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公開アプリケーションの起動時に「アクセス権がありません。」メッセージが表示される

inu 2011/01/07 11:54:18

WIndows Server 2003ドメイン & ワークグループの混在 + XenApp5.0 環境で
XenAppサーバ上にローカルユーザーを作成し、ワークグループ環境のユーザーは
WebInterfaceにてサーバ上のローカルユーザーでログオンして公開アプリケーションを使用しています。

が、昨日までは普通に使用できていた公開アプリケーションを起動すると下記のメッセージが表示されて使用できなくなりました。

「この公開アプリケーションへのアクセス権がありません。」

イベントログのシステムには下記のような記述があります。

「アプリケーション ポップアップ:接続エラー:この公開アプリケーションへのアクセス権がありません。」


設定を見る限りではおかしい箇所は見当たりませんでした。
ご存知の方がいれば教えて頂けないでしょうか。
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クライアントPCのユーザープロファイルのパスを取得したい

吉田 2010/12/11 16:42:38

こんにちは、吉田と申します。

タイトルのとおり、XenApp側から見たクライアントPCのユーザプロファイルのパス(\\client\C$\Users\...)を
取得したいです。XenAppとクライアント間で同じファイルを利用する都合があり、XenAppへの
ログオン時にクライアントのプロファイルへのショートカットを動的に生成したいのが動機です。
環境は以下のとおりです。

★サーバ
XenApp: XenApp 5.0 FP 2
Windows: Server 2003 R2 Standard(x64)

★クライアント
Plug-in: Online Plugin 12.0.3
Windows: XP Professional / 7 Enterprise

★試したこと
1)クライアントの環境変数%UserProfile%を取得し、加工
結果:手軽にクライアントの環境変数を取得する手段が無いようで挫折。
2)\\client\c$\Users\(ログオンユーザ)\..で決め打ち
結果:XenAppとクライアントPCのログオンユーザが異なる場合があり、挫折。

★試そうと思っていること
1)XenAppへのログオンユーザごとにマッピングテーブルを作り、そのテーブルを参照
懸念:運用が大変……。
2)Terminal Service APIやXenApp SDKを利用しクライアントの環境変数取得、加工
懸念:API等でクライアント側の環境変数を取得できるか不明。

簡単にできるだろうと高を括っていたらこの有様です。ぜひヒント等ご教示ください。

Reppa 2010/12/13 10:03:43

開発のことはよく分かりませんが、とりあえずOSレベルで実現できるのか確認してください。
リモート接続で出来ないことはXenApp上でも出来ないことが多いです。
http://support.citrix.com/article/CTX117694

本格的に開発したい場合はCitrixに直接相談してください。
http://www.citrix.co.jp/partners/cjap/index.html

マモラ 2010/12/16 16:24:16

クライアントにエージェントが常駐しますが、
キトラスというソフトウェアで可能かもしれません。

吉田 2010/12/23 01:05:46

吉田です。
Reppaさん、マモラさん、ありがとうございます。ここまでに調べたことをご報告します。

★OSレベルで実現できるか?
Reppaさんの助言をもとに検討しました。「OSレベル」の範囲をどこまでとするか
難しいところですが、せいぜいWSHを使うくらいまで、としました。

検討結果ですが、結論から書けば可能でした。
WMIで環境変数を取得でき(Win32_Environment)、接続してきたクライアントのコン
ピュータ名も取得できるので、クライアントに対しリモートのWMI経由で環境変数を
取得できます。

検証した際はWMIの認証でこけたので、少々手当が必要ではあります。また、DNSが
クライアントを知らなければ繋げないという問題はありますが、Terminal Service APIで
クライアントのIPアドレスを取得できるので、壁は低いです。

残る問題はクライアントのWMI設定です。まだ検証までいっていませんが、ADでどうに
かなるのでは……と希望的観測をしております。

ということで、道が見えてまいりました。ありがとうございました。

★キトラス
上記とは別に、マモラさんに教えていただいたキトラスについても調べてみました。
なんか聞いたことあるなと思ったらPBsystemsさんの商品なんですね。

たしかにできそうな気がします。明記はされていませんが、そのような予感があります。
差し当り上記の方法でできないか検討を続け、ダメそうであればPBsystemsさんに
問い合わせてみます。
# 同僚が詰まっている問題にキトラスが役立ちそうです。教えてやります

