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公開アプリケーションから、ドライブマッピングが一部見えない

MMM 2011/05/20 18:45:24

いつも参考にさせて頂いております。

【XenAppサーバOS】Windows2003_R2_Std_SP2
【XenApp Ver】XenApp 5.0 FP2

会社内では、AD上のIDにてログオンスクリプトにより同一ドメイン内のファイルサーバを、
例えば、Jドライブなどとしてマップさせて利用させています。
同じユーザが自宅のPCから同じIDでCitrixにてログオンした場合にも、
公開アプリにてexplorer.exe起動により会社内でマップさせているドライブを利用させています。

しかしながら、最近になってマップさせているドライブの内一部が表示されない現象が起きてます。
例:J、K、Lドライブがマップされるはずなのに、Jドライブしか表示されない

一度エクスプローラを閉じて、再度公開アプリからエクスプローラ起動すると全て表示され
直ります。発生する頻度もまちまちなのですが、Citrixにログオン後の初回エクスプローラの
起動時には発生する確率が高いです。

特にエラーなどのログも見受けられませんが、改善・関連情報等ご存知でしたら
ご教授頂ければと思います。お願い致します。

P 2011/05/23 09:02:37

ログオンしてから直ぐにフォルダ参照を行っていないでしょうか?
XenAppの仕組みでは、見た目のログオン時間を早くするために、
ドライブマップなどの処理が完了していなくても、画面が表示されます。
しばらくして、対象のドライブが見えるのであれば、
クライアントのドライブマップに時間がかかっているだけではないでしょうか?
しばらくして、ドライブがマップされるのであれば一応は正常な動作と思います。

MMM 2011/05/23 11:30:29

P様 ご指摘有難う御座います。

確かに動作確認のため、ログオン後直ぐに公開アプリ(explorer.exe)を起動してました。
ただし、ログオン後30秒程待ってから起動しても、同様の現象が発生します。
また、現象発生後のエクスプローラ上でF5による更新などを実施しても、
表示されていないドライブは見えず、エクスプローラを閉じてから再度公開アプリ起動すると、
全てのドライブが正しく表示されるという状況です。なので一応正常といえば正常ですかね。。

XenAppの仕組み(仕様)であれば仕方のないことかもしれませんが、
導入したのが2009年12月で、ユーザからの問合せを受けて再現確認をしたのが2011年5月なので、
少なくとも約1年はこうした現象は起きていなかったとも考えられます。
※ユーザが問合せしてこなかっただけという可能性も0ではありませんが。。

現在、代替策として『"C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe" -e』として、
ドライブマップをユーザ開放する方式を検証中です。
iexplore.exeからだと、ログオン後直ぐに開いても全てのドライブマップが表示されて、
上述のような現象は再現しません。


P 2011/05/23 13:42:52

PCに設定してあるネットワークドライブを、
Citrixセッションで自動マッピングするのを禁止にし、
Citrixセッション上でネットワークドライブのマッピングを行う方法も検討できます。

MMM 2011/07/03 15:36:15

P様、ご指摘有難う御座います。

レス遅くなり申し訳ありません。。
今手元に現状のXenApp環境の設定書がないので、改めて設定内容を確認して、
Citrixセッションでの自動マッピング禁止とセッション上でのマッピングについても
検討していきたいと思います。
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XenApp 5のWI PNAgentバックアップサイトが機能しない

かーちゃん 2011/05/19 16:31:57

【環境】
ADサーバ×2台
 OS:Windows Server 2008 R2 std
 (2台の内、1台はターミナルライセンスサーバ)

XenAppサーバ×2台
 OS:Windows Server 2008 std
 ソフトウェア:XenApp 5 FP3
 (仮に主系をサーバA、副系をサーバBとする)

【内容】
クライアントからXenAppへの接続はPNAgentを使用しております。
XenAppサーバのWI管理コンソールからバックアップサイトを構成
しており、方系が停止したら、もう方系に切り替わるよう設定して
おります。

しかし、XenAppクライアントをサーバAに接続するよう設定し
ログオンした後に、サーバAを停止した状態でアプリケーションを
使用した場合、アプリケーションが起動せずログオフしてしまいます。
その後、暫く待ってみてもログオンし直しません。

