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1410 件のトピックが該当しました。
- プリンターの名前規則 変更方法について - シモ ( 2015/06/09 09:31:10 更新)
- IP変更 Delivery Contorollerが見つかりません - RIN ( 2015/06/08 21:57:03 更新)
- Netscalerからログインさせたくない - whitesonic ( 2015/06/04 12:55:35 更新)
- StoreFrontにログインができない - SST ( 2015/06/04 12:47:05 更新)
- xenapp7.5にノンパスでログインしたい - ogasei ( 2015/05/27 12:31:26 更新)
- Receiver の[デスクトップ][Ctrix stdio]を非表示にする方法について - りん ( 2015/05/12 15:57:34 更新)
- iPadからNetscallerVPX経由XenDesktopサーバーに接続できなくなった - whitesonic ( 2015/04/28 21:00:36 更新)
- XenAppでアプリケーションが固まる - miya ( 2015/04/23 12:30:17 更新)
- Citrix ライセンスサーバーを使用できません - Rin ( 2015/04/21 21:27:32 更新)
- Citrix Studio の起動が遅い - えきねっと ( 2015/04/20 12:45:02 更新)
プリンターの名前規則 変更方法について
Zenapp 7.5でクライアントのプリンターを
ユニバーサルドライバを割り当てて生成する際、
「セッション○○の(コンピューター名からの)プリンター名」
という名前の規則で作られるのですが、
「セッション○○の」を部分を、除外する方法はないのでしょうか?
毎回、接続時にプリンター名が変わらないようにしたいです。
もしご存知の方がおりましたが、教えて頂けないでしょうか?
ユニバーサルドライバを割り当てて生成する際、
「セッション○○の(コンピューター名からの)プリンター名」
という名前の規則で作られるのですが、
「セッション○○の」を部分を、除外する方法はないのでしょうか?
毎回、接続時にプリンター名が変わらないようにしたいです。
もしご存知の方がおりましたが、教えて頂けないでしょうか?
プリンタの命名規則は2通りしか無いので、多分無理だと思います。
出来たとしてもログオフする際にプリンターが削除されない可能性が出てきます。
「Client~」にするのか「セッション~」にするのかはポリシーから変更してください。
http://support.citrix.com/article/CTX120989
出来たとしてもログオフする際にプリンターが削除されない可能性が出てきます。
「Client~」にするのか「セッション~」にするのかはポリシーから変更してください。
http://support.citrix.com/article/CTX120989
回答ありがとうございます。
>>「Client~」にするのか「セッション~」にするのかはポリシーから変更してください。
クライアントが同じなので「Client~」でもいいのです。
ただ、ZenApp7.6ではサポートしてなくポリシーの変更をしても常に
「セッション~」のタイプでしか作られないと思うのですが
「Client~」に変更することが可能なのでしょうか?
※現在の環境で、「クライアントのプリンター名」ポリシーを
変更しても命名規則は「セッション~」から、
変わりませんでした。
>>「Client~」にするのか「セッション~」にするのかはポリシーから変更してください。
クライアントが同じなので「Client~」でもいいのです。
ただ、ZenApp7.6ではサポートしてなくポリシーの変更をしても常に
「セッション~」のタイプでしか作られないと思うのですが
「Client~」に変更することが可能なのでしょうか?
※現在の環境で、「クライアントのプリンター名」ポリシーを
変更しても命名規則は「セッション~」から、
変わりませんでした。
どうやらXenApp7.6では廃止されてるようなので今は「セッション~」しか使えないようです。
昔の質問に「クライアントプリンタ名が従来のプリンタ名にならない」というのがあるので検索してみてください。
使えないポリシーなら消して欲しいですよね・・・
昔の質問に「クライアントプリンタ名が従来のプリンタ名にならない」というのがあるので検索してみてください。
使えないポリシーなら消して欲しいですよね・・・
見当違いかもしれませんが、従来のプリンター名は以下のFixを適用することで復活するようです。
http://support.citrix.com/article/CTX142346
http://support.citrix.com/article/CTX142346
チャルさん、ありがとうございます
http://support.citrix.com/article/CTX142346
を適応したところ、従来のプリンター名を使用できるようになりました。
http://support.citrix.com/article/CTX142346
を適応したところ、従来のプリンター名を使用できるようになりました。
IP変更 Delivery Contorollerが見つかりません
現在windous server 2012R2,xenApp7.5にて
環境の設定を行っています。
社内ネットワーク経由での接続を想定して
構成を行っているため、社外のネットワークには
接続できな用になっています
(インターネット等には接続できません)
RDライセンスやwindousライセンスの認証時のみ
インターネットにつなぎ認証を済ませています。
また、その後zenappのインストール・配信設定も完了し
問題無くアプリの配信が可能なところまで設定を終えました。
ここで、急きょIPを変更する必要が発生し、
DCサーバーおよびZenAppサーバーのIPを変更したのですが、
Citrix stdioを開くと
[Delivery Controllerのアドレスが変更されました」
と表示され、設定が出来なくなってしまいました。
また、再指定すると思われる項目の
「構成するControllerのアドレス」に
[PC名.ドメイン名]を指定しても
「権限がありません」
と参照出来ませんでした。
現状では、どのように対応すればいいか検討がつきません。
どなたかご教授いただけないでしょうか?
