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462 件のトピックが該当しました。
- AutoCreatePrinter機能でクライアントのプリンタが作成されたときサーバ上でメッセージが表示される - FJ ( 2006/03/03 21:49:24 更新)
- ファイル公開について - くま ( 2006/03/02 13:35:56 更新)
- Neighborhoodにてログイン出来ません。 - ちはる ( 2006/02/28 19:00:39 更新)
- WebInterfaceで、Win2000/98から公開アプリケーションを実行できません - れいこ ( 2006/02/23 16:52:09 更新)
- ユーザでアプリケーションが開けない - pokky ( 2006/02/22 14:52:57 更新)
- ログオン画面が出てきます - くま ( 2006/02/21 15:10:50 更新)
- クライアントが一斉に切断され、再接続できなくなる - APT ( 2006/02/02 16:35:00 更新)
- Acrobat Reader 6.0 でのメニュー文字化けについて - Alex ( 2006/01/24 23:48:25 更新)
- Resource Manager のログが残っていない - Caya ( 2006/01/18 09:45:49 更新)
- 公開APにDomainUserで接続できません - メタ初心者 ( 2006/01/15 11:32:09 更新)
AutoCreatePrinter機能でクライアントのプリンタが作成されたときサーバ上でメッセージが表示される
CANON LBP-1210というプリンタを持っているクライアントがメタフレームにログオンしたとき、
サーバ上で「CANON LASER SHOT LBP-1210 のソフトウェアのインストールは完了しました」というメッセージが表示されます。
AutoCreatePrinter機能でプリンタが作成されたときに表示されているようです。
クライアントではこのメッセージは見えませんからこのまま作業しているとプリントの時点でエラーになります。
(Accessアプリケーションを使用していますのでプレビューのときエラーになります)
このメッセージに対しサーバ上で「OK」ボタンをクリックして表示を消せばエラーは発生しません。
即ち「OK」ボタンをクリックしないとプリンタ作成が完結していないようなのです。
現在このユーザにはログインしたとき電話で連絡してもらい、システム担当者がサーバまで行って「OK」ボタンをクリックしています。
この現象を回避する方法をご存知ありませんか?よろしくお願いします。
ちなみにCANONには質問を投げていますがまだ回答が来ていません。
サーバ上で「CANON LASER SHOT LBP-1210 のソフトウェアのインストールは完了しました」というメッセージが表示されます。
AutoCreatePrinter機能でプリンタが作成されたときに表示されているようです。
クライアントではこのメッセージは見えませんからこのまま作業しているとプリントの時点でエラーになります。
(Accessアプリケーションを使用していますのでプレビューのときエラーになります)
このメッセージに対しサーバ上で「OK」ボタンをクリックして表示を消せばエラーは発生しません。
即ち「OK」ボタンをクリックしないとプリンタ作成が完結していないようなのです。
現在このユーザにはログインしたとき電話で連絡してもらい、システム担当者がサーバまで行って「OK」ボタンをクリックしています。
この現象を回避する方法をご存知ありませんか?よろしくお願いします。
ちなみにCANONには質問を投げていますがまだ回答が来ていません。
PS4.0を使っているなら、UPDを使えばエラーは出ないと思いますよ。
3.0以前だとキビしいですね。
3.0以前だとキビしいですね。
早速のレスありがとうございます。
試してみました。
プリンタドライバのプロパティで「ユニバーサルドライバのみ」作成されるように変更してみました。
おっしゃるとおり作成時のメッセージは出なくなりましたが、縮小印刷を使いたいのでUPDでは対応できないのです。
試してみました。
プリンタドライバのプロパティで「ユニバーサルドライバのみ」作成されるように変更してみました。
おっしゃるとおり作成時のメッセージは出なくなりましたが、縮小印刷を使いたいのでUPDでは対応できないのです。
4.0ならUPDでも縮小印刷(などのプリンタ特有の機能全て)は可能ですよ。
確かに3.0以前のUPDはダメですね。
どのバージョンをお使いですか?
確かに3.0以前のUPDはダメですね。
どのバージョンをお使いですか?
そうですか。知りませんでした。
うちのは
MetaFrame XP Presentation Server, Feature Release 3
です。
うちのは
MetaFrame XP Presentation Server, Feature Release 3
です。
CANONから回答が来ました。
----------------------------
Terminal Service/Meta Frame/Presentation Server環境における
CAPTドライバの対応につきましては、下記のサイトにて
ご案内しておりますが、現時点で対応しているプリンタはLBP5000
のみとなり、LBP-1210は残念ながら非対応となります。
----------------------------
----------------------------
Terminal Service/Meta Frame/Presentation Server環境における
CAPTドライバの対応につきましては、下記のサイトにて
ご案内しておりますが、現時点で対応しているプリンタはLBP5000
のみとなり、LBP-1210は残念ながら非対応となります。
----------------------------
4.0に上げれば解決ですね。
まず確認すべきは、該当するプリンタはMeta対応なのかです。
同時に別のプリンタドライバではどうかです。
メーカに問い合わせるは理解できますが、
文面からは上記切り分けを行わず、BBSへ丸投げしているようにも見受けられます。
同時に別のプリンタドライバではどうかです。
メーカに問い合わせるは理解できますが、
文面からは上記切り分けを行わず、BBSへ丸投げしているようにも見受けられます。
このプリンタドライバはCAPTといってCANONでは一般的なLIPSドライバではなく基本的にMeta対応ではありません。
こののCAPTドライバというのは曲者で同種のLBP5600はMeta経由で全く印刷できず、LBP3600は印刷が遅いという現象が発生しました。
しかしLBP-1210ではメッセージさえ消せば問題なく印刷できることがわかりましたのでその回避方法をお尋ねした次第です。
