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251 件のトピックが該当しました。
- シームレスフラグ設定後、再起動は必要でしょうか - なか ( 2012/11/05 09:23:30 更新)
- CitrixReceiverのサーバアドレスの格納先について - 赤ちょうちん ( 2012/11/01 17:25:12 更新)
- 接続先サーバーのドライブ/フォルダへのアクセス権限を制限したい - くまりん ( 2012/09/26 10:58:45 更新)
- 公開アプリケーションが起動しない - seiichi ( 2012/03/15 17:59:58 更新)
- XenApp 6.0のライセンスについて - フォルテ ( 2012/02/24 20:40:46 更新)
- Citrix Receiverの一元管理について - cl ( 2012/02/17 17:41:36 更新)
- XenApp6.0でクライアント側に保存できない - kazu ( 2012/02/17 12:58:14 更新)
- Citrix XenApp 6.0 での外字表示について - mama ( 2011/11/18 14:53:58 更新)
- WindowsXPとWindows7で印刷した結果、フォントサイズが異なる - roku ( 2011/11/10 15:41:20 更新)
- プログラムの追加と削除から、XenApp Web pluginが削除できない - yotsutan ( 2011/10/21 16:50:49 更新)
シームレスフラグ設定後、再起動は必要でしょうか
レジストリ操作になるので、一般的にサーバー再起動が必須だと思っていましたが、
Citrix のシームレスフラグ設定手順を見ましても、そのような指示はありませんでした。
このたび、計画的なサーバー再起動が必要な環境でのシームレスフラグの試行錯誤となる
ので、時間短縮のためにも、再起動を省略できるものならそうしたいと考えております。
具体的に試したいフラグ
USE OWNER WINDOW INSTEAD OF PARENT
説明:このフラグを有効にすると、GW_OWNERパラメータ(GWL_HWNDPARENTパラメータではなく)を使用して指定されたウィンドウの、オーナーウィンドウの指定を決定します。これは、アプリケーションウィンドウが、ペアレントウィンドウとオーナーウィンドウのような同じウィンドウを使用していない場合に必要となる場合があります。
USE GETPARENT API
説明:ウィンドウにこの値を設定すると、シームレスエンジンは指定されたウィンドウのオーナーを得るためにGetParent APIを使用できるようになります。
SET AS INDEPENDENT WINDOW
説明:この値をウィンドウに設定すると、シームレスエンジンが指定されたウィンドウを独立したウィンドウとして(ペアレントでない、またオーナーでない)送信することが可能になります。
よろしくお願いいたします。
検索したらいらないって書いてありましたよ。
--------------------------------
シームレスフラグの設定後にXenAppサーバーを再起動する必要はありません。
ただし、設定したフラグは以降の新しいセッションにのみ適用されます。
--------------------------------
http://support.citrix.com/article/CTX127451
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シームレスフラグの設定後にXenAppサーバーを再起動する必要はありません。
ただし、設定したフラグは以降の新しいセッションにのみ適用されます。
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http://support.citrix.com/article/CTX127451
ありがとうございます。
よく見つけられましたね。
よく見つけられましたね。
今後はちゃんと調べてから投稿してください。
CitrixReceiverのサーバアドレスの格納先について
いつも参考にさせていただいております。
xenApp(ver.6.5)、CitrixReceiverEnterprise(3.3)/win2008R2にて環境を構築しております。
CitrixReceiverのサーバアドレスをクライアントに接続するユーザ毎に変更するログオンスクリプトを
作成したいのですが、どこのどの値を変更してよいか分からず困っています。
どなたかお知恵をおかりできませんでしょうか?
xenApp(ver.6.5)、CitrixReceiverEnterprise(3.3)/win2008R2にて環境を構築しております。
CitrixReceiverのサーバアドレスをクライアントに接続するユーザ毎に変更するログオンスクリプトを
作成したいのですが、どこのどの値を変更してよいか分からず困っています。
どなたかお知恵をおかりできませんでしょうか?
クライアントのプロファイル上の設定ファイルに記載されているか、レジストリに書かれているかのどちらかだと思います。
おそらく後者だと思うのでレジストリの値を検索してみてください。
おそらく後者だと思うのでレジストリの値を検索してみてください。
接続先サーバーのドライブ/フォルダへのアクセス権限を制限したい
すみません、以下のことをやりたいのですが、いい方法ありますでしょうか?
・XenApp6.5 ブラウザ経由でアクセス
・クライアントPCのOS種類は不特定
・ADでグループを作成
ブラウザでXenAppの公開アプリケーションにアクセスして
アプリを使うのですが、データの保管先をLocal PCのCドライブのみに限定したいです。
なので、接続先サーバーのCドライブやDドライブにアクセス制限をしたいのですが、
ADで制限をかけたいグループを作成して、そのグループを指定して
接続先サーバーのC、Dドライブのプロパティー、セキュリティーから
読み書き権限をなくせばいいのかなと
思っていたのですが、どうもこれではうまく動作しません。
何か他にいい方法思いつきますか?