環境の設定を行っています。
社内ネットワーク経由での接続を想定して
構成を行っているため、社外のネットワークには
接続できな用になっています
(インターネット等には接続できません)
RDライセンスやwindousライセンスの認証時のみ
インターネットにつなぎ認証を済ませています。
また、その後zenappのインストール・配信設定も完了し
問題無くアプリの配信が可能なところまで設定を終えました。
ここで、急きょIPを変更する必要が発生し、
DCサーバーおよびZenAppサーバーのIPを変更したのですが、
Citrix stdioを開くと
[Delivery Controllerのアドレスが変更されました」
と表示され、設定が出来なくなってしまいました。
また、再指定すると思われる項目の
「構成するControllerのアドレス」に
[PC名.ドメイン名]を指定しても
「権限がありません」
と参照出来ませんでした。
現状では、どのように対応すればいいか検討がつきません。
どなたかご教授いただけないでしょうか?
私も詳しくはないですが(あまり参考にならない)
SQL-serverはDelivery Controllerと同居でしょうか。
もし同居しているのであれば、一旦Citrixの全部をアンインストールして
やり直した方が、早いですよ。
でも、心残りなら
AD側にDNSがあるなら、ホスト名とIPの一致も確認して見てください。
もし確認済でしたらご容赦を
SQL-serverはDelivery Controllerと同居でしょうか。
もし同居しているのであれば、一旦Citrixの全部をアンインストールして
やり直した方が、早いですよ。
でも、心残りなら
AD側にDNSがあるなら、ホスト名とIPの一致も確認して見てください。
もし確認済でしたらご容赦を
Netscalerからログインさせたくない
社内からStorefrontへの接続許可はあるが
社外からNetscaler経由で接続させたくない。
このような設定が、そもそも存在するのかわかりませんが
もしご存知の方がおられましたらご教示頂きたく思います。
環境
Netscaler vpx 10.1
XenDesktop7.1
社外からNetscaler経由で接続させたくない。
このような設定が、そもそも存在するのかわかりませんが
もしご存知の方がおられましたらご教示頂きたく思います。
環境
Netscaler vpx 10.1
XenDesktop7.1
社外からNetscaler経由で接続する場合って確かNetscalerが設定を基に
Netscaler→Storefront→XenDesktopでリダイレクトしますよね。
単純にNetscalerでStorefrontへのリダイレクトを設定しなければ接続されないんじゃないですかね。
旧AccessGatewayの考え方なので間違ってたらすみません。
Netscaler→Storefront→XenDesktopでリダイレクトしますよね。
単純にNetscalerでStorefrontへのリダイレクトを設定しなければ接続されないんじゃないですかね。
旧AccessGatewayの考え方なので間違ってたらすみません。
Reppa様
ご指摘の通りなのですが、AさんはNetscaler経由接続可。BさんはNetscaler経由で接続不可。
社内からは、AさんBさん共にstorefrontに接続可の設定なのですが。
舌足らずで申し訳ありません。
ご指摘の通りなのですが、AさんはNetscaler経由接続可。BさんはNetscaler経由で接続不可。
社内からは、AさんBさん共にstorefrontに接続可の設定なのですが。
舌足らずで申し訳ありません。
あぁ、そういうことですか。
今のNetScalerがバージョン5のAccessGatewayと仕様が変わってなければ
ユーザーによってNetScalerのログインの可否というのは制御できないと思います。
NetScalerはLDAP認証等を使用してADサーバーに認証しに行くので、
NetScaler自体はユーザー制御というものはしてません(多分
要はADのユーザーとパスワードが合ってれば通します。
立ち位置としてはStorefrontと同じような感じですね。
今のNetScalerがバージョン5のAccessGatewayと仕様が変わってなければ
ユーザーによってNetScalerのログインの可否というのは制御できないと思います。
NetScalerはLDAP認証等を使用してADサーバーに認証しに行くので、
NetScaler自体はユーザー制御というものはしてません(多分
要はADのユーザーとパスワードが合ってれば通します。
立ち位置としてはStorefrontと同じような感じですね。
Reppa様
やっぱりそうでしたか。
うー残念です。
やっぱりそうでしたか。
うー残念です。
AD上にNSからアクセスを許可させたいユーザーをまとめたグループを作成して、NS側でこのグループに対応したポリシーを設定すると、実現可能だと思います。
AccessGatewayで指定するポリシーは、空にしておいて、グループの設定で、ポリシーを指定することになります。
AccessGatewayで指定するポリシーは、空にしておいて、グループの設定で、ポリシーを指定することになります。
http://support.citrix.com/article/CTX111079
こちらが参考になると思います。
こちらが参考になると思います。
wahoo様
moumou様
一生懸命?やっていますが未だ制限かけられず、やろうとすると全員が資格情報がない
と言われています。
NSのSystem-Authentication-LDAP-ServersをOpenして
Other Settings内の
Server Logon Name Attribute:sAMAccountName
