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1410 件のトピックが該当しました。
- Citrixで接続した仮想ブラウザの音声が聞こえない - よっちゃん ( 2023/10/06 13:53:51 更新)
- Citrix Workspace appでアカウント追加した後、Appを開き直すと公開デスクトップへアクセスができない - 空き缶 ( 2023/05/16 16:37:34 更新)
- ソケットエラー - ようへい ( 2023/03/23 23:54:04 更新)
- Windows 2003+MPS3.0でリモートデスクトップができません - AMA ( 2022/10/12 18:01:27 更新)
- Netscaler経由でVDIに接続すると、DesktopViewer起動時に、SSLエラー76が表示される - ななし ( 2022/09/02 17:22:24 更新)
- OSリブート後に大量エラー発生 - ねこ! ( 2022/01/29 00:48:10 更新)
- Citrix Studio 仲介時間とは - inu ( 2022/01/25 09:37:01 更新)
- PCからインターネット経由での自社Citrix workspaceへの接続について(セキュリティ脆弱性有無) - にゃー ( 2021/12/14 14:00:04 更新)
- 数日経つとログイン用画面が出て、保存されてるパスワード類情報もブランク - miri_junk ( 2021/11/18 10:46:52 更新)
- Citrix workspace app アカウント追加方法 - わっしょい ( 2021/10/19 22:13:20 更新)
Citrixで接続した仮想ブラウザの音声が聞こえない
CitrixサーバのOS2012R2から2016へバージョンアップを行ったところ、2012R2では聞こえていた音声が聞こえなくなりました。
sfやdcの設定はそのまま移行したのでポリシーなどの設定間違いではないと思います。
同じような事象になった方、解決された方、いましたら解決された方法など教えていただけますでしょうか。
sfやdcの設定はそのまま移行したのでポリシーなどの設定間違いではないと思います。
同じような事象になった方、解決された方、いましたら解決された方法など教えていただけますでしょうか。
こちら解決しましたでしょうか。
私も同じ事象が起こっており、解決してましたらご教示頂きたいです。
私も同じ事象が起こっており、解決してましたらご教示頂きたいです。
音が出ないのは仮想化したChromeBrowserでしょうか?
過去にChrome側での問題で音声が出なくなる現象があり、以下の設定で回避したことがあります。
ちょっと古い情報ですが。。
https://support.citrix.com/article/CTX261992/citrix-virtual-apps-and-desktops-no-audio-on-google-chrome-version-77x-inside-ica-session
過去にChrome側での問題で音声が出なくなる現象があり、以下の設定で回避したことがあります。
ちょっと古い情報ですが。。
https://support.citrix.com/article/CTX261992/citrix-virtual-apps-and-desktops-no-audio-on-google-chrome-version-77x-inside-ica-session
Citrix Workspace appでアカウント追加した後、Appを開き直すと公開デスクトップへアクセスができない
技術的な質問ではなく恐縮ですが、
掲題の通り、先週から突然公開デスクトップへ接続ができなくなりました。
一旦Citrix Workspaceのリセットを行い、アカウントの追加を行うとアクセスができますが、
その後一度閉じてから開き直すと、「Citrix Workspace」のロゴ画面で、ぐるぐると読み込み中の様子のまま先に進みません。
先週以前は問題なく使えており、特にPC側やAppのバージョンアップ・設定変更などは行っていません。
環境としては以下の通りです。
この環境に触れ始めてから間もなく、知識が無いため必要情報が足りていない場合はご教示いただければと思います。
・Citrix Workspace 2302 利用
・Windows10 IoT Enterprise LTSC Ver 21H2
・社内ネットワーク環境から、プロキシを通ってインターネットへ出て他社環境へ接続しています。
・サーバ側の情報は他社のため不明です。
プロキシを通らず、Wi-fiルータなどを使ってインターネットから直接アクセスするのは問題ありません。