情報ありがとうございました。
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WebInterface5.3でパススルーが動作しない

tk 2010/11/24 17:18:47

CPS4.5 からXenApp5.0にアップグレードしたのですが、
WebInterfaceの動作が以前と異なってしまい困っております。
同様の現象が発生し解決された方がいれば解決策を教えていただけませんでしょうか。

【サーバー環境】
 OS:Win 2003 Server SE
 XenApp:XenApp5.0 FP3
 WI:5.3
 Online Plug-in:未インストール
 Offline Plug-in:未インストール

【クライアント環境】
 OS:Win XP
 Online Plug-in:12.0.3.6(Full.exeからインストール)
 選択したモジュール:ICA_Client,SSON,Flash,USB,DesktopViewer
 グループポリシー:Local user name and password ・・・ 適用済み
 REGedit_SSON_Updatesも試してみましたがだめでした。

【現象】
 ・WebInterfaceログイン画面のパススルーはOK。
 ・表示されたアイコンをクリックするとWindowsの認証ウィンドウが表示される。

4.5のときはWindowsの認証もパススルーできていた為、Windows認証が表示されないように
したいのですが。

miro 2010/12/03 10:57:43

クライアントのappsrv.iniに以下の2行を追加してもダメでしょうか。

EnableSSOnThruICAFile=On
SSOnUserSetting=On

これを追加後、PCに再ログオンすることで、ログオンダイアログが出なくなりました(Online Plug-in (full) 11.2.0.31560)。
パススルーを許可するグループポリシーはサーバに適用済みです。

ただしPCにログオンしているユーザーアカウントがそのまま認証に使われるので、ドメイン環境じゃないと難しいかと思います。
ワークグループだと"PC名\ユーザー名"がログオンダイアログに渡されてしまうため、同じユーザーがサーバにいても認証が通りません。

Reppa 2010/12/03 14:56:35

うろ覚えですが、appsrv.iniの部分はクライアント毎に設定する場合で、
ポリシーの[Local user name and password]はグループ全体に適用する場合に設定するんだったと思います(どちらか1つあればいいハズ)。

とりあえずクライアントのタスクマネージャでssonsvr.exeが動いているか確認してください。
あとは下記ナレッジを確認してみてください。

http://support.citrix.com/article/CTX118964
http://support.citrix.com/proddocs/index.jsp?topic=/web-interface-hardwick/wi-enable-pass-through-authentication-gransden.html

tk 2010/12/08 21:40:51

>miroさん、Rappaさん

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。

appsrv.iniは一番最初に試してます。
もともとXenApp4.5のときにそのファイルに同パラメータ追加しないとパススルーできなかったので。

[Local user name and password]はサーバー側だけで良いんですよね?
現在販社にも確認とっているんですが、クライアント側でやれって言われておりまして
試しに適用してみたのですが、やはり変わらずという状況です。

ssonsvr.exeは動いていました。

CTX118964は怪しいと思っているのですが、社内規則上暗号化ツール必須なので
難しい状況です。
WIをバージョンアップするまでは問題なかったので、関係無いとは思うのですが。

もうひとつのURLの内容は問題ないです。

やはり暗号化が問題でしょうか・・・。
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XenApp5.0で、Online Pluginのログオンユーザーを変更する

フウセンウナギ 2010/11/04 16:30:28

クライアントにOnline Pluginをインストールして、XenApp側アプリケーションを実行しています。
インストールする際、接続ユーザーとパスワードを入力するのですが、毎回入力するのが面倒なので
「パスワードを保存する」チェックをつけて次回からログオン画面を出さないようにしました。

その後、わけあってこのクライアント端末の接続ユーザーを変更しようとしたのですが、
どこにも変更する画面が見つかりませんでした。
Online Pluginを再インストールしても、ユーザーを入力する画面は出ず、変更することができませんでした。

一度XenAppにログオンしてしまうと、そのユーザーはもう変更することはできないのでしょうか?