Serch Filter:memberOf=CN=Users,ou=nsmember,dc=**,dc=co,dc=jp
Group Attribute:memberOf
Sub Attribute Name:CN
この定義で、nsmemberに接続させたいユーザーを参加させました。
ちなみにADの木構造のドメイン配下のUsersの下にセキュリティグループ名nsmemberを
作っています。
汝をお助け下さいませ。
moumou様
一生懸命?やっていますが未だ制限かけられず、やろうとすると全員が資格情報がない
と言われています。
NSのSystem-Authentication-LDAP-ServersをOpenして
Other Settings内の
Server Logon Name Attribute:sAMAccountName
Serch Filter:memberOf=CN=Users,ou=nsmember,dc=**,dc=co,dc=jp
Group Attribute:memberOf
Sub Attribute Name:CN
この定義で、nsmemberに接続させたいユーザーを参加させました。
ちなみにADの木構造のドメイン配下のUsersの下にセキュリティグループ名nsmemberを
作っています。
汝をお助け下さいませ。
ここまでで、わかったこと。
ADの木構造OUが会社組織別に編成されている関係で、Base DN(location of users)の内容を
dc=*****,dc=co,dc=jpと単にドメインだけの構成でした。
この値の頭にOU=netscalerなるダミーの組織を入れて、AD側に接続させたいuser名を入れて
試したところ、OUに入れたuserはログオンに成功し他のuserは拒否されました。
ADの木構造OUが会社組織別に編成されている関係で、Base DN(location of users)の内容を
dc=*****,dc=co,dc=jpと単にドメインだけの構成でした。
この値の頭にOU=netscalerなるダミーの組織を入れて、AD側に接続させたいuser名を入れて
試したところ、OUに入れたuserはログオンに成功し他のuserは拒否されました。
>この定義で、nsmemberに接続させたいユーザーを参加させました。
>ちなみにADの木構造のドメイン配下のUsersの下にセキュリティグループ名nsmemberを
>作っています。
その場合、
memberOf=CN=Users,ou=nsmember,dc=**,dc=co,dc=jp
ではなくて、
memberOf=cn=nsmember,cn=Users,dc=**,dc=co,dc=jp
が正しいと思います。
Base DNがユーザーが存在している場所に正しく設定されていれば問題無く動作すると思います。
>ちなみにADの木構造のドメイン配下のUsersの下にセキュリティグループ名nsmemberを
>作っています。
その場合、
memberOf=CN=Users,ou=nsmember,dc=**,dc=co,dc=jp
ではなくて、
memberOf=cn=nsmember,cn=Users,dc=**,dc=co,dc=jp
が正しいと思います。
Base DNがユーザーが存在している場所に正しく設定されていれば問題無く動作すると思います。
moumou様
Reppa様
wahoo様
感謝感激です。一発で成功しました。
ありがとうございました。
Reppa様
wahoo様
感謝感激です。一発で成功しました。
ありがとうございました。
おめでとうございます!!
StoreFrontにログインができない
こんにちは。
初めて投稿させていただいます。
XenDesktop7.6で機能検証を行っています。
AD・DelCtrl・SFはWin2012R2です。
StoreFrontへRecieverForWEBのURLへはIEで接続できますが、IDPWを入力しEnter押下後、IDPWが間違っていますという旨のメッセージも出ず、またログイン画面に戻ってしまいます。
イベントビューアを見るとSFにはログインできているようです。
Recieverは3.4/4.1両方で試しています。
クライアント側のOSはWin7、Win2012で試しています。(両方64bit)
直前までやっていたこととしては、
VDIのホストが二台あって、A系ダウンさせてもうB系でVIDにログインができるかを試していました。
復旧後に上記現象が発生しました。
OS・サービスの再起動は何度も試していますが、現象に改善は見られません。。
お知恵ありましたらご教示いただければと存じます。
情報に不足ありましたらコメント頂ければと思います。
よろしくお願いします。
初めて投稿させていただいます。
XenDesktop7.6で機能検証を行っています。
AD・DelCtrl・SFはWin2012R2です。
StoreFrontへRecieverForWEBのURLへはIEで接続できますが、IDPWを入力しEnter押下後、IDPWが間違っていますという旨のメッセージも出ず、またログイン画面に戻ってしまいます。
イベントビューアを見るとSFにはログインできているようです。
Recieverは3.4/4.1両方で試しています。
クライアント側のOSはWin7、Win2012で試しています。(両方64bit)
直前までやっていたこととしては、
VDIのホストが二台あって、A系ダウンさせてもうB系でVIDにログインができるかを試していました。
復旧後に上記現象が発生しました。
OS・サービスの再起動は何度も試していますが、現象に改善は見られません。。
お知恵ありましたらご教示いただければと存じます。
情報に不足ありましたらコメント頂ければと思います。
よろしくお願いします。
アクティブディレクトリーはお使いですか?
