トピック検索
333 件のトピックが該当しました。
- AcrobatReaderでプリンタのダイアログが表示されない - SAT ( 2010/01/07 11:20:31 更新)
- Xen-Appでのプリンタ表示について - みやも ( 2010/01/04 17:22:53 更新)
- ユーザセッションIDとプリンタセッションIDが一致しないときがある - Rockwell ( 2009/11/12 14:08:35 更新)
- CADソフトからの印刷ができない - たけ ( 2009/09/21 15:18:15 更新)
- APで用紙サイズを指定して印刷できない - snow ( 2009/09/18 10:03:32 更新)
- クライアントからのAcrobatを使用してのPDF作成時の外字出力 - FEB313 ( 2009/08/04 11:13:47 更新)
- 印刷不具合について - 火だるま ( 2009/05/29 12:59:41 更新)
- ICAクライアント接続時に、Citrix Print Manager Serviceが停止してしまう - ビールマイスター ( 2009/04/09 12:51:58 更新)
- 公開アプリ、ローカルアプリ同時実行中の画面切替について - TCHIDA ( 2009/03/27 10:56:35 更新)
- 公開アプリケーションの自動配布 - 芝通アドバンス牧 ( 2009/03/09 15:10:09 更新)
AcrobatReaderでプリンタのダイアログが表示されない
お世話になります。
Citrix上でPDFの表示をAcrobatReadr8で行っているのですが(実際は別公開アプリケーション上で、ActiveXでAcrobatReaderが動いています。)、1クライアントのみ印刷時にダイアログが表示されず固まってしまう現象が出ています。
どなたか原因、解決策おわかりになりますでしょうか。
ちなみにこの端末からは別のServerにも接続しており、そちらでは問題なく稼働しています。
基本的の環境は同じです。
<環境>
SERVER Windows Server2003R2/PresentationServer4.5
Client WindowsXP SP2/ProgramNeughborhood9.00
以上、よろしくお願いいたします。
Citrix上でPDFの表示をAcrobatReadr8で行っているのですが(実際は別公開アプリケーション上で、ActiveXでAcrobatReaderが動いています。)、1クライアントのみ印刷時にダイアログが表示されず固まってしまう現象が出ています。
どなたか原因、解決策おわかりになりますでしょうか。
ちなみにこの端末からは別のServerにも接続しており、そちらでは問題なく稼働しています。
基本的の環境は同じです。
<環境>
SERVER Windows Server2003R2/PresentationServer4.5
Client WindowsXP SP2/ProgramNeughborhood9.00
以上、よろしくお願いいたします。
Acrobat Readerでという形でお聞きしておりましたが、Acrobat Readerに限らず、根本的に印刷のダイアログ表示時に固まってしまうようです。
よろしくお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
下記の様な切り分けで、もう少し障害のポイントが絞れるのでは
1:対象端末でのみ発生か?
対象端末で別のユーザーとしてログオンして、障害が再発するか確認
⇒この場合、対象端末のプリンタドライバのみバージョンが違って居ないか等が考えられます。
2:特定ユーザーのみ発生
対象のユーザーを他の端末でログオンさせ、障害が再発するか確認
⇒ユーザープロファイルに起因する事が考えられます。
1:対象端末でのみ発生か?
対象端末で別のユーザーとしてログオンして、障害が再発するか確認
⇒この場合、対象端末のプリンタドライバのみバージョンが違って居ないか等が考えられます。
2:特定ユーザーのみ発生
対象のユーザーを他の端末でログオンさせ、障害が再発するか確認
⇒ユーザープロファイルに起因する事が考えられます。
AdobeReaderインストール後はサーバの再起動を行いましたでしょうか?
