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デリバリーサービスコンソールで検出が失敗する

渋沢 2012/07/19 21:34:21

Windows 7にデリバリーサービスコンソールをインストールし、
公開アプリケーションの検出を行うと、以下のエラーメッセージが表示されます。

・メッセージ
検出プロセスで <サーバ名> を使用するときにエラーが発生しました。
・エラーの詳細
MFCOM Serviceが正しく応答しません。
リモートサーバーに接続している場合は、
ユーザーアカウントがこのコンピュータのDistributed COM Usersグループのメンバであることを確認してください。
コンピュータにインストールされているCitrix XenAppのバージョンを確認し、
互換性のあるバージョンのCitrix MFCOM Serviceがインストールされ、動作していることを確認してください。

上記の「Citrix MFCOM Service」を確認したところ、サービス一覧に存在しませんでした。
何か不足している作業があるのでしょうか。
また、そもそもデリバリーサービスコンソールは単体で動作するのでしょうか。

同様の現象についてご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒宜しくお願いします。



【環境】
・ADサーバ
Windows Server 2008 R2 SP1
Active Directory(以下、すべて同一ドメインです)
ライセンスサーバ

・XenAppサーバ
Windows Server 2008 R2 SP1
XenApp 6.0 Advanced Edition

・クライアント端末
Windows 7
デリバリーサービスコンソール
(XenApp 6.0 Advanced Editionのディスクから、
デリバリーサービスコンソールのコンポーネントのみを個別でインストールしました)

でん 2012/08/07 11:34:46

デリバリーサービスコンソールにログインしているクライアントのユーザ名が
xenappの管理者として登録されていますか?
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SecureGatewayを介したDDCの”クライアント側のプロキシー”について。

JOJO 2012/07/18 19:21:13

DDCのクライアント側のプロキシー機能を使用し、
クライアントにSOCKSプロキシーサーバー経由で
仮想デスクトップに接続させようとしています。

SecureGatewayの無い環境では、問題無くSOCKSプロキシーサーバーに接続できたのですが、
SecureGatewayの有る環境では、SOCKSプロキシーサーバーにうまく接続できませんでした。

SOCKSプロキシーサーバーにまではパケットは届いているのですが、その先の仮想デスクトップへのICA接続がうまく行われていないのか、仮想デスクトップにつながらず、エラーで終了します。


====================================
環境:
XenDesktop5.5

iPad(Citrix Reciever for iPad)->SecureGateway->SOCKSプロキシサーバー->仮想デスクトップ
====================================

DDCの”クライアント側のプロキシー”を使用する場合、
SecureGatewayに何か設定すべき事があるのでしょうか?


ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いします。

P 2012/07/19 08:37:24

WebInterfaceの設定で、クライアント側のプロキシ設定が変更できます。
この辺りの設定を確認しては如何でしょうか?

JOJO 2012/07/19 10:01:28


情報 誠に有難うございます。

WebInterfaceとは、ブラウザでDDCにアクセスする際に使用するものでしょうか。
(当方では、Citrix Reciever for iPadを使用しているので、WebInterfaceを使用していません。)

それとも、DDCのDesktopStudio→Access→Citrix Web Interfaceのことでしょうか。

当方では、DDCにて以下のように、クライアント側のプロキシの設定を行っています。

========================================
DesktopStudio→Access→Citrix Web Interface→該当のXenApp Service Site
→クライアント側のプロキシー
Address:Default
Proxy:Socks
Proxy address:Socks proxy serverのIPアドレス
Proxy port:任意のポート
========================================

なお、Socks proxy serverのログでは以下のようなエラーがでておりました。
2012-07-18T14:47:29+09:00 : core.session(3): : Starting proxy instance; client_fd='9', client_address='AF_INET(***.***.***.***:****)', client_zone='Zone(internet, 0.0.0.0/0)', client_local='AF_INET(***.***.***.***:****)', client_protocol='TCP'
2012-07-18T14:47:29+09:00 : socks.info(3): : Processing SOCKS 4 packets
2012-07-18T14:47:29+09:00 : core.error(3): : Destination address is not permitted by policy; host='***.***.***.***', port='20443'
2012-07-18T14:47:29+09:00 : core.session(4): : Ending proxy instance;

何か、分かることがございましたら、アドバイスいただけますと大変ありがたいです。

熊本猿 2012/07/20 14:19:22

SG経由での接続ではWebInterface必須と思うのですが、
もう一度、構成を確認しては如何でしょうか?