ログインする際は、ドメイン\ユーザー名ですが。
そうされているのでしたらご容赦を。
ログインする際は、ドメイン\ユーザー名ですが。
そうされているのでしたらご容赦を。
whitesonicさん
StoreFrontのログインに使用するIDPWはADアカウントであることは認識してます。
StoreFrontのログインに使用するIDPWはADアカウントであることは認識してます。
XenDesktop7.6で機能検証で上記を同じ症状ではまっております。
どなたか同様の症状で、ログイン出来た方はいらしゃいますでしょうか?
どなたか同様の症状で、ログイン出来た方はいらしゃいますでしょうか?
私も同じ悩みを抱えているものです。その後ご解決されているようでしたら、
ご教授いただければ嬉しいです。
Citrix Studio の仕様上、列の選択内容を保存させる機能はないらしいです・・・。
PowerShell コマンドレットのスクリプトで一括操作できる可能性があるという
情報まで得たのですが、、その先が分からず。
ご教授いただければ嬉しいです。
Citrix Studio の仕様上、列の選択内容を保存させる機能はないらしいです・・・。
PowerShell コマンドレットのスクリプトで一括操作できる可能性があるという
情報まで得たのですが、、その先が分からず。
複数サーバありって事なので。
とりあえず、全てのコンポーネットをシャットダウン。
順次再起動じゃなくて、シャットダウン。
全部落とした後でADから起動して試してみたらどうなるでしょうか。
って元スレッドはかなり古いのね。
できれば、顛末を記載してくれるといいのにね。
とりあえず、全てのコンポーネットをシャットダウン。
順次再起動じゃなくて、シャットダウン。
全部落とした後でADから起動して試してみたらどうなるでしょうか。
って元スレッドはかなり古いのね。
できれば、顛末を記載してくれるといいのにね。
xenapp7.5にノンパスでログインしたい
xenapp7.5でアプリを公開しているのですがactivedirectory環境でパスワード無しのユーザーアカウントにもアプリを使用させたいのですがパスワードの欄がブランクだと「パスワードを入力してください」と表示が出てログインができません。xenapp7.5をノンパスワードで運用する方法はないでしょうか?
※ドメインパススルー認証はサーバーもクライアントもインストールし直しになるので検討していません
※ドメインパススルー認証はサーバーもクライアントもインストールし直しになるので検討していません
匿名ユーザの機能が7.6からありますが、こちらの方法だと管理サーバ側のUpgradeが必要になります。
WindowsServerの仕様で、
リモート接続時ノンパスは接続できないと思います。
リモート接続時ノンパスは接続できないと思います。
「認証が必要なユーザー 」と「認証が不要なユーザー(匿名ユーザー)」で要件が違うので下記を参照してください。
http://support.citrix.com/proddocs/topic/xenapp-xendesktop-76/nl/ja/xad-dg-create.html?locale=ja
>WindowsServerの仕様で、
>リモート接続時ノンパスは接続できないと思います。
そうなのですが、今回はその話は出てきてないと思います、多分。
http://support.citrix.com/proddocs/topic/xenapp-xendesktop-76/nl/ja/xad-dg-create.html?locale=ja
>WindowsServerの仕様で、
>リモート接続時ノンパスは接続できないと思います。
そうなのですが、今回はその話は出てきてないと思います、多分。
RDPは仰るとおりできませんが、匿名アクセスは旧バージョンで実現できていました。
匿名ユーザは、7.0がリリースされたタイミングでなくなり7.6で再度可能になった機能の1つですね。
ただ、ご利用のバージョンでの実現はできませんね。
匿名ユーザは、7.0がリリースされたタイミングでなくなり7.6で再度可能になった機能の1つですね。
ただ、ご利用のバージョンでの実現はできませんね。
Receiver の[デスクトップ][Ctrix stdio]を非表示にする方法について
xendesktop7.6を利用して、
環境構築を行っており、
現在、アプリケーションの公開設定を行っています。
①クライアントのPCにReceiverのインストール
②アカウントの追加でサーバーアドレスおよびログイン情報を入力
で接続可能な状態なのですが、左側の「すべてのアプリケーション」のリストに内に
デリバリーグループで設定した公開アプリケーション以外に
[デスクトップ]
[Ctrix stdio]
がデフォルトで表示されてしまいます。
これを非表示にすることは可能でしょうか?
なお、ストアを複数作成して、
特定のストアでは、デスクトップを表示するように
したいと考えていますので、
デリバリーグループの配信の種類の設定は
「デスクトップおよびアプリケーション」
のままで、非表示にしたいと考えています。
ご指導、よろしくお願いします。
環境構築を行っており、
現在、アプリケーションの公開設定を行っています。
①クライアントのPCにReceiverのインストール
②アカウントの追加でサーバーアドレスおよびログイン情報を入力
で接続可能な状態なのですが、左側の「すべてのアプリケーション」のリストに内に
デリバリーグループで設定した公開アプリケーション以外に
[デスクトップ]
[Ctrix stdio]
がデフォルトで表示されてしまいます。
これを非表示にすることは可能でしょうか?