私の経験ではインストール時サーバの再起動をしないで使用した場合必ず
フリーズし、再起動したら解決しましたので。
単純な内容ですが念のため。
私の経験ではインストール時サーバの再起動をしないで使用した場合必ず
フリーズし、再起動したら解決しましたので。
単純な内容ですが念のため。
書込みありがとうございます。
まず再起動ですが既に行っております。
発生する条件ですが、
対象端末から別ユーザーでログインした場合でも同じ現象が発生しました。
他の端末では発生しておりませんので、ご指摘のプリンタドライバの確認を行ってみます。
まず再起動ですが既に行っております。
発生する条件ですが、
対象端末から別ユーザーでログインした場合でも同じ現象が発生しました。
他の端末では発生しておりませんので、ご指摘のプリンタドライバの確認を行ってみます。
Xen-Appでのプリンタ表示について
いつも参考にさせていただいております。
Xen-App経由で印刷を行なう際に全拠点のプリンタが各ユーザーに表示されます。
プリンタの台数が多いので自分が本当に印刷したいプリンタを探すのに手間をとり
また、間違って印刷したりなどの運用障害が度々発生します。
Xen-Appの機能で自分が使用したいプリンタのみ表示させる方法はあるのでしょうか?
あればやり方を教えて下さい。
Xen-App経由で印刷を行なう際に全拠点のプリンタが各ユーザーに表示されます。
プリンタの台数が多いので自分が本当に印刷したいプリンタを探すのに手間をとり
また、間違って印刷したりなどの運用障害が度々発生します。
Xen-Appの機能で自分が使用したいプリンタのみ表示させる方法はあるのでしょうか?
あればやり方を教えて下さい。
印刷に関してローカルプリンタ、ネットワークプリンタ、クライアントプリンタ等の
方式がありますが、どれかも記載されていません。
もう少し、環境について詳しく記載した方が良いと思います。
良くある例ではAdmin、もしくは、PowerUser権限を付与しているため、
全ユーザーのプリンタが見える事があります。
方式がありますが、どれかも記載されていません。
もう少し、環境について詳しく記載した方が良いと思います。
良くある例ではAdmin、もしくは、PowerUser権限を付与しているため、
全ユーザーのプリンタが見える事があります。
ユーザセッションIDとプリンタセッションIDが一致しないときがある
W2k3S(SP2)CPS用MS-TSLおよびCitrix-LS(11.6.1)×1機(仮想)
W2k3S(SP2)CPS4.5(RP05)×3機(仮想)
ICA Client10.20
上記の環境でユーザセッションIDとプリンタセッションIDが一致しないときがあり、
一致しないときは当然クライアント側で印刷プレビューでエラーメッセージまたは、
印刷ボタンを押しても何も動作しない現象になります。
どうやら、前のユーザセッションIDは消えてプリンタセッションIDだけが残ることが稀にあり、
結果的に新しいユーザがログオンしたときに、前のユーザセッションIDと同じになったときに
このような現象になるようです。
CPS4.5をRP05にしたら、このような問題がでるようになったように思います。
どなたか解決された方や同じような現象がある方いますでしょうか?
W2k3S(SP2)CPS4.5(RP05)×3機(仮想)
ICA Client10.20
上記の環境でユーザセッションIDとプリンタセッションIDが一致しないときがあり、
一致しないときは当然クライアント側で印刷プレビューでエラーメッセージまたは、
印刷ボタンを押しても何も動作しない現象になります。
どうやら、前のユーザセッションIDは消えてプリンタセッションIDだけが残ることが稀にあり、
結果的に新しいユーザがログオンしたときに、前のユーザセッションIDと同じになったときに
このような現象になるようです。
CPS4.5をRP05にしたら、このような問題がでるようになったように思います。
どなたか解決された方や同じような現象がある方いますでしょうか?
解決??
調査した結果・・・(RP05には関係ないのかも。)
User Profile Hive Cleanup Service をインストールしているクライアントPCが終了したときだけ稀に(ユーザセッションは終わるが)プリンタセッションのみがいくつかに消えないような症状がでている感じです。これをアンインストールまたはサービス停止してアクセスさせてます。(しばらくこれで様子見します。)
User Profile Hive Cleanup ServiceをクライアントPCに1台でも入れてる環境下で、ユーザからたまに「印刷がでない」とかいう症状がある方いないですかね~??
調査した結果・・・(RP05には関係ないのかも。)
User Profile Hive Cleanup Service をインストールしているクライアントPCが終了したときだけ稀に(ユーザセッションは終わるが)プリンタセッションのみがいくつかに消えないような症状がでている感じです。これをアンインストールまたはサービス停止してアクセスさせてます。(しばらくこれで様子見します。)
User Profile Hive Cleanup ServiceをクライアントPCに1台でも入れてる環境下で、ユーザからたまに「印刷がでない」とかいう症状がある方いないですかね~??
