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462 件のトピックが該当しました。
- ICAコネクションでリモートデスクトップへのアクセスができない。 - yama ( 2006/07/18 16:43:46 更新)
- InternalserverError - hsi ( 2006/07/18 14:59:30 更新)
- ログオフ、もしくはセッションクローズ時にプロファイルを削除 - COCOA ( 2006/06/27 15:37:58 更新)
- Windows2003サーバーの共有フォルダ - KH ( 2006/06/19 13:19:41 更新)
- ドメイン環境でセッション中にオートクリエイトされないプリンタについて - りん ( 2006/06/19 12:03:54 更新)
- オートクリエイトプリンタについて - ゴロウ ( 2006/06/15 11:53:53 更新)
- Citrix Password Managerについて - すす ( 2006/06/12 09:34:00 更新)
- ログオンスクリプトでドライブマッピングが実行されない - もも ( 2006/06/05 18:49:23 更新)
- ライセンス管理について - take ( 2006/06/05 14:12:30 更新)
- ログオンメッセージ - jyama ( 2006/06/01 18:33:24 更新)
ICAコネクションでリモートデスクトップへのアクセスができない。
いつもお世話になっております。
メタフレームのカスタムICAコネクションでサーバーへのログインを行うと、
「このリモートコンピュータにログオンするには、ターミナルサーバーの
ユーザーアクセス許可がこのコンピュータで必要です。既定では、Remote
Desktop Users グループのメンバにはこのアクセス許可があります。
Remote Desktop Users グループのメンバはたはアクセス許可がある
別のグループのメンバではない場合、またはRemode Desktop User
グループにアクセス許可がない場合、アクセス許可を手動で得る必要
があります。」
というメッセージが表示されログオンすることができません。
ログインするユーザーにはRemote Desktop Usersの権限があたえられています。
Administratorの権限を与えるとログインできます。
Administratorの権限を与えないでログインする方法はありますでしょうか?
以上ご返答のほど、宜しくお願いいたします。
<環境>
サーバーOS:Windows 2003 server
クライアントOS:Windows XP
Metaサーバー:MetaFrame Presentation Server 4.0
Metaクライアント:Citrix MetaFrame Program Neighborhood Ver 9.100.36280
メタフレームのカスタムICAコネクションでサーバーへのログインを行うと、
「このリモートコンピュータにログオンするには、ターミナルサーバーの
ユーザーアクセス許可がこのコンピュータで必要です。既定では、Remote
Desktop Users グループのメンバにはこのアクセス許可があります。
Remote Desktop Users グループのメンバはたはアクセス許可がある
別のグループのメンバではない場合、またはRemode Desktop User
グループにアクセス許可がない場合、アクセス許可を手動で得る必要
があります。」
というメッセージが表示されログオンすることができません。
ログインするユーザーにはRemote Desktop Usersの権限があたえられています。
Administratorの権限を与えるとログインできます。
Administratorの権限を与えないでログインする方法はありますでしょうか?
以上ご返答のほど、宜しくお願いいたします。
<環境>
サーバーOS:Windows 2003 server
クライアントOS:Windows XP
Metaサーバー:MetaFrame Presentation Server 4.0
Metaクライアント:Citrix MetaFrame Program Neighborhood Ver 9.100.36280
ちょっとうろ覚えですが・・・
APサーバからライセンスサーバーが参照できていない旨のエラーが
出ていませんか?
ライセンスの認証ができないと管理者1ユーザーしかログインできない
という状況になり、記載されているメッセージが出てた気がします。
APサーバからライセンスサーバーが参照できていない旨のエラーが
出ていませんか?
ライセンスの認証ができないと管理者1ユーザーしかログインできない
という状況になり、記載されているメッセージが出てた気がします。
お返事ありがとうございます。
アプリケーションサーバからライセンスサーバーは認識できています。
といいますか、サーバー自体は共通で使用しています。
(ここでいうライセンスサーバーとはターミナルサーバーライセンスのことでいいのですよね?)
