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462 件のトピックが該当しました。
- リモートデスクトップ - hsi ( 2006/05/26 08:37:44 更新)
- プロファイルの読込ができず、ログオンができません。 - あき ( 2006/04/25 10:46:09 更新)
- シームレスウィンドを移動しても戻る - Bowl ( 2006/04/13 20:12:54 更新)
- 1ユーザの最大同時接続ユーザ数制限 - JIN ( 2006/04/13 14:50:55 更新)
- ICAクライアント自動アップデート時にクライアントPCのadmin権限が必要か。 - K ( 2006/04/12 10:01:41 更新)
- 公開アプリケーションを最小化すると応答がなくなってしまう - Kangeki ( 2006/03/22 21:10:51 更新)
- 公開アプリがなかなか起動されない。 - メッシ ( 2006/03/08 18:24:07 更新)
- CtrixNFuse - hsi ( 2006/03/08 13:16:17 更新)
- メタサーバーへのユーザー登録について - メタジーニ ( 2006/03/06 21:59:24 更新)
- 分離環境で、同じファイルを扱いたい - MAX ( 2006/03/06 15:49:58 更新)
リモートデスクトップ
いつもお世話になっております。
CitrixNFuseの利用で
リモートデスクトップから
ファイルサーバに入り、普段利用していたエクセルファイル
を開いた時に、開かなくなったのですが、原因がわからない状態です。
他のユーザでログオンし、リモートデスクトップに入り
該当するファイルを開くとそのファイルを見る事が出来るので、
Citrix自身の何かなのかと思いここに書き込みさせていただきました。
以上よろしくお願いします。
CitrixNFuseの利用で
リモートデスクトップから
ファイルサーバに入り、普段利用していたエクセルファイル
を開いた時に、開かなくなったのですが、原因がわからない状態です。
他のユーザでログオンし、リモートデスクトップに入り
該当するファイルを開くとそのファイルを見る事が出来るので、
Citrix自身の何かなのかと思いここに書き込みさせていただきました。
以上よろしくお願いします。
プロファイルの読込ができず、ログオンができません。
公開アプリケーションを起動しようとすると
「プロファイルを読込めない為、ログオンできません。ネットワーク管理者に問い合わせて下さい。
詳細-システムリソースが不足している為、要求されたサービスを完了できません。」
とメッセージが表示され、公開アプリケーションの起動ができません。
プロファイルが破損しているのかと思ったのですが、
起動するタイミングによっては正常に起動する場合もあるようで、
特定の公開アプリケーションの起動時のみに、この現象が起こることがあります。
問題の切り分けすらあいまいですが、
何か情報をお持ちでしたら、ご教授の程よろしくお願い致します。
OS:Windows2000Server
meta:MetaFrameXP
「プロファイルを読込めない為、ログオンできません。ネットワーク管理者に問い合わせて下さい。
詳細-システムリソースが不足している為、要求されたサービスを完了できません。」
とメッセージが表示され、公開アプリケーションの起動ができません。
プロファイルが破損しているのかと思ったのですが、
起動するタイミングによっては正常に起動する場合もあるようで、
特定の公開アプリケーションの起動時のみに、この現象が起こることがあります。
問題の切り分けすらあいまいですが、
何か情報をお持ちでしたら、ご教授の程よろしくお願い致します。
OS:Windows2000Server
meta:MetaFrameXP
現象は特定の公開アプリのみですか?
現象発生は、特定のユーザーアカウントに限定されますか?
タイミングとは具体的にはどのような場合ですか?
※再起動後、しばらくは問題がないが使い続けると発生する等。
移動ユーザープロファイルはお使いでしょうか?
切り分けも情報も不足しています。
現象発生は、特定のユーザーアカウントに限定されますか?
タイミングとは具体的にはどのような場合ですか?
※再起動後、しばらくは問題がないが使い続けると発生する等。
移動ユーザープロファイルはお使いでしょうか?
切り分けも情報も不足しています。
お返事ありがとうございます。
>現象発生は、特定のユーザーアカウントに限定されますか?
はい。
>タイミングとは具体的にはどのような場合ですか?
>※再起動後、しばらくは問題がないが使い続けると発生する等。
同一のユーザーアカウントでもエラーがでたりでなかったりします。
ちなみに現在は、再起動は不定期で行っています。
>移動ユーザープロファイルはお使いでしょうか?
使用しておりません。
1点きになることがあるのですが、
公開アプリが強制終了されてしまうことが原因で、
サーバーにセッションが多数残っていることがよくあります。
過去のセッションが残っていることで、サーバーのメモリに負荷をかけてしまい
今回のエラーがでることは考えられるのでしょうか。
(エラーに”システムリソースが不足”とあるので関係あるのかと・・・)
現状、コネクション構成ツールの【接続が切断またはタイムアウトしたときの処理】が
リセットに設定されているのですが、
この設定を切断にすれば過去のセッションが多数残ることは回避できるのでしょうか。
勉強不足で申し訳ございませんが、
情報をお持ちでしたらご教授の程よろしくお願いします。
>現象発生は、特定のユーザーアカウントに限定されますか?
はい。
>タイミングとは具体的にはどのような場合ですか?
