トピック検索
333 件のトピックが該当しました。
- Accessのページ設定 - jojo ( 2008/08/26 09:58:32 更新)
- セッションが残ってしまい消せません。 - Koji ( 2008/08/21 15:16:33 更新)
- CPS4.0の環境でクライアントプリンタのマッピングがうまくいく時と、うまくいかない時がある - あり ( 2008/07/27 10:46:10 更新)
- 印刷時にジョブ名が「Citrix ICA」になってしまう - LL ( 2008/07/03 18:23:30 更新)
- 印刷できません - Koji ( 2008/06/30 18:20:02 更新)
- オートクリエイトプリンタトラブル - cpsuser ( 2008/06/20 15:59:05 更新)
- プリントジョブの生成がおかしい? - W-YAZA ( 2008/06/19 19:07:23 更新)
- オートクリエイトプリンタを使用した印刷設定について - さすらい ( 2008/06/17 10:14:13 更新)
- Vista x64 のユニバーサルプリンタのプロパティが反応しない - rai ( 2008/06/06 17:57:19 更新)
- PrintScreenキーの無効化について - molly ( 2008/05/21 11:12:02 更新)
Accessのページ設定
Windows2003Server
VB6
Access2003
VB6からmdbのレポートを呼び出し、プレビュー表示して印刷をしています。
B4横サイズのレポートを出力した際、プレビュー上は問題なく表示されているのですが、
それを印刷するとA4用紙縦に2枚に分かれて印刷されてしまいます。
プレビューした状態でページ設定を見ると、
用紙:縦、サイズ:A4
で出てきます。
ローカルで同じレポートを表示した際には
用紙:横、サイズ:B4
となります。
手動にて用紙方向、サイズを変更すればB4横での出力はできます。
どうすればローカルと同じように用紙方向、サイズをレポートにあわせて
引き継ぐことが出来るのでしょうか?
お知恵お貸しください。
よろしくお願いいたします。
VB6
Access2003
VB6からmdbのレポートを呼び出し、プレビュー表示して印刷をしています。
B4横サイズのレポートを出力した際、プレビュー上は問題なく表示されているのですが、
それを印刷するとA4用紙縦に2枚に分かれて印刷されてしまいます。
プレビューした状態でページ設定を見ると、
用紙:縦、サイズ:A4
で出てきます。
ローカルで同じレポートを表示した際には
用紙:横、サイズ:B4
となります。
手動にて用紙方向、サイズを変更すればB4横での出力はできます。
どうすればローカルと同じように用紙方向、サイズをレポートにあわせて
引き継ぐことが出来るのでしょうか?
お知恵お貸しください。
よろしくお願いいたします。
セッションが残ってしまい消せません。
環境
・CitrixPresentationServer4.0
・サーバOS:Windows2000 Server
クライアントで印刷時にタイムアウトしてしまいセッションを切ったところ
セッションIDと状態がアイドルのもの(それ以外は情報が無し)が残ってしまいました。
サーバーの再起動などを行っても残ったままで、ターミナルサービス上も(Idle)と
いうアクティブ状態でないものがあります。
どうしても削除ができないのですが、どなたか削除方法をご存知なら御教授下さい。
・CitrixPresentationServer4.0
・サーバOS:Windows2000 Server
クライアントで印刷時にタイムアウトしてしまいセッションを切ったところ
セッションIDと状態がアイドルのもの(それ以外は情報が無し)が残ってしまいました。
サーバーの再起動などを行っても残ったままで、ターミナルサービス上も(Idle)と
いうアクティブ状態でないものがあります。
どうしても削除ができないのですが、どなたか削除方法をご存知なら御教授下さい。
CPS4.0の環境でクライアントプリンタのマッピングがうまくいく時と、うまくいかない時がある
CPS4.0の以下の環境でプリンタのマッピングがうまくいく時とうまくいかない時があり、
困っております。
環境
・CitrixPresentationServer4.0
・サーバOS:Windows2000 DBサーバ1台、APサーバ3台、ライセンスサーバ1台
・クライアントOS:Windows2000、WindowsXP
・HOTFIX:PSJ400W2KR05.msp
DBサーバはドメインコントローラサーバを兼ねており、他の4台のサーバはドメインに
参加しています。
上記の環境で、クライアントからCitrixProgramNeighborhoodを用いてAPサーバ上に
あるアプリケーションを起動しているのですが、起動したアプリケーションより、印刷
の処理をかけようとすると、通常はクライアントで持っているデフォルトプリンタを
マッピングするハズなのですが、マッピングが正常に行なわれてアプリケーション上から
クライアントのプリンタが見える場合と、見えない場合があります。
接続するAPサーバが同じでもこの現象が発生します。
マッピングに接続制限等があるのでしょうか?
