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515 件のトピックが該当しました。
- 「アプリケーションが起動できません」のエラーが出力される - sanc ( 2010/12/13 17:27:59 更新)
- WebInterface5.3でパススルーが動作しない - tk ( 2010/11/24 17:18:47 更新)
- Citrix XenApp6.0の構築方法について - ライフ ( 2010/11/02 22:43:11 更新)
- XenDesktop外部向け公開でエラーが発生 - gori ( 2010/10/13 01:05:21 更新)
- Online Plug-in 12.0.3でCPS4.5に接続できない - りんこ ( 2010/10/07 13:48:00 更新)
- Xenapp デスクトップ接続について - wish ( 2010/10/04 21:55:46 更新)
- XenApp 6.0評価版でデスクトップ接続できない - kavva ( 2010/10/01 14:03:58 更新)
- Excel-ActiveXコントロールのサイズが変化する - Kuro ( 2010/09/28 09:51:51 更新)
- SecureGatewayで公開アプリケーションが起動出来ない - 初心者 ( 2010/09/08 16:30:11 更新)
- 公開デスクトップに接続後、ログオフ、ログインすると設定が消える - JJJ ( 2010/08/19 16:40:15 更新)
「アプリケーションが起動できません」のエラーが出力される
はじめまして
ブラウザ(IE8)から「公開アプリケーション」を起動しようとして、
①ログイン(成功)
②アプリケーション(テキストファイル)をクリック
↓
以下、構成でようやく起動成功か!と思われたのですが、以下のエラーが出力されます。
◆エラー(ポップアップ出力)
アプリケーションが起動できません。ヘルプデスクに連絡して次の情報を提供してください:
Citrix XenAppサーバに接続できません。指定されたアドレスには Citrix XenAPP サーバがありません。
◆構成
Internet(IE8)
|
|https(443ポート)
|
Firewall
||
Reverse proxy httpsからhttpへ変換
|
|fttp(ポート80)
|
Firewall
|
|
XenAPPサーバ
OS:Windows 2003 server R2 SP2
XenApp:XenApp 5.0 FP2
初歩的な質問で恐縮ですが、どなたかご教授願います。
以上、よろしくお願いいたします。
ブラウザ(IE8)から「公開アプリケーション」を起動しようとして、
①ログイン(成功)
②アプリケーション(テキストファイル)をクリック
↓
以下、構成でようやく起動成功か!と思われたのですが、以下のエラーが出力されます。
◆エラー(ポップアップ出力)
アプリケーションが起動できません。ヘルプデスクに連絡して次の情報を提供してください:
Citrix XenAppサーバに接続できません。指定されたアドレスには Citrix XenAPP サーバがありません。
◆構成
Internet(IE8)
|
|https(443ポート)
|
Firewall
||
Reverse proxy httpsからhttpへ変換
|
|fttp(ポート80)
|
Firewall
|
|
XenAPPサーバ
OS:Windows 2003 server R2 SP2
XenApp:XenApp 5.0 FP2
初歩的な質問で恐縮ですが、どなたかご教授願います。
以上、よろしくお願いいたします。
導入されているFireWallにもよりますが、一般的にこの構成では通信が出来ません。
WebInterfaceが返す.icaファイルには、XenAppサーバに割り当てられているIPを
返しているため、「指定されたアドレスに~」のメッセージが表示されています。
一番簡単な構成ですと、SecureGatewayの導入をお勧めします。
※この構成でIcaプロトコルをFireWallで許可したとしても、XenAppは自信のIPを
WebInterfaceに返すため、公開アプリケーションの起動は不可能かと思われます。
WebInterfaceが返す.icaファイルには、XenAppサーバに割り当てられているIPを
返しているため、「指定されたアドレスに~」のメッセージが表示されています。
一番簡単な構成ですと、SecureGatewayの導入をお勧めします。
※この構成でIcaプロトコルをFireWallで許可したとしても、XenAppは自信のIPを
WebInterfaceに返すため、公開アプリケーションの起動は不可能かと思われます。
ハクナギ様
ご回答ありがとうございます。sancと申します。
「SecureGateway」の導入となりますと、
私が書いた絵で言えば、DMZにあるReverse proxyの替わりに
①「SecureGateway」となるハード・ソフト(SecureGateway)が必要になるということでしょうか?
②それとも「SecureGateway」をXenAPPサーバにインストールすればよいのでしょうか?
厚かましく、再度の質問となりますが、ご回答頂けば幸いです。
以上、よろしくお願いいたします。
ご回答ありがとうございます。sancと申します。
「SecureGateway」の導入となりますと、
私が書いた絵で言えば、DMZにあるReverse proxyの替わりに
①「SecureGateway」となるハード・ソフト(SecureGateway)が必要になるということでしょうか?
②それとも「SecureGateway」をXenAPPサーバにインストールすればよいのでしょうか?
