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管理コンソールにログオンできません。

芝通アドバンス牧 2012/11/16 15:55:39

いつもお世話になっております。
芝通アドバンスの牧と申します

以下現象の回避策を探しております。
何か情報お持ちでしたら何卒よろしくお願いいたします。


現象:
・該当のメタサーバー上のデスクトップから、管理コンソールにログオンする時以下エラーダイアログが表示されログオンできません。
・メタサーバー10台程度あるのですが、どのサーバーのデスクトップからでも同様の現象となります。
・以前はログオンできたのですが、ある日から突然できなくなりました。


エラー内容:
サーバーファームにログオンできません。オペレーティングシステムによっては、
空白のパスワードを設定できない場合があります。パスワードを確認してください。
パスワードを設定していない場合は、設定してから再度ログオンしてください。


パスワードを設定すればよのでしょうが、
以前はパスワード設定していなくても、管理コンソール操作できました。

今後の為に解決したいと思いました。


メタフレームの環境:
MetaFrame=XPs,FR2
サーバー=Windows 2000 sp4


以上よろしくお願いいたします。
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「アプリケーションを起動できません」というエラー

ハンドル 2012/11/03 20:44:41

現在、Windows server2008 R2にXenApp6.0、ライセンスサーバー11.10をインストール・構築をしております。

ここで、XenAppに接続・ログイン後に、アプリケーションのアイコンをクリックしますと、
「アプリケーションを起動できません。ヘルプデスクに連絡して次の情報を提供してください:Citrix XenAppサーバーに接続できません。指定されたアドレスにはCitrix XenAppサーバーがありません。」
というメッセージが出てきてアプリケーションを実行することが出来ません。

初心者で余り解っておらず申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

P 2012/11/06 11:09:07

正確には、WebInterfaceにログオン後、アプリケーションが起動しないではないでしょうか。

WebInterafceが正常に構築できていないか、
XenAppサーバ⇔端末間の通信(ポートが許可されていない等)に問題があるのではと思います。

ハンドル 2012/11/09 12:55:08

pさん
回答ありがとうございます。

ポートや通信等の部分を調べてみましたところ、アプリケーションアイコンをクリック時に取得するlaunch.icaファイルをメモ帳で開きましたら、サーバーのIPアドレスの設定が、グローバルIPアドレスではなく、プライベートIPアドレスとなっており、それを修正すると、うまくいくようになりました。

ただ、設定のどの部分で間違いがあったのかがまだ分かっておりません。
WebInterface構築時のミスなのでしょうか?

よろしくお願いします。

通行人 2012/11/12 18:25:16

グローバルIPアドレスではなく、プライベートIPアドレスを修正すると上手く行きましたとの事で、
NAT環境の話だと思われます。
この場合は、WebInterface側でNATに対応した設定を行う必要があります。
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CitrixReceiverのサーバアドレスの格納先について

赤ちょうちん 2012/11/01 17:25:12

いつも参考にさせていただいております。
xenApp(ver.6.5)、CitrixReceiverEnterprise(3.3)/win2008R2にて環境を構築しております。
CitrixReceiverのサーバアドレスをクライアントに接続するユーザ毎に変更するログオンスクリプトを
作成したいのですが、どこのどの値を変更してよいか分からず困っています。
どなたかお知恵をおかりできませんでしょうか?

Reppa 2012/11/06 11:33:48

クライアントのプロファイル上の設定ファイルに記載されているか、レジストリに書かれているかのどちらかだと思います。
おそらく後者だと思うのでレジストリの値を検索してみてください。
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XenApp6.5 公開APユーザ利用禁止の方法(自動化)

tamachi 2012/10/02 16:06:15

【環境】
OS:OS :Windows2008R2 StandardEdi. x64
XenApp6.5 Advanced Rollup hotfix適用
DB:MSSQL2008R2

運用側の都合でXenAppサーバ装置起動時には公開アプリケーションの利用を禁止したいのですが
現状ではIMAサービスの起動設定を手動にして利用開始時に同サービスを起動する方法しか思いつきません。

手動ではAppCenterで禁止できると思いますが
自動化(バッチファイルからコマンドの呼び出しなど)で実現できる方法がありましたら
どなたかご教示ください。

ちなみにIMAサービスの停止状態からバッチで起動するでもよいのですが
確認したところサービスの起動方法を変更することはサポート対象外ということでしたので
このようなご相談をさせていただきました。