解決策をご教示頂きたいと思います。
何卒よろしくお願いいたします。
困っております。
環境
・CitrixPresentationServer4.0
・サーバOS:Windows2000 DBサーバ1台、APサーバ3台、ライセンスサーバ1台
・クライアントOS:Windows2000、WindowsXP
・HOTFIX:PSJ400W2KR05.msp
DBサーバはドメインコントローラサーバを兼ねており、他の4台のサーバはドメインに
参加しています。
上記の環境で、クライアントからCitrixProgramNeighborhoodを用いてAPサーバ上に
あるアプリケーションを起動しているのですが、起動したアプリケーションより、印刷
の処理をかけようとすると、通常はクライアントで持っているデフォルトプリンタを
マッピングするハズなのですが、マッピングが正常に行なわれてアプリケーション上から
クライアントのプリンタが見える場合と、見えない場合があります。
接続するAPサーバが同じでもこの現象が発生します。
マッピングに接続制限等があるのでしょうか?
解決策をご教示頂きたいと思います。
何卒よろしくお願いいたします。
まずはサーバのイベントログを確認し、プリンタのマッピングに関するエラー・警告などがないかを
見てはいかがでしょうか?
推測ですが、サーバ側にプリンタドライバが無いか、クライアントとサーバ間でのドライババージョンが異なるかではないでしょうか?
また、ポリシーで設定するユニバーサルドライバの適用がどのように設定されているか、確認されてはいかがでしょうか?
見てはいかがでしょうか?
推測ですが、サーバ側にプリンタドライバが無いか、クライアントとサーバ間でのドライババージョンが異なるかではないでしょうか?
また、ポリシーで設定するユニバーサルドライバの適用がどのように設定されているか、確認されてはいかがでしょうか?
ご回答ありがとうございました。
アプリケーションサーバにCitrixに対応していないプリンタドライバがインストール
されており、そのドライバを削除後、使用するプリンタドライバを更新したらなおりました。
また、ドライバのバージョンがクライアントとサーバで異なっており、バージョンを統一する
作業もしました。
アプリケーションサーバにCitrixに対応していないプリンタドライバがインストール
されており、そのドライバを削除後、使用するプリンタドライバを更新したらなおりました。
また、ドライバのバージョンがクライアントとサーバで異なっており、バージョンを統一する
作業もしました。
印刷時にジョブ名が「Citrix ICA」になってしまう
Cirtrix Presentation Server 4.5を使用しています。
クライアントからの印刷時に、印刷ジョブ名が「Citrix ICA・・・」になってしまいます。
通常の印刷ジョブ名は「クライアント名―ドキュメント名」のようになるかと思いますが、
こちらのようなジョブ名になる設定方法をご存知でしたら教えてください。
(たぶんポリシーの設定で何とかなると思っていていろいろやってみましたが
うまくいきませんでした・・・)
クライアントからの印刷時に、印刷ジョブ名が「Citrix ICA・・・」になってしまいます。
通常の印刷ジョブ名は「クライアント名―ドキュメント名」のようになるかと思いますが、
こちらのようなジョブ名になる設定方法をご存知でしたら教えてください。
(たぶんポリシーの設定で何とかなると思っていていろいろやってみましたが
うまくいきませんでした・・・)
印刷できません
環境は
windows server 2003 sp2
CPS4.0 Standard
プリンタについてはサーバーには何も設定しておらず、全てクライアントを使用する環境です。
Canon LBP3300というプリンターで仕様がCAPTでLIPSでないものですが、突然印刷をさせた際に
プリンターのアイコン等は表示されスプール上に一旦JOBが表示されますが、何もせずそのまま
終了してしまいます。
同一環境に別のメーカーのプリンターがありますが、こちらは特に問題はありません。
Canon LBP3300のサイトにドライバーの修正に項目に旧バージョンで問題があったため、
新バージョンに置き換えていますが、改善しない様子です。
どなたか対応方法をご存知でしたら、コメント御願い致します。
>プリンタについてはサーバーには何も設定しておらず、全てクライアントを使用する環境です。
ということは、他メーカのプリンタはUPDを使用して印刷されてるのでしょうね。
Canon LBP3300のドライバをCPSサーバーに当てて、クライアントとドライバの同期をとってみてはいかがですか。UPD随分賢くなっているんだけどなぁ。
ということは、他メーカのプリンタはUPDを使用して印刷されてるのでしょうね。
Canon LBP3300のドライバをCPSサーバーに当てて、クライアントとドライバの同期をとってみてはいかがですか。UPD随分賢くなっているんだけどなぁ。
HAMさん
レスありがとうございます。
Canon LBP3300を「CPSサーバーに当てて、クライアントとドライバの同期」としてしまうと
別のプリンタも同様にCPSに登録する必要がないでしょうか?
