トピック検索
1299 件のトピックが該当しました。
- 時間がたつと印刷できなくなる。 - kuma ( 2005/04/07 00:08:26 更新)
- セッション管理の仕方 - めたきち ( 2005/04/05 23:57:34 更新)
- 管理コンソールが遅い - 1028 ( 2005/04/05 15:07:21 更新)
- 試用版について - yamada ( 2005/03/24 22:21:57 更新)
- 印刷ジョブが削除されてしまいます。 - 飛脚 ( 2005/03/22 18:22:40 更新)
- クライアントのEXCEL起動 - 庶民 ( 2005/03/22 15:13:22 更新)
- アプリケーション起動に失敗、エラーも出ない - ドフ ( 2005/03/15 22:39:18 更新)
- 公開アプリケーションの起動要求を処理できません - nasislike ( 2005/03/15 12:36:41 更新)
- 猶予期間90日を過ぎた場合について - ころちゃん ( 2005/03/14 15:23:16 更新)
- アプリ起動時に接続エラーが発生する - TKO☆彡 ( 2005/03/08 15:47:58 更新)
時間がたつと印刷できなくなる。
サーバ:MetaframeXPeSP3(windows2000ServerSP4)
クライアント:ICAクライアント(7.0)WindowsXPProSP1
で公開アプリケーションを利用しています。
プリンタはクラインアントでローカルネットワークプリンタとしています。
サーバ上はAutocreatePrinterを利用していますが
公開アプリケーションを起動して、利用せず、1時間程度
放置しておくと、印刷ができなくなってしまいます。
アプリ上での印刷は完了するが、印刷されない。(スプールされない)
公開アプリケーションを再起動すれば、印刷が可能となります。
設定等で対策が可能であれば教えてください。
よろしくお願いします。
クライアント:ICAクライアント(7.0)WindowsXPProSP1
で公開アプリケーションを利用しています。
プリンタはクラインアントでローカルネットワークプリンタとしています。
サーバ上はAutocreatePrinterを利用していますが
公開アプリケーションを起動して、利用せず、1時間程度
放置しておくと、印刷ができなくなってしまいます。
アプリ上での印刷は完了するが、印刷されない。(スプールされない)
公開アプリケーションを再起動すれば、印刷が可能となります。
設定等で対策が可能であれば教えてください。
よろしくお願いします。
複数の端末で同じユーザー名を利用してたりしませんか?
しゅーまっはさん、ありがとうございます。
ユーザは別々にしています。
ユーザは別々にしています。
ICAクライアントのVer7は、印刷関係の不具合がいくつか報告されているので、
可能であれば、バージョンを8にしてみるのも手かと思います。
また、サーバのイベントログ(システムログ)には何も記録されていないですか。
「AutoCreatePriter名経由で印刷しました。○○バイト、1ページ」のような。
それが記録されている、されていないによって、クライアントとローカルネットワーク
プリンタ間の問題なのか、クライアントとMetaサーバ間の問題なのかの切り分けが
ある程度できると思います。
そこを手がかりとして、調査をされてみてはいかがでしょうか。
可能であれば、バージョンを8にしてみるのも手かと思います。
また、サーバのイベントログ(システムログ)には何も記録されていないですか。
「AutoCreatePriter名経由で印刷しました。○○バイト、1ページ」のような。
それが記録されている、されていないによって、クライアントとローカルネットワーク
プリンタ間の問題なのか、クライアントとMetaサーバ間の問題なのかの切り分けが
ある程度できると思います。
そこを手がかりとして、調査をされてみてはいかがでしょうか。
セッション管理の仕方
夜間にファイルアクセスしているユーザ(PC電源を入れたまま帰った人)のセッションを強制的に切断してバックアップをとろうと考えています。方法として「logoff ica」を試みています。
※毎日再起動はしたくない
※ファイルアクセスしているセッションを切るため
手順
・ログオンユーザのログオン不可時間をもうける
・この時間帯に「logoff ica」コマンドを実施
・このあとicaのセッションは自動起動するがログオン不可時間の間は
全ユーザが接続できないのでこの間にバックアップをとる
こうすれば毎日サーバを再起動させずにセッションをきることができると思いますが
ほかに良い方法や問題があるようであれば教えて頂きたく。
よろしくお願いいたします
環境
サーバ
Windows2000Server SP4 ×4台
MetaFrame Presentation Server3.0
COBOL(isamファイル)
クライアント
WindoowsXP SP1
めたきち
※毎日再起動はしたくない
※ファイルアクセスしているセッションを切るため
手順
・ログオンユーザのログオン不可時間をもうける
・この時間帯に「logoff ica」コマンドを実施
・このあとicaのセッションは自動起動するがログオン不可時間の間は
全ユーザが接続できないのでこの間にバックアップをとる
こうすれば毎日サーバを再起動させずにセッションをきることができると思いますが
ほかに良い方法や問題があるようであれば教えて頂きたく。
よろしくお願いいたします
環境
サーバ
Windows2000Server SP4 ×4台
MetaFrame Presentation Server3.0
COBOL(isamファイル)
クライアント
WindoowsXP SP1
めたきち
コネクション構成ツールでアイドル時間を設定してはどうでしょう。
CCEAさん