メタメタさんの助言からMeta Frameのバージョンアップをするか代替プリンタを使うかで検討しています。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
こののCAPTドライバというのは曲者で同種のLBP5600はMeta経由で全く印刷できず、LBP3600は印刷が遅いという現象が発生しました。
しかしLBP-1210ではメッセージさえ消せば問題なく印刷できることがわかりましたのでその回避方法をお尋ねした次第です。
メタメタさんの助言からMeta Frameのバージョンアップをするか代替プリンタを使うかで検討しています。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
それならもう4.0に上げるしかないですね。
UPD以外にも優れモノの機能が一杯ですよ。
UPD以外にも優れモノの機能が一杯ですよ。
ファイル公開について
たびたびお世話になります。
メタフレームを使った、(MS_Office2000などの)ファイル公開を考えてます。
普段は普通にPCを使ってもらいうのですが
ダウンロードや印刷されたくないファイルをのみを、メタフレームにログオンして、閲覧する。といった形にしたいと思ってます。
(ユーザはシンクライアントではありません)
管理コンソールから「公開コンテンツ」で目的のファイルを置いたのですが
ユーザのPCに保存できてしまうので悩んでいます。
なにかいい案がありましたらよろしくお願いします。
環境:
DCサーバ
Windows 2003
メタフレームサーバ
Windows 2003(ドメインに参加中)
Citrix Presentation Server 4.0
メタフレームを使った、(MS_Office2000などの)ファイル公開を考えてます。
普段は普通にPCを使ってもらいうのですが
ダウンロードや印刷されたくないファイルをのみを、メタフレームにログオンして、閲覧する。といった形にしたいと思ってます。
(ユーザはシンクライアントではありません)
管理コンソールから「公開コンテンツ」で目的のファイルを置いたのですが
ユーザのPCに保存できてしまうので悩んでいます。
なにかいい案がありましたらよろしくお願いします。
環境:
DCサーバ
Windows 2003
メタフレームサーバ
Windows 2003(ドメインに参加中)
Citrix Presentation Server 4.0
目的のファイルをパラメータにして
そのファイルを開くアプリケーションを公開したらどうでしょう。
そのファイルを開くアプリケーションを公開したらどうでしょう。
ありがとうございます。
ランチャーをアプリケーションとして登録し
そこのボタンを押すとファイルが開くようにしました。
「公開アプリケーション」に登録していなくても
ランチャーからエクセルなどのファイルが開けるのですね。
使い勝手がよくなるように、もう少し研究してみます。
ランチャーをアプリケーションとして登録し
そこのボタンを押すとファイルが開くようにしました。
「公開アプリケーション」に登録していなくても
ランチャーからエクセルなどのファイルが開けるのですね。
使い勝手がよくなるように、もう少し研究してみます。
フォルダを公開アプリケーションとして登録し、メタサーバーはローカルドライブマップを無効にしてしまえば良いかと思います。
Neighborhoodにてログイン出来ません。
質問事項があります。
現在、MetaFrame(評価版)の 検証環境を構築しています。
マニュアル通り(Citrix MetaFrame PresentationServer 評価版インストールガイド)
設定し、neighborhoodからアプリを動かそうとすると
「 入力したログイン情報が間違っています。入力したユーザー名と
ドメインが正しいことを確認して入力して下さい。」とメッセージが出力されます。
公開アプリケーションへはDomain Usersグループを許可しています。
ちなみに、neighborhoodで「Administrator」と入力すると、
公開アプリケーションが表示されます。
環境は下記の通りです。
アクティブディレクトリ構築サーバ
OS: Windows 2000 Server
メタフレームサーバ
Citrix Presentation Server 4.0(評価版)
OS: Windows 2000 Server
何が原因でこのような動作になってしまってのかが分からず困っています。
どのようにしたらDomain Usersグループのユーザでログオンすることができるのでしょうか?
宜しくお願いします。
現在、MetaFrame(評価版)の 検証環境を構築しています。
マニュアル通り(Citrix MetaFrame PresentationServer 評価版インストールガイド)
設定し、neighborhoodからアプリを動かそうとすると
「 入力したログイン情報が間違っています。入力したユーザー名と
ドメインが正しいことを確認して入力して下さい。」とメッセージが出力されます。
公開アプリケーションへはDomain Usersグループを許可しています。
ちなみに、neighborhoodで「Administrator」と入力すると、
公開アプリケーションが表示されます。
環境は下記の通りです。
アクティブディレクトリ構築サーバ
OS: Windows 2000 Server
メタフレームサーバ
Citrix Presentation Server 4.0(評価版)
OS: Windows 2000 Server
何が原因でこのような動作になってしまってのかが分からず困っています。
どのようにしたらDomain Usersグループのユーザでログオンすることができるのでしょうか?
宜しくお願いします。
正しく構築すればログオンできます。
何かを間違えられたのでしょう。
何かを間違えられたのでしょう。
1.ユーザー名とドメイン名は本当に正しいですか?
2.TSではログインできますか?
(ICAコネクション構成ツールの詳細の公開アプリケーションのみのチェックをはずす必要があります。)
3.公開アプリケーションを使えるユーザーにそのユーザー(の所属するグループ)は入っていますか?
4.公開アプリケーションのアイコンも表示されていないということですよね?
「 入力したログイン情報が間違っています。入力したユーザー名と
ドメインが正しいことを確認して入力して下さい。」メッセージと
関連あるかどうかは確認していませんが。
2.TSではログインできますか?
(ICAコネクション構成ツールの詳細の公開アプリケーションのみのチェックをはずす必要があります。)
3.公開アプリケーションを使えるユーザーにそのユーザー(の所属するグループ)は入っていますか?
4.公開アプリケーションのアイコンも表示されていないということですよね?
「 入力したログイン情報が間違っています。入力したユーザー名と
ドメインが正しいことを確認して入力して下さい。」メッセージと
関連あるかどうかは確認していませんが。
>1.ユーザー名とドメイン名は本当に正しいですか?