複数拠点で使用しているので、全てのプリンタを登録するのが困難な状況です。
いちよメーカー(Canon)に問合せしたところ、Canon LBP3300は完全双方向対応のため
CPS上のみクライアントから投げられたプリンタの命令がどうも行方不明になっているとのこと
でした。
CPS以外の状態での使用はなんら問題ないのですがメタの環境ではだめなようです。
レスありがとうございます。
Canon LBP3300を「CPSサーバーに当てて、クライアントとドライバの同期」としてしまうと
別のプリンタも同様にCPSに登録する必要がないでしょうか?
複数拠点で使用しているので、全てのプリンタを登録するのが困難な状況です。
いちよメーカー(Canon)に問合せしたところ、Canon LBP3300は完全双方向対応のため
CPS上のみクライアントから投げられたプリンタの命令がどうも行方不明になっているとのこと
でした。
CPS以外の状態での使用はなんら問題ないのですがメタの環境ではだめなようです。
別のプリンタのドライバをCPSに登録することはしなくても良いはずです。
当方のCPS管理環境でも基本的にCPSにはプリンタの登録(ドライバインストール)
をしていません。
同じように印刷がうまくいかないなどの例外でCPSにプリンタ登録行っています。
私の場合はそれで解決しています。(CPS4.0)
とりあえず擬似環境でテストを行ってみてはいかがでしょうか。
当方のCPS管理環境でも基本的にCPSにはプリンタの登録(ドライバインストール)
をしていません。
同じように印刷がうまくいかないなどの例外でCPSにプリンタ登録行っています。
私の場合はそれで解決しています。(CPS4.0)
とりあえず擬似環境でテストを行ってみてはいかがでしょうか。
HAMさん
レスありがとうございます。
勉強不足で申し訳ありません。
別の環境で試して見ます。
レスありがとうございます。
勉強不足で申し訳ありません。
別の環境で試して見ます。
オートクリエイトプリンタトラブル
日頃よりお世話になっております。
ご一読いただいた方の知恵を拝借できれば幸いです。
現在以下環境下で検証を行っております。
◆サーバー
Windows Server 2003 R2 Std SP1
◆クライアント
Windows XP Pro SP2
◆ターミナル
Citrix Presentation Server 4.0
※ユーザーはActive Directoryによるドメインユーザー認証
関係する機器全て同じセグメントに存在
◆現象
クライアントにインストールされているプリンタ、
Canon LBP3410LIPS(以下プリンタA)
Xerox DocuCentre 280(以下プリンタB)
EPSON LP-8900(以下プリンタC)
いずれもIPアドレスを持つネットワーク型
クライアント・サーバー双方にそれぞれのプリンタドライバを
インストールしてオートクリエイトによる印字をかける。
※ローカルでの印刷は確認済み
ICA接続後の公開アプリケーション上でプリンタ選択画面を開く
と、オートクリエイトプリンタ冠名”Client”で始まるプリンタ
リストがプリンタA、Bは表示されるがCは表示されない。
CPS側で特別な制限をかけることはしていません。
情報不足ありましたら恐縮です。
ご一読いただいた方の知恵を拝借できれば幸いです。
現在以下環境下で検証を行っております。
◆サーバー
Windows Server 2003 R2 Std SP1
◆クライアント
Windows XP Pro SP2
◆ターミナル
Citrix Presentation Server 4.0
※ユーザーはActive Directoryによるドメインユーザー認証
関係する機器全て同じセグメントに存在
◆現象
クライアントにインストールされているプリンタ、
Canon LBP3410LIPS(以下プリンタA)
Xerox DocuCentre 280(以下プリンタB)
EPSON LP-8900(以下プリンタC)
いずれもIPアドレスを持つネットワーク型
クライアント・サーバー双方にそれぞれのプリンタドライバを
インストールしてオートクリエイトによる印字をかける。
※ローカルでの印刷は確認済み
ICA接続後の公開アプリケーション上でプリンタ選択画面を開く
と、オートクリエイトプリンタ冠名”Client”で始まるプリンタ
リストがプリンタA、Bは表示されるがCは表示されない。
CPS側で特別な制限をかけることはしていません。
情報不足ありましたら恐縮です。
プリントジョブの生成がおかしい?
