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接続エラー

メタフレーム太郎 2009/07/22 12:49:36

新規端末にProgram Neighborhood(ICAクライアント)をインストールし、
公開アプリケーションに対するカスタムICAコネクションを設定しました。
その後、端末にAdministrators権限を持ったユーザーでログオンすると、
正常に公開アプリケーションのサーバに接続できますが、(
一般の)Users権限のユーザーでログオンしたところ、
「ネットワークまたはダイヤルアップに問題があるため、
MetaFrame サーバーに接続できません。
クライアントの自動再接続処理は、後で再開されます。
問題が解決されない場合は、ネットワーク管理者に連絡してください。」となり接続できません。
どうすれば回避できるでしょうか。
クライアントのレジストリのMslisecingキーは一度削除しましたが回避できません。

サーバ:Windows 2000 Server sp4  Meta Frame XP
クライアント:Windows XP Professinal sp3 

よろしくお願いします。

sin 2009/07/22 16:05:28

接続ユーザーのローカルコンピュータに対する権限を確認してみてください。
admin権限をもっているユーザーで接続できるとのことですので該当端末のローカルユーザーの
権限不足が考えられます。
(レジストリに対して書き込み権限がない為、接続できないんでは?)
パワーユーザーの権限を与えてみてはいかがでしょう?

メタフレーム太郎 2009/07/23 16:00:51

ご協力ありがとうございます。
sinさんがおっしゃられている通り確認しましたら
権限を与えることにより接続可能になりました。
本当にありがとうございました。
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ICAクライアントからMetaFrameXPへ接続できない

poor-admin 2009/06/09 18:06:09

はじめまして。
いつも参考にさせて頂いております。

現在、サーバーにMetaFrame XPをインストールし、サーバー内の特定のアプリケーションを
ICAクライアントをインストールしているクライアントから操作できるような環境を
構築しております。

サーバーへのMetaFrame XPのインストール及び接続ライセンスと製品ライセンスの
アクティベーションは済んでいるのですが、ICAクライアントからサーバーへ接続すると、
以下のエラーメッセージが表示されます。

「接続にエラーがあります。Citirixサーバーが使用できません。後でもう一度やりなおして下さい。」

上記のエラーメッセージを元にこちらの掲示板も含め、ネット上から対処方法を探し、
そのとおりにしてはみたのですが、依然接続できない状況です。

また、サーバーのイベントログを見たところ、ちょうど接続エラーが発生した
時刻のイベントが、「イベントID 1004」となっていました。

このイベントIDではターミナルサービスがライセンスを発行できないという状況のようですが、
サーバーの設定自体は、今回のセットアップが、以前MetaFrameを使用していた際に
ローカルホストキャッシュが破損し修復できなかったためMetaFrameを再インストールし、
環境を再構築している状況なので、ターミナルサービス等の設定は変更せず
そのまま引き継いでいます。

使用環境は以下のとおりとなっております。
もし分かりづらい表現があったり問題解決に必要な情報が欠けていましたら、
お手数ですがご指摘頂きたいと思います。
また、必要だと思う情報が御座いましたら、随時書き足していきます。

長文となってしまい申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

マシン環境
・サーバー
 OS:Windows 2000 Server SP4
・クライアント
 OS:Windows XP Professional SP3
   Windows 2000 Professional SP4
・使用するCitrix製品
 MetaFrameXP 1.0
 Citrix Program Neighborhood ver 6.01.964
・ネットワーク環境
 ワークグループ
 サーバーもクライアントも同じセグメント内にある。
 サーバーの指定方法は、サーバーに割り振られた固定IPアドレスを参照する。
 サーバー・クライアント共に"NetBIOS over TCP/IP"を有効化している。

※参考にしたページ
Microsoft
http://support.microsoft.com/kb/329944/ja

Citrix 炎の掲示板
"ICAクライアント(Win2000)から接続失敗について"を参照
http://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/index.html?offset=860&action=search&keyword=%E6%8E%A5%E7%B6%9A#606

