルの編集
いつも参考にさせて頂いています。
管理者ガイドなどによると、WEBクライアント(ica32t.exe)をサイレントインストールしたい時はica32t.exeファイルを「標準的な圧縮ツールで抽出」、「編集」、「自己展開形式で再圧縮」の3ステップを踏むようですが、1ステップ目から躓いています。いろいろなフリーの圧縮・解凍ソフトなどを試しましたがうまく抽出できませんでした。ica32t.exeファイルの抽出、編集、再圧縮に実績のある方にお伺いしたいのですが、どのようなツールを使用されましたでしょうか?
管理者ガイドなどによると、WEBクライアント(ica32t.exe)をサイレントインストールしたい時はica32t.exeファイルを「標準的な圧縮ツールで抽出」、「編集」、「自己展開形式で再圧縮」の3ステップを踏むようですが、1ステップ目から躓いています。いろいろなフリーの圧縮・解凍ソフトなどを試しましたがうまく抽出できませんでした。ica32t.exeファイルの抽出、編集、再圧縮に実績のある方にお伺いしたいのですが、どのようなツールを使用されましたでしょうか?
おそらくInstallShield のような製品が必要になってくると思われます。
外していたらすみません。
外していたらすみません。
以前フリーソフトで探しましたがなかなか見つからずシェアウェアで行なったことがあります。
まず解凍についてですが当方WinZip8.1で実績ありです。これは試用でもいけると思います。
編集については管理者ガイドを参照して下さい。分からない部分があれば話しを上げて下さい。
補足事項として今年の春くらいのComponentCDに収録されているica32t.exeでは最後に
「完了しました。ブラウザを再起動してください。」というようなメッセージを消すことが
出来なかったのですが、夏か秋くらいに出ているexeであればそこまで消せて完全なサイレント
インストールが可能でした。最新版をダウンロードすることをお勧めします。
あと、再圧縮については当方WinZipSelf-Extractorを使用しました。フリーソフトでも
試してみましたが自己解凍形式のexeとして圧縮しても解凍先を聞いてくるようにしかできず
仕方なくシェアウェアを購入しました。これも試用は可能ですが、ライセンス登録をしない
状態で圧縮したものを実行するとなにやら英語でメッセージが出てました。ライセンス登録
すると消えました。
上記はいずれも試用可能なのでまずは試してみてはいかがでしょう?
もしかするとフリーソフトでもあるのかもしれません。もし情報をお持ちの方がいらっしゃい
ましたら教えて下さい。
まず解凍についてですが当方WinZip8.1で実績ありです。これは試用でもいけると思います。
編集については管理者ガイドを参照して下さい。分からない部分があれば話しを上げて下さい。
補足事項として今年の春くらいのComponentCDに収録されているica32t.exeでは最後に
「完了しました。ブラウザを再起動してください。」というようなメッセージを消すことが
出来なかったのですが、夏か秋くらいに出ているexeであればそこまで消せて完全なサイレント
インストールが可能でした。最新版をダウンロードすることをお勧めします。
あと、再圧縮については当方WinZipSelf-Extractorを使用しました。フリーソフトでも
試してみましたが自己解凍形式のexeとして圧縮しても解凍先を聞いてくるようにしかできず
仕方なくシェアウェアを購入しました。これも試用は可能ですが、ライセンス登録をしない
状態で圧縮したものを実行するとなにやら英語でメッセージが出てました。ライセンス登録
すると消えました。
上記はいずれも試用可能なのでまずは試してみてはいかがでしょう?
もしかするとフリーソフトでもあるのかもしれません。もし情報をお持ちの方がいらっしゃい
ましたら教えて下さい。
Nobodyさん、コウさんありがとうございました。
WinZip8.1、WinZipSelf-Extractorで取り合えず試してみようと思います。
また、フリーソフトで実績のある方がございましたら教えてください。
WinZip8.1、WinZipSelf-Extractorで取り合えず試してみようと思います。
また、フリーソフトで実績のある方がございましたら教えてください。
接続ライセンスのアクティブ化ができない
大変参考にさせていただいております。
製品ライセンスのアクティブ化は問題なくできたのですが、
接続ライセンスのアクティブ化ができなくて困っています。
Citrix Japanのアクティブ化の手引きを参考に登録を行いました。
製品を購入した販売代理店の選択画面で(I cannot find my Reseller)を選択し、
次へ進むボタンを押せばアクティブ化コードが発行されると書いてあるのですが、
以下の英文が表示され、アクティブ化することができませんでした。
(製品ライセンスの場合は問題なかった)
Please choose the option button next to the appropriate contact and click on "Submit" to proceed.
