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462 件のトピックが該当しました。
- SSL Relay名を解決できません。(SSLエラー40) - すぎ1173 ( 2005/04/25 19:54:46 更新)
- セッションが重複する - asdfg ( 2005/04/18 19:05:50 更新)
- セッション管理の仕方 - めたきち ( 2005/04/05 23:57:34 更新)
- 試用版について - yamada ( 2005/03/24 22:21:57 更新)
- アプリケーション起動に失敗、エラーも出ない - ドフ ( 2005/03/15 22:39:18 更新)
- クライアントから接続できない - うなかみ ( 2005/03/08 13:39:04 更新)
- クライアントのプリンタについて - よけ ( 2005/02/15 08:54:30 更新)
- 公開コンテンツが見れない(2) - nakata ( 2005/02/09 17:31:49 更新)
- プロファイル読み込みエラー? - かな ( 2005/01/25 17:42:15 更新)
- クライントごとにデフォルトプリンタを設定する方法について - 中村です ( 2004/12/17 14:32:39 更新)
SSL Relay名を解決できません。(SSLエラー40)
クライアントでIEのProxy設定をしてWebInterfaceに接続し、
ログオン画面でID/パスで認証、公開アプリを起動すると
以下のエラーメッセージが表\示され接続できません。
「MetaFrameサーバーに接続できません。
Citrx SSL Relay名を解決できません(SSLエラー40)」
とのエラーメッセージが出て アプリが起動できません。
ちなみにADSL環境でIEのProxy設定を未設定にして接続をすると
公開アプリも接続することができます。
IEのProxy設定をする時にサーバー側で何か設定が必要になるのでしょうか?
ご教授のほどよろしくお願いします。
(動作環境)
サーバー:Windows 2003 Server
MetaFrame Presentation Server Feature Release3
よろしくお願い致します。
ログオン画面でID/パスで認証、公開アプリを起動すると
以下のエラーメッセージが表\示され接続できません。
「MetaFrameサーバーに接続できません。
Citrx SSL Relay名を解決できません(SSLエラー40)」
とのエラーメッセージが出て アプリが起動できません。
ちなみにADSL環境でIEのProxy設定を未設定にして接続をすると
公開アプリも接続することができます。
IEのProxy設定をする時にサーバー側で何か設定が必要になるのでしょうか?
ご教授のほどよろしくお願いします。
(動作環境)
サーバー:Windows 2003 Server
MetaFrame Presentation Server Feature Release3
よろしくお願い致します。
ブラウザのProxyの設定はどうなっていますか?
http://support.citrix.com/kb/click.jspa?categoryID=250&entryID=4072&searchID=4845418
http://support.citrix.com/kb/click.jspa?categoryID=250&entryID=4072&searchID=4845418
ぁぅ...誤って投稿してしまいました。
Citrix Secure Gateway(以下,CSG)サーバの名前解決ができない事が原因ですので、CSGサーバのIPアドレスとHost名をDNSサーバに登録するか、クライアントPCのHostsファイ
ルに記述する問題を解決できると思います。
また、IE5.x以降に導入されました「設定を自動的に検出する」にチェックを入れプロキ
シサーバを自動的に設定する構\成にしている場合...
Win32 ICAクライアントはWPADのプロキシ設定を検出できず直接MetaFrameサーバへの接続
を行ってしまう事が原因ですので、プロキシサーバの設定を変更する必要があります。
■解決方法 1
クライアント側のIEの設定設定を「自動的に検出する」にチェックをはずし
手動でプロキシサーバの設定をする。
■解決方法 2
クライアント側のIEの設定設定を「自動的に検出する」にチェックをはずし
「自動構\成スクリプトを使用する」にチェックを入れスクリプトファイルを
作成する。
■解決方法 3
MetaFrameサーバ側でクライアントIPアドレスとプロキシサーバのアドレスを明示的に
設定する事で回避する。
(例 : 10.150.100.5のクライアントは10.165.120.254のプロキシを経由)
■解決方法 4
ICAファイル(StoreManagerのアイコン)の設定にて御社のプロキシサーバを設定する。
Citrix Secure Gateway(以下,CSG)サーバの名前解決ができない事が原因ですので、CSGサーバのIPアドレスとHost名をDNSサーバに登録するか、クライアントPCのHostsファイ
ルに記述する問題を解決できると思います。
また、IE5.x以降に導入されました「設定を自動的に検出する」にチェックを入れプロキ
シサーバを自動的に設定する構\成にしている場合...
Win32 ICAクライアントはWPADのプロキシ設定を検出できず直接MetaFrameサーバへの接続
を行ってしまう事が原因ですので、プロキシサーバの設定を変更する必要があります。
■解決方法 1
クライアント側のIEの設定設定を「自動的に検出する」にチェックをはずし
手動でプロキシサーバの設定をする。
■解決方法 2
クライアント側のIEの設定設定を「自動的に検出する」にチェックをはずし
「自動構\成スクリプトを使用する」にチェックを入れスクリプトファイルを
作成する。
■解決方法 3
MetaFrameサーバ側でクライアントIPアドレスとプロキシサーバのアドレスを明示的に
設定する事で回避する。
(例 : 10.150.100.5のクライアントは10.165.120.254のプロキシを経由)
■解決方法 4
ICAファイル(StoreManagerのアイコン)の設定にて御社のプロキシサーバを設定する。
Template.icaの[WFClient]セクションに以下のパラメータを追加してください。
ProxyType=Auto
ProxyFavorIEConnectionSetting=Off
ProxyType=Auto
ProxyFavorIEConnectionSetting=Off
セッションが重複する
教えてもらえないでしょうか?
クライアントから接続した場合に、同じユーザーでセッションが2つできる(状態は2つともアクティブ)
サーバ:MetaframeXPeSP3(windows2000ServerSP4)
クライアント:ICAクライアント WindowsCE
お願いします
クライアントから接続した場合に、同じユーザーでセッションが2つできる(状態は2つともアクティブ)
サーバ:MetaframeXPeSP3(windows2000ServerSP4)
クライアント:ICAクライアント WindowsCE
お願いします
アプリは、なんですか?
CCEA様
書き込みありがとうございます。
アプリはVB6.0です。
VB側で2重起動のチェックはしています。
DBは、Microsoft SQL Server 2000を使用しています。
重複しているセッションのログオン時間ですが、2〜3秒後が多いのですが、
3時間後などもあります。いろいろ調べてみたのですが、セッションが重複する
ことは特に問題ないとは書いてあったのですが、状態が『アクティブ』で
重複するというところが気になります。
お願いします。
書き込みありがとうございます。
アプリはVB6.0です。
VB側で2重起動のチェックはしています。
DBは、Microsoft SQL Server 2000を使用しています。
重複しているセッションのログオン時間ですが、2〜3秒後が多いのですが、
3時間後などもあります。いろいろ調べてみたのですが、セッションが重複する
ことは特に問題ないとは書いてあったのですが、状態が『アクティブ』で
重複するというところが気になります。
お願いします。
どなたかこの現象の原因等を知っていらっしゃる方、いらっしゃいませんか?