どうぞよろしくお願いします。

P 2012/10/03 08:53:28

普通に「change logon /disable」で良いのでは?

tamachi 2012/10/09 16:28:11

ご返答遅くなり申し訳ありません。
基本的な質問に早速のご教示ありがとうございます。

グレートメタ 2012/10/12 11:53:01

AD環境でしたら、アカウントのログオン時間制限でも実現できます。
また公開アプリの接続許可を、ドメインの任意のユーザーグループに設定し、
そのグループ内にユーザーアカウントを追加/削除 するバッチを
タスクスケジューラで実行する方法も思いつきます。
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XenApp6.5+Receiver3.3 Windows 7(32bit)でPC起動直後のサーバーファームのアプリ起動が失敗する

よしひと 2012/09/10 18:37:52

■問題の概要

クライアントPCを起動して、Windows Logonを行った後にWebInterface経由でアプリを起動しようとすると、アプリのアイコンをクリックしても無反応(20分程度待っても一緒)で、アプリの起動ができない。

エラーメッセージも表示されない。

クライアントPCからWindows Logoffを実施して、もう一度Windows LogonしてWebInterfaceに接続し、アプリを起動すると問題なく動作する。

クライアントがWindows 7(32bit)+Citrix Receiver 3.2 or 3.3の環境で発生する。
現象が発生する頻度が高いユーザーと低いユーザーが存在する。

こんな現象に悩まされていますが、同様の現象が発生している方はおられますでしょうか?

■環境:

XenAppサーバーファーム

Windows Server 2008R2 + XenApp6.5 + WebInterface 5.4

ICAクライアント

1.Windows 7(32bit) + Citrix Receiver 3.3 -->ときどき問題発生
2.Windows 7(64bit) + Citrix Receiver 3.3 -->問題発生なし
3.Windows XP SP3(32bit) + Citrix Receiver 3.3 -->問題発生なし

Reppa 2012/09/11 09:49:41

起動するアプリケーションに問題はありませんか?
どのアプリでも出ますか?

よしひと 2012/09/11 10:29:37

どのアプリでも発生します。
例えば、notepadとかでも。

ちなみに、現象が発生する状態のときには、

concentr.exeが落ちてしまうようです。タスクマネージャーで観察していると、ログオンして最初のうちはプロセスに存在しているのですが、ふっと、いなくなります。

イベントログにもなにも残りません。

Windowsをログオフして、再度ログインするとconcentr.exeはちゃんと起動している状態になるようです。
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Wyse C10LEでの SOCKプロキシー設定について。

JOJO 2012/04/24 18:19:37

お世話になっております。

現在、Wyse C10LEからのICA接続を監視するため、DDCの
SOCKプロキシーにて、通信を別の監視ソフトに送る
テストをしているのですが、うまくいきません。

お知恵をお貸いただけますと大変助かります。

■実施したいこと。====================

Wyse C10LE(システムバージョン7.1) からのICA接続通信をDDCのクライアント側プロキシー機能を使用し、
別の監視ソフトに送る。

■Wyse C10LE 設定======================================================
【システム設定】→【リモート接続設定】→【ブローカー】タブ
【ブローカー選択】:Citrix Xen
【ブローカーアドレス】:Https://win2008r2ddc.citrix.local/Citrix/PNAgent/config.xml

【接続マネージャ】→【接続したい仮想デスクトップ】→【設定】→【接続】タブ
【接続先】:公開アプリケーション
【ブラウザサーバー】:(空白)
【アプリケーション名】:Farm1:t $P19(デフォルトで表示されていたものをそのまま使用)
【暗号化レベル】:基本設定


【ログオン】タブ
【ログオン設定】
【ユーザー名】:userddc
【パスワード】:(設定しているパスワード)
【ドメイン名】:Citrix.lcoal
【ログオンモード】:指定ユーザー

(【接続先】:サーバーを選択し、
【ブラウザサーバー】:(空白)
【ホスト名】:VISTA32(監視対象のWindows VISTA Enterprizeのホスト名  )
【暗号化レベル】:基本設定
ともしてみましたが、接続が拒否されましたとなり、接続できませんでした。)