厚かましく、再度の質問となりますが、ご回答頂けば幸いです。
以上、よろしくお願いいたします。
CitrixSecureGateway:CitrixXenAppに添付のソフトウェアです。
構築方法はマニュアルを参照して下さい。
構築方法はマニュアルを参照して下さい。
WebInterface5.3でパススルーが動作しない
CPS4.5 からXenApp5.0にアップグレードしたのですが、
WebInterfaceの動作が以前と異なってしまい困っております。
同様の現象が発生し解決された方がいれば解決策を教えていただけませんでしょうか。
【サーバー環境】
OS:Win 2003 Server SE
XenApp:XenApp5.0 FP3
WI:5.3
Online Plug-in:未インストール
Offline Plug-in:未インストール
【クライアント環境】
OS:Win XP
Online Plug-in:12.0.3.6(Full.exeからインストール)
選択したモジュール:ICA_Client,SSON,Flash,USB,DesktopViewer
グループポリシー:Local user name and password ・・・ 適用済み
REGedit_SSON_Updatesも試してみましたがだめでした。
【現象】
・WebInterfaceログイン画面のパススルーはOK。
・表示されたアイコンをクリックするとWindowsの認証ウィンドウが表示される。
4.5のときはWindowsの認証もパススルーできていた為、Windows認証が表示されないように
したいのですが。
WebInterfaceの動作が以前と異なってしまい困っております。
同様の現象が発生し解決された方がいれば解決策を教えていただけませんでしょうか。
【サーバー環境】
OS:Win 2003 Server SE
XenApp:XenApp5.0 FP3
WI:5.3
Online Plug-in:未インストール
Offline Plug-in:未インストール
【クライアント環境】
OS:Win XP
Online Plug-in:12.0.3.6(Full.exeからインストール)
選択したモジュール:ICA_Client,SSON,Flash,USB,DesktopViewer
グループポリシー:Local user name and password ・・・ 適用済み
REGedit_SSON_Updatesも試してみましたがだめでした。
【現象】
・WebInterfaceログイン画面のパススルーはOK。
・表示されたアイコンをクリックするとWindowsの認証ウィンドウが表示される。
4.5のときはWindowsの認証もパススルーできていた為、Windows認証が表示されないように
したいのですが。
クライアントのappsrv.iniに以下の2行を追加してもダメでしょうか。
EnableSSOnThruICAFile=On
SSOnUserSetting=On
これを追加後、PCに再ログオンすることで、ログオンダイアログが出なくなりました(Online Plug-in (full) 11.2.0.31560)。
パススルーを許可するグループポリシーはサーバに適用済みです。
ただしPCにログオンしているユーザーアカウントがそのまま認証に使われるので、ドメイン環境じゃないと難しいかと思います。
ワークグループだと"PC名\ユーザー名"がログオンダイアログに渡されてしまうため、同じユーザーがサーバにいても認証が通りません。
EnableSSOnThruICAFile=On
SSOnUserSetting=On
これを追加後、PCに再ログオンすることで、ログオンダイアログが出なくなりました(Online Plug-in (full) 11.2.0.31560)。
パススルーを許可するグループポリシーはサーバに適用済みです。
ただしPCにログオンしているユーザーアカウントがそのまま認証に使われるので、ドメイン環境じゃないと難しいかと思います。
ワークグループだと"PC名\ユーザー名"がログオンダイアログに渡されてしまうため、同じユーザーがサーバにいても認証が通りません。
うろ覚えですが、appsrv.iniの部分はクライアント毎に設定する場合で、
ポリシーの[Local user name and password]はグループ全体に適用する場合に設定するんだったと思います(どちらか1つあればいいハズ)。
とりあえずクライアントのタスクマネージャでssonsvr.exeが動いているか確認してください。
あとは下記ナレッジを確認してみてください。
http://support.citrix.com/article/CTX118964
http://support.citrix.com/proddocs/index.jsp?topic=/web-interface-hardwick/wi-enable-pass-through-authentication-gransden.html
ポリシーの[Local user name and password]はグループ全体に適用する場合に設定するんだったと思います(どちらか1つあればいいハズ)。
とりあえずクライアントのタスクマネージャでssonsvr.exeが動いているか確認してください。
あとは下記ナレッジを確認してみてください。
http://support.citrix.com/article/CTX118964
http://support.citrix.com/proddocs/index.jsp?topic=/web-interface-hardwick/wi-enable-pass-through-authentication-gransden.html
>miroさん、Rappaさん
お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
appsrv.iniは一番最初に試してます。
もともとXenApp4.5のときにそのファイルに同パラメータ追加しないとパススルーできなかったので。
[Local user name and password]はサーバー側だけで良いんですよね?
現在販社にも確認とっているんですが、クライアント側でやれって言われておりまして
試しに適用してみたのですが、やはり変わらずという状況です。
ssonsvr.exeは動いていました。
CTX118964は怪しいと思っているのですが、社内規則上暗号化ツール必須なので
難しい状況です。
WIをバージョンアップするまでは問題なかったので、関係無いとは思うのですが。
もうひとつのURLの内容は問題ないです。
やはり暗号化が問題でしょうか・・・。
お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
appsrv.iniは一番最初に試してます。
もともとXenApp4.5のときにそのファイルに同パラメータ追加しないとパススルーできなかったので。
[Local user name and password]はサーバー側だけで良いんですよね?
現在販社にも確認とっているんですが、クライアント側でやれって言われておりまして
試しに適用してみたのですが、やはり変わらずという状況です。
ssonsvr.exeは動いていました。
CTX118964は怪しいと思っているのですが、社内規則上暗号化ツール必須なので
難しい状況です。
WIをバージョンアップするまでは問題なかったので、関係無いとは思うのですが。
もうひとつのURLの内容は問題ないです。
やはり暗号化が問題でしょうか・・・。
Citrix XenApp6.0の構築方法について
Citrix XenApp6.0の構築方法について
CitrixXenApp6.0を構築しています。
○環境
ターミナルサーバ:Windows Server 2008 R2
Citrix:XenApp6.0
AD:Windows Server 2003
Office2007
いずれも日本語環境
○設定状況
・WindowsTerminal設定
各ユーザーでログインができるとことまで確認。
・XenApp
ライセンスサーバ、WebInterface、サーバーファームが全て同居。
・Clinet
Citrix On Plug-in Ver12.1をインストール済み
○結果
ClientのWebからサーバへアクセスしログイン画面が表示されるが
ログインができない。
Citrix On Plug-inツールからもログインができない。
ただし、リモートデスクトップでのログインは問題なし。
以前、CPS4.5を構築した際は、利用可能なアプリケーション登録などの
UIが用意されていましたが、同じようなツールが見当たりません。
また、簡易マニュアルも用意されておりあまり難しくなかったイメージが
あります。
○質問
初歩的な質問で申し訳ありませんが、ログインできない理由や
簡易マニュアルなどの情報をお持ちの方がいましたらば教えて頂けますか?
