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1299 件のトピックが該当しました。
- iPadからNetscallerVPX経由XenDesktopサーバーに接続できなくなった - whitesonic ( 2015/04/28 21:00:36 更新)
- XenAppでアプリケーションが固まる - miya ( 2015/04/23 12:30:17 更新)
- XenApp7.5のインストールについて - タカ ( 2015/04/03 14:29:35 更新)
- XenApp7.5 シングルサインオン アプリケーションを起動できません - 死神様 ( 2015/03/13 22:14:52 更新)
- プラグイン - noc ( 2015/03/06 14:55:00 更新)
- XenApp7.5サーバへのリモートデスクトップ接続について - Shin ( 2015/03/05 15:16:20 更新)
- XMLサービス接続不可 - Kony ( 2015/02/16 16:14:50 更新)
- CitrixReceiverの自動ログイン - ハムスター ( 2015/02/10 17:44:38 更新)
- MicrosoftのRDライセンス - ハムスター ( 2015/02/09 17:18:15 更新)
- ログオン出来ない - ハムスター ( 2015/02/09 16:02:18 更新)
iPadからNetscallerVPX経由XenDesktopサーバーに接続できなくなった
突然の事象で苦慮しています。
外部からインターネット経由で接続するケースがあります。
パソコンで接続は可能で仮想デスクトップは表示可能です。しかし
iPadやAndoroidなどの端末からは接続できなくなりました。(突然)
netscallerやデリバリコントローラは変更していません。
(iPadの場合)
接続のためログインをし、アプリの一覧は表示されますが
起動をかけると、認証中→接続の要求→アプリケーションの起動中で
サーバーに接続できません。とでます。
(Andoroidの場合)
無効なサーバー証明書、信頼されていません。
この証明書を許可してこのままサーバーに接続しますか?とでます。
(パソコンの場合)
普通にSSLで繋がり起動がされます。
(やったこと)
すべてのサーバーの再起動
これぐらいです。
どなたかお知恵を頂きたく宜しくお願い致します。
外部からインターネット経由で接続するケースがあります。
パソコンで接続は可能で仮想デスクトップは表示可能です。しかし
iPadやAndoroidなどの端末からは接続できなくなりました。(突然)
netscallerやデリバリコントローラは変更していません。
(iPadの場合)
接続のためログインをし、アプリの一覧は表示されますが
起動をかけると、認証中→接続の要求→アプリケーションの起動中で
サーバーに接続できません。とでます。
(Andoroidの場合)
無効なサーバー証明書、信頼されていません。
この証明書を許可してこのままサーバーに接続しますか?とでます。
(パソコンの場合)
普通にSSLで繋がり起動がされます。
(やったこと)
すべてのサーバーの再起動
これぐらいです。
どなたかお知恵を頂きたく宜しくお願い致します。
CTX125364、CTX136914 を確認してみます。
iOSとアンドロイドにルート証明書をインストールしてもサーバーに接続出来なかった。
ネットスケーラーの定義を直しても改善されない。
ネットスケーラーの定義を直しても改善されない。
とりあえず、証明書の有効期限を確認してみてください。
WindowsPCのブラウザとかで見れるハズです。
Citrixにおける証明書の種類
ルート証明書→Windowsの証明機関 or 有料証明書
サーバー証明書→Netscallerの証明書(IISの証明書ではなかった気がします)
中間証明書→忘れた(多分、2要素とかで使うRSAとかの証明書?)
WindowsPCのブラウザとかで見れるハズです。
Citrixにおける証明書の種類
ルート証明書→Windowsの証明機関 or 有料証明書
サーバー証明書→Netscallerの証明書(IISの証明書ではなかった気がします)
中間証明書→忘れた(多分、2要素とかで使うRSAとかの証明書?)