いろいろと調べてはいるのですが、お手上げ状態でして…。
よろしくお願いします。
いろいろと調べてはいるのですが、お手上げ状態でして…。
よろしくお願いします。
ログイン時間が2〜3秒差の場合、[Hotfix XJ103W2K053より][#68279]
を起こしていないでしょうか?(可能\性薄いかな)
を起こしていないでしょうか?(可能\性薄いかな)
セッション管理の仕方
夜間にファイルアクセスしているユーザ(PC電源を入れたまま帰った人)のセッションを強制的に切断してバックアップをとろうと考えています。方法として「logoff ica」を試みています。
※毎日再起動はしたくない
※ファイルアクセスしているセッションを切るため
手順
・ログオンユーザのログオン不可時間をもうける
・この時間帯に「logoff ica」コマンドを実施
・このあとicaのセッションは自動起動するがログオン不可時間の間は
全ユーザが接続できないのでこの間にバックアップをとる
こうすれば毎日サーバを再起動させずにセッションをきることができると思いますが
ほかに良い方法や問題があるようであれば教えて頂きたく。
よろしくお願いいたします
環境
サーバ
Windows2000Server SP4 ×4台
MetaFrame Presentation Server3.0
COBOL(isamファイル)
クライアント
WindoowsXP SP1
めたきち
※毎日再起動はしたくない
※ファイルアクセスしているセッションを切るため
手順
・ログオンユーザのログオン不可時間をもうける
・この時間帯に「logoff ica」コマンドを実施
・このあとicaのセッションは自動起動するがログオン不可時間の間は
全ユーザが接続できないのでこの間にバックアップをとる
こうすれば毎日サーバを再起動させずにセッションをきることができると思いますが
ほかに良い方法や問題があるようであれば教えて頂きたく。
よろしくお願いいたします
環境
サーバ
Windows2000Server SP4 ×4台
MetaFrame Presentation Server3.0
COBOL(isamファイル)
クライアント
WindoowsXP SP1
めたきち
コネクション構成ツールでアイドル時間を設定してはどうでしょう。
CCEAさん
ありがとうございます
コネクション構成ツールでアイドル時間の方法も考えたのですが
朝から同一画面をずっと立ち上げて運用しております(10時間以上)
常時アイドル時間を何時間と設定するのは難しい状態です。
CCEAさん。もしアイドル時間をコマンドで設定する方法をご存知であれば
教えていただきたく。使い方として、23時ごろからアイドル時間を1時間と
設定してセッションを切断しようと考えています。
宜しくお願いします
めたきち
ありがとうございます
コネクション構成ツールでアイドル時間の方法も考えたのですが
朝から同一画面をずっと立ち上げて運用しております(10時間以上)
常時アイドル時間を何時間と設定するのは難しい状態です。
CCEAさん。もしアイドル時間をコマンドで設定する方法をご存知であれば
教えていただきたく。使い方として、23時ごろからアイドル時間を1時間と
設定してセッションを切断しようと考えています。
宜しくお願いします
めたきち
試用版について
ご教授お願いいたします。
Windows2000Serverに試用版のMetaFrame Presentation Server3.0をインストールしています。
クライアントからdomainのユーザで公開アプリケーション(権限にdomainのユーザを追加)を起動しようとしたところ
「ライセンスで許可されているシステムへのログオン数の最大数に達しました。後でログオンし直してください。」
とメッセージが出ます。
ライセンスはCitrixのホームページより取得したものを使用して、管理コンソールから
確認すると残り99(Administratorの分は使用されている)となっています。
クライアントからドメインやサーバのローカルのadministratorでのログオンは出来ます。
原因をご存知の方、よろしくお願いいたします。
Windows2000Serverに試用版のMetaFrame Presentation Server3.0をインストールしています。
クライアントからdomainのユーザで公開アプリケーション(権限にdomainのユーザを追加)を起動しようとしたところ
「ライセンスで許可されているシステムへのログオン数の最大数に達しました。後でログオンし直してください。」
とメッセージが出ます。
ライセンスはCitrixのホームページより取得したものを使用して、管理コンソールから
確認すると残り99(Administratorの分は使用されている)となっています。
クライアントからドメインやサーバのローカルのadministratorでのログオンは出来ます。
原因をご存知の方、よろしくお願いいたします。
MetaFrame Presentation Server 管理コンソールで MetaFrame ライセンス サーバの指定はしていますか?(サーバファーム or MetaFrame サーバ)
また、ライセンス サーバの指定を行っているのであれば、ライセンス ファイルを取得するときに入力したライセンス サーバのコンピュータ名が大文字小文字のレベルまで同じか確認してください。もし、ライセンス サーバ名に相違がある場合、イベントログに警告がでているのであわせて確認してください。
ライセンス サーバ名を変更する場合、リホストを行ってください。
また、ライセンス サーバの指定を行っているのであれば、ライセンス ファイルを取得するときに入力したライセンス サーバのコンピュータ名が大文字小文字のレベルまで同じか確認してください。もし、ライセンス サーバ名に相違がある場合、イベントログに警告がでているのであわせて確認してください。
ライセンス サーバ名を変更する場合、リホストを行ってください。
ありがとうございました!