>※再起動後、しばらくは問題がないが使い続けると発生する等。
同一のユーザーアカウントでもエラーがでたりでなかったりします。
ちなみに現在は、再起動は不定期で行っています。
>移動ユーザープロファイルはお使いでしょうか?
使用しておりません。
1点きになることがあるのですが、
公開アプリが強制終了されてしまうことが原因で、
サーバーにセッションが多数残っていることがよくあります。
過去のセッションが残っていることで、サーバーのメモリに負荷をかけてしまい
今回のエラーがでることは考えられるのでしょうか。
(エラーに”システムリソースが不足”とあるので関係あるのかと・・・)
現状、コネクション構成ツールの【接続が切断またはタイムアウトしたときの処理】が
リセットに設定されているのですが、
この設定を切断にすれば過去のセッションが多数残ることは回避できるのでしょうか。
勉強不足で申し訳ございませんが、
情報をお持ちでしたらご教授の程よろしくお願いします。
>特定の公開アプリケーションの起動時のみに、この現象が起こることがあります。
>公開アプリが強制終了されてしまうことが原因で・・・
同一の公開アプリケーションでしょうか?
そのアプリはどのような用途のものですか?(手組み?パッケージ?)
Drwtsn32.exeが動作するように設定してアプリをデバッグする、
またはメーカに確認するという流れじゃないでしょうか。。
>公開アプリが強制終了されてしまうことが原因で・・・
同一の公開アプリケーションでしょうか?
そのアプリはどのような用途のものですか?(手組み?パッケージ?)
Drwtsn32.exeが動作するように設定してアプリをデバッグする、
またはメーカに確認するという流れじゃないでしょうか。。
>移動ユーザープロファイルはお使いでしょうか?
使用しておりません。
MetaFrameサーバは1台のみでしょうか?
複数台利用されている場合は、初回ログオン時にMetaFrameサーバ上にプロファイルが作成されているとは考えられませんか?
使用しておりません。
MetaFrameサーバは1台のみでしょうか?
複数台利用されている場合は、初回ログオン時にMetaFrameサーバ上にプロファイルが作成されているとは考えられませんか?
シームレスウィンドを移動しても戻る
以下のようなトラブル経験、または対応実績等ある方がおられましたら教えてください。
クライアント側でシームレスウィンドの位置を、ドラック&ドロップで移動する場合、
ドロップした際に、元の位置にも戻ってしまう。
サーバーはデータセンターに存在し、広域イーサで結ばれている。
この現象が発生している際に、
ログオンが遅くなる。
ターミナルサービスを使用してデスクトップ接続を行い、タスクマネージャを確認するが、
処理自体が遅く、発生時点のCPU稼働率が確認できない。現象が回避されたと思われる時から、
正常起動して、まったく問題ない動きになる。
原因切わけが大優先ではありますが、
ウィンドが位置が戻ってしまう、という経験をお持ちの方がおられましたら、
どのような情報でもかまいませんので、ご教示願います。
以上
クライアント側でシームレスウィンドの位置を、ドラック&ドロップで移動する場合、
ドロップした際に、元の位置にも戻ってしまう。
サーバーはデータセンターに存在し、広域イーサで結ばれている。
この現象が発生している際に、
ログオンが遅くなる。
ターミナルサービスを使用してデスクトップ接続を行い、タスクマネージャを確認するが、
処理自体が遅く、発生時点のCPU稼働率が確認できない。現象が回避されたと思われる時から、
正常起動して、まったく問題ない動きになる。
原因切わけが大優先ではありますが、
ウィンドが位置が戻ってしまう、という経験をお持ちの方がおられましたら、
どのような情報でもかまいませんので、ご教示願います。
以上
情報を追加させていただきます。
使用環境
MPS3.0、OS:Windows2000ServerSP4。
クライアント接続:ProgramNeighborhood(MPS3.0付属のバージョン)
以前の投稿で、非常によく似た現象報告があります。
以下、エーコ様の投稿内容
エーコ posted this message at 2004/11/10 13:21:16
はじめまして。
MetaFrame Presentation Server 3.0評価版を入手し、現在テスト中です。
Windows Server 2003 エンタープライズにMetaFrame Presentation Server 3.0を
インストールし、WindowsXPクライアントからProgramNeighborhoodを使用して
接続しています。
接続自体はうまくいくのですが、アプリケーション実行後しばらくすると反応しなく
なることがあります。無反応になってしばらく経つと元に戻るのですが、またしばらく
経つと反応しなくなります。
漠然とした質問で申し訳ありませんが何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら
よろしくお願い申し上げます。
以上、エーコ様の投稿内容
現象としては非常に似ています。
エーコ様投稿の現象発生中に、
シームレスウィンドの移動を行ったときに、
元の位置に戻ってしまう現象も発生しているようです。
以上
使用環境
MPS3.0、OS:Windows2000ServerSP4。
クライアント接続:ProgramNeighborhood(MPS3.0付属のバージョン)
以前の投稿で、非常によく似た現象報告があります。
以下、エーコ様の投稿内容
エーコ posted this message at 2004/11/10 13:21:16
はじめまして。