その後、User Profile Hive Cleanup Serviceを削除しても、症状でます・・・
自己レス
RP06を入れたら、直りました。
RP06を入れたら、直りました。
CADソフトからの印刷ができない
数日前、館内停電を行ったあと、CADソフト(CITRIX メタルレームから起動している)
からの印刷ができなくなってしまいました。
ローカルからの印刷はできます。
各機器の電源を入れなおしたり、ケーブルの抜き差しなどをしてみましたが、
何が原因かさっぱりの状態です。。
PC WINDOWS XP
ADSLで接続
プリンタ CASIO スピーディア CP-E8500
プリントサーバー BUFFALO LPV-TX1
パワーランプ点灯
LINK/ACT 点灯
LPT 消灯
どこかの設定が初期化されているのでしょうか。
アドバイスお願いします。
からの印刷ができなくなってしまいました。
ローカルからの印刷はできます。
各機器の電源を入れなおしたり、ケーブルの抜き差しなどをしてみましたが、
何が原因かさっぱりの状態です。。
PC WINDOWS XP
ADSLで接続
プリンタ CASIO スピーディア CP-E8500
プリントサーバー BUFFALO LPV-TX1
パワーランプ点灯
LINK/ACT 点灯
LPT 消灯
どこかの設定が初期化されているのでしょうか。
アドバイスお願いします。
CPSサーバの印刷関連サービスが停止していませんか?
ありがとうござます。
別拠点のサーバーの設定が変わっていたようで、
それを直したらできるようになりました。
お手数おかけしました。
別拠点のサーバーの設定が変わっていたようで、
それを直したらできるようになりました。
お手数おかけしました。
APで用紙サイズを指定して印刷できない
AP上でA3サイズの用紙を指定して印刷をしても
A4で印刷されるPCと、A3で印刷されるPCがあります。
A4で印刷されるPCでも昔はA3で印刷されており、
一度A4になってからは、毎回A3に手動で用紙を変更して印刷を余儀なくされています。
どうしたらA3で自動的に印刷されるでしょうか?
環境:Windows 2000 SV、MetaFrame XP
A4で印刷されるPCと、A3で印刷されるPCがあります。
A4で印刷されるPCでも昔はA3で印刷されており、
一度A4になってからは、毎回A3に手動で用紙を変更して印刷を余儀なくされています。
どうしたらA3で自動的に印刷されるでしょうか?
環境:Windows 2000 SV、MetaFrame XP
私も同様の問題で苦労しました。
一度印刷するユーザを公開デスクトップで公開してログインして、
公開デスクトップ上から印刷設定して保存してみてください。
設定したら公開デスクトップは消して大丈夫です。
私はこの方法でうまくいきました。
一度印刷するユーザを公開デスクトップで公開してログインして、
公開デスクトップ上から印刷設定して保存してみてください。
設定したら公開デスクトップは消して大丈夫です。
私はこの方法でうまくいきました。
クライアントからのAcrobatを使用してのPDF作成時の外字出力
いつも参考にさせていただいております。
タイトルの通りサーバー上にある公開アプリケーションをクライアントから操作し
印刷物をPDFとして出力した際に外字が【・】で出力される現象が起きました。
Acrobatの設定を変更したりと色々チャレンジはしているのですが出力されない
ため、今回のトピック作成となりました。
もし同様の現象が起きている方、対応方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。
----------------------------------------------------------------
◎環境◎
サーバー:Windows Server 2003 R2 standard
Citrix Presentation Server 4.5
クライアント:Citrix XenApp Platinum
Acrobat PDF 9.0 Standard
以上の環境にてクライアントから印刷物をPDFを作成すると作成はできますが
外字が正常に出力されず【・】で表示されます。
サーバーにはアクロバットはインストールしておりません。
以上、もしご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただきますよう
よろしくお願い致します。
タイトルの通りサーバー上にある公開アプリケーションをクライアントから操作し
印刷物をPDFとして出力した際に外字が【・】で出力される現象が起きました。
Acrobatの設定を変更したりと色々チャレンジはしているのですが出力されない
ため、今回のトピック作成となりました。
もし同様の現象が起きている方、対応方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。