ただ、各クライアントのユーザーIDとPASSでサーバー自体にログイン(Program Neighborhoodを使用しないで)すると確かにライセンスサーバーを開くとライセンスサーバーが見つかりません的なエラーが表示されます。
Administratorでログインするとライセンスサーバーが見えます。
各クライアントにAdministrator権限を与えないでライセンスサーバーが見える方法はあるのでしょうか?
以上、ご返答宜しくお願いいたします。
アプリケーションサーバからライセンスサーバーは認識できています。
といいますか、サーバー自体は共通で使用しています。
(ここでいうライセンスサーバーとはターミナルサーバーライセンスのことでいいのですよね?)
ただ、各クライアントのユーザーIDとPASSでサーバー自体にログイン(Program Neighborhoodを使用しないで)すると確かにライセンスサーバーを開くとライセンスサーバーが見つかりません的なエラーが表示されます。
Administratorでログインするとライセンスサーバーが見えます。
各クライアントにAdministrator権限を与えないでライセンスサーバーが見える方法はあるのでしょうか?
以上、ご返答宜しくお願いいたします。
説明不足みたいですね。申し訳ない。
ここで言っていたライセンスサーバーとは、MetaFrameのライセンスサーバーのことです。
#Metaのライセンスをアロケートして配置したサーバーありますよね? それです。
Citrix管理コンソールから、ライセンスサーバーを指定するところがありまして
そこが間違っていたりすると、その状態になります。
またアロケートする際にも、サーバー名の大文字・小文字を区別する必要があって
そこいらが間違っていて正常にライセンスが登録されていない場合もあります。
ライセンス周りを見直してみてください。
イベントビューアのログ系が書かれていなかったので、おそらく質問に慣れていない方とお見
受けして少々以下を補足します。
まずは、動作がうまくいかない場合、イベントビューアのシステム・アプリケーションログを
見てエラー内容を追うことをお勧めします。それをCitrixやMicroSoftのナレッジベースで
検索すると結構解決します。
また、質問時にはそのログを書いていただいたほうが現象が想定しやすくなります。
ここで言っていたライセンスサーバーとは、MetaFrameのライセンスサーバーのことです。
#Metaのライセンスをアロケートして配置したサーバーありますよね? それです。
Citrix管理コンソールから、ライセンスサーバーを指定するところがありまして
そこが間違っていたりすると、その状態になります。
またアロケートする際にも、サーバー名の大文字・小文字を区別する必要があって
そこいらが間違っていて正常にライセンスが登録されていない場合もあります。
ライセンス周りを見直してみてください。
イベントビューアのログ系が書かれていなかったので、おそらく質問に慣れていない方とお見
受けして少々以下を補足します。
まずは、動作がうまくいかない場合、イベントビューアのシステム・アプリケーションログを
見てエラー内容を追うことをお勧めします。それをCitrixやMicroSoftのナレッジベースで
検索すると結構解決します。
また、質問時にはそのログを書いていただいたほうが現象が想定しやすくなります。
ご返答ありがとうございます。
ご察しの通り質問になれていないもので、ご迷惑をおかけしました。
ライセンスサーバーはサーバーファームの設定で使用する設定になっています。
イベントビューアで確認したところ
Administratorでログオンした場合は
「新しいログオンへの特権の割り当て:」
という「成功の監査」がありますが。
Admin権限がないユーザーだと、そのシーケンスがないようです。
それ以外は同じシーケンスが行われいます。
公開アプリケーションの公開デスクトップだとAdministrator権限がなくてもログオンできるので
とりあえずのところこちらで代用することにいたしました。
ICAコネクションはAdministrator権限がないとだめなのでしょうか?
ご察しの通り質問になれていないもので、ご迷惑をおかけしました。
ライセンスサーバーはサーバーファームの設定で使用する設定になっています。
イベントビューアで確認したところ
Administratorでログオンした場合は
「新しいログオンへの特権の割り当て:」
という「成功の監査」がありますが。
Admin権限がないユーザーだと、そのシーケンスがないようです。
それ以外は同じシーケンスが行われいます。
公開アプリケーションの公開デスクトップだとAdministrator権限がなくてもログオンできるので
とりあえずのところこちらで代用することにいたしました。
ICAコネクションはAdministrator権限がないとだめなのでしょうか?