正しく入力しています。
>2.TSではログインできますか?
>(ICAコネクション構成ツールの詳細の公開アプリケーションのみのチェックをはずす必要があります。)
まだ試していません。
>3.公開アプリケーションを使えるユーザーにそのユーザー(の所属するグループ)は入っていますか?
管理コンソールから設定を行っています。
但し、ここで1点気になることがあるのですが、公開アプリケーションにユーザを追加した後、その設定
を確認すると、「(ドメイン名)¥?」と表示されてしまいます。これが影響しているのではないかと
考えているのですが、原因がわかりません。
>4.公開アプリケーションのアイコンも表示されていないということですよね?
はい。ログインすらできていないので、公開アプリケーションはアイコン表示されていません。
正しく入力しています。
>2.TSではログインできますか?
>(ICAコネクション構成ツールの詳細の公開アプリケーションのみのチェックをはずす必要があります。)
まだ試していません。
>3.公開アプリケーションを使えるユーザーにそのユーザー(の所属するグループ)は入っていますか?
管理コンソールから設定を行っています。
但し、ここで1点気になることがあるのですが、公開アプリケーションにユーザを追加した後、その設定
を確認すると、「(ドメイン名)¥?」と表示されてしまいます。これが影響しているのではないかと
考えているのですが、原因がわかりません。
>4.公開アプリケーションのアイコンも表示されていないということですよね?
はい。ログインすらできていないので、公開アプリケーションはアイコン表示されていません。
WebInterfaceで、Win2000/98から公開アプリケーションを実行できません
お世話になります。
環境:サーバー側 Win2003Server CitrixPresentationServer4.0
クライアント側 WinXP/2000/98
MetaFaramePresentationServer Win32 Webクライアント
現在、WebInterfaceによる公開アプリケーションを構築しています。
WinXPからIEを開いて、公開アプリの実行は可能です。
しかし、Win98や2000端末からだと以下の現象になり、公開アプリを実行できません。
・ログオンはできています。
・公開アプリをダブルクリックするとXPの時と同様に"メニュー(公開アプリ)に接続しています"
のウインドウが表示され、ウインドウにあるプログレスバーが進んでいきます。
(ここまではXPと同様に正常です)
・XPの場合プログレスバーが満タンになると公開アプリが表示されるのですが、
98/2000からだとプロ下レスバーが満タンになった後、公開アプリを表示しません。
どなたか解決策、原因をご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授お願い致します・
環境:サーバー側 Win2003Server CitrixPresentationServer4.0
クライアント側 WinXP/2000/98
MetaFaramePresentationServer Win32 Webクライアント
現在、WebInterfaceによる公開アプリケーションを構築しています。
WinXPからIEを開いて、公開アプリの実行は可能です。
しかし、Win98や2000端末からだと以下の現象になり、公開アプリを実行できません。
・ログオンはできています。
・公開アプリをダブルクリックするとXPの時と同様に"メニュー(公開アプリ)に接続しています"
のウインドウが表示され、ウインドウにあるプログレスバーが進んでいきます。
(ここまではXPと同様に正常です)
・XPの場合プログレスバーが満タンになると公開アプリが表示されるのですが、
98/2000からだとプロ下レスバーが満タンになった後、公開アプリを表示しません。
どなたか解決策、原因をご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授お願い致します・
ユーザでアプリケーションが開けない
はじめまして、よろしくお願いします
過去ログに似たような事例があがっていましたが
うまくいかないため質問させていただきます
過去ログの見落としなどがあった場合ご容赦願います
環境
windows2003 SP1
presentation server 4.0
2003AdtiveDirectoryを構成、DCにpresentation server 4.0をインストール
事象
Administratorでは公開アプリケーションを開けるが、ユーザ(metauser)で開こうとすると失敗する
メッセージ
このリモートコンピュータにログオンするには、ターミナルサービスでのログオンを許可する権利が必要です。既定でDesktop Usersグループのメンバにはこの権利があります。Remote Desktop Users グループのメンバまたはこの権利がある別のグループメンバでない場合、またはRemote DeskTop User グループにこの権利がない場合、権利を手動で得る必要があります
設定
metauserを「Remote Desktop Users」グループに追加(Domainn UsersとRemote Desktop Usersに所属)
ドメインコントローラセキュリティポリシー、セキュリティの設定、ローカルポリシー、ユーザー権利の割り当ての順に開き「ターミナルサービスを使ったログオンを許可する」「ローカルログオンを許可する」の項目に「Remote Desktop Users」を追加する
ドメインセキュリティポリシーにも同様の作業を行う
公開するアプリケーションのユーザーアカウントにmetatestを追加
以上の設定を行った後neighborhoodから起動するとAdministratorでは開くことができるが
metauserでは上記エラーがでます
設定し忘れている点などあればご指摘いただきたく思います
よろしくお願いします
過去ログに似たような事例があがっていましたが
うまくいかないため質問させていただきます
過去ログの見落としなどがあった場合ご容赦願います
環境
windows2003 SP1
presentation server 4.0
2003AdtiveDirectoryを構成、DCにpresentation server 4.0をインストール
事象
Administratorでは公開アプリケーションを開けるが、ユーザ(metauser)で開こうとすると失敗する
メッセージ