The contact you select will be applied to each license you activate at this time.
The highlighted contact is the one currently on record.
If the appropriate contact is not listed in the above listing,
please click the link below to add a contact entry for the appropriate contact.
その次のページへ進んでも英文メッセージが表示されるだけでした。
一体何がいけないのでしょうか?
製品と接続のライセンスではやり方がことなるのでしょうか?
もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非ご教授願います。
以上よろしくお願いいたします。
製品ライセンスのアクティブ化は問題なくできたのですが、
接続ライセンスのアクティブ化ができなくて困っています。
Citrix Japanのアクティブ化の手引きを参考に登録を行いました。
製品を購入した販売代理店の選択画面で(I cannot find my Reseller)を選択し、
次へ進むボタンを押せばアクティブ化コードが発行されると書いてあるのですが、
以下の英文が表示され、アクティブ化することができませんでした。
(製品ライセンスの場合は問題なかった)
Please choose the option button next to the appropriate contact and click on "Submit" to proceed.
The contact you select will be applied to each license you activate at this time.
The highlighted contact is the one currently on record.
If the appropriate contact is not listed in the above listing,
please click the link below to add a contact entry for the appropriate contact.
その次のページへ進んでも英文メッセージが表示されるだけでした。
一体何がいけないのでしょうか?
製品と接続のライセンスではやり方がことなるのでしょうか?
もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非ご教授願います。
以上よろしくお願いいたします。
ライセンス関連の事なら技術的な質問ではないので、Citrixに電話で確認できそうです。
Citrixのサイトで確認してみてください。
http://www.citrix.co.jp/services/secureportal.html
Citrixのサイトで確認してみてください。
http://www.citrix.co.jp/services/secureportal.html
接続エラー後の再接続時ログインについて
はじめまして、
過去ログを拝見しましたが、回答がみつかりません。
MetaFrameXP−FR2
Citrix Program Neighborhood Ver7
下記の内容で突然エラーになりました。
どなたか分かる方、宜しくお願いいたします。
接続エラー:
ネットワークまたはダイヤルアップに問題があるため、MetaFrameサーバーに接続できません。
クライアントの自動接続処理は、後で再開されます。問題が解決されない場合は、
ネットワーク管理者に連絡してください。
過去ログを拝見しましたが、回答がみつかりません。
MetaFrameXP−FR2
Citrix Program Neighborhood Ver7
下記の内容で突然エラーになりました。
どなたか分かる方、宜しくお願いいたします。
接続エラー:
ネットワークまたはダイヤルアップに問題があるため、MetaFrameサーバーに接続できません。
クライアントの自動接続処理は、後で再開されます。問題が解決されない場合は、
ネットワーク管理者に連絡してください。
それだけでは何とも・・・
接続できない時にクライアントからMetaサーバに対してPingは飛ぶか、MetaサーバでIMAサービス落ちてないかとかですかね。
接続できない時にクライアントからMetaサーバに対してPingは飛ぶか、MetaサーバでIMAサービス落ちてないかとかですかね。
Metaサーバ〜クライアント間のネットワークが瞬断されているのかも知れません。どの範囲で不具合が出ているか、調べてみてください。
TSCAL(一時ライセンス切れなど)の問題で自動再接続のメッセージが表示されること
があります。
一度RDP接続を試していただくか、ターミナルサーバーのイベントログにライセンス関連の
エラーがあがっていないか確認してみてください。
があります。
一度RDP接続を試していただくか、ターミナルサーバーのイベントログにライセンス関連の
エラーがあがっていないか確認してみてください。
>一度RDP接続を試していただくか、ターミナルサーバーのイベントログにライセンス関連の
>エラーがあがっていないか確認してみてください。
Metaサーバに対してPingは飛んでいます。
サーバOS:Windows2000サーバ
確認方法はどのようにすれば宜しいですか?さらに詳しい手順を教えてください。
>エラーがあがっていないか確認してみてください。
Metaサーバに対してPingは飛んでいます。
サーバOS:Windows2000サーバ
確認方法はどのようにすれば宜しいですか?さらに詳しい手順を教えてください。
クライアントから接続したタイミングで、イベントログにアラートがあがって
いないか確認するだけです。特に詳しい手順はありませんが。
いないか確認するだけです。特に詳しい手順はありませんが。
>一度RDP接続を試していただくか、ターミナルサーバーのイベントログにライセンス関連の
>エラーがあがっていないか確認してみてください。
[システムログ]
ソース:TermService
ターミナルサービスのクライアント%1は、一時ライセンスの有効期限が過ぎたため切断されました。このことですか?