よろしくお願いします。
・XenApp6.5 ブラウザ経由でアクセス
・クライアントPCのOS種類は不特定
・ADでグループを作成
ブラウザでXenAppの公開アプリケーションにアクセスして
アプリを使うのですが、データの保管先をLocal PCのCドライブのみに限定したいです。
なので、接続先サーバーのCドライブやDドライブにアクセス制限をしたいのですが、
ADで制限をかけたいグループを作成して、そのグループを指定して
接続先サーバーのC、Dドライブのプロパティー、セキュリティーから
読み書き権限をなくせばいいのかなと
思っていたのですが、どうもこれではうまく動作しません。
何か他にいい方法思いつきますか?
よろしくお願いします。
クライアント側のドライブをリダイレクトしないということはXenAppで出来ますが、
サーバー側のドライブはAD側のグループポリシーで見えなくさせるとか制御するしか無かったような気がします。
サーバー側のドライブはAD側のグループポリシーで見えなくさせるとか制御するしか無かったような気がします。
ADのグループポリシーでドライブの非表示をしてみては如何でしょうか?
エクスプローラのサイドメニューなども非表示で対応できるかと。
エクスプローラのサイドメニューなども非表示で対応できるかと。
XenApp上のレジストリで、サーバ側のドライブを非表示にする方法もあります。
レジストリ、NoDrives のキーワードで調べてみてください。
サイドメニューもレジストリでコントロールできます。
レジストリ、NoDrives のキーワードで調べてみてください。
サイドメニューもレジストリでコントロールできます。
公開アプリケーションが起動しない
公開アプリケーションのアイコンをクリックしても起動しません。
IE8で現象が再現しており、Launch.icaファイルが作成されていないようです。
Google Chromeで試したところアプリケーションの起動しませんが、Launch.icaのダウンロードが開始されるため、そのファイルをクリックすることで起動可能です。
IEを再インストールしたところ改善しましたが、OSごと再起動した後に現象が再現するようになってしまいました。
同様の現象、回避策をご存知でしたらご教示いただければと思います。
以上、よろしくお願い致します。
<サーバ環境>
・XenApp 5.0
・windows 2003 R2 SP2
<クライアント環境>
・WindowsXP
・Windows7 →再現せず
・XenApp Web Plugin Ver.12.1.0.30
<ブラウザ>
・IE8
・Google Chrome ⇒Launch.icaのダウンロードは可能
IE8で現象が再現しており、Launch.icaファイルが作成されていないようです。
Google Chromeで試したところアプリケーションの起動しませんが、Launch.icaのダウンロードが開始されるため、そのファイルをクリックすることで起動可能です。
IEを再インストールしたところ改善しましたが、OSごと再起動した後に現象が再現するようになってしまいました。
同様の現象、回避策をご存知でしたらご教示いただければと思います。
以上、よろしくお願い致します。
<サーバ環境>
・XenApp 5.0
・windows 2003 R2 SP2
<クライアント環境>
・WindowsXP
・Windows7 →再現せず
・XenApp Web Plugin Ver.12.1.0.30
<ブラウザ>
・IE8
・Google Chrome ⇒Launch.icaのダウンロードは可能
複数のWinXPで発生しているのでしょうか?
それとも1台だけでしょうか?
XenApp Web Pluginをレジストリ、ファイルも完全に
アンインストールして再セットアップしてはいかがでしょうか?
またアドオンなしでIEを起動し解消できれば、
アドオンを1つづつ特定してみてはいかがでしょうか。
それとも1台だけでしょうか?
XenApp Web Pluginをレジストリ、ファイルも完全に
アンインストールして再セットアップしてはいかがでしょうか?