情報が不足しているようであれば、随時情報を更新します。
CitrixXenApp6.0を構築しています。
○環境
ターミナルサーバ:Windows Server 2008 R2
Citrix:XenApp6.0
AD:Windows Server 2003
Office2007
いずれも日本語環境
○設定状況
・WindowsTerminal設定
各ユーザーでログインができるとことまで確認。
・XenApp
ライセンスサーバ、WebInterface、サーバーファームが全て同居。
・Clinet
Citrix On Plug-in Ver12.1をインストール済み
○結果
ClientのWebからサーバへアクセスしログイン画面が表示されるが
ログインができない。
Citrix On Plug-inツールからもログインができない。
ただし、リモートデスクトップでのログインは問題なし。
以前、CPS4.5を構築した際は、利用可能なアプリケーション登録などの
UIが用意されていましたが、同じようなツールが見当たりません。
また、簡易マニュアルも用意されておりあまり難しくなかったイメージが
あります。
○質問
初歩的な質問で申し訳ありませんが、ログインできない理由や
簡易マニュアルなどの情報をお持ちの方がいましたらば教えて頂けますか?
情報が不足しているようであれば、随時情報を更新します。
インストール順序を変更することでうまくできました。
本件Closeします。
本件Closeします。
同様の現象が当方でも出ております。
インストール順序をどのようにされましたのでしょうか。
当方ではWebInterfaceとサーバファームは別環境なのですが、
サーバファームのイベントログに「Citix XML Serviceオ
ブジェクトが見つかりません:404 Not Found」が記録されて
いるのですが同じような現象でしょうか。
お手数ですが、お教え願います。
インストール順序をどのようにされましたのでしょうか。
当方ではWebInterfaceとサーバファームは別環境なのですが、
サーバファームのイベントログに「Citix XML Serviceオ
ブジェクトが見つかりません:404 Not Found」が記録されて
いるのですが同じような現象でしょうか。
お手数ですが、お教え願います。
XenDesktop外部向け公開でエラーが発生
現在以下の環境でXenDesktopを構築しております。
Internet
|
Router
|
FW---------------------- DMZ
| |
| WebInterface
|
|---------------------- LAN
|
DDC
WebInterface
※FWはSONICWALL PRO200を使用
内部でのXenDesktopは内部に存在するWIへ接続に行き、
正常に動作しておりますが、
INTERNETからの接続時に、下記エラーが発生しております。
「指定されたアドレスには citrix xenapp サーバーがありません」
INTERNETからの接続時はDMZに存在するWIへ接続(将来的にSecureGateway)
し、そこからシンクライアントを起動する仕組みとしたいのですが、
ログイン後、シンクライアント起動時に上記エラーメッセージが表示されます。
上記エラーはどのような状態で出力されるものなのでしょうか?
ちなみにFW設定で、DMZ->LAN(1494,80,443)、WAN->LAN(1494)、WAN->DMZ(80,443)
をポート開放しております。
ポートの開放が足りないのではとの話だけでなく、
一部の人間からは「ダイナミックにNATが必要なのでは?」との
話もあり、何から設定を付けてよいやら困っております。
上記環境に類似した構築経験などをお持ちの方がおられましたら、
ご教授頂けないかと思い投稿させて頂きました。
よろしくお願いいたします。
Internet
|
Router
|
FW---------------------- DMZ
| |
| WebInterface
|
|---------------------- LAN
|
DDC
WebInterface
※FWはSONICWALL PRO200を使用
内部でのXenDesktopは内部に存在するWIへ接続に行き、
正常に動作しておりますが、
INTERNETからの接続時に、下記エラーが発生しております。
「指定されたアドレスには citrix xenapp サーバーがありません」
INTERNETからの接続時はDMZに存在するWIへ接続(将来的にSecureGateway)
し、そこからシンクライアントを起動する仕組みとしたいのですが、
ログイン後、シンクライアント起動時に上記エラーメッセージが表示されます。
上記エラーはどのような状態で出力されるものなのでしょうか?
ちなみにFW設定で、DMZ->LAN(1494,80,443)、WAN->LAN(1494)、WAN->DMZ(80,443)
をポート開放しております。
ポートの開放が足りないのではとの話だけでなく、
一部の人間からは「ダイナミックにNATが必要なのでは?」との
話もあり、何から設定を付けてよいやら困っております。
上記環境に類似した構築経験などをお持ちの方がおられましたら、
ご教授頂けないかと思い投稿させて頂きました。
よろしくお願いいたします。
FWは、メーカ毎に癖があるのでSONICWALLにお問い合わせいただいたほうがよいのでは?
DMZに配置されている、WebIFのサーバからXenAPPサーバへのPINGがとおります?
PINGを無視するようにしているのであれば、一時的にXenDeskTOPのClientを入れて
XenDeskTOPのサーバに接続できるか?
IP Adderssだけでなくサーバ名とFQDNでPINGできてないのかな?と想像しています。
DMZに配置されている、WebIFのサーバからXenAPPサーバへのPINGがとおります?
PINGを無視するようにしているのであれば、一時的にXenDeskTOPのClientを入れて
XenDeskTOPのサーバに接続できるか?