ありがとうございます
コネクション構成ツールでアイドル時間の方法も考えたのですが
朝から同一画面をずっと立ち上げて運用しております(10時間以上)
常時アイドル時間を何時間と設定するのは難しい状態です。
CCEAさん。もしアイドル時間をコマンドで設定する方法をご存知であれば
教えていただきたく。使い方として、23時ごろからアイドル時間を1時間と
設定してセッションを切断しようと考えています。
宜しくお願いします
めたきち
ありがとうございます
コネクション構成ツールでアイドル時間の方法も考えたのですが
朝から同一画面をずっと立ち上げて運用しております(10時間以上)
常時アイドル時間を何時間と設定するのは難しい状態です。
CCEAさん。もしアイドル時間をコマンドで設定する方法をご存知であれば
教えていただきたく。使い方として、23時ごろからアイドル時間を1時間と
設定してセッションを切断しようと考えています。
宜しくお願いします
めたきち
管理コンソールが遅い
XPeを FR2→FR3へアップグレードしました(53台)。
そうしたところ管理コンソールがとても遅くなりました。
(開くのに3分程かかる。)
<環境>
OS Windows2000ServerSP4
IE IE6.0SP1
J2RE 1.4.2_06
データストアーはSQLServer2000を使用していて、
CPUの優先度をあげたり、メモリのチューニング等
をしていますが、全く改善されません。
どなたか、解決策を教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。
FR2→FR3ではなく、FR3新規が良かったのでしょうか?
そうしたところ管理コンソールがとても遅くなりました。
(開くのに3分程かかる。)
<環境>
OS Windows2000ServerSP4
IE IE6.0SP1
J2RE 1.4.2_06
データストアーはSQLServer2000を使用していて、
CPUの優先度をあげたり、メモリのチューニング等
をしていますが、全く改善されません。
どなたか、解決策を教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。
FR2→FR3ではなく、FR3新規が良かったのでしょうか?
これ↓に該当しませんか?
http://support.citrix.com/kb/entry!default.jspa?categoryID=118&entryID=2788&fromSearchPage=true
http://support.citrix.com/kb/entry!default.jspa?categoryID=118&entryID=2788&fromSearchPage=true
しゅーまっはさん情報提供ありがとうございます。
1028の同僚です。
自己レスになりますが、
FR2とFR3の混在が問題だったようです。
全てのMetaサーバをFR3にした結果、
Citrix管理コンソ\ールの起動が元に戻りました。
お騒がせいたしました。
1028の同僚です。
自己レスになりますが、
FR2とFR3の混在が問題だったようです。
全てのMetaサーバをFR3にした結果、
Citrix管理コンソ\ールの起動が元に戻りました。
お騒がせいたしました。
Metaサーバーが障害により53台→41台となってしまいました。
なぜかこのタイミングで、管理コンソールがまた遅くなってしまいました。
12台を早急に復旧すれば回復されるのでしょうか?
とりあえず、10台は再インストール中です。
ちなみにデータコレクタは専用マシンではありません。
『20台以上の環境では専用マシンにした方が良い』とある本
に書かれていましたが、これに該当する問題なのでしょうか?
曖昧な記憶なのですが、障害後にデータコレクタを
専用機から兼MetaFrame機に変更したかもしれません。
(障害前がどうだったのか覚えていません。)
あと、気になる点としてデータストア(SQLServer)がかなり
肥大化しておりました。特にログは10GBも膨らんでします。
一応、スケジュールでDBの縮小を行うようにしています。
また、SQLServerを毎日再起動する運用にしました。
しかし、全く改善されていません。
以前は、こんなことは無かったのですが...。
どなたか、問題点をご指摘して頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。
なぜかこのタイミングで、管理コンソールがまた遅くなってしまいました。
12台を早急に復旧すれば回復されるのでしょうか?
とりあえず、10台は再インストール中です。
ちなみにデータコレクタは専用マシンではありません。
『20台以上の環境では専用マシンにした方が良い』とある本
に書かれていましたが、これに該当する問題なのでしょうか?
曖昧な記憶なのですが、障害後にデータコレクタを
専用機から兼MetaFrame機に変更したかもしれません。
(障害前がどうだったのか覚えていません。)
あと、気になる点としてデータストア(SQLServer)がかなり
肥大化しておりました。特にログは10GBも膨らんでします。
一応、スケジュールでDBの縮小を行うようにしています。
また、SQLServerを毎日再起動する運用にしました。
しかし、全く改善されていません。
以前は、こんなことは無かったのですが...。
どなたか、問題点をご指摘して頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。
DSCHECK /CLEANコマンドで正常化されませんか。
また、SQLはあまり詳しくありませんが自動的にサイズが大きくならないような設定をしてみると効果があったりしませんか?
また、SQLはあまり詳しくありませんが自動的にサイズが大きくならないような設定をしてみると効果があったりしませんか?
