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715 件のトピックが該当しました。
- オートクリエイトプリンタトラブル - cpsuser ( 2008/06/20 15:59:05 更新)
- CPSサーバーでのCドライブアクセス制限について - ぽり ( 2008/06/20 14:38:02 更新)
- 公開アプリケーション起動時にアプリケーションがアクティブにならない - herseth ( 2008/06/16 15:00:21 更新)
- 公開アプリケーションを無効にした後の復活方法 - miya ( 2008/06/14 07:03:12 更新)
- 公開アプリケーションの未使用時の自動終了 - yuna ( 2008/06/12 19:59:45 更新)
- 公開アプリケーションへの接続時間の規制について - tko ( 2008/06/05 14:42:16 更新)
- アプリが複数実行される - Taka ( 2008/06/05 11:51:04 更新)
- PrintScreenキーの無効化について - molly ( 2008/05/21 11:12:02 更新)
- CPSをワークグループで構築・運用後にドメイン参加する場合 - シュウ ( 2008/04/21 11:42:07 更新)
- Vista端末へICAクライアントインストール後のエラー - k.s ( 2008/03/12 16:59:55 更新)
オートクリエイトプリンタトラブル
日頃よりお世話になっております。
ご一読いただいた方の知恵を拝借できれば幸いです。
現在以下環境下で検証を行っております。
◆サーバー
Windows Server 2003 R2 Std SP1
◆クライアント
Windows XP Pro SP2
◆ターミナル
Citrix Presentation Server 4.0
※ユーザーはActive Directoryによるドメインユーザー認証
関係する機器全て同じセグメントに存在
◆現象
クライアントにインストールされているプリンタ、
Canon LBP3410LIPS(以下プリンタA)
Xerox DocuCentre 280(以下プリンタB)
EPSON LP-8900(以下プリンタC)
いずれもIPアドレスを持つネットワーク型
クライアント・サーバー双方にそれぞれのプリンタドライバを
インストールしてオートクリエイトによる印字をかける。
※ローカルでの印刷は確認済み
ICA接続後の公開アプリケーション上でプリンタ選択画面を開く
と、オートクリエイトプリンタ冠名”Client”で始まるプリンタ
リストがプリンタA、Bは表示されるがCは表示されない。
CPS側で特別な制限をかけることはしていません。
情報不足ありましたら恐縮です。
ご一読いただいた方の知恵を拝借できれば幸いです。
現在以下環境下で検証を行っております。
◆サーバー
Windows Server 2003 R2 Std SP1
◆クライアント
Windows XP Pro SP2
◆ターミナル
Citrix Presentation Server 4.0
※ユーザーはActive Directoryによるドメインユーザー認証
関係する機器全て同じセグメントに存在
◆現象
クライアントにインストールされているプリンタ、
Canon LBP3410LIPS(以下プリンタA)
Xerox DocuCentre 280(以下プリンタB)
EPSON LP-8900(以下プリンタC)
いずれもIPアドレスを持つネットワーク型
クライアント・サーバー双方にそれぞれのプリンタドライバを
インストールしてオートクリエイトによる印字をかける。
※ローカルでの印刷は確認済み
ICA接続後の公開アプリケーション上でプリンタ選択画面を開く
と、オートクリエイトプリンタ冠名”Client”で始まるプリンタ
リストがプリンタA、Bは表示されるがCは表示されない。
CPS側で特別な制限をかけることはしていません。
情報不足ありましたら恐縮です。
CPSサーバーでのCドライブアクセス制限について
いつも勉強させて頂いております。
現在、以下の構成でシンクライアント環境を検証しております。
サーバー環境:Win2003 R2、CPS 4.5
クライアント:ディスクレス、LinuxベースのOS、プリインストールされたICAクライアントソフト
