トピック検索
1299 件のトピックが該当しました。
- Shift + F2の無効化について - kuma ( 2013/11/12 07:14:16 更新)
- Citrix最新バージョンの入手について - faker ( 2013/10/30 12:02:11 更新)
- ユーザーのログオン、ログアウトのログを出力したい - wind ( 2013/10/24 07:04:44 更新)
- CpSvc.exeのエラー - Mr.X ( 2013/10/23 17:20:20 更新)
- receiverにて登録済みのユーザ名を取得したい - その名は。。。 ( 2013/10/23 12:29:54 更新)
- Citrix XenAppがライセンスサーバーlocalhostに接続できません - hiro ( 2013/10/18 19:50:58 更新)
- XenAppアプリ利用時間制限について - トキオ ( 2013/10/16 14:30:32 更新)
- XenApp6.5 Citrix Receiver でサーバーと通信できません - 初心者 ( 2013/10/11 20:34:10 更新)
- XenApp6.5にてDUALモニタ使用時にXenAppサーバの壁紙が表示されてしまう不具合 - au ( 2013/10/09 18:13:20 更新)
- デスクトップエクスペリエンスが有効にならない - その名は。。 ( 2013/10/08 13:39:32 更新)
Shift + F2の無効化について
お世話になっております。
以下の環境で現在評価をしております。
xenapp:6.5 Enterprise
ActiveDirectory:あり
WebInterface:あり
Citrix Web Interface管理の設定で、
セッション設定 → リモート接続 → 表示 → ウィンドウのサイズを
「全画面」とし、ユーザーログイン時に全画面でデスクトップ画面を
表示するようにしているのですが、
ユーザーの方で「Shift + F2」を押されるとWindows表示となってしまいます。
Windows表示を禁止にしたいため「Shift + F2」を無効化したいのですが、
何か方法はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
以下の環境で現在評価をしております。
xenapp:6.5 Enterprise
ActiveDirectory:あり
WebInterface:あり
Citrix Web Interface管理の設定で、
セッション設定 → リモート接続 → 表示 → ウィンドウのサイズを
「全画面」とし、ユーザーログイン時に全画面でデスクトップ画面を
表示するようにしているのですが、
ユーザーの方で「Shift + F2」を押されるとWindows表示となってしまいます。
Windows表示を禁止にしたいため「Shift + F2」を無効化したいのですが、
何か方法はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
クライアント側のレジストリにもありますが、
ActiveDirectoryのポリシーで設定するのが楽だと思います。
http://support.citrix.com/proddocs/topic/receiver-windows-33/nl/ja/ica-window-keyboard-shortcuts.html?locale=ja
ActiveDirectoryのポリシーで設定するのが楽だと思います。
http://support.citrix.com/proddocs/topic/receiver-windows-33/nl/ja/ica-window-keyboard-shortcuts.html?locale=ja
Citrix最新バージョンの入手について
素朴な疑問なのですが、教えてください。
最新バージョンは、Citrix社顧客DB?にパートナーとして
登録されているアカウントのみ入手可能なのでしょうか。
うちの会社はパートナーなのですが、Aさん個人アカウントでは
最新バージョンのダウンロードが可能です。
その他個人アカウントでは、最新バージョンのダウンロードに
試みても「パートナーに連絡してください」のような旨の
メッセージが表示されダウンロードできません。
ご存知の方がいらしいたら、教えていただけると幸いです。
最新バージョンは、Citrix社顧客DB?にパートナーとして
登録されているアカウントのみ入手可能なのでしょうか。
うちの会社はパートナーなのですが、Aさん個人アカウントでは
最新バージョンのダウンロードが可能です。
その他個人アカウントでは、最新バージョンのダウンロードに
試みても「パートナーに連絡してください」のような旨の
メッセージが表示されダウンロードできません。
ご存知の方がいらしいたら、教えていただけると幸いです。
Aさん個人アカウント がパートナー契約に紐づいてないからだと思います。
パートナ契約に紐づいてる My Account ID なら
My Account のログインし
「My Profileの更新」をクリック
「プログラムメンバーシップ」を選択
「現在有効なプログラムメンバーシップに Activeな 契約が表示されます。
自社のCitrixパートナー関連のアカウントを管理をされている担当部門に
依頼・確認されてはどうでしょうか。
パートナ契約に紐づいてる My Account ID なら
My Account のログインし
「My Profileの更新」をクリック
「プログラムメンバーシップ」を選択
「現在有効なプログラムメンバーシップに Activeな 契約が表示されます。