■DDC設定======================================================

【XenDesktop 5.5 Citrix Desktop Studio】→【Access】→【Citrix Web interface】
【Xen App service site】→Https://win2008r2ddc.citrix.local/Citrix/PNAgent
→【Client -Side Proxy】

【Address】;Default(つまり全てのIPアドレス)
【Proxy】;SOCKS
【Proxy address】:192.168.10.61(監視ソフトのIPアドレス)
【Proxy Port】:1080(任意のポート番号)


■結果=====================================================
対象デスクトップにICA接続はできたが、
SOCKSプロキシーが動作せず、
監視ソフトに一切パケットが届かなかった。
==================================================
(なお、同様の方法で、Citrix Reciever for iPadからは、
SOCKSプロキシーが成功しています。)


当方、勉強不足で、Wyse C10LEやDDCの設定に自信がありません。
アドバイスなどいただければ、大変ありがたいです。

何卒宜しくお願いいたします。
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XenApp 5.0でUSBテンキー使用時の不具合

iida 2012/02/28 13:21:23

公開アプリケーション上でUSBテンキーから入力した場合に『4』を押下したにも関わらず『←』と認識される場合があります。

本体のNumLockをOnにすることで回避可能ですがCitrix側で解決する方法を調査しています。
同様の現象、回避策をご存知でしたらご教示いただければと思います。

以上、よろしくお願い致します。

<サーバ環境>
・XenApp 5.0
・windows 2003 R2 SP2

<クライアント環境>
・WindowsXP,7
・Program Neighborhood Ver.9.0.32649.0 ⇒再現せず
・XenApp Web Plugin Ver.12.1.0.30
・XenApp Web Plugin Ver.13.0.0.6685

P 2012/02/28 16:19:14

同障害はログオン直後のみ発生するのか、
または、テンキー入力中に発生するのかも記載した方が良いと思います。

iida 2012/02/28 17:41:22

ありがとうございます。

現象はログオン直後、数分後関係なく再現いたします。
またテンキーを連打した場合に発生しやすくなっています。

P 2012/02/28 17:50:38

多分、USBテンキーの仕様だったと思います。
キー入力毎回割り込み処理が発生し、
高速キー入力の時にNumlockが外れたりする現象が出たと思います。

プロのキーパンチャーなどのが使用する際、
良く発生していたと記憶します。
当時、色々調べましたが、Numlockキーを押して頂く様にし、
運用で回避しました。

iida 2012/02/28 18:11:48

早急なご回答ありがとうございます。

他社様でも再現しているのですね。USBテンキーの仕様と割り切り、
Numlockで回避の方法を検討してみます。
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旧環境との共存について

ゆう。 2012/02/14 11:27:27

お世話になっております。

既存環境として
MetaFrame3.0
Program Neighborhoodにてデスクトップ公開
を使用しているのですが、
追加で
XenApp6.0
をOnlinePlug-in接続で導入します。
この際、同一クライアントで両方を使用することはできるでしょうか。

OnlinePlug-in 12.1 を導入したところ、既存のProgram Neighborhoodは
削除されていまい、またOnlinePlug-in 12.1自体、接続サーバがひとつ
しか設定できないように見受けられます。

このような環境で両方を使用するには、どのような設定をすればよいもの
でしょうか。
お知恵をお貸しいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。




るろ 2012/02/14 14:52:12

OnlinePlug-in 12.1はProgram NeighborhoodからのMetaFrameへの接続はできません。
クライアントはICA11を使用する必要があります。

ゆう。 2012/02/14 16:34:15

るろ様

レスありがとうございます。
質問を重ねて恐縮なのですが、
ICA11(OnlinePlug-in 12の前バージョン?)は配布終了なのでしょうか。
また、ICA11の場合は複数台のサーバ設定が可能なのでしょうか。

ICA11をキーワードに調べているのですが、いまひとつ明確に理解できておりません。
何度もすみませんが、ご存知の方いらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

Reppa 2012/02/14 17:38:23

>ICA11(OnlinePlug-in 12の前バージョン?)は配布終了なのでしょうか。
はい、配布は終了しています。
正確には11.2からPNは削除されています。
http://support.citrix.com/article/CTX121757