----------------------------------------------------------------
◎環境◎
サーバー:Windows Server 2003 R2 standard
Citrix Presentation Server 4.5
クライアント:Citrix XenApp Platinum
Acrobat PDF 9.0 Standard
以上の環境にてクライアントから印刷物をPDFを作成すると作成はできますが
外字が正常に出力されず【・】で表示されます。
サーバーにはアクロバットはインストールしておりません。
以上、もしご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただきますよう
よろしくお願い致します。
印刷不具合について
以前より参考にさせて頂いております。
皆様宜しくお願い致します。
【Citrix製品名、及びバージョン】
Citrix Presentation Server 4.0
【サーバOS、及びService Pack】
Windows Server 2003 32bit+Service Pack2
サーバ4台構成
クライアントはPN環境です。
PN Ver 9.00.32649
【使用プリンタ、及びドライババージョン】
FUJI XEROX DocuPrint505 Ver2.5.12
メモリ:384MB(128MB+256MB)
上記環境にて運用していますが、
まれに上記プリンタにて印刷した際に
全てのページ数が印刷されず、途中までしか
出力されません。(例⇒総ページ数:50/出力数:30)
プレビュー画面では全てのページ内容を確認出来るのですが
プリンタを選択し印刷した際に当事象が発生する事があります。
ちなみに、対象プリンタは、CPSサーバ上にインストールされており
クライアントはサーバ上のプリンタを選択して出力します。
原因として何が考えられるのでしょうか?
皆様宜しくお願い致します。
【Citrix製品名、及びバージョン】
Citrix Presentation Server 4.0
【サーバOS、及びService Pack】
Windows Server 2003 32bit+Service Pack2
サーバ4台構成
クライアントはPN環境です。
PN Ver 9.00.32649
【使用プリンタ、及びドライババージョン】
FUJI XEROX DocuPrint505 Ver2.5.12
メモリ:384MB(128MB+256MB)
上記環境にて運用していますが、
まれに上記プリンタにて印刷した際に
全てのページ数が印刷されず、途中までしか
出力されません。(例⇒総ページ数:50/出力数:30)
プレビュー画面では全てのページ内容を確認出来るのですが
プリンタを選択し印刷した際に当事象が発生する事があります。
ちなみに、対象プリンタは、CPSサーバ上にインストールされており
クライアントはサーバ上のプリンタを選択して出力します。
原因として何が考えられるのでしょうか?
ターミナルサービスでCPSサーバに接続しアプリケーションを立ち上げ印刷してみてはいかがでしょうか。
それで同じ現象が出ればアプリケーションやCPS設定以前の問題が考えられないでしょうか。
その他無いとは思いますが、そのアプリケーションに入力してはいけない文字などがある場合、その部分だけ抜けて印刷されたことはありますね。確か出なかったこともあったな・・・
そのときはデータ見直して頂き解決しました。スペースとか改行とかその他etc・・・
それで同じ現象が出ればアプリケーションやCPS設定以前の問題が考えられないでしょうか。
その他無いとは思いますが、そのアプリケーションに入力してはいけない文字などがある場合、その部分だけ抜けて印刷されたことはありますね。確か出なかったこともあったな・・・
そのときはデータ見直して頂き解決しました。スペースとか改行とかその他etc・・・
FUJI XEROXのプリンタであれば、メーカーの出しているプリントユーティリティ(FUJI XEROXのHPから入手できます)をサーバ、クライアント両方にインストールすれば解決しないでしょうか。
私は同様の現象がそれで解決しましたが・・・
私は同様の現象がそれで解決しましたが・・・
CPS4.0でどのHotFixを適用されているのかにもよりますが、あまり古いようですと
大量印刷する場合に不具合があります。
一度HotFixの修正内容を確認し、古いようですと適用してみてはいかがでしょうか。
大量印刷する場合に不具合があります。
一度HotFixの修正内容を確認し、古いようですと適用してみてはいかがでしょうか。
ICAクライアント接続時に、Citrix Print Manager Serviceが停止してしまう
以前より参考にさせて頂いておりましたが
今回初めてご質問させて頂きます。
皆様宜しくお願い致します。
先日CPS4.5を導入することとなり、CPSx2台構成で