ユーザーが公開デスクトップへログインした際に、Cドライブにフォルダを作成したり出来ないよう、ADのグループポリシーでCドライブの表示とアクセスを出来ないようにしています。
しかし、アクセスも不能としているため公開アプリでExcelのアドインが使用できない状況となっております。
やはり、表示のみ禁止とするのが一般的な構成なのでしょうか。
基本的にユーザーからはファイルサーバーへのみファイルの保存等をさせたいのですが、アドインをCPSサーバーのDドライブ等に置き、Dドライブへのアクセスは許可させるという回避策しか無いでしょうか。
皆様の環境ではいかがでしょう。
よろしくお願い致します。
現在、以下の構成でシンクライアント環境を検証しております。
サーバー環境:Win2003 R2、CPS 4.5
クライアント:ディスクレス、LinuxベースのOS、プリインストールされたICAクライアントソフト
ユーザーが公開デスクトップへログインした際に、Cドライブにフォルダを作成したり出来ないよう、ADのグループポリシーでCドライブの表示とアクセスを出来ないようにしています。
しかし、アクセスも不能としているため公開アプリでExcelのアドインが使用できない状況となっております。
やはり、表示のみ禁止とするのが一般的な構成なのでしょうか。
基本的にユーザーからはファイルサーバーへのみファイルの保存等をさせたいのですが、アドインをCPSサーバーのDドライブ等に置き、Dドライブへのアクセスは許可させるという回避策しか無いでしょうか。
皆様の環境ではいかがでしょう。
よろしくお願い致します。
C:ドライブへのアクセスを制限している場合でも、Excel標準のアドインは利用できると思います。
標準でインストールされているアドインのフォルダに利用されたいアドインをコピーしても
アドインのメニューには表示されないでしょうか。
この場所にコピーしても一覧の中に表示されない場合、そのファイルのアクセス権を確認してください。
「ファイル」->「開く」ではC:ドライブへのアクセスには制限がかかりますが、そうでない場合には
制限はかかりません。
Notepadを公開アプリケーションとして設定し、起動したNotepadからC:に保存されているファイルを開くと
ポリシーの制限によりアクセスできない旨のメッセージが表示されますが、CMD.EXEを公開アプリとして
登録し、コマンドでNotepadの引数としてC:に保存されているファイルを開く事はできると思います。
標準でインストールされているアドインのフォルダに利用されたいアドインをコピーしても
アドインのメニューには表示されないでしょうか。
この場所にコピーしても一覧の中に表示されない場合、そのファイルのアクセス権を確認してください。
「ファイル」->「開く」ではC:ドライブへのアクセスには制限がかかりますが、そうでない場合には
制限はかかりません。
Notepadを公開アプリケーションとして設定し、起動したNotepadからC:に保存されているファイルを開くと
ポリシーの制限によりアクセスできない旨のメッセージが表示されますが、CMD.EXEを公開アプリとして
登録し、コマンドでNotepadの引数としてC:に保存されているファイルを開く事はできると思います。
ご回答ありがとうございます。
おかげさまで解決出来ました。
今後とも勉強させて頂きます。
おかげさまで解決出来ました。
今後とも勉強させて頂きます。
公開アプリケーション起動時にアプリケーションがアクティブにならない
公開アプリケーション起動時に起動させたアプリケーションがアクティブにならないのですが、
解決方法を知っておられる方、どなたかご教示願います。
サーバ環境 Windows Server 2003 R2、 Citrix Presentation Server 4.5
クライアント環境 Windows XP PRO
です。
よろしくお願いいたします。
解決方法を知っておられる方、どなたかご教示願います。
サーバ環境 Windows Server 2003 R2、 Citrix Presentation Server 4.5
クライアント環境 Windows XP PRO
です。
よろしくお願いいたします。
PNのバージョンなど情報が少なすぎます。
質問するのであれば、もう少し詳細な情報を記載した方が、
皆さんも答え易いのでは?
PNのバージョンが10.2より前の10.xxを利用していませんか?