Reppaさん、こんにちは
確認しましたことを下記します。
1.プラウザからNetscalerに接続した場合
(1)サーバー証明書の有効期限は十分ありました。
(2)しかしこのウェブサイトの識別情報は、Cybertrust Japan Public CA G3により
確認済ですが、公開監査記録がありまん。
(3)Cybertrust社のHPでサイトの検証を確認すると中間証明書がありません。
よくよく見るとGoogleVhromeの仕様であることは理解しました。
今度からSHA-1ではなくSHA-2にすることを促しているようでした。
(4)ただ、仮想アプリは問題なく起動できます。
2.iOSでプラウザを起動してNetscalerに接続した場合
(1)認証はしてくれます。
(2)貸与されたアプリのアイコンは表示されます。
(3)起動を掛けると、サーバーに接続できません。とでます。
(4)CitrixDirectorで見たエラーメッセージは
クライアント接続エラー、接続タイムアウトと記録されていました。
3.iOSに搭載のCitrixReceiver(最新バージョンX1マウス対応)で接続した場合
(1)アカウント作成のプロセスでhttps://?????を入力後
(2)ユーザー名、パスワード、ドメインをセット
(3)アカウントの追加エラー(ゲートウエイ設定が無効です)
結果として証明書が原因か?タイムアウトのしないよう長さを調整すればこと足りるのか
まったくわかりませんでした。
何卒、ご教示の程宜しくお願い致します。
確認しましたことを下記します。
1.プラウザからNetscalerに接続した場合
(1)サーバー証明書の有効期限は十分ありました。
(2)しかしこのウェブサイトの識別情報は、Cybertrust Japan Public CA G3により
確認済ですが、公開監査記録がありまん。
(3)Cybertrust社のHPでサイトの検証を確認すると中間証明書がありません。
よくよく見るとGoogleVhromeの仕様であることは理解しました。
今度からSHA-1ではなくSHA-2にすることを促しているようでした。
(4)ただ、仮想アプリは問題なく起動できます。
2.iOSでプラウザを起動してNetscalerに接続した場合
(1)認証はしてくれます。
(2)貸与されたアプリのアイコンは表示されます。
(3)起動を掛けると、サーバーに接続できません。とでます。
(4)CitrixDirectorで見たエラーメッセージは
クライアント接続エラー、接続タイムアウトと記録されていました。
3.iOSに搭載のCitrixReceiver(最新バージョンX1マウス対応)で接続した場合
(1)アカウント作成のプロセスでhttps://?????を入力後
(2)ユーザー名、パスワード、ドメインをセット
(3)アカウントの追加エラー(ゲートウエイ設定が無効です)
結果として証明書が原因か?タイムアウトのしないよう長さを調整すればこと足りるのか
まったくわかりませんでした。
何卒、ご教示の程宜しくお願い致します。
タイムアウト値はNS側にもXD側にも設定があるようで、設定してみないと効果はわからないかもしれません。
下記を参照して設定してみてください。
http://support.citrix.com/proddocs/topic/netscaler-getting-started-map-10/nl/ja/ns-lb-config-per-cook-tsk.html?locale=ja
http://support.citrix.com/search?searchQuery=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E5%80%A4&lang=ja&sort=relevance&prod=&pver=&ct=Technotes
下記を参照して設定してみてください。
http://support.citrix.com/proddocs/topic/netscaler-getting-started-map-10/nl/ja/ns-lb-config-per-cook-tsk.html?locale=ja
http://support.citrix.com/search?searchQuery=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E5%80%A4&lang=ja&sort=relevance&prod=&pver=&ct=Technotes
Reppaさん
ありがとうございます。
XD側のレジストリには値がありませんでしたので追加してみましたが変化はありませんでした。
NS側が頂いた資料と実際のWEBコンソールとではメニュー体系が違うみたいで設定変更が
できませんでした。
結果変わっておりません。
別の角度で調べていく方法はありませんでしょうか。
ありがとうございます。
XD側のレジストリには値がありませんでしたので追加してみましたが変化はありませんでした。
NS側が頂いた資料と実際のWEBコンソールとではメニュー体系が違うみたいで設定変更が
できませんでした。
結果変わっておりません。
別の角度で調べていく方法はありませんでしょうか。
CitrixReceiverの挙動はクライアント毎の設定による物なので別として、
ブラウザからの接続はPCからの物が成功しているのでNetscalerの設定の問題は薄そうですね
(PCとモバイルで同じNetscalerの設定(接続サイト?)を使用してるのであれば)。
ただ、PCとモバイル端末で全く挙動が同じかは微妙ですが、
モバイル端末側の証明書を疑った方がよさそうですね。
///////////////////////////////////////////////////////////////////
注: 接続時にリモートゲートウェイの証明書を検証できない場合
(ローカルのキーストアにルート証明書が含まれていないため)、
信頼されていない証明書の警告が表示されます。
ユーザーが警告に対してそのまま続行することを選択した場合は、
アプリケーションの一覧が表示されますがアプリケーションが起動しません。
///////////////////////////////////////////////////////////////////
http://support.citrix.com/proddocs/topic/receiver-android-36/nl/ja/android-receiver-admin-requirements.html?locale=ja
選択肢としては下記があると思います。
まぁ、下手にイジってPC側も繋がらなくなるのも怖いので、
Citrixに問い合わせた方が安牌かもしれませんね。
1.端末のルート証明書(SHA-1)を更新してみる
https://www.cybertrust.ne.jp/sureserver/support/download_ca.html
2.要件漏れが無いかNetscaler・StoreFront・XDの設定を見直してみる。