ライセンスの申請を行った際に大文字小文字をあまり意識しないでやったらしく
サーバのコンピュータ名と違ったようです。
Citrixのページから、サーバのコンピュータ名の変更を行ってライセンスファイルを取得し
サーバに登録したらうまくいきました。
ライセンスの申請を行った際に大文字小文字をあまり意識しないでやったらしく
サーバのコンピュータ名と違ったようです。
Citrixのページから、サーバのコンピュータ名の変更を行ってライセンスファイルを取得し
サーバに登録したらうまくいきました。
アプリケーション起動に失敗、エラーも出ない
過去に同じような悩みを持った方々がいらっしゃったようなので、
ご相談したいと思います。
開発中のシステムにて、クライアントからアプリケーションを起動すると、
接続ポップアップ画面が左から右へ流れる途中で消えてしまいます。
タスクトレイのアイコンも、点滅することなく消えてしまいます。
(うまく起動できたときは、タスクトレイのアイコンが点滅するのですが・・)
エラーのポップアップも何も出ません。
ユーザープロファイル下のICAClient下ログへはCONNECT・DISCONNECTの出力があり、
メタフレームサーバーにはTerminalServiceのイベントログも出力されています。
どうも、サーバーへ接続出来ても、ネゴシエートに失敗しているような気がします。
問題の事象は、以下の構成で発生します。
サーバー
・Windows2000Server 1台
・MetaFrame Presentation Server3.0
クライアント
・WindowsXP SP1 40台
・クライアントは、グループウェアドメインへ参加
また、クライアントの管理者権限ユーザーでは
アプリケーションは正常に起動しますが、ドメインユーザー(Usersグループ)
では、ユーザーによってうまく起動したりしなかったりします。
Microsoftに記載のあるレジストリ編集(MSLicensingキー)等も実施してみましたが、
効き目はありません。
問題の発生しているPCが、あるメーカーのノートPCに偏っていることから、ファームウェアとの関連等も疑っています。
同様の事象について、過去に相談されていた方がいらっしゃいましたので
何か解決策・調査方法をご存知でしたら教えていただきたいと思います。
宜しくお願い致します。
ご相談したいと思います。
開発中のシステムにて、クライアントからアプリケーションを起動すると、
接続ポップアップ画面が左から右へ流れる途中で消えてしまいます。
タスクトレイのアイコンも、点滅することなく消えてしまいます。
(うまく起動できたときは、タスクトレイのアイコンが点滅するのですが・・)
エラーのポップアップも何も出ません。
ユーザープロファイル下のICAClient下ログへはCONNECT・DISCONNECTの出力があり、
メタフレームサーバーにはTerminalServiceのイベントログも出力されています。
どうも、サーバーへ接続出来ても、ネゴシエートに失敗しているような気がします。
問題の事象は、以下の構成で発生します。
サーバー
・Windows2000Server 1台
・MetaFrame Presentation Server3.0
クライアント
・WindowsXP SP1 40台
・クライアントは、グループウェアドメインへ参加
また、クライアントの管理者権限ユーザーでは
アプリケーションは正常に起動しますが、ドメインユーザー(Usersグループ)
では、ユーザーによってうまく起動したりしなかったりします。
Microsoftに記載のあるレジストリ編集(MSLicensingキー)等も実施してみましたが、
効き目はありません。
問題の発生しているPCが、あるメーカーのノートPCに偏っていることから、ファームウェアとの関連等も疑っています。
同様の事象について、過去に相談されていた方がいらっしゃいましたので
何か解決策・調査方法をご存知でしたら教えていただきたいと思います。
宜しくお願い致します。
MSLicensingに対するアクセス権が無いという事はありませんか?
試しにターミナルサービスクライアントソフトをインストールしてみるといかもしれません。(アクセス権の問題であれば正常化される為)
試しにターミナルサービスクライアントソフトをインストールしてみるといかもしれません。(アクセス権の問題であれば正常化される為)
ドフさんのスレに対する追記のような形で失礼します。
(解決策でなくてすみません。)
私どもの環境でも、同様の現象が発生しており、現在調査中です。
・クライアントの管理者権限ユーザーではアプリケーションは正常に
起動する。
・ドメインユーザー(Usersグループ)では、アプリケーションが
正常に起動しない。
→「接続をネゴシエートしています。。。」というポップアップ
画面が表示され、プログレスバーが30%程度の進捗で止まって
しまいます。
そのまましばらく待っていると、ポップアップ画面が消えて
しまいます。
ちなみに、わたしどもの環境は以下のとおりです。
<サーバ環境>
【Webサーバ】
Windows Server 2003 Standard Edition
Web Interface
【認証サーバ】
Windows Server 2003 Standard Edition
(ActiveDirectoryを設定)
【アプリケーションサーバ】
Windows Server 2003 Standard Edition
MetaFrame Presentation Server3.0
(Hotfix MPSJ300W2K3R02までを適用)
<クライアント>
・WindowsXP SP1
(お客様の環境なので、機種までは特定できていません)
(解決策でなくてすみません。)
私どもの環境でも、同様の現象が発生しており、現在調査中です。
・クライアントの管理者権限ユーザーではアプリケーションは正常に
起動する。
・ドメインユーザー(Usersグループ)では、アプリケーションが
正常に起動しない。
→「接続をネゴシエートしています。。。」というポップアップ
画面が表示され、プログレスバーが30%程度の進捗で止まって
しまいます。
そのまましばらく待っていると、ポップアップ画面が消えて
しまいます。
ちなみに、わたしどもの環境は以下のとおりです。
<サーバ環境>
【Webサーバ】
Windows Server 2003 Standard Edition
Web Interface
【認証サーバ】
Windows Server 2003 Standard Edition
(ActiveDirectoryを設定)
【アプリケーションサーバ】
Windows Server 2003 Standard Edition
MetaFrame Presentation Server3.0
(Hotfix MPSJ300W2K3R02までを適用)
<クライアント>
・WindowsXP SP1
(お客様の環境なので、機種までは特定できていません)
【補足】
クライアントには、Administrators権限でMetaFrame Webクライアント
(Ver8.0)をインストールしています。
インストールは、Webサーバ(Web Interface)から各クライアントに対して
MetaFrame Webクライアントを自動配信する設定としています。
クライアントには、Administrators権限でMetaFrame Webクライアント
(Ver8.0)をインストールしています。
インストールは、Webサーバ(Web Interface)から各クライアントに対して
MetaFrame Webクライアントを自動配信する設定としています。
NotePadなど他の公開アプリケーションにしてもそのような現象はでますか?