質問するのであれば、もう少し詳細な情報を記載した方が、
皆さんも答え易いのでは?
PNのバージョンが10.2より前の10.xxを利用していませんか?
初心者ですいません。
調べたところ、pnのパージョンは10.1でした。
最新版を当ててみます。
調べたところ、pnのパージョンは10.1でした。
最新版を当ててみます。
公開アプリケーションを無効にした後の復活方法
初心者で申し訳ございませんが、今現在、とても困っていますので何かご存じの方はご教示願います。
無効にしていた公開アプリケーションを復活させたのですが、
クライアントPCではアプリケーションセットの更新を実施しない限り
有効にすることはできないのでしょうか?
ハンド処理を介在せずにアプリを有効にする手段はございませんでしょうか?
サーバ環境 Windows Server 2003 R2、 Citrix Presentation Server 4.5
クライアント環境 Windows XP PRO
無効にしていた公開アプリケーションを復活させたのですが、
クライアントPCではアプリケーションセットの更新を実施しない限り
有効にすることはできないのでしょうか?
ハンド処理を介在せずにアプリを有効にする手段はございませんでしょうか?
サーバ環境 Windows Server 2003 R2、 Citrix Presentation Server 4.5
クライアント環境 Windows XP PRO
無効にした公開アプリケーションの情報はクライアント側に保存されているため、
何かしらのアクションをクライアント側で実行しないと情報の更新は行われなかった
様に記憶しています。
「無効にしていた公開アプリケーションを復活・・・」との記述から、他にも
公開アプリケーションを登録されているようですが、他の公開アプリケーションを
実行しただけでも最新の情報に更新されるため、無効にしていた公開アプリケーションを
クライアント側で有効にする事はできると思います。
それ以外の方法でしたらCitrix Program Neighborhoodを起動させて「更新」ボタンを
押す以外には無いように思われます。
公開アプリケーションを利用中にそのアプリケーションを無効化したした場合、
次回起動する事が出来なくなります。
公開アプリケーションの無効化はセッションが接続していない状態で設定されるほうが
トラブルも少なくなりますよ。
何かしらのアクションをクライアント側で実行しないと情報の更新は行われなかった
様に記憶しています。
「無効にしていた公開アプリケーションを復活・・・」との記述から、他にも
公開アプリケーションを登録されているようですが、他の公開アプリケーションを
実行しただけでも最新の情報に更新されるため、無効にしていた公開アプリケーションを
クライアント側で有効にする事はできると思います。
それ以外の方法でしたらCitrix Program Neighborhoodを起動させて「更新」ボタンを
押す以外には無いように思われます。
公開アプリケーションを利用中にそのアプリケーションを無効化したした場合、
次回起動する事が出来なくなります。
公開アプリケーションの無効化はセッションが接続していない状態で設定されるほうが
トラブルも少なくなりますよ。
>公開アプリケーションを利用中にそのアプリケーションを無効化した場合、
>次回起動する事が出来なくなります。
無効がすぐに反映された為、有効も同様だと思い込んでおりました。
今回、Neighborhood「更新」にて対応させていただきます。
丁寧なご回答ありがとうございました。
>次回起動する事が出来なくなります。
無効がすぐに反映された為、有効も同様だと思い込んでおりました。
今回、Neighborhood「更新」にて対応させていただきます。
丁寧なご回答ありがとうございました。
公開アプリケーションの未使用時の自動終了
初歩的な質問ですいませんが、次のような設定を
実際に経験したことがある、またはそのような設定はない、など
ご存知の方は、ご教示をお願いいたします。
ユーザが公開アプリケーションをWebInterface経由で、利用して
いる環境があります。
ユーザが公開アプリケーションを起動して、そのまま利用せず
立ち上げっぱなしで一定時間経過したら、自動で終了させたいのですが
そのような設定はございますでしょうか?