avsol 2010/11/05 16:59:29

ユーザの変更は以下の手順可能です。

1.右下のタスクトレイにあるPluginのアイコンを右クリック
2.オプションを選択
3.サーバーオプションの画面で「保存したパスワードをクリアする」を実行

これでパスワードが初期化されますので
一度ログオフして再度接続ユーザとパスワードでログオンしてください。

フウセンウナギ 2010/11/09 16:26:14

どうもavsolさん

問題なくユーザーの変更ができました。ありがとうです。
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Xenapp デスクトップ接続について

wish 2010/10/04 21:55:46

お世話になります。

Xenapp5.0にて異なるPCから同じユーザを使用してログインし、
デスクトップ接続を行うと、片方のデスクトップ画面が強制的に閉じてしまいます。

詳しく説明させて頂くと
1.PC1にてuser1でXenAppにログインし、アプリケーションの一覧からデスクトップ接続を行う。
  正常にデスクトップが表示される。

2.PC2にてuser1でXenAppにログインし、デスクトップ接続を行う。
  PC1側のデスクトップが強制的に閉じ、PC2にデスクトップが2画面表示される。
  ICAコネクションを確認するとセッションが2つ接続している状態になっている。


後からデスクトップを開いたPCがセッションを取ってしまう様です。
同一PCからデスクトップ接続を複数回行っても問題なくデスクトップが表示されます。


そこで質問ですが、Xenappで異なるPCから同じユーザでデスクトップを開く事は
仕様的に可能なのでしょうか?



サーバ、クライアント構成は以下のようになっています。
公開用サーバ(SecureGateway、WebInterface)OS:Win2008Std SP1
内部サーバ(Xenapp5.0、ターミナルサーバ)OS:Win2008Std SP1
クライアント(Citrix Online Plug-in Ver 12.0.0.6410)OS:WinXP SP3

ターミナルサーバの構成のICA-tcpで「1ユーザにつき1セッションに制限する」は
「いいえ」に設定しています。


大変申し訳ございませんがよろしくお願いします。

P 2010/10/05 09:11:32

ユーザープロファイルの仕組みもあり、
同一ユーザーでの接続はあまり推奨しません。
PCを移動しても同じユーザーが、
先程まで利用した画面を利用し続けるために、この様な動作になります。

ICA-TCPの設定で、再接続の許可を以前接続したクライアントからの再接続に変更すれば、
可能だったと思います。

しげっち 2010/10/05 09:12:01

Windows2000までは標準で同一ユーザでの接続が許可されていましたが、
Windows2003からは「1ユーザにつき1セッションに制限する」がデフォルトで
設定されているため、今回の事象が発生しています。
ターミナルサーバ構成で設定変更可能ですが、トラブルの元となるので
あまりお勧めはできません。
同一アカウントでの利用中に発生した障害をCitrixや他のサポート会社に
問い合わせた場合、異なるユーザで接続して障害が改善されるかの切り分けを
依頼されることになるかと思います。

wish 2010/10/05 13:37:18

P様、しげっち様

ご回答ありがとうございます。

同一ユーザでの接続はなるべく避けた方がいいんですね。
ただ、一度試してみたいと思いますのでもう少し教えて頂けないでしょうか?

P様から教えて頂いた「ICA-TCPの設定で、再接続の許可を以前接続したクライアントからの
再接続に変更」を試したいのですが、
ターミナルサーバーの構成でその項目を見つけることができませんでした。

Win2008ではターミナルサーバー構成プロパティの全般タブにある
「再接続を許可するが、新しいログオンを許可しない」になるのでしょうか?


お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。
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XenApp 6.0評価版でデスクトップ接続できない

kavva 2010/10/01 14:03:58

お世話になります。XenApp 6.0評価版で悩んでいます。

 ターミナルサーバーは,Windows Server 2008 R2 Enterprise Edition 64bitで、
Web Interface、ライセンスサーバーも、すべて同じサーバーの環境です。
XenApp 6.0評価版は、Enterprise Editionを選択しています。

【1】Citrix Online Plug-in からデスクトップ接続できない
 クライアントPCから,Online Plug-inのログオンは可能。
デスクトップ接続を試みると、次のメッセージが表示される。

> [Citrix Online Plug-in]
> Citrix Online Plug-in でサーバーと通信できません。
> ネットワーク接続を確認してください。

 [OK]ボタンで閉じると、次のメッセージが表示される。

> [Citrix Online Plug-in]
> リモート サーバーでアプリケーション起動要求を実行できません。
> 詳しくは、管理者に連絡してください。

 [OK]ボタンで閉じると、デスクトップ接続動作が終了する。(ログオンは継続中)