またアドオンなしでIEを起動し解消できれば、
アドオンを1つづつ特定してみてはいかがでしょうか。
同じような現象で悩みましたが、インターネットオプションの信頼済みサイトにサーバーを登録したら問題なく起動しました。
グレートメタ様、sin様
ご回答ありがとうございます。
今のところ1台のXPでのみ発生しております。
ご回答頂いた手順はすでに確認済みであり、いずれも現象は回避できませんでした。
ご回答ありがとうございます。
今のところ1台のXPでのみ発生しております。
ご回答頂いた手順はすでに確認済みであり、いずれも現象は回避できませんでした。
インターネットオプションの信頼済みサイトにサーバーを登録する際、
このゾーンのサイトにはすべてサーバーの確認(https:)を必要とする
のチェックを外すところがポイントです。
このゾーンのサイトにはすべてサーバーの確認(https:)を必要とする
のチェックを外すところがポイントです。
XenApp 6.0のライセンスについて
Citrix初心者の初投稿となります。
RDSデバイスCAL20の環境に21台目のPC接続を行ってしまいました。
エラーメッセージが出てはじかれただけだったのですが、その直後21台目PCがリモートデスクトップでサーバログインを試みました。
私が既にリモートデスクトップ接続をしており、通常であれば画面を奪われる動作のみのはずでした。
しかし、リモートデスクトップでログインエラーとなり、以降リモート接続ができなくなってしまいました。
仕方なく全接続を切り、サーバ再起動をさせたところ、「XenAPP のライセンスが猶予期間に入りました。このサーバは720時間後にクライアントからの接続を受け入れられなくなります。」と出てきました。
調べたところ放っておいても大丈夫?のような記載があったのですが、詰まるところ21個目のライセンスだけが試用期間に入ったので、放っておいても大丈夫ということなのでしょうか?
もしくは何かしらの処置を行わなくてはいけないのでしょうか?
RDSデバイスCAL20の環境に21台目のPC接続を行ってしまいました。
エラーメッセージが出てはじかれただけだったのですが、その直後21台目PCがリモートデスクトップでサーバログインを試みました。
私が既にリモートデスクトップ接続をしており、通常であれば画面を奪われる動作のみのはずでした。
しかし、リモートデスクトップでログインエラーとなり、以降リモート接続ができなくなってしまいました。
仕方なく全接続を切り、サーバ再起動をさせたところ、「XenAPP のライセンスが猶予期間に入りました。このサーバは720時間後にクライアントからの接続を受け入れられなくなります。」と出てきました。
調べたところ放っておいても大丈夫?のような記載があったのですが、詰まるところ21個目のライセンスだけが試用期間に入ったので、放っておいても大丈夫ということなのでしょうか?
もしくは何かしらの処置を行わなくてはいけないのでしょうか?
MSのCALとXenAppのライセンスは別物です。
また、どちらも評価期間とかは無くライセンスが無いと接続出来ないハズです。
XenAppの猶予期間はCitrixのライセンスサーバーに接続出来ない時の期間です。
なのでライセンスサーバーのサービスやら通信を調べてください。
また、どちらも評価期間とかは無くライセンスが無いと接続出来ないハズです。
XenAppの猶予期間はCitrixのライセンスサーバーに接続出来ない時の期間です。
なのでライセンスサーバーのサービスやら通信を調べてください。
ありがとうございます。
ライセンスサーバに突如接続出来なくなった理由がわからない状態でした。
追加質問で恐縮ですが、今は猶予期間なので繋げられる?状態のようです。
ライセンスサーバに接続できなくなった状況で猶予期間の30日間経つと完全に接続ができなくなるのだと思います。
インストール当時に行ったライセンスファイルのインポート作業をもう一度行えば、ライセンスサーバと接続できますでしょうか?
通信は問題ないようです。
ライセンスサーバに突如接続出来なくなった理由がわからない状態でした。
追加質問で恐縮ですが、今は猶予期間なので繋げられる?状態のようです。
ライセンスサーバに接続できなくなった状況で猶予期間の30日間経つと完全に接続ができなくなるのだと思います。
インストール当時に行ったライセンスファイルのインポート作業をもう一度行えば、ライセンスサーバと接続できますでしょうか?
通信は問題ないようです。
失礼しました。XenAPPとMSCALは別物と回答いただいていました。
ライセンスサーバでXenAPPのライセンスをインポートし直したところで意味なさそうです。
ライセンスサーバに接続できないと言っているにも関わらず、ネットワーク接続はできているようなのです。
リモートデスクトップでサーバ自体にもアクセスできており、何が問題なのかがわかりません。
これは何が問題なのでしょうか?
30日経ったらネットワークで繋げられなくなってしまうのでしょうか?
その場合はどこに何をしてあげればよいのか?、、、質問ばかりで大変恐縮なのですがご教授いただけませんでしょうか。
ライセンスサーバでXenAPPのライセンスをインポートし直したところで意味なさそうです。
ライセンスサーバに接続できないと言っているにも関わらず、ネットワーク接続はできているようなのです。
リモートデスクトップでサーバ自体にもアクセスできており、何が問題なのかがわかりません。
これは何が問題なのでしょうか?
30日経ったらネットワークで繋げられなくなってしまうのでしょうか?
その場合はどこに何をしてあげればよいのか?、、、質問ばかりで大変恐縮なのですがご教授いただけませんでしょうか。
どのような障害が発生してるのかを見極めるのが第一です。
結局、今発生している障害で何が問題になっているのでしょうか?
RDPデバイスCALを20ライセンスしか購入していないのに、
21台目の接続ができない事?
Citrixライセンスサーバの接続エラーが表示された事?