御世話になります。
MetaFrameXPFR3+Win2000serverの構成でdbMAGICの販売管理を構成しています。
本来10ページ分が印刷されるはずが、2ページ程度しか印刷されないことや、奇数ページだけが印刷されたこともあります。しかし印刷のラストに印字される数値合計は抽出されたデータの合計に相違ありません。データの抜けもバラバラで統一性がありません。
解りにくい文章で申し訳ありませんがご教授のほど宜しくお願い致します。
MetaFrameXPFR3+Win2000serverの構成でdbMAGICの販売管理を構成しています。
本来10ページ分が印刷されるはずが、2ページ程度しか印刷されないことや、奇数ページだけが印刷されたこともあります。しかし印刷のラストに印字される数値合計は抽出されたデータの合計に相違ありません。データの抜けもバラバラで統一性がありません。
解りにくい文章で申し訳ありませんがご教授のほど宜しくお願い致します。
以前同じような現象が、発生しました。
※奇数頁しか印字されないことがありました。
そのときに行った事
1.プリンタドライバを最新のものに入れ替えた。
2.プリンタのプロパティの[ポート]タブから[ポートの構成]
ボタンを押して頂き、プロトコルがRawになっているようで
したら、LPRに変更(LPRコマンドで印刷された場合と同じ
プロトコルです)して印刷された場合には如何でしょうか
(キュー名も指定する必要があります)。
※奇数頁しか印字されないことがありました。
そのときに行った事
1.プリンタドライバを最新のものに入れ替えた。
2.プリンタのプロパティの[ポート]タブから[ポートの構成]
ボタンを押して頂き、プロトコルがRawになっているようで
したら、LPRに変更(LPRコマンドで印刷された場合と同じ
プロトコルです)して印刷された場合には如何でしょうか
(キュー名も指定する必要があります)。
オートクリエイトプリンタを使用した印刷設定について
勉強不足で申し訳ございません。現在、オートクリエイトプリンタを使用しておりますが、
印刷の設定オプションが毎回デフォルトになってしまします。
これでは毎回設定をする必要がありますので大変困ります。
設定が反映されるようにする方法はありますでしょうか?
サーバ環境 Windows Server 2003 R2、
Citrix Presentation Server 4.5 Advanced Edtion
クライアント環境 Windows XP PRO
以上、何卒宜しくお願い致します。
印刷の設定オプションが毎回デフォルトになってしまします。
これでは毎回設定をする必要がありますので大変困ります。
設定が反映されるようにする方法はありますでしょうか?
サーバ環境 Windows Server 2003 R2、
Citrix Presentation Server 4.5 Advanced Edtion
クライアント環境 Windows XP PRO
以上、何卒宜しくお願い致します。
情報が少なすぎます。
ユーザーはドメインユーザーなのか?
匿名ユーザーなのか?
プリンタの機種は?
プリンタドライバは?
印刷に関するポリシーの設定は?
もう少し詳細に環境情報を記載しないと、
疑う範囲が広すぎて、答えられないと思いますよ。
ユーザーはドメインユーザーなのか?
匿名ユーザーなのか?
プリンタの機種は?
プリンタドライバは?
印刷に関するポリシーの設定は?