IP Adderssだけでなくサーバ名とFQDNでPINGできてないのかな?と想像しています。
この構成だとWAN側からXenDesktopより配信する仮想OS(物理PCの場合も)へ
TCP:1494かTCP:2598で直接接続できる必要があると思うのですが、通信に問題は
ないでしょうか。
※SONICWALL PRO200がSSL-VPNとして働いているのですでに解決済みでしたらすいません。
TCP:1494かTCP:2598で直接接続できる必要があると思うのですが、通信に問題は
ないでしょうか。
※SONICWALL PRO200がSSL-VPNとして働いているのですでに解決済みでしたらすいません。
Online Plug-in 12.0.3でCPS4.5に接続できない
現在Presentation Server4.5のサーバー(OS:WinSvr2003STD)があり、
クライアントはProgram Neighborhood 10を使用して接続しています。
環境構築時にWeb Interfaceでの接続も検討しましたが、
Webでログイン後にアプリで再度ログインしなければならないため、
Program Neighborhoodを使用することになりました。
(この時にWeb Interfaceの環境は構築済みです)
最近Windows7のクライアントが増え始め、
Program Neighborhood 10では動作しないため、
Online Plug-inで接続できるか試そうと思い、
CitrixのHPからOnline Plug-in 12.0.3のCitrixOnlinePluginFull.exe・CitrixOnlinePluginWeb.exeをダウンロードし、
CitrixOnlinePluginFull.exeをインストールしました。
インストールの完了メッセージ表示後に、
「Citrix Online Plug-in でサーバーと通信できません。
ネットワーク接続を確認してください。」
のメッセージが表示されメッセージウインドウを閉じると、
【サーバーの変更】ウインドウが表示されました。
【サーバーの変更】ウインドウのサーバーアドレスには何もなかったので、
「http://<サーバーIPアドレス>」を入力したところ、
「指定されたサーバーに Citrix Online Plug-in で接続できません。
サーバーが停止しているか、サーバーから提供される設定ファイルに
問題があるか、入力されている情報が不正です。もう一度やり直してください。」
とメッセージが表示されメッセージウインドウを閉じると、
【サーバーの変更】ウインドウのサーバーアドレスに
「http://<サーバーIPアドレス>/Citrix/PNAgent/config.xml」
とありました。
前述のとおり環境構築時にWeb Interface環境も構築していたので、
サーバーアドレスにWeb InterfaceのURL
「http://<サーバーIPアドレス>/Citrix/AccessPlatform/auth/login.aspx」
を入力したのですが、
「指定されたサーバーに~」のメッセージが表示されるだけで、
どうしてもOKになりません。
Windows7からブラウザ(IE8)でWeb Interfaceに接続はできます。
(ログイン・アプリ起動もOK)
他にインストールする必要があるのでしょうか?
またはサーバー側で設定変更が必要なのでしょうか?
またProgram Neighborhood 11での動作確認はしましたが、
Windows7を公式に対応していないようなので、
使用していいものか迷っています。
クライアントはProgram Neighborhood 10を使用して接続しています。
環境構築時にWeb Interfaceでの接続も検討しましたが、
Webでログイン後にアプリで再度ログインしなければならないため、
Program Neighborhoodを使用することになりました。
(この時にWeb Interfaceの環境は構築済みです)
最近Windows7のクライアントが増え始め、
Program Neighborhood 10では動作しないため、
Online Plug-inで接続できるか試そうと思い、
CitrixのHPからOnline Plug-in 12.0.3のCitrixOnlinePluginFull.exe・CitrixOnlinePluginWeb.exeをダウンロードし、
CitrixOnlinePluginFull.exeをインストールしました。
インストールの完了メッセージ表示後に、
「Citrix Online Plug-in でサーバーと通信できません。
ネットワーク接続を確認してください。」
のメッセージが表示されメッセージウインドウを閉じると、
【サーバーの変更】ウインドウが表示されました。
【サーバーの変更】ウインドウのサーバーアドレスには何もなかったので、
「http://<サーバーIPアドレス>」を入力したところ、
「指定されたサーバーに Citrix Online Plug-in で接続できません。
サーバーが停止しているか、サーバーから提供される設定ファイルに
問題があるか、入力されている情報が不正です。もう一度やり直してください。」
とメッセージが表示されメッセージウインドウを閉じると、
【サーバーの変更】ウインドウのサーバーアドレスに
「http://<サーバーIPアドレス>/Citrix/PNAgent/config.xml」
とありました。
前述のとおり環境構築時にWeb Interface環境も構築していたので、
サーバーアドレスにWeb InterfaceのURL
「http://<サーバーIPアドレス>/Citrix/AccessPlatform/auth/login.aspx」
を入力したのですが、
「指定されたサーバーに~」のメッセージが表示されるだけで、
どうしてもOKになりません。
Windows7からブラウザ(IE8)でWeb Interfaceに接続はできます。
(ログイン・アプリ起動もOK)
他にインストールする必要があるのでしょうか?
またはサーバー側で設定変更が必要なのでしょうか?
またProgram Neighborhood 11での動作確認はしましたが、
Windows7を公式に対応していないようなので、
使用していいものか迷っています。
Windows7はWeb Interfaceは5.2以降の対応となってますがバージョンは何ですか?
http://support.citrix.com/proddocs/index.jsp?topic=/web-interface-gransden/wi-user-requirements-gransden.html
http://support.citrix.com/proddocs/index.jsp?topic=/web-interface-gransden/wi-user-requirements-gransden.html
WebInterfaceサーバにPNAのサイトは設定済みでしょうか。
Reppaさん、ありがとうございます。
Web Interfaceのバージョンは「4.5.1.8215」でした。
Web Interface5.2以降のバージョンアップ、
もしくはProgram Neighborhood 11のどちらで進めるか、
検討します。
Web Interfaceのバージョンは「4.5.1.8215」でした。
Web Interface5.2以降のバージョンアップ、
もしくはProgram Neighborhood 11のどちらで進めるか、
検討します。
しげっちさん、ありがとうございます。
「PNAのサイトは設定済みか」ということですが、
Win7以外のPC(VISTA等)からは接続できますが、
しげっちさんの意図する回答になっていますか?
「PNAのサイトは設定済みか」ということですが、
Win7以外のPC(VISTA等)からは接続できますが、
しげっちさんの意図する回答になっていますか?
ICAクライアントですが、11.2からProgram Neighborhoodが適用されなくなりました。
CitrixOnlinePluginFullをインストールするとWebクライアントとOnline Plug-inが
インストールされます。
Online Plug-inですが、旧バージョンではProgram Neighborhoodエージェント」と
呼ばれていたモジュールで、このモジュールを利用する場合、WebInterface内に
専用のサイト(Online Plug-inサイト)を構築する必要があります。
そのURLが「http://<サーバーIPアドレス>/Citrix/PNAgent/config.xml」となるのですが、
書かれている内容からこのサイト設定(構築)していないのではないでしょうか。
下記のURLでドキュメントが公開されています。このドキュメントを元にOnline Plug-in
用のサイトが作成済みかを確認してください。
未設定でしたらドキュメントの手順に従って設定してください。
◆Citrix XenApp 5.0 FP2 for Windows 2003 インストールStep by Stepガイド
http://www.citrix.co.jp/products/pdf/XenApp50_FP2_Step_by_Step.pdf
CitrixOnlinePluginFullをインストールするとWebクライアントとOnline Plug-inが
インストールされます。
Online Plug-inですが、旧バージョンではProgram Neighborhoodエージェント」と
呼ばれていたモジュールで、このモジュールを利用する場合、WebInterface内に
専用のサイト(Online Plug-inサイト)を構築する必要があります。
そのURLが「http://<サーバーIPアドレス>/Citrix/PNAgent/config.xml」となるのですが、
書かれている内容からこのサイト設定(構築)していないのではないでしょうか。
下記のURLでドキュメントが公開されています。このドキュメントを元にOnline Plug-in
用のサイトが作成済みかを確認してください。
未設定でしたらドキュメントの手順に従って設定してください。
◆Citrix XenApp 5.0 FP2 for Windows 2003 インストールStep by Stepガイド
http://www.citrix.co.jp/products/pdf/XenApp50_FP2_Step_by_Step.pdf
しげっちさん、たびたびありがとうございます。
しげっちさん・Reppaさんの回答から察するに、
以下の手順が必要になると思いますが、
いかがでしょうか?