バックアップサイトの動作として、自動でクライアントの接続先が
切り替わるものと想定していたのですが、上記動作が仕様なのでしょうか。
それともバックアップサイトに登録するだけでなく、何かしら設定を
加える必要があるのでしょうか。

以上、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお願い致します。

Reppa 2011/05/20 16:11:52

クライアントはWeb Interfaceに接続した際にバックアップURLのアドレスを持ってきて
下記レジストリに保存しています。
クライアントのレジストリにバックアップURLのサーバーは記載されていますか。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Citrix\PNAgent\Configuration Model 000
http://support.citrix.com/article/CTX120121

かーちゃん 2011/05/21 13:41:30

ご回答ありがとうございます。

上記レジストリにバックアップURLが記載されていれば
クライアントは自動的に切り替わるという認識で間違い
ないでしょうか。

また、もし記載がない場合は手動で追記すればよろしい
でしょうか。

Reppa 2011/05/23 10:12:24

レジストリに記載されていれば基本的に切り替わります。
手動でレジストリに記載する前にICAクライアントをバージョンアップしてみてください。
昔、バックアップURLに関する修正があった気がします。

http://www.citrix.com/english/ss/downloads/details.asp?downloadId=2304987&productId=186

かーちゃん 2011/05/24 17:45:44

丁寧なご回答、誠にありがとうございます。

クライアントを最新にして対応してみます。
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サーバモードの設定切替について

bate 2011/05/18 23:56:21

アプリケーションサーバモードから
リモート管理モードに変更したいと思っています。

いろいろ調べてみたところ、リモート管理モードから
アプリケーションサーバモードに変更すると
一部のプログラムが正しく動作しないということが分かりました。

逆(アプリケーションサーバモードからリモート管理モードへの変更)も
一部のプログラムが正しくうごかないということがあるのでしょうか。

もしくは、プログラムに影響を与えずに変更する方法はありますでしょうか。

あれば、手順を教えていただけませんでしょうか。

サーバはwindows 2000 です。

Reppa 2011/05/19 18:50:20

OSのchange userコマンドの話ですよね?
話が見えないので質問の背景とCitrixとの関連性を教えてください。
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XenApp6でRDP

KA 2011/05/17 11:31:44

いつも参考にさせてもらっております。

【XenAppサーバ】Windows Server 2008 R2 Std SP1 + XenApp6 1台
【AD】Windows Server 2003 Std SP2 1台

という環境でテスト環境を構築しております。
RDSのライセンス数は20
XenAppのライセンス数は5
を用意してそれぞれインストールしました。

基本的にRDPでのリモートデスクトップを利用し、
モバイル環境など帯域の細い場合はICAで公開デスクトップを利用しよう思っておりました。

CTX124784の文書とおりポリシーを変更して
RDPでのリモートデスクトップを使えるようにはなったのですが
同時接続の6ユーザー目でライセンス数の上限に達した旨のメッセージが表示されて
接続できませんでした。


XenApp6サーバのイベントログにもエラーが出力されていました。

Citrix XenApp ライセンス取得エラー (-4) : すべてのインストール済みライセンスが現在使用中です。追加のライセンスを取得するために、システム管理者に連絡してください。

結果から考察すると
XenApp6のライセンス数の制限での現象のようですが
RDPのライセンス数分の同時接続はできないのでしょうか?

情報や改善方法をご存知でしたら
ご教授いただきますよう
お願いいたします。

Reppa 2011/05/20 14:37:01

回避方法があるのかわかりませんが、RDP接続でもCitrixのライセンスが消費されるのは仕様だと思いますよ?