何か解決方法・回避方法等思い当たる方がいらっしゃいましたらご教示いただけないでしょうか。
掲題の通り、先週から突然公開デスクトップへ接続ができなくなりました。
一旦Citrix Workspaceのリセットを行い、アカウントの追加を行うとアクセスができますが、
その後一度閉じてから開き直すと、「Citrix Workspace」のロゴ画面で、ぐるぐると読み込み中の様子のまま先に進みません。
先週以前は問題なく使えており、特にPC側やAppのバージョンアップ・設定変更などは行っていません。
環境としては以下の通りです。
この環境に触れ始めてから間もなく、知識が無いため必要情報が足りていない場合はご教示いただければと思います。
・Citrix Workspace 2302 利用
・Windows10 IoT Enterprise LTSC Ver 21H2
・社内ネットワーク環境から、プロキシを通ってインターネットへ出て他社環境へ接続しています。
・サーバ側の情報は他社のため不明です。
プロキシを通らず、Wi-fiルータなどを使ってインターネットから直接アクセスするのは問題ありません。
何か解決方法・回避方法等思い当たる方がいらっしゃいましたらご教示いただけないでしょうか。
ソケットエラー
お世話になります。
Citrixアプリを使用しておりますが接続不具合が発生し困っております。
知見をお持ちの方いらっしゃればご教示ください。
複数の端末で発生しています。時間経過で改善した時まありますが、再度発生したります。
エラーメッセージは下記の通りです。
エラーメッセージが表示されて失敗する場合があります:
サーバーに接続できません。次のエラーについて、システム管理者に連絡してください:指定されたアドレスでCitrix XenAppサーバーが構成されていません(ソケットエラー10060)[CVADHELP-18137]
Citrixアプリを使用しておりますが接続不具合が発生し困っております。
知見をお持ちの方いらっしゃればご教示ください。
複数の端末で発生しています。時間経過で改善した時まありますが、再度発生したります。
エラーメッセージは下記の通りです。
エラーメッセージが表示されて失敗する場合があります:
サーバーに接続できません。次のエラーについて、システム管理者に連絡してください:指定されたアドレスでCitrix XenAppサーバーが構成されていません(ソケットエラー10060)[CVADHELP-18137]
私も同じ現象で悩んでおりますが、こちらの件は解決しましたでしょうか?
Windows 2003+MPS3.0でリモートデスクトップができません
お世話になります。
標記の件について、対応策などありましたらお教えください。
Hyoer-V上に仮想OSとしてWindows Server 2003 をインストールし、MPS3.0を導入しました。
その後、HotFixとして MPSJ300W2K3R02を適用しています。
このパッチ適用後の再起動後から、当該のサーバに対してリモートデスクトップ接続ができなくなりました。
パッチをアンインストールすると接続は可能となります。
リモートデスクトップ接続では認証画面が表示されますが、キーボードからのキー入力直後に切断されます。
回避手段などありましたらお教えいただけますようお願いいたします。
標記の件について、対応策などありましたらお教えください。
Hyoer-V上に仮想OSとしてWindows Server 2003 をインストールし、MPS3.0を導入しました。
その後、HotFixとして MPSJ300W2K3R02を適用しています。
このパッチ適用後の再起動後から、当該のサーバに対してリモートデスクトップ接続ができなくなりました。
パッチをアンインストールすると接続は可能となります。
リモートデスクトップ接続では認証画面が表示されますが、キーボードからのキー入力直後に切断されます。
回避手段などありましたらお教えいただけますようお願いいたします。
Netscaler経由でVDIに接続すると、DesktopViewer起動時に、SSLエラー76が表示される
NettattestEPS 4.10
Netscaler NS12.1
Xendesktop 7.15LTSR
クライアント Windows10
CitrixReceiver4.7
VDA 7.15
Netscaler mpxにログイン後、CitrixReceiverの画面が表示され、
接続するデスクトップを選択すると、以下のエラーが表示されます。
サーバーに接続できません。次のエラーについて、システム管理者に連絡してください
SSLエラー 76:セキュリティ証明書”mpxのホスト名”(シリアル番号XXX)は”Netattestのホスト名”によって取り消しされました。(理由:UNSPECIFIED)
なにか原因はわかりますでしょうか。