自社のCitrixパートナー関連のアカウントを管理をされている担当部門に
依頼・確認されてはどうでしょうか。
訂正します。
Aさん個人アカウント はパートナー契約に紐づけられているアカウントで、
その他個人アカウント がパートナー契約に紐づいていないからだと思います。
Aさん個人アカウント はパートナー契約に紐づけられているアカウントで、
その他個人アカウント がパートナー契約に紐づいていないからだと思います。
ちなみに製品ライセンスのSA期限が有効であれば最新版が利用できます。
SA期限が切れているのであれば利用できません。
SA期限が切れているのであれば利用できません。
返信が遅れまして、すみません。
やはりVM等と同様に、何らかの紐づけがあったのですね。
社内にて確認してみます。ご回答ありがとうございました。
やはりVM等と同様に、何らかの紐づけがあったのですね。
社内にて確認してみます。ご回答ありがとうございました。
ユーザーのログオン、ログアウトのログを出力したい
お世話になっております。
現在、以下の環境でXenAppの評価を行っております。
XenApp:XenApp 6.5 Enterprise
OS:Windows Server 2008 R2 Datacenter
ActiveDirectory:有
WebInterface:使用
上記の環境で、
ユーザーがWebInterface経由でXenAppサーバに
ログオン、ログアウトした日時などログ出力したいのですが、
方法はありますでしょうか。
ユーザーのログオン、ログアウトの情報をデータベースに都度書き込みをし、
その情報をGUIなどで見れるとうれしいのですが。。。
どなたか情報をお持ちでしたらお教えください。
よろしくお願いいたします。
現在、以下の環境でXenAppの評価を行っております。
XenApp:XenApp 6.5 Enterprise
OS:Windows Server 2008 R2 Datacenter
ActiveDirectory:有
WebInterface:使用
上記の環境で、
ユーザーがWebInterface経由でXenAppサーバに
ログオン、ログアウトした日時などログ出力したいのですが、
方法はありますでしょうか。
ユーザーのログオン、ログアウトの情報をデータベースに都度書き込みをし、
その情報をGUIなどで見れるとうれしいのですが。。。
どなたか情報をお持ちでしたらお教えください。
よろしくお願いいたします。
一般的にはサーバーのセキュリティログを確認するやり方がありますが、
XenAppとしてはそのような機能は無いハズです。
別製品(XenApp Platinum Editionに含む)のEdge Sightであれば見れると思います。
XenAppとしてはそのような機能は無いハズです。
別製品(XenApp Platinum Editionに含む)のEdge Sightであれば見れると思います。
CpSvc.exeのエラー
こんなエラー↓が出て、IEが開かなくなったり、
ログオフできなくなったりします。
対応ありますでしょうか?
障害が発生しているアプリケーション名: CpSvc.exe、バージョン: 6.2.6500.57、タイム スタンプ: 0x4fbe8a45
障害が発生しているモジュール名: ntdll.dll、バージョン: 6.1.7601.17725、タイム スタンプ: 0x4ec4aa8e
例外コード: 0xc0000005
障害オフセット: 0x0000000000026997
障害が発生しているプロセス ID: 0x660
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01cecefae8df6bb9
障害が発生しているアプリケーション パス: C:\Program Files (x86)\Citrix\system32\CpSvc.exe
障害が発生しているモジュール パス: C:\Windows\SYSTEM32\ntdll.dll
レポート ID: 15d8e67e-3bb5-11e3-ad71-3640b5dd225b
ログオフできなくなったりします。
対応ありますでしょうか?
障害が発生しているアプリケーション名: CpSvc.exe、バージョン: 6.2.6500.57、タイム スタンプ: 0x4fbe8a45
障害が発生しているモジュール名: ntdll.dll、バージョン: 6.1.7601.17725、タイム スタンプ: 0x4ec4aa8e
例外コード: 0xc0000005
障害オフセット: 0x0000000000026997
障害が発生しているプロセス ID: 0x660
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01cecefae8df6bb9
障害が発生しているアプリケーション パス: C:\Program Files (x86)\Citrix\system32\CpSvc.exe
障害が発生しているモジュール パス: C:\Windows\SYSTEM32\ntdll.dll
レポート ID: 15d8e67e-3bb5-11e3-ad71-3640b5dd225b
ちょっと何を言っているのかわからないですが、
とりあえず製品バージョンとHotfixぐらいは書きましょう。
とりあえず製品バージョンとHotfixぐらいは書きましょう。
receiverにて登録済みのユーザ名を取得したい
XenApp6.5 Receiver3.4を使用しており、Receiverには指定ユーザでログオン(パスワード保存)で運用していますが、公開アプリケーションに接続しないとその端末に保存されているユーザが誰なのかがわかりません。どうやって取得したらよいでしょうか?