RDP接続によってPresentation Serverの接続ライセンスが消費される
http://support.citrix.com/article/CTX104854
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Citrix XenApp Web Plugin でadmin権限でないとIMEがOFFのままになる

souzi 2011/05/17 01:12:29

■現行環境
【ICAサーバ】
 Windows Server 2003R2 Standard Edition
(IME2000をCDからインストール)
【ICAクライアント】
  Windows2000 SP4
【ソフト】
XenApp Web Plugin
XENAPPWEB.exe (バージョン:6,0,3790,0)
【公開ソフト】
アクセス2000

■質問内容
ドメイン参加アカウントで
XenApp Webで接続しています。
admin権限のアカウントだと問題がないのですが、
それ以外の権限アカウントで
XenApp Webクライアントで接続すると
IME2000がOFFのままで、
ALT+半角/全角でもIMEがONにできない状況です。
IMEバーも表示されないので、
数字やアルファベットしか入力できず、
漢字入力不可となっております。
アクセスがIME2002だと、IME関連のオフション動作が
されない為、今回IME2000で利用を進めたい状況です。

IMEがONにできない原因は、なんかの権限関連が
原因なような気がするのですが、IME関連がONに
ならない件、どのポリシーが関係するのか等、
情報や改善方法お持ちの方がいらしたら、
お願いいたします。

Reppa 2011/05/17 10:09:35

IMEが表示されない場合は単純に最小化されて戻せなくなっている場合があります。
一度、現象が出るクライアントから公開デスクトップに接続してIMEを復元してみてください。
http://support.citrix.com/article/CTX104421


どちらかというとIMEはMSの問題の場合が多いです。
リモート接続で[接続時に次のプログラムを起動する]をチェックして
メモ帳等のパスを指定して同じ現象が発生するか確認してみてください。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc782233%28WS.10%29.aspx
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880632

P 2011/05/17 16:00:25

マルチランゲージ環境のWindowsで、ユーザーのデフォルトが英語の場合
似たような環境に遭遇した事があります。
デスクトップ接続してみて、そもそも日本語入力が可能か確かめてみては如何でしょうか。

各ユーザーのセッションで、
地域と言語のオプションを確認してみて下さい。

souzi 2011/05/19 00:43:36

ありがとうございます。
確認できた件について報告申し上げます。

・IMEの最小化について
⇒最小化というか表示させると、IMEバーが2個出ている
状態になります。
(標準の2002のバーとIME2000のバー)
・admin権限でログインすれば何をしても
IMEのONOFFできました。
・地域の言語のオプションについて
⇒トラブル発生のアカウントでは、
地域の言語のオプションからIME2000のプロパティを
押しても何も反応しないことが判明しました。
・リモートデスクトップの接続について
⇒こちらは事情により確認できませんでした

今回の件いただいた件で状況を確認したところ下記点を
発見しました。

・標準搭載のIME2002については何のアカウントでも
ユーザー辞書ファイルリンクは問題なし。
・問題の無いadminアカウントではIME2000の辞書が
正常に設定されているのですが
(例:C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Microsoft\~)
adminアカウントではないアカウントで確認すると、IMEのユーザー辞書ファイルの
場所が、存在しないフォルダになっておりました。
(例:C:\WINNT\~)
ちなみにアカウントは移動プロファイルではありませんが、
下記情報と何か関連性があるのでしょうか。
http://support.citrix.com/article/CTX102392
http://support.citrix.com/article/CTX105055
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Citrix Presentation Server 4.0とSymatec EndPoint Protection

さんたまるや 2011/05/12 15:45:36


Windows Server 2003 R2のサーバーにCitrix Presentation Server 4.0をインストールし、
利用者へアプリケーションを公開しています。

公開するアプリケーションはクラサバの仕組みとなっております。
Citrix Presentation Server 4.0へクライアントソフトウェアをインストールして、
別建てのアプリケーションサーバーへと接続して使用します。
利用者のPCのデスクトップへ、公開アプリケーションのアイコンを配置してあり、利用者
はアイコンをダブルクリックすることで、Citrix Presentation Server 4.0を経由し、
公開アプリケーションを使用することが出来るようになっています。

このたび、これらのサーバーにSymatec EndPoint Protectionのクライアントプログラムを
インストールしました。
※Symatec EndPoint Protectionの親サーバーは別にあり、上記のサーバーではありません。

【環境概要】
Aサーバー:Citrix Presentation Server 4.0サーバー1号機
Bサーバー:Citrix Presentation Server 4.0サーバー2号機
Cサーバー:公開アプリケーションのサーバー(兼ActiveDirectoryのドメインコントローラ)
Dサーバー:Symatec EndPoint Protectionの親サーバー