このリモートコンピュータにログオンするには、ターミナルサービスでのログオンを許可する権利が必要です。既定でDesktop Usersグループのメンバにはこの権利があります。Remote Desktop Users グループのメンバまたはこの権利がある別のグループメンバでない場合、またはRemote DeskTop User グループにこの権利がない場合、権利を手動で得る必要があります
設定
metauserを「Remote Desktop Users」グループに追加(Domainn UsersとRemote Desktop Usersに所属)
ドメインコントローラセキュリティポリシー、セキュリティの設定、ローカルポリシー、ユーザー権利の割り当ての順に開き「ターミナルサービスを使ったログオンを許可する」「ローカルログオンを許可する」の項目に「Remote Desktop Users」を追加する
ドメインセキュリティポリシーにも同様の作業を行う
公開するアプリケーションのユーザーアカウントにmetatestを追加
以上の設定を行った後neighborhoodから起動するとAdministratorでは開くことができるが
metauserでは上記エラーがでます
設定し忘れている点などあればご指摘いただきたく思います
よろしくお願いします
CitrixではDCを実行しているサーバにCPSをインストールする事は推奨しておりません。
恐らく、DCに対してMetaFrameをインストールしていることが原因と思われます。
普通のメンバーサーバにインストールしてみれば解決する問題だと思われます。
恐らく、DCに対してMetaFrameをインストールしていることが原因と思われます。
普通のメンバーサーバにインストールしてみれば解決する問題だと思われます。
pancra様ありがとうございます
現在手元に環境が無いため、明日にでもメンバサーバにCPSを移動してみます
メンバサーバも2003を予定しているのですがアプリケーションはサーバ上のものを共有して使用するよう考えています
その際、設定で注意する点などございますでしょうか
考えている構成
DC上のアプリケーション---共有---メンバサーバ(CPSインストール)
osは双方2003(双方再インストールを行った状態)
予定している設定
DC上にmetauserを作成しRemote Desktop Usersグループに追加(Domainn UsersとRemote Desktop Usersに所属)
(以下の設定は必要?DC側で作業予定)
ドメインコントローラセキュリティポリシー、セキュリティの設定、ローカルポリシー、ユーザー権利の割り当ての順に開き「ターミナルサービスを使ったログオンを許可する」「ローカルログオンを許可する」の項目に「Remote Desktop Users」を追加する
ドメインセキュリティポリシーにも同様の作業を行う
DC側で行う設定でおかしな点やメンバサーバ側で行うべき設定がありましたらご指摘いただければ幸いです
よろしくお願いします
現在手元に環境が無いため、明日にでもメンバサーバにCPSを移動してみます
メンバサーバも2003を予定しているのですがアプリケーションはサーバ上のものを共有して使用するよう考えています
その際、設定で注意する点などございますでしょうか
考えている構成
DC上のアプリケーション---共有---メンバサーバ(CPSインストール)
osは双方2003(双方再インストールを行った状態)
予定している設定
DC上にmetauserを作成しRemote Desktop Usersグループに追加(Domainn UsersとRemote Desktop Usersに所属)
(以下の設定は必要?DC側で作業予定)
ドメインコントローラセキュリティポリシー、セキュリティの設定、ローカルポリシー、ユーザー権利の割り当ての順に開き「ターミナルサービスを使ったログオンを許可する」「ローカルログオンを許可する」の項目に「Remote Desktop Users」を追加する
ドメインセキュリティポリシーにも同様の作業を行う
DC側で行う設定でおかしな点やメンバサーバ側で行うべき設定がありましたらご指摘いただければ幸いです
よろしくお願いします
DCにCPS4.0インストールしようとしたら、エラーがでてインストール失敗しませんか?
(もう少し早めにエラーをだしてほしいものですが。)
http://support.citrix.com/article/CTX106723&searchID=15685869
(もう少し早めにエラーをだしてほしいものですが。)
http://support.citrix.com/article/CTX106723&searchID=15685869
メンバサーバにCPSをインストーるしてみましたがうまくいかなかったため再度知恵をお貸しいただきたく思います
行った設定
メンバサーバにCPSをインストール
アプリケーション(メモ帳)を公開
ドメインコントローラにてmetauserを作成
metauserをRemote Desktop Usersに追加
ドメインコントローラセキュリティポリシー、セキュリティの設定、ローカルポリシー、ユーザー権利の割り当ての順に開き「ターミナルサービスを使ったログオンを許可する」「ローカルログオンを許可する」の項目に「Remote Desktop Users」を追加
以上の設定を行った後neighborhoodからメモ帳を起動するとAdministratorでは開くことができるがmetauserでは警告が表示
警告が出る画面はログオン画面(ユーザ名、パスワードを入力する画面)
metauserからアプリケーションを使えるようにするのが目標です
お力添えをよろしくお願いします
行った設定
メンバサーバにCPSをインストール
アプリケーション(メモ帳)を公開
ドメインコントローラにてmetauserを作成
metauserをRemote Desktop Usersに追加
ドメインコントローラセキュリティポリシー、セキュリティの設定、ローカルポリシー、ユーザー権利の割り当ての順に開き「ターミナルサービスを使ったログオンを許可する」「ローカルログオンを許可する」の項目に「Remote Desktop Users」を追加
以上の設定を行った後neighborhoodからメモ帳を起動するとAdministratorでは開くことができるがmetauserでは警告が表示
警告が出る画面はログオン画面(ユーザ名、パスワードを入力する画面)
metauserからアプリケーションを使えるようにするのが目標です
お力添えをよろしくお願いします
ログオン画面が出てきます
お世話になります。
一つ質問させてください。
現在、メタフレームをはじめて導入しています。
一通り設定が終わり、neighborhoodからアプリを動かそうとすると