http://support.citrix.com/proddocs/topic/receiver-ios-59/nl/ja/mobile-receiver-admin-config-client-cert.html?locale=ja
3.Citrixの既知のバグを確認して製品にパッチを当ててみる。
http://www.citrix.co.jp/support.html
4.SHA-2の証明書に移行してみる。
https://www.cybertrust.ne.jp/sureserver/productinfo/sha1ms.html#chrome
5.Citrixの有料サポートに問い合わせしてみる。
ブラウザからの接続はPCからの物が成功しているのでNetscalerの設定の問題は薄そうですね
(PCとモバイルで同じNetscalerの設定(接続サイト?)を使用してるのであれば)。
ただ、PCとモバイル端末で全く挙動が同じかは微妙ですが、
モバイル端末側の証明書を疑った方がよさそうですね。
///////////////////////////////////////////////////////////////////
注: 接続時にリモートゲートウェイの証明書を検証できない場合
(ローカルのキーストアにルート証明書が含まれていないため)、
信頼されていない証明書の警告が表示されます。
ユーザーが警告に対してそのまま続行することを選択した場合は、
アプリケーションの一覧が表示されますがアプリケーションが起動しません。
///////////////////////////////////////////////////////////////////
http://support.citrix.com/proddocs/topic/receiver-android-36/nl/ja/android-receiver-admin-requirements.html?locale=ja
選択肢としては下記があると思います。
まぁ、下手にイジってPC側も繋がらなくなるのも怖いので、
Citrixに問い合わせた方が安牌かもしれませんね。
1.端末のルート証明書(SHA-1)を更新してみる
https://www.cybertrust.ne.jp/sureserver/support/download_ca.html
2.要件漏れが無いかNetscaler・StoreFront・XDの設定を見直してみる。
http://support.citrix.com/proddocs/topic/receiver-ios-59/nl/ja/mobile-receiver-admin-config-client-cert.html?locale=ja
3.Citrixの既知のバグを確認して製品にパッチを当ててみる。
http://www.citrix.co.jp/support.html
4.SHA-2の証明書に移行してみる。
https://www.cybertrust.ne.jp/sureserver/productinfo/sha1ms.html#chrome
5.Citrixの有料サポートに問い合わせしてみる。
症状からして、証明書に起因する問題である可能性が濃厚かと。
NetScalerで中間証明書(Cybertrust Japan Public CA G3)の更新と
証明書間のリンクの再設定でうまくいかないでしょうか。
すでにご確認済の際はご容赦ください。
NetScalerで中間証明書(Cybertrust Japan Public CA G3)の更新と
証明書間のリンクの再設定でうまくいかないでしょうか。
すでにご確認済の際はご容赦ください。
sig様
未解決のままで、意気消沈しておりました。
中間証明書のインストールはできていましたが、証明書間のリンクの再設定は
どのようにすればよいでしょうか。
Netscalerのバージョンは、NS10.1-124.13です。
未解決のままで、意気消沈しておりました。
中間証明書のインストールはできていましたが、証明書間のリンクの再設定は
どのようにすればよいでしょうか。
Netscalerのバージョンは、NS10.1-124.13です。
sig様
Reppa様
中間証明書とサーバー証明書のLinkをやり直したところ
成功し解決できました。
ありがとうございました。
Reppa様
中間証明書とサーバー証明書のLinkをやり直したところ
成功し解決できました。
ありがとうございました。
わーい
よかったよかった\(^o^)/
よかったよかった\(^o^)/
XenAppでアプリケーションが固まる
XenAppについて質問があります。
今までクライアント・サーバーとして使用していたアプリケーションをシームレスで動作させるため、XenApp7.5の導入を行いましたが、
Citrix Receiverで接続を行った時、公開しているVB6で作成したアプリケーションの起動/動作時に以下の現象が発生しています。
1.画面項目数が多い画面について起動した時に固まる
2.マウス・ホイールでのスクロールを行った時に固まる
固まった時は以下の状態となります。
マウスでの入力項目のクリックやキーボード操作を行っても、画面上の応答はありませんが、
ウィンドウメニューの閉じるボタンを押すとプログラムを終了することはできます。
リモートデスクトップ接続して同様に動作させた場合には問題なく正常に動作している状態です。
環境はWindows2008R2サーバーで、Citrix Receiverは最新の4.2を使用しています。
Citrix Receiverを導入しているクライアントはWindows7ですが別のWindows2008R2サーバーを
クライアントとしても同様の現象が発生しています。他のOSについては試していません。
同様の現象を体験した方はいらっしゃいますでしょうか。
対応方法があれば教えてください。
今までクライアント・サーバーとして使用していたアプリケーションをシームレスで動作させるため、XenApp7.5の導入を行いましたが、
Citrix Receiverで接続を行った時、公開しているVB6で作成したアプリケーションの起動/動作時に以下の現象が発生しています。
1.画面項目数が多い画面について起動した時に固まる
2.マウス・ホイールでのスクロールを行った時に固まる
固まった時は以下の状態となります。
マウスでの入力項目のクリックやキーボード操作を行っても、画面上の応答はありませんが、
ウィンドウメニューの閉じるボタンを押すとプログラムを終了することはできます。
リモートデスクトップ接続して同様に動作させた場合には問題なく正常に動作している状態です。
環境はWindows2008R2サーバーで、Citrix Receiverは最新の4.2を使用しています。
Citrix Receiverを導入しているクライアントはWindows7ですが別のWindows2008R2サーバーを
クライアントとしても同様の現象が発生しています。他のOSについては試していません。
同様の現象を体験した方はいらっしゃいますでしょうか。
対応方法があれば教えてください。
>リモートデスクトップ接続して同様に動作させた場合には問題なく正常に動作している状態です。
これはRemoteAppで起動した場合でも同じですか?
