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VPNでのmetaframe接続できない

にら 2014/04/19 13:55:25

2拠点間にてMetaframeを使いサーバにあるソフトを使用しています。
ルータを介しているのですが、使用しているルータを変更したいと考えています。
(現状は2台ルータがあり1台に統一したいと考えています)

【現状】

<<本店>>
ルータA:192.168.1.1 (主にネット閲覧等で使用)
ルータB:192.168.2.1 (主にWANにて使用)

本店にMetaframeが入ったサーバあり。
サーバはNICが2枚差してあり、それぞれ、192.168.1.10 、192.168.2.10 と設定。

<<支店>>
ルータ:192.168.3.1

 支店のルータには、本店のルータAとルータBを接続できる設定あり。


支店のローカルPCから本店のMetaframeをアクセスしたい。


支店(192.168.3.1)からWANにて実行している。
ルータBを介する場合は上手くいくが、ルータAを介すると上手くいかない。


【環境】
サーバー:Windows Server 2003 SP2
    Metaframe Presentation Server

ローカルPC:Metaframe Program Neighborhood 9.0
  [設定]- [接続]は
  接続の種類:ローカルエリアネットワーク

  「下で選択したネットワークプロトコルを常に使用」を選択し、
  ネットワークプロトコル:TCP/IP
  サーバーグループ   :プライマリ
  アドレス一覧     : 192.168.1.10 を指定



【現況】
ルータ等設定変更し、ルータB(2.1)を物理的に外し実行したところ、
「Metaframeサーバーに接続できません。ICAブラウザと通信できません。
 ネットワークの問題が発生しているか、または[サーバーの場所]の設定の修正が必要である
 可能性があります。」と表示される。

<IPとTCP等の状況確認>
ルータB(192.168.2.1)を物理的には切り離した状態で、
・ping 192.168.1.10 ・・・OK (pingは通る、共有のフォルダも閲覧可能。)
・telnet 192.168.1.10 1494 (TCP 1494 の空き確認)・・OK(ICAと表示される)

<tcpmonにて支店ローカルPCと本店サーバ通信状況を確認>
1.本店サーバに対し、UDP:1604 での接続はされているが、
  UDP 1494接続の実績がない。
2.ルータB(192.168.2.1)を繋げた状態で実行すると、
  192.168.1.10、192.168.2.10 ともに UDP:1604 の接続は確立されているが、
  UDP:1494 は192.168.2.1 経由での接続実績しかない。(サーバは192.168.2.10として受信)


サーバ側で 192.168.1.1 経由(192.168.1.10)にて接続させる方法がわからず悩んでいます。
192.168.1.1 経由で UDP:1494 接続させるにはどうしたらよいのでしょうか?
ちなみに本店のローカルPCからは、192.168.1.10 として受信しています。

知識が乏しく、また、前任者が引き継ぎもないまま退職してしまい、
どのようにしたら良いか悩んでいます。
少しの情報でもよいので教えていただければありがたいです。

宜しくお願い致します。

chige 2014/04/22 14:25:38

ざっと読ませていただきましたが、内容の理解に苦しんでいます。
お聞きになっている事と違う理解をしていなければ良いのですが…

Ping、TelnetでのICA接続がOKなのに、なぜアプリケーションが動かないか。
という事ですよね。

ルータBをつなぐと接続が行えるとの事ですが
・新ルータで単純にUDPをフィルタしている(Passしてないので結果フィルタになってる)

んじゃないかと思っちゃいました。
Ping、Telnetは何れもUDPでの接続と関係ない確認方法なので^^;

違ってたらごめんなさい。

にら 2014/04/23 10:41:25

chige様

返信、ありがとうございます。

わかりにくい説明で申し訳ございません。

新しいルータに違うセグメントのIPアドレスにて設定しましたが、
遠隔地のPCからMetaframeのソフトを動かしても上手くいかなかったんです。

Metaframeが入っているサーバにはNICが2枚刺さっていますので
2つのセグメントが認識できるようになっているのですが、
遠隔地のPCからMetaframeにあるソフトを動かそうとすると
「Metaframeサーバーに接続できません。ICAブラウザにと通信できません。~~」
と表示されてしまいます。

サーバにPINGは通りますし、フォルダ内も表示できます。
ポートが空いてないのかと思いポートの確認をしていました。

空けるべきポートは、
TCP:139、1494
UDP:1604
と解釈しています。

ルータには設定し確認しましたが、それぞれ空いています。

確認方法として
TCP1494は、DOS上よりtelnetコマンドで 該当IPと 1494 を指定し実行すると、ICAと表示されています。
UDPはPortChecker というツールを使い、1604を確認すると空いているとの表示がされます。

他に何か確認することはございませんでしょうか?