JOJO 2012/07/25 18:05:24

アドバイス誠に有難うございます。

iPadからの接続ですが、SOCKSプロキシーを使用しない場合は、Citrix Reciever for iPadから仮想デスクトップへの接続が成功しております。

本件ですが、DDCでのクライアント側SOCKSプロキシーで認識されるクライアントが、(SecureGatewayになると思っていたのですが、そうではなく)iPadの次のルーターと認識されており、弊社の使用しているSOCKSプロキシーサーバーが、ICAにしか対応しておらず、iPadからSecureGateway間のHTTPSに対応していなかったために、SOCKSプロキシーサーバーを入れると仮想デスクトップに接続できなかったようです。
iPad----(HTTPS)------SG----(ICA)---仮想デスクトップ
iPad ->ルーター->プロキシサーバー->SG ->仮想デスクトップ

情報が不十分で失礼いたしました。

当方としては、クライアントをルーターではなく、SGであるとDDCに認識させ、
iPad ->ルーター->SG ->プロキシサーバー->仮想デスクトップ
という通信経路にしたいのですが、DDCにルーターではなく、SGをクライアントとして認識させる
方法はありませんでしょうか。

情報、アドバイスなどいただけますと大変ありがたいです。

以上、宜しくお願い致します。




Reppa 2012/07/31 16:36:32

あまり関係無いかもしれませんが、iPadから接続する際のURLは
FQDNとIPアドレスどちらでも接続出来ないことに変わりありませんか?
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XenApp5.0のAutoCreatePrinterについて

ぐっちー 2012/07/07 14:09:50

初めまして。
長文になりますがよろしくお願い致します。

現在、Windows2008SP2(32bit) にて XenApp5.0 を運用しております。
※トラブルの状況からクライアントでは無いと判断し、情報は割愛しております

XenApp5.0 は無印の状態で使用しておりましたが
印刷周りで少々トラブルが発生したため、問題の解消を期待して
パッチ当てを行う事となりました。

今回適用するパッチは「RP1」と
http://support.citrix.com/product/xa/v5.0_2008/hotfix/x86/public/?lang=ja&
にある全てを適用しております。

この状態で検証を行い、既知の問題は解消された可能性があるのですが
新たな問題が発生してしました。

今回ご相談させて頂きたいのは、この新たな問題の方なのですが
弊社環境の印刷ポリシーとして、サーバーとクライアント両方に同じドライバをインストールして
XenAppのユニバーサルドライバは使用しない形でプリンタをAutoCreateさせて使用しています。
また、デフォルトプリンタはクライアント側の通常使うプリンタを引き継ぐ形式を取っています。
但し、クライアントが使用するプリンタは多数あり、公開AP上から自由に切り替えられるようになっています。

上記の仕組みを前提として検証を行ったところ
パッチ適用後では、一部のプリンタだけ通常使うプリンタの設定がサーバー側に引き継げなくなりました。
あくまで全てのプリンタではなく、一部のプリンタのみ引き継げないようです。

一度全てパッチを削除して、段階的(CpSvc.exeが更新されるパッチのみ抜粋)に確認してみたところ

パッチ適用前・・・全プリンタ設定引継ぎ可能
RP1適用後・・・全プリンタ設定引継ぎ可能
XAJ500R01W2K8028・・・現象発生

このような結果になりました。
しかし、既知の問題の対応として期待していたパッチが実は「XAJ500R01W2K8028」でしたので
非常に困っております。

あと、無意味な情報かも知れませんが最新までパッチを当てた状態で
RP1適用時の CpSvc.exe をコピーしてやると現象は収まります。

以上の状況から見て、exe自身のバグかexeが更新された事により
新たな設定項目が有効になったのでは無いかと考えております。

しかし、サポート窓口に相談しても設定が引き継げるプリンタがある以上はプリンタ固有の問題では無いか?
と取り合えってもらえない状況です。

上記のような症状に心当たりのある方はおられないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Reppa 2012/07/19 17:29:11

>しかし、サポート窓口に相談しても設定が引き継げるプリンタがある以上はプリンタ固有の問題では無いか?
>と取り合えってもらえない状況です。

そうですね、サポートの方が言われている通りだと思います。
プリンタの設定の引継ぎの問題はメーカー固有の問題だったりします。
メーカーのドライバで出る問題はCitrixの範疇ではありません。

Ridoc IO Assist For MetaFrame Ver.2.0
http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/utility/ioassist/