「このリモートコンピュータにログオンするには、ターミナルサービスでのログオンを許可する権利が必要です。既定でDesktop Usersグループのメンバにはこの権利があります。Remote Desktop Users グループのメンバまたはこの権利がある別のグループメンバでない場合、またはRemote DeskTop User グループにこの権利がない場合、権利を手動で得る必要があります。」
と表示され、ログイン画面が出てきてしまいます。
アクティブディレクトリーのユーザにはこのリモートデスクトップの権利は付けているの
ですが、一向にログオンできません。
またメタフレームを介さないで、ターミナルサービスを使うと、普通にログオンできます。
初めて設定するので、分からないことだらけですが
よろしくお願いします。
環境:
アクティブディレクトリ構築サーバ
Windows 2003
メタフレームサーバ
Windows 2003
Citrix Presentation Server 4.0
一つ質問させてください。
現在、メタフレームをはじめて導入しています。
一通り設定が終わり、neighborhoodからアプリを動かそうとすると
「このリモートコンピュータにログオンするには、ターミナルサービスでのログオンを許可する権利が必要です。既定でDesktop Usersグループのメンバにはこの権利があります。Remote Desktop Users グループのメンバまたはこの権利がある別のグループメンバでない場合、またはRemote DeskTop User グループにこの権利がない場合、権利を手動で得る必要があります。」
と表示され、ログイン画面が出てきてしまいます。
アクティブディレクトリーのユーザにはこのリモートデスクトップの権利は付けているの
ですが、一向にログオンできません。
またメタフレームを介さないで、ターミナルサービスを使うと、普通にログオンできます。
初めて設定するので、分からないことだらけですが
よろしくお願いします。
環境:
アクティブディレクトリ構築サーバ
Windows 2003
メタフレームサーバ
Windows 2003
Citrix Presentation Server 4.0
次のいずれかで対処できます。
コネクション構成ツールでICA接続のアクセス権を持つグループの中に
ドメインのRemoteDesktopUsersグループを加える。
ローカルのRemotDesktopUSersグループの中に、
ドメインのRemoteDesktopUsersグループを加える。
コネクション構成ツールでICA接続のアクセス権を持つグループの中に
ドメインのRemoteDesktopUsersグループを加える。
ローカルのRemotDesktopUSersグループの中に、
ドメインのRemoteDesktopUsersグループを加える。
回答ありがとうございます。
現在回答にあった、「ドメインのRemoteDesktopUsersグループを加える。」
を試しているのですが、うまく出来ないでいます。
どうやったら、ローカルのサーバにドメインのRemoteDesktopUsersグループを加えることが出来るのでしょう?
たびたび申し訳ありませんが、ヒントを与えてくれたら幸いです。
環境:
アクティブディレクトリ構築サーバ
Windows 2003
メタフレームサーバ
Windows 2003(ドメインに参加中:このサーバはアクティブディレクトリーの構築はしてません)
Citrix Presentation Server 4.0
現在回答にあった、「ドメインのRemoteDesktopUsersグループを加える。」
を試しているのですが、うまく出来ないでいます。
どうやったら、ローカルのサーバにドメインのRemoteDesktopUsersグループを加えることが出来るのでしょう?
たびたび申し訳ありませんが、ヒントを与えてくれたら幸いです。
環境:
アクティブディレクトリ構築サーバ
Windows 2003
メタフレームサーバ
Windows 2003(ドメインに参加中:このサーバはアクティブディレクトリーの構築はしてません)
Citrix Presentation Server 4.0
> 現在回答にあった、「ドメインのRemoteDesktopUsersグループを加える。」
どちらのですか?ICAコネクション構成ツール?ローカルユーザーとグループ?
ドメインに参加していることは間違いないですよね?
ドメインとローカルで同じユーザー名のユーザーがいて、逆になっているとかないですか?
どちらのですか?ICAコネクション構成ツール?ローカルユーザーとグループ?
ドメインに参加していることは間違いないですよね?
ドメインとローカルで同じユーザー名のユーザーがいて、逆になっているとかないですか?
>> 現在回答にあった、「ドメインのRemoteDesktopUsersグループを加える。」
>どちらのですか?ICAコネクション構成ツール?ローカルユーザーとグループ?
両方試しました。
ですが、「ユーザまたはグループを追加」をクリックしてもローカルのユーザしか
出てきません。「場所」をクリックしても自機しか表示されません。
ひとつ気になることは、Presentation Server 4.0をインストールしたときは
まだドメインに参加させてませんでした。
あとから、参加させたのですが、それがいけなかったのでしょうか?
>ドメインに参加していることは間違いないですよね?
参加していることは間違いありません。
>ドメインとローカルで同じユーザー名のユーザーがいて、逆になっているとかないですか?
ローカルとはメタフレームがインストールされた方のサーバのことですよね?
そのローカルサーバにドメインからのグループを追加しようとして、できずにいます。
>どちらのですか?ICAコネクション構成ツール?ローカルユーザーとグループ?
両方試しました。
ですが、「ユーザまたはグループを追加」をクリックしてもローカルのユーザしか
出てきません。「場所」をクリックしても自機しか表示されません。
ひとつ気になることは、Presentation Server 4.0をインストールしたときは
まだドメインに参加させてませんでした。
あとから、参加させたのですが、それがいけなかったのでしょうか?
>ドメインに参加していることは間違いないですよね?
参加していることは間違いありません。
>ドメインとローカルで同じユーザー名のユーザーがいて、逆になっているとかないですか?
ローカルとはメタフレームがインストールされた方のサーバのことですよね?
そのローカルサーバにドメインからのグループを追加しようとして、できずにいます。
DNSは問題ないですか?