>公開アプリケーションの公開デスクトップだとAdministrator権限がなくてもログオンできる
コネクション構成ツールで「公開アプリケーションのみ利用する」というチェックが入っていると思われます。これを外してテストして見て下さい。
コネクション構成ツールで「公開アプリケーションのみ利用する」というチェックが入っていると思われます。これを外してテストして見て下さい。
ご返答ありがとうございます。
「コネクション編集」→「詳細設定」→「公開アプリケーションのみを実行する」のチェックを外したところICAコネクションでAdmin権限がなくてもログオンすることができました。
非常に勉強になりました。
ありがとうございました。
「コネクション編集」→「詳細設定」→「公開アプリケーションのみを実行する」のチェックを外したところICAコネクションでAdmin権限がなくてもログオンすることができました。
非常に勉強になりました。
ありがとうございました。
InternalserverError
OS Windows2000server
MetaFrameXP1.0
いつもお世話になっております。
CitrixNFuseのアドレスにアクセスすると、
InternalserverErrorというメッセージが
画面上に表示されるのですが、普段は
更新ボタンでCitrixNFuseのトップページが
表示されユーザ名とパスワードを入力して
ログオンする事が出来ていたのですが、
今回InternalserverErrorの画面で
更新ボタンをクリックしてもトップページを
開く事が出来ません。
InternalserverErrorが何故表示されるのか
分からない為、原因がわからない状態です。
InternalserverErrorについてご教授
をお願いします。
MetaFrameXP1.0
いつもお世話になっております。
CitrixNFuseのアドレスにアクセスすると、
InternalserverErrorというメッセージが
画面上に表示されるのですが、普段は
更新ボタンでCitrixNFuseのトップページが
表示されユーザ名とパスワードを入力して
ログオンする事が出来ていたのですが、
今回InternalserverErrorの画面で
更新ボタンをクリックしてもトップページを
開く事が出来ません。
InternalserverErrorが何故表示されるのか
分からない為、原因がわからない状態です。
InternalserverErrorについてご教授
をお願いします。
ログオフ、もしくはセッションクローズ時にプロファイルを削除
はじめまして
ドメインユーザーを使用してCPSにログオンし、
IEのみを使用しているのですが、
ログオフ時、もしくはセッションクローズ時に、
CPS上にできるユーザープロファイルを削除することはできないでしょうか?
匿名ユーザーでしたら可能というのはわかっているのですが、
あくまでもドメインユーザーを使用して、
プロファイルの削除を行いたいと考えております。
もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、
ご教示いただけたら幸いです
よろしくお願いします
ドメインユーザーを使用してCPSにログオンし、
IEのみを使用しているのですが、
ログオフ時、もしくはセッションクローズ時に、
CPS上にできるユーザープロファイルを削除することはできないでしょうか?
匿名ユーザーでしたら可能というのはわかっているのですが、
あくまでもドメインユーザーを使用して、
プロファイルの削除を行いたいと考えております。
もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、
ご教示いただけたら幸いです
よろしくお願いします
ログオフスクリプトを作成されては如何ですか?
TDNSさん
ご回答ありがとうございます
ログオフスクリプトを作成し、
ポリシーの中でそのスクリプトを指定して使ってみたのですが、
アプリケーションを閉じたときには、
プロファイルを削除することができませんでした
スクリプトの中身は、
rd %USERPROFILE% /s /q
です
スクリプトをポリシーで設定してもだめなのでしょうか?
ご回答ありがとうございます
ログオフスクリプトを作成し、
ポリシーの中でそのスクリプトを指定して使ってみたのですが、
アプリケーションを閉じたときには、
プロファイルを削除することができませんでした
スクリプトの中身は、
rd %USERPROFILE% /s /q
です
スクリプトをポリシーで設定してもだめなのでしょうか?
一部ではなく、全てを削除したいのですか・・・?
目的はなんでしょう?
移動ユーザープロファイルを使っていれば、ドメインのポリシーで
ログオフ時にAPサーバー上のプロファイルを消すことはできます。
目的はなんでしょう?