MetaFrame Presentation Server 3.0評価版を入手し、現在テスト中です。
Windows Server 2003 エンタープライズにMetaFrame Presentation Server 3.0を
インストールし、WindowsXPクライアントからProgramNeighborhoodを使用して
接続しています。
接続自体はうまくいくのですが、アプリケーション実行後しばらくすると反応しなく
なることがあります。無反応になってしばらく経つと元に戻るのですが、またしばらく
経つと反応しなくなります。
漠然とした質問で申し訳ありませんが何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら
よろしくお願い申し上げます。
以上、エーコ様の投稿内容
現象としては非常に似ています。
エーコ様投稿の現象発生中に、
シームレスウィンドの移動を行ったときに、
元の位置に戻ってしまう現象も発生しているようです。
以上
1ユーザの最大同時接続ユーザ数制限
MetaFrame PS4.0を使用しています。ユーザ認証は別サーバのActiveDirectory
を使用しています。
接続するクライアントが、他のユーザIDを使用してなりすましで接続する可能性があるため、
1ユーザに対してのユーザ数を制限したいと考えています。
例)testユーザでログオンした場合、他のクライアントデバイスがtestユーザでログオンしようと
した場合、後から接続してきたアクセスを拒否したい。
公開アプリケーションの設定で「1ユーザ1インスタンスに制限する」を有効にしたのですが、
この場合、後から接続してきたユーザが優先されてしまい最初にログオンしていたユーザのセッション
の方が切断されてしまいました。
グループポリシーの設定で変更できるものなのでしょうか。
どのようなことでもかまいませんので、ご教示いただけると幸いです。
を使用しています。
接続するクライアントが、他のユーザIDを使用してなりすましで接続する可能性があるため、
1ユーザに対してのユーザ数を制限したいと考えています。
例)testユーザでログオンした場合、他のクライアントデバイスがtestユーザでログオンしようと
した場合、後から接続してきたアクセスを拒否したい。
公開アプリケーションの設定で「1ユーザ1インスタンスに制限する」を有効にしたのですが、
この場合、後から接続してきたユーザが優先されてしまい最初にログオンしていたユーザのセッション
の方が切断されてしまいました。
グループポリシーの設定で変更できるものなのでしょうか。
どのようなことでもかまいませんので、ご教示いただけると幸いです。
CPSが2台以上あるとNGですが、ログオンスクリプトにて
Query session コマンドの出力結果と Logoff コマンドを組み合わせれば、
可能だと思われます。
Query session コマンドの出力結果と Logoff コマンドを組み合わせれば、
可能だと思われます。
CPSサーバーのターミナル接続構成にて”各ユーザーを1セッションに制限します。”
を無効にして試してみてはいかがでしょうか。
を無効にして試してみてはいかがでしょうか。
ICAクライアント自動アップデート時にクライアントPCのadmin権限が必要か。
大した話ではないかもしれませんが、少し気になったので質問させて頂きます。
クライアントPCのICAクライアント8.1を、
CPS4.0のICAクライアント自動アップデート機能を利用して、
ICAクライアント9.15にバージョンアップしたいのですが、
クライアントPCのadmin権限を持っているユーザで、
公開アプリケーションを利用して、CPS4.0とセッションを張らないと、
自動アップデートはできないのでしょうか。
ローカルPCのadmin権限を持っていないユーザで、
公開アプリケーションを利用するのが一般的ではないかと考えておりますので、
admin権限がなくても自動アップデートは可能ではないかと推測しておりますが、
確信が持てません。
#管理者ガイドを探しましたが、上記のような記述を見つけられませんでした。
博識な皆様からのご回答をお待ちしております。
以上、よろしくお願い致します。
クライアントPCのICAクライアント8.1を、
CPS4.0のICAクライアント自動アップデート機能を利用して、
ICAクライアント9.15にバージョンアップしたいのですが、
クライアントPCのadmin権限を持っているユーザで、
公開アプリケーションを利用して、CPS4.0とセッションを張らないと、
自動アップデートはできないのでしょうか。
ローカルPCのadmin権限を持っていないユーザで、
公開アプリケーションを利用するのが一般的ではないかと考えておりますので、
admin権限がなくても自動アップデートは可能ではないかと推測しておりますが、
確信が持てません。
#管理者ガイドを探しましたが、上記のような記述を見つけられませんでした。
博識な皆様からのご回答をお待ちしております。
以上、よろしくお願い致します。
講習会では、admin権限が必要と聞きました。もしくは、adのログインスクリプトでやってください、との事。
SVCさん回答ありがとうございました。
#少し質問させて下さい。
admin権限が必要とのことですが、その講習会ではどのようなテキストをご使用されましたか?
管理者ガイドのどこかに記載されているのでしょうか。
また、ADのログオンスクリプトとは、もう少し具体的にどのようにすればよろしいのでしょうか、
ご教示下さい。
#少し質問させて下さい。
admin権限が必要とのことですが、その講習会ではどのようなテキストをご使用されましたか?