[パスワードの削除]を実行して表示させれば確認できるんじゃないですかね。
また、ユーザー情報はレジストリの何処かに記載されていた気がします。
また、ユーザー情報はレジストリの何処かに記載されていた気がします。
Reppa様
回答ありがとうございます。確かに[パスワードの削除]を実行して表示させれば確認できますが、
端末管理上、パスワードの再登録をユーザにさせたくないので、アプリなりで管理したいのです。
なので。。。「レジストリの何処かに」が知りたいのです。。。
回答ありがとうございます。確かに[パスワードの削除]を実行して表示させれば確認できますが、
端末管理上、パスワードの再登録をユーザにさせたくないので、アプリなりで管理したいのです。
なので。。。「レジストリの何処かに」が知りたいのです。。。
Citrix XenAppがライセンスサーバーlocalhostに接続できません
お世話になっております。
表題の通り、2013/10/17にサーバから定期的なエラーが表示されるようになり、
イベントログにも、以下の内容が記載されております。
【エラー内容】
ログの名前:System
ソース :Application Popup
イベントID:26
レベル :情報
キーワード:クラシック
説明:アプリケーション ポップアップ:
Citrix ライセンスについての注意事項:
Citrix XenApp がライセンス サーバー XXXXXX に接続できません。
ログの名前:System
ソース :MetaFrame
イベントID:9015
レベル :警告
キーワード:クラシック
説明:Citrix XenApp のライセンスが猶予期間に入りました。
このサーバーは、XXX 時間後にクライアントからの接続を受け入れなくなります。
【環境】
Windows Server 2008 R2 SP1 (workgroup)
※ライセンスサーバーとXenAppサーバは同一
XenApp 6.0
【導入時期】
2011/6/1
過去の情報等を参考に調査したところ、Citrixの公式サイトで以下の内容が公開されておりましたが、
サーバは導入してから2年以上経過して、その間は本現象が発生していなかったので、
違う要因があるのではないかと懸念しております。
但し、エラーの内容から、実施しないといずれ接続ができなくなるとの事で、
早急に対応したいと思っております。
(他のサイトでも、猶予期間を過ぎると、停止してしまうと掲載されていたので。。。)
公式サイト:http://support.citrix.com/article/CTX127354
http://support.citrix.com/article/CTX127012 ※hotfix
http://support.citrix.com/article/CTX129302 ※hotfix
hotfix :XA600W2K8R2X64060.msp
そこで、ご存じな方がいらっしゃいましたら、ご教示頂きますようお願いいたします。
(1)本現象は、不規則に発生するものなのでしょうか。
(今まで何でもなかったが、ふとした拍子に発生する可能性はありますでしょうか)
(2)本エラーが発生した場合、上記の「XA600W2K8R2X64060.msp」の対応はすべきなのでしょうか。
この「XXX 時間後にクライアントからの接続を受け入れなくなります。」のカウントは
現在も続いているのでしょうか。
それとも時々接続できることがあって、途中でリセットされてたりするのでしょうか。
とりあえず、サーバー上のCitrixに関するサービスの起動確認とベンダーデーモンが落ちていないか確認してください。
また、ライセンスサーバーのバージョンは何でしょうか。
あと、ライセンスサーバーをlocalhostで指定してませんか?
確かlocalhostでは指定しないでくださいという記述があったハズなので
IPかホスト名で指定してください。
現在も続いているのでしょうか。
それとも時々接続できることがあって、途中でリセットされてたりするのでしょうか。
とりあえず、サーバー上のCitrixに関するサービスの起動確認とベンダーデーモンが落ちていないか確認してください。
また、ライセンスサーバーのバージョンは何でしょうか。
あと、ライセンスサーバーをlocalhostで指定してませんか?
確かlocalhostでは指定しないでくださいという記述があったハズなので
IPかホスト名で指定してください。
Reppaさん、お礼の言葉、遅くなり申し訳ございません。
ご返答頂き有難うございました。
なんとなくですが、解決の兆しがでました。
初心者で失念しておりましたが、根本の要因は、「Citrix Licensingサービス」がダウンしている事が原因でした。
これにより、エラーになっていたと想定しています。
発生した要因は、サーバ内の処理や設定等を確認する予定です。
>あと、ライセンスサーバーをlocalhostで指定してませんか?