社内からICA Client経由で公開アプリケーションへ
アクセスさせる環境を構築しました。
詳細な構成は以下となります。
サーバ環境:
Windows Server 2003 R2
Citrix Presentation Server 4.5 FR1 Advanced Edition
hotfix)PSJ450W2K3R02、PSJ450R02W2K3008
Active Directoryドメインに参加
経理関連のアプリケーション(RDBは別サーバにて稼動)
クライアント環境:
Windows XP PRO SP2
ICA Client 10.200.2650
AutoCreateによるプリンタ利用
WORKGROUPと、ドメイン参加の2種類
CPS4.5へ接続した際、ドメインに参加したクライアントからは
問題無く公開アプリケーションの起動と、プリンタのAutoCreateが
動作し、印刷テストも問題ありませんでした。
しかし、WORKGROUP環境のクライアントPCから
CPS4.5へ接続した際、「Citrix Print Manager Service」及び
「Print Spooler」サービスが停止してしまう現象が発生しております。
公開アプリケーションは利用可能で、動作に問題は見受けられません。
Citrix社や他の有志サイトで類似事象を探したところ
「HP社のプリンタ」を利用している場合、Universal Printer Driverと
何かしらの影響があり同様な事象が発生することまでは追えました。
http://support.citrix.com/article/ctx114554
http://forums.citrix.com/thread.jspa?threadID=243143&tstart=0
http://forums.citrix.com/thread.jspa?threadID=243143&tstart=0
しかし、当方の環境ではHP社プリンタを利用しておりません。
メーカーとしては、Xerox、Canon、Ricoh、RISO社となります。
Citrix対応ドライバの確認は行っておりますが、ドメイン参加クライアントから
問題無く動作している点から、機種・ドライバに関してはあまり問題視しておりません。
ちなみに、ドメイン環境はお客様管理であるため
グループポリシーの設定項目は調査しきれておりません。
同様の事象があった際の回避方法や、気になる点などご教示頂けますよう
宜しくお願い致します。
今回初めてご質問させて頂きます。
皆様宜しくお願い致します。
先日CPS4.5を導入することとなり、CPSx2台構成で
社内からICA Client経由で公開アプリケーションへ
アクセスさせる環境を構築しました。
詳細な構成は以下となります。
サーバ環境:
Windows Server 2003 R2
Citrix Presentation Server 4.5 FR1 Advanced Edition
hotfix)PSJ450W2K3R02、PSJ450R02W2K3008
Active Directoryドメインに参加
経理関連のアプリケーション(RDBは別サーバにて稼動)
クライアント環境:
Windows XP PRO SP2
ICA Client 10.200.2650
AutoCreateによるプリンタ利用
WORKGROUPと、ドメイン参加の2種類
CPS4.5へ接続した際、ドメインに参加したクライアントからは
問題無く公開アプリケーションの起動と、プリンタのAutoCreateが
動作し、印刷テストも問題ありませんでした。
しかし、WORKGROUP環境のクライアントPCから
CPS4.5へ接続した際、「Citrix Print Manager Service」及び
「Print Spooler」サービスが停止してしまう現象が発生しております。
公開アプリケーションは利用可能で、動作に問題は見受けられません。
Citrix社や他の有志サイトで類似事象を探したところ
「HP社のプリンタ」を利用している場合、Universal Printer Driverと
何かしらの影響があり同様な事象が発生することまでは追えました。
http://support.citrix.com/article/ctx114554
http://forums.citrix.com/thread.jspa?threadID=243143&tstart=0
http://forums.citrix.com/thread.jspa?threadID=243143&tstart=0
しかし、当方の環境ではHP社プリンタを利用しておりません。
メーカーとしては、Xerox、Canon、Ricoh、RISO社となります。
Citrix対応ドライバの確認は行っておりますが、ドメイン参加クライアントから
問題無く動作している点から、機種・ドライバに関してはあまり問題視しておりません。
ちなみに、ドメイン環境はお客様管理であるため
グループポリシーの設定項目は調査しきれておりません。