なお、ストアを複数作成して、
特定のストアでは、デスクトップを表示するように
したいと考えていますので、
デリバリーグループの配信の種類の設定は
「デスクトップおよびアプリケーション」
のままで、非表示にしたいと考えています。
ご指導、よろしくお願いします。
iPadからNetscallerVPX経由XenDesktopサーバーに接続できなくなった
突然の事象で苦慮しています。
外部からインターネット経由で接続するケースがあります。
パソコンで接続は可能で仮想デスクトップは表示可能です。しかし
iPadやAndoroidなどの端末からは接続できなくなりました。(突然)
netscallerやデリバリコントローラは変更していません。
(iPadの場合)
接続のためログインをし、アプリの一覧は表示されますが
起動をかけると、認証中→接続の要求→アプリケーションの起動中で
サーバーに接続できません。とでます。
(Andoroidの場合)
無効なサーバー証明書、信頼されていません。
この証明書を許可してこのままサーバーに接続しますか?とでます。
(パソコンの場合)
普通にSSLで繋がり起動がされます。
(やったこと)
すべてのサーバーの再起動
これぐらいです。
どなたかお知恵を頂きたく宜しくお願い致します。
外部からインターネット経由で接続するケースがあります。
パソコンで接続は可能で仮想デスクトップは表示可能です。しかし
iPadやAndoroidなどの端末からは接続できなくなりました。(突然)
netscallerやデリバリコントローラは変更していません。
(iPadの場合)
接続のためログインをし、アプリの一覧は表示されますが
起動をかけると、認証中→接続の要求→アプリケーションの起動中で
サーバーに接続できません。とでます。
(Andoroidの場合)
無効なサーバー証明書、信頼されていません。
この証明書を許可してこのままサーバーに接続しますか?とでます。
(パソコンの場合)
普通にSSLで繋がり起動がされます。
(やったこと)
すべてのサーバーの再起動
これぐらいです。
どなたかお知恵を頂きたく宜しくお願い致します。
CTX125364、CTX136914 を確認してみます。
iOSとアンドロイドにルート証明書をインストールしてもサーバーに接続出来なかった。
ネットスケーラーの定義を直しても改善されない。
ネットスケーラーの定義を直しても改善されない。
とりあえず、証明書の有効期限を確認してみてください。
WindowsPCのブラウザとかで見れるハズです。
Citrixにおける証明書の種類
ルート証明書→Windowsの証明機関 or 有料証明書
サーバー証明書→Netscallerの証明書(IISの証明書ではなかった気がします)
中間証明書→忘れた(多分、2要素とかで使うRSAとかの証明書?)
WindowsPCのブラウザとかで見れるハズです。
Citrixにおける証明書の種類
ルート証明書→Windowsの証明機関 or 有料証明書
サーバー証明書→Netscallerの証明書(IISの証明書ではなかった気がします)
中間証明書→忘れた(多分、2要素とかで使うRSAとかの証明書?)
Reppaさん、こんにちは
確認しましたことを下記します。
1.プラウザからNetscalerに接続した場合
(1)サーバー証明書の有効期限は十分ありました。
(2)しかしこのウェブサイトの識別情報は、Cybertrust Japan Public CA G3により
確認済ですが、公開監査記録がありまん。
(3)Cybertrust社のHPでサイトの検証を確認すると中間証明書がありません。
よくよく見るとGoogleVhromeの仕様であることは理解しました。
今度からSHA-1ではなくSHA-2にすることを促しているようでした。
(4)ただ、仮想アプリは問題なく起動できます。
2.iOSでプラウザを起動してNetscalerに接続した場合
(1)認証はしてくれます。
(2)貸与されたアプリのアイコンは表示されます。
(3)起動を掛けると、サーバーに接続できません。とでます。
(4)CitrixDirectorで見たエラーメッセージは
クライアント接続エラー、接続タイムアウトと記録されていました。
3.iOSに搭載のCitrixReceiver(最新バージョンX1マウス対応)で接続した場合
(1)アカウント作成のプロセスでhttps://?????を入力後
(2)ユーザー名、パスワード、ドメインをセット
(3)アカウントの追加エラー(ゲートウエイ設定が無効です)
結果として証明書が原因か?タイムアウトのしないよう長さを調整すればこと足りるのか
まったくわかりませんでした。
何卒、ご教示の程宜しくお願い致します。
確認しましたことを下記します。
1.プラウザからNetscalerに接続した場合
(1)サーバー証明書の有効期限は十分ありました。
(2)しかしこのウェブサイトの識別情報は、Cybertrust Japan Public CA G3により
確認済ですが、公開監査記録がありまん。
(3)Cybertrust社のHPでサイトの検証を確認すると中間証明書がありません。
よくよく見るとGoogleVhromeの仕様であることは理解しました。
今度からSHA-1ではなくSHA-2にすることを促しているようでした。
(4)ただ、仮想アプリは問題なく起動できます。
2.iOSでプラウザを起動してNetscalerに接続した場合
(1)認証はしてくれます。
(2)貸与されたアプリのアイコンは表示されます。
(3)起動を掛けると、サーバーに接続できません。とでます。
(4)CitrixDirectorで見たエラーメッセージは
クライアント接続エラー、接続タイムアウトと記録されていました。
3.iOSに搭載のCitrixReceiver(最新バージョンX1マウス対応)で接続した場合
(1)アカウント作成のプロセスでhttps://?????を入力後
(2)ユーザー名、パスワード、ドメインをセット