Symatec EndPoint Protectionをインストールすると、2つの問題が起きました。

1.Symatec EndPoint Protectionのアイコンが、タスクトレイへ複数表示される。
  PCで公開アプリケーションを起動するたびに、Symatec EndPoint Protectionの
  アイコンが、出来上がり、終了してもそれが消えない。
 
2.公開アプリケーションのアイコンをダブルクリックしても、アプリケーションが起動しない。
  ダブルクリックが「空振り」するような感触です。
  発生のタイミングは、公開アプリケーションを起動~終了し、再び起動しようとアイコンを
  ダブルクリックするときです。
  推測ですが、先のセッションが正常に終了できずに残っているのでしょうか。
  「空振り」することで、残っていた不適当なセッションがリセットされ、再度ダブルクリック
  することで、あらためてセッションが張られるのかもしれません。

「1.」についてSymantec社へ問い合わせをしたところ、既知の問題として以下の情報を
いただきました。

<ターミナルサーバークライアントがターミナルサーバーに接続後、セッションが切断されない>
http://www.symantec.com/business/support/index?page=content&id=TECH106503&locale=ja_JP

この情報はCitrix Presentation Serverの設定を変更してください、という案内です。
Citrix Presentation Serverの設定は変更したくなく、別の方法がないかと考えています。
Symatec EndPoint Protectionの設定項目に、タスクトレイにアイコンを表示しないという設定
がありますので、それによってアイコン複数表示問題は回避しましたが、「2.」の問題は解決で
きていません。

コネクションセンターの画面を見ていると、アプリケーションを終了しても接続されたままなのか
セッションが切れずそのままになってることがあります。

このような状況ですが、対処方法が見つからず悩んでおります。
どなたかお知恵をお貸しいただけませんでしょうか。

以上、よろしくお願い申し上げます。

Reppa 2011/05/12 17:33:52

>Citrix Presentation Serverの設定は変更したくなく、別の方法がないかと考えています。
設定は変更したくないというのは何故でしょうか。
Citrix Presentation Server 4.0自体のメーカーサポートは終わってるので、
メーカーは他の方法を出してはくれません。


>コネクションセンターの画面を見ていると、アプリケーションを終了しても接続されたままなのか
>セッションが切れずそのままになってることがあります。

クライアントのコネクションセンターではなく、
サーバーのターミナルサービスマネージャから見てみてください。


それかシームレスフラグの設定の話をしているので、
リモート接続で[接続時に次のプログラムを起動する]をチェックして
メモ帳等のパスを指定して同じ現象が発生するか確認してみてください。
Citrixの動作が関係無く、EndPointのプロセスが引っかかっているのであれば
同じ現象が出る気がします。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc782233%28WS.10%29.aspx


ちなみに公開デスクトップでも同じ現象は出ますか?
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MFCOMが開始中のままだんまりをつづけて・・・

Sin 2011/05/09 15:54:29

shinさんとは別人です^^;

これまで、公開アプリケーションで業務運用してきましたが、突然、プレゼンテーションサーバーとの接続ができなくなってしまい、難儀しております、情報がありましたらご教授おねがいします。

 接続できない原因はIMAサービスが起動していないことと、MFCOMサービスも開始中のままだんまりを続けているのだと判明しましたが、原因と対処方法がわからず困っております。

 どなたか、情報はありませんでしょうか?

イベントログでは、IMAサービスが固有の原因で起動できませんでした。のログがでており
また、MFCOMのサービスが開始中のままだんまりをつづけておりますので、多分これだろうとおもい、いろいろと探してみたのですが、どれも違うようで・・・

参考にしたドキュメントは
CTX112626
ctx103738
CTX105993 
 ですが、解決できませんでした。

ちなみにやったことは

 w7をクライアントとして追加したぐらいです・・・・(pn接続で。。。)

【サーバー環境】
 SERVERは、プレゼンテーションサーバー4.5 の ノーパッチ。
【クライアント】
 ICA10.1です

情報お願いします。

k 2011/05/10 12:00:52

ローカルホストキャッシュの再作成をしてみてはどうですか。
http://support.citrix.com/article/CTX102706
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公開アプリケーションが1分経過しないと開かない

Shin 2011/05/02 18:11:59

サーバWindows2008SP2
クライアントWindows7
XenApp5

上記の環境で公開アプリケーションを作成し
クライアントからNeighborfoodで公開アプリケーション起動した際に
『接続が確立しました。機能をネゴシエートしています。』
と1分間表示された後に公開アプリケーションが起動します。