些細なことでも構いませんのでお教え願えれば有難いです。

宜しくお願い致します。
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クライアントプリンタ名が従来のプリンタ名にならない

かわ 2014/04/16 19:04:54

Citrix Studioでクライアント プリンター名ポリシーを「従来のプリンター名」に変更して接続しても、
セッションプリンタの名称が標準のプリンター名になってしまいます。

環境は以下の構成になります。
AD:WinSv2012Std
AP:WinSv2012Std(XenDesktop 7.1)
CL:WinVista(XenApp 11.0.0.5357:Neighborhood)

他のポリシーの設定変更も適用されないのかと試してみたところ問題なく適用されました。
(クライアント プリンターを自動作成するポリシーを「デフォルトのクライアント プリンターのみを自動作成する」で確認しました)

GPOを含め、設定されているポリシーを確認しましたが、
特に同ポリシーの妨げになっていると思えるポリシーは見当たりませんでした。

アプリケーション開発に利用しているツールの都合上、
従来のプリンター名にする必要があり、大変困っています。

わずかな情報でも教えてください。宜しくお願いします。

Reppa 2014/04/17 17:38:10

とりあえずXenDesktopと互換性の無い古代の遺産のようなバージョンを使用せずに
13.0や4.0などの最新のバージョンでの動作確認が必要だと思います。
あと、Windows7や8でも発生するかなど。

かわ 2014/04/18 10:25:43

Reppaさん

返信ありがとうございます。
新しいバージョンが使えればいいのですが、過去資産の保守(Presentation Server 4.5と4.0)もしています。
Receiverを利用するとそちらへの接続に問題が発生した経緯もあったので、
検証用にPCが用意できるかは確認していますがすぐには動作確認できそうにありません。。。
また、他の人のPC(Neighborhood+Win7 64bit)でも同じ現象を確認しています。

他のバージョンが異なるサーバー(Win2008R2(XenApp6.0))もあるので
ポリシー設定を試したところ、両方のPCで問題なくポリシーが適用されました。。。

kkushimo 2014/06/05 16:04:03

http://support.citrix.com/proddocs/topic/xenapp-xendesktop-75/nl/ja/cds-overview-deprecated-features.html?locale=ja
「このリリースに含まれていない機能」に以下の記述があります。
なので、「従来のプリンタ名にはならない」ようです。
この書き方だと復活するのかどうかも不明ですね。

---------------------------
以下の機能は、このリリースでは提供されません(廃止された機能など)。
 (中略)
従来の印刷機能 — 以下の印刷機能は、このリリースでサポートされなくなりました。
従来のライアントプリンター名を使用する機能を含む、Dosクライアントと16ビットプリンターに対する後方互換性。

kanbun 2015/06/20 16:10:11

2015/5/4付で下記パッチがリリースされています。

http://support.citrix.com/article/CTX142346

このリリースに含まれる新しい修正

1.この修正により、これまでバージョン7.xでは利用できなかったポリシーの[従来のプリンター名]が有効になります。

[ICATS760WX64012より][#LC1002]

丁度社内のシステムをXenApp5.0FP3 -> XenDesktop7.6 への移行を検討しており、
このリリースにより大幅なプログラム改修から逃れられました。

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クリック動作が表示に追いつかない

ek 2014/04/07 21:22:55

Citrix初心者です。

サーバー:
Windows 2003 R2
Citrix MetaFrame Presentation Server for Windows
Ver. 4.0.2

クライアント:
Windows7 IE11
Citrix Receiver 14.1.0

互換表示設定をした後、アクセスしたところ
アプリケーションが立ち上がりはしますが、クリックしても何も反応がなく
もう一度クリックすると前の表示が出る状態です。

サーバーのバージョンが古いとこのような動作になるのでしょうか。
また、2003 R2に最新のバージョンはアップデート可能なのでしょうか。
初歩的な質問で大変申し訳ありませんありませんが、なにとぞご助力いただきたく
宜しくお願い申し上げます。

