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ログオフについて

初心者 2023/11/23 03:01:40

Citrix VirtualApp 2203 CU3 LTSR にてアプリケーション配信環境を構築しています。
Citrix Workspace にてアプリケーションを起動し、その後切断しました。
Directorにてセッションを確認すると切断状態ではなくアクティブ状態のままでした。
この動作は正しいのでしょうか?

また一定時間経過するとコネクションセンター及びDirectorから消えログオフされたようにみえますがログオフスクリプトは実行されませんでした。
アプリケーション配信の場合はログオフスクリプトは実行されないのでしょうか?
ログオンスクリプトは実行されます。
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ショートカットが消えてしまう

ボブ 2023/03/23 14:37:46

Citrix XenAPP6.0を使用しております。
クライアント側ではCitrix Reciever 4.6を使用しております。
1月25日のWindows 10・11の22H2強制適用後にCitrix Recieverにログオンできなくなったり、
公開アプリケーションのアイコンが消えてしまうようになりました。
4.9 LTSRに上げたところログオンはできるようになったのですが、アイコンが消える現象は続いております。Workspaceに上げた所、アイコンが消えるのはだいぶ減ったのですが、消えてしまう場合が有ります。
何か対処方法をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか。

miri_junk 2023/06/20 13:51:11

タスクバー右にある常駐アイコンを右クリックして
高度な設定→設定オプションで デスクトップショートカットのとこを☑ONにしてはどうでしょうか?
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Netscaler経由でVDIに接続すると、DesktopViewer起動時に、SSLエラー76が表示される

ななし 2022/09/02 17:22:24

NettattestEPS 4.10
Netscaler NS12.1
Xendesktop 7.15LTSR
クライアント Windows10
CitrixReceiver4.7
VDA 7.15

Netscaler mpxにログイン後、CitrixReceiverの画面が表示され、
接続するデスクトップを選択すると、以下のエラーが表示されます。

サーバーに接続できません。次のエラーについて、システム管理者に連絡してください
SSLエラー 76:セキュリティ証明書”mpxのホスト名”(シリアル番号XXX)は”Netattestのホスト名”によって取り消しされました。(理由:UNSPECIFIED)

なにか原因はわかりますでしょうか。

とある訪問者 2022/09/04 02:44:56

以下をみると証明書が失効されている場合にでる事があるようです。更新後もプロファイルの一部にゴミが残って解消されないケースがあるとようなので、まずはこちらの情報を確認して下さい。

https://support.citrix.com/article/CTX120608/ssl-error-76-the-security-certificate-was-revoked-when-launching-an-application-using-netscaler-gateway

ななし 2022/09/05 06:47:19

ありがとうございます!

こちらの情報は私もみておりまして、revokedとなっていたので、すこし原因が異なるのかと思っておりました。

またmpxにはADサーバのユーザー認証でログインをしており、クライアント証明書によるログインはしていない認識でして、何で証明書のことを言ってくるのだろうと思っておりました…

とある訪問者 2022/09/05 16:09:47

そうでしたか。だとするとわからないですね・・・。
お困りなら独自に古いバージョンなどでも保守をしてくれそうな
ベンダーさんにお声がけするなどご検討ください。
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OSリブート後に大量エラー発生

ねこ! 2022/01/29 00:48:10

OSリブート後、エラーが大量発生しました。
Citrixのログイン等、アプリは正常稼働してます。

エラー発生ご、3回ほどOSのリブートしましたが改善しませんでした。
何かしら情報お持ちであればご教授いただけないでしょうか。

OSはWin2008R2 x64

[エラーメッセージ]
Citrix XenApp がデータ ストアに接続できません。 データベースが停止しているか、ネットワークに障害があります。 エラー : IMA_RESULT_DBCONNECT_FAILURE 間接 : 0 サーバー : DSN ファイル : C: \Program Files\Citrix\Independent Management Architecture\MF20.dsn
Citrix XenApp がデータ ストアに接続できません。エラー : IMA_RESULT_DBCONNECT_FAILURE データベースが停止しているか、ネットワークに障害があります。

ねこ! 2022/01/29 00:55:04

申し訳ございません。
誤った記載です。
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数日経つとログイン用画面が出て、保存されてるパスワード類情報もブランク

miri_junk 2021/11/18 10:46:52

それまで使えていたのに、数日経つとログイン用画面が出て、保存されてるパスワード類情報もブランク
これは仕様なのかを調査中です。30日でなにかされるとかあるのでしょうか?