管理者ガイドのどこかに記載されているのでしょうか。
また、ADのログオンスクリプトとは、もう少し具体的にどのようにすればよろしいのでしょうか、
ご教示下さい。
>ADのログオンスクリプトとは、,,,
ADのログオンスクリプトでICAクライアント9.15のmsiのインストーラを配布
ADのログオンスクリプトでICAクライアント9.15のmsiのインストーラを配布
kさんへ・・講習会の補足資料でした。一般には出回っていないようです。実際、ユーザー権限でアップデートできなかったので、納得しましたが。
ログオンスクリプトについては、ごめんなさい、情報が不正確で・・。ADのグループポリシーで実現してください、との事でした。実際には、いろいろとやり方があると思いますが・・。「ん?」さんのでもいいですし、コンピュータポリシー→コンピュータの構成→ソフトウェアの設定→ソフトウェアインストールでもいいのかなと思います。いずれにしても、MSIである必要があります。
ログオンスクリプトについては、ごめんなさい、情報が不正確で・・。ADのグループポリシーで実現してください、との事でした。実際には、いろいろとやり方があると思いますが・・。「ん?」さんのでもいいですし、コンピュータポリシー→コンピュータの構成→ソフトウェアの設定→ソフトウェアインストールでもいいのかなと思います。いずれにしても、MSIである必要があります。
ん?さん、ご回答ありがとうございました。
ログオンスクリプトでインストーラを配布する方法ですね、理解しました。
SVCさん、ご回答ありがとうございました。
補足資料の件、了解致しました。
「ユーザ権限でアップデートできなかったので・・・」という事実を知りたかったのです。
ありがとうございました。
すみませんが、一点質問させて下さい。
[コンピュータポリシ]の[ソフトウェアのインストール]でインストールする方法では、
アップデート可能ということなのでしょうか。
度重なる質問で失礼致しますが、ご回答よろしくお願い致します。
ログオンスクリプトでインストーラを配布する方法ですね、理解しました。
SVCさん、ご回答ありがとうございました。
補足資料の件、了解致しました。
「ユーザ権限でアップデートできなかったので・・・」という事実を知りたかったのです。
ありがとうございました。
すみませんが、一点質問させて下さい。
[コンピュータポリシ]の[ソフトウェアのインストール]でインストールする方法では、
アップデート可能ということなのでしょうか。
度重なる質問で失礼致しますが、ご回答よろしくお願い致します。
Kさん、下記URLが参考になるかも。
http://piyopiyoko.hp.infoseek.co.jp/gpo/software-install/software-install3.html
svcさんの「ADのグループポリシーで実現してください」の方法にあたります。usersでもアップデートは可能ですよ。
http://piyopiyoko.hp.infoseek.co.jp/gpo/software-install/software-install3.html
svcさんの「ADのグループポリシーで実現してください」の方法にあたります。usersでもアップデートは可能ですよ。
ん?さん、とても参考になる情報提供ありがとうございました。
まとめると、
CPS4.0の機能で、自動インストール・アップデートをする場合は、admin権限が必要。
ADのグループポリシで、自動インストール・アップデートする場合は、users権限でOK。
ということですね。
SVCさん、ん?さん、いろいろなノウハウを教えて頂きありがとうございました。
今後とも、よろしくお願い致します。
まとめると、
CPS4.0の機能で、自動インストール・アップデートをする場合は、admin権限が必要。
ADのグループポリシで、自動インストール・アップデートする場合は、users権限でOK。
ということですね。
SVCさん、ん?さん、いろいろなノウハウを教えて頂きありがとうございました。
今後とも、よろしくお願い致します。
公開アプリケーションを最小化すると応答がなくなってしまう
初めて投稿させて頂きます。
下記現象により困っています、皆様のお力を貸して頂きたいと思います。
構成
サーバー
Metaframe Presentation Server 4.0
Windows2003Server(SP無し)
クライアント
Windows2000 Pro、WindosXP Pro
ICAクライアント
Win32Clients
バージョン
9.150
9.000
現象
現在Web Interfaceを介してアプリケーションを公開しています。
起動した公開アプリケーションを最小化にすると、タスクバー上で右クリックしてもメニューが出てこず、
タスクマネージャより切り替え、手前に表示、最大化、Alt+Tabで選択してもアクティブにならず応答が無くなってしまいます。
タスクマネージャでの公開アプリケーションの状態は実行中になっています。
現象が発生する状況ですが、
Metaframeサーバーのローカルユーザでの認証でシームレスウィンドウモードの場合のみです。
ドメインユーザーによる認証ではシームレスウィンドウモードでも現象は発生しません。
テストしたアプリケーションはNotepad、MS Word,Excelなどです。
シームレス以外の設定ですと問題無く使えるため、現在はシームレス以外の設定でアプリケーションを利用してもらっている状態です。
なにか心あたりのある方はアドバイスをお願い致します。
下記現象により困っています、皆様のお力を貸して頂きたいと思います。
構成
サーバー
Metaframe Presentation Server 4.0
Windows2003Server(SP無し)
クライアント
Windows2000 Pro、WindosXP Pro
ICAクライアント
Win32Clients
バージョン
9.150
9.000
現象
現在Web Interfaceを介してアプリケーションを公開しています。
起動した公開アプリケーションを最小化にすると、タスクバー上で右クリックしてもメニューが出てこず、
タスクマネージャより切り替え、手前に表示、最大化、Alt+Tabで選択してもアクティブにならず応答が無くなってしまいます。
タスクマネージャでの公開アプリケーションの状態は実行中になっています。
現象が発生する状況ですが、
Metaframeサーバーのローカルユーザでの認証でシームレスウィンドウモードの場合のみです。
ドメインユーザーによる認証ではシームレスウィンドウモードでも現象は発生しません。
テストしたアプリケーションはNotepad、MS Word,Excelなどです。
シームレス以外の設定ですと問題無く使えるため、現在はシームレス以外の設定でアプリケーションを利用してもらっている状態です。
なにか心あたりのある方はアドバイスをお願い致します。
現象発生の差異は、認証先とシームレスウインドですか。。
ドメインは W2K、W2K3 等の AD でしょうか?