(3)アカウントの追加エラー(ゲートウエイ設定が無効です)
結果として証明書が原因か?タイムアウトのしないよう長さを調整すればこと足りるのか
まったくわかりませんでした。
何卒、ご教示の程宜しくお願い致します。
タイムアウト値はNS側にもXD側にも設定があるようで、設定してみないと効果はわからないかもしれません。
下記を参照して設定してみてください。
http://support.citrix.com/proddocs/topic/netscaler-getting-started-map-10/nl/ja/ns-lb-config-per-cook-tsk.html?locale=ja
http://support.citrix.com/search?searchQuery=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E5%80%A4&lang=ja&sort=relevance&prod=&pver=&ct=Technotes
下記を参照して設定してみてください。
http://support.citrix.com/proddocs/topic/netscaler-getting-started-map-10/nl/ja/ns-lb-config-per-cook-tsk.html?locale=ja
http://support.citrix.com/search?searchQuery=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E5%80%A4&lang=ja&sort=relevance&prod=&pver=&ct=Technotes
Reppaさん
ありがとうございます。
XD側のレジストリには値がありませんでしたので追加してみましたが変化はありませんでした。
NS側が頂いた資料と実際のWEBコンソールとではメニュー体系が違うみたいで設定変更が
できませんでした。
結果変わっておりません。
別の角度で調べていく方法はありませんでしょうか。
ありがとうございます。
XD側のレジストリには値がありませんでしたので追加してみましたが変化はありませんでした。
NS側が頂いた資料と実際のWEBコンソールとではメニュー体系が違うみたいで設定変更が
できませんでした。
結果変わっておりません。
別の角度で調べていく方法はありませんでしょうか。
CitrixReceiverの挙動はクライアント毎の設定による物なので別として、
ブラウザからの接続はPCからの物が成功しているのでNetscalerの設定の問題は薄そうですね
(PCとモバイルで同じNetscalerの設定(接続サイト?)を使用してるのであれば)。
ただ、PCとモバイル端末で全く挙動が同じかは微妙ですが、
モバイル端末側の証明書を疑った方がよさそうですね。
///////////////////////////////////////////////////////////////////
注: 接続時にリモートゲートウェイの証明書を検証できない場合
(ローカルのキーストアにルート証明書が含まれていないため)、
信頼されていない証明書の警告が表示されます。
ユーザーが警告に対してそのまま続行することを選択した場合は、
アプリケーションの一覧が表示されますがアプリケーションが起動しません。
///////////////////////////////////////////////////////////////////
http://support.citrix.com/proddocs/topic/receiver-android-36/nl/ja/android-receiver-admin-requirements.html?locale=ja
選択肢としては下記があると思います。
まぁ、下手にイジってPC側も繋がらなくなるのも怖いので、
Citrixに問い合わせた方が安牌かもしれませんね。
1.端末のルート証明書(SHA-1)を更新してみる
https://www.cybertrust.ne.jp/sureserver/support/download_ca.html
2.要件漏れが無いかNetscaler・StoreFront・XDの設定を見直してみる。
http://support.citrix.com/proddocs/topic/receiver-ios-59/nl/ja/mobile-receiver-admin-config-client-cert.html?locale=ja
3.Citrixの既知のバグを確認して製品にパッチを当ててみる。
http://www.citrix.co.jp/support.html
4.SHA-2の証明書に移行してみる。
https://www.cybertrust.ne.jp/sureserver/productinfo/sha1ms.html#chrome
5.Citrixの有料サポートに問い合わせしてみる。
ブラウザからの接続はPCからの物が成功しているのでNetscalerの設定の問題は薄そうですね
(PCとモバイルで同じNetscalerの設定(接続サイト?)を使用してるのであれば)。
ただ、PCとモバイル端末で全く挙動が同じかは微妙ですが、
モバイル端末側の証明書を疑った方がよさそうですね。
///////////////////////////////////////////////////////////////////
注: 接続時にリモートゲートウェイの証明書を検証できない場合
(ローカルのキーストアにルート証明書が含まれていないため)、
信頼されていない証明書の警告が表示されます。
ユーザーが警告に対してそのまま続行することを選択した場合は、
アプリケーションの一覧が表示されますがアプリケーションが起動しません。