"リモートデスクトップ接続できない"を参照
http://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/index.html?offset=20&action=search&keyword=%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3#14100

Rockwell 2009/06/10 10:45:49

Microsoft Terminal Service Licence Serverは、既に他のサーバー(?)でマイクロソフトへのライセンス認証済みでクライアントへのライセンスは発行しているのは確認できるんでしょうか?
また、メタサーバーもTerminal Service Licence Serverから発行しているかなどCAL情報は参照できますか?
関係あるか解りませんが、問題の切り分けになればと思います。

poor-admin 2009/06/11 12:18:32

Rockwell様

投稿有難うございます。

現在、サーバーの管理ツールより、CALの発行状況や
ライセンスサーバーのアクティベーションに関して調査しております。

kon 2009/06/12 17:08:01

環境が異なるため、なんとも言えませんが一度お試し下さい。
レジストリエディタを起動して、HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoftの直下にあるMSLicensingを消して下さい。
再びICAクライアントで接続してTSライセンスサーバに接続すれば、新しいTSCALが発行されるはずです。原因がはっきりとしないのですが、似たような現象(私の環境は、Windows2000ServerSP4でCPS4.0、Webクライアント)が解消されました。
全てのパソコンからではなく、不特定なパソコンのみ発生した場合に、この対処を実施して解消しています。どのパソコンからも不可の場合、当てはまらないかもしれません。

poor-admin 2009/06/12 17:59:35

Kon様

ご投稿有難う御座います。

アドバイス頂いたレジストリ内のTS-CALの削除に関しまして、
Windows 2000 Professional及びWindows XP Professional
それぞれのマシンそれぞれから行ないました。
Windows 2000 Professionalマシンに関しては、レジストリを編集し
再起動後の接続テストで問題なく接続できました。
一方XP Professionalマシンに関しては、レジストリを編集しても
接続できませんでした。
サーバーのログを確認したところ、エラー1004となっていました。

また、ターミナルサービス ライセンスサーバーのアクティブ化の
状況を確認したところ、ご投稿下さったRockwell様、kon様には
申し訳ありませんが未アクティブでした。
ライセンスサーバー及びCALのアクティブ化完了後に、再度接続テストを
行なってみたいと思います。

poor-admin 2009/06/22 17:23:29

お世話になります。
poor-adminで御座います。

ライセンスサーバー及びTS-CALをアクティブ化後、ICAクライアント未使用の
Windows XP Professionalマシンより接続したところ、無事接続することができました。
Windows 2000 Serverの管理ツール内の「ターミナル サービス ライセンス」よりTS-CALの
発行状況を確認したところ、上記のWindows XP Professionalマシンに対しては、
アクティブ化したTS-CALではなく「既存のWindows 2000ライセンス」が割り当てられていました。
(MetaFrameへ2000/XPマシンで接続するのにTS-CALは関係ない、ということでしょうか?)

kon様にご教示頂いた端末のレジストリの値に関してですが、
今回の接続後にご教示頂いたパス先のMSLicensing下の"store"を確認したところ、
「LICENSE000」と記録されておりました。
こちらに関しては、TS-CAL未アクティブ時に"一時的なライセンス"が
割り当てられていたときと同じものと思われますが、問題はないのでしょうか?

引き続き、調査してみます。
取り急ぎご連絡まで申し上げます。

poor-admin 2009/07/01 09:47:55

poor-adminで御座います。

ターミナルサービス・ライセンスサーバー及びTS-CALアクティブ化後
1週間経過しましたが、問題なく稼動しております。

Windows 2000 ServerにおいてTS-CALはアクティブ化した後は、
「既存のWindows 2000ライセンス」から割り当てられるようです。

Rockwell様、kon様、ご協力頂きまして有難う御座いました。

※参考ページ
http://www.mountain.jp/tech/2000/no4/index.html
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ログインに時間がかかるようになった・・・

wakers 2009/06/02 17:02:54

<現 象>
・クライアントからのログインに時間がかかる
<環 境>
・サーバ 2003R2x7台(ロードバランス構成)
・CPS 4.5
・クライアント Thinクライアントx100台&PCクライアント20台程度