同様の事象があった際の回避方法や、気になる点などご教示頂けますよう
宜しくお願い致します。
自己解決しました。
WORKGROUP環境のクライアントPCへ導入したプリンタドライバの1つが
メーカー推奨バージョンより低いことが判明しました。
該当のプリンタをクライアントPCから削除したところ
不具合が再発しなくなりました。
ドメイン参加PCは、お客様が準備されたもので
プリンタドライバのバージョンは不明です。
メタを導入する上で、初歩的なミスを犯していました・・・。
やはりプリンタとは切っても切れない関係であることを
改めて認識しました。お騒がせし申し訳ありませんでした。
WORKGROUP環境のクライアントPCへ導入したプリンタドライバの1つが
メーカー推奨バージョンより低いことが判明しました。
該当のプリンタをクライアントPCから削除したところ
不具合が再発しなくなりました。
ドメイン参加PCは、お客様が準備されたもので
プリンタドライバのバージョンは不明です。
メタを導入する上で、初歩的なミスを犯していました・・・。
やはりプリンタとは切っても切れない関係であることを
改めて認識しました。お騒がせし申し訳ありませんでした。
公開アプリ、ローカルアプリ同時実行中の画面切替について
こんにちわ。
少々お知恵を拝借いたしたく掲示板に投稿いたしました。
環境
CPS4.5
Widnows 2003Server STD
DBserver , APPServer の2台構成で
WebInterFace +WebClientで公開アプリを設定しまして利用しています。
お知恵を拝借したい内容ですが、
Web Interface でログイン。公開アプリケーション起動。(会計ソフト等)
それとは別に並行して作業を行うため、メールソフトとかメモ帳とかローカルPCのアプリケーションを同時起動。
で利用している環境で公開アプリケーションの会計ソフト等で、
何かしら処理(伝票登録、印刷等)のクリックをすると
公開アプリのウインドウがアクティブでなくなり、
ローカルで起動しているアプリがアクティブになるという現象に見舞われています。
この状況だとその特定の処理の度にウィンドウ切替になってしまうので、
アクティブにするために公開アプリのウインドウを毎回クリックしなくてはいけません。
私の持ちえている情報は、CPS4まではありましてCPS4ではこのような症状はありませんでした。
4.5からの機能なのか、設定の問題なのかわからずにいます。
ご存知の方おりましたら、お知恵を拝借お願いいたします。
少々お知恵を拝借いたしたく掲示板に投稿いたしました。
環境
CPS4.5
Widnows 2003Server STD
DBserver , APPServer の2台構成で
WebInterFace +WebClientで公開アプリを設定しまして利用しています。
お知恵を拝借したい内容ですが、
Web Interface でログイン。公開アプリケーション起動。(会計ソフト等)
それとは別に並行して作業を行うため、メールソフトとかメモ帳とかローカルPCのアプリケーションを同時起動。
で利用している環境で公開アプリケーションの会計ソフト等で、
何かしら処理(伝票登録、印刷等)のクリックをすると
公開アプリのウインドウがアクティブでなくなり、
ローカルで起動しているアプリがアクティブになるという現象に見舞われています。
この状況だとその特定の処理の度にウィンドウ切替になってしまうので、
アクティブにするために公開アプリのウインドウを毎回クリックしなくてはいけません。
私の持ちえている情報は、CPS4まではありましてCPS4ではこのような症状はありませんでした。
4.5からの機能なのか、設定の問題なのかわからずにいます。
ご存知の方おりましたら、お知恵を拝借お願いいたします。
自己レスです。
CPS4.5のメディアキットに付属していた
ica32 Webクライアントソフト(Ver10.100.55836)を使用していましたが、
これをCitrixのウェブサイトから最新のものをDownloadし、
検証しましたところ、この症状はなくなりました。
以上
失礼いたしました。
CPS4.5のメディアキットに付属していた
ica32 Webクライアントソフト(Ver10.100.55836)を使用していましたが、
これをCitrixのウェブサイトから最新のものをDownloadし、
検証しましたところ、この症状はなくなりました。
以上
失礼いたしました。
公開アプリケーションの自動配布
いつもお世話になっております。
芝通アドバンスの牧と申します
下記質問がございます。
質問:
1.公開アプリケーションをMetaFrame上で新規に作成します。
2.1.を使用するクライアントが約300台あります。
3.1.を手動で、300台のクライアントに1個ずつ作成せずに、
4.300台のクライアントに例えばMetaFrameの
サーバー上から自動的に作成する等のようなことは可能でしょうか?