>確かlocalhostでは指定しないでくださいという記述があったハズなので
>IPかホスト名で指定してください。
→こちらは、ホスト名で宣言しておりましたので、問題ありませんでした。
ご返答頂き有難うございました。
なんとなくですが、解決の兆しがでました。
初心者で失念しておりましたが、根本の要因は、「Citrix Licensingサービス」がダウンしている事が原因でした。
これにより、エラーになっていたと想定しています。
発生した要因は、サーバ内の処理や設定等を確認する予定です。
>あと、ライセンスサーバーをlocalhostで指定してませんか?
>確かlocalhostでは指定しないでくださいという記述があったハズなので
>IPかホスト名で指定してください。
→こちらは、ホスト名で宣言しておりましたので、問題ありませんでした。
XenAppアプリ利用時間制限について
XenAppでアプリケーション配信して運用しています。
XenAppの機能でセッション時間による制限(接続時間により強制ログオフ等)の機能は
あると思いますが時間指定で利用制限をかけたいと思っております。
具体的には配信アプリが利用できる時間は業務時間(09:00~18:00)として
18:00になったら強制ログオフして移行は再接続できないようにしたいと思っております。
XenAppの機能で可能でしょうか?
ただし、利用制限したいのは配信アプリのみでその他のローカルPC
としては通常通り利用したいと考えております。
又、XenAppの機能ではなくグループポリシー等同様なことができるならば
その運用設定についてアドバイスをいただけると幸いです。
XenAppの機能でセッション時間による制限(接続時間により強制ログオフ等)の機能は
あると思いますが時間指定で利用制限をかけたいと思っております。
具体的には配信アプリが利用できる時間は業務時間(09:00~18:00)として
18:00になったら強制ログオフして移行は再接続できないようにしたいと思っております。
XenAppの機能で可能でしょうか?
ただし、利用制限したいのは配信アプリのみでその他のローカルPC
としては通常通り利用したいと考えております。
又、XenAppの機能ではなくグループポリシー等同様なことができるならば
その運用設定についてアドバイスをいただけると幸いです。
製品バージョンはわかりませんが、設定できるのは負荷評価基準ぐらいだと思います。
http://support.citrix.com/proddocs/topic/xenapp5fp-w2k8/nl/ja/lm-scheduling-rule-configure-v2.html?locale=ja
http://support.citrix.com/proddocs/topic/xenapp5fp-w2k8/nl/ja/lm-scheduling-rule-configure-v2.html?locale=ja
ご回答ありがとうございます。XenApp5.0です。
該当の設定は見当たらなかったので旧バージョンでは
難しいそうです。
また何かいい方法がありましたらよろしくお願いいたします。
該当の設定は見当たらなかったので旧バージョンでは
難しいそうです。
また何かいい方法がありましたらよろしくお願いいたします。
いえ。場所が違うだけで昔から設定はあります。
探してみてください。
http://support.citrix.com/proddocs/topic/xenapp5fp-w2k3/nl/ja/lm-scheduling-rule-configure-v2.html?locale=ja
探してみてください。
http://support.citrix.com/proddocs/topic/xenapp5fp-w2k3/nl/ja/lm-scheduling-rule-configure-v2.html?locale=ja
XenApp6.5 Citrix Receiver でサーバーと通信できません
初めて
XenAppを導入している初心者です。
同じようなスレがありましたが回答内容で対応しても状況が変わりませんので教えてください。
(サーバー構成)
OS:Windows2008R2
XenApp:6.5
ドメインサーバー無しの1台構成
(エラー内容)
1.「Citrix Receiver でサーバーと通信できません。
ネットワーク接続を確認してください」
[Citrix Receiver構成]―[基本設定]―[プラグインの状態]で
Online Plugin(13.1.0.89) 有効(アクティブセッションなし)となっています。
Citrixのテクニカルサポートからは、サーバー1台構成なので無視してください
と言われました。2の問題の原因ではないかと気になっています。
2.WebからのZenApp接続でログイン後のアプリケーション起動時にCitrix Receiverから
「アプリケーションを起動できません。ヘルプデスクに連絡して次の情報を
提供してください。Citrix XenAppサーバーに接続できません。
指定されたアドレスにはCitrix XenAppサーバーがありません。」
※イベントビューア上は関連するエラーは出ておりません。
Citrixのテクニカルサポートからは初期の設定に関する内容には答えられないということで
匙を投げられ困っております。