グループポリシーで、ユーザーの構成 あたりに設定をいれてませんでしょか?
サイト、或いはドメインのポリシーで ユーザーの構成を設定されてないのであれば、
切り分けとして新規OUを作成して、そこにテスト用アカウントを作成し、
CPSに対して、上記アカウントでログオンして現象が発生するか否かご確認しては如何でしょうか?
ドメインは W2K、W2K3 等の AD でしょうか?
グループポリシーで、ユーザーの構成 あたりに設定をいれてませんでしょか?
サイト、或いはドメインのポリシーで ユーザーの構成を設定されてないのであれば、
切り分けとして新規OUを作成して、そこにテスト用アカウントを作成し、
CPSに対して、上記アカウントでログオンして現象が発生するか否かご確認しては如何でしょうか?
現象発生の差異は、認証先とシームレスウィンドウモードの違いのみです。
ドメインはW2Kになっています。
ドメインの管理者が本日不在の為、出社後ポリシーについて確認してみたいと思います。
ドメインはW2Kになっています。
ドメインの管理者が本日不在の為、出社後ポリシーについて確認してみたいと思います。
公開アプリがなかなか起動されない。
こんにちわ。お世話になっています。
検証用メタサーバー上に公開アプリケーションとして、フリーセルを
登録しました。
OSが2000のクライアントから公開アプリであるフリーセルを起動してみたのですが、
「ログオンスクリプトを実行しています」というステータスでいっこうに公開アプリ
ケーションが表示されません。
これはどういったことが原因なのでしょうか。
メタサーバはOSはWindows 2000 ServerでPresentation Server
4.0になります。
検証用メタサーバー上に公開アプリケーションとして、フリーセルを
登録しました。
OSが2000のクライアントから公開アプリであるフリーセルを起動してみたのですが、
「ログオンスクリプトを実行しています」というステータスでいっこうに公開アプリ
ケーションが表示されません。
これはどういったことが原因なのでしょうか。
メタサーバはOSはWindows 2000 ServerでPresentation Server
4.0になります。
どんな切り分けをしたのですか?
メタメタ様
愚問で恐縮ですが、「どんな切り分け」というご質問の意味を
理解できません。申し訳ありませんがサルでも分かるぐらいの
表現でもう一度ご質問頂けないでしょうか。
お恥ずかしいかぎりです。
愚問で恐縮ですが、「どんな切り分け」というご質問の意味を
理解できません。申し訳ありませんがサルでも分かるぐらいの
表現でもう一度ご質問頂けないでしょうか。
お恥ずかしいかぎりです。
私はサルの言葉は分らないので、
サルでも分かるように説明することは出来ません。
それはさておき、簡単な例で説明しましょう。
例えば、遠くに住むメッシさんのご親戚から電話があって
「テレビが急に見えなくなった」と相談を受けたとします。
その場合、メッシさんはどうアドバイスしますか?
電器屋さんに修理をお願いする?
いやいや、その前にやることがありますよ。
「テレビが見えなくなった」原因は、
テレビ自体の故障以外にも色々考えられます。
ざっと考えただけでも、
停電、コンセントが抜けている、テレビ局側のトラブル、
天候などによる電波の乱れ、リモコンの電池切れ、
もしくはご親戚の視力が急に落ちた可能性だってあります。
それらの考えられる原因を特定するために、
メッシさんは何をなさいますか?
「他の電気製品は?」とか「ビデオなら写るのか?」とか
「他の局は?」などと聞くことが原因の特定には有効ですよね。
その作業のことを「(問題の)切り分け」と言うのです。
メッシさんの最初の質問は、
ただ単に「テレビが見えません」と言っているに等しいです。
サルでも分かるように説明することは出来ません。
それはさておき、簡単な例で説明しましょう。
例えば、遠くに住むメッシさんのご親戚から電話があって
「テレビが急に見えなくなった」と相談を受けたとします。
その場合、メッシさんはどうアドバイスしますか?
電器屋さんに修理をお願いする?
いやいや、その前にやることがありますよ。
「テレビが見えなくなった」原因は、
テレビ自体の故障以外にも色々考えられます。
ざっと考えただけでも、
停電、コンセントが抜けている、テレビ局側のトラブル、
天候などによる電波の乱れ、リモコンの電池切れ、
もしくはご親戚の視力が急に落ちた可能性だってあります。
それらの考えられる原因を特定するために、
メッシさんは何をなさいますか?