導入当初は数秒でログインできていたのに、全体的にログインに数分(2~5分)かかるようになってきしまいました。
各ユーザの移動プロファイルは50MB程度に抑えてはいるのですが、どうもレジストリが肥大化しているように感じられます。移動プロファイルを新規に作成しなおせば、また、数秒でログインできるようになります。

上記の現象についてご存知の方や、似た様な現象をご経験された方がいらっしゃいましたら
ご意見、ご指摘頂けませんでしょうか。

宜しくお願いします。



Taka 2009/06/03 15:19:18

Xeroxプリンタを使用しドライバが古いものだった時は、プリントする度にレジストリに値が追記され、次第にレジストリが肥大化するという現象は過去ありましたけど。肥大化進行具合はプリント頻度に因りますが・・・。

wakers 2009/06/05 18:03:04

taka様
レスが遅くなりまして失礼いたしました。

参考になりました。
一度、調査してみます。

ありがとうございました。

ttt 2009/06/11 19:13:11

公開アプリケーションでIEなど使っていませんか?もしそうなら、Cookieファイルが蓄積されている可能性があります。
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レジストリについて

test304 2009/05/25 11:57:49

お世話になります。

実行時にレジストリ登録するアプリケーションを公開(サーバ上で実行する)しています。
クライアントで実行するとレジストリが全く登録されなくエラーが発生して困っています。
レジストリ登録するためには、どのようにすればよいのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
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ターミナルサーバーのエラーでクライアントが接続でくなくなる現象について

Rubi 2009/04/23 14:23:37

以前より参考にさせて頂いていましたが、今回初めてご質問させて頂きます。

CPS×3台(内1台にTS・CPS各ライセンスサーバ)で構築されています。
TSはデバイスCALになります。(Win2003、AD環境)

特定のクライアントからいつものように接続しようとしたところ
「ライセンスを提供するターミナルサーバーのライセンスサーバが使用できないため・・・」
というメッセージが出て、それ以降、接続ができなくなりました。
サーバ側でTSの画面を確認したところ、該当のクライアントへはライセンスが
きちんと発行されており、有効期限もあと1か月以上先の日付でした。

サーバ側で何らかの操作を行い対処するのかと思っていますが、いろいろ調べてみても
どのような操作をすればよいのかわかりません・・・。

皆様のお力をお借りできればと思っております。
よろしくお願いします。

Hakunagi 2009/04/29 12:17:07

Windows 2003 ResourceKitの中にあるコマンドでクライアントがどのサーバからTS-CALを
受け取ったのかを確認することが出来ます。
実際にクライアントがどのサーバからTS-CALを受け取っているのかを確認してみては
いかがでしょうか。
それ以外ですと、クライアントのレジストリでTS-CALの情報が格納されている
キーを削除して問題なく接続できるかですね。

Rockwell 2009/05/22 12:11:20

Windows2003にSP2は、当然インストール済みですよね?!

kusuri 2009/07/30 16:56:31

HKLM\SOFTWARE\Microsoft\MSLicensing\HardwareID\ClientHWID
を削除してみてください。
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公開アプリケーションがフリーズ

gyo 2009/02/10 12:04:04


こんにちは。
いつも参考にさせていただいております。

当方の環境で、公開アプリケーションがフリーズする
事象が発生しており困っています。
IEの閲覧中や、Wordの編集中にフリーズするパターンが
多いように思われます。

<サーバ環境>
・Windows2003server sp2
・Citrix Presentation Server 4.5
 (PSJ450W2K3R03.msp適用済み)

レジストリのSessionViewSizeとSessionPoolSizeの設定値を
64MBに変更する等の対処を行っても解決せず。。。

どなたか同じような事象が発生した方はおられますでしょうか。

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CPS4.5(XenApp)のインストール時にIMAサービス起動エラーが発生する

metameta 2009/01/24 00:42:59

WindowsServer2003環境にCPS4.5(データストアはORACLE)をセットアップしておりますが
Presentation Serverのインスール時に以下のエラーが発生してしまい先に進めません。