NotePadやEXCELで試してみましたが、同様の現象でした。
結局、対応は
「ローカルPCのPowerUser権限を、ドメインユーザに対して付与する」
こととしました。
PowerUser権限だと問題なく接続できたので、業務に影響がでるのを
避けるためにそのようにしました。
(逃げの策ですが。。。)
結局、対応は
「ローカルPCのPowerUser権限を、ドメインユーザに対して付与する」
こととしました。
PowerUser権限だと問題なく接続できたので、業務に影響がでるのを
避けるためにそのようにしました。
(逃げの策ですが。。。)
皆様、ご回答ありがとうございます。
>しゅーまっはさん
ご回答ありがとうございます。
MSLicensingに対するアクセス権ですが、
Microsoftのレポート等あれこれ調べまして、
Usersグループ(私どもの環境のドメインユーザーが属しているグループ)への
アクセス権を変更いたしました。
結果として、私どもの問題については解消しませんでした。
ただ、別環境にてrungonさんと同じ現象(ネゴシエート画面表示が進まなくなり、
消えてしまう)が発生していたのですが、そちらについてはアクセス権変更によって
接続できるようになりました。
アクセス権変更は、Citrixのページの以下を参照いたしました。
CTX105658 - MetaFrameクライアント.exeインストーラパッケージで新規インストール する場合、UsersグループにMSLicensingレジストリキーへの特殊なアクセス許可が付与 されないことがある
なお、私どもの環境での問題は、
Program Neighborhood「アプリケーションセットの設定」にて
SpeedScreenを「自動」へ変更したところ、
どのユーザーでも安定して起動できるようになりました。
ただ、なぜそれで解消したのかが分かっていません。
どなたか、SpeedScreen設定と、挙動安定との因果関係について
アドバイスいただけましたらお願い致します。
>しゅーまっはさん
ご回答ありがとうございます。
MSLicensingに対するアクセス権ですが、
Microsoftのレポート等あれこれ調べまして、
Usersグループ(私どもの環境のドメインユーザーが属しているグループ)への
アクセス権を変更いたしました。
結果として、私どもの問題については解消しませんでした。
ただ、別環境にてrungonさんと同じ現象(ネゴシエート画面表示が進まなくなり、
消えてしまう)が発生していたのですが、そちらについてはアクセス権変更によって
接続できるようになりました。
アクセス権変更は、Citrixのページの以下を参照いたしました。
CTX105658 - MetaFrameクライアント.exeインストーラパッケージで新規インストール する場合、UsersグループにMSLicensingレジストリキーへの特殊なアクセス許可が付与 されないことがある
なお、私どもの環境での問題は、
Program Neighborhood「アプリケーションセットの設定」にて
SpeedScreenを「自動」へ変更したところ、
どのユーザーでも安定して起動できるようになりました。
ただ、なぜそれで解消したのかが分かっていません。
どなたか、SpeedScreen設定と、挙動安定との因果関係について
アドバイスいただけましたらお願い致します。
先代ドフよりシステムを受けついて約1年経ちますが、最近ある端末(1台)で同様の現象が発生しています。
識者の方ご協力をお願いいたします。
システム構成は以下のように変化しています
MetaFrameサーバー(2台間のロードバランス等は無く運用上は独立の関係)
・Windows2000Server 2台
・MetaFrame Presentation Server3.0
クライアント
・WindowsXP SP1 40台
・クライアントは、グループウェアドメインへ参加
※MetaFrameへの接続については、各ドメインユーザ毎に異なるものをMetaFrameサーバ内に作成している。
症状は以前と同様で、当該端末PCのあるユーザで公開アプリケーションを起動しようとすると、
タスクトレイの通信アイコンが数秒で消えてしまいます。
但し今回の事象は「不安定」というものではなく、症状が継続している所が異なっています。
公開アプリケーションは2つありますが、そのどちらも起動できません。
問題の端末を調べましたが、以下のような状況です。
① 別のドメインユーザ(同権限)で当該PCへログオンし、公開アプリケーションを起動すると正常に起動する。
② 問題の発生するユーザの個人ディレクトリ(Documents and Settings)からICAClientディレクトリを削除した後、
ProgramNeiberhoodを起動(削除したICAClientが再構成される)し、ユーザ情報を再設定して接続を試しても状況は変化しない。
③ ②のICAClient以下を正常に起動したユーザのものと比較したところ、
接続できないユーザのICAClientには「UISTATE.INI」が作成されていない(おそらく正常にサーバへ接続すると作成されるファイル)。
接続に成功したユーザから一時的に同ファイルをコピーしても改善はしない。
④ ②で接続は回復しないものの、ProgramNeiberhoodの画面を起動すると公開アプリケーションの情報(アイコンや説明等)は表示されている。
⑤ ①~④を実施後、ProgramNeiberhoodを再インストールしても状況は全く同じ。
⑥ ①~⑤を試した後、別のMetaFrameサーバへ接続先を変更したところ問題なく起動した。
上記内容、特に②と⑥から考えるとクライアント側に問題は無く、MetaFrameサーバ側、
特にログイン後の動作に問題があると推測されます。
当該PCが接続できなかったサーバを調査したところ、状況は以下のとおりです。
①接続できないドメインユーザがMetaFrame接続に使用するユーザIDについて、特にロックや破損は無く、
ログオンが成功するユーザIDとのプロパティ差異も見当たらない。
※ローカルログオンは試せないが、他PCサーバから当該IDを使用したフォルダ参照等が可能
②MetaFrameの管理画面から公開アプリケーションの設定を確認したが、特に問題のユーザIDからの実行設定に変更はない。
③イベントログに特にエラー等は見られない。
どなたか改善方法、チェックすべき設定等があれば教えていただけませんでしょうか。
識者の方ご協力をお願いいたします。
システム構成は以下のように変化しています
MetaFrameサーバー(2台間のロードバランス等は無く運用上は独立の関係)
・Windows2000Server 2台
・MetaFrame Presentation Server3.0
クライアント
・WindowsXP SP1 40台
・クライアントは、グループウェアドメインへ参加
※MetaFrameへの接続については、各ドメインユーザ毎に異なるものをMetaFrameサーバ内に作成している。
症状は以前と同様で、当該端末PCのあるユーザで公開アプリケーションを起動しようとすると、
タスクトレイの通信アイコンが数秒で消えてしまいます。
但し今回の事象は「不安定」というものではなく、症状が継続している所が異なっています。
公開アプリケーションは2つありますが、そのどちらも起動できません。
問題の端末を調べましたが、以下のような状況です。
① 別のドメインユーザ(同権限)で当該PCへログオンし、公開アプリケーションを起動すると正常に起動する。
② 問題の発生するユーザの個人ディレクトリ(Documents and Settings)からICAClientディレクトリを削除した後、
ProgramNeiberhoodを起動(削除したICAClientが再構成される)し、ユーザ情報を再設定して接続を試しても状況は変化しない。
③ ②のICAClient以下を正常に起動したユーザのものと比較したところ、
接続できないユーザのICAClientには「UISTATE.INI」が作成されていない(おそらく正常にサーバへ接続すると作成されるファイル)。
接続に成功したユーザから一時的に同ファイルをコピーしても改善はしない。