「他の電気製品は?」とか「ビデオなら写るのか?」とか
「他の局は?」などと聞くことが原因の特定には有効ですよね。
その作業のことを「(問題の)切り分け」と言うのです。
メッシさんの最初の質問は、
ただ単に「テレビが見えません」と言っているに等しいです。
メタメタ 様
ご丁寧なご説明ありがとうございます。
公開アプリケーションとして登録してみたのは、メモ帳とフリーセルの2つでして、
クライアントはXP、2000、98、95で公開アプリケーションを起動できるか試してみました。
2000端末以外は、メモ帳もフリーセルも起動できるのですが、
当端末だけ、いずれの公開アプリを起動しようとしても、先述しました
「ログオンスクリプトを実行しています」という状態のままなんです。
ご丁寧なご説明ありがとうございます。
公開アプリケーションとして登録してみたのは、メモ帳とフリーセルの2つでして、
クライアントはXP、2000、98、95で公開アプリケーションを起動できるか試してみました。
2000端末以外は、メモ帳もフリーセルも起動できるのですが、
当端末だけ、いずれの公開アプリを起動しようとしても、先述しました
「ログオンスクリプトを実行しています」という状態のままなんです。
クライアントとMetaサーバは同一のドメインに参加していますか?
2000のクライアントは正常にドメインにログオンできますか?
DNSは正しく設定されていますか?
ログオンのところで問題が発生しているのであれば、MetaFrameより先に
ドメイン環境として正しいのかどうかを疑ったほうが良いと思います。
2000のクライアントは正常にドメインにログオンできますか?
DNSは正しく設定されていますか?
ログオンのところで問題が発生しているのであれば、MetaFrameより先に
ドメイン環境として正しいのかどうかを疑ったほうが良いと思います。
公開アプリケーションをもう一度つくりなおしてみました。
気になったのが、”サウンドのサポート”というところの
チェックを外してみました。
そしたら問題の2000端末でも起動してくれました。
気になったのが、”サウンドのサポート”というところの
チェックを外してみました。
そしたら問題の2000端末でも起動してくれました。
CtrixNFuse
いつもお世話になっております。
クライアントからCitrixNFuseからリモートデスクトップを開く時に
《移動プロファイルが読み込まれなかったため、ローカルプロファイルで
ログオンしようとしています。プロファイルへの変更は、ログオフする
ときサーバーにコピーされません。正しいセキュリティが設定されてい
ないプロファイルフォルダーのサーバーコピーが既にあるため、プロフ
ァイルは読み込まれませんでした。現在のユーザーまたはAdmini
stratorグループがフォルダの所有者でなければなりません。ネ
ットワーク管理者に問い合わせてください。》
このようなメッセージが表示される原因がわからない状態です。
このユーザを一度削除し、再度作り直すと上記のメッセージは表示されなくなるのですが、
このメッセージが表示される原因がわからない為何の解決にもならないので
分かる方いらっしゃいましたらご教授のほどお願いします。
クライアントからCitrixNFuseからリモートデスクトップを開く時に
《移動プロファイルが読み込まれなかったため、ローカルプロファイルで
ログオンしようとしています。プロファイルへの変更は、ログオフする
ときサーバーにコピーされません。正しいセキュリティが設定されてい
ないプロファイルフォルダーのサーバーコピーが既にあるため、プロフ
ァイルは読み込まれませんでした。現在のユーザーまたはAdmini
stratorグループがフォルダの所有者でなければなりません。ネ
ットワーク管理者に問い合わせてください。》
このようなメッセージが表示される原因がわからない状態です。
このユーザを一度削除し、再度作り直すと上記のメッセージは表示されなくなるのですが、
このメッセージが表示される原因がわからない為何の解決にもならないので
分かる方いらっしゃいましたらご教授のほどお願いします。
NFuse特有の現象なのですか?