Reppa 2014/04/08 08:48:57

>サーバーのバージョンが古いとこのような動作になるのでしょうか。
はい。そのバージョンにはVista以上のWindowsOSは非対応です。

>また、2003 R2に最新のバージョンはアップデート可能なのでしょうか。
最新までは上げられません。
2003 R2の最終バージョンはXenApp5.0 FP3です。

ek 2014/04/08 13:10:38

ご回答ありがとうございます。

何とかしてWindows7で
立ち上げる方法はないのでしょうか・・・?

さぼり 2014/04/08 19:31:43

webInterface経由で接続されていると思います。
IE11のセキュリティ設定に引っかかっているので、
該当のURLをローカルネットに入れてみてください。

ちなみに、IE11のWebInterface経由接続は、サポート範囲外なので自己責任となります。

ek 2014/04/10 15:20:22

ローカルネットに入れてもダメでした。。。
64ビットPCだからか、古いバージョンのプラグインが入っていないからか。。。
(新しいPCの為)

しと 2014/05/17 07:42:59

すでに、試された事かもしれませんが
64bitPCのIE11でしたら、以下の「問題3」と「問題5」の回避策は効果ありませんか?

Microsoft Internet Explorer 11-Citrixでの既知問題
http://support.citrix.com/article/CTX139962


ek 2014/06/24 23:02:16

有難うございます。
上記設定後、改善いたしました。
まずはお礼まで、失礼いたします。
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Citrixが必要なソフトとただのリモートデスクトップで動くソフトの同居について

こまった 2014/03/13 01:36:43

現在、VPNの環境で複数のソフトを使っています。

AソフトをVPNで使うためには、Citrixの環境が必要だと言われ、
Xexapp5.0をターミナルサーバーで使っているようです。
AソフトをVPNで使うのは、3台だけなので、Citrixの5ライセンスを購入していました。
Bソフトはリモートデスクトップで十分なのですが、
Aソフトと同じターミナルサーバーを使っています。
BソフトをVPN環境で使うのは10台でした。

ところが、Bソフトを使っているクライアントもCitrixのライセンスを
取っていくので、5台以上ターミナルサーバーに接続した時点で
ライセンスの上限が超えてしまうことが導入後にわかり、急遽ライセンスを追加購入
しました。

その後、Aソフトもただのリモートデスクトップでも使えることがわかりました。
そして、今月、新たにVPNでターミナルサーバーにリモートデスクトップ
でBソフトを使うクライアントを5台追加予定です。

そこで、Citrixのライセンスは追加せず、3台だけあったAソフトを
使っているクライアントで、Aソフトをリモートデスクトップ接続で
使う設定に変える予定です。

Aソフトもリモートデスクトップからターミナルサーバーに接続する
ようにした場合、Citrixのライセンスは使わないことになるでしょうか。
サーバー自体がCitrixサーバーなので、citrixは使っていないように
見えても、VPNクライアントがターミナルサーバーに接続した時点で
Citrixライセンスを食っていくのでしょうか。

素人で、おかしな表現があると思いますが、お分かりいただけましたら
ぜひ、教えて下さい。よろしくお願いいたします。、

Reppa 2014/03/13 10:04:08

前提としてRDPで接続してもICAで接続しても両方のライセンスを消費する仕様です。
なのでどちらのライセンスも同じ数だけ用意する必要があります。
それだと困る場合はXenAppが導入されていないRDP用のサーバーを用意してください。

http://support.citrix.com/article/CTX109415

困った 2014/03/13 12:14:50

お返事ありがとうございます。

…ということは、例えばCitrixライセンス15台分のターミナルサーバーに
20クライアントがリモートデスクトップで接続しても
Citrixのライセンスを消費してしまうということでしょうか。

こまった 2014/03/13 12:49:42

あるいは、そのサーバーでcitrixの機能を一時止めることは
できないでしょうか。
5月に新サーバー導入するので、それをリモート専用、今のサーバーを
Citrix専用にする予定なのですが、2か月はAソフトとBソフト同居なのです。
2か月のためにあと5ライセンス購入するのはちょっと
厳しいので。
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ドメインユーザーでログオンできない