可能であれば、公開アプリケーション単位(もちろんユーザ単位でも
かまいません)を考えておりますが、ご存知の方はご教示をお願いします。
環境および構成は、
○環境
(メタサーバ)
・Windows Server 2003 R2
・Citrix Presentation Server 4.5(Advanced Edition)
(クライアント)
・Windows XP
○構成
・メタサーバ1台
・ワークグループ環境
ご教示を頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
実際に経験したことがある、またはそのような設定はない、など
ご存知の方は、ご教示をお願いいたします。
ユーザが公開アプリケーションをWebInterface経由で、利用して
いる環境があります。
ユーザが公開アプリケーションを起動して、そのまま利用せず
立ち上げっぱなしで一定時間経過したら、自動で終了させたいのですが
そのような設定はございますでしょうか?
可能であれば、公開アプリケーション単位(もちろんユーザ単位でも
かまいません)を考えておりますが、ご存知の方はご教示をお願いします。
環境および構成は、
○環境
(メタサーバ)
・Windows Server 2003 R2
・Citrix Presentation Server 4.5(Advanced Edition)
(クライアント)
・Windows XP
○構成
・メタサーバ1台
・ワークグループ環境
ご教示を頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
はじめまして。
「立ち上げっぱなしで一定時間経過したら自動で終了させる」という事ですと
”アイドルタイムアウト”の設定で制御できるのではないでしょうか。
アイドルタイムアウトの設定ですが、ICA-TCPで設定するか、ユーザアカウントで
設定するかのどちらかとなります。
「立ち上げっぱなしで一定時間経過したら自動で終了させる」という事ですと
”アイドルタイムアウト”の設定で制御できるのではないでしょうか。
アイドルタイムアウトの設定ですが、ICA-TCPで設定するか、ユーザアカウントで
設定するかのどちらかとなります。
>しげっち様
ご回答ありがとうございます。
ご教示の通り、ターミナルサービスの「ターミナル サービス構成」にて
ICA-TCPの設定より制御することができました。
(しかも設定したアイドルタイムを迎えると、警告ポップアップが
表示され、注意を促してくれました)
こちらの設定で対応させていただきました。
ありがとうございます。
※公開アプリケーション毎でできるかどうかは、また調べてみることにします。
ご回答ありがとうございます。
ご教示の通り、ターミナルサービスの「ターミナル サービス構成」にて
ICA-TCPの設定より制御することができました。
(しかも設定したアイドルタイムを迎えると、警告ポップアップが
表示され、注意を促してくれました)
こちらの設定で対応させていただきました。
ありがとうございます。
※公開アプリケーション毎でできるかどうかは、また調べてみることにします。
公開アプリケーションへの接続時間の規制について
CPS4.5を使用しております。
現在、公開しているアプリケーションに対して
時間での制約を行いたいと思っております。
過去ログで、管理コンソールの負荷評価基準のスケジ
ュールの設定で接続時間を制限できることは理解致しました。
接続制限を接続クライアントのIPアドレス単位・
コンピュータ名単位で設定することは可能でしょうか。
宜しくお願いします。
現在、公開しているアプリケーションに対して
時間での制約を行いたいと思っております。
過去ログで、管理コンソールの負荷評価基準のスケジ
ュールの設定で接続時間を制限できることは理解致しました。
接続制限を接続クライアントのIPアドレス単位・
コンピュータ名単位で設定することは可能でしょうか。
宜しくお願いします。
ポリシーの適用先で可能だと思いますよ。
ポリシーは作成するだけでは反映されないので、
適応先を設定する必要があります。
ポリシーは作成するだけでは反映されないので、
適応先を設定する必要があります。
アプリが複数実行される
こんにちわ。
2003SVR2SP2、CPS4.5×6台(AD×2、CPS×4台)環境下にて、社内アプリを使用しています。
社内アプリをダブルクリックすると、同時に2つ以上起動する現象が発生しています。
(多いときは同時に8つくらい起動します)
複数ですが特定のユーザー(or コンピュータ 特定出来ていません)で発生しており比較的発生頻度は高いです。
又、Officeもインストールされていますが、こちらでは今のところ同現象は出ていない様です。たまたまかもしれませんが。
社内アプリはdbMagicV8.2K4SP2というソフトで構築されたものです。
ユーザー使用のコンピュータの環境は以下の通りです。
2000ProSP3
PN10.15
とりあえずは、dbMagic以外のところで環境を変更して様子を見るつもりです。
まずは、PN10.15→9.23に変更してみようと思います。
これ以外で試した方が良いと思われる事、何かありましたら助言をいただけないでしょうか?