まずは特定のドライバの問題か、ユニバーサルドライバでも出る問題か、
RDPでも出る問題か確認した方がいいと思います。

ぐっちー 2012/07/24 11:21:39

>Reppa様
ご返信及びアドバイスありがとうございます。

私もReppa様と同じ考えはもっており
頂いた情報を参考にしながら検証して行きたいと思います。

しかしもう一方では、やはりCitrix側プログラムの問題があると考えています。

現行環境にパッチを適用(CpSvc.exeの更新)すると例の症状が発生しますが
パッチを削除すると現象は発生しなくなるという事実がありますので
やはり、何かしらプログラム側での仕様変更もしくはバグであると考えております。

この辺りを説明頂いたうえでドライバで対応して下さいという
メーカー回答であれば納得出来たのですけど。。。
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XenApp5、Win7 Home Premium 64bit で Online Plug-in で接続できない

まる 2012/06/25 17:50:51

 環境
【サーバー】
・Windows Server 2003 R2(最新SP, フルパッチ適用)
・XenApp 5.0 RUP7
・Web Interface 5.2

【クライアント】
・Windows7 Home Premium 64bit
・Online Plug-in 12.3.0.8

な環境で接続しようとすると、
「ユーザーの要求を完了しようとして、Citrixサーバーでエラーが発生しました。」
のエラーが出て接続できません。
ブラウザでの接続は問題なくできますし、隣にある XP で Online Plug-in は問題なく接続でき
ています。

何か設定すべき事があるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いします。

でん 2012/06/26 09:10:32

win7 home EditionはUACの概念がなかった気がするので
それを考えると全ユーザが"Standard User"になるので
"Not Supported"ですね

http://support.citrix.com/proddocs/topic/online-plugin-120-windows/ica-client-install-packages.html

まる 2012/06/26 10:15:29

回答ありがとうございます。

ご紹介頂いたページを確認しました。
これはインストール時に必要な権限の事を言ってるのではないでしょうか?
Online Plug-in のシステム要件には、エディションまでは明記されていませんし。

さぼり 2012/07/31 16:34:42

日本語の方で。
http://support.citrix.com/proddocs/topic/online-plugin-120-windows/nl/ja/online-plugin-sys-reqs.html?locale=ja

Windows7 Home Premium 64bitは、サポートですね。

Home Editionなので当然ドメインには入っていないと思いますので、
ユーザー情報は指定してログインをしてますか?

まる 2012/08/12 17:46:34

さぼりさん。ご回答ありがとうございます。

>Home Editionなので当然ドメインには入っていないと思いますので、
>ユーザー情報は指定してログインをしてますか?

ユーザー指定しています
このあたりは間違いないです。
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AD参加のPCからMetaframeXPへの接続

ピカイチロウ 2012/05/24 09:42:11

同様の経験をお持ちの方のアドバイスをお願いします。
古い環境なので、情報がなく困っております。

状況: Windows2008 で ADを構築して、現在移行中です。

    WorkGroupで運用していたPC(WinXP)を移行して、AD参加をさせたところ、
    今まで運用していた、Windows2000 + MetaFrameXP FR3 で運用しているシステムへ
    接続できなくなりました。接続されても、動作が不安定で、すぐに切断されるようになりました。

対策: ローカル環境から再接続し直しすると問題なく稼働します。
    AD環境で再度ログインして、Neighborhoodの設定を確認するとローカル環境と
    同じでした。

疑問: Win2008のADユーザーからの接続に、問題があるのでしょうか?


PC:WinXP-Pro AD参加orローカル
Meta:Win2000 Server SP6 + Metaframe XP FR3 <== WorkGroupでAD不参加
AD:Win2008 R2 64bit




P 2012/05/25 14:53:19

PNでサーバファームを設定していると思いますが、
ネットワークの設定が自動検出になっているのでは?
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仮想IPのループバックアドレスの設定

tomo 2012/05/13 17:28:14

お世話になっております。

XenApp 6.0 & Windows2008R2で、自社開発プログラムを
公開アプリケーションにしそれぞれのシンクライアント環境から
使用したいのですが、そのプログラムでは固定のポートを
使用しているため1クライアントしか使えません。

そこで仮想IPの設定を行い、シンクライアントからのアクセスごとに
仮想IPが振られるようになったのですが、1つのクライアントが
アクセスすると、次のクライアントは使用できない状態のままでした。

プログラム内では"localhost"でIPを指定しているのですが、そこと
仮想IPの指定かポートの使い方がうまくいっていないと思われます。
どこの設定を変えればいいのか、お知恵を貸していただけないでしょうか。

以下のURLあたりを参考にし、XenAppのポリシー設定で
ループバックアドレス関連の設定をいろいろ追加してもダメでした。
http://support.citrix.com/proddocs/topic/xenapp6-w2k8-admin/nl/ja/ps-ref-policies-vip.html?locale=ja


宜しくお願いいたします。

tomo 2012/05/14 23:10:02

自己レスです。

サーバー側とクライアント側の両方のソケットプログラム(JAVA)をローカルIP指定に修正すると、一応は動作しました。

できればプログラムを修正したくないので、他によい方法をご存じの方がいましたら教えてください。
もしかしてXenApp6.5だったこの問題は解決しているのでしょうか?