①Web Interfaceを5.2以降にバージョンアップする。
②Online Plug-inサイトを構築する。
③クライアントにOnline Plug-inをインストールし、
設定を変更して接続・動作の確認をする。
よろしくお願いします。
しげっちさん・Reppaさんの回答から察するに、
以下の手順が必要になると思いますが、
いかがでしょうか?
①Web Interfaceを5.2以降にバージョンアップする。
②Online Plug-inサイトを構築する。
③クライアントにOnline Plug-inをインストールし、
設定を変更して接続・動作の確認をする。
よろしくお願いします。
そうですね、特に問題無いと思います。
http://support.citrix.com/article/ctx123317
5.2からはWeb Interface用の管理コンソールがあるので特に必要ないかもしれませんが、
ついでにAccess管理コンソールも最新にするといいかもしれません。
Delivery Services Console 4.7.1 - English
http://support.citrix.com/article/CTX123465
http://support.citrix.com/article/ctx123317
5.2からはWeb Interface用の管理コンソールがあるので特に必要ないかもしれませんが、
ついでにAccess管理コンソールも最新にするといいかもしれません。
Delivery Services Console 4.7.1 - English
http://support.citrix.com/article/CTX123465
Reppaさん、ありがとうございます。
いただいたURLのドキュメントを元に、
Web Interfaceのバージョンアップの手順や
事前に準備するものなどを確認した上で、
検討を進めます。
Reppaさん、しげっちさん、
いろいろとありがとうございました。
いただいたURLのドキュメントを元に、
Web Interfaceのバージョンアップの手順や
事前に準備するものなどを確認した上で、
検討を進めます。
Reppaさん、しげっちさん、
いろいろとありがとうございました。
Xenapp デスクトップ接続について
お世話になります。
Xenapp5.0にて異なるPCから同じユーザを使用してログインし、
デスクトップ接続を行うと、片方のデスクトップ画面が強制的に閉じてしまいます。
詳しく説明させて頂くと
1.PC1にてuser1でXenAppにログインし、アプリケーションの一覧からデスクトップ接続を行う。
正常にデスクトップが表示される。
2.PC2にてuser1でXenAppにログインし、デスクトップ接続を行う。
PC1側のデスクトップが強制的に閉じ、PC2にデスクトップが2画面表示される。
ICAコネクションを確認するとセッションが2つ接続している状態になっている。
後からデスクトップを開いたPCがセッションを取ってしまう様です。
同一PCからデスクトップ接続を複数回行っても問題なくデスクトップが表示されます。
そこで質問ですが、Xenappで異なるPCから同じユーザでデスクトップを開く事は
仕様的に可能なのでしょうか?
サーバ、クライアント構成は以下のようになっています。
公開用サーバ(SecureGateway、WebInterface)OS:Win2008Std SP1
内部サーバ(Xenapp5.0、ターミナルサーバ)OS:Win2008Std SP1
クライアント(Citrix Online Plug-in Ver 12.0.0.6410)OS:WinXP SP3
ターミナルサーバの構成のICA-tcpで「1ユーザにつき1セッションに制限する」は
「いいえ」に設定しています。
大変申し訳ございませんがよろしくお願いします。
Xenapp5.0にて異なるPCから同じユーザを使用してログインし、
デスクトップ接続を行うと、片方のデスクトップ画面が強制的に閉じてしまいます。
詳しく説明させて頂くと
1.PC1にてuser1でXenAppにログインし、アプリケーションの一覧からデスクトップ接続を行う。
正常にデスクトップが表示される。
2.PC2にてuser1でXenAppにログインし、デスクトップ接続を行う。
PC1側のデスクトップが強制的に閉じ、PC2にデスクトップが2画面表示される。
ICAコネクションを確認するとセッションが2つ接続している状態になっている。
後からデスクトップを開いたPCがセッションを取ってしまう様です。
同一PCからデスクトップ接続を複数回行っても問題なくデスクトップが表示されます。
そこで質問ですが、Xenappで異なるPCから同じユーザでデスクトップを開く事は
仕様的に可能なのでしょうか?