ICAでもRDPでもアプリだけで起動する場合とデスクトップで起動する場合は
レジストリの書かれ方と挙動が違うので、比較する場合はRemoteAppで試した方がいいと思います。
これはRemoteAppで起動した場合でも同じですか?
ICAでもRDPでもアプリだけで起動する場合とデスクトップで起動する場合は
レジストリの書かれ方と挙動が違うので、比較する場合はRemoteAppで試した方がいいと思います。
ご回答ありがとうございます。
RemoteAppでの検証はまだ行っていないため実施しようと思います。
ご助言ありがとうございます。
RemoteAppでの検証はまだ行っていないため実施しようと思います。
ご助言ありがとうございます。
XenApp7.5のインストールについて
XenAppについて初心者です。
XenApp7.5のインストールを行っていますが、どのサイトを確認してもXenDesktopをインストールする手順からとなっています。
XenApp単体での導入は可能でしょうか?それと、インストール手順で初心者でもわかるようなサイトがあればご教示願います。
XenApp7.5のインストールを行っていますが、どのサイトを確認してもXenDesktopをインストールする手順からとなっています。
XenApp単体での導入は可能でしょうか?それと、インストール手順で初心者でもわかるようなサイトがあればご教示願います。
>XenApp単体での導入は可能でしょうか?
可能です。ただし、別途AD(ドメイン)サーバーが必須です。
>インストール手順で初心者でもわかるようなサイトがあればご教示願います。
https://mspartner.microsoft.com/ja/jp/Pages/Training/mstep/RDS-XenApp-Application-Distribution.aspx
上記サイトの資料がひじょうに解り易いのですが、
MSパートナーネットワークに加入していないと閲覧できません。
当方は会社が契約してくれていたので閲覧(ダウンロード)できました。
おおまかな手順は下記のようになります。
1)ドメイン参加
2)RDPサービスのインストール(サーバーマネージャ→機能と役割の追加)
3)Derivery Controllerのインストール
4)Citrix Studio→アプリケーションとデスクトップユーザーに配信するを実行
5)Virtual Derivery Agent for Windows Serverのインストール
6)Citrix Studio→マシンカタログの作成を実行
7)Citrix Studio→デリバリーグループの作成を実行
8)IE接続確認→Citrix Receiverのダウンロード&インストール→ログオン→アプリの選択&起動
可能です。ただし、別途AD(ドメイン)サーバーが必須です。
>インストール手順で初心者でもわかるようなサイトがあればご教示願います。
https://mspartner.microsoft.com/ja/jp/Pages/Training/mstep/RDS-XenApp-Application-Distribution.aspx
上記サイトの資料がひじょうに解り易いのですが、
MSパートナーネットワークに加入していないと閲覧できません。
当方は会社が契約してくれていたので閲覧(ダウンロード)できました。
おおまかな手順は下記のようになります。
1)ドメイン参加
2)RDPサービスのインストール(サーバーマネージャ→機能と役割の追加)
3)Derivery Controllerのインストール
4)Citrix Studio→アプリケーションとデスクトップユーザーに配信するを実行
5)Virtual Derivery Agent for Windows Serverのインストール
6)Citrix Studio→マシンカタログの作成を実行
7)Citrix Studio→デリバリーグループの作成を実行
8)IE接続確認→Citrix Receiverのダウンロード&インストール→ログオン→アプリの選択&起動
死神様 早速のご回答ありがとうございます。
MSパートナーネットワークに加入しておりましたので
教えていただいたサイトにて資料をダウンロードして
インストールしてみます。
MSパートナーネットワークに加入しておりましたので
教えていただいたサイトにて資料をダウンロードして
インストールしてみます。
XenApp7.5 シングルサインオン アプリケーションを起動できません
XenApp7.5 のweb-interfaceを使用してシングルサイオンで接続し、アプリケーションを実行すると
「アプリケーション"~"を起動できません。」と表示されてしまいます。
ユーザー名とパスワード名で接続した場合は、正常に起動できます。
※XenAppサーバー:Windows Server 2012R2、クライアント:Windows 8.1 pro/IE11
上記、解決方法をご存じの方はいらっしゃいますか?