長いスレとなりましたがご教授のほどお願いいたします。
XenAppを導入している初心者です。
同じようなスレがありましたが回答内容で対応しても状況が変わりませんので教えてください。
(サーバー構成)
OS:Windows2008R2
XenApp:6.5
ドメインサーバー無しの1台構成
(エラー内容)
1.「Citrix Receiver でサーバーと通信できません。
ネットワーク接続を確認してください」
[Citrix Receiver構成]―[基本設定]―[プラグインの状態]で
Online Plugin(13.1.0.89) 有効(アクティブセッションなし)となっています。
Citrixのテクニカルサポートからは、サーバー1台構成なので無視してください
と言われました。2の問題の原因ではないかと気になっています。
2.WebからのZenApp接続でログイン後のアプリケーション起動時にCitrix Receiverから
「アプリケーションを起動できません。ヘルプデスクに連絡して次の情報を
提供してください。Citrix XenAppサーバーに接続できません。
指定されたアドレスにはCitrix XenAppサーバーがありません。」
※イベントビューア上は関連するエラーは出ておりません。
Citrixのテクニカルサポートからは初期の設定に関する内容には答えられないということで
匙を投げられ困っております。
長いスレとなりましたがご教授のほどお願いいたします。
こんにちは。
単純にXenAppサーバに到達できていないだけ という事ではない状況なのでしょうか。
質問の意図をイマイチつかみかねています。
1.は、2.のメッセージのとおりサーバに接続できていないのでアクティブセションなし
となっているのでは?
単純にXenAppサーバに到達できていないだけ という事ではない状況なのでしょうか。
質問の意図をイマイチつかみかねています。
1.は、2.のメッセージのとおりサーバに接続できていないのでアクティブセションなし
となっているのでは?
単純にネットワーク絡みかもと思ったりしますが、
再インストールするなら下記を参照の上進めてみてはどうでしょう。
http://www.citrix.co.jp/products/pdf/XenApp65_Step_by_Step_Guide_rev.pdf
上記手順で進めるにしてもWindows2008のSP1はあてた方が良いと思います。
またシトリックスのロールアップパッケージもあてた方が良いと思います。
再インストールするなら下記を参照の上進めてみてはどうでしょう。
http://www.citrix.co.jp/products/pdf/XenApp65_Step_by_Step_Guide_rev.pdf
上記手順で進めるにしてもWindows2008のSP1はあてた方が良いと思います。
またシトリックスのロールアップパッケージもあてた方が良いと思います。
XenApp6.5にてDUALモニタ使用時にXenAppサーバの壁紙が表示されてしまう不具合
公開アプリケーションを起動する際、クライアント端末がシングルモニタではシームレス画面が表示されるが、DUALモニタの場合にXenAppサーバの壁紙が表示されてしまいます。解消方法ご存知の方、ご教示下さい。。
auさん
Rollupの適用状況はいかがでしょうか。
また、発生している事象について確認したいのですが
「アプリケーションが起動するまで」に「サーバログイン時に表示される背景+ステータス」のような画面が表示される状況で、アプリケーション起動後は正しい状況という事でしょうか。
Rollupの適用状況はいかがでしょうか。
また、発生している事象について確認したいのですが
「アプリケーションが起動するまで」に「サーバログイン時に表示される背景+ステータス」のような画面が表示される状況で、アプリケーション起動後は正しい状況という事でしょうか。
状況がよくわかりませんが、とりあえずRemote App接続でアプリを起動して同じ現象が発生するか試してみてください。
auさん
Receiverの設定で表示画面が全画面になっていませんか?シームレスに設定してください。
Receiverの設定で表示画面が全画面になっていませんか?シームレスに設定してください。
デスクトップエクスペリエンスが有効にならない
XenApp6.5、ReceiverEnterPrise3.4で環境構築していますが、どうもVB6で作成したプログラムのボタンが丸く(デスクトップエクスペリエンス)が有効になりません。
どういったことが考えられるでしょうか?RDPで接続すると丸いのですが。。。
お知恵をお貸しくださいませ。
どういったことが考えられるでしょうか?RDPで接続すると丸いのですが。。。
お知恵をお貸しくださいませ。
詳しくは知りませんが、これはやりましたか?
http://support.citrix.com/proddocs/topic/xenapp65-admin/nl/ja/ps-csp-wrapper.html?locale=ja
http://support.citrix.com/proddocs/topic/xenapp65-admin/nl/ja/ps-csp-wrapper.html?locale=ja
Powerful & Beautiful
力強く、美しいシステムを。