現象が発生するきっかけも分かっておらず、苦労しそうです。
宜しく御願い致します。
2003SVR2SP2、CPS4.5×6台(AD×2、CPS×4台)環境下にて、社内アプリを使用しています。
社内アプリをダブルクリックすると、同時に2つ以上起動する現象が発生しています。
(多いときは同時に8つくらい起動します)
複数ですが特定のユーザー(or コンピュータ 特定出来ていません)で発生しており比較的発生頻度は高いです。
又、Officeもインストールされていますが、こちらでは今のところ同現象は出ていない様です。たまたまかもしれませんが。
社内アプリはdbMagicV8.2K4SP2というソフトで構築されたものです。
ユーザー使用のコンピュータの環境は以下の通りです。
2000ProSP3
PN10.15
とりあえずは、dbMagic以外のところで環境を変更して様子を見るつもりです。
まずは、PN10.15→9.23に変更してみようと思います。
これ以外で試した方が良いと思われる事、何かありましたら助言をいただけないでしょうか?
現象が発生するきっかけも分かっておらず、苦労しそうです。
宜しく御願い致します。
CPS環境の公開アプリケーション利用は
CPSサーバへのログオン処理+アプリケーションの起動時間が必要です。
このため、PC単体でアプリを起動する場合に比べ、
画面表示までに時間が掛かります。
アプリが起動しないと思い、
ユーザーが何度もアプリケーションのアイコンをダブルクリックしているのでは?
CPSサーバへのログオン処理+アプリケーションの起動時間が必要です。
このため、PC単体でアプリを起動する場合に比べ、
画面表示までに時間が掛かります。
アプリが起動しないと思い、
ユーザーが何度もアプリケーションのアイコンをダブルクリックしているのでは?
ICAクライアントのログインユーザIDが同じIDになっていませんか?
pi様、ath様 ご返信ありがとうございます。
ひとつ情報を記載し忘れたのですが、公開デスクトップ上で社内アプリを使用しております。
pi様
>アプリが起動しないと思い、
>ユーザーが何度もアプリケーションのアイコンをダブルクリックしているのでは?
丁度現象が発生したパソコンに巡り会いました。
自ら試してみましたところ、1度のダブルクリックで社内アプリが同時に7個起動してしまいました。
ath様
>ICAクライアントのログインユーザIDが同じIDになっていませんか?
同じユーザーIDで複数人ログインしていないか? という事を仰っているのですよね?
同時ログインは可能という設定にしている為、その線も実は怪しくはあります。
助言いただいた後に現象が発生した為、Access管理コンソール上でユーザーIDが複数ないか確認してみましたが、
その時点ではユーザーIDの重複はありませんでした。
社内アプリに起動ログがあり、ユーザーID単位での閲覧が可能です。
現象発生したユーザーIDでは数秒以内に複数の起動ログの記述が入ります。2連起動位ならダブルクリックのしすぎとも考えられる為、
とりあえず5連続以上ログがあるユーザーIDを絞ったところ、ほぼ特定のユーザーID( or パソコン)でした。
お二人の助言から、設定云々よりも運用方法の切り口で調査を進めてみます。
又ソフト、ハード面の対応も試してみようと思います。
現象発生中の1台は、PN10.15→9.23に変更してみました(まだ2日目ですが)。
別1台はパソコン自体を交換してみようと思います(いづれも6年以上前の低スペックPCだった為)
経過はまた報告させていただきますが、何か調べた方が良いと思える点がありましたが引き続き助言をいただきたく宜しく御願い致します。
ひとつ情報を記載し忘れたのですが、公開デスクトップ上で社内アプリを使用しております。
pi様
>アプリが起動しないと思い、
>ユーザーが何度もアプリケーションのアイコンをダブルクリックしているのでは?