DNSサーバのアドレス間違えたりすると、確か
ユーザー名があがってこなかったはずです。
インストール後のドメイン参加については、
何かあったか、どこかで見た気がしましたが見つけられませんでした。
私からもお願いします。
DNSサーバのアドレス間違えたりすると、確か
ユーザー名があがってこなかったはずです。
インストール後のドメイン参加については、
何かあったか、どこかで見た気がしましたが見つけられませんでした。
私からもお願いします。
>何かあったか、どこかで見た気がしましたが見つけられませんでした。
ここでした。
「メタサーバーを既存ドメインに含めたい。」のレスでは大丈夫だけど推奨ではないと。
ここでした。
「メタサーバーを既存ドメインに含めたい。」のレスでは大丈夫だけど推奨ではないと。
ありがとうございます。
今、再インストールしてみてます。
でもアンインストール中に色々エラーが出てくるので、それに対応してるところです。
うまくいったら、この場でご報告します。
今、再インストールしてみてます。
でもアンインストール中に色々エラーが出てくるので、それに対応してるところです。
うまくいったら、この場でご報告します。
↑に書いたとおり、もう一度再インストールをし、アクティブディレクトリ見直しもしました。
結果うまく接続できるようになりました。
メタメタさん。
NOSさん。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
結果うまく接続できるようになりました。
メタメタさん。
NOSさん。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
>くまさん
原因が特定できたのでしたら、教えてください。
原因が特定できたのでしたら、教えてください。
最初から再インストールしたので、原因が特定されたかどうか分かりませんが
これじゃないかな?というのをお知らせします。
①Presentation Server 4.0をインストールする前に、サーバをドメインに入れておく
(エラーがでた環境では、インストール後にドメインに参加させてました)
②“メタフレームサーバの”Remote DeskTop User グループにユーザを追加する。
(DCのBuiltinグループのRemote DeskTop Userのグループではだめなのですね
DCのサーバ上からメンバになってるPCサーバのRemote DeskTop Userグループに追加させました)
以上です。
困ってるかたいらしたら参考にしてください。
これからも色々質問するかもしれませんが
よろしくお願いします。
これじゃないかな?というのをお知らせします。
①Presentation Server 4.0をインストールする前に、サーバをドメインに入れておく
(エラーがでた環境では、インストール後にドメインに参加させてました)
②“メタフレームサーバの”Remote DeskTop User グループにユーザを追加する。
(DCのBuiltinグループのRemote DeskTop Userのグループではだめなのですね
DCのサーバ上からメンバになってるPCサーバのRemote DeskTop Userグループに追加させました)
以上です。
困ってるかたいらしたら参考にしてください。
これからも色々質問するかもしれませんが
よろしくお願いします。
Remote DeskTop Usersがなぜ、CPS、TSにアクセスできるのかというと、
グループポリシーにて、TSへアクセスすることと、TSにローカルログオンが許可
されているからです。
つまり、本現象で確認すべき部分にグループポリシーも含まれます。
WorkGroup環境でのグループポリシーのトラブルシュートは対して難しくないのですが、
AD環境でのグループポリシーのトラブルシュートは困難を要する場合があります。
グループポリシーにて、TSへアクセスすることと、TSにローカルログオンが許可
されているからです。
つまり、本現象で確認すべき部分にグループポリシーも含まれます。
WorkGroup環境でのグループポリシーのトラブルシュートは対して難しくないのですが、
AD環境でのグループポリシーのトラブルシュートは困難を要する場合があります。
> WorkGroup環境でのグループポリシーのトラブルシュートは対して難しくないのですが、
> AD環境でのグループポリシーのトラブルシュートは困難を要する場合があります。
掲示板をご覧の皆様へ。
これをもってして「WorkGroupで構築するほうが簡単」などと勘違いしないでくださいね。
WorkGroupじゃマトモなシステムなど出来ませんよ。
> AD環境でのグループポリシーのトラブルシュートは困難を要する場合があります。
掲示板をご覧の皆様へ。
これをもってして「WorkGroupで構築するほうが簡単」などと勘違いしないでくださいね。
WorkGroupじゃマトモなシステムなど出来ませんよ。
メタメタ様の仰るとおりで、MetaサーバをADにのっけるか、
WorkGroupで運用するかの選択要素にはなりません。
WorkGroupで運用するかの選択要素にはなりません。
クライアントが一斉に切断され、再接続できなくなる
お世話になっています。
様々な場所で、本件と同じ事象を検索しておりますが、解決方法を見出せないでいます。
症状は、クライアントの一部が、あるときに一斉に切断されてしまい、再接続できない、というものです。この症状には、以下のような特徴が見られます。
・メタフレームサーバがあるのと同じセグメントのシンクライアントは正常に接続できる。
・トラブルの発生したセグメントの中には、再接続できる端末と出来ない端末が混在している。トラブルセグメントでは、新規接続も張れない。
・一斉切断トラブルが発生する時間に、これといったイベントログやエラーは発生していない。
・トラブル発生は夕方の、接続最繁時に発生するが、昼間の閑散時にも発生したことがある。
・クライアントから接続すると、メタのネゴシエーション画面の後、本来ならログオンダイアログが表示されるべきタイミングに何も表示されず、数分後にタイムアウトする。
・本部支部間はほとんどがADSLだが、一部ISDN回線の支部もある。
・本部支部間はフレッツグループでIPSecを用いているが、メタサーバのMaxICAPacketLengthレジストリは指定済み。
・サーバを再起動すると事象は回復するが、数日内に再発する。
サーバ構成は以下の通りです。
ADサーバ Windows2003 Standard SP1
メタフレームサーバ Windows2003 Standard SP1
Citrix Presentation Server4 Stn
クライアント WBT TX225 (30台)
サーバを再起動しないことには回避できず、非常に悩んでおります。
同様の事象に対処した、という方はみえられませんか?