「アプリケーション"~"を起動できません。」と表示されてしまいます。
ユーザー名とパスワード名で接続した場合は、正常に起動できます。
※XenAppサーバー:Windows Server 2012R2、クライアント:Windows 8.1 pro/IE11
上記、解決方法をご存じの方はいらっしゃいますか?
CitrixReceiverのバージョンは4.2.0.1.0を使用しています。
/includeSSONオプションを使用してインストールし、
グループポリシーやIEの設定は下記サイトのように設定しています。
http://support.citrix.com/article/CTX200157
/includeSSONオプションを使用してインストールし、
グループポリシーやIEの設定は下記サイトのように設定しています。
http://support.citrix.com/article/CTX200157
ユーザー名とパスワード名で接続した場合は、アプリ起動時にタスクバーにCitrixReceiverが表示されてからアプリが起動しますが、
シングルサイオンで接続した場合は、CitrixReceiverが表示(起動)されません。
シングルサイオンで接続した場合は、CitrixReceiverが表示(起動)されません。
シングルサイオンで接続時およびアプリ起動時にXenAppサーバーのイベントログに下記ログが出力されます。
Citrix Broker Service は、XML Service 上でユーザーの資格情報の検証に失敗しました。
ドメイン間の信頼関係を確認してください。
現在は単一ドメイン構成となっています。
また、信頼されるドメインの構成に追加してみても同じ結果でした。
Citrix Broker Service は、XML Service 上でユーザーの資格情報の検証に失敗しました。
ドメイン間の信頼関係を確認してください。
現在は単一ドメイン構成となっています。
また、信頼されるドメインの構成に追加してみても同じ結果でした。
http://support.citrix.com/article/CTX200157
Set-BrokerSite -TrustRequestsSentToTheXmlServicePort $True
上記ページのコマンドを実行する必要があるようですが、
実行するとスナップインがインストールされていませんと表示されます。
これをインストール方法ををご存じの方はいらっしゃいますか?
Set-BrokerSite -TrustRequestsSentToTheXmlServicePort $True
上記ページのコマンドを実行する必要があるようですが、
実行するとスナップインがインストールされていませんと表示されます。
これをインストール方法ををご存じの方はいらっしゃいますか?
「Citrix Studio」からPowerShellを起動したらコマンド実行できました。
シトリックスのサポート手順では不足がありましたが、
有償サポートから詳細手順を入手できたので、無事起動できるようになりました。
シトリックスのサポート手順では不足がありましたが、
有償サポートから詳細手順を入手できたので、無事起動できるようになりました。
今更ですが、OS標準のPowerShellではAdd-PSSnapinで読み込まないと実行はできないので、
StudioのPowerShellから実行する必要があります。
http://support.citrix.com/proddocs/topic/xendesktop-7/nl/ja/cds-sdk-wrapper-rho.html?locale=ja
StudioのPowerShellから実行する必要があります。
http://support.citrix.com/proddocs/topic/xendesktop-7/nl/ja/cds-sdk-wrapper-rho.html?locale=ja
プラグイン
ゼンアップ5.0でクライアントWebプラグインを
各クライアント端末に入れようとしているのですが、
同じ端末内に複数のwindowsユーザーがいたとき
それぞれのユーザーでクライアントwebプラグインを
インストールしなければならないことになっているのですが、
一度で全てのユーザーにプラグインを使用可能に
することは出来ないのでしょうか?
各クライアント端末に入れようとしているのですが、
同じ端末内に複数のwindowsユーザーがいたとき
それぞれのユーザーでクライアントwebプラグインを
インストールしなければならないことになっているのですが、
一度で全てのユーザーにプラグインを使用可能に
することは出来ないのでしょうか?