おはようございます。
特有なのかは分かりませんが、ユーザプロファイルの登録時は正常に動作していたのに
ある日突然、上記のようなメッセージが表示される事があり、設定した業者に
問い合わせた時、原因は一切教えていただけず「ユーザプロファイルを
再登録すると直るでしょう」ということだけ言われたのですが、私は
そういうことでなく原因がわからないと解決にならないと言ったにも
かかわらず、言わないという事は何かいえないことがあるのか、それとも
分からないのかどちらかだと思いました。
OS:Windows2000server
MetaサーバへはUnix(ソラリス)が入口となって認証等を行っています。
申し訳ありませんが、設定内容などは、一切教えていただいてないので把握していません。
設置した業者の対応が非常に悪く取引止めたくらいです。
以上よろしくお願いします。
特有なのかは分かりませんが、ユーザプロファイルの登録時は正常に動作していたのに
ある日突然、上記のようなメッセージが表示される事があり、設定した業者に
問い合わせた時、原因は一切教えていただけず「ユーザプロファイルを
再登録すると直るでしょう」ということだけ言われたのですが、私は
そういうことでなく原因がわからないと解決にならないと言ったにも
かかわらず、言わないという事は何かいえないことがあるのか、それとも
分からないのかどちらかだと思いました。
OS:Windows2000server
MetaサーバへはUnix(ソラリス)が入口となって認証等を行っています。
申し訳ありませんが、設定内容などは、一切教えていただいてないので把握していません。
設置した業者の対応が非常に悪く取引止めたくらいです。
以上よろしくお願いします。
移動プロファイルが破損したかなにかで、正常に読み込めないのが原因でしょう、
ネットワークに問題があって読み込めないだけなのかもしれませんが、プロファ
イルの再作成で復旧したということは、やはりプロファイルの破損でしょう。
これは、MetaFrameやNFuseの問題というよりは、Windowsのドメインの問題だ
と思います。
ネットワークに問題があって読み込めないだけなのかもしれませんが、プロファ
イルの再作成で復旧したということは、やはりプロファイルの破損でしょう。
これは、MetaFrameやNFuseの問題というよりは、Windowsのドメインの問題だ
と思います。
返事ありがとうございます。
ドメインに関する情報を調べたいと思います。
ドメインに関する情報を調べたいと思います。
メタサーバーへのユーザー登録について
こんにちわ。
メタサーバーへのユーザー登録についてお伺いいたします。
今度、お客さんのとこでメタ4.0を導入するのですが、
お客さんの環境を確認したところ、メタサーバーとメタサーバー
にアクセスするクライアントのドメインが異なります。
メタサーバーがActiveDirectoryドメインに属していて、
クライアントはNTドメインに属しているようです。
2つのドメインは信頼関係で結ばれているとのことなのですが、
この場合のユーザー登録はどのようにすればよいのでしょうか。
サーバーのOSはWindows2000Serverで、クライアントは2000,
98,95になります。
メタサーバーへのユーザー登録についてお伺いいたします。
今度、お客さんのとこでメタ4.0を導入するのですが、
お客さんの環境を確認したところ、メタサーバーとメタサーバー
にアクセスするクライアントのドメインが異なります。
メタサーバーがActiveDirectoryドメインに属していて、
クライアントはNTドメインに属しているようです。
2つのドメインは信頼関係で結ばれているとのことなのですが、
この場合のユーザー登録はどのようにすればよいのでしょうか。
サーバーのOSはWindows2000Serverで、クライアントは2000,
98,95になります。
どちらで登録・管理されても利用可能だと思いますし、一長一短あります。
今後ドメインの統廃合予定などの情報があればよいですね。
今後ドメインの統廃合予定などの情報があればよいですね。
グレートムタ様
アドバイスありがとうございます。
確認方法として、NTドメインのAdmin権限以外のユーザーで、
ADドメインのサーバーにログオンできるかを確認してみるって
いう方法はありでしょうか。
アドバイスありがとうございます。
確認方法として、NTドメインのAdmin権限以外のユーザーで、
ADドメインのサーバーにログオンできるかを確認してみるって
いう方法はありでしょうか。
クライアントが公開アプリケーションに接続する為に利用するユーザー情報は、
ActiveDirectoryドメインのアカウントを利用する形で設定を行い、
Citrix Program Neighborhoodのログオン情報にそのActiveDirectory
ドメインのアカウントを登録してあげれば良いと思います。
ActiveDirectoryドメインのアカウントを利用する形で設定を行い、
Citrix Program Neighborhoodのログオン情報にそのActiveDirectory
ドメインのアカウントを登録してあげれば良いと思います。
分離環境で、同じファイルを扱いたい
WebInterfaceで2台のPCから同時に同じユーザIDでログオン
すると、一方の公開アプリは、終了してしまいます。
別のユーザーIDで、同じ場所のファイルを更新する方法はあるのでしょうか?
誰かご存知でないでしょうか?
すると、一方の公開アプリは、終了してしまいます。
別のユーザーIDで、同じ場所のファイルを更新する方法はあるのでしょうか?
誰かご存知でないでしょうか?
質問の意味も意図もさっぱり判りません。
タイトルだけで本文で説明のない「分離環境」とは?
本文前半2行では「同じユーザID」のことを述べて
後半2行は「別のユーザID」のことを質問しているが、その関連は?
タイトルだけで本文で説明のない「分離環境」とは?
本文前半2行では「同じユーザID」のことを述べて
後半2行は「別のユーザID」のことを質問しているが、その関連は?
メタメタ様
内容の説明が不足していて申し訳ありません。
公開アプリを分離環境にした場合、ユーザー毎に分離環境がサーバー上に作成され、更新されたファイル等が
格納されると思うのですが、
やりたいことは、例えば、25クライアントのうちの2台は、その2台で同じログインIDを使用してユーザ同じ環境として使用したいのです。
つまり、何かファイルを登録、更新、削除する公開アプリがあって、AのPCから何かファイルに登録して、BのPCから更新、参照できるような、方法は何かあるのでしょうか?
同じユーザーIDでログインしようとすると、1台めをログインし、公開アプリを起動後、
2台目のPCからログインすると、1台目の公開アプリは途中でいきなりプロセスが終了してしまいます。
終了しない方法はあるのでしょうか?