公開するアプリケーションを変更メモ帳等に変更しても
1分間という時間は変わりません。

もっと早く起動したいのですが、アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願い致します。

Reppa 2011/05/02 20:50:26

それはProgram NeighborfoodがWindows7非対応前提で回避策が無いかという話でしょうか?

az1minami 2011/05/04 09:57:20

WebIFでも、同様に時間がかかってますか?
ターミナルサービスとは、差がありますか?
W2k8だと、TsAPPがあるかとおもうのですが、差はありますか?
ADでLOGONプロシジャははずしてみてもおなじですか?
フォルダリダイレクトや移動プロファイルの設定に問題はありませんか?

Win7であれば、最新のコネクションSWだとPN同等の動きだったとおもいます。
最新にして、比べてみてください。

サーバ側では、現時点のWindowsやXenAPP側を含めたPATCHはあたっていますか?
接続時の1分の間に、ADやXenAPPサーバのCPUやDISK I/Oのモニタリングで
特異点は、ありませんか?

ファイルサーバに接続しているような場合に、LANをギガビットにできますか?

1分という値は、メモリDISKベースのシンクラ程度で、DISKベースの1台の
XP パソコンの起動よりも早いとおもいますが、ドメインに参加している
XPパソコンのLOGONと比較して、遅いのでしょうか? 早くないですか?

XenDeskTOPで試してみることは可能ですか?

XenAPPやAD、ファイルサーバ等仮想環境にサーバを構築しているのであれば
物理環境へV2Pして、速度比較はできませんか?

以上、無責任ですが 思いつくままに。

P 2011/05/06 11:39:45

経験的には移動プロファイル利用時で30秒程度、
ローカルプロファイル利用時には10秒程度で接続完了するのが目安かなと思います。

公開アプリケーションの画面が表示されるまでに、
ステータスバーなどで色入りな情報が表示されます。
どこのステップで時間がかかっているのか確認しては如何でしょうか。

Shin 2011/05/06 18:31:01

ご回答ありがとうございます。
NeighborfoodがWin7非対応になっていたのを失念しておりました。
WebIFで運用していこうと考えております。
いただいたアドバイスのすべては、まだ確認できていないのですが
現状を記載させていただきます。

WebIF>>状況変わらず、『接続が確立しました。機能をネゴシエートしています。』と1分間表示後に
公開アプリケーションが起動します。
Win2008のリモートAPP>>クライアントを起動して1度目のアプリケーション起動は30秒ほどかかるのですが、1度アプリを閉じても、2度目以降は、1秒かかるかどうかくらいで起動しました。

WindowsのPATCHはあてたのですが、XenAppについてはPATCH確認中です。
修正が必要なようでしたら、あてていきます。

接続時の1分の間、高負荷になっているということもなさそうでした。
また、XPのPCにつきましても同様の症状が確認されました。
物理環境にて使用しても同様の症状でした。

『接続が確立しました。機能をネゴシエートしています。』の画面で1分間
青いバーが動く画面が表示された後、ようこそと表示され、そこからの起動の
動きはすぐなので、ネゴシエートが1分でタイムアウトしてから、公開アプリの
起動に進んでるような気がしています。

レジストリの値なども調べておりますので、結論が出ましたらまた記載させていただきます。
よろしくお願い致します。

az1minami 2011/05/07 02:48:10

どれが、該当かはこちらではわかりかねますが。

W2k8やWin7でオフラインフォルダの関連でLOGONに時間がかかる件
http://support.microsoft.com/kb/959488
http://support.microsoft.com/kb/2525332

DNSでドメインコントローラやファイルサーバの解決にて時間を食っている場合。
(本件は、KB見当たらず。hosts等で回避可能かも?)