丁度現象が発生したパソコンに巡り会いました。
自ら試してみましたところ、1度のダブルクリックで社内アプリが同時に7個起動してしまいました。
ath様
>ICAクライアントのログインユーザIDが同じIDになっていませんか?
同じユーザーIDで複数人ログインしていないか? という事を仰っているのですよね?
同時ログインは可能という設定にしている為、その線も実は怪しくはあります。
助言いただいた後に現象が発生した為、Access管理コンソール上でユーザーIDが複数ないか確認してみましたが、
その時点ではユーザーIDの重複はありませんでした。
社内アプリに起動ログがあり、ユーザーID単位での閲覧が可能です。
現象発生したユーザーIDでは数秒以内に複数の起動ログの記述が入ります。2連起動位ならダブルクリックのしすぎとも考えられる為、
とりあえず5連続以上ログがあるユーザーIDを絞ったところ、ほぼ特定のユーザーID( or パソコン)でした。
お二人の助言から、設定云々よりも運用方法の切り口で調査を進めてみます。
又ソフト、ハード面の対応も試してみようと思います。
現象発生中の1台は、PN10.15→9.23に変更してみました(まだ2日目ですが)。
別1台はパソコン自体を交換してみようと思います(いづれも6年以上前の低スペックPCだった為)
経過はまた報告させていただきますが、何か調べた方が良いと思える点がありましたが引き続き助言をいただきたく宜しく御願い致します。
経過報告です。
起因していた事柄が1つ分かりました。
現象が発生しているユーザーのPCのプリンタで、状態が”接続できない”というプリンタが存在すると同じ現象が出る事が分かりました。このプリンタは既に存在しなかった為、表示上削除したところ、現象は発生しなくなりました。ただ、現象が発生するユーザーのPC全てに該当する訳ではなかった為、まだ他の要因もあるかもしれませんが・・・。
起因していた事柄が1つ分かりました。
現象が発生しているユーザーのPCのプリンタで、状態が”接続できない”というプリンタが存在すると同じ現象が出る事が分かりました。このプリンタは既に存在しなかった為、表示上削除したところ、現象は発生しなくなりました。ただ、現象が発生するユーザーのPC全てに該当する訳ではなかった為、まだ他の要因もあるかもしれませんが・・・。
PrintScreenキーの無効化について
シンクライアント端末で、PrintScreenキーを抑止したいとの要求があります。
シンクライアント端末(搭載OSは、WinXP Embedded)で公開アプリケーションや、Web Interfaceでクライアントアプリを起動した際に、クライアント画面がアクティブナ状態で、PrintScreenキーが押された場合、サーバに設定されているプリンタに印刷されてしまうのでしょうか。また、これを抑止する方法はあるのでしょうか。ご教授お願いいたします。
シンクライアント端末(搭載OSは、WinXP Embedded)で公開アプリケーションや、Web Interfaceでクライアントアプリを起動した際に、クライアント画面がアクティブナ状態で、PrintScreenキーが押された場合、サーバに設定されているプリンタに印刷されてしまうのでしょうか。また、これを抑止する方法はあるのでしょうか。ご教授お願いいたします。
[PrintScreen]キーは、一般的に画面イメージをクリップボードにコピーするものです。
印刷するように細工(ソフトを入れている)している場合は、わかりませんが。
細工をしていない環境では、クライアントのデスクトップ画面がクリップボードに入りました。
印刷するように細工(ソフトを入れている)している場合は、わかりませんが。
細工をしていない環境では、クライアントのデスクトップ画面がクリップボードに入りました。
CPSをワークグループで構築・運用後にドメイン参加する場合
いつも、拝見しとても参考にさせていただいております。
今現在、CPS4.0 advanceをワークグループ上で構築し、負荷分散機能は使用せず
直接ネイーバーフッドからサーバを直接運用しています。
この環境をあらたにドメインに参加させ負荷分散機能を使用しての運用を行うことになりました。