もしくは、他の端末も接続できなくなった?
もう少し、状況を整理した方が良いと思います。
また、サーバ構成も記載しないとアドバイスし難いと思います。
結局、今発生している障害で何が問題になっているのでしょうか?
RDPデバイスCALを20ライセンスしか購入していないのに、
21台目の接続ができない事?
Citrixライセンスサーバの接続エラーが表示された事?
もしくは、他の端末も接続できなくなった?
もう少し、状況を整理した方が良いと思います。
また、サーバ構成も記載しないとアドバイスし難いと思います。
コメント誠にありがとうございます。
以下に情報をまとめました。長文ですがご了承ください。
発生している障害とそこまで時系列:
●MSCAL20ライセンスのサーバに対して、21台目の接続を行ったところはじかれる。
その後ターミナルサーバにリモートデスクトップ接続し、adminで入ろうとしたところ
ログインエラーとなり、以降ターミナルサーバにリモート接続が出来なくなる。
新規で実行開始しようとするクライアントはCitrixのターミナルサーバー接続にてエラー。
●サーバを再起動させてadminログインを行ったところ、「Citrix XenApp がライセンス サーバー○○に接続できません。」というメッセージが必ず表示されるようになる。
●Citrix経由でアプリを起動させようとするとエラーとなる。
リモートデスクトップでのアプリ起動は出来る。
●障害を調査してパッチ適用を行ったところ、Citrix経由でアプリの起動が出来るようになる。
具体的にはCITRIX KNOWLEDGE CENTERからダウンロードした「CtxLicFix.reg」より、レジストリの値を変更。
●その後問題解決したと思われたが、TMサーバのイベントビューアに警告「XenAPP のライセンスが猶予期間に入りました。・・・」のメッセージが表示される。
時系列的には、パッチ適用前から猶予期間に関するメッセージは出続けています。
XenApp がライセンス サーバに接続できなかったときから出ているようです。
この期間が過ぎてしまったとき、再びCitrix経由でアプリ起動が出来なくなってしまうのではないかと考えてしまっています。
教えて頂きたい内容:
①猶予期間が過ぎてしまったときにどうなってしまうのでしょうか?
②この猶予期間が過ぎる前にライセンスサーバに接続をさせる必要があるのだと考えます。
Knowledge Centerの情報を見ると、ライセンス再割り当てと記載があります。
しかし、ライセンスサーバに接続できないというのが原因なのであればhotfix適用(CTX127354)という
記載もあります。
何を行ってあげれば、このメッセージは消えるのでしょうか?
③これはほっておいてもよいのでしょうか?
どうかお知恵拝借出来ればと思います。
以下に情報をまとめました。長文ですがご了承ください。
発生している障害とそこまで時系列:
●MSCAL20ライセンスのサーバに対して、21台目の接続を行ったところはじかれる。
その後ターミナルサーバにリモートデスクトップ接続し、adminで入ろうとしたところ
ログインエラーとなり、以降ターミナルサーバにリモート接続が出来なくなる。
新規で実行開始しようとするクライアントはCitrixのターミナルサーバー接続にてエラー。
●サーバを再起動させてadminログインを行ったところ、「Citrix XenApp がライセンス サーバー○○に接続できません。」というメッセージが必ず表示されるようになる。
●Citrix経由でアプリを起動させようとするとエラーとなる。
リモートデスクトップでのアプリ起動は出来る。
●障害を調査してパッチ適用を行ったところ、Citrix経由でアプリの起動が出来るようになる。
具体的にはCITRIX KNOWLEDGE CENTERからダウンロードした「CtxLicFix.reg」より、レジストリの値を変更。
●その後問題解決したと思われたが、TMサーバのイベントビューアに警告「XenAPP のライセンスが猶予期間に入りました。・・・」のメッセージが表示される。
時系列的には、パッチ適用前から猶予期間に関するメッセージは出続けています。
XenApp がライセンス サーバに接続できなかったときから出ているようです。
この期間が過ぎてしまったとき、再びCitrix経由でアプリ起動が出来なくなってしまうのではないかと考えてしまっています。
教えて頂きたい内容:
①猶予期間が過ぎてしまったときにどうなってしまうのでしょうか?
②この猶予期間が過ぎる前にライセンスサーバに接続をさせる必要があるのだと考えます。
Knowledge Centerの情報を見ると、ライセンス再割り当てと記載があります。
しかし、ライセンスサーバに接続できないというのが原因なのであればhotfix適用(CTX127354)という
記載もあります。
何を行ってあげれば、このメッセージは消えるのでしょうか?
③これはほっておいてもよいのでしょうか?