クライアントはwindows7になります。
経験あるかたいらっしゃれば、ご教授お願い致します。
経験あるかたいらっしゃれば、ご教授お願い致します。
管理者権限のユーザーでPCにインストールすればユーザー毎のインストールは不要になるハズです。
>Reppa 様
お世話になります。エンドユーザの都合で、
管理者権限のユーザーでログインされない前提がありまして、
その場合、各ユーザ毎でインストールするしかないということですね。。
ご回答ありがとうざいました。
お世話になります。エンドユーザの都合で、
管理者権限のユーザーでログインされない前提がありまして、
その場合、各ユーザ毎でインストールするしかないということですね。。
ご回答ありがとうざいました。
XenApp7.5サーバへのリモートデスクトップ接続について
Windows2012R2の環境でXenApp7.5サーバを運用しています。
リモートでメンテナンスをする際にリモートデスクトップ接続で
こちらのサーバにログインを行いたいのですが、リモートデスクトップ
セッションを接続したあとにAD名\管理者ID(administratorsグループ)
でログイン使用とすると「アクセスが拒否されました」と表示されログイン
できません。
「CP名\ローカルの管理者ID」でログインした場合や、実際のローカルコンピュータで
「AD/管理者ID」では通常にログインできます。
Citrix系の管理はADユーザーでないとできないのでAD\管理者IDで
リモートデスクトップ接続でログインしたいと考えております。
ローカルセキュリティポリシーのリモートログインや、リモートデスクトップ
設定に当該ユーザーを追加しても、状況変わらずで手詰まりになっております。
アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願い致します。
リモートでメンテナンスをする際にリモートデスクトップ接続で
こちらのサーバにログインを行いたいのですが、リモートデスクトップ
セッションを接続したあとにAD名\管理者ID(administratorsグループ)
でログイン使用とすると「アクセスが拒否されました」と表示されログイン
できません。
「CP名\ローカルの管理者ID」でログインした場合や、実際のローカルコンピュータで
「AD/管理者ID」では通常にログインできます。
Citrix系の管理はADユーザーでないとできないのでAD\管理者IDで
リモートデスクトップ接続でログインしたいと考えております。
ローカルセキュリティポリシーのリモートログインや、リモートデスクトップ
設定に当該ユーザーを追加しても、状況変わらずで手詰まりになっております。
アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願い致します。
event log に何かありませんか?
公開APとして、DESKTOPを公開し、問題のユーザはLOGONできますか?
LOGON後、RUNASという手もありますけど。
ドメインのポリシのチェックをおすすめしておきます。
関係ないでしょうけど。
http://support.citrix.com/article/CTX126596
公開APとして、DESKTOPを公開し、問題のユーザはLOGONできますか?
LOGON後、RUNASという手もありますけど。
ドメインのポリシのチェックをおすすめしておきます。
関係ないでしょうけど。
http://support.citrix.com/article/CTX126596
az1minami様、ご回答ありがとうございます。
EventLogは特に何も出ていないのですが
ご指摘いただいたドメインポリシーの部分の見直しと
Desktop公開を試してみたいと思います。
ご提示いただきました方法が現地でローカルログオン
しないと設定できないため進められていないのですが
取り急ぎ御礼申し上げます。
EventLogは特に何も出ていないのですが
ご指摘いただいたドメインポリシーの部分の見直しと
Desktop公開を試してみたいと思います。
ご提示いただきました方法が現地でローカルログオン
しないと設定できないため進められていないのですが
取り急ぎ御礼申し上げます。
ローカルコンソールにてadministrator@ドメイン名でログインしたままで「コンピュータのロック」をしていませんか? サインアウトもしくはログオフすると遠隔地からもリモートで「administrator@ドメイン名」で接続できると思います
XMLサービス接続不可
Citrix XenApp6.0にてユーザにWebからサーバ上のアプリケーションを使用してもらおうと思っております。
セットアップ完了後にCitrixにブラウザ上からログインしようとすると下記エラーが発生し、ログインできません。
●クライアント上のエラーメッセージ:
システムにログオンできませんでした。入力したアカウント情報が正しいか確認し、もう一度ログオンしてみてください。
再度ログオンできない場合は、アカウント情報が無効になっているか、認証システムに問題があるため、システム管理者に連絡してください。
●サーバ上のイベントログ
- All the Citrix XML Services configured for farm Farm1 failed to respond to this XML Service transaction.
Event ID:31003
- Site path: C:\inetpub\wwwroot\Citrix\Xenapp.