「当方の事情」
クライアントの台数が多くて、元々の設定から別の鯖へ切り替えする上にXMLの位置も微妙という事で省いた入力ができない(フルパス入力)為に、
ユーザーが各々インストできるように
バッチでXMLファイルの指定とかアイコンをデスクトップに置くと言った設定を組み込んだバッチファイルを作成しました。
途中からですが、一部を記載します。
citrixreceiver.exe /uninstall /silent
setlocal
set %A
for /f "usebackq delims=" %%A in (`reg query "HKEY_CURRENT_USERSOFTWARECitrixDazzleSitesx192-fc99405f" /v serviceRecordId`) do set cmdAns=%%A
set serviceRecId=%cmdAns:~33%
reg add "HKEY_CURRENT_USERSOFTWARECitrixDazzleSitesx192-fc99405f" /v configUrl /t reg_sz /d "http://192.168.1.5/Citrix/PNA/PNAgent/Config.xml" /f
reg add "HKEY_CURRENT_USERSOFTWARECitrixReceiverSRStore\%serviceRecId%" /v Addr /t reg_sz /d "http://192.168.1.5/Citrix/PNA/PNAgent/Config.xml" /f
reg add "HKEY_CURRENT_USERSOFTWARECitrixReceiverSRStore\%serviceRecId%BeaconsInternalAddr0" /v Address /t reg_sz /d "http://192.168.1.5/Citrix/PNA/PNAgent/Config.xml" /f
endlocal
citrixreceiver.exe /silent
REG ADD "HKLMSOFTWAREWow6432NodeCitrixDazzle" /v AllowAddStore /t REG_SZ /d A /F
REG ADD "HKLMSOFTWAREWow6432NodeCitrixDazzle" /v ConnectionSecurityMode /t REG_SZ /d Any /F
echo ログインメニューが出ます。少々お待ちください。 >c: empconnectInfo.txt
echo. >>c: empconnectInfo.txt
echo ドメイン/ユーザー(D): anyone\%COMPUTERNAME% >>c: empconnectInfo.txt
echo パスワード(P): %COMPUTERNAME% 小文字 NG / 要手入力 >>c: empconnectInfo.txt
echo パスワード保存にチェックを入れて [ログオン(L)]を押します。>>c: empconnectInfo.txt
cls
del citrixreceiver.exe
start notepad.exe c: empconnectInfo.txt
reg add "HKEY_LOCAL_MACHINESOFTWAREWOW6432NodeCitrixDazzle" /v PutShortcutsOnDesktop /t REG_SZ /d true /F
echo
"C:Program Files (x86)CitrixICA ClientSelfServicePluginSelfService.exe" -logon
"C:Program Files (x86)CitrixICA ClientSelfServicePluginSelfService.exe" -showAppPicker
exit
こんなんですが、別に問題は無いと思うのですが、これが原因なのかもわかっていません。

miri_junk 2022/07/25 08:44:29

自己解決
サーバとの通信が途絶えると、自動的にログオフされるのは仕様。
点けっぱなしとかサーバ再起動と重なると、reciverが手動・自動で接続を試みて通信障害と認定される為。

常駐しているCitrix recever apprication が絶えず接続を試みているのかは不明
ユーザーに使用状況を聞いてもDr.Houseのドラマの様に意図しない嘘が含まれているので、忠実な再現は無理ですね。
 経験ではサーバ再起動タイミングで稼働していたクライアントの0.5~1割で強制ログアウトは発生する。
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Citrix workspace app アカウント追加方法

わっしょい 2021/10/19 22:13:20

初歩的な質問で大変恐縮ですが、
当方は顧客先からアカウントを増やされた側で
web上だとログインできますが
Appインストールし、アカウントを追加しようとしたところこのアドレスでは追加できませんと表示されログインできません。
そもそも、アカウント付与された側はアプリ上ログインできないのでしょうか?
Windows10 です

Reppa 2021/10/28 11:34:26

WebとWorkspaceだと接続先サイトが違うので、単純にWorkspace用が接続できるよう設定されてないような気がします。
Workspaceは詳しくないですが、過去スレには接続方法をhttpにすると回避されているようです。