Netscaler NS12.1
Xendesktop 7.15LTSR
クライアント Windows10
CitrixReceiver4.7
VDA 7.15
Netscaler mpxにログイン後、CitrixReceiverの画面が表示され、
接続するデスクトップを選択すると、以下のエラーが表示されます。
サーバーに接続できません。次のエラーについて、システム管理者に連絡してください
SSLエラー 76:セキュリティ証明書”mpxのホスト名”(シリアル番号XXX)は”Netattestのホスト名”によって取り消しされました。(理由:UNSPECIFIED)
なにか原因はわかりますでしょうか。
以下をみると証明書が失効されている場合にでる事があるようです。更新後もプロファイルの一部にゴミが残って解消されないケースがあるとようなので、まずはこちらの情報を確認して下さい。
https://support.citrix.com/article/CTX120608/ssl-error-76-the-security-certificate-was-revoked-when-launching-an-application-using-netscaler-gateway
https://support.citrix.com/article/CTX120608/ssl-error-76-the-security-certificate-was-revoked-when-launching-an-application-using-netscaler-gateway
ありがとうございます!
こちらの情報は私もみておりまして、revokedとなっていたので、すこし原因が異なるのかと思っておりました。
またmpxにはADサーバのユーザー認証でログインをしており、クライアント証明書によるログインはしていない認識でして、何で証明書のことを言ってくるのだろうと思っておりました…
こちらの情報は私もみておりまして、revokedとなっていたので、すこし原因が異なるのかと思っておりました。
またmpxにはADサーバのユーザー認証でログインをしており、クライアント証明書によるログインはしていない認識でして、何で証明書のことを言ってくるのだろうと思っておりました…
そうでしたか。だとするとわからないですね・・・。
お困りなら独自に古いバージョンなどでも保守をしてくれそうな
ベンダーさんにお声がけするなどご検討ください。
お困りなら独自に古いバージョンなどでも保守をしてくれそうな
ベンダーさんにお声がけするなどご検討ください。
OSリブート後に大量エラー発生
OSリブート後、エラーが大量発生しました。
Citrixのログイン等、アプリは正常稼働してます。
エラー発生ご、3回ほどOSのリブートしましたが改善しませんでした。
何かしら情報お持ちであればご教授いただけないでしょうか。
OSはWin2008R2 x64
[エラーメッセージ]
Citrix XenApp がデータ ストアに接続できません。 データベースが停止しているか、ネットワークに障害があります。 エラー : IMA_RESULT_DBCONNECT_FAILURE 間接 : 0 サーバー : DSN ファイル : C: \Program Files\Citrix\Independent Management Architecture\MF20.dsn
Citrix XenApp がデータ ストアに接続できません。エラー : IMA_RESULT_DBCONNECT_FAILURE データベースが停止しているか、ネットワークに障害があります。
Citrixのログイン等、アプリは正常稼働してます。
エラー発生ご、3回ほどOSのリブートしましたが改善しませんでした。
何かしら情報お持ちであればご教授いただけないでしょうか。
OSはWin2008R2 x64
[エラーメッセージ]
Citrix XenApp がデータ ストアに接続できません。 データベースが停止しているか、ネットワークに障害があります。 エラー : IMA_RESULT_DBCONNECT_FAILURE 間接 : 0 サーバー : DSN ファイル : C: \Program Files\Citrix\Independent Management Architecture\MF20.dsn
Citrix XenApp がデータ ストアに接続できません。エラー : IMA_RESULT_DBCONNECT_FAILURE データベースが停止しているか、ネットワークに障害があります。
申し訳ございません。
誤った記載です。
誤った記載です。
Citrix Studio 仲介時間とは
初めまして.
業務システムでCitrixを使用しています.Citrix Studio>検索>セッションタブに表示されている「仲介時間」について教えてください.