もう少し詳細に環境情報を記載しないと、
疑う範囲が広すぎて、答えられないと思いますよ。
>>Piさん
御指摘ありがとうございます。
大変失礼致しました。
ユーザーはドメインユーザーを使用しております。
プリンタの機種は多種類に渡ります。特定メーカのプリンターには絞れない状態です。
印刷に関するポリシーの設定は特に設定しておりません。
ほぼデフォルトです。ユニバーサルドライバのみ適用するになっております。
以上、宜しくお願い致します。
御指摘ありがとうございます。
大変失礼致しました。
ユーザーはドメインユーザーを使用しております。
プリンタの機種は多種類に渡ります。特定メーカのプリンターには絞れない状態です。
印刷に関するポリシーの設定は特に設定しておりません。
ほぼデフォルトです。ユニバーサルドライバのみ適用するになっております。
以上、宜しくお願い致します。
Vista x64 のユニバーサルプリンタのプロパティが反応しない
お世話になります。
■状況
クライアントが Vista x64 のユニバーサルプリンタにおいて、ユニバーサルプリンタの
プロパティからローカル設定でプリンタのプロパティを開き、何も変更せずにOKまたは
キャンセルしてユニバーサルプリンタのプロパティに戻ると、ユニバーサルプリンタの
各コントロール(タブ、OK、キャンセルも含む)をクリックしても何の反応もしなくなります。
この状態で、ユニバーサルプリンタのプロパティのウィンドウを移動しようとすると、
マウスを放した時点でウィンドウが最初にあった位置に戻ってしまいます。
また、この状態からアプリケーションを終了するには、タスクを終了するか、サーバから
コネクションのリセットをする必要があります。
■環境
Server
・Windows Server 2003 R2 SP2
・CPS4.5(ポリシーで「ユニバーサルドライバのみを使用する」に設定)
・Ricoh imagio MP C2500(32bit版)
Client
・Windows Vista x64 Ultimate
・Ricoh imagio MP C2500(64bit版)
■確認した内容
・プリンタやアプリケーションには関係なくこの問題が発生します。
・ポリシーが「プリンタ固有のドライバのみを使用する」の設定では問題ありません。
・プリンタのプロパティを開かなければ、正常に印刷できます。
・クライアントが XP x64 の場合は問題ありません。
■お聞きしたいこと
・クライアントが64bit、サーバが32bitの環境は仕様上可能と認識していますが、
この認識は正しいでしょうか。
・可能としますと、本件の様な現象の発生する原因は何が考えられるでしょうか。
よろしくお願い致します。
■状況
クライアントが Vista x64 のユニバーサルプリンタにおいて、ユニバーサルプリンタの
プロパティからローカル設定でプリンタのプロパティを開き、何も変更せずにOKまたは
キャンセルしてユニバーサルプリンタのプロパティに戻ると、ユニバーサルプリンタの
各コントロール(タブ、OK、キャンセルも含む)をクリックしても何の反応もしなくなります。
この状態で、ユニバーサルプリンタのプロパティのウィンドウを移動しようとすると、
マウスを放した時点でウィンドウが最初にあった位置に戻ってしまいます。
また、この状態からアプリケーションを終了するには、タスクを終了するか、サーバから
コネクションのリセットをする必要があります。
■環境
Server
・Windows Server 2003 R2 SP2
・CPS4.5(ポリシーで「ユニバーサルドライバのみを使用する」に設定)
・Ricoh imagio MP C2500(32bit版)
Client
・Windows Vista x64 Ultimate
・Ricoh imagio MP C2500(64bit版)
■確認した内容
・プリンタやアプリケーションには関係なくこの問題が発生します。
・ポリシーが「プリンタ固有のドライバのみを使用する」の設定では問題ありません。
・プリンタのプロパティを開かなければ、正常に印刷できます。
・クライアントが XP x64 の場合は問題ありません。
■お聞きしたいこと
・クライアントが64bit、サーバが32bitの環境は仕様上可能と認識していますが、
この認識は正しいでしょうか。
・可能としますと、本件の様な現象の発生する原因は何が考えられるでしょうか。
よろしくお願い致します。
Citrixのモジュールの不具合ではないでしょうか?
購入したベンダー経由で、Citrix社へエスカレーションしてはいかがでしょう。
購入したベンダー経由で、Citrix社へエスカレーションしてはいかがでしょう。
環境は間違っていないということですね。
pi様
早急なアドバイスありがとうございました。
pi様
早急なアドバイスありがとうございました。
PrintScreenキーの無効化について
シンクライアント端末で、PrintScreenキーを抑止したいとの要求があります。
シンクライアント端末(搭載OSは、WinXP Embedded)で公開アプリケーションや、Web Interfaceでクライアントアプリを起動した際に、クライアント画面がアクティブナ状態で、PrintScreenキーが押された場合、サーバに設定されているプリンタに印刷されてしまうのでしょうか。また、これを抑止する方法はあるのでしょうか。ご教授お願いいたします。
シンクライアント端末(搭載OSは、WinXP Embedded)で公開アプリケーションや、Web Interfaceでクライアントアプリを起動した際に、クライアント画面がアクティブナ状態で、PrintScreenキーが押された場合、サーバに設定されているプリンタに印刷されてしまうのでしょうか。また、これを抑止する方法はあるのでしょうか。ご教授お願いいたします。
[PrintScreen]キーは、一般的に画面イメージをクリップボードにコピーするものです。
印刷するように細工(ソフトを入れている)している場合は、わかりませんが。
細工をしていない環境では、クライアントのデスクトップ画面がクリップボードに入りました。
印刷するように細工(ソフトを入れている)している場合は、わかりませんが。
細工をしていない環境では、クライアントのデスクトップ画面がクリップボードに入りました。
Powerful & Beautiful
力強く、美しいシステムを。