DSCHECK /CLEAN 試してみました。
変なレコードがいくつも見つかり削除されていました。
これで直ると期待したのですが、改善されませんでした。
データコレクタも専用マシンにしてみましたが、結果は変わりません。
SQLServerの運用も、自動圧縮をスケジュールで行うようにしました。
今のところ1GB(DATA+LOG)で落ち着いていますが
改善には至っておりません。
54台の中に変なサーバがあるのでしょうか?
変なレコードがいくつも見つかり削除されていました。
これで直ると期待したのですが、改善されませんでした。
データコレクタも専用マシンにしてみましたが、結果は変わりません。
SQLServerの運用も、自動圧縮をスケジュールで行うようにしました。
今のところ1GB(DATA+LOG)で落ち着いていますが
改善には至っておりません。
54台の中に変なサーバがあるのでしょうか?
これだけの大規模(サーバー54台)の運用で問題が起きているようでしたら
販売元を通じてメーカーにサポートしていただいてはどうでしょうか。
ここはサポート窓口ではありませんし、万一間違えると取り返しのつかない
ことになってしまいます。
適当でよければ書いてもいいのですが。
販売元を通じてメーカーにサポートしていただいてはどうでしょうか。
ここはサポート窓口ではありませんし、万一間違えると取り返しのつかない
ことになってしまいます。
適当でよければ書いてもいいのですが。
ゥ????X???B
????????????????????????B
?S?T?[?o??`?F?b?N?????
IMA?T?[?r?X??N????????????????B
??????G???[?C?x???g??????o?????????B
?N???[?j???O????????????P?????B
?T?[?r?X?????N?????????
?f?[?^?X?g?A??????????????????B
????????Q???????S???^?T?[?o??_????????B
???????????B
????????????????????????B
?S?T?[?o??`?F?b?N?????
IMA?T?[?r?X??N????????????????B
??????G???[?C?x???g??????o?????????B
?N???[?j???O????????????P?????B
?T?[?r?X?????N?????????
?f?[?^?X?g?A??????????????????B
????????Q???????S???^?T?[?o??_????????B
???????????B
試用版について
ご教授お願いいたします。
Windows2000Serverに試用版のMetaFrame Presentation Server3.0をインストールしています。
クライアントからdomainのユーザで公開アプリケーション(権限にdomainのユーザを追加)を起動しようとしたところ
「ライセンスで許可されているシステムへのログオン数の最大数に達しました。後でログオンし直してください。」
とメッセージが出ます。
ライセンスはCitrixのホームページより取得したものを使用して、管理コンソールから
確認すると残り99(Administratorの分は使用されている)となっています。
クライアントからドメインやサーバのローカルのadministratorでのログオンは出来ます。
原因をご存知の方、よろしくお願いいたします。
Windows2000Serverに試用版のMetaFrame Presentation Server3.0をインストールしています。
クライアントからdomainのユーザで公開アプリケーション(権限にdomainのユーザを追加)を起動しようとしたところ
「ライセンスで許可されているシステムへのログオン数の最大数に達しました。後でログオンし直してください。」
とメッセージが出ます。
ライセンスはCitrixのホームページより取得したものを使用して、管理コンソールから
確認すると残り99(Administratorの分は使用されている)となっています。
クライアントからドメインやサーバのローカルのadministratorでのログオンは出来ます。
原因をご存知の方、よろしくお願いいたします。
MetaFrame Presentation Server 管理コンソールで MetaFrame ライセンス サーバの指定はしていますか?(サーバファーム or MetaFrame サーバ)
また、ライセンス サーバの指定を行っているのであれば、ライセンス ファイルを取得するときに入力したライセンス サーバのコンピュータ名が大文字小文字のレベルまで同じか確認してください。もし、ライセンス サーバ名に相違がある場合、イベントログに警告がでているのであわせて確認してください。
ライセンス サーバ名を変更する場合、リホストを行ってください。
また、ライセンス サーバの指定を行っているのであれば、ライセンス ファイルを取得するときに入力したライセンス サーバのコンピュータ名が大文字小文字のレベルまで同じか確認してください。もし、ライセンス サーバ名に相違がある場合、イベントログに警告がでているのであわせて確認してください。
ライセンス サーバ名を変更する場合、リホストを行ってください。
ありがとうございました!