接続方法
①クライアント端末→②別のWindows ServerでAD認証→③業務システムのWindows Server→④③にインストールされているCitrix
当方,Citrixを扱うのが初めてのため詳しい説明をしていただけると幸いです.
よろしくお願いいたします.
業務システムでCitrixを使用しています.Citrix Studio>検索>セッションタブに表示されている「仲介時間」について教えてください.
接続方法
①クライアント端末→②別のWindows ServerでAD認証→③業務システムのWindows Server→④③にインストールされているCitrix
当方,Citrixを扱うのが初めてのため詳しい説明をしていただけると幸いです.
よろしくお願いいたします.
情報が公開されてないので公式に聞かないと詳細はわからないと思います。
単純に名前からはクライアントからXen上のアプリを起動する際に間にあるデリバリーコントローラーに接続した時間じゃないですかね。
単純に名前からはクライアントからXen上のアプリを起動する際に間にあるデリバリーコントローラーに接続した時間じゃないですかね。
こちらに紹介されていますが、一行「ユーザーに割り当てるデスクトップを決定するのに要した時間です。」とありましたので、Reppaさんおっしゃるように、クライアント端末で仮想アプリのアイコンクリックしてから、デリバリーコントローラが受け入れ可能な③のサーバの選定が完了するまでの時間のようですね。
https://docs.citrix.com/ja-jp/citrix-virtual-apps-desktops/director/troubleshoot-deployments/user-issues/user-logon.html
https://docs.citrix.com/ja-jp/citrix-virtual-apps-desktops/director/troubleshoot-deployments/user-issues/user-logon.html
PCからインターネット経由での自社Citrix workspaceへの接続について(セキュリティ脆弱性有無)
PCからインターネット経由での自社Citrix workspaceへの接続についてお聞きしたいです。
社内ではシンクライアント端末からSBC環境へ接続し、各自に割り当てられた領域で作業しています。
一方、自宅から在宅時にはシンクライアント端末を持ち帰り、インターネット経由で自社Citrix workspaceへ接続して同じSBC環境を利用しています。(ワンタイムパスワードを求められる)
これを自宅からPCでシンクライアント端末と同じURLへアクセスすることで同じようにSBC環境へ接続できます。
これについて脆弱性があると思われていますが、結局はこぴー&ペーストもファイル転送も禁止されており、PCとシンクラ端末とのセキュリティ上の違いはないと考えられますが、
実際はなにかあるのでしょうか。
情報をお持ちの方は教えていただけると助かります。
社内ではシンクライアント端末からSBC環境へ接続し、各自に割り当てられた領域で作業しています。
一方、自宅から在宅時にはシンクライアント端末を持ち帰り、インターネット経由で自社Citrix workspaceへ接続して同じSBC環境を利用しています。(ワンタイムパスワードを求められる)
これを自宅からPCでシンクライアント端末と同じURLへアクセスすることで同じようにSBC環境へ接続できます。
これについて脆弱性があると思われていますが、結局はこぴー&ペーストもファイル転送も禁止されており、PCとシンクラ端末とのセキュリティ上の違いはないと考えられますが、
実際はなにかあるのでしょうか。
情報をお持ちの方は教えていただけると助かります。
数日経つとログイン用画面が出て、保存されてるパスワード類情報もブランク
それまで使えていたのに、数日経つとログイン用画面が出て、保存されてるパスワード類情報もブランク
これは仕様なのかを調査中です。30日でなにかされるとかあるのでしょうか?