④ ②で接続は回復しないものの、ProgramNeiberhoodの画面を起動すると公開アプリケーションの情報(アイコンや説明等)は表示されている。
⑤ ①~④を実施後、ProgramNeiberhoodを再インストールしても状況は全く同じ。
⑥ ①~⑤を試した後、別のMetaFrameサーバへ接続先を変更したところ問題なく起動した。
上記内容、特に②と⑥から考えるとクライアント側に問題は無く、MetaFrameサーバ側、
特にログイン後の動作に問題があると推測されます。
当該PCが接続できなかったサーバを調査したところ、状況は以下のとおりです。
①接続できないドメインユーザがMetaFrame接続に使用するユーザIDについて、特にロックや破損は無く、
ログオンが成功するユーザIDとのプロパティ差異も見当たらない。
※ローカルログオンは試せないが、他PCサーバから当該IDを使用したフォルダ参照等が可能
②MetaFrameの管理画面から公開アプリケーションの設定を確認したが、特に問題のユーザIDからの実行設定に変更はない。
③イベントログに特にエラー等は見られない。
どなたか改善方法、チェックすべき設定等があれば教えていただけませんでしょうか。
クライアントから接続できない
ハードディスク故障のため、以下の環境にてOSから再インストールを行っています。
Windows2000 Server(SP1)
MetaFrameXP1.0 + FR1
動作確認中のため、ターミナルサービス、MetaFrameの接続ライセンス共に25ライセンスのみ登録しています。アクティブ化は完了しています。
ICAクライアントから接続を試みると、次のメッセージが表示され接続できません。
「ライセンスで許可されているシステムへのログオン数の最大数に達しました。後でログオンし直してください。」
「このセッションへログオンするアクセス許可がありません」
公開アプリケーションの[ユーザ]設定は、「匿名ユーザの接続を許可」としております。
MetaFrameXP1.0 をインストール後、ライセンスのアクティブ化を実行した際には、[接続ライセンス]に25ライセンス分の表示がありましたが、MetaFrameXP FR1 をインストールしたところ、[接続ライセンス]に何も表示されません。[ライセンス番号]には全ての登録ライセンスが表示されております。
原因等ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけますようお願い致します。
Windows2000 Server(SP1)
MetaFrameXP1.0 + FR1
動作確認中のため、ターミナルサービス、MetaFrameの接続ライセンス共に25ライセンスのみ登録しています。アクティブ化は完了しています。
ICAクライアントから接続を試みると、次のメッセージが表示され接続できません。
「ライセンスで許可されているシステムへのログオン数の最大数に達しました。後でログオンし直してください。」
「このセッションへログオンするアクセス許可がありません」
公開アプリケーションの[ユーザ]設定は、「匿名ユーザの接続を許可」としております。
MetaFrameXP1.0 をインストール後、ライセンスのアクティブ化を実行した際には、[接続ライセンス]に25ライセンス分の表示がありましたが、MetaFrameXP FR1 をインストールしたところ、[接続ライセンス]に何も表示されません。[ライセンス番号]には全ての登録ライセンスが表示されております。
原因等ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけますようお願い致します。
文章から判断するとXP1.0導入時にコネクションライセンスの追加と各ライセンスのアクティブ化を行ない、その後FR1を適用となっているように思えますが、FR1にした後にFR1のサーバー、およびコネクションライセンスの追加とアクティブ化は行ないましたか?
ご回答ありがとうございます。
説明不足で大変失礼致しました。以下の流れでアクティブ化を行いました。
MetaFrameXP1.0 導入後、製品ライセンスおよび接続ライセンス(25ライセンス)のアクティブ化を実行
※この時点でクライアントからの接続に失敗
↓
FR1 導入後、製品ライセンスおよび接続ライセンス(25ライセンス)のアクティブ化を実行
※クライアントからの接続に失敗
申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
説明不足で大変失礼致しました。以下の流れでアクティブ化を行いました。
MetaFrameXP1.0 導入後、製品ライセンスおよび接続ライセンス(25ライセンス)のアクティブ化を実行
※この時点でクライアントからの接続に失敗
↓
FR1 導入後、製品ライセンスおよび接続ライセンス(25ライセンス)のアクティブ化を実行
※クライアントからの接続に失敗
申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
インストール時に入力画面が表示されるはずですが、MetaFrameプロダクトコード(製品パッケージに貼られている 4桁−4桁 のコード)は入力されていますか?
これが入力されていないと評価版のような動作になると思いましたが、如何でしょうか
これが入力されていないと評価版のような動作になると思いましたが、如何でしょうか
追伸: MetaFrameプロダクトコードの確認は管理コンソールにて任意のサーバー名称ツリーを右クリックして「MetaFrameプロダクトコードの入力」を選択すると表示されます。
プロダクトコードはインストール時にデフォルトで入力された番号を使っていました。
製品パッケージのコードを確認して再度試してみます。
本当にありがとうございました。
製品パッケージのコードを確認して再度試してみます。
本当にありがとうございました。
間違っているかもしれませんが、WindowsServerCALが不足していると言うような事はないですよね?
Windowsの同時使用ユーザ数とか、クライアントアクセスライセンス数は不足してませんよね?
クライアントのプリンタについて
はじめまして。
以前羊さんからこのような投稿がありましたが、私も全く同じ状況で
困っています。コメントを拝見しましたが、具体的にどういう経緯で
解決されたのか、その方法を把握することができません。
勉強不足で申し訳ありませんが、ご教授頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
>こんにちは。
>さっそくですが、メタフレームに接続すると、クライアントのデフォルトプリンタに
>「Citrix ICA リモート ジョブ」
>というものが作成され、このジョブが消えるまでサーバのデスクトップが表示されません。
>時間的には、3分ほどかかります。
>
>接続後にプリンタが自動作成されているか見てみると作成されていません。
>コネクション構成ツールで、プリンタ接続を有効にして、
>管理コンソールのプリンタ管理で、自動生成も有効にしています。
>
>ほかに、設定がひつようなのでしょうか?
>
>環境は、
>MetaframeXP SP3
>Windows 2003 Server
>です。
>
>どうぞ、宜しくお願い致します。
以前羊さんからこのような投稿がありましたが、私も全く同じ状況で
困っています。コメントを拝見しましたが、具体的にどういう経緯で
解決されたのか、その方法を把握することができません。
勉強不足で申し訳ありませんが、ご教授頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
>こんにちは。
>さっそくですが、メタフレームに接続すると、クライアントのデフォルトプリンタに
>「Citrix ICA リモート ジョブ」
>というものが作成され、このジョブが消えるまでサーバのデスクトップが表示されません。
>時間的には、3分ほどかかります。
>
>接続後にプリンタが自動作成されているか見てみると作成されていません。
>コネクション構成ツールで、プリンタ接続を有効にして、
>管理コンソールのプリンタ管理で、自動生成も有効にしています。
>
>ほかに、設定がひつようなのでしょうか?