ライセンスの申請を行った際に大文字小文字をあまり意識しないでやったらしく
サーバのコンピュータ名と違ったようです。
Citrixのページから、サーバのコンピュータ名の変更を行ってライセンスファイルを取得し
サーバに登録したらうまくいきました。
ライセンスの申請を行った際に大文字小文字をあまり意識しないでやったらしく
サーバのコンピュータ名と違ったようです。
Citrixのページから、サーバのコンピュータ名の変更を行ってライセンスファイルを取得し
サーバに登録したらうまくいきました。
印刷ジョブが削除されてしまいます。
環境
NT4.0TSE+MetaFrame1.8SP3
メタサーバをリプレイス後、旧サーバと同じ設定にし、
プリンタドライバも同じものをインストールしました。
クライアント機から接続すると、オートクリエイトプリンタが作成されるのですが
全く印刷ができません。
メタサーバのログをみると印刷ジョブがすべて削除されていました。
このような事例をご存知の方がいらっしゃいましたら
解決方法、アドバイス等よろしくお願いいたします。
NT4.0TSE+MetaFrame1.8SP3
メタサーバをリプレイス後、旧サーバと同じ設定にし、
プリンタドライバも同じものをインストールしました。
クライアント機から接続すると、オートクリエイトプリンタが作成されるのですが
全く印刷ができません。
メタサーバのログをみると印刷ジョブがすべて削除されていました。
このような事例をご存知の方がいらっしゃいましたら
解決方法、アドバイス等よろしくお願いいたします。
まずはSP4を適用してみたらどうでしょう。SP4で印刷関連の数々の障害対応がされているはずです。
↓
http://support.citrix.com/kb/entry.jspa?entryID=2500&categoryID=124
↓
http://support.citrix.com/kb/entry.jspa?entryID=2500&categoryID=124
クライアントのEXCEL起動
メタフレーム上で動かしているプログラムから
excelファイルをクライアントのexcelで開こう
としております。
いろいろと探した結果、サーバーからクライアントへの
コンテンツリダイレクトという機能を使えばよいのかと
思いましたが、htmlファイルはいけましたが、excel
ファイルはだめでした。
また、ファイルを開く画面で
プログラムを選択して、ローカルの
EXCELプログラムを指定しましたが、
"オペレーティング システムは現在、
このアプリケーションを実行するように設定されていません"
というメッセージが提示されます。
環境:windows server 2003
metaframe xp
excelファイルをクライアントのexcelで開こう
としております。
いろいろと探した結果、サーバーからクライアントへの
コンテンツリダイレクトという機能を使えばよいのかと
思いましたが、htmlファイルはいけましたが、excel
ファイルはだめでした。
また、ファイルを開く画面で
プログラムを選択して、ローカルの
EXCELプログラムを指定しましたが、
"オペレーティング システムは現在、
このアプリケーションを実行するように設定されていません"
というメッセージが提示されます。
環境:windows server 2003
metaframe xp
サーバーからクライアントへのコンテンツリダイレクトは、EXCELファイルなどは対応していません。
対応しているのは、
HTTP(Hypertext Transfer Protocol)
HTTPS(Secure Hypertext Transfer Protocol)
RTSP(RealPlayer およびQuickTime)
RTSPU (RealPlayer およびQuickTime)
PNM(従来のRealPlayer)
MMS(Microsoft Media Server)
です。(Administrators_Guide 282ページより抜粋)
対応しているのは、
HTTP(Hypertext Transfer Protocol)
HTTPS(Secure Hypertext Transfer Protocol)
RTSP(RealPlayer およびQuickTime)
RTSPU (RealPlayer およびQuickTime)
PNM(従来のRealPlayer)
MMS(Microsoft Media Server)
です。(Administrators_Guide 282ページより抜粋)
デフォルトの機能では不可能なんですね。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
アプリケーション起動に失敗、エラーも出ない
過去に同じような悩みを持った方々がいらっしゃったようなので、
ご相談したいと思います。
開発中のシステムにて、クライアントからアプリケーションを起動すると、
接続ポップアップ画面が左から右へ流れる途中で消えてしまいます。
タスクトレイのアイコンも、点滅することなく消えてしまいます。
(うまく起動できたときは、タスクトレイのアイコンが点滅するのですが・・)
エラーのポップアップも何も出ません。
ユーザープロファイル下のICAClient下ログへはCONNECT・DISCONNECTの出力があり、
メタフレームサーバーにはTerminalServiceのイベントログも出力されています。
どうも、サーバーへ接続出来ても、ネゴシエートに失敗しているような気がします。
問題の事象は、以下の構成で発生します。
サーバー
・Windows2000Server 1台
・MetaFrame Presentation Server3.0
クライアント
・WindowsXP SP1 40台
・クライアントは、グループウェアドメインへ参加
また、クライアントの管理者権限ユーザーでは
アプリケーションは正常に起動しますが、ドメインユーザー(Usersグループ)
では、ユーザーによってうまく起動したりしなかったりします。
Microsoftに記載のあるレジストリ編集(MSLicensingキー)等も実施してみましたが、
効き目はありません。
問題の発生しているPCが、あるメーカーのノートPCに偏っていることから、ファームウェアとの関連等も疑っています。
同様の事象について、過去に相談されていた方がいらっしゃいましたので
何か解決策・調査方法をご存知でしたら教えていただきたいと思います。
宜しくお願い致します。
ご相談したいと思います。
開発中のシステムにて、クライアントからアプリケーションを起動すると、
接続ポップアップ画面が左から右へ流れる途中で消えてしまいます。
タスクトレイのアイコンも、点滅することなく消えてしまいます。
(うまく起動できたときは、タスクトレイのアイコンが点滅するのですが・・)
エラーのポップアップも何も出ません。
ユーザープロファイル下のICAClient下ログへはCONNECT・DISCONNECTの出力があり、
メタフレームサーバーにはTerminalServiceのイベントログも出力されています。
どうも、サーバーへ接続出来ても、ネゴシエートに失敗しているような気がします。
問題の事象は、以下の構成で発生します。
サーバー
・Windows2000Server 1台
・MetaFrame Presentation Server3.0
クライアント
・WindowsXP SP1 40台
・クライアントは、グループウェアドメインへ参加
また、クライアントの管理者権限ユーザーでは
アプリケーションは正常に起動しますが、ドメインユーザー(Usersグループ)
では、ユーザーによってうまく起動したりしなかったりします。
Microsoftに記載のあるレジストリ編集(MSLicensingキー)等も実施してみましたが、
効き目はありません。
問題の発生しているPCが、あるメーカーのノートPCに偏っていることから、ファームウェアとの関連等も疑っています。
同様の事象について、過去に相談されていた方がいらっしゃいましたので
何か解決策・調査方法をご存知でしたら教えていただきたいと思います。
宜しくお願い致します。
MSLicensingに対するアクセス権が無いという事はありませんか?