様々な場所で、本件と同じ事象を検索しておりますが、解決方法を見出せないでいます。
症状は、クライアントの一部が、あるときに一斉に切断されてしまい、再接続できない、というものです。この症状には、以下のような特徴が見られます。
・メタフレームサーバがあるのと同じセグメントのシンクライアントは正常に接続できる。
・トラブルの発生したセグメントの中には、再接続できる端末と出来ない端末が混在している。トラブルセグメントでは、新規接続も張れない。
・一斉切断トラブルが発生する時間に、これといったイベントログやエラーは発生していない。
・トラブル発生は夕方の、接続最繁時に発生するが、昼間の閑散時にも発生したことがある。
・クライアントから接続すると、メタのネゴシエーション画面の後、本来ならログオンダイアログが表示されるべきタイミングに何も表示されず、数分後にタイムアウトする。
・本部支部間はほとんどがADSLだが、一部ISDN回線の支部もある。
・本部支部間はフレッツグループでIPSecを用いているが、メタサーバのMaxICAPacketLengthレジストリは指定済み。
・サーバを再起動すると事象は回復するが、数日内に再発する。
サーバ構成は以下の通りです。
ADサーバ Windows2003 Standard SP1
メタフレームサーバ Windows2003 Standard SP1
Citrix Presentation Server4 Stn
クライアント WBT TX225 (30台)
サーバを再起動しないことには回避できず、非常に悩んでおります。
同様の事象に対処した、という方はみえられませんか?
私も同じ現象で悩んでいました。
今は毎日再起動することで回避しています。
一斉に切れるタイミングは96時間じゃないでしょうか?
今は毎日再起動することで回避しています。
一斉に切れるタイミングは96時間じゃないでしょうか?
データストアに接続できないと96時間で落ちるらしいです。
http://support.citrix.com/article/CTX106066&searchID=13447923
その原因として、mdbファイルの破損が考えられます。
mdbを再生成すれば回避できるそうですが、
ためしていません。
http://support.citrix.com/article/CTX106066&searchID=13447923
その原因として、mdbファイルの破損が考えられます。
mdbを再生成すれば回避できるそうですが、
ためしていません。
Citrix Presetatino Server4.0の話ですよね?
であれば、データストアに接続できなくてもPresentation Server対しては
ユーザーはログイン可能ですよ。ただし、PresetationServerの設定が変更
できなくはなりますが・・。
説明が不足してますので、補足します。
Citrix Presentation Server4.0(以下、MPS4.0)では、
メンバーサーバーが、ライセンスサーバに接続ができなくなると
猶予期間(30日間)に入ります。
・この間、ユーザー接続は拒否されません。
・猶予期間を過ぎてライセンスサーバーとの接続が確立されない場合、
全てのユーザー接続は拒否される。
・管理者による1つの接続のみ許可
詳細については、導入運用ガイド 46Pをご参照下さい。
ライセンスサーバーと接続できないとイベントログに記録が残ると思いますので、
この問題ではないと思います。
ちなみに私の事象もAPTさんと同様で
・メタフレームサーバがあるのと同じセグメントは正常に接続できる。
・トラブルセグメントでは、新規接続も張れない。
・一斉切断トラブルが発生する時間に、これといったイベントログやエラーは発生していない。
・トラブル発生は全く使っていなくても数日後に必ず発生する。
・クライアントから接続すると、メタのネゴシエーション画面の後、本来ならログオンダイアログが表示されるべきタイミングに何も表示されず、数分後にタイムアウトする。
・サーバを再起動すると事象は回復するが、数日内(4日後くらい)に再発する。
サーバを毎日再起動すれば問題なく動いてますが、やっぱり原因がわからず気になってます。
そこでデータストアかなと思ったんですが、やっぱり違いますか?
・メタフレームサーバがあるのと同じセグメントは正常に接続できる。
・トラブルセグメントでは、新規接続も張れない。
・一斉切断トラブルが発生する時間に、これといったイベントログやエラーは発生していない。
・トラブル発生は全く使っていなくても数日後に必ず発生する。
・クライアントから接続すると、メタのネゴシエーション画面の後、本来ならログオンダイアログが表示されるべきタイミングに何も表示されず、数分後にタイムアウトする。
・サーバを再起動すると事象は回復するが、数日内(4日後くらい)に再発する。
サーバを毎日再起動すれば問題なく動いてますが、やっぱり原因がわからず気になってます。
そこでデータストアかなと思ったんですが、やっぱり違いますか?
皆様ご助力ありがとうございます。
遅れて申し訳ありません。
当方事象でのジンクスは「再起動後50時間」ですね。
他の案件などを調べると「セッションクリアやゴミファイルの掃除を目的に定期的再起動を行っている」ことが多く、結果的にこの「連続運用による一斉切断症状」は発症しにくいようです。
しかし数百台程度の規模のネットワークでも「週に一回の再起動」を行っているところでも、この一斉切断が発生しない場合もあります。
やはりデータベースがAccessなのが問題なのでしょうか? しかしそれだったら同一セグメントの端末が接続できないことの理由になりません。
こちらも毎日再起動を行ってからこの事象が発生しておりませんが、再起動は極力したくない意向もあります。
進展があればご報告いたします。
遅れて申し訳ありません。
当方事象でのジンクスは「再起動後50時間」ですね。
他の案件などを調べると「セッションクリアやゴミファイルの掃除を目的に定期的再起動を行っている」ことが多く、結果的にこの「連続運用による一斉切断症状」は発症しにくいようです。
しかし数百台程度の規模のネットワークでも「週に一回の再起動」を行っているところでも、この一斉切断が発生しない場合もあります。
やはりデータベースがAccessなのが問題なのでしょうか? しかしそれだったら同一セグメントの端末が接続できないことの理由になりません。
こちらも毎日再起動を行ってからこの事象が発生しておりませんが、再起動は極力したくない意向もあります。
進展があればご報告いたします。
皆さんと同じような現象が最近発生しております。
その後どのようになったのかお知らせ頂ければ助かります。
その後どのようになったのかお知らせ頂ければ助かります。
NICの不具合の可能性もあります。
最近はTCPオフロード機能が標準でONになっており、
この機能がネットワークに障害を与える場合があります。
一度、疑ってみては如何でしょうか。
最近はTCPオフロード機能が標準でONになっており、
この機能がネットワークに障害を与える場合があります。
一度、疑ってみては如何でしょうか。
Acrobat Reader 6.0 でのメニュー文字化けについて
Alexと申します。
いつも掲示板を拝見し、勉強させて頂いております。
今回Acrobat Reader 6.01を使用しているのですが、
メニュー(「ファイル」や「編集」をクリックし、リスト表示した項目)の文字が文字化けしてしまいます。どなたか解決策をご存知ではないでしょうか?