///////////////////////////////////////////////////////////////////
http://support.citrix.com/proddocs/topic/receiver-android-36/nl/ja/android-receiver-admin-requirements.html?locale=ja
選択肢としては下記があると思います。
まぁ、下手にイジってPC側も繋がらなくなるのも怖いので、
Citrixに問い合わせた方が安牌かもしれませんね。
1.端末のルート証明書(SHA-1)を更新してみる
https://www.cybertrust.ne.jp/sureserver/support/download_ca.html
2.要件漏れが無いかNetscaler・StoreFront・XDの設定を見直してみる。
http://support.citrix.com/proddocs/topic/receiver-ios-59/nl/ja/mobile-receiver-admin-config-client-cert.html?locale=ja
3.Citrixの既知のバグを確認して製品にパッチを当ててみる。
http://www.citrix.co.jp/support.html
4.SHA-2の証明書に移行してみる。
https://www.cybertrust.ne.jp/sureserver/productinfo/sha1ms.html#chrome
5.Citrixの有料サポートに問い合わせしてみる。
症状からして、証明書に起因する問題である可能性が濃厚かと。
NetScalerで中間証明書(Cybertrust Japan Public CA G3)の更新と
証明書間のリンクの再設定でうまくいかないでしょうか。
すでにご確認済の際はご容赦ください。
NetScalerで中間証明書(Cybertrust Japan Public CA G3)の更新と
証明書間のリンクの再設定でうまくいかないでしょうか。
すでにご確認済の際はご容赦ください。
sig様
未解決のままで、意気消沈しておりました。
中間証明書のインストールはできていましたが、証明書間のリンクの再設定は
どのようにすればよいでしょうか。
Netscalerのバージョンは、NS10.1-124.13です。
未解決のままで、意気消沈しておりました。
中間証明書のインストールはできていましたが、証明書間のリンクの再設定は
どのようにすればよいでしょうか。
Netscalerのバージョンは、NS10.1-124.13です。
sig様
Reppa様
中間証明書とサーバー証明書のLinkをやり直したところ
成功し解決できました。
ありがとうございました。
Reppa様
中間証明書とサーバー証明書のLinkをやり直したところ
成功し解決できました。
ありがとうございました。
わーい
よかったよかった\(^o^)/
よかったよかった\(^o^)/
XenAppでアプリケーションが固まる
XenAppについて質問があります。
今までクライアント・サーバーとして使用していたアプリケーションをシームレスで動作させるため、XenApp7.5の導入を行いましたが、
Citrix Receiverで接続を行った時、公開しているVB6で作成したアプリケーションの起動/動作時に以下の現象が発生しています。
1.画面項目数が多い画面について起動した時に固まる
2.マウス・ホイールでのスクロールを行った時に固まる
固まった時は以下の状態となります。
マウスでの入力項目のクリックやキーボード操作を行っても、画面上の応答はありませんが、
ウィンドウメニューの閉じるボタンを押すとプログラムを終了することはできます。
リモートデスクトップ接続して同様に動作させた場合には問題なく正常に動作している状態です。
環境はWindows2008R2サーバーで、Citrix Receiverは最新の4.2を使用しています。
Citrix Receiverを導入しているクライアントはWindows7ですが別のWindows2008R2サーバーを
クライアントとしても同様の現象が発生しています。他のOSについては試していません。
同様の現象を体験した方はいらっしゃいますでしょうか。
対応方法があれば教えてください。
今までクライアント・サーバーとして使用していたアプリケーションをシームレスで動作させるため、XenApp7.5の導入を行いましたが、
Citrix Receiverで接続を行った時、公開しているVB6で作成したアプリケーションの起動/動作時に以下の現象が発生しています。
1.画面項目数が多い画面について起動した時に固まる
2.マウス・ホイールでのスクロールを行った時に固まる
固まった時は以下の状態となります。
マウスでの入力項目のクリックやキーボード操作を行っても、画面上の応答はありませんが、
ウィンドウメニューの閉じるボタンを押すとプログラムを終了することはできます。
リモートデスクトップ接続して同様に動作させた場合には問題なく正常に動作している状態です。
環境はWindows2008R2サーバーで、Citrix Receiverは最新の4.2を使用しています。
Citrix Receiverを導入しているクライアントはWindows7ですが別のWindows2008R2サーバーを
クライアントとしても同様の現象が発生しています。他のOSについては試していません。
同様の現象を体験した方はいらっしゃいますでしょうか。
対応方法があれば教えてください。
>リモートデスクトップ接続して同様に動作させた場合には問題なく正常に動作している状態です。
これはRemoteAppで起動した場合でも同じですか?
ICAでもRDPでもアプリだけで起動する場合とデスクトップで起動する場合は
レジストリの書かれ方と挙動が違うので、比較する場合はRemoteAppで試した方がいいと思います。
これはRemoteAppで起動した場合でも同じですか?