どうかお知恵拝借出来ればと思います。
ちなみにサーバ構成は、TMサーバ1台・APサーバ1台・DBサーバ1台の構成です。
OS:Windows Server 2008R2
DB:SQL Server2008R2
XenAPP:6.0
OS:Windows Server 2008R2
DB:SQL Server2008R2
XenAPP:6.0
①猶予期間を過ぎると接続できません。
②まずは、Citrixライセンスサーバのコンソールで、XenAppサーバからの接続、
クライアントへのライセンス発行が本当に出来ていないのかを確認する必要があります。
③自己判断でお願いします。
②まずは、Citrixライセンスサーバのコンソールで、XenAppサーバからの接続、
クライアントへのライセンス発行が本当に出来ていないのかを確認する必要があります。
③自己判断でお願いします。
ありがとうございます!まずは確認をしてみます。
今回は1台のTMサーバにXenAPPのインストールとライセンスサーバの登録を行っているので、ご回答いただいた前者「XenAppサーバからの接続」は問題ないのかと考えています。
クライアントに発行出来ていないのかどうなのかを調べてみます。
今回は1台のTMサーバにXenAPPのインストールとライセンスサーバの登録を行っているので、ご回答いただいた前者「XenAppサーバからの接続」は問題ないのかと考えています。
クライアントに発行出来ていないのかどうなのかを調べてみます。
継続して質問させてください。
今回ライセンスサーバ=XenAPPサーバだったため、http://support.citrix.com/article/CTX127354
サーバ再起動後に出てきた問題のため、こちらに該当する障害のようでした。
しかし、XenAPPインストール当初に、この問題解消にあたるHotfix XA600W2K8R2X64060を既に適用していました。
①パッチ適用したにもかかわらず出てきた事象のため、次にどんな施策を行えばよいでしょうか?
クライアントからXenAPPサーバに接続はできており、クライアントから公開アプリの起動も出来ているようです。
②クライアントへライセンス発行が出来ていなくても、サーバに接続して稼働は出来るものなのでしょうか?
今回ライセンスサーバ=XenAPPサーバだったため、http://support.citrix.com/article/CTX127354
サーバ再起動後に出てきた問題のため、こちらに該当する障害のようでした。
しかし、XenAPPインストール当初に、この問題解消にあたるHotfix XA600W2K8R2X64060を既に適用していました。
①パッチ適用したにもかかわらず出てきた事象のため、次にどんな施策を行えばよいでしょうか?
クライアントからXenAPPサーバに接続はできており、クライアントから公開アプリの起動も出来ているようです。
②クライアントへライセンス発行が出来ていなくても、サーバに接続して稼働は出来るものなのでしょうか?
Citrix Receiverの一元管理について
citrixReceiverの設定をあらかじめきめておいたり、
ユーザ側で変更させないよう一元管理したいのですが
DesktopStudioなどからできるのでしょうか。
バージョン
サーバ:
WIndwos2008R2Std
XenDesktop5.0sp1
クライアント:
Windows XP, 7,Embedded
Receiver3.0
仮想マシン:
Windows7pro
ハイパーバイザ:
VMware ESX4.1
ユーザ側で変更させないよう一元管理したいのですが
DesktopStudioなどからできるのでしょうか。
バージョン
サーバ:
WIndwos2008R2Std
XenDesktop5.0sp1
クライアント:
Windows XP, 7,Embedded
Receiver3.0
仮想マシン:
Windows7pro
ハイパーバイザ:
VMware ESX4.1
Active Directoryのグループポリシーで設定できたと思います。
クライアントのレジストリの設定を変更する方法があります。
http://support.citrix.com/article/CTX124921 (英語)
http://support.citrix.com/article/CTX124927 (日本語)
Online Plug-in 12.0のものですが、12.1でファイルアクセスの設定はできました。
Receiver 3.0はわかりません。
http://support.citrix.com/article/CTX124921 (英語)
http://support.citrix.com/article/CTX124927 (日本語)
Online Plug-in 12.0のものですが、12.1でファイルアクセスの設定はできました。
Receiver 3.0はわかりません。
追加情報です。
過去ログも参考になるかと思います。
セッションセキュリティをフルアクセスにしたい
https://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/index.html#15665
過去ログも参考になるかと思います。
セッションセキュリティをフルアクセスにしたい
https://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/index.html#15665
XenApp6.0でクライアント側に保存できない
XenApp6.0を使用しています。
保存時に以前まで
読み取り専用にするかどうかの
ダイアログが出てきておりましたが、
誤って、読み取り専用にチェックし、
さらに次からダイアログを表示しないにしてしまい。
クライアント側に保存できなくなりました。
お手数をおかけ致しますが、
ご教授願いますよう。宜しくお願い致します。
保存時に以前まで
読み取り専用にするかどうかの