サーバ、クライアント構成は以下のようになっています。
公開用サーバ(SecureGateway、WebInterface)OS:Win2008Std SP1
内部サーバ(Xenapp5.0、ターミナルサーバ)OS:Win2008Std SP1
クライアント(Citrix Online Plug-in Ver 12.0.0.6410)OS:WinXP SP3
ターミナルサーバの構成のICA-tcpで「1ユーザにつき1セッションに制限する」は
「いいえ」に設定しています。
大変申し訳ございませんがよろしくお願いします。
ユーザープロファイルの仕組みもあり、
同一ユーザーでの接続はあまり推奨しません。
PCを移動しても同じユーザーが、
先程まで利用した画面を利用し続けるために、この様な動作になります。
ICA-TCPの設定で、再接続の許可を以前接続したクライアントからの再接続に変更すれば、
可能だったと思います。
同一ユーザーでの接続はあまり推奨しません。
PCを移動しても同じユーザーが、
先程まで利用した画面を利用し続けるために、この様な動作になります。
ICA-TCPの設定で、再接続の許可を以前接続したクライアントからの再接続に変更すれば、
可能だったと思います。
Windows2000までは標準で同一ユーザでの接続が許可されていましたが、
Windows2003からは「1ユーザにつき1セッションに制限する」がデフォルトで
設定されているため、今回の事象が発生しています。
ターミナルサーバ構成で設定変更可能ですが、トラブルの元となるので
あまりお勧めはできません。
同一アカウントでの利用中に発生した障害をCitrixや他のサポート会社に
問い合わせた場合、異なるユーザで接続して障害が改善されるかの切り分けを
依頼されることになるかと思います。
Windows2003からは「1ユーザにつき1セッションに制限する」がデフォルトで
設定されているため、今回の事象が発生しています。
ターミナルサーバ構成で設定変更可能ですが、トラブルの元となるので
あまりお勧めはできません。
同一アカウントでの利用中に発生した障害をCitrixや他のサポート会社に
問い合わせた場合、異なるユーザで接続して障害が改善されるかの切り分けを
依頼されることになるかと思います。
P様、しげっち様
ご回答ありがとうございます。
同一ユーザでの接続はなるべく避けた方がいいんですね。
ただ、一度試してみたいと思いますのでもう少し教えて頂けないでしょうか?
P様から教えて頂いた「ICA-TCPの設定で、再接続の許可を以前接続したクライアントからの
再接続に変更」を試したいのですが、
ターミナルサーバーの構成でその項目を見つけることができませんでした。
Win2008ではターミナルサーバー構成プロパティの全般タブにある
「再接続を許可するが、新しいログオンを許可しない」になるのでしょうか?
お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。
ご回答ありがとうございます。
同一ユーザでの接続はなるべく避けた方がいいんですね。
ただ、一度試してみたいと思いますのでもう少し教えて頂けないでしょうか?
P様から教えて頂いた「ICA-TCPの設定で、再接続の許可を以前接続したクライアントからの
再接続に変更」を試したいのですが、
ターミナルサーバーの構成でその項目を見つけることができませんでした。
Win2008ではターミナルサーバー構成プロパティの全般タブにある
「再接続を許可するが、新しいログオンを許可しない」になるのでしょうか?
お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。
XenApp 6.0評価版でデスクトップ接続できない
お世話になります。XenApp 6.0評価版で悩んでいます。
ターミナルサーバーは,Windows Server 2008 R2 Enterprise Edition 64bitで、
Web Interface、ライセンスサーバーも、すべて同じサーバーの環境です。
XenApp 6.0評価版は、Enterprise Editionを選択しています。
【1】Citrix Online Plug-in からデスクトップ接続できない
クライアントPCから,Online Plug-inのログオンは可能。
デスクトップ接続を試みると、次のメッセージが表示される。
> [Citrix Online Plug-in]
> Citrix Online Plug-in でサーバーと通信できません。
> ネットワーク接続を確認してください。
[OK]ボタンで閉じると、次のメッセージが表示される。
> [Citrix Online Plug-in]
> リモート サーバーでアプリケーション起動要求を実行できません。
> 詳しくは、管理者に連絡してください。
[OK]ボタンで閉じると、デスクトップ接続動作が終了する。(ログオンは継続中)
【2】XenApp Webサイトからデスクトップ接続できない
Webブラウザから XenApp Webサイトを開き、ログオンすることは可能。
デスクトップ接続のリンクをクリックすると、次のメッセージが表示される。
> 必要な接続を実行中にエラーが発生しました。
このため、デスクトップ接続できない状態。
【3】ターミナルサーバー・ログイン時のエラー
ターミナルサーバーのコンソールで、ユーザー名とパスワードを
入力した後、次のメッセージが表示される。
> [Citrix ラインセンスについての注意事項]
> Citrix XenApp がライセンス サーバー Empty に接続できません。
[OK]ボタン・クリック後、次のメッセージが表示される。
> [Citrix Single Sign-On]
> ユーザー データにアクセスできません。
> Citrix Single Sign-On は、ここで終了します。
[OK]ボタン・クリック後、コンソールのデスクトップが現れる。
デスクトップは、とりあえず普通に使える。
どうもライセンスが怪しいと思っています。ライセンスの
インポートエラーが発生しており、下記KBの内容を試してみたものの
状況は全く変わりません。
http://support.citrix.com/article/CTX124856
ターミナルサーバーは,Windows Server 2008 R2 Enterprise Edition 64bitで、
Web Interface、ライセンスサーバーも、すべて同じサーバーの環境です。
XenApp 6.0評価版は、Enterprise Editionを選択しています。
【1】Citrix Online Plug-in からデスクトップ接続できない
クライアントPCから,Online Plug-inのログオンは可能。
デスクトップ接続を試みると、次のメッセージが表示される。
> [Citrix Online Plug-in]
> Citrix Online Plug-in でサーバーと通信できません。
> ネットワーク接続を確認してください。
[OK]ボタンで閉じると、次のメッセージが表示される。
> [Citrix Online Plug-in]
> リモート サーバーでアプリケーション起動要求を実行できません。
> 詳しくは、管理者に連絡してください。
[OK]ボタンで閉じると、デスクトップ接続動作が終了する。(ログオンは継続中)
【2】XenApp Webサイトからデスクトップ接続できない
Webブラウザから XenApp Webサイトを開き、ログオンすることは可能。
デスクトップ接続のリンクをクリックすると、次のメッセージが表示される。