The server name Test1 cannot be resolved. This message was reported from the Citrix XML Service at address http://Test1:8081/scripts/wpnbr.dll. Thespecified Citrix XML Service could not be contacted and has been temporary removed from the list of active services. [Unique Log ID: xxxxxxxx]
Event ID:30004
[環境]
サーバ一台構成:
Windows Server 2008 R2
Citrix Xen APP 6.0
[実施した内容]
①パッチの適用 -- XA600W2K8R2X64R02
②XMLポートの変更
最初に使用していたポート[8080]は別サービスにて使用していたので
XMLサービスのポートをctxxmlss コマンドにて8080から8081に変更、
Web Interface上のXMLのポートもそれに合わせて8081に変更。
Delivery Service Console上のポリシーは無フィルターの為変更なし。
(上記作業に伴い、CTX XML ServiceとIISの再起動は実施済)
③ライセンスの確認
試用しているライセンス期限に問題が無い事を確認
[補足]
Netstat -anoで現在使用しているポートを確認したところ、8081を使用している形跡なし。
解決方法をご教授いただきたく、よろしくお願いします。
セットアップ完了後にCitrixにブラウザ上からログインしようとすると下記エラーが発生し、ログインできません。
●クライアント上のエラーメッセージ:
システムにログオンできませんでした。入力したアカウント情報が正しいか確認し、もう一度ログオンしてみてください。
再度ログオンできない場合は、アカウント情報が無効になっているか、認証システムに問題があるため、システム管理者に連絡してください。
●サーバ上のイベントログ
- All the Citrix XML Services configured for farm Farm1 failed to respond to this XML Service transaction.
Event ID:31003
- Site path: C:\inetpub\wwwroot\Citrix\Xenapp.
The server name Test1 cannot be resolved. This message was reported from the Citrix XML Service at address http://Test1:8081/scripts/wpnbr.dll. Thespecified Citrix XML Service could not be contacted and has been temporary removed from the list of active services. [Unique Log ID: xxxxxxxx]
Event ID:30004
[環境]
サーバ一台構成:
Windows Server 2008 R2
Citrix Xen APP 6.0
[実施した内容]
①パッチの適用 -- XA600W2K8R2X64R02
②XMLポートの変更
最初に使用していたポート[8080]は別サービスにて使用していたので
XMLサービスのポートをctxxmlss コマンドにて8080から8081に変更、
Web Interface上のXMLのポートもそれに合わせて8081に変更。
Delivery Service Console上のポリシーは無フィルターの為変更なし。
(上記作業に伴い、CTX XML ServiceとIISの再起動は実施済)
③ライセンスの確認
試用しているライセンス期限に問題が無い事を確認
[補足]
Netstat -anoで現在使用しているポートを確認したところ、8081を使用している形跡なし。
解決方法をご教授いただきたく、よろしくお願いします。
[補足]
wwwroot/Citrix配下のディレクトリ内にあるxmlファイルはmvcconfig.xmlのみです。
CitrixReceiverの自動ログイン
XenApp7.5のStoreFrontに接続するため、IE11からURLを指定してログイン画面を表示。
このショートカットを作成して操作を簡略化しています。
更に簡略化するため、ログイン情報を保存することは出来ないでしょうか?
(以前のXenAppには、ログイン画面に保存のチェックボックスを表示させることが出来たはず)
また、ログイン後に表示されるアプリケーションアイコンをクリックすると、
毎回セキュリティスキャンが実行されて「ファイルを開く」を押さないと起動出来ません。
これも省略出来ないでしょうか?
このショートカットを作成して操作を簡略化しています。
更に簡略化するため、ログイン情報を保存することは出来ないでしょうか?
(以前のXenAppには、ログイン画面に保存のチェックボックスを表示させることが出来たはず)
また、ログイン後に表示されるアプリケーションアイコンをクリックすると、
毎回セキュリティスキャンが実行されて「ファイルを開く」を押さないと起動出来ません。
これも省略出来ないでしょうか?
> 毎回セキュリティスキャンが実行されて「ファイルを開く」を押さないと起動出来ません
こちらについては、IEの互換表示設定にStoreFrontのアドレスを加えてみてはいかがでしょうか?
これでダメなら信頼済みサイトにも加えるとか
こちらについては、IEの互換表示設定にStoreFrontのアドレスを加えてみてはいかがでしょうか?
これでダメなら信頼済みサイトにも加えるとか
> 毎回セキュリティスキャンが実行されて「ファイルを開く」を押さないと起動出来ません。
これは、インターネットオプションのセキュリティ信頼済みサイトの登録と、レベルのカストマイズで対応できました。ありがとうございました。
Neighborhoodの時にはユーザ・パスワードの保存ができていましたが、
WebInerfaceが主流になってからは不可能なんでしょうか?