ダイアログが出てきておりましたが、
誤って、読み取り専用にチェックし、
さらに次からダイアログを表示しないにしてしまい。
クライアント側に保存できなくなりました。
お手数をおかけ致しますが、
ご教授願いますよう。宜しくお願い致します。
修正箇所は、クライアントにインストールしてあるバージョンで変わります。
とりあえずクライアント側のPluginなりReceiverなりを再インストールすれば、
再びダイアログが表示されるようになります。
ただしアンインストールする際は、プロファイルやら関連レジストリやらを、
キレイに削除することが必要です。
とりあえずクライアント側のPluginなりReceiverなりを再インストールすれば、
再びダイアログが表示されるようになります。
ただしアンインストールする際は、プロファイルやら関連レジストリやらを、
キレイに削除することが必要です。
過去に同じ質問があるので検索してください。
↓
セッションセキュリティをフルアクセスにしたい
↓
セッションセキュリティをフルアクセスにしたい
Citrix XenApp 6.0 での外字表示について
Citrixの構築経験が初めてのため、ご存知の方がいらっしゃったら知恵をお貸しください。
【目的】Citrixの公開アプリケーション上で外字を表示する
<サーバ>
Windows Server 2008 R2 SP1
Citrix XenApp 6.0
<クライアント>
Windows 7 SP1
Online Plug-1n 12.1
上記の構成でクライアントからパススルー認証でログオンした場合、レジストリHKEY_CURRENT_USERS\EUDC\932にWin標準以外の外字ファイル(.TTE)を割り当て、EnableEUDC関数(WINAPI)を呼び出すコマンド(もしくは外字リンクさせるフリーソフト)を実行したいです。
Citrixのコンソール画面等で、Citrixログイン時に動作するようなスクリプトを設定することはできますか。
もしくはサーバーのローカルグループポリシーエディタでユーザーログオンスクリプトを設定した場合、Citrixでもスクリプトは有効なのでしょうか。
(リモート接続のログオンとは違い、Citrixは必要な部分しか見ないと聞いています。例えばスタートアップフォルダにexeを格納しても起動しないそうで・・・)
目的は外字を表示させることなので、良い方法がありましたら教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
【目的】Citrixの公開アプリケーション上で外字を表示する
<サーバ>
Windows Server 2008 R2 SP1
Citrix XenApp 6.0
<クライアント>
Windows 7 SP1
Online Plug-1n 12.1
上記の構成でクライアントからパススルー認証でログオンした場合、レジストリHKEY_CURRENT_USERS\EUDC\932にWin標準以外の外字ファイル(.TTE)を割り当て、EnableEUDC関数(WINAPI)を呼び出すコマンド(もしくは外字リンクさせるフリーソフト)を実行したいです。
Citrixのコンソール画面等で、Citrixログイン時に動作するようなスクリプトを設定することはできますか。
もしくはサーバーのローカルグループポリシーエディタでユーザーログオンスクリプトを設定した場合、Citrixでもスクリプトは有効なのでしょうか。
(リモート接続のログオンとは違い、Citrixは必要な部分しか見ないと聞いています。例えばスタートアップフォルダにexeを格納しても起動しないそうで・・・)
目的は外字を表示させることなので、良い方法がありましたら教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
Win2008R2の外字については、下記URLを参照しては如何でしょうか。
http://support.microsoft.com/kb/977042/ja
また、公開アプリケーションでの接続ということですが、
XenApp6.0に限らずログオンスクリプトは利用可能です。
http://support.microsoft.com/kb/977042/ja
また、公開アプリケーションでの接続ということですが、
XenApp6.0に限らずログオンスクリプトは利用可能です。
ご回答たいへんに有難うございます
Citrixでローカルポリシーが本当に有効なのかがよく分からなかったので助かりました。
URL記載のNTuser.datの編集と、ローカルポリシーでのログオンスクリプト設定で外字が表示されるようになりました。
解決されましたのでクローズいたします。
Citrixでローカルポリシーが本当に有効なのかがよく分からなかったので助かりました。
URL記載のNTuser.datの編集と、ローカルポリシーでのログオンスクリプト設定で外字が表示されるようになりました。
解決されましたのでクローズいたします。
WindowsXPとWindows7で印刷した結果、フォントサイズが異なる
WindowsXPとWindows7にて同じアプリから同じプリンターに印刷をしたところ、
出力された印刷結果が異なっていました。
フォントがWindows7の方が若干小さくなって印刷されました。
Citrixのバージョンは4.5を使用しています。
出力先のプリンターはCanon iR C4080 LIPSを使用しています。
なぜ、このような現象が発生するのでしょうか。
出力された印刷結果が異なっていました。
フォントがWindows7の方が若干小さくなって印刷されました。
Citrixのバージョンは4.5を使用しています。
出力先のプリンターはCanon iR C4080 LIPSを使用しています。
なぜ、このような現象が発生するのでしょうか。
リモート接続でも同じ現象が発生するか確認してみてください。
同じ現象が発生するようであればプリンタドライバの問題だと思います。