ICAでもRDPでもアプリだけで起動する場合とデスクトップで起動する場合は
レジストリの書かれ方と挙動が違うので、比較する場合はRemoteAppで試した方がいいと思います。
ご回答ありがとうございます。
RemoteAppでの検証はまだ行っていないため実施しようと思います。
ご助言ありがとうございます。
RemoteAppでの検証はまだ行っていないため実施しようと思います。
ご助言ありがとうございます。
Citrix ライセンスサーバーを使用できません
[Windouws Server 2012 R2]上で、ZenDesktop7.6を
インストールし、環境の構築を行っています。
●現在発生している現象について
[管理ツール]-[サービス]-[citrix licencing]は実行状態にもかかわらず、
Ctrix Studioのコンソール上でライセンスの項目を確認すると
下記のエラー発生してしまいます。
[Citrix ライセンスサーバーを使用できません]
また、ここで[citrix licencing]の再起動を行うと、
ライセンスサーバーに問題なく接続できます。
サーバー起動時のみ、このような現象が発生してしまいます。
この現象が、いつから発生していたかはわかりませんが、
現象の確認直前に行った作業は下記の通りです。
①[役割と機能の追加]により、[リモートディスクトップ ライセンス]
をインストール
②グループポリシー[リモートデスクトップセッションホスト/ライセンス]の設定変更
→[指定のリモートディスクトップライセンスサーバーを使用する]
にて、RDライセンスサーバーをIPで指定(別マシン)
→[リモートデスクトップ ライセンスモードの設定]を接続デバイス数に変更
③①[役割と機能の追加]により、[RDライセンス診断機能]
をインストールし、RDライセンスサーバーを問題なく認識しているか確認
解決方法がわかりませんので、
ご指導頂けないでしょうか?
インストールし、環境の構築を行っています。
●現在発生している現象について
[管理ツール]-[サービス]-[citrix licencing]は実行状態にもかかわらず、
Ctrix Studioのコンソール上でライセンスの項目を確認すると
下記のエラー発生してしまいます。
[Citrix ライセンスサーバーを使用できません]
また、ここで[citrix licencing]の再起動を行うと、
ライセンスサーバーに問題なく接続できます。
サーバー起動時のみ、このような現象が発生してしまいます。
この現象が、いつから発生していたかはわかりませんが、
現象の確認直前に行った作業は下記の通りです。
①[役割と機能の追加]により、[リモートディスクトップ ライセンス]
をインストール
②グループポリシー[リモートデスクトップセッションホスト/ライセンス]の設定変更
→[指定のリモートディスクトップライセンスサーバーを使用する]
にて、RDライセンスサーバーをIPで指定(別マシン)
→[リモートデスクトップ ライセンスモードの設定]を接続デバイス数に変更
③①[役割と機能の追加]により、[RDライセンス診断機能]
をインストールし、RDライセンスサーバーを問題なく認識しているか確認
解決方法がわかりませんので、
ご指導頂けないでしょうか?
製品がXenAppだと接続にRDライセンスサーバーは関係してきますが、
XenDesktopではCALを使用しないので全く関係ありません。
Citrixライセンスサーバーその物はRDライセンスサーバーとは依存しないので、
Citrixライセンスサーバー単体を疑ってください。
ライセンスファイル周りを整理するのがいいかもしれませんね。
XenDesktopではCALを使用しないので全く関係ありません。
Citrixライセンスサーバーその物はRDライセンスサーバーとは依存しないので、
Citrixライセンスサーバー単体を疑ってください。
ライセンスファイル周りを整理するのがいいかもしれませんね。
回答ありがとうございます。
Ctrixライセンスサーバー単体について
調査および設定事項の確認を行ったのですが、
原因を特定できませんでした。
とりあえず、
[citrix licencing]のサービスを
自動(遅延開始)にしたところ、
本件の現象が発生しなくなりました。
Ctrixライセンスサーバー単体について
調査および設定事項の確認を行ったのですが、
原因を特定できませんでした。
とりあえず、
[citrix licencing]のサービスを
自動(遅延開始)にしたところ、
本件の現象が発生しなくなりました。
Citrix Studio の起動が遅い
XenApp7.6 Citrix Studioを起動すると、
「スナップインの追加」ウインドで「スナップインをコンソールに追加しています」
のが表示が3、4分かかり、その後Citrix Studioが起動します。
数日前までは、気にする様な時間ではありませんでした。
当方、初心者の為、見当がつきません。
どなたか、ご指導願います。
「スナップインの追加」ウインドで「スナップインをコンソールに追加しています」
のが表示が3、4分かかり、その後Citrix Studioが起動します。
数日前までは、気にする様な時間ではありませんでした。
当方、初心者の為、見当がつきません。
どなたか、ご指導願います。
よくこのナレッジ使われてる気がしますが、設定しても変わりませんか?
Access管理コンソールの起動に時間がかかる
http://support.citrix.com/article/CTX120824
Access管理コンソールの起動に時間がかかる
http://support.citrix.com/article/CTX120824
下記2つの実施で、2分→30秒に短縮されました。
環境によりますが、インターネット接続しているサーバでは実施前に
セキュリティ面を考慮する必要がある設定変更になると思いますが…。
1.
http://docs.citrix.com/ja-ja/xenapp-and-xendesktop/7-1/cds-71-about-whats-new/cds-71-known-issues.html
上記の中のこちら→http://support.citrix.com/article/CTX120115
2.
Citrix Studioをインストールしたマシンにて、
IEの[ツール]→[インターネットオプション]の「詳細設定」で
"セキュリティ"の「発行元証明書の取り消しを確認する」のチェックを外す
Powerful & Beautiful
力強く、美しいシステムを。