よろしくお願いします。

P 2012/05/15 09:10:31

仕様だと思いますよ。

tomo 2012/05/15 23:49:27

ご回答ありがとうございます。
私が以下のマニュアルを見たところ、アプリケーションが固定TCPポートを使用していても
XenAppの仮想IPアドレス機能で解決できると解釈しました。
(プログラム変更が必要な旨の記載がなかったので、仮想IP機能使い方に間違えがあると思いまして)

・アプリケーションで仮想IPアドレスが必要かどうかを判断するには
http://support.citrix.com/proddocs/topic/xenapp6-w2k8-admin/nl/ja/ps-pub-virtual-ip-why-use-v2.html?locale=ja

・公開アプリケーションで仮想ループバックアドレスが使用されるようにするには
http://support.citrix.com/proddocs/topic/xenapp6-w2k8-admin/nl/ja/ps-pub-virtual-loopback-make-available.html?locale=ja

> 仕様だと思いますよ。
P様も、この場合はソケットプログラムの変更も止むを得ないということでしょうか?

よろしくお願いします。
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2枚の NIC (別セグメント)から公開アプリケーションに接続したい

newbie 2012/05/09 09:06:29

お世話になっております。

環境:
XenApp 6.0 サーバに 2枚の NIC が搭載されていて、異なる
ネットワークセグメントに接続されています。

現象:
それぞれのセグメントに Online Plug-in の入ったパソコン
があり、パソコン1、パソコン2とすると、
パソコン1からは、問題なく公開アプリケーションに接続で
きますが、パソコン2から接続しようとすると、

「アプリケーションを起動できません。ヘルプ デスクに連絡
して次の情報を提供してください: Citrix XenApp サーバー
に接続できません。選択した Citrix XenApp サーバーは接続
を受け入れていません。」
というエラーで接続できません。

試したこと:

現象の起きるパソコン2から、
リモートデスクトップ接続 ---- 接続OK
Web Interface サイトへのログイン ---- OK
Web Interface サイトの公開アプリアイコンを起動 ---- 上記エラー
Online Plug-in からのログイン ---- OK
Online Plug-in からの公開アプリ起動 ---- 上記エラー

パソコン2側のセグメントは、XenApp セットアップ後に
後から追加で構成した IP セグメントです。
(セットアップ時の セグメントからの接続は問題ありません)

リモートデスクトップ接続できることから、XenApp 側のポリシー
か何かで解除できそうな気もしますが、いまだに回避できずに
おります。

回避策等ご存知でしたらお助けください。

Reppa 2012/05/09 18:11:07

特定のNICのみでICAを使用したい場合はICAリスナーの設定でNICを指定すればいけるような気がしますが、
両方だとちょっとわかりません。

http://support.citrix.com/article/ctx110654

あとはこの辺ですかね。
http://support.citrix.com/article/CTX125342
http://support.citrix.com/article/CTX102827

newbie 2012/05/16 13:56:23

ご返信ありがとうございます。

確認してみます。
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WebInterface複数ファームのファーム障害時の動作

NIC 2012/04/24 19:38:29

2つのサーバファームを1つのWebInterface5.4のPNAgentサイトで使用しています。
Farm1サーバ:XenApp5(Win2k8 x64)が2台
Farm2サーバ:XenApp5(Win2k8 x64)が2台
クライアントはOnline Plug-in12

この時、2つのファーム内どちらか1つのファームのサーバを2台ともシャットダウン
した状態だと、正常に動作しているファームまで使用できなくなります。

具体的には、Online Plug-inのログイン画面でログインした後、通常なら
2つのファームの公開アプリケーションアイコンがデスクトップに追加されますが、
障害時は
「Citrix Online Plug-inでサーバーと通信できません。ネットワーク接続を
 確認してください。」
というメッセージが表示されて、しばらくするともう一度ログインを要求されます。

WebInterfaceで複数ファームを使用するときに、どれか1つのファームがまったく
使えない場合はすべて使用できなくなるのでしょうか?