構築した環境は、
・Citrix Presentation Server Enterprise Edition 4.0
・Windows Server 2003 Standard Editon(SP1適用)
です。
サーバに直接ログオンして実行した場合や、Windowsのリモートデスクトップ接続
を使って実行した場合にはメニューの表記に問題はないのですが・・・。
いつも掲示板を拝見し、勉強させて頂いております。
今回Acrobat Reader 6.01を使用しているのですが、
メニュー(「ファイル」や「編集」をクリックし、リスト表示した項目)の文字が文字化けしてしまいます。どなたか解決策をご存知ではないでしょうか?
構築した環境は、
・Citrix Presentation Server Enterprise Edition 4.0
・Windows Server 2003 Standard Editon(SP1適用)
です。
サーバに直接ログオンして実行した場合や、Windowsのリモートデスクトップ接続
を使って実行した場合にはメニューの表記に問題はないのですが・・・。
すみません。
書き忘れましたが、Acrobat Readerは公開アプリケーションとして
使用しております。
クライアント側からはProgram Neighborhood(バージョンは9.0)を
使って接続しています。
書き忘れましたが、Acrobat Readerは公開アプリケーションとして
使用しております。
クライアント側からはProgram Neighborhood(バージョンは9.0)を
使って接続しています。
Resource Manager のログが残っていない
今まで問題なくResource Manager にログが残っていたのですが、
昨日WebInterface で外部からの接続を行ったのですが、そのログが残っていませんでした。
以前にも同じ環境で同じように接続しましたが、問題なかったのですが。
昨日はCitrixのログオン画面が表示されるまでに、
一度、”システム設定が無効、または使用できません。システム管理者に連絡してください。”
と言う画面が出て、驚いたのですが、何度かログオンページへアクセスすると
今までどおりに表示され、公開アプリケーションも問題なくしようできましたので、
あまりエラー画面のことも気にしていなかったのですが、これが何か関係あるのでしょうか?
昨日、サーバで今まで無効にしていた、Windowsファイヤーウォールを有効にし、
Windows Update を10個くらい今まで行っていなかったのですべて適用させました。
Windows Server2003 Standard Edition Service Pack1
Citrix Presentation Server4.0
を使用しています。
コマンドプロンプトで auditlog を使用し、確認したところ、こちらはログが残っていました。
現在、内部ネットワークではありますが、試したところログも残り、接続も問題ありません。
今後も、ログが残らない事が起こってしまいますでしょうか。
何か情報がありましたらください。
昨日WebInterface で外部からの接続を行ったのですが、そのログが残っていませんでした。
以前にも同じ環境で同じように接続しましたが、問題なかったのですが。
昨日はCitrixのログオン画面が表示されるまでに、
一度、”システム設定が無効、または使用できません。システム管理者に連絡してください。”
と言う画面が出て、驚いたのですが、何度かログオンページへアクセスすると
今までどおりに表示され、公開アプリケーションも問題なくしようできましたので、
あまりエラー画面のことも気にしていなかったのですが、これが何か関係あるのでしょうか?
昨日、サーバで今まで無効にしていた、Windowsファイヤーウォールを有効にし、
Windows Update を10個くらい今まで行っていなかったのですべて適用させました。
Windows Server2003 Standard Edition Service Pack1
Citrix Presentation Server4.0
を使用しています。
コマンドプロンプトで auditlog を使用し、確認したところ、こちらはログが残っていました。
現在、内部ネットワークではありますが、試したところログも残り、接続も問題ありません。
今後も、ログが残らない事が起こってしまいますでしょうか。
何か情報がありましたらください。
公開APにDomainUserで接続できません
★環境・状態
現在サーバをOSから新規でインストール中です。
ドメインコントローラ:Win2003 メタサーバ:Win2003 クライアント:WinXp
メタフレームXp(FR3)をインストール。ターミナルサービスのアクティブ化およびメタフレームのアクティブ化はまだおこなっていない。
★現象
クライアント端末(Neighborhood)から一般ユーザ(DomainUser)接続として公開APにアクセスすると、「Citrix製品ライセンスを取得できません。IMAServiceが起動していない可能性があります。システム管理者に問い合わせて下さい。」「このセッションへログオンするアクセス許可がありません」と2つのメッセージが表示され接続できません。一方で一般ユーザでクライアントからリモートデスクトップとしてメタサーバへの接続は可能です。また、一般ユーザにAdministrator権限を与えると公開APに接続することができます。
一応めぼしとしてアクティブ化が原因かなとも思っています。
現在サーバをOSから新規でインストール中です。
ドメインコントローラ:Win2003 メタサーバ:Win2003 クライアント:WinXp
メタフレームXp(FR3)をインストール。ターミナルサービスのアクティブ化およびメタフレームのアクティブ化はまだおこなっていない。
★現象
クライアント端末(Neighborhood)から一般ユーザ(DomainUser)接続として公開APにアクセスすると、「Citrix製品ライセンスを取得できません。IMAServiceが起動していない可能性があります。システム管理者に問い合わせて下さい。」「このセッションへログオンするアクセス許可がありません」と2つのメッセージが表示され接続できません。一方で一般ユーザでクライアントからリモートデスクトップとしてメタサーバへの接続は可能です。また、一般ユーザにAdministrator権限を与えると公開APに接続することができます。
一応めぼしとしてアクティブ化が原因かなとも思っています。
Powerful & Beautiful
力強く、美しいシステムを。