「当方の事情」
クライアントの台数が多くて、元々の設定から別の鯖へ切り替えする上にXMLの位置も微妙という事で省いた入力ができない(フルパス入力)為に、
ユーザーが各々インストできるように
バッチでXMLファイルの指定とかアイコンをデスクトップに置くと言った設定を組み込んだバッチファイルを作成しました。
途中からですが、一部を記載します。
citrixreceiver.exe /uninstall /silent
setlocal
set %A
for /f "usebackq delims=" %%A in (`reg query "HKEY_CURRENT_USERSOFTWARECitrixDazzleSitesx192-fc99405f" /v serviceRecordId`) do set cmdAns=%%A
set serviceRecId=%cmdAns:~33%
reg add "HKEY_CURRENT_USERSOFTWARECitrixDazzleSitesx192-fc99405f" /v configUrl /t reg_sz /d "http://192.168.1.5/Citrix/PNA/PNAgent/Config.xml" /f
reg add "HKEY_CURRENT_USERSOFTWARECitrixReceiverSRStore\%serviceRecId%" /v Addr /t reg_sz /d "http://192.168.1.5/Citrix/PNA/PNAgent/Config.xml" /f
reg add "HKEY_CURRENT_USERSOFTWARECitrixReceiverSRStore\%serviceRecId%BeaconsInternalAddr0" /v Address /t reg_sz /d "http://192.168.1.5/Citrix/PNA/PNAgent/Config.xml" /f
endlocal
citrixreceiver.exe /silent
REG ADD "HKLMSOFTWAREWow6432NodeCitrixDazzle" /v AllowAddStore /t REG_SZ /d A /F
REG ADD "HKLMSOFTWAREWow6432NodeCitrixDazzle" /v ConnectionSecurityMode /t REG_SZ /d Any /F
echo ログインメニューが出ます。少々お待ちください。 >c: empconnectInfo.txt
echo. >>c: empconnectInfo.txt
echo ドメイン/ユーザー(D): anyone\%COMPUTERNAME% >>c: empconnectInfo.txt
echo パスワード(P): %COMPUTERNAME% 小文字 NG / 要手入力 >>c: empconnectInfo.txt
echo パスワード保存にチェックを入れて [ログオン(L)]を押します。>>c: empconnectInfo.txt
cls
del citrixreceiver.exe
start notepad.exe c: empconnectInfo.txt
reg add "HKEY_LOCAL_MACHINESOFTWAREWOW6432NodeCitrixDazzle" /v PutShortcutsOnDesktop /t REG_SZ /d true /F
echo
"C:Program Files (x86)CitrixICA ClientSelfServicePluginSelfService.exe" -logon
"C:Program Files (x86)CitrixICA ClientSelfServicePluginSelfService.exe" -showAppPicker
exit
こんなんですが、別に問題は無いと思うのですが、これが原因なのかもわかっていません。
これは仕様なのかを調査中です。30日でなにかされるとかあるのでしょうか?
「当方の事情」
クライアントの台数が多くて、元々の設定から別の鯖へ切り替えする上にXMLの位置も微妙という事で省いた入力ができない(フルパス入力)為に、
ユーザーが各々インストできるように
バッチでXMLファイルの指定とかアイコンをデスクトップに置くと言った設定を組み込んだバッチファイルを作成しました。
途中からですが、一部を記載します。
citrixreceiver.exe /uninstall /silent
setlocal
set %A
for /f "usebackq delims=" %%A in (`reg query "HKEY_CURRENT_USERSOFTWARECitrixDazzleSitesx192-fc99405f" /v serviceRecordId`) do set cmdAns=%%A
set serviceRecId=%cmdAns:~33%
reg add "HKEY_CURRENT_USERSOFTWARECitrixDazzleSitesx192-fc99405f" /v configUrl /t reg_sz /d "http://192.168.1.5/Citrix/PNA/PNAgent/Config.xml" /f
reg add "HKEY_CURRENT_USERSOFTWARECitrixReceiverSRStore\%serviceRecId%" /v Addr /t reg_sz /d "http://192.168.1.5/Citrix/PNA/PNAgent/Config.xml" /f
reg add "HKEY_CURRENT_USERSOFTWARECitrixReceiverSRStore\%serviceRecId%BeaconsInternalAddr0" /v Address /t reg_sz /d "http://192.168.1.5/Citrix/PNA/PNAgent/Config.xml" /f