FCEN 2014/03/11 15:19:09

はじめまして。

Provisioning Servicesを利用した端末仮想化をしています。
Provisioning Servicesコンソールから仮想端末の登録が
できないという現象が起きて困っています。
具体的には、
Provisioning Servicesコンソールのデバイスコレクションで新規デバイス”PC01”を作成しました。
PXEブートによる起動を確認しシャットダウンしました。
PC01を右クリック→Active Directory → コンピューターアカウントの作成
からドメイン参加しようとしたところ状態の欄に、
「失敗しました:ドメインコントローラー(存在する場合)またはデフォルトのルートDBEに接続できませんでした。
エラーコード:1、メッセージ:ファンクションが間違っています。、プロバイダー:LDAP Provider。(1)」
と表示されて失敗します。

いろいろ試したのですが、全くわかりませんでした。

どなたか解決方法を知っている方がいましたら、
すみませんが、教えていただきたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

仮想環境

-物理端末-
ドメインサーバー:2008R2
基盤サーバー:ESXI 5.1

-仮想端末-
vCenterサーバー:2008R2 , vCenter 5.1C
DDCサーバー:2008R2 , Desktop Studio 5.6
PVSサーバー:2008R2 , Provisioning Services 6.1
マスターPC:Win7 32bit
プロビジョニング端末:PC01~PC05 5台

・ドメインサーバーに手動でドメインユーザーを5つ(001~005)作成
・ドメインサーバーに移動ユーザープロファイルとフォルダーリダイレクトを設定

検証結果
・マスターPCでドメインユーザーでログオンすると、移動ユーザープロファイルと
フォルダーリダイレクトは正常に動作します。

・プロビジョニングイメージを使用した仮想端末はログオン画面までは正常に起動します。

・ローカルの管理者、ドメインのadministratorではログオンできます。

・手動でドメインサーバーに PC01を登録後、ドメインユーザーでログオンしようとしたところ、
「サーバーのセキュリティデータベースにこのワークステーションの信頼関係に対する
コンピューターアカウントがありません。」
と表示され、ログオンできません。

・PC01に”img001”のイメージを割り当て、vDiskのアクセスモードを”プライベートイメージ”に変更し、
ローカルの管理者でログオンし、ドメインへの再参加したところ、
ドメインユーザーでログオンに成功し、移動ユーザープロファイルも動作しました。
その後、”img002”のイメージを割り当てたところ、下記の表示が出て、
ドメインユーザーでログオンできなくなりました。
「このワークステーションとプライマリドメインとの信頼関係に失敗しました。」
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SecureGatewayを追加導入した時のクライアントからのアクセスについて

Xen初心者 2014/02/28 13:37:43

はじめまして。よろしくお願いします。

現在、データセンターにWebInterface+XenApp5.0が導入されているサーバーが一台あり、
インターネットを介してこのWebInterfaceにアクセス(https)し公開アプリを使用しております。

この環境だとアプリ利用者側のFWなどでICAポート1494が閉じられていると接続できないため、
ポート443で接続しサーバー内部で1494に変換するよう今回同サーバーにSecureGateway3.1を
追加しましたが、知識が乏しくうまくいかない状態です。

■構成
クライアント - FW(ポート1494×) - インターネット - FW - サーバー

※サーバーにSecureGateway、WebInterface、XenAppを同居させるので
 シングルホップ環境になると認識しています


そこでご教授いただきたいのです。

①SecureGatewayなしの環境にSecureGatewayを追加する時に変更する箇所
 (WebInterface、IISなど)

②実際にクライアントからSecureGateway経由でWebInterfaceにアクセスできたとして、
 利用者が入力するURLは変わってしまうのかどうか

マニュアルを見てSecureGatewayのインストールまでは問題なくできましたが、
どこをどう設定すればよいか分からず、色々試してみるもSSLエラー21などで
接続ができません。
おそらくどこかの箇所でIPやポートの指定が間違えていると思うのですが・・・

よろしくお願いいたします。


Reppa 2014/03/05 14:09:18

>①SecureGatewayなしの環境にSecureGatewayを追加する時に変更する箇所
> (WebInterface、IISなど)