昔のバージョンを入手するにはXenApp5.0のメディア等から持ってくるしか無いと思います。


>また、ICA11の場合は複数台のサーバ設定が可能なのでしょうか。
Plug-inは1つのWeb Interfaceサイトにしかログオン出来ない仕様なので
サーバー側で複数サーバーや複数ファームに対する設定が必要です。

ゆう。 2012/02/20 19:28:58

Reppa様
レスありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

頂いた情報を元に色々試してみまして、最終的には
手持ちにあったProgram Neighborhood 10.100を利用
することで対応できました。
ありがとうございました。
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webinterfaceの冗長化について

nullpo 2012/01/26 23:50:55

XenApp5.0 + Windows 2008(32bit)で環境を構築予定です。
可用性向上のため、webinterfaceを冗長化したいのですが、
WEBで検索しているとするNLBなどで冗長化するのが一般的のように見えます。
単純にXenAppサーバー2台にwebinterfaceをインストールし、
1台をXenApp PluginのバックアップURLに指定するだけではダメなのでしょうか?

Reppa 2012/01/27 16:56:11

冗長を目的とするならば、特に問題無いと思います。
ただ、XenAppは公開アプリケーションの負荷分散はしますが、
Web Interfaceの負荷分散はしません。
なのでサーバーAとサーバーBがあっても、サーバーAにWeb Interfaceのログオンが集まることがあります。
接続するクライアントが多い為サーバー2台でWeb Interfaceのログオンを分散したいとなると、
他のイコライザーとかの機器でラウンドロビン方式とかしないと出来ません。

nullpo 2012/01/28 01:42:33

ありがとうございます。
負荷分散するほどアクセスはないので単純に2台以上のWeb Interfaceを用意しようと
思います。

データコレクタはローカルホストキャッシュがあるので冗長化を意識しないで
よいと思うのですが、その他のコンポーネントは冗長化しておいた方がよいのでしょうか?

P 2012/01/30 16:30:27

Webアクセス用のサイトであれば、NLBでのロードバランスで冗長化

エージェント用のサイトであれば、バックアップURLを使えば良いと思います。

nullpo 2012/02/08 00:17:22

ありがとうございます。
上にも書きましたが、web interface 以外のコンポーネントは
どのような配置で冗長化するのが一般的でしょうか?

グレートメタ、見参っ! 2012/02/10 17:21:46

XenAppに関わるコンポーネントに障害がおこった場合の挙動をそれぞれ理解し、
冗長すべきか否か、同居すべきか否か、許容されるダウンタイムと復旧にかかる
時間等も考慮して、考える必要があります。

>データコレクタはローカルホストキャッシュがあるので冗長化を意識しない・・・
データストアですね。

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この公開アプリケーションは、現在使用できません。

ゆう。 2011/12/09 20:25:04

【環境】
サーバ:
Win2008 R2 & XenApp6
クライアント:
Win2008 R2 & Citrix Online Plug-in 12.0.0.6410
※ワークグループ環境です。

公開アプリケーションを作成し、サーバ側ローカルで起動確認まではOKです。
このアプリケーションを同一LAN上のクライアントから起動した場合、
・Online Plug-inのログオンはOK
・設定通りにデスクトップにアイコンも追加される
・起動するとデスクトップのログオン画面が表示されてしまう
 (notepadなりfirefoxなりを設定していてもデスクトップのログオン画面)
・アプリで許可しているユーザ(サーバ側RemoteDesktopUsers)では「ユーザログオンが正しくない」のメッセージ
・Administrator権限のユーザでログオンすると
 「この公開アプリケーションは、現在利用できません。後でもう一度接続してください」
 というメッセージが表示される。

といった状況です。
このような状況の回避策をご存知の方、お力添え頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。


P 2011/12/13 18:17:04

まずは下の3つを確認しては如何でしょうか?
・WebInterfaceのファーム設定を正しく行ってないるか
・名前解決ができているか
・必要なポートの通信が可能か

ゆう。 2011/12/14 17:57:53

レスありがとうございます。
ポート1494、2598を開放して接続できるようになりました。
XENAPPインストール時にポート開放される場合とされない場合があることに気付いておりませんでした。
ありがとうございました。
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