>
>環境は、
>MetaframeXP SP3
>Windows 2003 Server
>です。
>
>どうぞ、宜しくお願い致します。
公開アプリケーションのプロパティで「プリンタの自動生成を待たずにアプリケーションを起動する」をオフにする。
私自身も以前、この問題に遭遇しまして羊さんの文書を読みました。
症状の起きた大雑把な環境は評価用のメディアを利用し、
Metaframe XPe FR3
Windows 2003 Server
の 単体サーバを構築しました。
ICAクライアントで公開デスクトップを起動しようとすると、ICAリモートジョブが
スプールされ、それ自身がタイムアウトしない限りデスクトップの内容が表示され
ませんでした。タイムアウトさえすれば大丈夫かというところがとても気になって
色々と試している中、通りすがりの旅の者さんの仰ってる、
「プリンタの自動生成を待たずにアプリケーションを起動する」をオフにしても
その症状は再現されてしまいました。
また、プリンタードライバの影響かなと思い、色々とドライバを入れ替えたり、
デフォルトプリンターを複数変えてみたりしましたが変わらずでした。
自分自身の解決方法はメディアに付属している ICA Client ver.7 だったのですが
最新のICA ClientをWebよりDLして入れたら出なくなりました。これが全ての場合の
解決方法か分かりませんが、一つの参考意見としてお聞き頂けたら幸いです。
症状の起きた大雑把な環境は評価用のメディアを利用し、
Metaframe XPe FR3
Windows 2003 Server
の 単体サーバを構築しました。
ICAクライアントで公開デスクトップを起動しようとすると、ICAリモートジョブが
スプールされ、それ自身がタイムアウトしない限りデスクトップの内容が表示され
ませんでした。タイムアウトさえすれば大丈夫かというところがとても気になって
色々と試している中、通りすがりの旅の者さんの仰ってる、
「プリンタの自動生成を待たずにアプリケーションを起動する」をオフにしても
その症状は再現されてしまいました。
また、プリンタードライバの影響かなと思い、色々とドライバを入れ替えたり、
デフォルトプリンターを複数変えてみたりしましたが変わらずでした。
自分自身の解決方法はメディアに付属している ICA Client ver.7 だったのですが
最新のICA ClientをWebよりDLして入れたら出なくなりました。これが全ての場合の
解決方法か分かりませんが、一つの参考意見としてお聞き頂けたら幸いです。
ご意見頂き、ありがとうございます。
ひとつ気になることがあります。
プリンタのオートクリエイト機能を使わない設定にしているのですが、
(「ログオン時にクライアントのプリンタに接続」をオフにしています)
その場合、
>公開アプリケーションのプロパティで「プリンタの自動生成を待たずに
>アプリケーションを起動する」をオフにする。
この設定内容は影響してくるのでしょうか?
(影響しないだろうという憶測で設定しておりました)
※いずれにしろ、近々設定を変更して状況を確認したいと思っております。
ひとつ気になることがあります。
プリンタのオートクリエイト機能を使わない設定にしているのですが、
(「ログオン時にクライアントのプリンタに接続」をオフにしています)
その場合、
>公開アプリケーションのプロパティで「プリンタの自動生成を待たずに
>アプリケーションを起動する」をオフにする。
この設定内容は影響してくるのでしょうか?
(影響しないだろうという憶測で設定しておりました)
※いずれにしろ、近々設定を変更して状況を確認したいと思っております。
確認してみました。
公開アプリケーションのプロパティに
「プリンタの自動生成を待たずにアプリケーションを起動する」が
見当たりません。
SP3ではこのチェックがないのでしょうか?
公開アプリケーションのプロパティに
「プリンタの自動生成を待たずにアプリケーションを起動する」が
見当たりません。
SP3ではこのチェックがないのでしょうか?
SP2環境を構築していますが、見たことないような気がします。
この現象はMetaFrameXPSP3+W2K3で発生する不具合です。
個別のHotfixもありますが最近公開されたSP4にも含まれる(#63343)ので
適用されてはいかがでしょうか?
http://support.citrix.com/kb/entry.jspa?entryID=5680&categoryID=120
個別のHotfixもありますが最近公開されたSP4にも含まれる(#63343)ので
適用されてはいかがでしょうか?
http://support.citrix.com/kb/entry.jspa?entryID=5680&categoryID=120
御教授頂きありがとうございます。
度々申し訳ありませんが、2点質問があります。
・SP4を適用するにあたって、ライセンスや環境面で考慮しないと
いけない問題はあるのでしょうか?
・個別のHotfixとはMicrosoftのHotfixのことでしょうか?
勉強不足で御迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。
度々申し訳ありませんが、2点質問があります。
・SP4を適用するにあたって、ライセンスや環境面で考慮しないと
いけない問題はあるのでしょうか?
・個別のHotfixとはMicrosoftのHotfixのことでしょうか?
勉強不足で御迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。
>SP4を適用するにあたって、ライセンスや環境面で考慮しないと
>いけない問題はあるのでしょうか?
別途金額が発生することはないです。環境に関して私からはなにもいえません。
よけさん自身でテスト環境を構築されることをお勧めします。
・個別のHotfixとはMicrosoftのHotfixのことでしょうか?
いえ、MetaFrameXPPreSP4として提供されたHotfixです。
上記のSP4のURLを削れば検索可能です。
>いけない問題はあるのでしょうか?
別途金額が発生することはないです。環境に関して私からはなにもいえません。
よけさん自身でテスト環境を構築されることをお勧めします。
・個別のHotfixとはMicrosoftのHotfixのことでしょうか?