製品バージョンにより多少異なりますが、WebInterfaceとIISに変更を加えます。
過去スレッドにも投稿があるので「代替」とかで検索してみてください。
http://support.citrix.com/article/ctx117701


>②実際にクライアントからSecureGateway経由でWebInterfaceにアクセスできたとして、
> 利用者が入力するURLは変わってしまうのかどうか

コンソールに表示されているURLが利用するURLになります。
もちろん、SSLになるのでアドレスがhttpからhttpsに変わります。
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XenDesktop7 Discovery Service接続エラー

ミッチョリーナ 2014/02/25 15:55:39

XenDesktop7の構築をしておりますが、クライアントPCからの接続がうまく行かず困っております。お知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けますと助かります。

・クライアントPCからCitrix Receiverサイトへ接続すると、長時間かかり接続エラーになる。
 (ずっと丸いアイコンが回っている)
・この際、サーバ側のイベントログにいくつかのエラーが記録されており、タイムアウトによって時間が経過していることがわかりました。
  ・イベントID:12、ソース:Citrix Receiver for Web
   Discovery Service への接続時にエラーが発生しました。
   System.Net.WebException, System, Version=2.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=********************
   操作はタイムアウトになりました。
   Url: http://<サーバのFQDN>/Citrix/Store/discovery
   ~以下略~

  ・イベントID:17、ソース:Citrix Receiver for Web
   検出の実行に失敗しました
   Citrix.Web.DeliveryServicesProxy.ConfigLoader.DiscoveryServiceException,     ReceiverWebConfigLoader, Version=2.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=null
   An error occured while contacting the Discovery Service
   ~以下略~

構築手順は「VMware ESXiとCitrix XenDesktop7で始めるデスクトップ仮想化入門」を参考に実施しています。
サーバは1台構成で、DDC、ライセンスサーバー、StoreFrontが同居しています。
また、サーバとクライアントは同一のセグメントで、相互に名前解決や通信が可能です。
ファイアウォールは無効化しております。
HotFixはダウンロードサイトで見当たりませんでしたので適用していません。

お知恵をお持ちでしたら、よろしくお願いいたします。

WhiteSonic 2014/02/26 18:16:04

私も素人ですが、たまたま同じ環境で構築したので質問します。
サーバー1台構成とのことですが、サーバー機のブラウザで
StoreFrontに接続しても同じ現象でしょうか。
もうひとつXenDesktop7でしょうか7.1でしょうか。
StoreFrontを一旦削除して再定義しても同じでしょうか。(PC⇔Server)

ミッチョリーナ 2014/03/03 10:49:12

WhiteSonic様

レスありがとうございます。

環境はWin2008R2EE、XD7EEです。

サーバー機のブラウザで接続したときのログはきちんと見ていませんでしたが、JAVAのエラーでReceiverが動作しないので注視しておりませんでした。
StoreFrontの削除も実施しておりませんが、やってみます。

A 2014/03/04 08:49:59

ミッチョリーナさん

https://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/?action=search&keyword=XenDesktop&n=1#16867
にも記載があるとおり、XD7ではオールインワン構成は動作しません。
7.1をご利用になると解決すると思われます。

ミッチョリーナ 2014/03/04 15:12:56

WhiteSonic様

ご紹介ありがとうございます。
このURLにあるのは、DDCとVDAが同居できないということだと思いますが、こちらの環境ではVDAはインストールしておりません。(が、勝手に入ってしまうのでしょうか…)

ひとまず、この現象は自己解決できましたので、本スレッドはクローズさせていただきます。ありがとうございました。
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証明書インストール後の「Citrix HDX Engineは動作を停止しました」

カピバラ 2014/02/24 13:28:20

先日、「ダウンロードしたCitrixのexeが実行できない」のトピを立てたものです。

あれから、下記のページから「citrix receiver」をダウンロードすることにより
exeファイルは実行&インストールができたのですが、
次は証明書インストール後に、リモート先にアクセスできないという事象が発生しました。

そのときに「Citric Desktop Viewer」の画面で表示されるエラーは、下記です。
→ 「<リモート先名称>への接続に失敗しました。状態:0または1030」