試しにターミナルサービスクライアントソフトをインストールしてみるといかもしれません。(アクセス権の問題であれば正常化される為)
試しにターミナルサービスクライアントソフトをインストールしてみるといかもしれません。(アクセス権の問題であれば正常化される為)
ドフさんのスレに対する追記のような形で失礼します。
(解決策でなくてすみません。)
私どもの環境でも、同様の現象が発生しており、現在調査中です。
・クライアントの管理者権限ユーザーではアプリケーションは正常に
起動する。
・ドメインユーザー(Usersグループ)では、アプリケーションが
正常に起動しない。
→「接続をネゴシエートしています。。。」というポップアップ
画面が表示され、プログレスバーが30%程度の進捗で止まって
しまいます。
そのまましばらく待っていると、ポップアップ画面が消えて
しまいます。
ちなみに、わたしどもの環境は以下のとおりです。
<サーバ環境>
【Webサーバ】
Windows Server 2003 Standard Edition
Web Interface
【認証サーバ】
Windows Server 2003 Standard Edition
(ActiveDirectoryを設定)
【アプリケーションサーバ】
Windows Server 2003 Standard Edition
MetaFrame Presentation Server3.0
(Hotfix MPSJ300W2K3R02までを適用)
<クライアント>
・WindowsXP SP1
(お客様の環境なので、機種までは特定できていません)
(解決策でなくてすみません。)
私どもの環境でも、同様の現象が発生しており、現在調査中です。
・クライアントの管理者権限ユーザーではアプリケーションは正常に
起動する。
・ドメインユーザー(Usersグループ)では、アプリケーションが
正常に起動しない。
→「接続をネゴシエートしています。。。」というポップアップ
画面が表示され、プログレスバーが30%程度の進捗で止まって
しまいます。
そのまましばらく待っていると、ポップアップ画面が消えて
しまいます。
ちなみに、わたしどもの環境は以下のとおりです。
<サーバ環境>
【Webサーバ】
Windows Server 2003 Standard Edition
Web Interface
【認証サーバ】
Windows Server 2003 Standard Edition
(ActiveDirectoryを設定)
【アプリケーションサーバ】
Windows Server 2003 Standard Edition
MetaFrame Presentation Server3.0
(Hotfix MPSJ300W2K3R02までを適用)
<クライアント>
・WindowsXP SP1
(お客様の環境なので、機種までは特定できていません)
【補足】
クライアントには、Administrators権限でMetaFrame Webクライアント
(Ver8.0)をインストールしています。
インストールは、Webサーバ(Web Interface)から各クライアントに対して
MetaFrame Webクライアントを自動配信する設定としています。
クライアントには、Administrators権限でMetaFrame Webクライアント
(Ver8.0)をインストールしています。
インストールは、Webサーバ(Web Interface)から各クライアントに対して
MetaFrame Webクライアントを自動配信する設定としています。
NotePadなど他の公開アプリケーションにしてもそのような現象はでますか?