> 必要な接続を実行中にエラーが発生しました。
このため、デスクトップ接続できない状態。
【3】ターミナルサーバー・ログイン時のエラー
ターミナルサーバーのコンソールで、ユーザー名とパスワードを
入力した後、次のメッセージが表示される。
> [Citrix ラインセンスについての注意事項]
> Citrix XenApp がライセンス サーバー Empty に接続できません。
[OK]ボタン・クリック後、次のメッセージが表示される。
> [Citrix Single Sign-On]
> ユーザー データにアクセスできません。
> Citrix Single Sign-On は、ここで終了します。
[OK]ボタン・クリック後、コンソールのデスクトップが現れる。
デスクトップは、とりあえず普通に使える。
どうもライセンスが怪しいと思っています。ライセンスの
インポートエラーが発生しており、下記KBの内容を試してみたものの
状況は全く変わりません。
http://support.citrix.com/article/CTX124856
レスありがとういございます。
こちら側の窓口が国外になっているようなので、確認して頂くようにしました。
結果が出ましたら報告させて頂きます。
しかし、この事象を確認したときは笑ってしまいました…
こちら側の窓口が国外になっているようなので、確認して頂くようにしました。
結果が出ましたら報告させて頂きます。
しかし、この事象を確認したときは笑ってしまいました…
同様の現象でハマッています。
評価しようとOSの準備からしているのに、先へ進めず困ってます。
もし解決方法を見出されていましたら共有いただけると助かります
評価しようとOSの準備からしているのに、先へ進めず困ってます。
もし解決方法を見出されていましたら共有いただけると助かります
事象からしてライセンスサーバが指定されていないように見受けられるのですが、
ライセンスサーバ名は指定されましたでしょうか。
念のため、ポリシー側でもライセンスサーバ名を指定してみてください。
ライセンスサーバ名は指定されましたでしょうか。
念のため、ポリシー側でもライセンスサーバ名を指定してみてください。
.NET Framework4.0がサーバ側にインストールされていると1の現象が発生します。
アンインストールしてから試してみて下さい
アンインストールしてから試してみて下さい
Excel-ActiveXコントロールのサイズが変化する
最近XenAppを導入したばかりですが、以下の現象の対応方法が見つからず困っています。
環境:WinSV2008R2 XenApp6.0 Online plug-in-Web12.0.3 Win7
事象:Excelに張り付けたActiveXコントロールのボタン、テキストボックス、ラベル等について
フォーカスの取得・喪失操作を行うとその都度コントロールのサイズが大きくなっていく。
Excelは2010を使用しています。各コントロールはダミーで、マクロ・コードは記述していません。
この事象は公開Appを非シームレスにしてCitrixのウィンドウを最大化した場合に発生しています。
また、フォームコントロールでは事象は発生していません。
実際の運用ではボタンクリック時にVBAで処理を行っていますが、切り分けのため新規Bookに
ダミーのコントロールを張り付けて再現させています。
現在は、公開Appのサイズをクライアント画面の100%に設定することで回避していますが、
何らかの対処方法、チェックすべきポイント等ご存知の方がいらっしゃいましたら、
アドバイス頂きたくお願い致します。
本来はシームレスで運用したいのですが、他の方が書き込まれている「シームレスウィンドウで提供
アプリケーションが操作できなくなることがある」と似た現象が発生しているため、非シームレス
にて運用しています。
環境:WinSV2008R2 XenApp6.0 Online plug-in-Web12.0.3 Win7
事象:Excelに張り付けたActiveXコントロールのボタン、テキストボックス、ラベル等について
フォーカスの取得・喪失操作を行うとその都度コントロールのサイズが大きくなっていく。
Excelは2010を使用しています。各コントロールはダミーで、マクロ・コードは記述していません。
この事象は公開Appを非シームレスにしてCitrixのウィンドウを最大化した場合に発生しています。
また、フォームコントロールでは事象は発生していません。
実際の運用ではボタンクリック時にVBAで処理を行っていますが、切り分けのため新規Bookに
ダミーのコントロールを張り付けて再現させています。
現在は、公開Appのサイズをクライアント画面の100%に設定することで回避していますが、
何らかの対処方法、チェックすべきポイント等ご存知の方がいらっしゃいましたら、
アドバイス頂きたくお願い致します。
本来はシームレスで運用したいのですが、他の方が書き込まれている「シームレスウィンドウで提供
アプリケーションが操作できなくなることがある」と似た現象が発生しているため、非シームレス
にて運用しています。
バグの可能性があります。
ベンダー経由でCitrixのサポートへ問い合わせした方が良いのでは?
でも、もしかしたらExcel2010のバグかも?
ベンダー経由でCitrixのサポートへ問い合わせした方が良いのでは?
でも、もしかしたらExcel2010のバグかも?
お世話になります。XenApp 6.0評価版で悩んでいます。
ターミナルサーバーは,Windows Server 2008 R2 Enterprise Edition 64bitで、
Web Interface、ライセンスサーバーも、すべて同じサーバーの環境です。
XenApp 6.0評価版は、Enterprise Editionを選択しています。
【1】Citrix Online Plug-in からデスクトップ接続できない
クライアントPCから,Online Plug-inのログオンは可能。
デスクトップ接続を試みると、次のメッセージが表示される。
> [Citrix Online Plug-in]
> Citrix Online Plug-in でサーバーと通信できません。
> ネットワーク接続を確認してください。
[OK]ボタンで閉じると、次のメッセージが表示される。
> [Citrix Online Plug-in]
> リモート サーバーでアプリケーション起動要求を実行できません。
> 詳しくは、管理者に連絡してください。
[OK]ボタンで閉じると、デスクトップ接続動作が終了する。(ログオンは継続中)
【2】XenApp Webサイトからデスクトップ接続できない
Webブラウザから XenApp Webサイトを開き、ログオンすることは可能。
デスクトップ接続のリンクをクリックすると、次のメッセージが表示される。
> 必要な接続を実行中にエラーが発生しました。
このため、デスクトップ接続できない状態。
【3】ターミナルサーバー・ログイン時のエラー
ターミナルサーバーのコンソールで、ユーザー名とパスワードを
入力した後、次のメッセージが表示される。
> [Citrix ラインセンスについての注意事項]
> Citrix XenApp がライセンス サーバー Empty に接続できません。
[OK]ボタン・クリック後、次のメッセージが表示される。
> [Citrix Single Sign-On]
> ユーザー データにアクセスできません。
> Citrix Single Sign-On は、ここで終了します。