Windows XP Professional 高速ログオンの最適化機能の説明
http://support.microsoft.com/kb/305293

イベント ログ サービスが Windows Server 2008 ベースまたは Windows Vista ベースのコンピューターでデッドロックのための応答を停止します。
http://support.microsoft.com/kb/952664

おまけ、英文を参照の程。
http://social.technet.microsoft.com/Forums/en-US/winservergen/thread/105c70f4-7fcf-4430-b28e-54113bab1763

あと、ウイルス対策SWがサーバ側、クライアント側で悪さしていることもあるらしいですが。

まあ、いずれにせよMSの問題なのかとおもいます。正規ルートにてMSへのお問い合わせが
よいかとおおもいます。 TSappでも生じているならMSだけの環境でエスカレーション可能かと。






Shin 2011/05/09 16:15:25

たくさんの回答ありがとございます。

最初に書くべきだったかもしれませんが、現在はテスト環境のため
ウイルス対策ソフト等は未導入で、クローズな環境で構築しています。
本稼動で予定しているデフォルトゲートウェイの値を記述しているのですが
実際はルータは置いてなかったりします。(DNSサーバはクローズ環境内に立てています)

クローズな環境で使用している機器
HUB1台、AD兼DNSサーバ1台、XenAppサーバ1台、クライアントPC1台

まだXenAppのテストをしている状況なので、移動プロファイル等の特筆するような
環境の構築は行っていない状況です。
ADへのログオンは特に遅いという感じでは、ありません。
またTSAppの場合はすぐに起動するのに対して、Xenappだと1分間『接続が確立しました。
機能をネゴシエートしています。』という青いバーが表示される画面が表示後に起動を
開始するという状況です。
しかし、皆さんのレスからルータ等がある本環境だと状況が変わるかも
しれないとも考えております。

来週には本環境で稼動させる予定なので、進捗ありましたら、またご報告させていただきます。

ちなみにレジストリ値は60で検索したのですが、怪しいものはヒットしませんでした(汗
いろいろ情報いただき、ありがとうございます。

P 2011/05/09 16:58:24

ネゴシエートしています辺りで時間がかかっているのであれば、
RDライセンス辺りではないでしょうか。

ちなみに、2回目の接続で1秒というのは再接続しているから早いのだと思います。

Shin 2011/05/09 17:41:40

RDライセンスにつきましては
現状のテスト環境がインターネットに接続できない環境のため
お試し期間扱いとなっております。
そこも原因のひとつかもしれませんね。

本環境時に、そこも登録を済ませ修正したいと思います。

アドバイスありがとうございます。

Shin 2011/05/17 18:36:33

本番環境で最終設定したのですが、
状況変わらずでした。

1分間待ちながら、ゆっくり対応策を
考えていきたいと思います。

長くなりそうなので〆させていただきますね。
アドバイスありがとうございました。

tkusa 2011/05/19 17:08:39

スレ〆後ですが思い出したので・・・。
私もテスト環境(クローズ)中に同様の問題にぶつかった経験があります。

リンクローカルアドレス(169.254.xxx.xxx)を使用していたりしませんか?

念のため。

shin 2011/08/16 09:16:26

tkusaさん回答ありがとうございます。
テスト環境で稼働中に、IPアドレスを本番環境用とテスト環境用でちょこちょこ切り替えていたので
もしかしたら、あるタイミングでIPをとりそこねて169.254.xxx.xxxになってしまった
可能性はありそうです。

最終的な確認は行えていないのですが、別件でhttp://support.citrix.com/article/CTX125417
にある、修正プログラムをインストールしたところ、拠点担当者より1分かからなくなったという
連絡がありました。
解決しましたので、ご報告させていただきます。
ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。
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XenApp5.0でFolder-Redirectionのエラーが発生

ehan 2011/04/07 20:50:35

いつも参考にしております。
クライアントから接続する際に、常にイベントログにエラーと警告が発生しています。
対処方法、切り分けの進め方、何でもいいので助言頂ければ幸いです。

■環境
 ・サーバー
   Windows Server 2008 x64 Enterprise Edition SP2
  XenApp 5.0
   適用hotfix:rollup 1 (XAJ500W2K8X64R01)
 ・クライアント
  Windows 7 (SP無し)
  Citrix Online Plug-in 12.1.0.30
    ※WebInterface経由で接続しています