移動ユーザープロファイルを使っていれば、ドメインのポリシーで
ログオフ時にAPサーバー上のプロファイルを消すことはできます。
Windows2003サーバーの共有フォルダ
はじめまして。
Windows2003サーバーに共有フォルダを作成し、WindowsXPのクライアントの
マイネットワークから見れるようにしているのですが、
ログオンから15分ぐらいは読み書きできるのですが、時間が経過すると
「アクセス権がありません」と出て見れなくなります。
一度ログオフしてログオンしなおすと見れるようになります。
クライアントPCのローカルセキュリティポリシーの
「Microsoftネットワークサーバーログオン時間の有効期間がきれるとクライアントを切断」
が関係あるのかと思い、有効になっていたのを無効にしてもだめでした。
ほかに何か関係ある設定があるのでしょうか?教えてください。
Windows2003サーバーに共有フォルダを作成し、WindowsXPのクライアントの
マイネットワークから見れるようにしているのですが、
ログオンから15分ぐらいは読み書きできるのですが、時間が経過すると
「アクセス権がありません」と出て見れなくなります。
一度ログオフしてログオンしなおすと見れるようになります。
クライアントPCのローカルセキュリティポリシーの
「Microsoftネットワークサーバーログオン時間の有効期間がきれるとクライアントを切断」
が関係あるのかと思い、有効になっていたのを無効にしてもだめでした。
ほかに何か関係ある設定があるのでしょうか?教えてください。
ドメイン環境でセッション中にオートクリエイトされないプリンタについて
教えてください。CPS4.0環境でいくつかアプリケーションをWEB Interfaceで公開して使用しているのですが、あるアカウントからドメインにログオンした際に、アプリケーションによって、
オートクリエイトされるプリンタドライバがあります。(XEROX APEOS-PORTⅡ C4300)
CPS4.0 サーバーには、CPS4.0対応プリンタドライバ・クライアントには、WinXP対応ドライバが入っています。
また、ほかのアカウントでも検証しましたが、問題ありませんでした。
切り分け方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。
オートクリエイトされるプリンタドライバがあります。(XEROX APEOS-PORTⅡ C4300)
CPS4.0 サーバーには、CPS4.0対応プリンタドライバ・クライアントには、WinXP対応ドライバが入っています。
また、ほかのアカウントでも検証しましたが、問題ありませんでした。
切り分け方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。
オートクリエイトプリンタについて
MetaFrameのオートクリエイトプリンタについて質問させていただきます。
クライアントが新しいプリンタをインストールしたり、使用するPCを変更すると初期設定をした時点のプリンタ情報のまま、オートクリエイトプリンタ情報が更新されずMeta上でプリンタが認識できません。
・Citrixコネクション構成ツール「クライアントログオン時にクライアントプリンタに接続」にチェック
・「クライアント設定」の「Windowsクライアント・・・」、「クライアントLPTポート・・」チェック無し
等を確認しました。
ICAセッション内の「ICAクライアント プリンタ構成ツール」には
最新の情報が記載されていますがすべて「切断」状態で接続ボタンを押しても
「接続できません」というエラーが返ってきます。
権限の問題かもしれませんがCitrixの初期設定時には登録されるようなので
原因がわからず困っております。おわかりになる方がいましたらよろしくお願いします。
クライアントが新しいプリンタをインストールしたり、使用するPCを変更すると初期設定をした時点のプリンタ情報のまま、オートクリエイトプリンタ情報が更新されずMeta上でプリンタが認識できません。
・Citrixコネクション構成ツール「クライアントログオン時にクライアントプリンタに接続」にチェック
・「クライアント設定」の「Windowsクライアント・・・」、「クライアントLPTポート・・」チェック無し
等を確認しました。
ICAセッション内の「ICAクライアント プリンタ構成ツール」には
最新の情報が記載されていますがすべて「切断」状態で接続ボタンを押しても
「接続できません」というエラーが返ってきます。
権限の問題かもしれませんがCitrixの初期設定時には登録されるようなので
原因がわからず困っております。おわかりになる方がいましたらよろしくお願いします。
Citrix Password Managerについて
表題の件について質問があります。
このソフトウェアはwindows認証後のソフトウェアのみのシングルサインオンソフトなのでしょうか?