エラー 26008。IMAサービスの起動時にエラーが発生しました(CTX_IMA_StartIMAService Error = 1053(0X0))。

関連するサービスが起動しているか?データストアに接続可能か?
ODBC接続可能か?など環境周りを確認しましたが解決に至っておりません。

どなたか対応方法・確認箇所等の情報をお持ちでしたらご教示頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

kunimari 2009/07/28 20:31:24

metameta様

私は下記のようエラーでした。(微妙に違うのは、当方はデータストアをACCESSで
設定してるからかもしれません)

26005. IMAサービスを起動できませんTX_MF_IMA_StartIMAService
State = 1

CITRIXのKNOWLEDGE CENTERにて以下の情報を発見しました。

CTX104843 「IMAサービスを起動できませんCTX_MF_IMA_StartIMAService。」というエラーメッセージが表示される
解決方法]

この現象は、データストアが大きくなっている場合、またはMetaFrameサーバーとデータストア間のWANリンクが低速な場合に発生します。

インストール中にサービスコントロールマネージャがタイムアウトするため、IMAサービスが起動に失敗します。

IMAサービスの起動に時間がかかる場合、インストールのロールバックが原因でサービスコントロールマネージャのエラーメッセージが表示されます。その場合は、サービスコントロールマネージャのタイムアウト値を設定する必要があります。タイムアウト値を設定するには、以下のレジストリキーに値を追加します。

注: レジストリエディタの使用を誤ると、深刻な問題が発生する可能性があり、Windowsの再インストールが必要になることがあります。レジストリエディタは自己の責任と判断の範囲でご使用ください。

HKEY_LOCAL_MACHINE¥SYSTEM¥CurrentControlSet¥Control¥ServicesPipeTimeoutへ移動し、以下の値を作成します。

名前: ServicesPipeTimeout
タイプ: DWORD
値: Decimal: 600000 (このミリ秒の値は10分と同じです。必要な場合はこの値を少なく設定できます)。

サーバーを再起動し、MetaFrameのインストールを開始します。

****
ただし、2003R2でレジストリを探してみると、上記のレジストリの値は存在しませんでした。
そこで、私は以下のレジストリの値を変更してみたらOKでした。


HKEY_LOCAL_MACHINE¥SYSTEM¥CurrentControlSet¥Control¥Session Manager
¥CriticalSectionTimeout

しかも、初期値は「2592000(10進)」でしたので「6000000」にしてみました。

値を変更したのは、ライセンスサーバーではないほうのサーバーです。(エラーが出たサーバー)




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PrinterPropertiesについて

taichi 2008/11/26 15:25:58

現在以下の環境で運用しています。
・CitrixPresentationServer4.0
・サーバOS:Windows2003R2
・クライアントOS:WindowsXPSP2
・ICAクライアント:9.230.50211
上記環境で、プリンタをAutoCreateして印刷をしているのですが、
用紙の向きが反映される場合とされない場合があり困っております。

調査してみたところ、用紙の向きが反映されなくなった場合でも以下により、
うまく用紙の向きが反映されることがわかりました。

・クライアントのOSログインプロファイルを再作成する
・クライアントのプリンタ名を変更する

しかし、クライアントのプリンタ名を変更してうまく用紙の向きが反映されていても、
元のプリンタ名に戻すとまた用紙の向きが反映されなくなります。

さらにクライアントのレジストリを調査したところ、用紙の向きが反映されないプリンタは
"HKCU\Software\Citrix\PrinterProperties"以下にプリンタ名が登録されていることがわかりました。

すでに上記に登録されているレジストリキーを削除すると用紙の向きが反映されなかったプリンタでも
うまく用紙の向きが反映されることを確認しました。

そこで、どういった場合"HKCU\Software\Citrix\PrinterProperties"以下に
プリンタが登録されてしまうのかご教示いただけますででしょうか。