CITRIX Receiver4.2 XENAPP5.0接続できない
ttps://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/?id=17529

CitrixReceiver4.1d
ttps://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/?id=17296

ttps://support.citrix.com/article/CTX134719
ttps://support.citrix.com/article/CTX234021
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仮想ブラウザが表示されない

たられば 2021/06/04 10:29:09

端末 macOS catalina 10.15.7
citrix receiverを起動しログインすると
「デスクトップを起動しています」とポップアップが表示されますが
その後、仮想ブラウザが表示されません。
アプリを終了させ、再度何度か試みるも変わらず
端末を再起動しても同じ状況です。
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XenApp7.15LTSRで特定の拠点のみ公開アプリケーションが「黒い画面」になる場合がある

TY 2021/05/10 09:21:56

 XenApp7.15LTSR(現地端末は、Ctrix Receiver4.12+IE11)で公開アプリケーションが5,6回に1回程度「黒い画面」(公開アプリケーションのウィンドウが黒抜き)になります。他拠点(=他セグメント)では同現象は発生しません。
また、同一ユーザで保守端末からアクセスしローミングしても正しく公開アプリケーションが表示されていることから、現地端末の画面転送が追いついていないのではないかとも考えておりますが、理由がわかりません。
上記現象が発生した場合は、Studioでログオフして再接続することにより接続可能となります。
類似の現象が発生しているもしくは対応策・回避策がございましたらご教授ください。

Reppa 2021/05/18 15:09:18

Profile ManagementやNVIDIAドライバを使用している場合に起こることがあるようです。
再現性があればMicrosoftのRemoteApp+IE11を使用してみて発生すればCitrixは関係ないかも。

後は移動プロファイルを使用している場合は対象のユーザーのみオフにすれば
XenApp上にプロファイルが作成されるのでロードが早くなると思われます。

===========================
7.15 LTSR CU2セッションが黒い画面として起動することがあります。
この問題は、Profile Managementが有効なときに、
XenAppおよびXenDesktop 7.15 LTSR CU2および7.17 VDAで実行されているセッションで発生します。
回避策などを含め、詳しくはKnowledge CenterのCTX235100を参照してください。 [LC9648]
===========================
ttps://docs.citrix.com/ja-jp/xenapp-and-xendesktop/7-15-ltsr/whats-new/known-issues.html

Black Screen after connecting to Desktop
ttps://support.citrix.com/article/CTX217553
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Citrix Receiverエラー「Croup Policy Client サービスによるログオンの処理に失敗 しました。アクセスが拒否されました」

ご住職 2021/03/07 08:22:37

Citrix Receiverで今まで順調にログイン・アクセスできましたが、最近アクセスができなく
なり、何度もCitrix Receiverのファイルをアンインストール⇒インストールを繰り返しておりますが、

下記の表示が出てアクセスができません。

「Croup Policy Client サービスによるログオンの処理に失敗
しました。アクセスが拒否されました」

原因は不明ですが、どのように対応したらよいか、ご教示を
いただければ幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

ぎんぎつね 2021/03/08 18:59:10

CleanupToolでクリーンインストールを試すのも手ですが、なんとなくモジュールの再インストールで改善しないのであれば、ユーザープロファイルのどこか(レジストリなど)が破損している可能性があるので、プロファイルを再作成して見ることをおすすめします。
必要なデータがあれば初期化の前にファイルサーバなどに退避をしてください。

ご住職 2021/03/09 13:17:50

ぎんぎつね様

ユーザープロフアイルの再作成(システムの仕事をしてしる息子にやってもらいました)しましたところ、上記のメッセージがなくなりアクセスできるようになりました。

おいそがしい中、的確なアドバイスをいただき、本当に有難うございました。

とりいそぎ、御礼まで。

ぎんぎつね 2021/03/09 16:49:45

お役にたったようで良かったです!
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Citrix Receiverの更新メッセージについて

りんこ 2021/03/01 18:00:53

下記メッセージが突然表示されるようになりました。
------------------------------
Citrix Receiverの更新

1つまたま複数の更新があります
Citrix Workspace - Current Release 19.11.0.50(使用中のバージョン:14.12.0.18020)
今すぐダウンロードしますか?
[後で通知する][ダウンロード]
------------------------------