endlocal
citrixreceiver.exe /silent
REG ADD "HKLMSOFTWAREWow6432NodeCitrixDazzle" /v AllowAddStore /t REG_SZ /d A /F
REG ADD "HKLMSOFTWAREWow6432NodeCitrixDazzle" /v ConnectionSecurityMode /t REG_SZ /d Any /F
echo ログインメニューが出ます。少々お待ちください。 >c: empconnectInfo.txt
echo. >>c: empconnectInfo.txt
echo ドメイン/ユーザー(D): anyone\%COMPUTERNAME% >>c: empconnectInfo.txt
echo パスワード(P): %COMPUTERNAME% 小文字 NG / 要手入力 >>c: empconnectInfo.txt
echo パスワード保存にチェックを入れて [ログオン(L)]を押します。>>c: empconnectInfo.txt
cls
del citrixreceiver.exe
start notepad.exe c: empconnectInfo.txt
reg add "HKEY_LOCAL_MACHINESOFTWAREWOW6432NodeCitrixDazzle" /v PutShortcutsOnDesktop /t REG_SZ /d true /F
echo
"C:Program Files (x86)CitrixICA ClientSelfServicePluginSelfService.exe" -logon
"C:Program Files (x86)CitrixICA ClientSelfServicePluginSelfService.exe" -showAppPicker
exit
こんなんですが、別に問題は無いと思うのですが、これが原因なのかもわかっていません。
自己解決
サーバとの通信が途絶えると、自動的にログオフされるのは仕様。
点けっぱなしとかサーバ再起動と重なると、reciverが手動・自動で接続を試みて通信障害と認定される為。
常駐しているCitrix recever apprication が絶えず接続を試みているのかは不明
ユーザーに使用状況を聞いてもDr.Houseのドラマの様に意図しない嘘が含まれているので、忠実な再現は無理ですね。
経験ではサーバ再起動タイミングで稼働していたクライアントの0.5~1割で強制ログアウトは発生する。
サーバとの通信が途絶えると、自動的にログオフされるのは仕様。
点けっぱなしとかサーバ再起動と重なると、reciverが手動・自動で接続を試みて通信障害と認定される為。
常駐しているCitrix recever apprication が絶えず接続を試みているのかは不明
ユーザーに使用状況を聞いてもDr.Houseのドラマの様に意図しない嘘が含まれているので、忠実な再現は無理ですね。
経験ではサーバ再起動タイミングで稼働していたクライアントの0.5~1割で強制ログアウトは発生する。
Citrix workspace app アカウント追加方法
初歩的な質問で大変恐縮ですが、
当方は顧客先からアカウントを増やされた側で
web上だとログインできますが
Appインストールし、アカウントを追加しようとしたところこのアドレスでは追加できませんと表示されログインできません。
そもそも、アカウント付与された側はアプリ上ログインできないのでしょうか?
Windows10 です
当方は顧客先からアカウントを増やされた側で
web上だとログインできますが
Appインストールし、アカウントを追加しようとしたところこのアドレスでは追加できませんと表示されログインできません。
そもそも、アカウント付与された側はアプリ上ログインできないのでしょうか?
Windows10 です
WebとWorkspaceだと接続先サイトが違うので、単純にWorkspace用が接続できるよう設定されてないような気がします。
Workspaceは詳しくないですが、過去スレには接続方法をhttpにすると回避されているようです。
CITRIX Receiver4.2 XENAPP5.0接続できない
ttps://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/?id=17529
CitrixReceiver4.1d
ttps://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/?id=17296
ttps://support.citrix.com/article/CTX134719
ttps://support.citrix.com/article/CTX234021
Workspaceは詳しくないですが、過去スレには接続方法をhttpにすると回避されているようです。
CITRIX Receiver4.2 XENAPP5.0接続できない
ttps://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/?id=17529
CitrixReceiver4.1d
ttps://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/?id=17296
ttps://support.citrix.com/article/CTX134719
ttps://support.citrix.com/article/CTX234021
Powerful & Beautiful
力強く、美しいシステムを。