その場合、現在使用中のCPS環境は再構築する必要があるのでしょうか?(データストアの再構築・再インストールなど)もし、ご経験のある方や、お解りになる方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。
<現在の構成>
OS:Windows Server2003 R2 SE
CPS4.0 Advanced edition
Meta構成: Meta管理サーバ(ライセンスサーバ・ターミナルサーバ・AcsessSuite)
Metaサーバ1 (アプリケーションサーバ データストア)
Metaサーバ2 (アプリケーションサーバ)
Metaサーバ3 (アプリケーションサーバ)
以上です。なにとぞ宜しくお願いします。
今現在、CPS4.0 advanceをワークグループ上で構築し、負荷分散機能は使用せず
直接ネイーバーフッドからサーバを直接運用しています。
この環境をあらたにドメインに参加させ負荷分散機能を使用しての運用を行うことになりました。
その場合、現在使用中のCPS環境は再構築する必要があるのでしょうか?(データストアの再構築・再インストールなど)もし、ご経験のある方や、お解りになる方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。
<現在の構成>
OS:Windows Server2003 R2 SE
CPS4.0 Advanced edition
Meta構成: Meta管理サーバ(ライセンスサーバ・ターミナルサーバ・AcsessSuite)
Metaサーバ1 (アプリケーションサーバ データストア)
Metaサーバ2 (アプリケーションサーバ)
Metaサーバ3 (アプリケーションサーバ)
以上です。なにとぞ宜しくお願いします。
再インストールは不要です。
公開アプリケーションの公開先サーバーとドメインユーザーの追加などの管理コンソールによる作業が必要です。
また、ターミナルサービスでリモート接続を許可するユーザーを登録する Remote Desktop Users グループにドメインユーザーを追加するという Windows 側の作業が必要です。
http://technet2.microsoft.com/WindowsServer/ja/library/73de2d7f-3cc3-4afb-88a2-dd0698c5d5091041.mspx?mfr=true
公開アプリケーションの公開先サーバーとドメインユーザーの追加などの管理コンソールによる作業が必要です。
また、ターミナルサービスでリモート接続を許可するユーザーを登録する Remote Desktop Users グループにドメインユーザーを追加するという Windows 側の作業が必要です。
http://technet2.microsoft.com/WindowsServer/ja/library/73de2d7f-3cc3-4afb-88a2-dd0698c5d5091041.mspx?mfr=true
Vista端末へICAクライアントインストール後のエラー
こんにちは。
いつも参考にさせて頂いております。
この度、CPS3.0に接続するクライアントPCをWindows Vistaに更改
する事になりました。
現在、導入に伴うテストを行っておりますが、
あまり上手くいっていない状況です。。。
お知恵を拝借できればと思い、書き込みさせて頂きました。
解決方法や参考資料等、ご助言頂けると助かります。
【問題点】
ICAクライアントインストール済みのクライアントPC(Vista)が
WebInerfaceのログオン画面を起動した際、
メッセージセンターに「ICAクライアントが入っていない為、
インストールを指示する」旨のエラーメッセージがに表示される。
【環境】
[CPS]
OS:Windows2000 server
Citrix:CPS 3.0
[クライアントPC]
OS:Windows Vista
ICAクライアント:10.100.55836.0
【状況】
ICAクライアントがインストールされていない
クライアントPC(Vista)が、WebInterfaceのログオン画面を
起動した際、「クライアントがインストールされていない」と
メッセージを出力させるため、以下のとおり設定。
1.WebInterface.confの「ShowClientInstallCaption=」をAutoに設定。