すみませんが、ライセンスを継続するにはマイクロソフト社へ連絡すれば宜しいのですか?
>エラーがあがっていないか確認してみてください。
[システムログ]
ソース:TermService
ターミナルサービスのクライアント%1は、一時ライセンスの有効期限が過ぎたため切断されました。このことですか?
すみませんが、ライセンスを継続するにはマイクロソフト社へ連絡すれば宜しいのですか?
ライセンスを継続するというオペレーションはない筈です。
原因として考えられる事は何点かあると思いますが・・・
・ライセンスサーバーがアクティブ化されていない
・ターミナルサーバーがライセンスサーバーを見つけられない
・TSCALが足りない
どちらにしてもこの当たりを確認してみたらら如何でしょうか?
原因として考えられる事は何点かあると思いますが・・・
・ライセンスサーバーがアクティブ化されていない
・ターミナルサーバーがライセンスサーバーを見つけられない
・TSCALが足りない
どちらにしてもこの当たりを確認してみたらら如何でしょうか?
>・ライセンスサーバーがアクティブ化されていない
>・ターミナルサーバーがライセンスサーバーを見つけられない
>・TSCALが足りない
→すみませんが確認方法を教えて頂けないでしょうか?
現在の、[イベントビューア]−[システムログ]より
ソース:TermService
ターミナルサーバーはクライアントライセンスを発行できません
宜しくお願いいたします。
>・ターミナルサーバーがライセンスサーバーを見つけられない
>・TSCALが足りない
→すみませんが確認方法を教えて頂けないでしょうか?
現在の、[イベントビューア]−[システムログ]より
ソース:TermService
ターミナルサーバーはクライアントライセンスを発行できません
宜しくお願いいたします。
これはどうですか?
http://support.citrix.com/kb/entry!default.jspa?categoryID=118&entryID=3096&fromSearchPage=true
http://support.citrix.com/kb/entry!default.jspa?categoryID=118&entryID=3096&fromSearchPage=true
Microsoftターミナルサービスライセンスサーバが、
通常ドメインコントローラ(ActiveDirectory)になっていると思いますが、
そこにICAクライアントで使用している
Microsoftターミナルサービスクライアントアクセスライセンス(TSCAL)が
表示されているので、正規ライセンスがクライアント(コンピュータ名)に対して
発行されているか確認してください。
Metaサーバに接続するクライアントに、
シンクライアントを使用している場合は、
その分のTSCALもシンクライアント接続台数分必要です。
通常ドメインコントローラ(ActiveDirectory)になっていると思いますが、
そこにICAクライアントで使用している
Microsoftターミナルサービスクライアントアクセスライセンス(TSCAL)が
表示されているので、正規ライセンスがクライアント(コンピュータ名)に対して
発行されているか確認してください。
Metaサーバに接続するクライアントに、
シンクライアントを使用している場合は、
その分のTSCALもシンクライアント接続台数分必要です。
ライセンスコードの入力
こんにちは、新藤と申します。
ICAクライアントをWin98でも使用するために
ライセンスを購入しましたので、ライセンスの
インストールを行ないたいのですが、
ターミナルライセンスのインストールで最初に
出てくる25桁?のコードは何を入力すれば良い
のでしょうか?
頂いたライセンス認証番号では桁数が違うので
インストール方法が分かりません。
ICAクライアントをWin98でも使用するために
ライセンスを購入しましたので、ライセンスの
インストールを行ないたいのですが、
ターミナルライセンスのインストールで最初に
出てくる25桁?のコードは何を入力すれば良い
のでしょうか?
頂いたライセンス認証番号では桁数が違うので
インストール方法が分かりません。
うる覚えですが、Webで認証する必要があると思います。
ターミナルライセンスサーバのアクティブ化を行なわれていると思いますが
それと同じページで「クライアントライセンスキーパックのインストール」とかを
選んで進めばコードが発行できたと思います。
面倒くさかったことは確かです。(^_^;)
明確な手順をお教えできなくてすいません。上記をヒントに実機でやってみれば
いけると思いますが。。どうでしょうか。
ターミナルライセンスサーバのアクティブ化を行なわれていると思いますが
それと同じページで「クライアントライセンスキーパックのインストール」とかを
選んで進めばコードが発行できたと思います。
面倒くさかったことは確かです。(^_^;)
明確な手順をお教えできなくてすいません。上記をヒントに実機でやってみれば
いけると思いますが。。どうでしょうか。
Powerful & Beautiful
力強く、美しいシステムを。