【2】XenApp Webサイトからデスクトップ接続できない
 Webブラウザから XenApp Webサイトを開き、ログオンすることは可能。
デスクトップ接続のリンクをクリックすると、次のメッセージが表示される。

> 必要な接続を実行中にエラーが発生しました。

 このため、デスクトップ接続できない状態。


【3】ターミナルサーバー・ログイン時のエラー
 ターミナルサーバーのコンソールで、ユーザー名とパスワードを
入力した後、次のメッセージが表示される。

> [Citrix ラインセンスについての注意事項]
> Citrix XenApp がライセンス サーバー Empty に接続できません。

 [OK]ボタン・クリック後、次のメッセージが表示される。

> [Citrix Single Sign-On]
> ユーザー データにアクセスできません。
> Citrix Single Sign-On は、ここで終了します。

 [OK]ボタン・クリック後、コンソールのデスクトップが現れる。
デスクトップは、とりあえず普通に使える。


 どうもライセンスが怪しいと思っています。ライセンスの
インポートエラーが発生しており、下記KBの内容を試してみたものの
状況は全く変わりません。

http://support.citrix.com/article/CTX124856

Kuro 2010/10/07 10:08:14

レスありがとういございます。
こちら側の窓口が国外になっているようなので、確認して頂くようにしました。
結果が出ましたら報告させて頂きます。

しかし、この事象を確認したときは笑ってしまいました…

DD 2011/11/30 17:44:16

同様の現象でハマッています。
評価しようとOSの準備からしているのに、先へ進めず困ってます。
もし解決方法を見出されていましたら共有いただけると助かります

しげっち 2011/12/05 11:20:15

事象からしてライセンスサーバが指定されていないように見受けられるのですが、
ライセンスサーバ名は指定されましたでしょうか。
念のため、ポリシー側でもライセンスサーバ名を指定してみてください。

2012/01/26 15:51:01

.NET Framework4.0がサーバ側にインストールされていると1の現象が発生します。

アンインストールしてから試してみて下さい
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Excel-ActiveXコントロールのサイズが変化する

Kuro 2010/09/28 09:51:51

最近XenAppを導入したばかりですが、以下の現象の対応方法が見つからず困っています。

環境:WinSV2008R2 XenApp6.0 Online plug-in-Web12.0.3 Win7
事象:Excelに張り付けたActiveXコントロールのボタン、テキストボックス、ラベル等について
フォーカスの取得・喪失操作を行うとその都度コントロールのサイズが大きくなっていく。

Excelは2010を使用しています。各コントロールはダミーで、マクロ・コードは記述していません。
この事象は公開Appを非シームレスにしてCitrixのウィンドウを最大化した場合に発生しています。
また、フォームコントロールでは事象は発生していません。
実際の運用ではボタンクリック時にVBAで処理を行っていますが、切り分けのため新規Bookに
ダミーのコントロールを張り付けて再現させています。
現在は、公開Appのサイズをクライアント画面の100%に設定することで回避していますが、
何らかの対処方法、チェックすべきポイント等ご存知の方がいらっしゃいましたら、
アドバイス頂きたくお願い致します。

本来はシームレスで運用したいのですが、他の方が書き込まれている「シームレスウィンドウで提供
アプリケーションが操作できなくなることがある」と似た現象が発生しているため、非シームレス
にて運用しています。

P 2010/09/30 09:01:47

バグの可能性があります。
ベンダー経由でCitrixのサポートへ問い合わせした方が良いのでは?

でも、もしかしたらExcel2010のバグかも?

kavva 2010/10/01 14:02:09

お世話になります。XenApp 6.0評価版で悩んでいます。

 ターミナルサーバーは,Windows Server 2008 R2 Enterprise Edition 64bitで、
Web Interface、ライセンスサーバーも、すべて同じサーバーの環境です。
XenApp 6.0評価版は、Enterprise Editionを選択しています。

【1】Citrix Online Plug-in からデスクトップ接続できない
 クライアントPCから,Online Plug-inのログオンは可能。
デスクトップ接続を試みると、次のメッセージが表示される。

> [Citrix Online Plug-in]
> Citrix Online Plug-in でサーバーと通信できません。
> ネットワーク接続を確認してください。