いえ、MetaFrameXPPreSP4として提供されたHotfixです。
上記のSP4のURLを削れば検索可能です。
お返事頂きありがとうございます。
早速テスト環境を構築したいと思います。
みなさん、本当にありがとうございました。
早速テスト環境を構築したいと思います。
みなさん、本当にありがとうございました。
公開コンテンツが見れない(2)
公開コンテンツについて、以前投稿されたMOさんと同じエラーが出る者です。
エラーはProgram NeighborhoodでICAクライアントからサーバへアクセスする時、
「この公開コンテンツへのアクセス権がありません。システム管理者に連絡してください。(エラーコード[5])」と出ます。
以前レスされていたCCEAさんのおっしゃるように、
公開コンテンツはネットワーク共有したディレクトリーにファイルを置き、アクセス権もユーザ専用に持たせているのですが、
(Everyoneだけでなく、固有のユーザを追加して権限を持たせているということです。)
それでも状況が変わりません。
環境は以下の通りです。
■サーバ
Windows 2000 Server ServicePack4
MetaFrame Presentation Server 3.0
■クライアント
Windows XP ProHome(ノートPC)
■公開コンテンツ
Excelファイル、Wordファイル(MetaFrameサーバ上)
今のところサーバとICAクライアントはLANで繋がっています。
WANでつなげることがそう容易ではなく、まだテストしていません。
他のICAクライアント(同じくXP ProHome、LAN接続)でもテストしましたが
同じ結果でした。
どなたかご教授いただけないでしょうか。
エラーはProgram NeighborhoodでICAクライアントからサーバへアクセスする時、
「この公開コンテンツへのアクセス権がありません。システム管理者に連絡してください。(エラーコード[5])」と出ます。
以前レスされていたCCEAさんのおっしゃるように、
公開コンテンツはネットワーク共有したディレクトリーにファイルを置き、アクセス権もユーザ専用に持たせているのですが、
(Everyoneだけでなく、固有のユーザを追加して権限を持たせているということです。)
それでも状況が変わりません。
環境は以下の通りです。
■サーバ
Windows 2000 Server ServicePack4
MetaFrame Presentation Server 3.0
■クライアント
Windows XP ProHome(ノートPC)
■公開コンテンツ
Excelファイル、Wordファイル(MetaFrameサーバ上)
今のところサーバとICAクライアントはLANで繋がっています。
WANでつなげることがそう容易ではなく、まだテストしていません。
他のICAクライアント(同じくXP ProHome、LAN接続)でもテストしましたが
同じ結果でした。
どなたかご教授いただけないでしょうか。
Program Neighborhoodから公開コンテンツを利用する場合、
デフォルトでクライアントコンピュータ上のアプリケーション
に公開コンテンツのファイル名が渡され、そのファイルが開くと
記憶していますが如何でしょうか?
この辺りの動作は、管理者ガイドに記載されていると思いますので
確認してみてください。
デフォルトでクライアントコンピュータ上のアプリケーション
に公開コンテンツのファイル名が渡され、そのファイルが開くと
記憶していますが如何でしょうか?
この辺りの動作は、管理者ガイドに記載されていると思いますので
確認してみてください。
お返事ありがとうございます。もうどなたにも反応して頂けないものと落胆しておりましたので、レスが遅くなり失礼いたしました。
ざわ様のおっしゃる通り、確かに公開コンテンツはデフォルトで、クライアントコンピュータ上のアプリケーションを起動させるよう設定されています。私も管理者ガイドで確認しておりました。
ただクライアント側にもExcelやWordは入っています。実際、ネットワークコンピュータでMetaFrame機能を通さず普通にサーバへログインした後、ICAクライアントとしてアクセスすると、クライアント側のアプリケーションを起動させてファイルは開いてくれるのです。
あらかじめログオンしておけば入れるなんて、とても些細な設定ミスのような気がするのですが、パススルー認証など試してもみても見当違いのようで、いっこうに状況は変わりません。お心当たり、おありでしょうか・・・。
ざわ様のおっしゃる通り、確かに公開コンテンツはデフォルトで、クライアントコンピュータ上のアプリケーションを起動させるよう設定されています。私も管理者ガイドで確認しておりました。
ただクライアント側にもExcelやWordは入っています。実際、ネットワークコンピュータでMetaFrame機能を通さず普通にサーバへログインした後、ICAクライアントとしてアクセスすると、クライアント側のアプリケーションを起動させてファイルは開いてくれるのです。
あらかじめログオンしておけば入れるなんて、とても些細な設定ミスのような気がするのですが、パススルー認証など試してもみても見当違いのようで、いっこうに状況は変わりません。お心当たり、おありでしょうか・・・。
先ほどのレスに言葉足らずのところがございましたので内容を追加いたします。
ログインの問題というとPasswordManagerが浮かぶと思いますが、PasswordManagerを使用したところでMetaサーバへのログインは必要になってくると思います。しかし現段階では、ICAクライアントとしてアクセスする時にMetaサーバへのログイン画面すら出てきません。アプリケーションのログインはPasswordManagerで解決できるかもしれませんが、Metaサーバにつなげた更に別のDBサーバにアクセスするなど、サーバへのログイン問題は続きます。
朝、PCの立ち上げと共にICAクライアントをクリック、公開コンテンツのアイコンをクリックしただけで業務が開始できる というのが理想なのですが。
どなたかおわかりになるでしょうか。
ログインの問題というとPasswordManagerが浮かぶと思いますが、PasswordManagerを使用したところでMetaサーバへのログインは必要になってくると思います。しかし現段階では、ICAクライアントとしてアクセスする時にMetaサーバへのログイン画面すら出てきません。アプリケーションのログインはPasswordManagerで解決できるかもしれませんが、Metaサーバにつなげた更に別のDBサーバにアクセスするなど、サーバへのログイン問題は続きます。
朝、PCの立ち上げと共にICAクライアントをクリック、公開コンテンツのアイコンをクリックしただけで業務が開始できる というのが理想なのですが。
どなたかおわかりになるでしょうか。
プロファイル読み込みエラー?