[OK]ボタン・クリック後、コンソールのデスクトップが現れる。
デスクトップは、とりあえず普通に使える。
どうもライセンスが怪しいと思っています。ライセンスのインポートエラーが
発生しており、下記KBの内容を試してみたものの状況は全く変わりません。
http://support.citrix.com/article/CTX124856
ターミナルサーバーは,Windows Server 2008 R2 Enterprise Edition 64bitで、
Web Interface、ライセンスサーバーも、すべて同じサーバーの環境です。
XenApp 6.0評価版は、Enterprise Editionを選択しています。
【1】Citrix Online Plug-in からデスクトップ接続できない
クライアントPCから,Online Plug-inのログオンは可能。
デスクトップ接続を試みると、次のメッセージが表示される。
> [Citrix Online Plug-in]
> Citrix Online Plug-in でサーバーと通信できません。
> ネットワーク接続を確認してください。
[OK]ボタンで閉じると、次のメッセージが表示される。
> [Citrix Online Plug-in]
> リモート サーバーでアプリケーション起動要求を実行できません。
> 詳しくは、管理者に連絡してください。
[OK]ボタンで閉じると、デスクトップ接続動作が終了する。(ログオンは継続中)
【2】XenApp Webサイトからデスクトップ接続できない
Webブラウザから XenApp Webサイトを開き、ログオンすることは可能。
デスクトップ接続のリンクをクリックすると、次のメッセージが表示される。
> 必要な接続を実行中にエラーが発生しました。
このため、デスクトップ接続できない状態。
【3】ターミナルサーバー・ログイン時のエラー
ターミナルサーバーのコンソールで、ユーザー名とパスワードを
入力した後、次のメッセージが表示される。
> [Citrix ラインセンスについての注意事項]
> Citrix XenApp がライセンス サーバー Empty に接続できません。
[OK]ボタン・クリック後、次のメッセージが表示される。
> [Citrix Single Sign-On]
> ユーザー データにアクセスできません。
> Citrix Single Sign-On は、ここで終了します。
[OK]ボタン・クリック後、コンソールのデスクトップが現れる。
デスクトップは、とりあえず普通に使える。
どうもライセンスが怪しいと思っています。ライセンスのインポートエラーが
発生しており、下記KBの内容を試してみたものの状況は全く変わりません。
http://support.citrix.com/article/CTX124856
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
すみません。上記のレスは、間違いです。
無視してください。
すみません。上記のレスは、間違いです。
無視してください。
レスありがとうございます。
こちら側の窓口が国外になっているようなので、確認して頂くことにしました。
結果が出ましたら報告させて頂きます。
しかし、この事象を見たときは思わず笑ってしまいました。
こちら側の窓口が国外になっているようなので、確認して頂くことにしました。
結果が出ましたら報告させて頂きます。
しかし、この事象を見たときは思わず笑ってしまいました。
SecureGatewayで公開アプリケーションが起動出来ない
環境
Server:Win2008R2
CPS:XenApp6
SGとWIはDMZ上に同居
障害が2点あります。
①SGのポートを443に設定するがIEから、SSLのサイトにアクセスできない。
ポートの競合を回避するためIIS7.5のSSLは4400にしてあります。
ポート番号4400をURLで指定することでアクセスが可能になる。
②4400のサイトでログイン後アプリケーションの一覧を取得できるが
アプリケーションを実行すると
XenAppサーバーに接続できません。SSLサーバーが接続を受け入れていません
とメッセージが表示されます。
SG上からは4400にアクセスするとアプリケーションを起動できるが
WANからはアプリケーションが起動できません。
どなたか対応策をご存知の方おられましたら、ご教授願えると幸いです。
Server:Win2008R2
CPS:XenApp6
SGとWIはDMZ上に同居
障害が2点あります。
①SGのポートを443に設定するがIEから、SSLのサイトにアクセスできない。
ポートの競合を回避するためIIS7.5のSSLは4400にしてあります。
ポート番号4400をURLで指定することでアクセスが可能になる。
②4400のサイトでログイン後アプリケーションの一覧を取得できるが
アプリケーションを実行すると
XenAppサーバーに接続できません。SSLサーバーが接続を受け入れていません
とメッセージが表示されます。
SG上からは4400にアクセスするとアプリケーションを起動できるが
WANからはアプリケーションが起動できません。
どなたか対応策をご存知の方おられましたら、ご教授願えると幸いです。
WAN経由だと動作させるまでが難しそうですね。
ルーターの位置と変換(NAT等)によりWIのゲートウェイ○○の設定が変わると思いますが、まずはクライアントからtelnetやPingが飛ぶかじゃないですかね~。
http://support.citrix.com/article/CTX102005
http://support.citrix.com/proddocs/index.jsp?topic=/xenapp5fp2-w2k3/ps-securing-cfg-tcp-ports.html
ルーターの位置と変換(NAT等)によりWIのゲートウェイ○○の設定が変わると思いますが、まずはクライアントからtelnetやPingが飛ぶかじゃないですかね~。
http://support.citrix.com/article/CTX102005
http://support.citrix.com/proddocs/index.jsp?topic=/xenapp5fp2-w2k3/ps-securing-cfg-tcp-ports.html
公開デスクトップに接続後、ログオフ、ログインすると設定が消える
いつも参考にさせていただいております。
XenApp V5.0をWindowsServer2008環境で利用し、クライアントからは
公開デスクトップで接続している環境なのですが、公開デスクトップで
接続しネットワークドライブ、プリンタの設定をしても、ログオフ→
ログインすると設定したネットワークドライブ、プリンタが消えてしまう
現象が発生しております。
このような状況になった方いらっしゃいましたら、対処方法を教えてください。
お願いします。
XenApp V5.0をWindowsServer2008環境で利用し、クライアントからは
公開デスクトップで接続している環境なのですが、公開デスクトップで
接続しネットワークドライブ、プリンタの設定をしても、ログオフ→
ログインすると設定したネットワークドライブ、プリンタが消えてしまう
現象が発生しております。
このような状況になった方いらっしゃいましたら、対処方法を教えてください。
お願いします。
回答するには情報が少なすぎると思います。
環境や発生する条件等記載するべきだと思います。
環境や発生する条件等記載するべきだと思います。
Powerful & Beautiful
力強く、美しいシステムを。