■イベントログの内容(ログインするたびにでます)
・エラー(計4つ)
  イベントID:502
  ソース:Folder Redirection
  メッセージ:「ポリシーの適用と、フォルダ "Videos" からフォルダ "\\<サーバ名>\My Documents\<ユーザ名>\My Videos"へのリダイレクトに失敗しました。リダイレクト オプション = 9211」
  次のエラーが発生しました:フォルダ"\\<サーバ名>\My Documents\<ユーザ名>\My Videos"を作成できません。
  エラーの詳細:ネットワーク名が見つかりません(0x80070043)。

  ※同様のエラーがMy Videos の他に、My Picture, My Music, My Documentsで出てます。

・警告(計1つ)
  イベントID:1085
  ソース:GroupPolicy
  メッセージ:「Folder Redirection の設定を適用できませんでした。Folder Redirection の設定には専用のログファイルが有る可能性があります。[詳細情報]のリンクをクリックしてください」
  エラーの説明:この関数を完了できませんでした。

■これまでの調査内容
 同様のエラーでググったところ、↓で同様の現象が出ているようなのですが、
   http://forums.citrix.com/message.jspa?messageID=1541200
 この事例はWin2k8R2+XenApp6.0での現象で、対応方法もWin2K8R2用のWindowsパッチを適用する内容だったため使えませんでした(Win2K8 用のパッチは見つかりませんでした)


フォルダ リダイレクトに関するポリシーの部分とは推測はしているのですが、、、
宜しくお願いします。

Reppa 2011/04/11 10:52:09

別サーバー上にあるファイルをリダイレクトで起動しようとしてませんか?
セキュリティ上「%**」を追加しないと起動できないと思います。

2. コマンドラインの末尾に「%**」を追加します("C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\winword.exe" %**など)。
http://support.citrix.com/article/CTX116949

ehan 2011/04/22 17:14:18

Reppa様

レスが遅くなってしまいすみません。
notepad を公開アプリケーションにして、教えて頂いた内容を試してみましたが結果は同じでした。

なお、ようやっとSW保守の契約を結んでもらえそうなのでメーカーに確認してみます。
原因分かったらこちらにフィードバックします。
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セッションセキュリティをフルアクセスにしたい

tenten 2011/04/05 20:13:04

いつも参考にしております。
セッションセキュリティについて質問です。

サーバー
Windows Server 2008R2 Standard Edition
XenApp6

クライアント
WindowsXp Pro
Citrix Online Plug-in 12.1.0.30

Citrix Online Plug-inを使用しています。
サーバーとはワークグループ接続です。

公開プログラムからのファイルの保存がうまくできません。

公開プログラム実行後、クライアントのCitrixのアイコンを右クリックしコネクションセンターにて確認すると、
セッションセキュリティ
ファイル:アクセスを確認する
になっています。
これをフルアクセスに変更し閉じた後は、保存できます。

しかしながら一度公開アプリケーションを終了すると、次回からもセッションセキュリティの内容は
ファイル:アクセスを確認する
になっています。

これを起動時からセッションセキュリティをフルアクセスにする設定はどのようにすれば良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

Reppa 2011/04/06 09:45:43

クライアント側の下記レジストリを2に設定してください。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Citrix\ICA Client\Client Selective Trust\
oidInternetRegionIcaAuthorizationDecision\FileSecurityPermission

http://support.citrix.com/article/CTX124927

tenten 2011/04/06 13:08:38

Reppaさん
ありがとうございます。

自分のPCにCitrix Online Plug-in をインストールし確かめたところ
レジストリに該当がありませんでした。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Citrix\ICA Client\ まではあるのですが
Client Selective Trustからがありません。

Reppa 2011/04/06 13:35:28

そういえばデフォルトは無いんでしたね。
下記からダウンロードしてレジストリに追加をしてください。

http://support.citrix.com/article/CTX124882

tenten 2011/04/06 14:59:31

http://support.citrix.com/article/CTX124882
を行いました。
レジストリが存在しました。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Citrix\ICA Client\Client Selective Trust\
oidTrustedSitesRegionIcaAuthorizationDecision\FileSecurityPermission
値を変更し試したところフルアクセスになりました。

解決しました。
ありがとうございます。

Reppa 2011/04/06 16:34:41

ちなみにセキュリティダイヤログが表示されている状態は3(デフォルト)で
[この接続場所では確認しない]にチェックを行うと2(フルアクセス)に値が変更されます。
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