NotePadやEXCELで試してみましたが、同様の現象でした。
結局、対応は
「ローカルPCのPowerUser権限を、ドメインユーザに対して付与する」
こととしました。
PowerUser権限だと問題なく接続できたので、業務に影響がでるのを
避けるためにそのようにしました。
(逃げの策ですが。。。)
結局、対応は
「ローカルPCのPowerUser権限を、ドメインユーザに対して付与する」
こととしました。
PowerUser権限だと問題なく接続できたので、業務に影響がでるのを
避けるためにそのようにしました。
(逃げの策ですが。。。)
皆様、ご回答ありがとうございます。
>しゅーまっはさん
ご回答ありがとうございます。
MSLicensingに対するアクセス権ですが、
Microsoftのレポート等あれこれ調べまして、
Usersグループ(私どもの環境のドメインユーザーが属しているグループ)への
アクセス権を変更いたしました。
結果として、私どもの問題については解消しませんでした。
ただ、別環境にてrungonさんと同じ現象(ネゴシエート画面表示が進まなくなり、
消えてしまう)が発生していたのですが、そちらについてはアクセス権変更によって
接続できるようになりました。
アクセス権変更は、Citrixのページの以下を参照いたしました。
CTX105658 - MetaFrameクライアント.exeインストーラパッケージで新規インストール する場合、UsersグループにMSLicensingレジストリキーへの特殊なアクセス許可が付与 されないことがある
なお、私どもの環境での問題は、
Program Neighborhood「アプリケーションセットの設定」にて
SpeedScreenを「自動」へ変更したところ、
どのユーザーでも安定して起動できるようになりました。
ただ、なぜそれで解消したのかが分かっていません。
どなたか、SpeedScreen設定と、挙動安定との因果関係について
アドバイスいただけましたらお願い致します。
>しゅーまっはさん
ご回答ありがとうございます。
MSLicensingに対するアクセス権ですが、
Microsoftのレポート等あれこれ調べまして、
Usersグループ(私どもの環境のドメインユーザーが属しているグループ)への
アクセス権を変更いたしました。
結果として、私どもの問題については解消しませんでした。
ただ、別環境にてrungonさんと同じ現象(ネゴシエート画面表示が進まなくなり、
消えてしまう)が発生していたのですが、そちらについてはアクセス権変更によって
接続できるようになりました。
アクセス権変更は、Citrixのページの以下を参照いたしました。
CTX105658 - MetaFrameクライアント.exeインストーラパッケージで新規インストール する場合、UsersグループにMSLicensingレジストリキーへの特殊なアクセス許可が付与 されないことがある
なお、私どもの環境での問題は、
Program Neighborhood「アプリケーションセットの設定」にて
SpeedScreenを「自動」へ変更したところ、
どのユーザーでも安定して起動できるようになりました。
ただ、なぜそれで解消したのかが分かっていません。
どなたか、SpeedScreen設定と、挙動安定との因果関係について
アドバイスいただけましたらお願い致します。
先代ドフよりシステムを受けついて約1年経ちますが、最近ある端末(1台)で同様の現象が発生しています。
識者の方ご協力をお願いいたします。
システム構成は以下のように変化しています
MetaFrameサーバー(2台間のロードバランス等は無く運用上は独立の関係)
・Windows2000Server 2台
・MetaFrame Presentation Server3.0
クライアント
・WindowsXP SP1 40台
・クライアントは、グループウェアドメインへ参加
※MetaFrameへの接続については、各ドメインユーザ毎に異なるものをMetaFrameサーバ内に作成している。
症状は以前と同様で、当該端末PCのあるユーザで公開アプリケーションを起動しようとすると、
タスクトレイの通信アイコンが数秒で消えてしまいます。
但し今回の事象は「不安定」というものではなく、症状が継続している所が異なっています。
公開アプリケーションは2つありますが、そのどちらも起動できません。
問題の端末を調べましたが、以下のような状況です。
① 別のドメインユーザ(同権限)で当該PCへログオンし、公開アプリケーションを起動すると正常に起動する。
② 問題の発生するユーザの個人ディレクトリ(Documents and Settings)からICAClientディレクトリを削除した後、
ProgramNeiberhoodを起動(削除したICAClientが再構成される)し、ユーザ情報を再設定して接続を試しても状況は変化しない。
③ ②のICAClient以下を正常に起動したユーザのものと比較したところ、
接続できないユーザのICAClientには「UISTATE.INI」が作成されていない(おそらく正常にサーバへ接続すると作成されるファイル)。
接続に成功したユーザから一時的に同ファイルをコピーしても改善はしない。
④ ②で接続は回復しないものの、ProgramNeiberhoodの画面を起動すると公開アプリケーションの情報(アイコンや説明等)は表示されている。
⑤ ①~④を実施後、ProgramNeiberhoodを再インストールしても状況は全く同じ。
⑥ ①~⑤を試した後、別のMetaFrameサーバへ接続先を変更したところ問題なく起動した。
上記内容、特に②と⑥から考えるとクライアント側に問題は無く、MetaFrameサーバ側、
特にログイン後の動作に問題があると推測されます。
当該PCが接続できなかったサーバを調査したところ、状況は以下のとおりです。
①接続できないドメインユーザがMetaFrame接続に使用するユーザIDについて、特にロックや破損は無く、
ログオンが成功するユーザIDとのプロパティ差異も見当たらない。
※ローカルログオンは試せないが、他PCサーバから当該IDを使用したフォルダ参照等が可能
②MetaFrameの管理画面から公開アプリケーションの設定を確認したが、特に問題のユーザIDからの実行設定に変更はない。