内容の説明が不足していて申し訳ありません。
公開アプリを分離環境にした場合、ユーザー毎に分離環境がサーバー上に作成され、更新されたファイル等が
格納されると思うのですが、
やりたいことは、例えば、25クライアントのうちの2台は、その2台で同じログインIDを使用してユーザ同じ環境として使用したいのです。
つまり、何かファイルを登録、更新、削除する公開アプリがあって、AのPCから何かファイルに登録して、BのPCから更新、参照できるような、方法は何かあるのでしょうか?
同じユーザーIDでログインしようとすると、1台めをログインし、公開アプリを起動後、
2台目のPCからログインすると、1台目の公開アプリは途中でいきなりプロセスが終了してしまいます。
終了しない方法はあるのでしょうか?
分離環境については、詳しくないのですが、
別のユーザーで同じユーザー名という時点で間違っているのではないでしょうか。
ユーザーAとBだけにアクセス許可を与えた共有フォルダ等にそのファイルをおいて
公開アプリから各自開く(または目的のファイルをパラメータにして公開する?)
ではだめなのでしょうか?
分離環境をあまりよくわかっていないので
分離環境では特殊な場合は、誰かフォローお願いします。
> 同じユーザーIDでログインしようとすると、1台めをログインし、公開アプリを起動後、
> 2台目のPCからログインすると、1台目の公開アプリは途中でいきなりプロセスが終了してしまいます。
> 終了しない方法はあるのでしょうか?
ワークスペースコントロールの機能だと考えられます。
あるユーザーがセッション接続中に、他の場所に移動して別のクライアントで接続しても
接続中のセッションに接続できるという機能です。
4.0ならAccess Suite管理コンソールで設定できます。
別のユーザーで同じユーザー名という時点で間違っているのではないでしょうか。
ユーザーAとBだけにアクセス許可を与えた共有フォルダ等にそのファイルをおいて
公開アプリから各自開く(または目的のファイルをパラメータにして公開する?)
ではだめなのでしょうか?
分離環境をあまりよくわかっていないので
分離環境では特殊な場合は、誰かフォローお願いします。
> 同じユーザーIDでログインしようとすると、1台めをログインし、公開アプリを起動後、
> 2台目のPCからログインすると、1台目の公開アプリは途中でいきなりプロセスが終了してしまいます。
> 終了しない方法はあるのでしょうか?
ワークスペースコントロールの機能だと考えられます。
あるユーザーがセッション接続中に、他の場所に移動して別のクライアントで接続しても
接続中のセッションに接続できるという機能です。
4.0ならAccess Suite管理コンソールで設定できます。
かなり見えてきましたが、相変わらず文章が判りにくいです。
論点をまとめますと、次の2つが実現したいようですね。
A) 同じユーザ名で同時に複数ログオンしたい
B) 複数のPCから同じファイルを更新・参照したい
私が勝手にMAXさんの脳内を透視すると、
一番大事なのはB)を実現することで、
A)はあくまでB)を実現するためのMAXさんが考えた手段の一つだと思います。
それで正しいですか?
もう少し分りやすい文章を書けるよう、勉強しましょうね。
論点をまとめますと、次の2つが実現したいようですね。
A) 同じユーザ名で同時に複数ログオンしたい
B) 複数のPCから同じファイルを更新・参照したい
私が勝手にMAXさんの脳内を透視すると、
一番大事なのはB)を実現することで、
A)はあくまでB)を実現するためのMAXさんが考えた手段の一つだと思います。
それで正しいですか?
もう少し分りやすい文章を書けるよう、勉強しましょうね。
同一ファイルを参照・更新するためには、分離環境も、
同一ユーザーにてログオンすることも必須ではありません。
また、異なる筐体から同一ユーザーアカウントで、同じ公開アプリを起動することも可能です。
私もメタメタ様の推測が出題者の意図をもっとも捕らえていると思われます。
しかしながら推測に過ぎないため、出題者の再質問が必要かと思います。
同一ユーザーにてログオンすることも必須ではありません。
また、異なる筐体から同一ユーザーアカウントで、同じ公開アプリを起動することも可能です。
私もメタメタ様の推測が出題者の意図をもっとも捕らえていると思われます。
しかしながら推測に過ぎないため、出題者の再質問が必要かと思います。
メタメタ様、nos様、グレートムタ様
回答有難うございます。
すいません、質問の意図としてはメタメタ様の言われるとおりで、
B)について実現したいと思っています。
何か方法があれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
回答有難うございます。
すいません、質問の意図としてはメタメタ様の言われるとおりで、
B)について実現したいと思っています。
何か方法があれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
それなら対処は簡単です。
分離環境のプロパティで「ファイルシステム無視規則」を設定すれば解決です。
質問のしかた次第で、解決までの時間は大きく変わりますよ。
分離環境のプロパティで「ファイルシステム無視規則」を設定すれば解決です。
質問のしかた次第で、解決までの時間は大きく変わりますよ。
メタメタ様
ありがとうございました。
分離環境で、ユーザー単位にファイルシステム無視規則が可能か
やってみたいと思います。
ありがとうございました。
分離環境で、ユーザー単位にファイルシステム無視規則が可能か
やってみたいと思います。
ターミナルサービス構成で1ユーザー1セッションの設定になっているから
という単純な問題ではないのでしょうか。
という単純な問題ではないのでしょうか。
Powerful & Beautiful
力強く、美しいシステムを。