現在のCitrix環境で動作するプログラムが現在のバージョンでのみ動作確認できていないため、Citrix Receiverは現状のまま使う必要がありま
す。

このメッセージが表示されたときに[後で通知する]をクリックしても、
しばらくすると表示されてしまいます。

このメッセージが表示されることで支障がでる業務があり、
表示されないようにするにはどうしたらよいでしょうか。

Reppa 2021/03/03 09:05:53

storefrontで配布されているクライアントが最新になったからとか?
とりあえずアップデートのチェックを無効にしたらいいんじゃないですかね。
あとはstorefront上の19.11を削除して14.12.0に置き換えたら通知されなくなるとか。

アップデート
ttps://docs.citrix.com/ja-jp/citrix-workspace-app-for-windows/update.html

りんこ 2021/03/15 18:10:44

Reppa さん、ありがとうございます。
(返信遅くなり申し訳ありません)

サーバー上のReceiverは当初のまま(14.12.0.18020)でした。

教えていただいたURLをヒントに
Receiver用管理用テンプレートの追加をしてみようと
追加方法を調べて試したのですが追加できず、
現状は何もできていない状態です。

最初に書き忘れたのですが、
該当メッセージが出るPCと出ないPCがあり、
何が違うのかが分かっていないまま投稿したのが
良くなかったかもしれません。

Receiver用管理用テンプレートの追加方法については、
もう少し調べてみます。

りんこ 2021/03/16 15:03:42

Receiver用管理用テンプレートの追加方法については、まだ分かっていませんが、
更新メッセージを出ないようにする方法として、
以下の設定を各クライアントですることで、
更新メッセージは非表示(もちろん自動更新もされない)になるのでしょうか?
 1.Citrix Receiver アイコンで「高度な設定」をクリック
 2.「Receiverの更新」をクリック
 3.<更新が使用可能になったときに通知しますか?>で、
   「いいえ。通知しません(N)」を選択し、保存

ぎんぎつね 2021/03/17 10:02:06

横から失礼します。

りんこさんの認識の通り、ユーザごとに設定していただく必要はありますが、通知の設定を変更することで更新もされない状態になると思います。

りんこ 2021/03/17 10:39:40

ぎんぎつねさん、ありがとうございます。
該当PCで試してみます。

あと、もしご存知でしたら教えてください。
<更新が使用可能になったときに通知しますか?>で
「はい。通知します(Y)」になっているPCで、
更新メッセージが出るPC・出ないPCの違いがあるのですが、
何が違うのか(過去事例など)をご存知でしょうか?

ぎんぎつね 2021/03/17 11:26:24

こちらで導入するときは勝手に更新されないようにインストールの際にコマンドラインで自動更新を無効にして導入しているので、おっしゃるような事例にあったたことがありません。

お役に立てず申し訳ありません。

参考情報ですが以下のURLのコマンドライン例に記載がありますが、導入する際に
CitrixReceiver.exe / AutoUpdateCheck=disabledを指定すると自動更新が行われません。高度な設定内の自動更新の項目が表示されなくなっていると思います。

ttps://docs.citrix.com/ja-jp/receiver/windows/4-9/configure/auto-update.html#%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%9F%E6%A7%8B%E6%88%90

Reppa 2021/03/17 17:12:07

場所が分かりにくいのですが、昔からXenAppサーバー上にはなくAD用テンプレートファイルは
ReceiverをインストールしたProgram Files配下にあるので探してみてください。
大抵サーバーになくてクライアント側にあることが多いです。

admファイルでADにインポートした際は従来のテンプレート配下に作成されたハズ。

グループポリシーオブジェクト管理用テンプレートの構成
ttps://docs.citrix.com/ja-jp/receiver/windows/4-9/configure/config-gpo-template.html

りんこ 2021/03/18 17:35:57

ぎんぎつね さん、ありがとうございます。
該当ページは見ていたのですが最初は理解できず、
そもそも導入時に設定するべき項目だったことも初めて知ったばかりで、
少しずつ理解を進めているところです。

Reppa さん、ありがとうございます。
管理用テンプレート見つけることができました。


稼働済み環境にどのように適用するべきか悩んでいるところです。

また進捗・確認事項などありましたら、
ここで投稿させていただきます。
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Powerful & Beautiful

力強く、美しいシステムを。