③イベントログに特にエラー等は見られない。
どなたか改善方法、チェックすべき設定等があれば教えていただけませんでしょうか。
識者の方ご協力をお願いいたします。
システム構成は以下のように変化しています
MetaFrameサーバー(2台間のロードバランス等は無く運用上は独立の関係)
・Windows2000Server 2台
・MetaFrame Presentation Server3.0
クライアント
・WindowsXP SP1 40台
・クライアントは、グループウェアドメインへ参加
※MetaFrameへの接続については、各ドメインユーザ毎に異なるものをMetaFrameサーバ内に作成している。
症状は以前と同様で、当該端末PCのあるユーザで公開アプリケーションを起動しようとすると、
タスクトレイの通信アイコンが数秒で消えてしまいます。
但し今回の事象は「不安定」というものではなく、症状が継続している所が異なっています。
公開アプリケーションは2つありますが、そのどちらも起動できません。
問題の端末を調べましたが、以下のような状況です。
① 別のドメインユーザ(同権限)で当該PCへログオンし、公開アプリケーションを起動すると正常に起動する。
② 問題の発生するユーザの個人ディレクトリ(Documents and Settings)からICAClientディレクトリを削除した後、
ProgramNeiberhoodを起動(削除したICAClientが再構成される)し、ユーザ情報を再設定して接続を試しても状況は変化しない。
③ ②のICAClient以下を正常に起動したユーザのものと比較したところ、
接続できないユーザのICAClientには「UISTATE.INI」が作成されていない(おそらく正常にサーバへ接続すると作成されるファイル)。
接続に成功したユーザから一時的に同ファイルをコピーしても改善はしない。
④ ②で接続は回復しないものの、ProgramNeiberhoodの画面を起動すると公開アプリケーションの情報(アイコンや説明等)は表示されている。
⑤ ①~④を実施後、ProgramNeiberhoodを再インストールしても状況は全く同じ。
⑥ ①~⑤を試した後、別のMetaFrameサーバへ接続先を変更したところ問題なく起動した。
上記内容、特に②と⑥から考えるとクライアント側に問題は無く、MetaFrameサーバ側、
特にログイン後の動作に問題があると推測されます。
当該PCが接続できなかったサーバを調査したところ、状況は以下のとおりです。
①接続できないドメインユーザがMetaFrame接続に使用するユーザIDについて、特にロックや破損は無く、
ログオンが成功するユーザIDとのプロパティ差異も見当たらない。
※ローカルログオンは試せないが、他PCサーバから当該IDを使用したフォルダ参照等が可能
②MetaFrameの管理画面から公開アプリケーションの設定を確認したが、特に問題のユーザIDからの実行設定に変更はない。
③イベントログに特にエラー等は見られない。
どなたか改善方法、チェックすべき設定等があれば教えていただけませんでしょうか。
公開アプリケーションの起動要求を処理できません
Windows Server 2003の環境に、MPS3.0をインストールした環境です。
Citrix管理コンソールにて、公開アプリケーションの設定を行ないました。
クライアント側にも反映されて、クライアントデスクトップにショートカットもできるのですが、そのショートカットからアプリケーションを起動しようとするとログイン後に
「MetaFrameサーバーで、この公開アプリケーションの起動要求を処理できません」というエラーが出て起動できません。
ICAコネクションにてサーバーに接続し、サーバーのデスクトップ画面上からはそのアプリケーションは起動できます。
電卓や、ノートパッドなどは、公開し、正常に動作をすることを確認しています。
動かそうとしているアプリケーション側の問題でしょうか?
このような現象の解決方法を教えてください。
よろしくお願いします。
Citrix管理コンソールにて、公開アプリケーションの設定を行ないました。
クライアント側にも反映されて、クライアントデスクトップにショートカットもできるのですが、そのショートカットからアプリケーションを起動しようとするとログイン後に
「MetaFrameサーバーで、この公開アプリケーションの起動要求を処理できません」というエラーが出て起動できません。
ICAコネクションにてサーバーに接続し、サーバーのデスクトップ画面上からはそのアプリケーションは起動できます。
電卓や、ノートパッドなどは、公開し、正常に動作をすることを確認しています。
動かそうとしているアプリケーション側の問題でしょうか?
このような現象の解決方法を教えてください。
よろしくお願いします。
アプリケーションの問題ではないでしょう。
・公開先として指定されている全MetaFrameサーバに、本当にアプリが入っていますか?
・公開アプリのパスの指定が間違っていませんか?(ちゃんと所謂てんてんで囲んでますか?)
・TerminalService関連のエラーログが上がっていませんか?
・動かし始めた後でMetaFrameサーバのIPアドレスを変えたりしませんでしたか?
・MetaFrameサーバとICAクライアント、双方が同一の名前の解決方法を使っていますか?
・公開先として指定されている全MetaFrameサーバに、本当にアプリが入っていますか?
・公開アプリのパスの指定が間違っていませんか?(ちゃんと所謂てんてんで囲んでますか?)
・TerminalService関連のエラーログが上がっていませんか?
・動かし始めた後でMetaFrameサーバのIPアドレスを変えたりしませんでしたか?
・MetaFrameサーバとICAクライアント、双方が同一の名前の解決方法を使っていますか?
確認して頂きたい箇所があります。
下記キーに正しい値は入ってますか?
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\WinLogon
名前:AppSetup
種類:REG_SZ
データの値:UsrLogon.Cmd,cmstart.exe
下記キーに正しい値は入ってますか?