よろしくお願いいたします。。
ICAクライアントより、公開アプリケーションを起動すると、
「プロファイルを読み込めない為、ログオンできません。」とのことで、アクセスができません。
処々、ナレッジを確認するとゴミプロファイルの削除等の情報がありましたが、
上記対応にて、解決するのか疑問に感じ、どなたかご経験者がいらっしゃれば、
ご教授頂きたくお願いいたします。
またターミナルセッションが切れず、アイドル状態で残ってしまいます。
アイドルセッションは、2時間を経過すると切れるように設定はしているのですが、
これが、うまく動作していないようなです。。
アイドル時間をみると、由に2時間以上のものが多々、見受けられます。
当初、ターミナルサービスのバグとも考えましたが、SP4も充ててますし、
MetaFrameもSP3を充てている事もあり、この他にもHotfix等の修正モジュールが
存在するのかどうかも見つからず、手詰まりな状態が続いてます。。
現状は、2時間超過しているセッションは手動リセットを行っている状況です。。
OS:Windows2000 SP4 -MetaFrameXP FR3−
どなたか、上記現象を経験されている方がおりましたら、
ご教授頂きたく、よろしくお願い申し上げます。
ICAクライアントより、公開アプリケーションを起動すると、
「プロファイルを読み込めない為、ログオンできません。」とのことで、アクセスができません。
処々、ナレッジを確認するとゴミプロファイルの削除等の情報がありましたが、
上記対応にて、解決するのか疑問に感じ、どなたかご経験者がいらっしゃれば、
ご教授頂きたくお願いいたします。
またターミナルセッションが切れず、アイドル状態で残ってしまいます。
アイドルセッションは、2時間を経過すると切れるように設定はしているのですが、
これが、うまく動作していないようなです。。
アイドル時間をみると、由に2時間以上のものが多々、見受けられます。
当初、ターミナルサービスのバグとも考えましたが、SP4も充ててますし、
MetaFrameもSP3を充てている事もあり、この他にもHotfix等の修正モジュールが
存在するのかどうかも見つからず、手詰まりな状態が続いてます。。
現状は、2時間超過しているセッションは手動リセットを行っている状況です。。
OS:Windows2000 SP4 -MetaFrameXP FR3−
どなたか、上記現象を経験されている方がおりましたら、
ご教授頂きたく、よろしくお願い申し上げます。
>プロファイルを読み込めない為、ログオンできません。」
Windowsのプロファイルの設定が間違えていませんか。
> アイドルセッションは、2時間を経過すると切れるように・・・
コネクション構成ツールできちんと設定されていますか。
まずは、購入した販売店に問い合わせることをお勧めします。
Windowsのプロファイルの設定が間違えていませんか。
> アイドルセッションは、2時間を経過すると切れるように・・・
コネクション構成ツールできちんと設定されていますか。
まずは、購入した販売店に問い合わせることをお勧めします。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;837115
こちら、お試しを。:-)
こちら、お試しを。:-)
当方でも「プロファイルを読み込めない為、ログオンできません。」エラーが発生しています。
http://support.citrix.com/kb/entry!default.jspa?categoryID=120&externalID=CTX103981&fromSearchPage=true
のNo.21が有効であるかもしれないとの情報を得て、を適用する予定です。
http://support.citrix.com/kb/entry!default.jspa?categoryID=120&externalID=CTX103981&fromSearchPage=true
のNo.21が有効であるかもしれないとの情報を得て、を適用する予定です。
クライントごとにデフォルトプリンタを設定する方法について
皆様、いつも拝見させて頂いています。
中村です。
---環境---
<サーバ>
Windows2000Server SP3 ×3台
MetaFrameXP FR2 SP3
<クライアント>
2000、XPPro
---質問---
弊社の環境では、オートクリエイトプリンタを使用せず、サーバにインストールしてあるプリンタを使用しています。
この場合、クライアントごとにデフォルトプリンタを設定することは可能なのでしょうか。
なにとぞ、ご返答よろしくお願い致します。
中村です。
---環境---
<サーバ>
Windows2000Server SP3 ×3台
MetaFrameXP FR2 SP3
<クライアント>
2000、XPPro
---質問---
弊社の環境では、オートクリエイトプリンタを使用せず、サーバにインストールしてあるプリンタを使用しています。
この場合、クライアントごとにデフォルトプリンタを設定することは可能なのでしょうか。
なにとぞ、ご返答よろしくお願い致します。
各サーバーにクライアントが使用するプリンタキューを作成して、権限を与えて、
公開アプリにプリンタフォルダを公開して、各クライアントがデフォルトプリンタを
設定してみては?
公開アプリにプリンタフォルダを公開して、各クライアントがデフォルトプリンタを
設定してみては?
なぜオートクリエイトプリンタを使わないのですか?
> クライアントごとにデフォルトプリンタを設定することは可能なのでしょうか。
まさに、オートクリエイトプリンタを使用すれば解決する問題です。
> クライアントごとにデフォルトプリンタを設定することは可能なのでしょうか。
まさに、オートクリエイトプリンタを使用すれば解決する問題です。
勉君さん(ちょっと不思議な言い回しですね)、ハリ・セルダンさん、ご回答ありがとうございます。
<To 勉君さん>
早速、公開アプリの件試してみたいと思います。
結果は後日、報告致します!
<To ハリ・セルダンさん>
プリンタドライバーが、MetaFrameに対応していなプリンタが存在するからです。
よって、動作検証を行った一部のプリンタのみを使用させたいと考えています。
そのプリンタのみオートクリエイトプリンタとして、使用する方法はありますでしょうか。
よろしくお願い致します。
<To 勉君さん>
早速、公開アプリの件試してみたいと思います。
結果は後日、報告致します!
<To ハリ・セルダンさん>
プリンタドライバーが、MetaFrameに対応していなプリンタが存在するからです。
よって、動作検証を行った一部のプリンタのみを使用させたいと考えています。
そのプリンタのみオートクリエイトプリンタとして、使用する方法はありますでしょうか。
よろしくお願い致します。
> プリンタドライバーが、MetaFrameに対応していなプリンタが存在するからです。
「対応していないプリンタ」って言いますけど、検証はしたんですか?
ウチの会社では、随分古いプリンタとか、インクジェットのプリンタとか、
おそらく「対応」はしていないんでしょうけど、何の問題もなく印刷できてますよ。
「対応」だの「非対応」だの、紙の上の話ばかりせずに、とにかく一度検証するのが
一番です。心配していたのがアホみたいにサクサク印刷できますよ。
「対応していないプリンタ」って言いますけど、検証はしたんですか?
ウチの会社では、随分古いプリンタとか、インクジェットのプリンタとか、
おそらく「対応」はしていないんでしょうけど、何の問題もなく印刷できてますよ。
「対応」だの「非対応」だの、紙の上の話ばかりせずに、とにかく一度検証するのが
一番です。心配していたのがアホみたいにサクサク印刷できますよ。
MetaFrame XP FR1以上の場合、クライアント側にプリンタサーバー経由の
プリンタの設定がある場合、オートクリエイトプリンタが自動的に
ネットワークプリンタ経由として設定され利用できます。
(クライアントプリンタではない。)
つまり、クライアント側にネットワークプリンタのエントリーを作成してそれが
デフォルトプリンタであれば要求項目は満たされると思います。
もしくは、MetaFrameにログインして一人ひとりにプリンタのエントリーを作成して
それをデフォルトプリンタにしてしまうという方法もありますがかなり面倒かも
しれません。その場合はクライアントのオートクリエイトプリンタをさせないように
Policyもしくは、コネクション構成ツールで制限させてしまいましょう。
プリンタの設定がある場合、オートクリエイトプリンタが自動的に
ネットワークプリンタ経由として設定され利用できます。
(クライアントプリンタではない。)
つまり、クライアント側にネットワークプリンタのエントリーを作成してそれが
デフォルトプリンタであれば要求項目は満たされると思います。
もしくは、MetaFrameにログインして一人ひとりにプリンタのエントリーを作成して
それをデフォルトプリンタにしてしまうという方法もありますがかなり面倒かも
しれません。その場合はクライアントのオートクリエイトプリンタをさせないように
Policyもしくは、コネクション構成ツールで制限させてしまいましょう。
最初の質問に戻りますが、サーバー上に作成した複数のプリンタをユーザーごとに選んで通常使うプリンタに設定する事は、ログオンスクリプトを利用する事で可能です。
Powerful & Beautiful
力強く、美しいシステムを。