 [OK]ボタンで閉じると、次のメッセージが表示される。

> [Citrix Online Plug-in]
> リモート サーバーでアプリケーション起動要求を実行できません。
> 詳しくは、管理者に連絡してください。

 [OK]ボタンで閉じると、デスクトップ接続動作が終了する。(ログオンは継続中)


【2】XenApp Webサイトからデスクトップ接続できない
 Webブラウザから XenApp Webサイトを開き、ログオンすることは可能。
デスクトップ接続のリンクをクリックすると、次のメッセージが表示される。

> 必要な接続を実行中にエラーが発生しました。

 このため、デスクトップ接続できない状態。


【3】ターミナルサーバー・ログイン時のエラー
 ターミナルサーバーのコンソールで、ユーザー名とパスワードを
入力した後、次のメッセージが表示される。

> [Citrix ラインセンスについての注意事項]
> Citrix XenApp がライセンス サーバー Empty に接続できません。

 [OK]ボタン・クリック後、次のメッセージが表示される。

> [Citrix Single Sign-On]
> ユーザー データにアクセスできません。
> Citrix Single Sign-On は、ここで終了します。

 [OK]ボタン・クリック後、コンソールのデスクトップが現れる。
デスクトップは、とりあえず普通に使える。


 どうもライセンスが怪しいと思っています。ライセンスのインポートエラーが
発生しており、下記KBの内容を試してみたものの状況は全く変わりません。

http://support.citrix.com/article/CTX124856

kavva 2010/10/01 14:07:31

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
すみません。上記のレスは、間違いです。
無視してください。

Kuro 2010/10/07 10:10:53

レスありがとうございます。

こちら側の窓口が国外になっているようなので、確認して頂くことにしました。
結果が出ましたら報告させて頂きます。

しかし、この事象を見たときは思わず笑ってしまいました。
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指定ユーザー認証のログオン情報を引き継がないようにしたい

dc 2010/09/16 15:36:29

【現象】
指定ユーザー認証: ドメインA ユーザー1でログオン 
シングルサインオンログオン: ドメインB ユーザー1でログオン

という構成にしたいのですが、指定ユーザー認証のログオン情報が引き継がれ、
シングルサインオンのログオン画面で、ドメインBを指定しても、ユーザー1@ドメインAとしてログオンされてしまいます。

何か解決策はないでしょうか?

【環境】
Server:Win2003
Client:Online Plug-in

az1minami 2010/09/16 22:21:31

この場合、CITRIXのXenAPPのPremiumEditionのおまけ(失礼)。
PasswordManagerをお使いになるのが、簡単かとおもいます。

P 2010/09/17 08:52:46

説明が酷く分かり難いと思います。

ドメインとの関係等もう少し詳しく記載してはどうでしょうか?

dc 2010/09/17 11:42:35

もう少し詳しく

2つのADフォレスト環境でXenDesktopを使用
ADのOUなしでXenDesktopを設定

ドメインA 
WebInterfaceでのユーザー認証用AD
DDC,WebInterface

ドメインB
シングルサインオン用のAD
VDA(仮想デスクトップ)

最終的に、ドメインBのシングルサインオン用のADのユーザーとしてログオンしたい


解りにくい説明ですが、宜しくお願い致します。

P 2010/09/21 16:13:31

せっかく書いて頂いたのですが、
今一環境が理解できません。

詳しい業者に対面で説明した方が良いかもしれません。
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IE7での動作状況について

NSYS 2010/08/12 09:42:52

ICA Win32 Webクライアントを使用しています。
ブラウザとして「Internet Explorer」を使用しているのですが、
マニュアルのバージョン一覧には「Internet Explorer 5 以降」と記述されていますが、
「Internet Explorer7」を使用したいと考えています。
「Internet Explorer7」の動作状況について、何かご存知の方いらっしゃれば教えて下さい。
個人的に使ってみた感じとしては、特に問題なく使用できているように思います。
回答よろしくお願いします。

Windows 2000 server
Metaframe XP
Feature Release2
ICA Win32 Webクライアント(バージョン:6.30) 