これは、インターネットオプションのセキュリティ信頼済みサイトの登録と、レベルのカストマイズで対応できました。ありがとうございました。
Neighborhoodの時にはユーザ・パスワードの保存ができていましたが、
WebInerfaceが主流になってからは不可能なんでしょうか?
webinterfaceやStorefrontのデフォルトセキュリティ方針でWeb画面のパスワード保存が禁止されています。
対応するには、webinterfaceやStorefrontのソースコードを書き換えないと無理です。
対応するには、webinterfaceやStorefrontのソースコードを書き換えないと無理です。
>毎回セキュリティスキャンが実行されて「ファイルを開く」を押さないと起動出来ません。
IE11で ツール→セーフティ→SmartScreenフィルター機能を無効にする→OK で
「ファイルを開く」は表示されなくなるでしょう。
※この設定はサイト毎に必要です。
また、パスワード入力を省略するには、シングルサインオンを有効にする必要がります。
→ http://support.citrix.com/article/CTX200157
IE11で ツール→セーフティ→SmartScreenフィルター機能を無効にする→OK で
「ファイルを開く」は表示されなくなるでしょう。
※この設定はサイト毎に必要です。
また、パスワード入力を省略するには、シングルサインオンを有効にする必要がります。
→ http://support.citrix.com/article/CTX200157
いろいろとご回答ありがとうございました。
簡単な起動・終了手順書を作成し、さらにユーザ名はテキストを作成してコピーペーストで対応していただく事にしました。(パスワードだけ簡単にして手入力)
簡単な起動・終了手順書を作成し、さらにユーザ名はテキストを作成してコピーペーストで対応していただく事にしました。(パスワードだけ簡単にして手入力)
MicrosoftのRDライセンス
現在、XenApp5.0をワークグループ環境で本部以外の3か所の拠点毎に物理サーバを割り当て、CitrixライセンスとMicrosoftのRDライセンスを分割してインストール設定しています。
XenApp7.5を導入するにあたり、AD構築(ドメインコントローラーは別サーバ)して同様に拠点毎のサーバを用意しライセンスの振り分けを試みました。
ライセンスのインストールやダウンロードとアップロードはそれぞれ完了しましたが、RDライセンス診断を行うとRD接続ブローカー(1台しか設定できない)にすべてのライセンスが載り他のサーバは使用可能ライセンス0件になってしまいます。
ライセンスサーバは一本化するしかないのでしょうか?
XenApp7.5を導入するにあたり、AD構築(ドメインコントローラーは別サーバ)して同様に拠点毎のサーバを用意しライセンスの振り分けを試みました。
ライセンスのインストールやダウンロードとアップロードはそれぞれ完了しましたが、RDライセンス診断を行うとRD接続ブローカー(1台しか設定できない)にすべてのライセンスが載り他のサーバは使用可能ライセンス0件になってしまいます。
ライセンスサーバは一本化するしかないのでしょうか?
ライセンスサーバー1つにライセンスを集中しました。
他のサーバでもRDライセンス診断で、使用可能ライセンス数が表示される様になりました。
ところが、ライセンス発行されるのはライセンスサーバのあるXenApp7.5サーバにログインしたクライアントだけです。
他のクライアントは一応動作していますが、このままではライセンス切れになるのでは?
他のサーバでもRDライセンス診断で、使用可能ライセンス数が表示される様になりました。
ところが、ライセンス発行されるのはライセンスサーバのあるXenApp7.5サーバにログインしたクライアントだけです。
他のクライアントは一応動作していますが、このままではライセンス切れになるのでは?
内容を見てるとCALの話のようなので、ここよりMicrosoftのフォーラムに質問した方がいい気がします。
ログオン出来ない
現在XenApp5.0で運用中ですが、サーバを2012R2に入れ替える事となりXenApp7.5の導入が決まってしまいました。
現在ワークグループですが、ADが必須なのでテスト環境で急遽構築し、資料を引っ掻き集めてインストールまでこぎつけました。
VDAインストールやデリバリーグループ、マシンカタログを作成しStoreFrontにはHTTPで接続するように設定(証明書の作成がよくわからなかったので)。
クライアントのIEにURLを入力し、ログイン画面が表示されてReceiverのインストールも正常に終了。
ADで登録したユーザでログインを試みましたが、「要求を完了できません」と表示され「ログオン」をクリックするとログイン画面に戻ってしまいます。
何かが足りないと思うのですが検討がつきません。
現在ワークグループですが、ADが必須なのでテスト環境で急遽構築し、資料を引っ掻き集めてインストールまでこぎつけました。
VDAインストールやデリバリーグループ、マシンカタログを作成しStoreFrontにはHTTPで接続するように設定(証明書の作成がよくわからなかったので)。
クライアントのIEにURLを入力し、ログイン画面が表示されてReceiverのインストールも正常に終了。
ADで登録したユーザでログインを試みましたが、「要求を完了できません」と表示され「ログオン」をクリックするとログイン画面に戻ってしまいます。
何かが足りないと思うのですが検討がつきません。
原因判明しました。
StoreFrontに設定するDeliverControllerサーバの名前が間違ってました。
実在する名称チェックは行われないようです。
お騒がせしました。
StoreFrontに設定するDeliverControllerサーバの名前が間違ってました。
実在する名称チェックは行われないようです。
お騒がせしました。
Powerful & Beautiful
力強く、美しいシステムを。