その後証明書のインストールを行ったのですが、
「Citrix HDX Engineは動作を停止しました」となり、アクセスができません。

PCの何かのアプリケーションと競合しているのでしょうか。

Reppa 2014/02/25 11:03:31

バージョンは何ですか?
HDX Engineに関しては修正が入っているので最新版をお勧めします。

http://support.citrix.com/article/CTX134262

カピバラ 2014/02/26 10:10:22

Reppaさん>
またまたお世話になります。
バージョンはサポート情報で確認しましたところ
下記のようになりました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<Diagnostic version="1.0">
<Receiver version="4.1.0.56461">
<Plugin>
<Name>Online Plug-in</Name>
<ID>{8C92B884-C818-45D0-A757-7123B78AA247}</ID>
<Version>14.1.0.0</Version>
</Plugin>
</Receiver>
</Diagnostic>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご教示いただいたページは私も拝見したのですが、
おそらく最新版をインストールしたと思います。。。。

HDX Engineが、プリンタドライバと競合することはありますか??
検索していたところ、下記のページを見つけたのですが
Powerprintはインストールされていないのです。
しかし酷似しているなぁと。。。
http://support.citrix.com/article/CTX135585#.Udbekr1P99E.blogger
http://support.microsoft.com/kb/825459/ja

Reppa 2014/02/27 09:02:16

下記を見ると関係してるみたいですね。
プリンタのマッピングを無効にした状態で出るか確認してみてください。
それでも出る場合はReceiver4ではなくReceiver3のReceiver3.4で試してみるのもありかもしれませんね。

http://support.citrix.com/article/CTX136194
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XenDesktop7.1のデータストアを別サーバーに立てる方法について

WhiteSonic 2014/02/18 13:53:32

デリバリーコントローラー(A)とデータベース(B)(付属のSQLExpress2012)をサーバーを分けて構築したい
サーバー(B)のSQLExpressは、XD7.1インストールメディアを使用し構築済
サーバー(A)のデータストアは標準インストールでローカルにもDBを構築済
サーバー(B)のWinファイヤーウォールはTCP、UDP共にポート1433を許可済
サーバー(B)のSQL configマネージャで<サーバー名>\SQLEXPRESSのTCP IPA11 静的ポート1433設定済

この環境下でデータストアのサーバーを(B)に切換えたいのですが、データベース接続の切換えで
データベースに接続できない、又は権限がありません。と出ます。

どなたか設定の見落とし箇所ありましたらアドイスお願いします。

WhiteSonic 2014/02/25 14:22:36

自己解決

サーバー(B)でSQLCMDでサーバー(A)で作成したsqlファイルのスクリプトを
実行して解決できました。

Reppa 2014/02/25 15:38:14

今更ですが、多分これですかね。

http://support.citrix.com/article/CTX139427

WhiteSonic 2014/02/26 17:27:34

Reppaさん、ありがとうございました。
このレポートを見つけるのは難しいですね。
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XenDesktop7.1のクライアント接続ログ出力方法について

KTKT 2014/02/16 13:19:37

XenDesktop7.1環境を利用してます。

仮想クライアント(Windows7 Enterprise)への接続ログ
(どのユーザが、いつ仮想クライアントへアクセスしたか)
を取得・保存したいと考えています。

ActiveDirectoryへのログオンログを取得した場合、仮想PCへのアクセスを
「切断」された場合、ログオフログが取得できないため、ADのログでは要件を
満たせず、XenDesktopのSQL Server内のデータで取得したいと考えています。

→ Directorコンソールで確認できるログオン履歴を、SQLサーバから直接
  取得する方法を探しています。

XenDesktop7.1のデータベースの構成、ログオン履歴が格納された
データベースの出力方法について、お教え頂けないでしょうか。
※ 情報が記載されたナレッジのURL等でも助かります。

よろしくお願いいたします。

Reppa 2014/02/17 09:46:38

SQLには格納されないかもしれませんが、
セッションを取得するツールはCitrixから提供されています。
Directorのは取れないかもしれません。

http://support.citrix.com/article/CTX127491

TKTK 2014/02/22 11:07:20

回答ありがとうございます。
ご連絡いただいたツールも試してみたいと思います。
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Powerful & Beautiful

力強く、美しいシステムを。