通行人 2015/08/13 18:15:03

製品仕様の挙動で、使えなくなります。
Webアクセスであれば利用可能です。
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Wyse C10LEでの SOCKプロキシー設定について。

JOJO 2012/04/24 18:19:37

お世話になっております。

現在、Wyse C10LEからのICA接続を監視するため、DDCの
SOCKプロキシーにて、通信を別の監視ソフトに送る
テストをしているのですが、うまくいきません。

お知恵をお貸いただけますと大変助かります。

■実施したいこと。====================

Wyse C10LE(システムバージョン7.1) からのICA接続通信をDDCのクライアント側プロキシー機能を使用し、
別の監視ソフトに送る。

■Wyse C10LE 設定======================================================
【システム設定】→【リモート接続設定】→【ブローカー】タブ
【ブローカー選択】:Citrix Xen
【ブローカーアドレス】:Https://win2008r2ddc.citrix.local/Citrix/PNAgent/config.xml

【接続マネージャ】→【接続したい仮想デスクトップ】→【設定】→【接続】タブ
【接続先】:公開アプリケーション
【ブラウザサーバー】:(空白)
【アプリケーション名】:Farm1:t $P19(デフォルトで表示されていたものをそのまま使用)
【暗号化レベル】:基本設定


【ログオン】タブ
【ログオン設定】
【ユーザー名】:userddc
【パスワード】:(設定しているパスワード)
【ドメイン名】:Citrix.lcoal
【ログオンモード】:指定ユーザー

(【接続先】:サーバーを選択し、
【ブラウザサーバー】:(空白)
【ホスト名】:VISTA32(監視対象のWindows VISTA Enterprizeのホスト名  )
【暗号化レベル】:基本設定
ともしてみましたが、接続が拒否されましたとなり、接続できませんでした。)

■DDC設定======================================================

【XenDesktop 5.5 Citrix Desktop Studio】→【Access】→【Citrix Web interface】
【Xen App service site】→Https://win2008r2ddc.citrix.local/Citrix/PNAgent
→【Client -Side Proxy】

【Address】;Default(つまり全てのIPアドレス)
【Proxy】;SOCKS
【Proxy address】:192.168.10.61(監視ソフトのIPアドレス)
【Proxy Port】:1080(任意のポート番号)


■結果=====================================================
対象デスクトップにICA接続はできたが、
SOCKSプロキシーが動作せず、
監視ソフトに一切パケットが届かなかった。
==================================================
(なお、同様の方法で、Citrix Reciever for iPadからは、
SOCKSプロキシーが成功しています。)


当方、勉強不足で、Wyse C10LEやDDCの設定に自信がありません。
アドバイスなどいただければ、大変ありがたいです。

何卒宜しくお願いいたします。
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XENAPP6.0 印刷時にフリーズ

ゆ。 2012/04/18 19:03:36

お世話になっております。
クライアントから印刷する際、アプリ側の印刷ダイアログが表示された
状態でフリーズしてしまうという現象が発生する場合があります。
現状で確認できていることは
・必ず発生するわけではない。
・特定のアプリで現象が発生するというわけではない。
・サーバ側プリンタスプーラーサービス再起動+接続リセットで回復できる。
・アプリ側ではないプリンタ選択ダイアログが表示される場合がある
 (これはプリンタスプーラーサービス再起動の影響?)
という状況です。
解決策や回避策等ご存知の方、いらっしゃいましたらお知恵をお貸しいただけないでしょうか。

【環境】
・サーバ:Win2008R2+XENAPP6.0
・クライアント:WinXP+Program Neighborhood 10.1
・プリンタはオートクリエイトされるクライアントのデフォルトプリンタ。
・ユニバーサルプリンタドライバを使用。

宜しくお願い致します。

ゆ。 2012/04/19 09:40:14

追記です。
現象が発生しはじめた日から、XENAPPサーバに接続する端末が
増えておりました。
1サーバあたり10台→20台。
フリーズした連絡を受けた際に、qfarmで確認した負荷は2500
前後でした。

何卒宜しくお願い致します。

Reppa 2012/04/20 09:45:21

そもそもProgram NeighborhoodとXenApp6.0って互換性無い気がしますが。

ゆ。 2012/04/20 11:45:01

Reppa様
 ご指摘ありがとうございます。
 XenApp6.0へはPNエージェントを利用して接続しています。
 旧META環境との共存のため、PN10.1をインストールしている状況です。

また、現状なのですがクライアント側で「セッションのログオフ」をすると
「EXCELが応答しない」というメッセージが表示されます。
これを強制ログオフして再度公開アプリを起動すると、問題なく利用できる
ようになります…。
以上の状況により、サーバのスプーラーサービスは問題なさそうです。
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Powerful & Beautiful

力強く、美しいシステムを。