あと、CPS4.5の環境がWindows7に対応しているのか確認してください。
同じ現象が発生するようであればプリンタドライバの問題だと思います。
あと、CPS4.5の環境がWindows7に対応しているのか確認してください。
Reppaさん
>リモート接続でも同じ現象が発生するか確認してみてください。
リモート接続とはICAファイルをwebより起動するという認識で良いでしょうか。
それともwindowsエクスプローラより、サーバにログインして実行でしょうか。
>あと、CPS4.5の環境がWindows7に対応しているのか確認してください。
NECのページではVistaまでのようです。
>リモート接続でも同じ現象が発生するか確認してみてください。
リモート接続とはICAファイルをwebより起動するという認識で良いでしょうか。
それともwindowsエクスプローラより、サーバにログインして実行でしょうか。
>あと、CPS4.5の環境がWindows7に対応しているのか確認してください。
NECのページではVistaまでのようです。
>リモート接続とはICAファイルをwebより起動するという認識で良いでしょうか。
>それともwindowsエクスプローラより、サーバにログインして実行でしょうか。
固有のアプリで出る現象でしたね。
Microsoftのリモート接続で該当のアプリケーションを指定して起動してください。
プリンタはネイティブドライバでマッピングして印刷してください。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc782233%28WS.10%29.aspx
>NECのページではVistaまでのようです。
条件さえ揃えばCPS4.5でもWindows7は使用できます。
同じような質問があるので過去スレッドを検索してみてください。
>それともwindowsエクスプローラより、サーバにログインして実行でしょうか。
固有のアプリで出る現象でしたね。
Microsoftのリモート接続で該当のアプリケーションを指定して起動してください。
プリンタはネイティブドライバでマッピングして印刷してください。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc782233%28WS.10%29.aspx
>NECのページではVistaまでのようです。
条件さえ揃えばCPS4.5でもWindows7は使用できます。
同じような質問があるので過去スレッドを検索してみてください。
サーバーの設定でリモートデスクトップ接続からプログラムを起動することはできませんでした。
接続しているサーバーは検証機ですが、客先にすでに提供しているので、設定を変更することができないため、教えて頂いた方法での検証は実施できません。
接続方法ですが、Program Neighborhoodの10.20というバージョンを使用して、ICAファイルに接続しています。これはXP、7ともに同じものを使用してます。フォントが小さくなる以外は問題なく使用できています。
過去スレッドにて。10.20はWin7に対応しているが、Citrixの推奨環境でないということも確認しております。
DisablePrintOptimizationsというレジストリキーについて設定方法は記載したURLを見つけたのですが、どういう機能なのかの説明するURLが無かったのですが、もし、知っていたら、教えて頂きますでしょうか。
接続しているサーバーは検証機ですが、客先にすでに提供しているので、設定を変更することができないため、教えて頂いた方法での検証は実施できません。
接続方法ですが、Program Neighborhoodの10.20というバージョンを使用して、ICAファイルに接続しています。これはXP、7ともに同じものを使用してます。フォントが小さくなる以外は問題なく使用できています。
過去スレッドにて。10.20はWin7に対応しているが、Citrixの推奨環境でないということも確認しております。
DisablePrintOptimizationsというレジストリキーについて設定方法は記載したURLを見つけたのですが、どういう機能なのかの説明するURLが無かったのですが、もし、知っていたら、教えて頂きますでしょうか。
>過去スレッドにて。10.20はWin7に対応しているが、Citrixの推奨環境でないということも確認しております。
いえ、10.20及びProgram NeighborhoodはWindows7完全非対応です。
たしか、Windows7がサポートされ始めたころはProgram Neighborhoodの開発は終了していたと思います。
http://support.citrix.com/article/CTX123384
>DisablePrintOptimizationsというレジストリキーについて設定方法は記載したURLを見つけたのですが、
>どういう機能なのかの説明するURLが無かったのですが、もし、知っていたら、教えて頂きますでしょうか。
今回はユニバーサルドライバを使用しているのでしょうか。
使用していないのであれば設定する意味はありません。
http://support.citrix.com/article/CTX102583
いえ、10.20及びProgram NeighborhoodはWindows7完全非対応です。
たしか、Windows7がサポートされ始めたころはProgram Neighborhoodの開発は終了していたと思います。
http://support.citrix.com/article/CTX123384
>DisablePrintOptimizationsというレジストリキーについて設定方法は記載したURLを見つけたのですが、
>どういう機能なのかの説明するURLが無かったのですが、もし、知っていたら、教えて頂きますでしょうか。
今回はユニバーサルドライバを使用しているのでしょうか。