5.また、それと同等というか、何か良い方法などございましたら、
どんな情報でも結構でございます。お教え頂けると大変助かります。
環境:
MetaFrame=XPs,FR2
サーバー=Windows 2000 sp4
以上です。
芝通アドバンス牧 maki@shibatsu-advance.co.jp
芝通アドバンスの牧と申します
下記質問がございます。
質問:
1.公開アプリケーションをMetaFrame上で新規に作成します。
2.1.を使用するクライアントが約300台あります。
3.1.を手動で、300台のクライアントに1個ずつ作成せずに、
4.300台のクライアントに例えばMetaFrameの
サーバー上から自動的に作成する等のようなことは可能でしょうか?
5.また、それと同等というか、何か良い方法などございましたら、
どんな情報でも結構でございます。お教え頂けると大変助かります。
環境:
MetaFrame=XPs,FR2
サーバー=Windows 2000 sp4
以上です。
芝通アドバンス牧 maki@shibatsu-advance.co.jp
クライアントには、Program Neighborhoodをインストールしていて、カスタムICAコネクションの設定を一度にしたいということですかね?
クライアント後に公開アプリケーションを作るなんてことはしないのですが。
クライアント側の設定に依存したくないのであれば、WebInterfaceを使われてはどうでしょうか?
クライアント後に公開アプリケーションを作るなんてことはしないのですが。
クライアント側の設定に依存したくないのであれば、WebInterfaceを使われてはどうでしょうか?
konさま
ご回答ありがとうございます。
>クライアントには、Program Neighborhoodをインストールしていて、
>カスタムICAコネクションの設定を一度にしたいということですかね?
はい。そうです。
>クライアント後に公開アプリケーションを作るなんてことはしないのですが。
>クライアント側の設定に依存したくないのであれば、WebInterfaceを使われては
>どうでしょうか?
ご提案ありがとうございます。
現状、印刷ツールにデルバイ&BIPを使用しておりまして、
できれば公開アプリケーションで対応したいと考えております。
以上です。芝通アドバンス牧
ご回答ありがとうございます。
>クライアントには、Program Neighborhoodをインストールしていて、
>カスタムICAコネクションの設定を一度にしたいということですかね?
はい。そうです。
>クライアント後に公開アプリケーションを作るなんてことはしないのですが。
>クライアント側の設定に依存したくないのであれば、WebInterfaceを使われては
>どうでしょうか?
ご提案ありがとうございます。
現状、印刷ツールにデルバイ&BIPを使用しておりまして、
できれば公開アプリケーションで対応したいと考えております。
以上です。芝通アドバンス牧
WebInterfaceは、ログオン認証と公開アプリケーションの一覧をウェブブラウザで行う機能ですので、公開アプリケーションを起動してからの動きはProgram Neiborhoodと同じです。
印刷ツールを限定したいことと関係がないのでは?
Program Neighborhoodでなければならない理由がよく分からないのですが。
ご期待に添えず、すみません。
印刷ツールを限定したいことと関係がないのでは?
Program Neighborhoodでなければならない理由がよく分からないのですが。
ご期待に添えず、すみません。
konさま
ご返信ありがとうございます。
>Program Neighborhoodでなければならない理由がよく分からないのですが。
>ご期待に添えず、すみません。
いえいえ、ご提案ありがとうございます。
そうですね、印刷ツールがWebInterface上で動作されば
問題なそうですね、
WebInterfaceも検討してみます。
ありがとうございました。
以上です。
ご返信ありがとうございます。
>Program Neighborhoodでなければならない理由がよく分からないのですが。
>ご期待に添えず、すみません。
いえいえ、ご提案ありがとうございます。
そうですね、印刷ツールがWebInterface上で動作されば
問題なそうですね、
WebInterfaceも検討してみます。
ありがとうございました。
以上です。
アプリケーションセットではダメ?
Powerful & Beautiful
力強く、美しいシステムを。