このソフトウェアはwindows認証後のソフトウェアのみのシングルサインオンソフトなのでしょうか?
そうです。基本的にはクライアントPCのGINAをいじる形になり、ログオン認証に利用された
アカウント情報に他の認証情報を紐付けします。
アカウント情報に他の認証情報を紐付けします。
ログオンスクリプトでドライブマッピングが実行されない
ログオンスクリプトでchange Clientコマンドにてクライアントドライブをサーバにマッピングしているのですが、マッピングされない事があります。(常時ではなくどちらかというと成功する方が多いのですが)
スクリプトが正常に起動できない、もしくはchange Clientコマンドが正常終了していない、くらいしか
考えつきません。
どなたか同様の現象を経験した方がいらっしゃいましたら原因、対策の助言願います。
スクリプトが正常に起動できない、もしくはchange Clientコマンドが正常終了していない、くらいしか
考えつきません。
どなたか同様の現象を経験した方がいらっしゃいましたら原因、対策の助言願います。
ライセンス管理について
初めて投稿します。
今まで複数台のメタサーバ(FR2)を一台の管理用メタサーバ(FR2)で
ライセンスを一元管理して運用していたのですが、今回、管理用のメタ
サーバを変更することになり、改めて、新管理サーバを用意し、サーバ
ファームの切替を順次行いました。勿論、新しい管理用サーバでライセ
ンスのアクティブ化まで行っているのですが、
ログオン時に『Citrix ライセンスについての注意事項』のダイアログが
でてしまい困っています。
ただ、メッセージが出るだけで、運用上支障はないので大事には至ってない
のですが...
何が原因か教えて頂けると助かります。
回答願い致します。
今まで複数台のメタサーバ(FR2)を一台の管理用メタサーバ(FR2)で
ライセンスを一元管理して運用していたのですが、今回、管理用のメタ
サーバを変更することになり、改めて、新管理サーバを用意し、サーバ
ファームの切替を順次行いました。勿論、新しい管理用サーバでライセ
ンスのアクティブ化まで行っているのですが、
ログオン時に『Citrix ライセンスについての注意事項』のダイアログが
でてしまい困っています。
ただ、メッセージが出るだけで、運用上支障はないので大事には至ってない
のですが...
何が原因か教えて頂けると助かります。
回答願い致します。
ログオンメッセージ
いつも利用させていただいています。
以下の環境での ライセンスのカウントについて質問が
有ります。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授
をお願いいたします。
【環境】
OS:Windows2003 Standered Edition
MetaFrame:Citrix Presentation Server 3.0
【質問】
使用ライセンス数がいっぱいの状態で、Metaサーバへ
リモートデスクトップでログインを行うと以下のメッ
セージが出力されます。RDPセッションもMetaのライ
センスとしてカウントされるのでしょうか?
Citrix クライアント ログオン メッセージ
ライセンスで許可されているシステムへのログオン数の
最大数に達しました。後でログオンし直してください。
よろしくお願いいたします。
以下の環境での ライセンスのカウントについて質問が
有ります。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授
をお願いいたします。
【環境】
OS:Windows2003 Standered Edition
MetaFrame:Citrix Presentation Server 3.0
【質問】
使用ライセンス数がいっぱいの状態で、Metaサーバへ
リモートデスクトップでログインを行うと以下のメッ
セージが出力されます。RDPセッションもMetaのライ
センスとしてカウントされるのでしょうか?
Citrix クライアント ログオン メッセージ
ライセンスで許可されているシステムへのログオン数の
最大数に達しました。後でログオンし直してください。
よろしくお願いいたします。
3.0からRDP接続がサポートされている為、消費されます。
詳しくは以下を参照してください。
http://support.citrix.com/kb/entry.jspa?externalID=CTX104854
詳しくは以下を参照してください。
http://support.citrix.com/kb/entry.jspa?externalID=CTX104854
Powerful & Beautiful
力強く、美しいシステムを。