使用していないのであれば設定する意味はありません。
http://support.citrix.com/article/CTX102583
Program NeighborhoodはWindows7完全非対応なんですね。
11.2が対応しているものかと思っていたので、今後、導入を視野に入れておりましたが、
見直してみます。
現在、印刷にはユニバーサルドライバを使用しております。
しかし、出力先のプリンタドライバをインストールしておりますので、そのドライバーを
使用して出力を試みましたが、解消されませんでした。
ですので、ユニバーサルプリンタのままで、上記レジストリキーを使用して解消できないものかと
模索しており、調査していますが情報があまりなく本当に設定していいのか確証が持てない次第です。
それでDisablePrintOptimizationsを設定することでどのような影響があるとか、
例ではPCL5cに設定しておりますが、他のユニバーサルプリンタにも対応しているのかなど
なにか仕様について情報がございましたら、教えてください。
11.2が対応しているものかと思っていたので、今後、導入を視野に入れておりましたが、
見直してみます。
現在、印刷にはユニバーサルドライバを使用しております。
しかし、出力先のプリンタドライバをインストールしておりますので、そのドライバーを
使用して出力を試みましたが、解消されませんでした。
ですので、ユニバーサルプリンタのままで、上記レジストリキーを使用して解消できないものかと
模索しており、調査していますが情報があまりなく本当に設定していいのか確証が持てない次第です。
それでDisablePrintOptimizationsを設定することでどのような影響があるとか、
例ではPCL5cに設定しておりますが、他のユニバーサルプリンタにも対応しているのかなど
なにか仕様について情報がございましたら、教えてください。
Xenapp Ver6?を使用し
office2010(sp1)を使用しています。
office使用中に次の事象が発生します。
何か解決方法の糸口でもがありますか?
・Excel編集中にコピー&ペーストでExcelが固まった。
・Excel編集中に上書き保存で固まった。
・印刷事項時にプレニュー画面表示までに時間がかかる。
※PCクライアントからは同様の事象がありません。
※マイクロソフトに確認したところ、Microsoft側のバグではないでしょうとのこと
※同一ユーザ、クライアント、サーバなどではありません。
office2010(sp1)を使用しています。
office使用中に次の事象が発生します。
何か解決方法の糸口でもがありますか?
・Excel編集中にコピー&ペーストでExcelが固まった。
・Excel編集中に上書き保存で固まった。
・印刷事項時にプレニュー画面表示までに時間がかかる。
※PCクライアントからは同様の事象がありません。
※マイクロソフトに確認したところ、Microsoft側のバグではないでしょうとのこと
※同一ユーザ、クライアント、サーバなどではありません。
フォントの話と関係無いので別でスレッド建ててください。
プログラムの追加と削除から、XenApp Web pluginが削除できない
WindowsXPにXenApp Web plugin v.11.005357 をインストールしています。
全てのPCではないのですが、ごくまれに、以下のようなメッセージが表示されそれが、ループして完了しません。下の①~③のループが続きます。
現在漠然としていますが、現象がおこる原因は、Windowsの権限がPowerUsers でXenApp Web Plugin をインストールしたPCにのみまれにこの現象が起こる気がします。
それと、プログラムの追加と削除で「XenApp Web plugin」を削除しても、画面では削除できているようですが、再度プログラムの追加と削除を立ち上げると削除出来ていません。
レジストリを変更したり、いろいろ検索して試しましたが、解決できません。
どなたかヘルプをお願いいたします。
①インストールの準備中...
②Please wait while Windows configures Citrix XenApp Web Plugin
Gathering required Information
③ Time remaining. 0 seconds
全てのPCではないのですが、ごくまれに、以下のようなメッセージが表示されそれが、ループして完了しません。下の①~③のループが続きます。
現在漠然としていますが、現象がおこる原因は、Windowsの権限がPowerUsers でXenApp Web Plugin をインストールしたPCにのみまれにこの現象が起こる気がします。
それと、プログラムの追加と削除で「XenApp Web plugin」を削除しても、画面では削除できているようですが、再度プログラムの追加と削除を立ち上げると削除出来ていません。
レジストリを変更したり、いろいろ検索して試しましたが、解決できません。
どなたかヘルプをお願いいたします。
①インストールの準備中...
②Please wait while Windows configures Citrix XenApp Web Plugin
Gathering required Information
③ Time remaining. 0 seconds
>レジストリを変更したり、いろいろ検索して試しましたが、解決できません。
下記内容を削除されたのでしょうか。
HKEY_LOCAL_MACHINE and HKEY_LOCAL_USERの下のSoftware\Policies\Citrix\ICA Client
下記内容を削除されたのでしょうか。
HKEY_LOCAL_MACHINE and HKEY_LOCAL_USERの下のSoftware\Policies\Citrix\ICA Client
Powerful & Beautiful
力強く、美しいシステムを。