P 2010/08/16 09:26:32

メーカーのサポートも終了しているので、
やはり、自己責任での使用しか無いと思います。

WebInterfaceの仕組みでは、下記の様になります。

 1:ログオン認証をMetaサーバに送信
    ↓
 2:ユーザー認証後、利用可能なアプリケーションのアイコンを表示
    ↓
 3:IE上でアプリケーションアイコンをクリック
    ↓
 4:接続定義ファイル(ICAファイル)ダウンロード
    ↓
 5:接続定義ファイルに関連付けされたアプリケーション(ICAクライアント)起動
    ↓
 6:ICAクライアントがMetaサーバのアプリケーションを表示

つまり、IEはアプリケーション起動までしか関与していません。
アプリケーションが起動できて、利用可能であれば問題ないと思います。

そもそも、OS、MetaXPともにサポート切れなので正式なサポートは無いと思います。
この環境では誰も保証してくれないので、本来ならばバージョンアップをお勧めするのが最善と思います。

NSYS 2010/08/17 13:28:19

ご回答ありがとうございました。

やはり、サポートが終了しているため、動作保証はできないということですね。
現在IE6で問題なく使用しています。
IE7においても問題はなさそうなので、もう少し使用して確認してみたいと思います。
ありがとうございました。
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データストアとライセンスサーバ移行について

Yoshi 2010/08/04 09:39:26

すいません、以下の作業を実施したいのですが
手順をご存知のかたご教授いただけますか?
※現行構成
 0.ADサーバ(WindowsServer2003)
 1.CPS4.0 1号機(WindowsServer2003)
      データストア(ACCESS)
      ライセンスサーバ
 2.CPS4.0 2号機(WindowsServer2003)
      データストア・ライセンスサーバは1号機を参照
 3.CPS4.0 3号機(WindowsServer2003)
      データストア・ライセンスサーバは1号機を参照
 4.CPS4.0 4号機(WindowsServer2003)
      データストア・ライセンスサーバは1号機を参照

※実施したい内容
 現在、CPS4.0 1号機にあるデータストア及び、ライセンスサーバを
 CPS4.0 2号機に移行したい

マニュアルなど確認しましたが、イマイチわからない部分が多く
手順・留意点等ご教授いただけると助かります。

宜しくお願いいたします
 

J 2010/08/04 16:44:01

データストアについて
 以下を参考にしてみてください。
 http://support.citrix.com/article/CTX123516
 ※"同じバージョンのデータベースへの移行"あたりを参照

ライセンスサーバ
 CPSのライセンスはライセンスサーバのホスト名を見ています。
 よって、新しいライセンスサーバ(CPS4.0 2号機)が古いライセンスサーバ(CPS4.0 1号機)と
 同じホスト名であれば、ライセンスファイルはそのまま利用可能です。
 ※ホスト名は大文字・小文字の違いも見ています。

 ライセンスファイルのパスは以下
  C:\Program Files\Citrix\Licensing\MyFiles
  ("license_***********.lic"といった名前のファイルがあるはずです)

 もし違うホスト名でライセンスサーバを構築する場合は、MyCitrixのサイトにログオンして
 ライセンスファイルの取り直しを行う必要がありますが、ご質問本文よりCPSのバージョンは4.0
 と思われますので、SAを行っていなければSAの契約を結ぶ必要がございます。

Yoshi 2010/08/05 08:15:02

J様ご返信ありがとうございます。
上記確認いたします。

ホスト名は1号機2号機とも別となっています。
ライセンスファイルの再割当には、SAが必要なのですね。

併せて確認いたします

Yoshi 2010/08/05 14:36:00

すいません、ライセンスファイルについて再度確認させていただきます。
今回、バージョンアップ等実施しないのですがその場合でもSAは取得必要なのでしょうか?

すいませんが、ご教授の程お願いいたします

J 2010/08/06 13:48:56

勘違いしていたかもしれません。。。。

ライセンスサーバの名前を変更する場合は、ライセンスを一旦返却してから
再度ライセンスを再発行する手続きを、MyCitrixへログオンして行わなければいけません。

参考
http://support.citrix.com/proddocs/index.jsp?lang=ja&topic=/licensing-1161/lic-lf-return-realloc.html

一旦この操作が可能かどうかご確認ください。
SAは必要ないかも知れませんね、、、申し訳ないです。。

P 2010/08/16 09:27:30

SAは必要ないです。
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Powerful & Beautiful

力強く、美しいシステムを。