よろしくお願い致します。

ootom 2008/12/03 19:36:24

一点教えてください。
各CPSサーバーには、プリンタードライバーは導入されているのでしょうか。
それともUniversalドライバーを使用されているのでしょうか。

taichi 2008/12/04 10:12:54

ootom様

レスありがとうございます。
各CPSサーバーには、クライアントで使用するプリンタドライバがインストールされており、
Universal Printer Driver は使用しておりません。

よろしくお願い致します。

ootm 2008/12/04 19:51:59

検討違いだったらすみません。AutoCreateで、サーバー上のメーカー提供のドライバを使用しているときは、各メーカー(リコーやゼロックスなど)が提供している、ユーティリティで構成しないと設定が反映しなかった様な気がしますが・・・。それとは違いますか?例えばhttp://www.ricoh.co.jp/IPSiO/utility/ioassist/など・・・。

taichi 2008/12/05 10:47:50

ootom様

今回対象となっているプリンタについて、プリンタ情報をやりとりするためのモジールは
サーバー及びクライアントにインストールしており、トレイの変更などはうまく動作しております。

今回のレジストリーへの書き込みは、メーカー側の仕様ということも考えられるのでしょうか。

ootm 2008/12/05 17:39:58

taichiさん
レジストリの書き込みは、小職にもよくわかりません。すみません。
やはり、メーカーに聞くしかないのでは・・

ちなみに、以前、メタがらみの印刷設定トラブルで、メーカーの担当
営業経由で、技術者に調査していただいたとき、設定項目がどのように
レジストリに反映するか、教えていただいた事があります。

なので、メタ対応で動作が思うようにいかないのであれば、メーカーに問い合わせする
価値はあるかと思います。

taichi 2008/12/09 09:15:34

ootom様

こちらでも引き続き調査してみたのですが、なかなか進まず行き詰っている状態です。
ご指摘いただいたように一度メーカーに問い合わせてみます。

ありがとうございました。

ootom 2008/12/09 11:13:42

了解しました。
利用している環境がすべてメタ対応であれば、対応してくれると思います。
もしできれば、結果も書き込んでくれると助かります。
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ターミナルサービスのライセンスサーバーが使用できない

Koji 2008/09/22 13:05:32

環境
・CitrixPresentationServer4.0
・サーバOS:Windows2000 Server

ターミナルサービスでライセンスサーバーが90日間の猶予が切れ
ライセンスサーバーが見つからないとエラーが出たため、Microsoft
のライセンスを取得し、ライセンスサーバーのアクティブ化を
行ないましたが、ターミナルサービスのライセンスサーバーが使用できない
とエラーを表示しCitrixのクライアントが立ち上がらない現象がでています。
正しく立ち上がるクライアントもありますが原因が不明です。
特にクライアントがXPなので、ライセンスは無償で取得できライセンス数も
問題ないかと思われますが、OKとNGのPCができてしまい全てが
動かない状況です。

OKの場合は、恐らくサーバー側のライセンス準備が整った後に接続した為で、
NGの場合は、サーバー側の準備ができていない状態で接続を行なっています。

どなたかNGのクライアントのライセンスの再発行を知りませんでしょうか?

Koji 2008/09/22 13:16:59

自己解決できました。
Microsoftのサイトにレジストリの削除方法が書かれていて
削除して、Citrixのアイコンから起動を行なうと問題なく
起動いたしました。

ご迷惑かけました。
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Adobe Acrobat8の自動更新によるメッセージ

たしか 2008/07/10 15:15:10

バージョン :CPS4.5
ライセンスサーバ:Windows2003Server
クライアント : WinXP-Pro

Adobe Acrobatを7から8へバージョンアップしたところ、ログイン時に

権限が不足しています  Adobe Updater は管理者権限を持つユーザーのみ実行できます

というメッセージが一部のユーザーで出るようになってしまいました
もちろんユーザーには管理者権限をつけていません

レジストリでAdobe Updaterが起動しないよう設定もしたのですが効果はありません
メッセージの出るユーザーは必ず出るようです

Acrobat8をお使いの方、解決方法をご存知でしたらお教え願います


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Powerful & Beautiful

力強く、美しいシステムを。