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\WinLogon
名前:AppSetup
種類:REG_SZ
データの値:UsrLogon.Cmd,cmstart.exe
今月からMetaを始めました。
これから当掲示板にお世話になる予\定です。
みなさまよろしくお願いします_(._.)_
本件ですが、DOSプロンプトを公開し、
そのDOSプロンプトで公開アプリケーションの起動コマンドを実行てみて、
うまく動作するか確認してみてはいかがでしょう?
私は「アプリケーションの場所」や引数が複雑な場合、上記の方法で試しています。
既に検討済みでしたら、ご容赦ください。
これから当掲示板にお世話になる予\定です。
みなさまよろしくお願いします_(._.)_
本件ですが、DOSプロンプトを公開し、
そのDOSプロンプトで公開アプリケーションの起動コマンドを実行てみて、
うまく動作するか確認してみてはいかがでしょう?
私は「アプリケーションの場所」や引数が複雑な場合、上記の方法で試しています。
既に検討済みでしたら、ご容赦ください。
猶予期間90日を過ぎた場合について
ライセンスサーバの登録を行わずメタフレーム接続を行っていました。
90日間の猶予期間を過ぎたため、一時クライアントアクセスライセンスが発行されず
接続できなくなりました。
90日間の猶予を過ぎてから、ライセンスサーバの登録を当サーバに設定することは
可能でしょうか?(もしくはOSから全て再インストールになるのでしょうか?)
情報が少ないとは存じますが、MSの「Windows 2000SERVER ターミナルサービス活用ハンドブック −ターミナルサービスの設定テクニック−」を参照しても
解決できなかったため、投稿いたしました。
ご教授願います。
環境:SV Windows2000SV(SP4) Meta XPs3.0
CL Windows2000Pro(SP4),WindowsXp(SP2)
90日間の猶予期間を過ぎたため、一時クライアントアクセスライセンスが発行されず
接続できなくなりました。
90日間の猶予を過ぎてから、ライセンスサーバの登録を当サーバに設定することは
可能でしょうか?(もしくはOSから全て再インストールになるのでしょうか?)
情報が少ないとは存じますが、MSの「Windows 2000SERVER ターミナルサービス活用ハンドブック −ターミナルサービスの設定テクニック−」を参照しても
解決できなかったため、投稿いたしました。
ご教授願います。
環境:SV Windows2000SV(SP4) Meta XPs3.0
CL Windows2000Pro(SP4),WindowsXp(SP2)
確か過去ログで「できる」という回答があったかと。
Nobady様、返答ありがとうございます。
>確か過去ログで「できる」という回答があったかと。
過去ログ検索で”90日”と検索しましたが見つかりませんでした。
もしよろしければ、"確か"だけでなく”いつ”、”どのタイトル”における
過去ログにおいて、回答が載せられていたのかアドバイス願います。
よろしくお願い致します。
>確か過去ログで「できる」という回答があったかと。
過去ログ検索で”90日”と検索しましたが見つかりませんでした。
もしよろしければ、"確か"だけでなく”いつ”、”どのタイトル”における
過去ログにおいて、回答が載せられていたのかアドバイス願います。
よろしくお願い致します。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5634/t82B1_0003.html#563
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5634/t82A9_0004.html#2586
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5634/t82A8_0004.html#2107
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5634/t82A2_0006.html#2198
取り敢えず、このあたりを音読してみていただけますか?
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5634/t82A9_0004.html#2586
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5634/t82A8_0004.html#2107
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5634/t82A2_0006.html#2198
取り敢えず、このあたりを音読してみていただけますか?
ありがとうございました。
無事解決することが出来ました。
無事解決することが出来ました。
アプリ起動時に接続エラーが発生する
公開アプリケーション起動時に「MetaFrameサーバーに接続できません。ソケットにアドレスが指定されていません。」のエラーが出て、接続できません。
原因、対処方法をご存じの方が居られましたらご教授いただけませんでしょうか。
宜しく御願い致します。
なお、環境は
Metaサーバ(XP SP4パッチ適用済み)7台でロードバランス
WEBInterfaceサーバ1台
クライアントはWinXP Home,PNエージェント(Ver.7.100.21825)
ルータ越えで接続
ICAログインは正常にできています。
原因、対処方法をご存じの方が居られましたらご教授いただけませんでしょうか。
宜しく御願い致します。
なお、環境は
Metaサーバ(XP SP4パッチ適用済み)7台でロードバランス
WEBInterfaceサーバ1台
クライアントはWinXP Home,PNエージェント(Ver.7.100.21825)
ルータ越えで接続
ICAログインは正常にできています。
お世話になります。
私も同様の現象で現在悩まされています。
TKO☆彡様、本件解決致しましたでしょうか。
または、この現象につきまして原因、対処方法など
ご存知の方がおられましたら、ご教示ください。
以上
私も同様の現象で現在悩まされています。
TKO☆彡様、本件解決致しましたでしょうか。
または、この現象につきまして原因、対処方法など
ご存知の方がおられましたら、ご教示ください。
以上
Powerful & Beautiful
力強く、美しいシステムを。