2.上記ファイルの「OverrideClientInstallCaption=」に
ICAクライアントモジュール(10.100.55836.0)のリンク先を記載。
3.設定したWindowsサーバを再起動。
4.サーバ再起動完了後、ICAクライアントがインストールされていない
クライアントPC(Vista)からWebInterfaceのログオン画面を起動。
5.メッセージセンターにICAクライアントモジュールのリンク先が表示されたので、
リンク先をダブルクリックし、ICAクライアントモジュールをインストール。
6.インストール後、クライアントPC(Vista)を再起動し、WebInterfaceのログオン画面を
起動した所、「クライアントがインストールされていない」旨のエラーメッセージが
出力。
【補足】
1.クライアントPC(Vista)にICAクライアントは問題無くインストールされており、
公開アプリケーションが利用出来る。
2.検証でICAクライアントがインストールされていない
クライアントPC【Windows XP】へ同一手順でICAクライアントモジュールを
インストール後、ebInterfaceのログオン画面を起動した所、
メッセージセンターの表示は上記エラーメッセージではなく、
エラーがない時の文言が表示される。
「ここには、さまざまな情報やエラーメッセージが表示されます。」
以上、よろしくお願い致します。
いつも参考にさせて頂いております。
この度、CPS3.0に接続するクライアントPCをWindows Vistaに更改
する事になりました。
現在、導入に伴うテストを行っておりますが、
あまり上手くいっていない状況です。。。
お知恵を拝借できればと思い、書き込みさせて頂きました。
解決方法や参考資料等、ご助言頂けると助かります。
【問題点】
ICAクライアントインストール済みのクライアントPC(Vista)が
WebInerfaceのログオン画面を起動した際、
メッセージセンターに「ICAクライアントが入っていない為、
インストールを指示する」旨のエラーメッセージがに表示される。
【環境】
[CPS]
OS:Windows2000 server
Citrix:CPS 3.0
[クライアントPC]
OS:Windows Vista
ICAクライアント:10.100.55836.0
【状況】
ICAクライアントがインストールされていない
クライアントPC(Vista)が、WebInterfaceのログオン画面を
起動した際、「クライアントがインストールされていない」と
メッセージを出力させるため、以下のとおり設定。
1.WebInterface.confの「ShowClientInstallCaption=」をAutoに設定。
2.上記ファイルの「OverrideClientInstallCaption=」に
ICAクライアントモジュール(10.100.55836.0)のリンク先を記載。
3.設定したWindowsサーバを再起動。
4.サーバ再起動完了後、ICAクライアントがインストールされていない
クライアントPC(Vista)からWebInterfaceのログオン画面を起動。
5.メッセージセンターにICAクライアントモジュールのリンク先が表示されたので、
リンク先をダブルクリックし、ICAクライアントモジュールをインストール。
6.インストール後、クライアントPC(Vista)を再起動し、WebInterfaceのログオン画面を
起動した所、「クライアントがインストールされていない」旨のエラーメッセージが
出力。
【補足】
1.クライアントPC(Vista)にICAクライアントは問題無くインストールされており、
公開アプリケーションが利用出来る。
2.検証でICAクライアントがインストールされていない
クライアントPC【Windows XP】へ同一手順でICAクライアントモジュールを
インストール後、ebInterfaceのログオン画面を起動した所、
メッセージセンターの表示は上記エラーメッセージではなく、
エラーがない時の文言が表示される。
「ここには、さまざまな情報やエラーメッセージが表示されます。」
以上、よろしくお願い致します。
Powerful & Beautiful
力強く、美しいシステムを。